LUNA SEA コピースレ(機材含)Part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
LUNA SEAのコピーを中心に、機材ネタ等を語るスレです。
板にそぐわない内容のネタは、ヴィジュバンド板のLUNA SEA本スレでどうぞ。
うp歓迎★
2chには色々な人が居ます。何言われても構わない人だけうpしてくれよな!
wiki http://www56.atwiki.jp/lunasea_copy/pages/17.html
soundcloud(音源ファイル置き場)
http://soundcloud.com/lunasea-copy
https://soundcloud.com/go-sasaki-1
【ESP】 http://www.espguitars.co.jp/
【LUNA SEA】 http://www.lunasea.jp/
前スレ
LUNA SEA コピースレ(機材含)Part47
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1490934051/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ギターソロはリングモジュレーターにディレイに歪みでオッケー? rm-1s買えなかったから代わりになるようなリングモジュレーター無いかな… 土屋さん直伝のプラ板使えばいい
音色無限大、弦を選んでエフェクトかけることすら楽勝で可能
リングモジュレーターなんか金出して買うのはただのアホ
同じエフェクター買えばみんな同じ音なんだし
それともSUGIZOはプラ板モジュレーター土屋さんから習ってないのかな
会う機会がある人は質問してみて >>621
これ前も見たけど同じ奴がレスしてんのかな エフェクトの切り替えのことで知りたいんですけど、Time Has Comeソロ後ってバッキング用の音色に一度戻って、その後またソロ音色に切り替えですか?
エフェクトの切り替えが結構バタつきますね。 >>623
SUGIZOなんてしょっちゅう切り替えじゃん。
SUGIZOは自分で切り替えないからまだいいよ。
SUGIZOキッズはライブで完コピしようと、
切り替えを自分だけでしようとするとまるでステップを踏むかのようで演奏に集中できんぞ。 せめてディレイ音だけ切り替え後も残るマルチあればな ああいう切り替えとか、瞬間的な切り替えはマルチのアサイン頼りだなぁ。
そのアサインもなるべくペダルアサインにして、踏み間違いが無いようにしてる。
例えば、オクターブフレーズのレベル上げたり、DESIREのBメロのディレイだったり、瞬間的な切り替えが必要な場合、忙しくパッチチェンジするよりは、ペダルアサインが有効で。
ペダルを爪先側に踏むだけでアサインが働くから、予め左足なりをペダルに乗せておけば演奏にも集中出来るし。 >>626
マルチでパッチ切り替えすると、切替時の音切れも出ちゃいますからね。
アサインだと音切れがないので良いですね。
ただソロ時はどうしてもチャンネルを切り替えざるを得ないことが多いけど。
昔はダッキングディレイを使えばバッキング中かけっぱなしでもいいんだ!って思ってた。 Axe-fx2つかってるけどエフェクト残すのは可能 >>624
FEEL、KISSなんかは特にそうだな 銀ノ月のファソファソファソファソのライブ版もどうやってるんだろうか
一般人マルチ切り替えじゃ不可能かな? AXE HELIX辺りはスナショやシーンでスピルオーバーあるし簡単に出来るよね。杉さんは去年のギタサミでは全て自分でスイッチングしてたけど足さばき凄かった(笑) >>630
ディレイonだけだから余裕でいけるでしょ。 オンだけだとその後のアルペジオも再生されてしまう
あの一瞬だけを切り取って再生するのってコンパクトも含め無理だよね? ドライとウェット完全に分けれるならいけるかもな
機種によってはウェットだけ出せるのがあるし、ラックは可能。
インプットだけさせて、1フレーズだけでリピートして減衰し、入力offでも出力が残ればできるだろ
DD6か7でもできそうだが rm-1sも転売されるくらいなら、チャリティオークションで売ればよかったのに >>634
サンクス
コンパクト1つで可能なら素晴らしい
試奏してくる >>635
被災地の宮城県石巻市にある「ヤグチ電子工業株式会社」に協力してもらってエフェクター作ったりはしてるんだけどね >>637
もちろんそれは把握してるよ
まあ単に手に入れられなくて、転売が悔しくてレスしたんだが 本当、使い人が沢山いるんだから、やめて欲しい。
俺は、なんとか手に入って、弾いたけど、これは本当にいい!!使いやすい。不協和音出にくい使用になってる! エレハモとかと同じパーツでチューニングだけ同じ仕様にして(同じにはならないだろうけど)廉価版出して欲しいな いやこれ最高っすよ。
他のリングモジュレーターにあるような本当の鐘の音みたいな不協和音になるんじゃなくて
程よい変調感でミッドが前に出てくる感じ。 金出して買えるうちに買っておくべきなのかなとずっとオク眺めてる >>642
リングモジュレーターとしては本末転倒だけど、SGZコピーとしては今までの痒いところに手が届く逸品。 スレイブのソロとか弾いたら気持ち良さそうな音だな
。 買えなかった奴らはどこのリングモジュレーター使えばいいんだよ ヤフオク謹製のデッドストック品でも買っとけばいいんじゃないの。
今は発送直後だからまだ出てるけど、この波が終わると見かけなくなるよ。 買えなかった人はランディーズリベンジかエレハモのフリーケンシーアナライザーじゃない?後者は本人もビンテージ使ってるし。それかこれまた本人使用のモーグか >>650
Twitterで林さんが杉のセッティングあげてたよな アンプとリングモジュとシングルコイルのギターだけでSUGIZOサウンドになるな 多分280×2ぐらいのパーツは確保してるだろうね。
杉の音全部機材的にレアなんやね。
マクソンのモジュレーション、tc2290、わーみー2… 追加生産したとしても転売屋が更に増えるだけのような気がする。 予約者の名前を筐体に彫るとかあったら多少は転売減る気がするけど >>658
商売だし売れる見込みがあればパーツもどうにかなるんじゃね 奥田民生のFTT限定モデルもプレミアですごい値段になったけど再生産なかったからどうだろ
限定って事で俺は予備含め2台買ったけど、追加生産するってなったら今度は限定だから買った人に顔が立たない訳でね
そんな簡単にパーツ見つかるなら予約終わってから今まででも追加アナウンスできそうだし ここでも言われてたよな。
FC、ライブ会場予約優先とか直販で一人一つまでにしろとか
まあどんな方法にしても限定である以上買えない人は出てくるんだがな 直販や一店舗でなら可能かもしれないけど、複数店舗に渡る購入制限なんて到底無理だし、この為だけに直販なんて有り得んし。。
残念ながら、手に入れられなかった人は受け入れるしかないよ。 rm-1sが出たらかなり近い音が楽に作れるようになったってことは、実はスギって機材の割に単純な音だったのね でも杉ってコロコロ機材変えたりするから今回のrm-1sも使わなくなって別のつくる可能性もあるな なんかお前らって発想が日本の役人みたいだね。
何でもかんでも規制。 一台くらいビルダーの手に渡って、クローンが作られることを期待。 モデリングおなしゃすzoomさん
多分、再現不可能ということはないのでは? ニアピンは可能でしょ
数時間で1400万の売上やし、希少性煽れば、そこまで行く結果がでたわけだ。 商人なら、こんな美味しいネタほっとけない。
ファン層が金持ってるから、期間を空けて生産するんじゃね? 予約日にはそんな見かけなかったのにプレミアつくとわかってから
ツイッターでも買えなかったって人をやたら見かけるようになった。
完売したり高価になると急に欲しくなるタチなのかは知らんがそれで再生産してとか都合良すぎでしょ NOSのパーツがないだけで作れないわけじゃないよ
同じクオリティの音にならないからブランドとして出さないって判断だってあるし ここらのハイソサエティはアンプで使ってる?!アンプ直は、マジでこのエフェクタ杉の音でるね。
自宅で、マルチで使ってるやつおらん??
マルチ(ちなみに自分POD HD X)のセンドリターンで使って見たけど、
どの配置に置くか迷う。
杉がたまにやる、洪水みたいなのってあれ何をかけてるの? >>675
テープエコーシミュレーターとフェイザーorワウ お前も5万も出して買ってるんだろ?
コピーに加担するなよ。
誰かの小遣い稼ぎになるだけだぜ? エフェクター界隈なんてそもそもコピーで成り立ってんじゃないの??
今回のリングモジュレータもそうでしょ。 クローンだのzoomでモデリングだの貧乏くさすぎてこっちが悲しくなるわ
本人が使ってるとこにシグネチャーモデルの意味があるんであって シグネチャーに価値なんてないよ
量産品でもアーティストが使ってれば売れるからシグネチャーは関係ない目立つだけ 本人すらレコーディングでは違うの使ってるのにシグネチャーがどうとかなんか自己満でしかないだろww上でも出てるけどエフェクターなんかコピーに次ぐコピーでどんどん進化したりしてるんであって別に回路コピーするくらいええやろ コピーされたくないとこのはケンタみたいに樹脂で見えんくしたりしてるしそもそも回路コピーしてその通り作っても本物と違う音だったりするんだから面白いんであってさ ESPのシグネチャーとは違い、FTT林氏が98年にProvidenceで作ったやつはずっと使ってた。今回はその改良型。
コピーしようにも代替パーツが見つからないから、要件満たさない物しか出来ないんでしょ?
十分シグネチャーの価値はあるんじゃないかね。
自己満コピーなら勝手にすれば良い。
中華メーカーなんかが商品化しても劣化品なら淘汰されるだけ。 >>676 676
(テープエコー)フェイザーとワウなのか。思いきりかけまくる感じでいいのかな!
ここの人優しい。サンクス!! LOVE SONGのソロの音がどうしても自分の中で、何か違うってずっと色んなエフェクターかけてたけど、FTT リングで、これだーって思えた。
FTTの他の製品もやっぱいいの?
パッチケーブルなんかもFTTがいいのかな? >>690
フェイザーかけながらワウ踏み込んでくのに合わせてオクターブで高速ストロークで弦を掻きむしる感じ >>691
love songの音源てリングモジュレーター
掛かってる?
00年の頃のソロのトーン絞ったような音質だけど
伸びがいい音どうやってだすんだろ
03年のremindとかも含めて >>693
リングモジュレーターだね!
サスティンはコンプとディレイで コンプ使用は常套手段なんだろうけど、そもそも本人は過去含めてリードで使ってるの? >>695
コンプはクリーンカッティングだけだろ多分 RM-1S、GIGS BOSON、FLIGHT TIMEがあれば SUGIZOサウンドになる? >>698
ならない
逆にGTでもSUGIZOなら自分の音に出来る
知識があって自分の音に近づけて行けば良いだけだから
逆に知識がなければ音は近付かない
とにかく昔の雑誌や本人コメント、使用機材を調べて、セッティングを近づけるしかない SUGIZOサウンドといえば、昔から中々真似できないのが、グリッサンドで。
結構ローゲインと思われる時でもグリッサンドのサウンドが結構激しく聴こえるんだけど、
あれはどうやっているんだろ。
アンプシミュレータだけど5150のモデリングでゲイン45%程で、
そこから更にディストーションかましても、あんな感じにはならない。 CD音源の話?
本人は、瞬間的にレベル上げてるとは言ってるけどね。
例えばStormでサビ(?)直前のグリスとか。 全ては根元から指先にかけての固さでしょ。
本人も、錆びた弦はタッチで艶を出すって言ってるし。
1日8時間ギター弾いてるsgzと、1日8時間仕事してる俺達の、埋められない差だよ。 >>704
あのインタビュー本気にしたらダメでしょw グリスは5,6弦まで含めてやるとポくならない?アンシミュならキャビのIRでだいぶ変わると思うけど。 ハーモニクスでピーピー言わせるのはどうやってる?
ファイナルアクトで、Up to you入る前のやつとか。 プリアンプでゲインアップ&ドームならではの大音響が必要w >>683
スクウィールが一番それっぽいと思う
ダイムバックとかが参考になる スクウィールねありがとう。
杉がやるのはアタック音が無いというかピッキングしてないから確かにこれっぽい。 SUGIZOがモジュレーションディレイ使ってるのが、分かりやすい曲ってある? >>712
フランジャー以外なら、杉ソロのDELIVER...がとてもわかり易いと思う。
2:56位で聞こえる効果が正にそれ。
LUNA SEAだと何だろ。ぱっと思いつかないw 確かに、I for Youなんかでも、ライブでスライド音凄いでてる。
どうやってるんだろ? >>714
SLAVEはみんな知ってる前提だよね?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています