【Gibson】ES-335 Part41【ギブソン】
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レギュラー・ヒスコレ・ヴィンテージを問わず語り合うスレだよ
335だけでなくGibson Thinelineモデル全般の話題もこちらでどうぞ
http://www2.gibson.com/
http://i.imgur.com/0MKyheW.jpg
冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
http://www.2ch.net/before.html
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
前スレ
【Gibson】ES-335 Part40【ギブソン】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1479469820/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>314
直射日光にでも当てて放置してんの?
それ色に関係なく個体差だから
同じ色でも経年変化で差が大きくなる >>314
どう違うか詳しく教えてください
無知なんでわかりやすくお願いいたします よく見ろ
色で温度が違うって言ってるだけだぞ
白より黒の方が温まりやすいとかそういうことだろう >>317
じゃあサーモグラフィー装置で同じ温度を計測できるようにギターを各自温めてから弾けば同じ音がなるの? よく見たらその前に温度で音が違うって言ってるのか
音の誤字で温度って書いてるのかと思って、つまらないボケを入れたつもりだった ウォルナットカラーって、60年代後半に登場したみたいで
70年代前半までの個体だとまずまず見かけるけどそれ以降殆ど見ないでしょ
また最近は少しは作られてるみたいだけどね。
70年代初頭のフレディキングや同時期のBBキング、
その時期のストーンズのキースとテイラーも使ってる映像が結構ある
まあ不人気なんだろうけど俺はウォルナットカラーが一番好きだな チャック・ベリーの355もそうだけどロック、ブルース系に多いイメージ
日本だと泉谷やチャボ、意外にJ-POPの若い子が使ってんのをPVで見かける
星野源のバックの子とか ムック『ギブソン ES-335プレイヤーズ・ブック セミアコ大集結!』
http://amass.jp/100137/ MemphisのチェリーにするかCustom Shopのチェリーにするか迷う。実際弾いてみるしかないな。 選んでる時が楽しいわな
チェリーは木目も大事だよね やっぱチェリーのCustom Shopがいいな。1963と1964は何が違うんだ? カッタウェイの形状?最近のリイシュー何処まで再現してるかわからんけど
オリジナル1963/64の相違点はミッキーマウスイヤーホーンか否か memphisの63はちゃんとナイロンサドルなのに、なぜcustomは金属(ニッケルメッキ?)なんだろう。 BOSSのKATANA miniがめちゃくちゃしっとりした良い音で低音もしっかり出した上でエアー感損なわないからオススメ >>339
フェンダープリンストンリバーブ
大音量なら65年、小音量なら68年モデル
そんなに重くなくて良い プリンストンリバーブいいよな持ち運び前提だとこのくらいが限界だと思う
俺はどうしてもハンドワイヤードで12インチスピーカーが載ってて欲しかったから
プリンストンリバーブ2買った
ポールリベラ期のは今でも7万ぐらいで買えるからおすすめ
オーバーホール前提だけど Princetonの12スピーカは知ってるけどハンドワイヤーもあるの? フェンダー系のアンプとは相性悪いよ
とくにジャズやるならフェンダーは避けた方がいい 今まではフェンダーしかアンプがないからってのが大きいね
今はどんどん新しい良いアンプ増えて来たから335の良いところ出せないフェンダーは使われなくなるだろうね 初セミアコでメンフィスの335買ったんだけど、
ボディのバインディングって、よくよく見ると、全周に渡って同じ幅じゃないよね?
手元の個体は、左のホーンはトップ側がちょい細い。
カーブもあるしそんなもんか…と思って右を見ると、今度は反対にバック側がちょい細いw
これって、サンディングの力加減で、エッジ落としすぎたり、トップやバックをがっつり削った分バインディングも細くなってるってことだと思うんだが、みなさんの335もそんなもんですかね? そんなもんだよ。バインディング曲がってたり、幅が違ったりする。
ギブソンクオリティだからね。ネックセンターずれてるのもあるぐらいだし。 >>356
俺の2014年製 50th Anniversaryは全周で6mm。
ホーンの辺りが若干狭いが、それでも5.5mmってとこだね。
見た感じだけじゃなく、実際の違い計った? まあ、人それぞれだろ。
自分も言われて初めて計ってみたよ。 レスポールとかの整ったバインディングのイメージしかなかったので、ちょっと聞いてみた。
いやー、fender mexでピックガードずれてるのはあったけど、メンフィスさん斜め上すぎて凄い。そこらのギターとは適当さのベクトルが違いすぎる。
フレットの接着剤がはみ出したままフレット端に固着。(指板面のほうはとりあえず取ってるけど指板に作業痕バッチリ。研磨しきれてない)
これまで見た中で、一番ブサイクなナット整形。もちろんナットのグルーもはみ出し放置。(ヘッド側だけで無く、指板側も放置)ナット横に残るラッカーはなぜかお団子状態。
ヘッドの耳(バフかけないとこ)は一見して分かるほどのクリアータレまくり。他はまぁそれなりだから、バカ吹きして、バフでなんとかするスタイルかな…
こんなんでも、音はとりあえず良さげというのもまた凄いけど そんな神経質になるほどの楽器じゃないだろ、エレキなんだし 335はアンプ直でVOL調整でクリーンと歪みの切り替え出来るんかいな
何回かやったけど、がっつり絞ってもクリーンになってくんない
絞ってクリーンになる状態にアンプセッティングすると
今度はギター側フル10にしても全然歪まない
ポットとかが原因か?
そもそも335のデフォのポットて確かめたこと無いけど ボリューム絞るってどこまで絞ったの?
2より小さくは絞る必要あるぞ >>366
マジ?
普段フェンダー使いやから5ぐらいやった >>365
変な配線してるとボリューム操作でアレ?ってことあるよな
よく見たら配線がデフォじゃなかったとか
あとはポットが300Kより500Kの方が使いやすい >>365
どのくらい歪ませてるのかはかわからないけど
ポットにはAカーブ、Bカーブってのがあって利き方が違うからから一回確認してみた方が良いよ >>373
基本アンプ直でクランチ程度
ググったらデフォのボリュームポットは300kのBカーブだって
普段メインのテレキャスのはCTSの250kのAカーブ
それと同じ感覚でやってたら、VOL絞っても音量が落ちるだけで、音質はブリブリのまま
2ぐらいまで絞るのか…試してみよ
それで駄目ならCTSの500kに替えよ 抵抗値の問題じゃなく、カーブ特性の問題。
300に換えても解決しないと思うけど...
まぁ、色々経験して学ぶのも今後の為に有効。 ギブソンは550kで発注して選別して500k以下のはじいているんだよな 現行レスポールとかの出荷時は300Kじゃなかった?
メンフィスはどうか知らんけど 550kポットはメンフィスが2013年ぐらいにやり始めて
カスタムショップが2015年ぐらいに続いた
表向きは500kポットって事になっているが 50、60年代とかのオリジナルモデルのギブソンハムは500K。
いわゆる黄金期を過ぎて、ハードでラウドなご時世に乗って、ダークで太い300Kを使い出して今に至る。
よって、レギュラーモデルでは300Kもゴロゴロしてるが、ビンテージ系のモデルは500K載せる。
狙う音でもスペックからでも、好きにしなはれ。 自分のいくつだろう。
中分解しないで抵抗値測る方法ないかな? 測定しない事で300kと500kの状態が同時に存在する事になる
これをシュレディンガーの抵抗値と言います >>382
具体的にどのモデルが300k採用なの?
ざっくりgibsonのサイトでスペック調べたけど
ハムPUでは500kか550kとの記載しかなかったが 現行はどうなのか知らんけど
マローダーとかVol.300kのTone 300k
ES-335 with Coil TapなんてVol.300kのTone 100k
当然ながらベース類は250kとか300kが多い ちょっと横道にそれるけど
当時のエフェクターメーカーも今みたいに入力インピーダンス1MΩが標準じゃなかった
例えばBOSSコンパクトだと1977年のデビュー時の入力インピーダンスは全機種220kΩ
1979年末からBOSSコン全機種470kΩに入力インピーダンスが変わった
その後80年代に入力インピーダンス1MΩが標準になる
これはGibsonギターもFenderギターも250kとか300kなんだから
エフェクターの入力インピーダンスも低い方が良いだろうって判断 現行レギュラーが300kだって流れだから聞いたのに
現行は知らんて回答はいらんぞ 300k使っているのはSGだけでしょ
オフィシャル見れば335レギュラーは500K、もしくは500k±20%になっています
2018は記載不明 俺の335、やっとPUの違いで音も変化するし
トーンもぐいぐい効く様になったのに
さっき弾いたら、また全てのセッティングで、もこもこの同じ音しか出なくなっちゃった
また逆戻りだぜ・・・・くっそぅ・・・・
俺、Firebirdも持ってるから、もうそっちにしようかなー
水色のネック太くて超絶弾きにくいやつ >>385
そこはcatのもじりでpotでよかったのに もう訳わかんなくなったし、どのみち今のVOL変化は好きじゃないから
CTSの500KのAカーブに全交換する
かっこまくりだぜ! ビンテージのチェリーってどこまで退色するんですかね?
SGやJrは退色してブラウン?ってとこまでいってるものもありますが、335はそこまでいかないんですかね? 60年以降は若干の退色はあっても変色は無いみたいだね 赤の顔料はレスポールのタンジェリンレッドに見られる様に
60年頃から退色しにくいもの使ってるね 俺の65年の345も、67年間の330も両方ともに
ちょっとオレンジがかったチェリーって言うのかな
なんか朱色っぽい赤色みたいにかなり明るい色に退色してるな
あの頃のはそういう傾向があるよね 58年モデル
ネックバインディングなし、暗めのオレンジ気味のサンバースト >>405
そだよ
63年モデルと悩んだからわかる 63年はブロックインレイだよ
サンバーストが黄色が強くて明るい感じ
あとナイロンサドル >>390
一昨年にレスポStudio新古品買って50s回路に改造のため開けたら300載ってた
500に換えたらあら不思議スタンダードと同じ音w
600円4個=2400円で約20万の価格差消えたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています