LUNA SEA コピースレ(機材含)Part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
LUNA SEAのコピーを中心に、機材ネタ等を語るスレです。
板にそぐわない内容のネタは、ヴィジュバンド板のLUNA SEA本スレでどうぞ。
うp歓迎★
2chには色々な人が居ます。何言われても構わない人だけうpしてくれよな!
wiki http://www56.atwiki.jp/lunasea_copy/pages/17.html
soundcloud(音源ファイル置き場)
http://soundcloud.com/lunasea-copy
https://soundcloud.com/go-sasaki-1
【ESP】 http://www.espguitars.co.jp/
【LUNA SEA】 http://www.lunasea.jp/
前スレ
LUNA SEA コピースレ(機材含)Part47
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1490934051/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>675
テープエコーシミュレーターとフェイザーorワウ お前も5万も出して買ってるんだろ?
コピーに加担するなよ。
誰かの小遣い稼ぎになるだけだぜ? エフェクター界隈なんてそもそもコピーで成り立ってんじゃないの??
今回のリングモジュレータもそうでしょ。 クローンだのzoomでモデリングだの貧乏くさすぎてこっちが悲しくなるわ
本人が使ってるとこにシグネチャーモデルの意味があるんであって シグネチャーに価値なんてないよ
量産品でもアーティストが使ってれば売れるからシグネチャーは関係ない目立つだけ 本人すらレコーディングでは違うの使ってるのにシグネチャーがどうとかなんか自己満でしかないだろww上でも出てるけどエフェクターなんかコピーに次ぐコピーでどんどん進化したりしてるんであって別に回路コピーするくらいええやろ コピーされたくないとこのはケンタみたいに樹脂で見えんくしたりしてるしそもそも回路コピーしてその通り作っても本物と違う音だったりするんだから面白いんであってさ ESPのシグネチャーとは違い、FTT林氏が98年にProvidenceで作ったやつはずっと使ってた。今回はその改良型。
コピーしようにも代替パーツが見つからないから、要件満たさない物しか出来ないんでしょ?
十分シグネチャーの価値はあるんじゃないかね。
自己満コピーなら勝手にすれば良い。
中華メーカーなんかが商品化しても劣化品なら淘汰されるだけ。 >>676 676
(テープエコー)フェイザーとワウなのか。思いきりかけまくる感じでいいのかな!
ここの人優しい。サンクス!! LOVE SONGのソロの音がどうしても自分の中で、何か違うってずっと色んなエフェクターかけてたけど、FTT リングで、これだーって思えた。
FTTの他の製品もやっぱいいの?
パッチケーブルなんかもFTTがいいのかな? >>690
フェイザーかけながらワウ踏み込んでくのに合わせてオクターブで高速ストロークで弦を掻きむしる感じ >>691
love songの音源てリングモジュレーター
掛かってる?
00年の頃のソロのトーン絞ったような音質だけど
伸びがいい音どうやってだすんだろ
03年のremindとかも含めて >>693
リングモジュレーターだね!
サスティンはコンプとディレイで コンプ使用は常套手段なんだろうけど、そもそも本人は過去含めてリードで使ってるの? >>695
コンプはクリーンカッティングだけだろ多分 RM-1S、GIGS BOSON、FLIGHT TIMEがあれば SUGIZOサウンドになる? >>698
ならない
逆にGTでもSUGIZOなら自分の音に出来る
知識があって自分の音に近づけて行けば良いだけだから
逆に知識がなければ音は近付かない
とにかく昔の雑誌や本人コメント、使用機材を調べて、セッティングを近づけるしかない SUGIZOサウンドといえば、昔から中々真似できないのが、グリッサンドで。
結構ローゲインと思われる時でもグリッサンドのサウンドが結構激しく聴こえるんだけど、
あれはどうやっているんだろ。
アンプシミュレータだけど5150のモデリングでゲイン45%程で、
そこから更にディストーションかましても、あんな感じにはならない。 CD音源の話?
本人は、瞬間的にレベル上げてるとは言ってるけどね。
例えばStormでサビ(?)直前のグリスとか。 全ては根元から指先にかけての固さでしょ。
本人も、錆びた弦はタッチで艶を出すって言ってるし。
1日8時間ギター弾いてるsgzと、1日8時間仕事してる俺達の、埋められない差だよ。 >>704
あのインタビュー本気にしたらダメでしょw グリスは5,6弦まで含めてやるとポくならない?アンシミュならキャビのIRでだいぶ変わると思うけど。 ハーモニクスでピーピー言わせるのはどうやってる?
ファイナルアクトで、Up to you入る前のやつとか。 プリアンプでゲインアップ&ドームならではの大音響が必要w >>683
スクウィールが一番それっぽいと思う
ダイムバックとかが参考になる スクウィールねありがとう。
杉がやるのはアタック音が無いというかピッキングしてないから確かにこれっぽい。 SUGIZOがモジュレーションディレイ使ってるのが、分かりやすい曲ってある? >>712
フランジャー以外なら、杉ソロのDELIVER...がとてもわかり易いと思う。
2:56位で聞こえる効果が正にそれ。
LUNA SEAだと何だろ。ぱっと思いつかないw 確かに、I for Youなんかでも、ライブでスライド音凄いでてる。
どうやってるんだろ? >>714
SLAVEはみんな知ってる前提だよね?w >>718
教えていただきありがとうございます
過去にも聞いたことあって弾きたくなったのですが曲名が思い出せませんでした >>717
関連動画に出てきた
やわらかいピックを使うとヘタになる
ってのを見てイラッとした >>720
hidenoriかwwあの程度の取るに足らん奴に大口叩かれるの腹立つよなww グリスのタイム感と言うか粘り気というか、コピーする人のセンスが出るよね。
ただ単にブーンてスライドの延長みたいなやり方する人見ると、何だか残念な気持ちになる。 E-J-78TVのESPモデルはJ-TVB III?
E-J-78TV中古で手に入れたんだけどピックアップおすすめある? 現在のJ本人はダンカンのスタンダードなSJB1にアクティブサーキットだから音は普通だよ
個体の特性によって出したり引っ込めたりする帯域があるから
本体しばらく弾いてPUやサーキットを決めるといいよ ちなみにレギュラーとシグはまるっきり別物の音。PU同じだからサーキットのせいだと思うけど普通にアンプに繋いだらシグは酷い音でビビったよ。 本人と同じ機材で音量稼いで出力すればあのゴリゴリサウンド出るからすごいなぁと思った。 ゴミエドに相当するESPモデルって考えて何か意味ある?
ILPだって3と4じゃ全然作りが違うのに、ゴミエド版って色塗りかえただけだよな。 毎度、必死に廉価版批判してるけど、アレルギーでもあるの?ww >>727
ソープバーとギター型ハムサイズの2種類あるね。
ウチのは後者だけど、下品なぶっとい音がお気に入りだわ。
ソープバーだったら現行のJVBみたいにJBのカバー付きにできるんじゃない?? SUGIZOの歪みって、歪ませすぎない程度っていうけど、実際どれくらいなのか。
POD HD500Xで5150のモデリング使うと、多分ゲイン30%くらいっぽいんだけど、
やっぱり歪みが足りない気がして30%〜40%をいったりきたりして悩む。。。 アンプではコード感が潰れないギリギリで、オーバードライブをブースター代わりに使う >>736
基本バッキングはアンプ直だと思ってた。OD使うんだね。 いや基本バッキングはアンプ直だよ。
今使ってるEVH5150の青チャンネルはpeaveyの5150と音全然違うからアンプモデルの見直しからしたほうがいいよ
あととにかくP90で弾く。 ドラム初心者ですが最初にコピーする曲はLOVELESSと決めています! アポロンはピックアップ交換だけじゃなく、
22fにしちまったんだな。 >>745
技術的にはそんなに難しいことはしてないけど、ついついハシりがちになる
あの曲、ドラムソロに限らずテンポキープし辛いのよね ネックにフレット追加なんてどうやるんだろう。
そんなに余分な長さ余ってないよ。 すげえ継ぎ目が弱くなりそうだけど大丈夫なのかね。
ストラトの22フレって指板がネックからはみ出してるよね。
それとも、どうせ継ぎ足しだからぶっ壊れてもまたくっ付ければいい精神なのか。 壊れないし割とメジャーな改造だよ
フレット追加 つば出し とかでググるとわかる フェンダーの22fストラトって全部つばだしだろ?
ナビゲーターもそうだったはず。 フレット追加してまで使いたかったのか。
ナビゲーターだけじゃ足りなくなったのか。 見てみたよ、ありがとう。すごい加工だねこれ。
やっぱりポキッといきそうで怖いけど22フレくらいになると押弦の時は22フレと21フレに均等に力かかりそうだから
意外と平気なのかな。
今ナビ菊丸見てみたら、うすーくネックのメイプルもつば出てる。
さすがに後加工だと、メイプル部分までは伸ばせないよね。 >>753
メイプルの部分てネックの事?あそこまで足すとボディ側をザグらにゃならんからつば出しにする訳で。 つばだしで折れたり割れた話は聞いたこと無いぞw
たしかに、あそこまで改造しなきゃならんのかねぇ。ナビ達で十分じゃないか。
PUも黒からアイボリーになり・・・交換したか塗ったか知らんけど。黒のままの方がカスタム感あってまだ良かった気がするw 青木さん亡くなっちゃったよ。
顔が広いのも有るだろうが本当スギの周りは早死にが多い。。。 >>756
死神だろ…杉のバンドのボーカルだった女の人とかも死んでたろ どのメンバーだったかは忘れてしまったけど、
昔のプロフィールの趣味欄に魔術って書いてた人いたな >>759
オルガだかオリガだか。エノラゲイでメインボーカルなのがその人だっけ? >>761
うわマジか…辛いな…確か数年前に鮫島巧の姉さんも亡くなっててその頃鮫島が杉のツアーサポメンでプライベートでも親交あって心痛めてたよな… 50手前となれば仕方ない。
特に音楽関係は生活習慣悪そうな人多いし。 ミックカーンも亡くなったっけな
フレットレスベースの名手 ルナフェスに出たマイナスのキーボードの人も亡くなったし挙げればキリがない スギゾーって昔から若いけどもう普通に
孫居てもおかしくない年齢だもんなぁ LOVELESSのドラム難しいのでJESUSに挑戦してみようと思います
でもドレミ楽譜のスネアの部分がいいかげんだったのでやっぱりLOVELESSにします ライブみてきたけど
スギゾーの足技すごいな
absordのサビのロングトーンのとこの
あたまのミュートとか
締めのワーミー→ボリュームペダルの
切り替えの速さとか職人技だわ Thousand yearsのINORANはクリーン全然弾いてなかったな、クリーンは同期だった >>768
それな。
ものすごい細かくボリューム閉じるよね。
頭の2カウントくらいでも閉じてる。 去年やってたFMのサウンドユニバースって番組でFTTの林さんが
SUGIZOのエフェクター切り替えや足技が凄すぎるって絶賛してたな ライブでBe Awake聴いたのに触発されて音作りしてるんだけど、INOパートのフェイザーはどうやったら原曲の音に近づけれるかな?
機材はgt-8という化石 ライブ見に行ってbass初めてみたくなったんですけど、fire redがいいなと思うんですけどsigとはかなり違うんですか?mariaならまだ買えそうなんでコピーするならそっちの方がいいですか? シグはベースアンプに繋ぐだけだとベンベンゴリゴリでちゃんと音作りも近づけないと良い音でならせないけど本人と同じ音出せる感じ。ただアンプに繋ぐだけならノーマルのがベースらしい音するよ それよりどうやったらそんなに頭悪そうな質問ができるんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています