【Gibson】ES-335 Part41【ギブソン】
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レギュラー・ヒスコレ・ヴィンテージを問わず語り合うスレだよ
335だけでなくGibson Thinelineモデル全般の話題もこちらでどうぞ
http://www2.gibson.com/
http://i.imgur.com/0MKyheW.jpg
冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
http://www.2ch.net/before.html
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
前スレ
【Gibson】ES-335 Part40【ギブソン】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1479469820/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 測定しない事で300kと500kの状態が同時に存在する事になる
これをシュレディンガーの抵抗値と言います >>382
具体的にどのモデルが300k採用なの?
ざっくりgibsonのサイトでスペック調べたけど
ハムPUでは500kか550kとの記載しかなかったが 現行はどうなのか知らんけど
マローダーとかVol.300kのTone 300k
ES-335 with Coil TapなんてVol.300kのTone 100k
当然ながらベース類は250kとか300kが多い ちょっと横道にそれるけど
当時のエフェクターメーカーも今みたいに入力インピーダンス1MΩが標準じゃなかった
例えばBOSSコンパクトだと1977年のデビュー時の入力インピーダンスは全機種220kΩ
1979年末からBOSSコン全機種470kΩに入力インピーダンスが変わった
その後80年代に入力インピーダンス1MΩが標準になる
これはGibsonギターもFenderギターも250kとか300kなんだから
エフェクターの入力インピーダンスも低い方が良いだろうって判断 現行レギュラーが300kだって流れだから聞いたのに
現行は知らんて回答はいらんぞ 300k使っているのはSGだけでしょ
オフィシャル見れば335レギュラーは500K、もしくは500k±20%になっています
2018は記載不明 俺の335、やっとPUの違いで音も変化するし
トーンもぐいぐい効く様になったのに
さっき弾いたら、また全てのセッティングで、もこもこの同じ音しか出なくなっちゃった
また逆戻りだぜ・・・・くっそぅ・・・・
俺、Firebirdも持ってるから、もうそっちにしようかなー
水色のネック太くて超絶弾きにくいやつ >>385
そこはcatのもじりでpotでよかったのに もう訳わかんなくなったし、どのみち今のVOL変化は好きじゃないから
CTSの500KのAカーブに全交換する
かっこまくりだぜ! ビンテージのチェリーってどこまで退色するんですかね?
SGやJrは退色してブラウン?ってとこまでいってるものもありますが、335はそこまでいかないんですかね? 60年以降は若干の退色はあっても変色は無いみたいだね 赤の顔料はレスポールのタンジェリンレッドに見られる様に
60年頃から退色しにくいもの使ってるね 俺の65年の345も、67年間の330も両方ともに
ちょっとオレンジがかったチェリーって言うのかな
なんか朱色っぽい赤色みたいにかなり明るい色に退色してるな
あの頃のはそういう傾向があるよね 58年モデル
ネックバインディングなし、暗めのオレンジ気味のサンバースト >>405
そだよ
63年モデルと悩んだからわかる 63年はブロックインレイだよ
サンバーストが黄色が強くて明るい感じ
あとナイロンサドル >>390
一昨年にレスポStudio新古品買って50s回路に改造のため開けたら300載ってた
500に換えたらあら不思議スタンダードと同じ音w
600円4個=2400円で約20万の価格差消えたw こういう話しはじめるとこういう極論持ってくる馬鹿って必ず沸くよな
普段アスペって言われない? 330いっぱい生産するより335にP-90乗っけたやつ作った方が売れそうに思う… >>420
ググルと画像は見るよね
確かに欲しすぎる >>420
売れそうな事は絶対にしないのがギブソン流 >>420
ええけどルックスが微妙すぎね?
330見慣れてるからかね… 見かけだけで言えば68年以降の330はネックジョイントが335と同じだからね
ちょっと前に後期型330のリイシュー出してたよね
あとそれでさらにハム載せた330も出してたな(笑) まさか・・・・枯渇したって事はないだろうから
ミュージシャンが忖度していたリッチライトでやるの挫けて
2018モデルの355はローズウッド指板なんだね
BBKINGぽいやつカッコよかった 355にローズかよ・・・
リッチライトとどちらかって事かぁ
俺は335を諦めるな
俺の持ってるGibsonギターでエボニー指板のは5本ある
買っておいてよかったー・・・(持ち腐れですが・恥) ローズウッドの方が音は良いからね
時代の流れで良い方に変わっていく 夜空に浮かぶシェラトンさんがなんとも言えない表情で
こっちを見ながらサムズアップしているよ! 地元の雇用に貢献してる企業であることは理解できるけど、リストラして立て直さなきゃな。
ナッシュビルも同様に。 ギブソンいよいよ潰れるのか、戦略的な価格にしないからだろうな 戦略的価格を期待する人たちは、元々ターゲット客層じゃないから心配するな 笑 >>438
その客層を狙わなかったのが今の現状なんだけどな(笑 製品戦略がいくら悪くたってこんな急激に経営危機に瀕したりはしないよ
逆にオマエラの言うとおりにしていくら成功してても大して儲かるわけでもない つうか楽器事業は好調でそれ以外に手を広げすぎたところが問題なんだが すぐに利益が出ない企業は、中国投資家の好みじゃないよ。 なんだ、買収のシステムを理解してない低学歴のバカが吠えてだけか... まだ持ってないギブソンファンはどうしたらいいのよ? 自分だけは周りの馬鹿とは違うんだと思いたがる
そんな感性こそが凡庸な大衆的メンタリティー >>448
いつになっても、どうせ買わないんだから心配いらない。 ブリッジのネジが曲がってオクターブ調整できないんだけどよくあることですか? 箱鳴りの大きさ と ハウリングし易さ って
比例する? >>457
すまん、
俺の言いう箱鳴りってのはアンプ通さずカラ弾きのときの箱鳴りのことなんだ 2000年以降の330でおすすめは何年製?
メンフィスが独立する前と後では違うのかな?
詳しい方教えてください メンフィスは高年式の方が良いんじゃないのかね
初期ものはあんまり評判良くなかった記憶がある ES-335 50th Anv.を出した頃から、メンフィスは評判が上がったね。 >>463
でも、メンフィスとナッシュビルのどちらか貰えたらナッシュビル選ぶだろ? 何年からか忘れたけど、最近のはナッシュビルはメンフィスで製材したのを組み立ててるだけだから
そんなに差はないはず >>465
正解。どっちも持ってたけど(csは売却済)、
自分が一番の違いと感じたのはVOSの仕上げかな。メンフィスは錆が入らない。 2014年のES355と生形シグネイチャー355を持ってます 1959や800に繋ぐと最高です 俺はリッチライトのせいでギブソンが潰れると本気で思ってる
こんな負の遺産を開発してしまったばかりにギブソンというメーカー自体のイメージがすこぶる悪くなった
スペック表で指板ローズウッドと記載されててもこれはリッチライトかもしれないと心の何処かで思うようになった >>469
リッチライトのせいは言い過ぎ、原因の一欠片かもしれんが、
スペック表を偽ったら流石にヤバイな まぁ、フェンダーは道具として開発された工業製品だからね。 リッチライトは開発したわけじゃなくて採用しただけ
採用した理由はエボニーの不正取引でFBIにパクられて使えなくなったから
イメージ悪くするなら不正取引を悪く思えよ
リッチライトは悪くない >>473
リッチライトが悪くないとかじゃなくて欲しくない お前に嫌われたから潰れるわけじゃないんだよなあ
好かれたからって儲かるわけでもない
なんつーかまとものに働いたことないやつ多いのなギブソンの経営に言及するやつって リッチライト悪くないってあれだけディーラーとかにサイトとかSNSとかで書かせたのに浸透しなかったな 同じモデル同じ値段でエボニーとリッチライトどっちが欲しいってなればリッチライト選ぶ奴なんていないでしょ ギブソン「リッチライトしかねーんだよ。買えよ!」
www guitartradersに12年のbigsby330が26万で出てる!これ欲し過ぎるけど買えないけど欲しい! リッチライトがどうしても嫌だから高いけどカスタムショップの50'sの355買ったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています