テレキャスター総合 《Telecaster》Part17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>638
まず音量がデカくなる。
それを「鳴る」と勘違いする人も多いかもしれないけど
あながち勘違いではないと思う。
小さな音で「チー」って鳴ってた1弦が大きく明確な音で「ピィー」って鳴る。
全体的にパワーが出る。 オールローズテレがどうにも欲しいんだが、狙ってる人が多すぎるせいか、オクだとバカバカしい値段にまで高騰するのは何だかなあ。
ニアミントだとJapanでも60万以上とか値段付けてる奴がいるぞ。傷だらけの中古が即決で17万。リフィニッシュするつもりで買っとくんだったわ。 リッケンの一部モデルといい、ビートルズが絡むと阿呆みたいな値段になるのは何とかならんのか。ロクに弾かない奴らばかりなのになぁ。 >>642
まだ上がりそうだよね、オールローズ
憧れはあるしわかるけど価格に見合わない気がする
30万以上するレスポールも同じ感覚 フルアコで親指だけで弾いててストラトしたら、芯のない掠れた音になる!
親指だけで弾いても、ある程度は音が立つテレキャスターってある?
木材はアッシュ メイプルがいいのかなと思ってるんだけど違うのかな フルアコはアーチトップだしテレキャスやストラトと比べたら鳴らすのに力いるだろうね 親指だけで弾くって言うけど、腹だけで弾く人、爪も使ってる人、
フロントPU使ってるのか、歪ませてるのか。トーンはいろいろなんだよ。
も少し文字だけで理解できるようにちゃんと説明できないのかな。 よくわからないから、Blues Juniorとモモセのテレキャスをポチった。
親指の爪を使って弾いて、ピック弾きのエッジの立った音に近づけたい。 52テレのroad wornみたいな感じのルックスで
指板のRが9〜10Rくらいの奴探してるんだけど良いの無いかな?
値段は15万前後で考えてる ちょっと高いけどいわゆるアメビンがそんな感じなんだな、自己解決した >>617
おれ愛用の赤いCSカステレ、これまで特に名前は無かったが「のんちゃん」と呼ぶことにした。 >>643
売る側にとって最も美味しい客がそういう人達だから仕方無い。
道具としての適正価格には無知で、ふっかければ金を出してくれる。 フジゲンとかバッカスのネックの塗装の感じ、なんか好みに合わないんだよなあ >>668
サドルとピックガードかな?
しかしこの年代はクソ重いな。 >>671
軽量軟弱なポプラ材をさらに貼り合わせたって、一体どんな音するんだ。とにかくめちゃめちゃ軽そうではあるが。
重くて堅いローズとは対極なのに、ローズ模様を印刷するってすげーな。
単にジョージ・ハリスン好きってだけでローズテレ欲しがってる奴はこういうの買ってほしいわ。 70年代のハムバッカーテレキャスの略称はテレカスで
60年代のボディにセル巻いてるのはカステレ
合ってる? オールローズのビジュアルが好きって人もいるだろうに ソリッドでオールローズってへんてこな音しそうだっていつも思うんだけど、そうでもないの?? >>641
早速変えてみた
サスティーンめっちゃ伸びる >>683
ソリッドオールローズは中音に寄ったレンジの狭い音になりそう ちゃんとシーズニング出来てる
古い良い木があれば良いかもね >ソリッドでオールローズ
1枚板ではなく張り合わせ
中は空洞がけっこう大きい エルヴィスとスタジオにいた時、バートンはフェンダー社が「使って欲しい」と送ってきたギターを開封していた。その中にジョージ・ハリスンが使った事で有名なオール・ローズ・テレキャスターがあった。
ジェームズは重くて音も気に入らなかったが、エルヴィスがそれを見て「すごく立派なギターだな」と感心した。ジェームズが手渡すとエルヴィスもあまりの重さに驚愕したという。
ジェームズはフェンダーに断ると、エルヴィスに進呈すると言ったが、エルヴィスもこれを断った。さらにチップ・ヤングに譲ろうとしたが、チップもこれを断った。(Wikipedia) なるほどね…
実用的かと言われたらw
独特な音かもしれないが別に普通のテレキャスでいいじゃないかと
今となっては希少性という価値だけのギターだよな
憧れはあるけどね オールローズテレは、ワシの糞耳には
キンキンに聞こえるんだけど 音でローズの一択
なんちうことではなく
あくまでも洒落ですよ洒落
話のタネとも そうなるとそれこそ表面に貼るだけで良くないかともなってしまう。それかもうアコギみたいに作ってしまうか 今年のフェンダーのNAMM発表モデル、本家が変わったモデル出したんだから
もう逮捕とか無理だな オールローズギターは綺麗だな
もしもギターヒーローが使っていたら
もっと売れたろうな この流れでオールローズの画像かと思ったら違うのかよ
そんなもんわざわざ貼るなアホ キースが使ってたオールローズが、
ネックがフェンダーで、ボディが他社で作った激重ソリッドだったような フジゲンブランドで12年ほど前に制作されたオールローズをオクで入手したよ。
ほぼデッドストック状態。USAだろうがJapanだろうがFenderブランドじゃないとがくっと値段が下がるところがオールローズなんだよな。
ニアミントとはいえ12年近くケースで放置だからガリとかあるんで明日フジゲンハウス持ってくわ。 オールローズテレの音は、Youtubeで「All Rose telecaster」で検索するとオリジナルやらリイッシューやら国産ものまで、
ショップとかのデモが多数見られるから、見てみたらいいと思う 古いヤマハのマイク某モデルのエントリーものをサルベージしましたです。
電気回路に少し断線が有りましたが修理完了、、、
すんごくしっかりしていてサウンド共に素敵です。
これが当時4万ほどのエントリー楽器とは、ある忌み衝撃的。
今なら8万以上はいくかも。
ピックアップは、フロントHB+リア(シングルぽく見えるけどHB) 見た目が好みってだけでフェンダー30周年記念のヘリンボーンテレキャスター買ってしまった あの変なブリッジとやたらでかいボディが嫌い。
でも音は好き。
テレキャスターじゃなくてテレキャスターっぽい音が出るギターを教えてください。 >>706
>テレキャスターじゃなくてテレキャスターっぽい音が出るギターを教えてください。
https://youtu.be/98gMXJgkVPc ジェームスバートンブラックペイズリーの昔のやつが欲しい
ブリッジは普通のテレ仕様で出し直してくれ 52テレのバタースコッチって元々あんな色じゃなく経年変化であの色になったって聞いたんだけど、
いわゆるmary kayみたいな色のストラトはヴィンテージでもほぼ真っ白なのはなぜ? 55年くらいからクリアー層が黄ばみにくい塗料になってる
ネックも同様なので飴色になりにくくなってる
ただそれを踏まえてもバタスコと所謂ホワイトブロンドでは最初から黄色の量が違ってたと思う CSのノーキャスターの色が本来(新品)の色で、その色が経年変化したのが52年タイプの色なのかな? ところでエスクワイヤダブルがラインナップに加わりますが、どうですか? saint bluesのレスポールみたいな形してるけどテレのブリッジ付いたやつ テレキャスの音が出るギターって多分いっぱいあるよ。
RSguitarworksから出てるSGシェイプの奴、Vシェイプの奴
いわゆるテレマスターって呼ばれてるジャズマスシェイプの奴。
どれもテレのブリッジが載っててボルトオンだから音テレに寄せていってるよね。
ただRSの奴は結構いい値段すると思うけど。
俺も個人的にはテレキャスはゴツゴツしてるからでかく感じるし
ネックが水平になろうとするからテレマスターは興味ある ストラトみたいにコンター加工で弾き易くしてあったり、
(俺にとっては)使い所がないピックアップがあったりするギターは弾く気にならないんだよな。
ストラトのフロントとかミドルの音自体は好きなんだけど どうでもいいけど最近買ったホワイトブロンドのテレが黄ばんできた、うれしい リアが使えないストラト多いよな
当たりの個体はリアが一番いいんだが まあリアはフロントにくらべて振動を拾いにくいから鳴る個体はリアも鳴るからな
でも>>727みたいな高見のレスする奴は嫌いだな 塗装に関する質問なんですが、3トーンサンバーストを塗る手順は黄色、赤、黒の順で合ってますか?
黄色と赤は側面まで塗られていのでしょうか?それとも隣の色がカバーする範囲までですか?
黒い部分が摩滅してるような個体を見た感じでは黒の下のボディー端や側面には赤が乗ってないように感じるんですが。 ×塗られていのでしょうか
⚪︎塗られているのでしょうか >>731
そう言やそうですね。ありがとうございます。 みんな何色のテレが好き?俺はバタスコかブラッキー仕様のどっちかだな。 同じくLPB 厳密には褪色して緑がかったLPBが至高 ストラトもテレも指板によってボディカラーの好みが全然違うなぁ
LPBとかCARみたいなメタリックカラーは、そもそもあまり好きじゃないってのもあるけど、個人的にテレには合わないと思ってる スクワイヤスタンダードを買った。
全く不満がない。満足だわ 黒ボディに黒ピックガードが好き
指板はメイプルでもローズウッドでもいい
ただヘッドやネック裏まで黒で塗りつぶしてあるのは嫌い 実はベックはホワイトブロンドが好きなのだと知ってからホワイトブロンド テレキャスはスワンプアッシュ
ストラトはアルダー
基本ですねぇ 退色したオーシャンターコイズかな
薄い青上品でかっこいい いや
欲しいのはピンクペイズリと兄妹のブルゥフラウワっす 50年と52年ってどこが違うの?
指板のアールとか違う? ほぼ同じだよ
配線がちょっと違うのとPUの出力が少し落ちてる
あと名前が違う 見た目は同じってことか
パワー下がってるのはJapan Exclusiveでもそう? ジャパンの事はあまり詳しくないから分からない
申し訳ない フェンジャパをけなす人
1.うっかり褒めたりするとバカにされると思っている
2.楽器の本質を実は理解していない
3.FJのよっぽどのガラクタを所有しているまたは所有したことがある
みなさんどーれ? FJを少しでも批判すると「楽器の本質を実は理解していない ドヤァ」
って顔するやつばかりだからFJまで嫌いになる >>752
明らかに本家と音が違うから、ユーズドの価格にすごい開きがある市場の評価 いや別にジャパンを貶してるわけじゃなくてブロードキャスターとテレキャスターの違いなんてマニアックな質問して来てるのに
本当はジャパンの事聞きたかったのかよってずっこけたんだわ
ジャパンにブロードキャスターリイシューとか無いやろ
USAにも無いけど なんかかわいい感じするから、きっとモデル名の50's Teleというのを1950年仕様のテレだと勘違いしたのだろう
それてTL52(1952年レプリカ)との比較を聞きたかったのでは >>755
分家のフェンダージャパン(=グレコ/富士弦)が出来て数年経って
本家の経営がCBSから現フェンダー経営陣に譲渡された後、
狡猾なCBSは事前に秘密裏に製作拠点工場をきれいさっぱり売却処分した後で
楽器の生産が全く出来ない(更に不良在庫の山)状況でした。
その窮状を救ったのがフェンダージャパンチーム(神田商会+富士弦)と山野楽器。
この時期、富士弦製のギター、ベースが正式に本家の代紋を纏って世界中に渡って行きましたです。
それから、新たに立ち上げた本家の生産工場を監修、生産指導をしたのも富士弦。
それでもフェンダージャパン(フジゲン)はクソですか? 別に賛同する気は無いけどFJの楽器の話をしてんだろ 50と52両方持ってたらすげぇな
俺ならもったいなくて使えんわ なんでこんな過剰反応してるんだ誰も貶しちゃいないのに 荒れそうな話題が出たらコピペ貼って荒らす仕事の人だと思うよ 個人の感想だが、JAPANとUSAでは若干芸風が違うと思う。ロックやるならJAPANの方が良い場合もある。 ものすご抽象的表現になるけどFJのほうが音がさらさらしてる
悪く言うなら音にガッツが足りない 変わったのかね
おれのフェンジャパの印象はオーバーパワーだ
駄目さをパワーで押し切ろうとしているように感じる フェンジャにも色々あって一概に言えるものではないですな
さらさらしてる印象なのは80〜90年代のやつ、オーバーパワーの印象なのは近年のテキスペの載ったやつな気がします ま そうだろうね
おれはネックシェイプ、ネック塗装とか好きだし
鳴るやつは鳴るしね
鳴らないのは死んでんのかおまえつうほど鳴らないが >>767
そうそう 多分それ
あとおれのもリアだけ異常にハイパワー クオリティの話は置いといてJVシリアルとかEXTRADにUSAカスタムショップ並みの値付けをするのはどうかと思う 30年くらい前に初期FJのテレキャスター(定価90kくらいの中間グレード)弾いてたよ
70年代〜80年代のUS物ほどジャッキジャキでなく、50年代前半物ほどズ太くもなく、どっち付かずに印象で5年くらい弾いて手放した
ブリッジPUがジャリーンじゃなくカキーンて感じ
あれなら50k台のクソ重いアッシュの70年代モデルのほうがクセがあっていいかな、と思った ギラギラジャキジャキして金属的なのはジャパンって感じがする。今どきのロックに向いてるよ フジゲンは、キラキラジャキジャキ
フェンジャパは、もう少し落ち着いてる。モモセは上品。 そうなってくると迷うんだよな
そんで結局USAかスクワイアという二択になったのよおれのばやいは フラートーンはさすがに高くなりすぎた感が
30万超えるとねぇ ネックなんて消耗品と思って自分で交換してる
別にロゴなんてどうでもいいし レオ・フェンダーは消耗品と考えてボルトオンにしたんじゃなかったっけ? 昔は模造品対策でネックだけで売らなかったのに最近は売ってるな
商売優先でプライドが無くなったか ネックが消耗品ならボディも取り換え可能だから消耗品だな。
個人的にはPUを除けばギターの本体はネックだと思ってる。 車は消耗品の集合体だけど、ボディだけってのは注文出来ないよ ネックいっぱい折る人とかフレット削る人は消耗品じゃないの >>791
2000年代初頭までロゴ付きネックも単品で売ってたぞ lslってどうなの?
今バスウッドのフェンジャパ使ってる(´・ω・`) どうなのって言われても、値段も何も全然違うんじゃない? 楽器屋で6連のテレ探したらアメスタの中古とフリーダムしかなかった。 >>798
LSL買えるくらいの予算なら、RSギターワークスやグレンデール辺りと弾き比べて検討しては テレキャスの変な箱型のブリッジって元々は蓋をする形状だったんでしょ。
それだとミュートしづらいから開けたまま使うことが当たり前になって、付属品から外された。
何でそんなの欲しがるのかわからない。 >>808
あの形状っていうよりはプレートの素材とバレル状のサドルの素材だよなあ。
gotohとかglendaleから切り込みの入ったブリッジ出てるからあれに替えれば演奏性は向上するけどね 私は逆にあの形が助かるというか、支点にしたりするから好き
三連も三連の音があるから好き >>801
週末引き取りに行く予定だけど70'sタイプ買ったんで、試奏時の感想。
(JCで)クリーン音しか出してないので、その範囲で言うと
上品で普通(そつのない)な音だったよ。
極太ネックだけど弾きやすい。
キンキンしてなくて気に入ったから買った。
ピックアップ等電装系、ブリッジの駒を改造してもらっているので、
上記のノーマル時の印象とは変わるかも。 いつも思うんだけどキンキンするとかいうのってEQの問題だと思うんけどな。
それか、キンキンしがちな設定でその個体がそうでなかったならPUがハイ抑え目になってるだけの話だろうし。
EQとPUの組み合わせでなんとでもなる問題をみんな最優先項目であるかのように購入するときの基準にしてるよね。
トレブリーなレスポールだとかこもりがちなレスポールだとかの話も似たような違和感を感じるな。
そういう人はjcで全部5・5・5にした時の音で判断してるのかな 耳に痛いとか、そういうのは問題ないよ。EQで4Khzあたりとか、アンプならプレゼンスを抑えれば済む話だから。
あるいは、TS系やケンタウルス系の歪みとか、EPブースターみたいに上をばっさりカットするペダルかますとか。
どっちかというと、ハイが出ないギターの方が問題なんだよね。
ギターで出てないレンジはアンプやEQで無理やり持ち上げて出るようにしても、鼻つまみな音になってしまうから。 ま そうとも言えるな
うんこギターは大概ハイが出ない
それでイコライザーで持ち上げると今度は線が細くなり
じゃあミドルも上げるかとなり
なんか旨味が出ねえなとなり
全部フルアップになりワヤになる
ギターというのはギターそのもの音がとにかく重要なのだ ジャパンはハイを出すとキンキンで、抑えるとモコモコだということだろ なんかジャパンの音はピックアップのせいなのかはわからんけど、
音に奥行きがない感じがするんだよなー、カリ細ドリルチンチンみたいなイメージ カリ細ドリルチンチンを味わったことがあるみたいな言い方だな >>807
グレンデールって生産本数少なすぎだな
lslは大量生産してるけど 吊るしのグレンデールは見たことないな
基本オーダーなんだろうね rslslあたりは本物のビンテージよりいい音だったわ
グレンデールってのは知らなかった 3連信者てピッチが合わないのを自慢する糖質さんがいるんだよね。 音。普通の凹み先から尖先に変えたら倍音とハイ多め、ロー少なめって感じに変わった。
自分のアンプのEQ555で、元々はバランス良くコード鳴らせる感じだったけど、そこからベースを7.5くらいにしないとローが足りな位感じになったから、ローが出過ぎるギターにはおすすめ 狂ってると思うだろうけどまじ試してみてほしい、変わるから。
他の部品に比べてコストかからんしな >>829
確かにローがうるさいテレキャスってあるよね
モノは試しでやってみようか
ちなみにどこで買った? サウンドハウスとかでも売ってるんだけど、MonteuxとかRetrotone辺りから尖先や丸先のイモネジが出てるよ。インチとミリは気をつけてな! 昔キモネジという人が暴れたんでイモネジの話がタブーだったけど本当に音変わるんだよね
ちなみにヴィンテージはちょっと尖ってた
今市販のやつはちょっと尖り過ぎだからこだわり出すと大変だ 変わるけど、変わるんであって絶対的に良くなるわけじゃないんだよな。
パーツいじりはそこんとこが難しい。 ビンテージは丸先って感じだよね。丸先とか他に使いどころがないもんだからあんま売ってないけど、最近は楽器用ってことでいくらか見るようになった
多分丸先の方がもう少しローの削れ方も浅いんじゃないかなと思うから、次弦切れた時にでも試すつもり >>821
年間14〜15本しか作ってないから、今まで世に出たテレは200本もないんだよね フェンダーファンてつくずくハイがすきだな。点接触を嫌悪する俺は面接触の6連サドル使ってる。
プラスC.Cピックアップで175のような出音。 バカだから知らなかったのかもしれんが
何連だろうがイモネジ調整だアホ 多分あれだよ、6連サドルってストラトみたいな形のやつでしょ?それだと弦とサドルが面接触になってなかったっけ。
まあ点にするか面にするかってほんと好みの問題だったり個体差によったりだからな。私も他のギターだと違ったりとかするし >>845
君が正解
844は猿脳だから永遠に理解できない。
息する価値もない下等生物恥さらし 誤りは正さなければならない。
ほおっておくとまた罪を重ねる。 テレの3連ブリッジはパームミューとした時、サドルのネジが掌に刺さって痛いから6連に変えたなあ。
6連にしても6弦のオクターブチューニングが合わなくてびっくりしたけど。 イモネジのでっぱりは3連でも6連でも関係はないよね。ブリッジごとに個別の問題だから。
自分のストラトも(当然6連)、イモネジのでっぱりのせいで局所的にタコになりかけてるから、
何か対策したい。 今短いイモネジとかあるし、そういうのに変えるしかないよな
逆にネックシムかましたりして弦高も上げまくったら長さが足りなくなりそうになってヒヤヒヤした ストラトのは小さいけどテレにはでかいブリッジカバーがあるよね。
一度も使ったことないけど、あれってリアPUカバーも兼ねてるようなもの?
ジャズベースのPUカバーそのままの人はちらほらいるけど、ブリッジカバーも装着して弾いてる人はあまりいない。 セーター着て弾くとイモネジに引っかかって、袖が痛むよね ブリッジカバー付けても磁界の変化で音がちょっと変わるらしい
誰か試した事ある人レポートしてくれ >>853
兼ねてるけど、ブリッジミュートできなくなる(当時は必要ないとしてたんだろ)時点で、誰も使わない遺物。 isoだと平丸トガリ先選べるけど
uncはくぼみ先しか売ってねぇ テレキャスってどんなに高くても1万円クラスのテレキャスも変わらない音が出るからそこだけは好きだゾ シングルコイルのギターの方が値段の差が顕著に出るだろ メキシコのPUをカスタムショップに変えたら、まったく違う楽器になった >>864ってまたどうせスクワイア()くんなんじゃないの?w 862なんだが
聞くんじゃなかったな。
他機種のブリッジだと材質がいろいろあるそうだが、テレだと見たことないけどどうかな?と思っただけなんだ。
変に荒れちゃったな。 多分君に対して荒れてないゾ
テレも他と同じように色々な素材出てる上で、スパイラルかノーマルか、ピッチ補正があるかないか、ピッチ補正もまたどのタイプかと他の機種よりも種類は多いぞ。そしてブリッジプレートもかなりあるぞ。 >>864
これはある意味間違ってないだろ
良質のアッシュボディで抜けのいいサウンドで>>864の下手くそなプレイを晒すより1万の抜けの悪いテレで埋もれて聞こえなくなったほうがマシだしな 確かにテレはちゃんと弾けない人用なとこあるよね。
クラプトンがよくやるギターが5人ぐらいステージに立つライブでたいてい弾き振りしてんのはテレの人。
セミアコ使いはたいてい上手い。 このスレはいいな
ヒスコレスレとかレスポールのスレじゃいつも罵り合いだ
ゴミが何言ってんだ!みたいなさ テレキャスはおっさんくさいのに女子に似合って可愛いという
パラドックスな2つの魅力が合わさった究極のギター
50sと60sでガラッとイメージが変わるそろえて飽きないギター 10代の自分からするとむしろ若い人はテレキャス使っておっさんはあまり使わないイメージだなあ テレキャスって大きくて重くて単純で古臭いイメージ。 テレキャスのリアPU中央の穴ってどういう効果があるの?
何かの名残りとか? 巻く時の支えとかじゃないの知らんけど
他のピックアップに比べて回転してる時のバランス著しく悪そうだし >>887
逆だろ
若いやつがロイブキャナン聴いてるのか?
んなやけねーだろおっさん若づくりするな 887だけどロイブキャナンはギター博士でリンク貼ってたから聴いた、よかった
あと多分意味取り違えてるよ >>895
バイト禁止なのでまだ一本目のストラトタイプ使ってる。普段はregaとか相対性理論とか弾いてる >>896
あらふぉのおっさんだが誰かわからなくてすまん
テレキャス欲しいの? テレキャスターがあれば何でもできる!123だーヾ(´∀`*)ノ! バタースコッチだのメイプル指板だのがオッサンで
60年代以降モデルのアルダーにローズ指板がロキノンとか女ってイメージ バタスコメイプルはカントリーやブルースのソリストで
アルダーローズはpopやrockのギタボのイメージ。
フェンダービンテレの52と64を比べると正にそんな感じ。 >>882
ネックポケットがデカくて6弦側はぴったりなんだけど
1弦側は1.5ミリくらい開いてたが
音はやたらと良かった(好み)のがあったな
造りはアレかもだけどいいよね
金無くて買えなかったけどさ
今のは全部富士弦チルドレンだからな
フェンジャパ好きだけど テレで、フロントシングル、リハハムのって現行ではないっぽい? >>909
俺もその方が好きかも、
ローラーのCCピックアップタイプのリア用がそのまま載るよ、
ハムではないけど出力的にはP-90的なやつ Fender以外でビンテージ系のテレキャスってどこのがいい?
カスタムショップ高すぎるねん 金があるならぱっと思いつくのでグレンデール、RSguitarworks、LSL、
revelator guitars(流通少ないけど今ストラトが新品特価で24万くらいで買える)
あとは生産時期によって結構評価が違ったりするけど、ナッシュギターズ、
名前で敬遠する人が多いかもしれないけどバッカスのハンドメイドシリーズは
安い割にいいと思ったな。
個人的にはGreenwich Village Custom Guitarsが一番欲しいかな。
ほとんど見かけないけどちょっと前にストラトがヤフオクで25万くらいで落札されてたけど、
金があれば欲しかった。テレもちょっと前に見た気がする。 >>913
サンキュー
どれもデジマートで調べたけど数少なすぎてまともに選べないな
やっぱりアメリカンなカントリーサウンドが好きだからUSA製がいいな
Greenwich Village Custom Guitarsが1番気になる lslは糸のこ手作業ヤスリで昔のFenderの製法まで再現してるんだな
残念なことに代理店撤退しててここのギターは買えなさそうだ
RSで探すかな
しかしGVCGといいナッシュといいギター作ってるのに自分のロゴじゃなくてFenderロゴにしちゃうのはもったいないよな
あえて他のロゴがついてるテレキャスを使いたいってのがある Nashって基本的にはロゴ自分達のじゃない??うちのはそうなんだけども >>914
カントリーならグレンデールも良さげだが 真っ白も好きではないけどまっ黄色じゃねえかみたいなブロンドは大嫌いだからLSLはちょうどいい感じの色味があって見た目は好き >>918
わかる
あとレリック加工が上手だわ
Nashとかワザとらしいもん
音もすげえよかった、最近のギタボとか女子ウケは悪いサウンドだったけどw Nashは持ってるけどレリックは酷いぞー、物凄くちゃっちい。
音は中々キャラがしっかりしてて使いやすいんだけどね >>915
おーっ、本当だ撤退してるな。
全然、知らなかった・・・
去年、購入しててよかった。本当にいいギターだよLSLは。
色々弾き比べて決めたけど、カスタムショップより全然いい。カスタムショップっていっても
所詮、量産品だからね。オリジナルって言う強みはあるけど。
本当は、後2〜3本欲しいと思ってるから、広まって売れてほしくない(笑)
LSLについてなんかあれば、質問に答えますよ。 ナッシュのレリックはライトエイジドならフェンダーのレリック程度だよ。
ただこれ言ったら他もそうかも知れんけど、直輸入したら本体20万プラス輸送費で買える物が
30万くらいになっているのはちょっとなあってところがあるわ。
自分は去年買ったけど。
あと関係ないけどやっぱりコンター加工してあるテレは弾き易いなあ。。 >>917
ここのギターパイン材ボディが多いんだな
アッシュがいいと思ってて
>>923
羨ましい…
ビンテージっぽさある?
Suhrのギターみたいな感じ? >>925
Suhrは弾いたこと無いんでわからんなぁ、ごめん。
比較検討したギターは、アメスタ、カスタムショップ、メヒコBaja、クルーズマニアックの高いやつ
フェンジャパ10万くらいのやつ。
個人的には、案外メヒコが好印象だったよ。カスタムショップはいいなと思ったけど、プライスと釣り合ってない感じ。
オリジナルの看板代がかなり乗っかってるなと思った。
どれも共通してたのは、使いやすい最近の音だなって感じ。どんなセッティングでもそれなりにいい音がしてた。
LSLだけは別格だったなぁ。枯れた音が凄くてびっくりした。リヤの音はレスポールかよってくらい太い。(出力は低いよ)
材もダントツで良い物だったし。
クォーターソーンのネック、エボニーかっていうくらいみっちり目の詰まったローズ指板
超軽いライトウェイトアッシュ1Pボディ、パーツとボディのレリック具合、ホントもう一本欲しい(笑)
でも、実はそれまでLSLってメーカー知らなかったんだけどね(笑)
長文、ごめん。 デジマ見たけどもっと高いかと思った
最近思うのは、やっぱ木だなって
その辺りの選定をしっかりしているのなら弾いてみたいな ただ画像見る限り、やっぱりLSLのエイジドもNASHとは違ったわざとらしさがあるな
たぶんコールドスプレーでクラック入れてると思うんだが、経年変化じゃこんなのないからな…
ビンテージギター見たことある職人ならわかりそうだけど
そこはちょっと残念だな >>926
サンキュー、めっちゃ欲しいわそこまで言われるとwwww
最近の音ってのはあんまり好きじゃないからぶっ太い気持ちいいサウンドのギターが欲しい
欲しいスペックがデジマートにないしebayにもない
カラーを妥協すれば新品398,000円であるけどどうするか LSLはmiyaviのギターを作ったという事で俺の中では星マイナス1 LSLはヘッドがな…
素人が削りすぎたみたいな形状だよな 日本人はカントリーミュージック聴かないしそういうサウンド求めないから一部にしかウケないから仕入れないのは仕方ない
>>930
わかるわ >>928
まあ、数十年を一瞬で再現させてるんだから、そりゃ違いますよ。
でもクラックだけじゃなくて、塗装の引きが再現してあるんよね。あれどうやってるんだろ?
後、塗装が異常に薄いんで、ちょこっと当てただけですぐに剥がれるから、一年ほどで
結構自分流ビンテージになった(笑)
>>929
絶対、最近の音じゃないですよ。とにかく、音がダントツに太かった。これは間違いない。
他の試奏したテレは、ギタボにはいいと思うけどね。
俺、おっさんなんで、ちょっと(笑)
まあ、高い買い物なんで、試奏してみたらどうですか?
俺、とんでもない田舎に住んでるんで、一泊二日で気合い入れて楽器屋巡った(笑) 他のメーカーなんかは蜘蛛の巣しない自然なレリックとか出来てるわけだから、まあちょっと比較するとね
私はやっぱりRevelatorが気になる… >>933
ラッカー塗装での引きはウッドシーラーを薄く塗って生地を埋めきらずにしたところにラッカーをシンナーで薄めに溶いたものを塗り重ねると表現出来るよ
最小限のポリッシュで光沢を出す塗装は難しいから高度な塗装技術になるけどね 俺の山野楽器で買ったカスタムショップテレはNash, LSLより雑なエイジド加工だったけど経年劣化で逆に見栄えがよくなったよ
多汗症だからやけどな >>929
中古のバインディングテレが22万で売ってるのに新品に40万出すのか、
俺なら40万あったらグレンデールかGVCGかRSにするかなあ。
その下の価格帯にLSL、nash、revelatorがあるイメージ。
もちろんギターは値段じゃないと思うけどね、
なんなら最近は52のアメビンでも良いかなと思う、中古で18万くらいあれば買えそうだし。 >>935
なるほど、ビルダーの人もよくそんなの思いつくよなあ、感心するね。
でも、やっぱり音が最優先と言うか、それが全てだからレリックだろうがNOSだろうが
それが購入のきっかけになることは無かったし、これからも決して無いけどね。
見た目も購入に関しての大事なファクターだけど、あくまでもプラスアルファの扱い。 レリックの出来はRevelator、次点RS。
音はRevelatorは試奏したくとも球数少ないしRSもちょっと値段が値段って感じ…何個も動画回ってみる限りどっちも甲乙つけがたいいい音出してるけど >>933
ありがとう、そのレビューだけで惚れ惚れした
時間あるとき試してみる
>>939
メイプル指板がいいんだよね
海外ショップで見つけたけど$2800、Heavy agedなら$3029
送料って$300くらいかかるし試奏できないデメリットと何かトラブルがあったときのめんどくさい対処法を考えると40万出してもいいかなって思った
カスタムショップもそのくらいするしね なんか、単発IDが鬱陶しいんでこれくらいにしときますね。
>>929良い出会いがあることを祈ってますよ。 >>941
RSはモダンビンテージというか独自のサウンドを奏でるのがただのテレキャスコピーとは違っていいよね 処分セールなんだろうからLSLが欲しい!って人は買い時かもね
塗装の薄さ・音の太さを求めるならもう少し手頃なVanzandtの中古も候補に入りそう いいなって思ったカラーのテレキャスは大体指板がローズウッドでガッカリする
別に嫌いなわけじゃないけど今持ってるので十分だから >>943
サンクス、いい出会いあったら報告するで 海外のメーカーの名前ばかり出てるけど国産のお薦めはないのかな?
モモセあたりはどんな評価なのだろう フラートンとかすごい
安いのでいったらヴァンザントとか
でもなんかアメリカ製とは違う気がするような気がする >>943
あれくらいの単発でずいぶん繊細だね
やましいことでもあるのか?
ステマだとしたら不完全燃焼だったな >>943
ずっとレスしてるけど通信環境のせいかid変わるな、
>>912
まあlslで良いと思うよ、買ったら見せてな。 >>953
似たメンタリティだね
「ボボボボクがせっかく長文投稿してるのに単発で茶化してくるやつがいる!スレの質が低下した!」て感じか フラートーンは確かに良かった。B-Bender付きモデルだったけど、それが付いてるにも関わらず軽かったし音も良かった。
上に「人工的に感じられるレリックの仕上げが好きじゃない」人がいたけど、「ビンテージ風に味付けされた出音」が気にいるかどうかかな。 フジゲンのNeo Classicとフェンジャパで十分思ってたけどいろいろ試すとストラト以上に木材大事だよテレ また散々語り尽くされた不毛な会話がはじまるのか
「材による傾向があってにしても、材そのものの個体差や他のパーツ、作りによっておおきく変動する」
せめて、以上を前提としてほしいな >>961
フジゲンにその金額出す気にはなれない
そりゃ弾いてみてこの音凄ぇってなれば考えるけどな 結局、材が違えば音も違うだろっていう前提による思い込みだけなんだよな
音だけ聴いて材が何かなんて誰も答えられないんだから
まあ、ただ思い込むだけで上級者や経験者を気取れるんだから楽でいいよねw アッシュメイプルを一本目に買って気に入った。次はアッシュメイプルのカスタム買うか。別の木材の買うか悩む >>965
俺もテレはその組み合わせが好きだな、
アルダーローズとかならストラトにした方が良いかなとか思ってしまう。
特に歪ませた時のカラッとした感じはアルダーローズでは出ないなって気がする
ローミッドの濁ったような歪み方するようなイメージだわ、それはそれで好きな人はいるんだろうけど アルダーローズのストラトは、俺は苦手だ。アッシュメイプルのテレキャスターとフェンダーアンプの組み合わせがお気に入り。 >>966
わかるわ
アルダーローズはストラトのあのバネ感ありきのサウンドだと思う アッシュローズだけは買ってじっくり弾いた事無いんだけどどうなんすかね
ビルダーはあまり勧めない組み合わせだよね >>971
レンジが下に狭いか、上に狭い個体しか弾いた事ない。
前者は、テレキャスならではのイカつい感じ、低音弦のゴリッと感が凄い。後者はなんでもアホみたいにパカーンって鳴るけど、深みなし。
どっちも守備範囲狭くて個性的だったけど、他にもギタ持ってるなら、1本あっても良いと思う。 低音弦のザラつき&太さがあって、高音弦の鈴なりが得られるパターンってある?
どっちかが犠牲になるん違うかな?自分はまだ出会ってないけど メイプル1Pと比べるとローズ指板のは手元でコンパクトに鳴るイメージがあるな
逆にメイプル1Pは鳴りすぎるとレンジ広いけど芯が潰れてボヤけてブーミーになっちゃったりするし難しい どいつもこいつも証明のしようのない思い込みを語るのが好きだなw テレキャスターの本流ではないですが、アルダー・ローズの音は結構好きです。
スラブのカスタムをブロードキャスター配線にして使ってます。 >>977
ぐうコレメンス
40万円のギターでも同じ木の種類であれば
1万円のギターに同じピックアップ乗せてちゃんとしたアンプで弾けば違いなんてないんだよなあ
プラシーボ効果ってやつなんやで だからワイは木材よりピックアップ言うてるんや
ピックアップとアンプが同じなら全く音は同じやからな せっかくの日曜日なのに家族にも邪魔にされ居場所がない
構って欲しいんだよ、わかれよ 1万円だとギターに使えるスワンプアッシュすら買えないぞ
LINE 6のモデリングギターでも使ってそう >ID:v5erWCl8
おっ、分かってるやつもいたか
エレキの音なんて電気系と弦と弾き方で9割以上決まるからな
材がどうたらこうたらとか、そんなの聴き分けられない癖に馬鹿言ってるんじゃないってのw ID:v5erWCl8
ID:iOh8u2Ze
そこまで確固たる信念があるのなら、なぜわざわざこのスレに来るのかわからん。
だって形も何でもいいんだろ?
ハードオフのジャンクコーナーで木片みたいなクズギター買って、高いPU乗っけとけば
いいんじゃない? >だって形も何でもいいんだろ?
そんな事一言も言ってませんけどw
>ハードオフのジャンクコーナーで木片みたいなクズギター
それ具体的にどこのメーカー? >>987
だから何でこのスレに来る意味があるんだよ?
都合の悪いことには答えないんだな。
「そんな事一言も言ってませんけどw」キリッ
お前の反論、小学生並みだなあ。 まあ、ボロボロのギターでも演奏する人間次第ってのはEVHとかが証明しちゃってるからなあw
これらも思い込み君たちには信じられないギターだろうけどw
https://www.youtube.com/watch?v=7Oo2H-W7d6A&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=2eEB-vJic_o
どう? これらを観てもエレキの音に材がどうのこうの言う意味あると思ってる?
ボディや指板が無くてもエレキの音が出ちゃってるのにねw 君らとは違って無駄な思い込みはしないだけで
テレは好きなギターだからこのスレに来てるだけだよ
何か間違ってるかな? ここまで来ると単なるこじらせた老害だな。フリーク気取るなら黙って笑ってりゃいいのに… ほら、反論しないでレス番消化してたら、
君らの負けが確定したままスレが終わっちゃうよ
まあ、思い込んでるだけだから、突然材の違いとか無意味とか言われても
想定外すぎて返す言葉がないでしょ?w 可哀想に >>992
だからプレイテック買ってローラーとかのPU載せてろよ。
テレは好きだけど、トーンウッドの種類やグレードとかは、無意味だと思ってるんだろ?
これ以上、何を言うことがある? 多分、>>995みたいなやつは
ギター買うときに店員さんに微妙な木目にケチつけたりして値引きを迫るたちの悪いやつ。 >グレードとかは、無意味だと思ってるんだろ?
それも言ってないなあ
俺が言ってる事ぐらいちゃんと読んでから書いてよ
頭悪くて読まずに書いちゃうんだろうけど このスレッドは1000を超えました。
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