【雑談は】ドラム総合質問スレ50【他所で】
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【雑談は】ドラム総合質問スレ49【他所で】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自宅で電子ドラムと音楽教室で生ドラムを習って叩いています。
生ドラムを叩くとスティックのショルダーに傷が付きます
この状態で自宅の電子ドラムで練習するとパッドに傷が付きそうで不安なのでスティックを自宅用と生ドラム様に分けるようにしました。
皆様はいかがされておられますか? >>263
足の練習にはならない
手も練習台の代わりにはなるが、生ドラムとはタッチがまったく異なる
>>264
そんなこは気にしたことがない
棒で叩くのだから痕がつくこともあれば、傷つくこともあるだろう >>264
オレは分けてるよ、チップにキズ付いてたらメッシュに引っかかりそうだし。
ハイハットがゴムだからスティックが削れることは無いから長持ちするし。 ハイハットとフロアタムだとリバウンド違う
練習と経験で叩き分けてるんだろうな
だからまだまだタムのダブルストロークは失敗多い >>265さんご回答ありがとうございます。
キックペダルそうなんですね。
ペダル買い替えます。
スティックのシンバルの傷の件なるほどと思いました。
>>266さんご回答ありがとうございます。
まだドラム歴1ヶ月立っていない初心者なので
他の方が一体どうされているのか気になった次第です。
ご回答ありがとうございます バスドラのダブル(16分)が、足だけだと踏めるのに、ハイハットと一緒になると踏めなくなります。
力が入らずすかした感じになってしまうのですが、ただただスローテンポからの練習あるのみでしょうか。
原因が分からず行き詰まっています。 もっとゆっくりやるしかない。
両足の微妙なズレと動きを観察しろ >>270
あんまり遅くするとシングル2つみたいな踏み方になるから
ぎりぎりダブルになるテンポを見つけて、「とどん!」
てな感じで2発目に意識を集中してそこがハットとぴったり合うように
繰り返し繰り返し・・そこからじわーっとテンポを上げていく、
という方法で克服した遠い記憶 あ、これシングルバスの場合ですよ汗
ダブルペダルは他に詳しい方がいらっしゃると思います >>274
ありがとうございます。少しずつ少しずつ頑張ってみます。
ここ数週間毎日練習して試行錯誤しているものの、本当にうまく踏めなくて気が滅入りそうです。
ちなみに踏み方はトゥヒール(アップダウン)で踏まれてますか? 16裏から頭へのトドン!ならアップダウンだし
頭拍からドンドドドンドドみたいなトリプルに近い時はダウンアップ(ダウンタップ)もありだし
めっちゃ早いドッタンドドタンならスライドも使うし
静かなボサノバのドンスドドンスドならヒールダウンでもするし
結論:全部やれるにこしたことはない >>276
ライブが迫っている等でなければ、滅入っちゃう前に1日2日ほど休んではどうですか?
ドラムの事なんて一切考えずに
相当ガッツリ詰めて練習されてるようですがダブルで悩んでる段階で
嫌になっちゃったり筋肉や腱を痛めたりしたら元も子もないですから
んで心身リラックスした状態で演奏してみたら、あら不思議!というのは多くの方が経験している模様 >>278
特に期日などはないので、いったん忘れてみるのもありかもしれないですね。ありがとうございます。
みなさんもこんな風にできない時があったのでしょうか。 行き詰まったらボーストレーニング
ドラムを制するはボース 全面当たりスナッピーが上手くつけられません。
オンにしても密着しなくて、少し浮いてしまいます。
何かコツとかありますか? よく構造を観察すれば、何をどうすればいいのかわかりそうなものだが。 どうせロクな腕前じゃないんだからドラムなんて止めれば解決するんじゃないかな。 メーカー、機種名もわからないんじゃ答えようがないだろ
エスパーじゃなんだから しかし両面当たりとは渋い選択だな
ひょっとしたらマーチングの人かな? >>297
両面当たり(ダブルスネア)じゃなくて全面当たり 内面当たりの本体に全面当たりのスネアワイヤー装着しようとしてるとか 出っ張ってて邪魔だよね 全面当たりのスイッチとかアクション部分 パーツが多くて重い。かさ張る。機構的に面倒くさい。結果駆逐された。
今後メーカーが苦しくなったらバカ高い価格で高級スネアとして復活させるかも。
俺は要らないけど。 目視で良いので両端エッジと面イチになるようガイドローラーを調整するところからスタート >>305
>今後メーカーが苦しくなったらバカ高い価格で高級スネアとして復活させるかも。
そもそも需要がなくて消えたのに、経営が苦しくなったメーカーが
わざわざ開発費をかけて売れないモデルを出すはずがない ソナーだって、もう全面当たりのスネアはないだろ
昨年ラディックのスーパーセンシティブ(パラレルアクション)が生産終了したことで
マーチングスネアを除き、市場から全面当たりスネアは消えたはず >>307
苦しいメーカーっていうのは言い過ぎたごめん
高級路線メインで単価上昇に方針転換するメーカーがあれば
そういう事も視野に入れる可能性は有るわな、と思った次第
あと、プレス用とかキャスト用の金型なんかはそうそう簡単に破棄しないよ >>299
昔ブラバン時に先生の持ち物のプレミアを叩いたわ
打面スナッピーは歯切れよかった シグネチャーってピッコロぐらいの浅胴のモデルも無かった? >>315
フェローマンガンスチールとベルブロンズはあった
ウッドシェルはなかった >>316
シグネチャーシリーズビーチで画像ググったら出てきた型式はHLD-581
美しい楽器じゃのう >>317
ウッドシェルの浅胴はなかったと言ってるんだよ
6.5と8はあったけど
セットだとスクエアサイズのタムに合わせて、8のほうが人気があったな シグネチャーのパラレルアクションストレイナーのスムーズさは衝撃的だったなあ
いかにも精度が高そうな感じだった
まあ、重さも衝撃的だったけど
セットとなると、ボーヤ殺しなんて言われていたね シグネチャーもそうだったがフォニックも重かった
ライトシリーズなんて出してたのはみんな「重い、重い」言ってたからだろうな ここは質問スレ
思い出話は親父ライブの通路でやってくれ CDのようなあまり響かないバスドラの音にするにはどのようなミュート?セッティング?にしたらいいでしょうか?
現状毛布詰めたり打面にガムテ貼ったりしてますがイマイチです。オススメあったら教えて頂きたいです。 生音は録音加工された音にはなりません
バスドラトリガー付けてCDからサンプリングした音を出せばOK ギターの弦弾いた生音でエフェクターかけた音を出そうとしてもそうはならないでしょ。
それと一緒。 >>322
打面ヘッドを思いっきり張ってみると良い。
そして、ちょっと離れたところで録音するんだ。
イメージしているであろう音と全く違う凄く良い音で鳴る事に驚くはず。 そういうものなんですね。出来れば叩きながら感じたかったのですが。
ありがとうございました。
変な質問で申し訳ありませんでした。 >>326
参考音源が欲しいな
自分は打面をパワーストローク3、表は普通のヘッドに穴開けて帯ミュート
表緩めの裏張りめで状況によって中に突っ込むミュートの量を調整してる >>326
アコースティックドラムで、叩いている時に聴こえる音と離れたところで聴こえる音を一致させたいのなら、表と裏面のヘッドの張り方を全く同じにすればある程度は希望に叶うかも知れない。
しかし両面を同じ張り方にする事によって二枚のヘッドが共鳴する時の倍音の無くなるので、豊かな響きは失われると感じる。
倍音を研究すれば分かる事であるが、表面と裏面のチューニングを極端に異なるものにしてこそ、ドラムを豊かに響きわたらせる事に繋がり聴覚的にも音量が出ているように聴こえる。 おっと響かせたくないだけなら両面同じ張り具合にするだけでいいな。余計な事書いてしまったかも知れん。 >>329
ありがとうございます。これって言う音源は特にないのですが、ドゥンという余韻がCDより多く聞こえるので音作り出来てないのかと思い質問した次第です。
とりあえず表裏同じっていうのやってみます。 続きを言うと、同じ音で張るというのはチューニングメーターなどを使った場合での音の高さを合わせるということ。
チューニングキーの回転数を同じくして合わせるというのではない。特に裏表でヘッドの種類が異なっている場合、表裏が同じ回転数であっても音程は大きく変わって聴こえるので要注意。表裏音程が異なれば響くようになってしまう。 ツインペダルの練習で
左足でバスドラの連打がマジで出来ない・・・
テンポ90で8分がやっとだ
ずっと練習してるが安定しない
一週間くらい練習しないでいると
ツインでテンポ120の16分がすんなり出来たらする
なんなんだ、
もうどつぼにハマってどうすればいいかわからない どんな楽器に限らず、だが、
技術の習得は、繰り返しだけでは身に付かない。
第一に、
自分の体がどう動いているか、どう動くと出来てどう動くと出来ないのか、を把握する事。イメージと動きが一致するようにすること。
これは、テンポ50で演奏する、というのがマジ有効。
ただの繰り返しじゃダメ。全身全霊で体を操作する(筋肉を疲労させるの意味ではない)こと。
第二に
寝る
体験上、寝る事で体に染み込む。 ありがとう
テンポ50か・・・
未知の体験だがやれる事は全てやっておきたいからやってみる 利き足は仕方ないよね
俺は左利きだから右足で苦労したよ
めげずに頑張れ >>334だけど
もう一回左足の練習はやめてみる
3年くらいずっと練習してるけど一向にできないし
時間が勿体無いわ
ドラムは好きでしょうがないし
嫌いになりたくないから1ヶ月くらいやめてみる
みんなアドバイスありがとう まあ諦めることも肝心かもね。
サッカー選手だって利き足ではない方の足はいくら鍛えてもモノにならなかったトッププロは星の数ほどいる。
ドラムもそれと一緒で左足に限らず他の四肢においても、いくら鍛えても上達しない部位があっても不思議ではないんだよ。 >>337
俺もアドバイス出来る腕はないけど、
単純にライド叩きながらのビートでスネアと左脚を同時に動かすのを普段からやってると、
それだけでも左脚を慣れさせて地道に経験積んでいけば良いと思うよ。
あとは単純なビート刻むのを左脚でバスドラ踏むとかにして、普段から左脚を使えば道は開けてくる。
一緒に頑張ろうぜ!
勿論、休憩も大事だけどな! >>338
>>339
ありがとうな
素直にアドバイスは嬉しいよ
中々俺の中では悩みの種だからな
右足で出来るただの連打がなぜにできないんだって思うからな
コントロールからまた時間おいて始めるよ ハイハットを叩くんじゃなくてフットスプラッシュで刻んでみるとかやってみたら? フットスプラッシュで四分キープしながら手と右足をリニアに叩く訓練とか「(˙罒˙)イーッ!」ってなって楽しいぞ >>341
バスドラ踏まずにそういう足の動きやってみようかな
ツインペダル練習してる人って
左足単独で練習するもん? 要は右足と同じよう踏めるのが目的だから左足だけの時もあるし両足の時もあるんじゃないかね >>345
なるほどね
俺は左足で踏むのは連打はできないけど
ツインで踏むのはなぜか出来る(低速だけど
あまり左足に意識を持っていかない方がいいのかな? ただのどアホなのか吊りなのかの判断でスレ止まったね まぁあまり左足に固執せずにできる事を色々練習すれば? ドラム歴1年。ツインペダルの必要な曲とかやる予定が全くないから敬遠してたんだけど、基礎練の一環としてやった方がいい?ツインができなくてもドラマー名乗っていい?みんな何きっかけでツイン始めたんだろ。 昔はやらない奴はやらないで済んだけど今はどうなんかな 2拍3連と混同されがちなキメフレーズの
16分音符332のやつ
これ名前ある? 8分16分の音符3つ分の定番フレーズのこと便宜的に一拍半フレーズって言わない?
332とか333322とか
定番じゃない場合は単に3つ割って言うけど >>355
>>356
他の楽器の奴らは、混同したままで、使い分けの意識がないやつが多い。何度口で説明してもあいつら分からない。
こっちはゴースト入れるから全く違うフレーズだ、ノリが違うと説明しても通じない。全部実音で実演しても通じない。
少なくとも名前がないと口頭で説明しづらいので、名前が欲しい。 >>358
伝えたいという熱意は感じるけど受け取る側にも問題があるように思える。 ノートデータにしたり楽譜に書けば明確に違うのにこれを区別しない世界があるなんてむしろカルチャーショック まぁサンバを見やすさ重視で4分の4の16分音符で記譜したりしてるし譜面も絶対ではないよ >>351
ダブルバスやツィンペダルを披露しないプロも
いっぱいいるけど、ハイハットの踏み込みだけは
意識してきちんとやっといたほうがいい
八分、四分、2‐4、バスドラやスネアとのコンビネーションを
大事にしてクリックに合わせて正確に踏む
そうしているとなんかのはずみでツィンペダルを
使わなきゃなくなっても、最初はリバウンドに戸惑うと
しても意外にすぐ慣れる 生きる伝説ガッドですら結構前からツイン踏んでる
披露するかは別にしてもトレーニングはしておくべき
初心者からツインやれとか言ってるプロもいるし
ジャンル関係無く表現の幅は広げておいて損は無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています