EVH gear Part 2
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ギターより歪みの質じゃない??
アイバニーズ使ったって似た音出せるし おまえら馬のいななきを簡単に出せるか?
あれを簡単に出そうとすると
クリーンの艶やかさが損なわれるだろ
そこが難しいんだよ やっぱインギーはいいなあ
何にもしなくて音だけは似るからなwwwwwwwww >>236
俺も現行EVH Wolfgang special気になってはいたんだけど、そんなに博打系?
他のブランドでも個体差ってのはあると思うけど、その範疇を越えたハズレが多いって事?
日本製時代はわからないけど、チャイナ物は酷いのがあったよね
ボディーもネックも鳴らなくて、弦鳴りだけがジャラジャラするような
そんなのが多いんだろうか エディシグで一番作りが良かったのはミュージックマンだよね
AXISも含めてね アクシスはだめだろう
EVHのUSAメイド初期ものは素晴らしかったけど え、AXISだめですか?
どのへんがです?買おうと思ってたんですが すいませんでした
だめというのは僕の感覚であなたの購買欲をくじく意図などなかったのです だめというのは僕の感覚で
歴代EVH見てるうちにどんどん市販EVHの出来が悪くなって、こりゃあエディも離れるわなと思ったもん
具体的にと云われると困るけど一番あかんのはネックが弱くなったなと。
最初はパッキャーンていう輪郭のはっきりした明るいトーンだったのが、そうでもない個体も売られるようになった
実際EVHの初期もの中古って今でもすごく高い値段で売買されてるでしょ
言い換えればあれだけ音にうるさいエディファンがいる中で、現行品で出せない音だと判断されてるからじゃないかなあ、と あとウルフギャングとかそれ以後のシグ持ってるエディ好きからすると指板のアールがきついのが
でも形とか好きならいろいろ探していい音の出るものがあれば買えばいいと思うし、当たりもあるだろう で、音はどれが一番良いんだい?
AXIS、EVH、ウルフ、現行EVHで?
EVH > AXIS > ウルフ > 現行EVH
こうかな? AXISのEXが良かったなそういう意味じゃ。
材は良いセッティングもいいパーツも同じ
たぶんusaは輸入で狂っても日本側で詰めてセッティングはしない(できない)んだろうな
あのクラスになってくるとセッティングの影響大きいもん 前使ってたけどイマイチだったけどなEX
その後AXIS USAを購入しておどろいたよ
こんなに違うのかってね
AXIS USAはEXより非常に演奏しやすく鳴りも良かった 演奏性は変わんないでしょ
動画観るとEXも異常に弾きやすいつってるからね
音も似ているのだろうけど、多分鳴りが違うのでは EXは音のレスポンスが悪く感じて演奏しにくかった
廉価版だし仕方ないと思ったよ
EXはAXIS USAやEVHに負けないクオリティという人がネットにちらほらいるけど、あれは自分のEXがそうなんだと思い込みたい人なんじゃないかな?
三機種とも弾いた事あるけど
EVH > USA > EX
という値段通りのプレイアビリティと音の良さだった
高価なギターは軽いタッチでもちゃんと音が出て素晴らしいなと思ったよ >>248なんだけど、ここまでのレスを見ると現行EVH Wolfgang specialの話題が無いので、クソ決定で ぉk? 現行EVHはネックに何だかが入ってるのは安心だ
今までのEVHは直ぐにロッドが締まり切る印象だからな
ま それもイメージだけなのかもしれんが
ゆうてエディ本人の出すEVH系ギターの音の印象が悪いのだが
試奏動画を観る限り昔の音も出せるみたいだからな
現行アクシスやピーヴィも良いのだろうが
やはりネック補強が入っているのが良いなと
蟹ヘッドは一番カッコ悪いけどね Live-right here right nowの絶好調エディの音を追求したければ初期ものUSAのミュージックマンEVHの初期ものに限る MMて弦高 高くない?
お恥ずかしながら実機は触った事はないんだけど、そんな話がチラホラ
実際、高くても低いのがいいなんて甘えってもんですかねぇ >>267
ちゃんとネックの反りを調整すれば1弦1.5mm6弦2mmといった普通の弦高には問題無く出来るよ 弦高高いか低いかは主観なんだけど
自分にとってはMMはやや限界値が「高い」と感じる
ラディアスのせいで1弦12フレット1,0ミリくらいまで詰められないから厳しい。ギリで1.2ミリくらいかな
少し高めだけど幅狭フレットだったので自分は一回ジャンボフレットに打ち直した
ただネック弱くなると嫌なので指板を削らないでもらったので同じラディアスのまま
12インチ以上のラディアスのギターだとフレットのストレートネスに問題なければ1,0ミリ位まで行くんだけど
まあ弾くときはあまり意識しない オリジナルのコンデションで低めの弦高はきついね
ブリッジは最小限のザグリしかないから高めだし、
それとフロイドのRと指板のRがあってないから調整しないと無理
axis の指板丸すぎなんだよな。
ググればいろいろ対処法がでてくるよ >>259
俺もEX買った後にUSA買ったが、やっぱり違うなと思った
ただ、ハイエンドのEXは弾いた事がないから気になる
あれは良いらしいし スレチだけど当時中学生でtakがピンクを使ってるのを見てEVHモデルを始めて知った。
行方不明になってたとはなぁ エディ本人はステルスのブリッジとロックナットをクロームにして(錆びたらしい)
ディマジオのミュージックマン用PUにしてるようだけど
個人的にはEVH WolfをPeaveyのPUにするのが一番好みの音になるわ
Peaveyは逆にEVH Wolf用PUがバッチリ合うし エディて変な人だなあ
本当はミュージックマンの音が好きなんかよwwwwww ウルフギャングPUのがパワーが抑え気味だったんじゃなかったっけ
今のはどうなんだか >>280
エディの自宅のガレージ見ると、下手な個人ビルダー顔負けの作業場になってるな EVHgearのページでステルスのキルスイッチつきシグネーチャーのスペック見ると、リアだけAL3って新しいピックアップに変更されてるみたい
イシバシで入荷してたみたいだけど迷ってるうちに売り切れちまったよ アルニコ3って意味なんかな?
4400ドル位の定価でイシバシは47万位の値段つけてた
現地では割引されてるんだろうけど
MM,peavey,EVHそれぞれもってるけど、全部音のキャラ違うねぇ、癖がないEVHが一番好き EVH wolf用PUはフェンダーのアトミックHBをモデファイしたもの
エディ系には珍しくハイミッドにボリューム感があって歪みも凄くかかる
その歪んだハイミッドがサステインするので正直好きではない
EVHのアンプは6L6型ならローミッドが太いのでフラットになるし
ストライプドみたいにバスウッドならハイミッド型は結構良いけどね Peavey Wolf用はまさにPAFのパワーアップって感じだから
メイプルトップで固い音のEVH Wolfにはいい感じ(アルニコ2だから音もマイルド)
逆にPeavey Wolfはちょっとボディが緩いのでハイミッド型でチャンキーな
EVH Wolf用が何故か合う
MM EVH用はディマジオ(アルニコ5もの)だがリアが鼻詰まってるし
癖ありまくりだけど5150アンプとは相性が良くて良い音がする
ギター自体は最も固い音がするけどミッドの倍音が膨らんでマイルドになる
最近出たEL34の5150アンプはストラト時代の音っぽいというか
5150ステルス系の音がすると思う musicman EVHのPUって
TONEZONEと同じアルニコ5だったんだな
やっぱり スレチだったら申し訳ない
Dreamsのタッピングハーモニクスって、3弦 5fベンドしながら14fと12fで合ってる?
あと、出だしで7fと5fのハーモニクス弾いた後、アームを戻しながらポジションチェンジしていく前のプギャーーー!(?)っていうのは、ピッキングハーモニクス?
あれ3弦の何fをヒットしてんの?
俺、下手過ぎて全然似ないwww ああ わかるわかる 馬のいななきな
あれ何故か薩摩さんもポジション言わねえんだよなwwwwwww
多分、3弦3フレット
おれもあれが似なくて今度ピックアップをフランケンに換えるんだ
ギターのせいにできないようにwwwwwww
今、ノーマルのストラトでやってみたら生音でも出るね
ハーモニクスの出やすいギターやピックアップだと楽勝のような気がするね
弦を新しくするとかね
エディが古い弦を好むゆうのもホラなんちゃうかな あとは右手のハーモニクスのポイントを似る位置でヒットする事だね
特殊な位置ではヒットしてないと思う タッピングは3弦5フレで21~12~14〜12~21~12ちゃうかな いや 14~12の行き来だけかもしれん 少なくとも最後はそれっぽそうだ ドリームス懐かしいな
神奈川県民なら毎年高校野球地方大会を見れば、試合経過の時に流れてるのを聞いてる いななきみたいな奴でも結局は何らかの音である
だからギャイ〜ンとやった結果単音で何の音になっているか調べる
ベンドが入る場合もあるから例えばA〜C♯とかね
指板を単音で叩いて音を確認すれば後はハーモニクスで出すだけのこと
例)3弦2fはレギュラーだとAだがピッキングする場所で
ルートならA 5度ならE 長3度ならC♯ 短7度ならG(ピンチハーモニクス)
3弦5fならCだからルートC 5度G 長3度E 短7度B♭(A♯)
ドリームスにしてもベンド+タップHMで結果どの音が鳴っているかが分かれば
どこを叩けばそうなるか分かるという仕組み
この理屈が判ればVH以外の曲でも曲キーやその時いるコードに対して
エディ的ハーモニクスを即興的且つオブリ的に入れることが可能となる ピッキングする場所でてどゆ意味?
ルート、5度、3度、7度だからどうしたというのだ?
一体何の話をしているのだ? 弾く場所
https://youtu.be/GL2lgiDDbZ4?t=71
Right NowでのタッピングHMでも叩く場所で変わってるし
ソロ前ブレイクなどでもピンチ(左手は同じfだが弾く場所で音程を変える)を使っている
https://youtu.be/gNKD8fKWM9o?t=187
タッピングHMも12f上がルート - M3- P5-1st-M3-P5-m7-1stの順番で並んでいる
ピンチHMはこれをタッピングでなくピッキングHMでなぞって出す原理 結局 1st-M3-P5-(m7)てのはアルぺジオだし
majトライアド+m7thなら7thコードのアルペジオになるだけのこと
東京ドーム89でのソロ冒頭
タッピングHMでメジャートライアドを叩いてHMでアルぺジオしている
https://youtu.be/x4MdFU4PsU8
これをベンド+ピッキングHM+アームで揺らすでもいいし
ピンチHMで押さえた音と違う音を出してもいい
ドリームスのようにベンド入りタッピングHMでやると
ベンドした分(解放弦が高くなるので)叩く場所がナット寄りにずれるだけの話
エディの場合はチューニングが微妙なのでなるべく原曲に近くしておかないと
狙った音が出なくて混乱する場合がある 問題は馬のいななきをどう確実に出すかというところだ
ドリームスのタッピング部分の肝はチョークダウンしながら12-14を引っ叩けば出る ピッキング位置だわな
やってるとどれがほんとなのかな?みたいなwwwwwwww
ここですて説明できんよなwwwwwwwww CD版ギャイ〜ン
https://youtu.be/sZLKtjATZt0?t=160
簡単に言えばGからA(orA♯気味)にあげて下げながら揺らしているるように聴こえる
1、3弦2fAではネック寄りではなくブリッジ寄りで短7度GをべンドアップPHMしてA♯気味にしながら揺らす
2、1が好みでない場合2弦3fDの5度AをベンドアップしてPHMしてみる(音が細い)
3、2もダメな場合2弦8fGをベンドアップPHMして揺らす(音が細い)
4、1弦3fGをベンドアップPHMして揺らす(音が細い)
自分がこのパートでやってるやり方(非推奨)
レギュラー若しくはA=338hz辺りでチューニング
3弦2f Aの5度Eをバーダウン気味からPHMで出し+ベンドアップしてバーをリリースベンドダウンしながら揺らす
これはE(P5)からF(m6というよりP5のシャープ目というかaug)気味にした後Aに戻しながら揺らすイメージ
上ずった5度を出す脅かしフレーズっぽいイメージで弾いている
ギャイ〜ンのバックのコードはDm(orD7)だから
Eっぽく出すとと9th系なのかもしれん、上ずっているのでFと取るなら長3度っぽいのかも
まー自分のやり方は非推奨 皆様深いね、、、
俺はまだそこまで理解が追いついてないよ に、2フレだったのか・・・・ orz
ありがとう過ぎる まじ感謝 まーとにかくローポジションだよ3弦か2弦の2f〜3f辺りだろう
https://youtu.be/mTlmm49pKWU?t=143
ライブの場合はチューニングに気を付けて!
この95トロントの感じでやる時自分はA♭=445hzチューニングでやっている
VHだとヘルツ替えは結構多いから色々試してみるとよい
因みにエディによると
MMEVHはA=442hzでベストな音が出るように設計されているらしい
1984以降キーボードと合わせる曲が多くなったせいかもしれない 本人様は流石だね、バンド確執したり色々あってもギター弾いてる時は楽しそう
シールド抜いたりなんでもありだな 流石天才
普通、ジャックを舐めてみようとは思わんもんな
火のついたタバコを舐めてみようと思った奴くらい天才 EVH wolfgang USAとspecial両方持ちの人、教えてー!
同じハードウェアらしいんだけど、やっぱり似て非なる物?
killer持ちなんだけど、上位と下位は弾き心地から音から全然違うんだけど、現行wolfgangも全然違うもんなのかな…と思い >>324
回答したいけどUSAしかない…
スペシャルはフラットトップメイプルの日本と中国産
アーチトップエボニーとジャンボフレットのメヒコ産と仕様が異なるしな〜 ワンピックアップギターのピックアップ交換など3分で終わると思ったら
線の数からして違う・・・・
新調したエスカッションが合わない・・・・
一日目・・・・ ギターバラバラ状態にて終了・・・・
これは復活できるのだろうか・・・・
基本はレスポの配線を真似ればよいのだろうか・・・・
昔、じいちゃんに「おまえは図面を見ないでプラモデルを組み立てるから買ってやらん」と言われたっけ・・・・ エディはトーンコントロールの配線がわからなくて
ワンボリュームにしたという話を聞いてプゲラしていたが
エディはちゃんと音が出たからな・・・ >>324
日本製スペシャル持ってるけど弾いてたらPUセレクタが勝手に真ん中に戻る個体を買ってしまったw
製造過程で取り付け穴を深くし過ぎたのかな、セレクタの周囲を囲ってる銀色の丸ネジを外すと安定するというね
ネジを除けると何となく締まりが無くて見た目変です、はい
音は良いんじゃないかなと個人的には思ってます、エディもどきな音は一応出てる気がしてる なんかしらんが
やっと音出たあああああああああああああああああああああああああああああああああ
かなり似てるね
馬は負けてはくれませんけどね
なんつうでしょ 似てますね
あとは間違って買った250kをどうするかと
やっぱ似たからといって上手くなるというのはないですね
あとは一点止のエスカッションをどうするかですな
ま 最初からEVH買った方いいという事ですねwwwwwwwww
なんでしょう
まるでエフェクターをかけたぐらいの豹変ぶりすね クリーンはスパンキーになってるのに歪むというすんごい現象なんですよね
これはすごいすよ この音を出すにはエフェクターかアンプだろうなあ
でも、この感じを出すのは相当難しいというか高価な物になるな
すげえなあピックアップ
ビンテージタイプではこの音は出ねえもんな
EVHピックアップとモデリングアンプで十分出るからな
マーシャルのミニ800で出したらもっと似るんじゃねえのかな
ここまで出たら、後は練習あるのみだな メイプルSTにFRTと59つけて刀にでも繋げば割と簡単に雰囲気は出るんだけど
ペダルもプレキシトーン(安い)とかSLdriveなんかで家で弾くなら充分それっぽくなるし
あとはダンロップのエコープレックスのディレイ+ブースター
フランケンレプリカは音はいいけどパワーがあり過ぎる(14kΩ位)
ダンカン78(9kΩ)の方が使いやすいけどな
いななきは結局ピッキングハーモニクスなんだからPUのせいではない
フランケンレプリカはよりそれっぽい音が出るだけのこと
レプリカ買った人には申し訳ないけどピッキングハーモニクスは
何を使ってもそれなりに出るわけだから単純に練習が足りないだけ この中では断トツにMMだね
それ以外は試す気にもならんね このチリチリした感じとハーモニクスの出方、食いつき感だよね
それでいて芯が残るという
特別な歪を使わんでもこの音が出るからすごいのよね
ま バンへレンしか弾く気にならん音ですけどね しかしこのスレ見てもエディ人気の暴落ぶりぱねえな
メタル板のバンへレンスレなんて潜り込んでしまって
どこにあんのかさえわからんわwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています