【雑談は】ドラム総合質問スレ50【他所で】
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【雑談は】ドラム総合質問スレ49【他所で】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>225
ブログとか動画を見る限り
基礎を習う人じゃないような
もちろん生徒レベルに合わせて基礎を教えてくれると思うけども >>227
優しそーな喋り方だと思ってたんだけどな
値段は確認してないけど、モーラー習いに行く人向けのレッスンしてるから高いんじゃない?
少しの間、他の安めの先生のところでリズムの基礎習ってからにするか、独学で研鑽してからの方がレッスン代の元取れるんじゃない? 山城さん評判良くないってたとえば?レッスン料以外で 始めて半年ほど動画が先生のおっさんです。バスドラダブルについてアドバイスお願いします。
ダウンアップは膝を下ろす一打からつま先で一打、となりなんとなく出来てる感がありますが、アップダウンは膝を上げる→指付近一打、下げる→拇指球付近一打の認識であってますか?
アップダウンがなかなかスピードが上がらないし、まだダダっというよりドンドンという感じでこのまま練習続けていいのか不安です。 >>233
まあそれはそうなんでしょうけど。
なんかヒントになりそうなことあったらでいいのでお願いしますよ。 >>234
俺は細かいのは全てスライド派なので全然分からん。 ○○派ってそれしか出来ないのとはまた違うような・・・ 形(奏法)から入るとふにゃふにゃで使い物にならなず、マスターに余計に時間かかってる人が多い。
体がガチガチになっていいから音符の間隔を「意識的にコントロールできる」テンポから二打踏む練習をした方がいいかと。 >>232
質問に回答すると文章で見る限りはその認識で合ってる気がします
もし手でアップダウンを使ったダブル(二打目にアクセントつくやつ)できるなら、手の動きを足で再現してみるとわかりやすいかもですね >>234
一番いいと思うのはヒールダウンで練習すること。
打った後に多少かかとが上がってもいいけど我慢してヒールダウンでコントロールできるようになればヒールアップでもかなり楽にできるようになる。 ヒールダウンで練習しようしようと思うも結局練習しない自分がいる...
誰かヒールダウンで練習したことによる産物を教えてくれ ヒールアップとヒールダウンを分けて考えることはない、ということに気づく。 >>238
ありがとうございます。
ちなみに奏法はダウンアップが一番しっくり来たので絞って練習してたのですが、音量調節出来なくて。演奏時に諸々あってうるさいと言われてしまい、別の奏法がいいかなと摸索しているのところです。もうすこしこのまま練習してみます。 >>242
うるさいって言われるって事はジャズ系?
BDどんなミュート状態? >>242
困ったときに〜奏法にすがりたくなる気持ちはわかるが、まだ初めて全然なら一つの奏法をしばらく極めた方がよくないか?
未熟なうちから選択肢が多いのもかえって上達の妨げになるし、結局どんな奏法でも練習次第でフォルテからピアノまで出せるようになる。 >>243
そんな高尚なものではないです。友人の店にひと揃え楽器が置いてあってカラオケに合わせて客共々楽しむ感じなのですが如何せん立地やハコの都合上ドラムが浮いてしまう感じです。
一応毛布詰めてあったりBD18インチで小さいんですけど。
上手な方が叩けばちゃんと成立してます。 >>246
上手な人がいるなら直接アドバイスもらった方が絶対良いぜ? >>246
tamaのソフトサウンド ビーター買え wanimaのコピバンを組もうと思っています。wanimaって難易度高いですか?
歴は1年くらいです。。 >>251
メロコア(というかパンクなのかな?)の中では、かなりシンプルな方だと思う 昨日スティックと練習パッド買ってひたすら4分→8分→16分とチェンジアップの練習をしてるド素人なんですが他になにかいい練習法ってあります?
仕事が忙しいのとスタジオ借りたこと無くて尻込みしてるので、ある程度パッドで上達してから生ドラムデビューしたいと思ってるんですけど つ Stick Control for the Snare Drummer そんな練習してんだったらわざわざセットの置いてあるスタジオ借りる必要ないだろアホかw スタジオなんぞ会員登録して500円程度払えば誰でも入れる。
国籍も性別も顔の美醜もちんこの長さも関係なく使わしてくれるから安心しろ。 >>256
同じ要領でドラッグを移動するのもよいな スタジオのドラムってボロボロのイメージだ
やはりマイドラムを買うべきかな 昔初めてマイドラム買い揃えた時、家では思いっきり叩けないし、毎回スタジオに運ぶの大変だから、常設の練習場を持ってるバンドに加入したことあったわ 電子ドラムでキックペダルがフットスィッチのみのものを使用した場合
自宅練習になるのでしょうか?
https://otokake.com/matome/3FfuxE 自宅で電子ドラムと音楽教室で生ドラムを習って叩いています。
生ドラムを叩くとスティックのショルダーに傷が付きます
この状態で自宅の電子ドラムで練習するとパッドに傷が付きそうで不安なのでスティックを自宅用と生ドラム様に分けるようにしました。
皆様はいかがされておられますか? >>263
足の練習にはならない
手も練習台の代わりにはなるが、生ドラムとはタッチがまったく異なる
>>264
そんなこは気にしたことがない
棒で叩くのだから痕がつくこともあれば、傷つくこともあるだろう >>264
オレは分けてるよ、チップにキズ付いてたらメッシュに引っかかりそうだし。
ハイハットがゴムだからスティックが削れることは無いから長持ちするし。 ハイハットとフロアタムだとリバウンド違う
練習と経験で叩き分けてるんだろうな
だからまだまだタムのダブルストロークは失敗多い >>265さんご回答ありがとうございます。
キックペダルそうなんですね。
ペダル買い替えます。
スティックのシンバルの傷の件なるほどと思いました。
>>266さんご回答ありがとうございます。
まだドラム歴1ヶ月立っていない初心者なので
他の方が一体どうされているのか気になった次第です。
ご回答ありがとうございます バスドラのダブル(16分)が、足だけだと踏めるのに、ハイハットと一緒になると踏めなくなります。
力が入らずすかした感じになってしまうのですが、ただただスローテンポからの練習あるのみでしょうか。
原因が分からず行き詰まっています。 もっとゆっくりやるしかない。
両足の微妙なズレと動きを観察しろ >>270
あんまり遅くするとシングル2つみたいな踏み方になるから
ぎりぎりダブルになるテンポを見つけて、「とどん!」
てな感じで2発目に意識を集中してそこがハットとぴったり合うように
繰り返し繰り返し・・そこからじわーっとテンポを上げていく、
という方法で克服した遠い記憶 あ、これシングルバスの場合ですよ汗
ダブルペダルは他に詳しい方がいらっしゃると思います >>274
ありがとうございます。少しずつ少しずつ頑張ってみます。
ここ数週間毎日練習して試行錯誤しているものの、本当にうまく踏めなくて気が滅入りそうです。
ちなみに踏み方はトゥヒール(アップダウン)で踏まれてますか? 16裏から頭へのトドン!ならアップダウンだし
頭拍からドンドドドンドドみたいなトリプルに近い時はダウンアップ(ダウンタップ)もありだし
めっちゃ早いドッタンドドタンならスライドも使うし
静かなボサノバのドンスドドンスドならヒールダウンでもするし
結論:全部やれるにこしたことはない >>276
ライブが迫っている等でなければ、滅入っちゃう前に1日2日ほど休んではどうですか?
ドラムの事なんて一切考えずに
相当ガッツリ詰めて練習されてるようですがダブルで悩んでる段階で
嫌になっちゃったり筋肉や腱を痛めたりしたら元も子もないですから
んで心身リラックスした状態で演奏してみたら、あら不思議!というのは多くの方が経験している模様 >>278
特に期日などはないので、いったん忘れてみるのもありかもしれないですね。ありがとうございます。
みなさんもこんな風にできない時があったのでしょうか。 行き詰まったらボーストレーニング
ドラムを制するはボース 全面当たりスナッピーが上手くつけられません。
オンにしても密着しなくて、少し浮いてしまいます。
何かコツとかありますか? よく構造を観察すれば、何をどうすればいいのかわかりそうなものだが。 どうせロクな腕前じゃないんだからドラムなんて止めれば解決するんじゃないかな。 メーカー、機種名もわからないんじゃ答えようがないだろ
エスパーじゃなんだから しかし両面当たりとは渋い選択だな
ひょっとしたらマーチングの人かな? >>297
両面当たり(ダブルスネア)じゃなくて全面当たり 内面当たりの本体に全面当たりのスネアワイヤー装着しようとしてるとか 出っ張ってて邪魔だよね 全面当たりのスイッチとかアクション部分 パーツが多くて重い。かさ張る。機構的に面倒くさい。結果駆逐された。
今後メーカーが苦しくなったらバカ高い価格で高級スネアとして復活させるかも。
俺は要らないけど。 目視で良いので両端エッジと面イチになるようガイドローラーを調整するところからスタート >>305
>今後メーカーが苦しくなったらバカ高い価格で高級スネアとして復活させるかも。
そもそも需要がなくて消えたのに、経営が苦しくなったメーカーが
わざわざ開発費をかけて売れないモデルを出すはずがない ソナーだって、もう全面当たりのスネアはないだろ
昨年ラディックのスーパーセンシティブ(パラレルアクション)が生産終了したことで
マーチングスネアを除き、市場から全面当たりスネアは消えたはず >>307
苦しいメーカーっていうのは言い過ぎたごめん
高級路線メインで単価上昇に方針転換するメーカーがあれば
そういう事も視野に入れる可能性は有るわな、と思った次第
あと、プレス用とかキャスト用の金型なんかはそうそう簡単に破棄しないよ >>299
昔ブラバン時に先生の持ち物のプレミアを叩いたわ
打面スナッピーは歯切れよかった シグネチャーってピッコロぐらいの浅胴のモデルも無かった? >>315
フェローマンガンスチールとベルブロンズはあった
ウッドシェルはなかった >>316
シグネチャーシリーズビーチで画像ググったら出てきた型式はHLD-581
美しい楽器じゃのう >>317
ウッドシェルの浅胴はなかったと言ってるんだよ
6.5と8はあったけど
セットだとスクエアサイズのタムに合わせて、8のほうが人気があったな シグネチャーのパラレルアクションストレイナーのスムーズさは衝撃的だったなあ
いかにも精度が高そうな感じだった
まあ、重さも衝撃的だったけど
セットとなると、ボーヤ殺しなんて言われていたね シグネチャーもそうだったがフォニックも重かった
ライトシリーズなんて出してたのはみんな「重い、重い」言ってたからだろうな ここは質問スレ
思い出話は親父ライブの通路でやってくれ CDのようなあまり響かないバスドラの音にするにはどのようなミュート?セッティング?にしたらいいでしょうか?
現状毛布詰めたり打面にガムテ貼ったりしてますがイマイチです。オススメあったら教えて頂きたいです。 生音は録音加工された音にはなりません
バスドラトリガー付けてCDからサンプリングした音を出せばOK ギターの弦弾いた生音でエフェクターかけた音を出そうとしてもそうはならないでしょ。
それと一緒。 >>322
打面ヘッドを思いっきり張ってみると良い。
そして、ちょっと離れたところで録音するんだ。
イメージしているであろう音と全く違う凄く良い音で鳴る事に驚くはず。 そういうものなんですね。出来れば叩きながら感じたかったのですが。
ありがとうございました。
変な質問で申し訳ありませんでした。 >>326
参考音源が欲しいな
自分は打面をパワーストローク3、表は普通のヘッドに穴開けて帯ミュート
表緩めの裏張りめで状況によって中に突っ込むミュートの量を調整してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています