【雑談は】ドラム総合質問スレ50【他所で】
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■前スレ
【雑談は】ドラム総合質問スレ49【他所で】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ソナーだって、もう全面当たりのスネアはないだろ
昨年ラディックのスーパーセンシティブ(パラレルアクション)が生産終了したことで
マーチングスネアを除き、市場から全面当たりスネアは消えたはず >>307
苦しいメーカーっていうのは言い過ぎたごめん
高級路線メインで単価上昇に方針転換するメーカーがあれば
そういう事も視野に入れる可能性は有るわな、と思った次第
あと、プレス用とかキャスト用の金型なんかはそうそう簡単に破棄しないよ >>299
昔ブラバン時に先生の持ち物のプレミアを叩いたわ
打面スナッピーは歯切れよかった シグネチャーってピッコロぐらいの浅胴のモデルも無かった? >>315
フェローマンガンスチールとベルブロンズはあった
ウッドシェルはなかった >>316
シグネチャーシリーズビーチで画像ググったら出てきた型式はHLD-581
美しい楽器じゃのう >>317
ウッドシェルの浅胴はなかったと言ってるんだよ
6.5と8はあったけど
セットだとスクエアサイズのタムに合わせて、8のほうが人気があったな シグネチャーのパラレルアクションストレイナーのスムーズさは衝撃的だったなあ
いかにも精度が高そうな感じだった
まあ、重さも衝撃的だったけど
セットとなると、ボーヤ殺しなんて言われていたね シグネチャーもそうだったがフォニックも重かった
ライトシリーズなんて出してたのはみんな「重い、重い」言ってたからだろうな ここは質問スレ
思い出話は親父ライブの通路でやってくれ CDのようなあまり響かないバスドラの音にするにはどのようなミュート?セッティング?にしたらいいでしょうか?
現状毛布詰めたり打面にガムテ貼ったりしてますがイマイチです。オススメあったら教えて頂きたいです。 生音は録音加工された音にはなりません
バスドラトリガー付けてCDからサンプリングした音を出せばOK ギターの弦弾いた生音でエフェクターかけた音を出そうとしてもそうはならないでしょ。
それと一緒。 >>322
打面ヘッドを思いっきり張ってみると良い。
そして、ちょっと離れたところで録音するんだ。
イメージしているであろう音と全く違う凄く良い音で鳴る事に驚くはず。 そういうものなんですね。出来れば叩きながら感じたかったのですが。
ありがとうございました。
変な質問で申し訳ありませんでした。 >>326
参考音源が欲しいな
自分は打面をパワーストローク3、表は普通のヘッドに穴開けて帯ミュート
表緩めの裏張りめで状況によって中に突っ込むミュートの量を調整してる >>326
アコースティックドラムで、叩いている時に聴こえる音と離れたところで聴こえる音を一致させたいのなら、表と裏面のヘッドの張り方を全く同じにすればある程度は希望に叶うかも知れない。
しかし両面を同じ張り方にする事によって二枚のヘッドが共鳴する時の倍音の無くなるので、豊かな響きは失われると感じる。
倍音を研究すれば分かる事であるが、表面と裏面のチューニングを極端に異なるものにしてこそ、ドラムを豊かに響きわたらせる事に繋がり聴覚的にも音量が出ているように聴こえる。 おっと響かせたくないだけなら両面同じ張り具合にするだけでいいな。余計な事書いてしまったかも知れん。 >>329
ありがとうございます。これって言う音源は特にないのですが、ドゥンという余韻がCDより多く聞こえるので音作り出来てないのかと思い質問した次第です。
とりあえず表裏同じっていうのやってみます。 続きを言うと、同じ音で張るというのはチューニングメーターなどを使った場合での音の高さを合わせるということ。
チューニングキーの回転数を同じくして合わせるというのではない。特に裏表でヘッドの種類が異なっている場合、表裏が同じ回転数であっても音程は大きく変わって聴こえるので要注意。表裏音程が異なれば響くようになってしまう。 ツインペダルの練習で
左足でバスドラの連打がマジで出来ない・・・
テンポ90で8分がやっとだ
ずっと練習してるが安定しない
一週間くらい練習しないでいると
ツインでテンポ120の16分がすんなり出来たらする
なんなんだ、
もうどつぼにハマってどうすればいいかわからない どんな楽器に限らず、だが、
技術の習得は、繰り返しだけでは身に付かない。
第一に、
自分の体がどう動いているか、どう動くと出来てどう動くと出来ないのか、を把握する事。イメージと動きが一致するようにすること。
これは、テンポ50で演奏する、というのがマジ有効。
ただの繰り返しじゃダメ。全身全霊で体を操作する(筋肉を疲労させるの意味ではない)こと。
第二に
寝る
体験上、寝る事で体に染み込む。 ありがとう
テンポ50か・・・
未知の体験だがやれる事は全てやっておきたいからやってみる 利き足は仕方ないよね
俺は左利きだから右足で苦労したよ
めげずに頑張れ >>334だけど
もう一回左足の練習はやめてみる
3年くらいずっと練習してるけど一向にできないし
時間が勿体無いわ
ドラムは好きでしょうがないし
嫌いになりたくないから1ヶ月くらいやめてみる
みんなアドバイスありがとう まあ諦めることも肝心かもね。
サッカー選手だって利き足ではない方の足はいくら鍛えてもモノにならなかったトッププロは星の数ほどいる。
ドラムもそれと一緒で左足に限らず他の四肢においても、いくら鍛えても上達しない部位があっても不思議ではないんだよ。 >>337
俺もアドバイス出来る腕はないけど、
単純にライド叩きながらのビートでスネアと左脚を同時に動かすのを普段からやってると、
それだけでも左脚を慣れさせて地道に経験積んでいけば良いと思うよ。
あとは単純なビート刻むのを左脚でバスドラ踏むとかにして、普段から左脚を使えば道は開けてくる。
一緒に頑張ろうぜ!
勿論、休憩も大事だけどな! >>338
>>339
ありがとうな
素直にアドバイスは嬉しいよ
中々俺の中では悩みの種だからな
右足で出来るただの連打がなぜにできないんだって思うからな
コントロールからまた時間おいて始めるよ ハイハットを叩くんじゃなくてフットスプラッシュで刻んでみるとかやってみたら? フットスプラッシュで四分キープしながら手と右足をリニアに叩く訓練とか「(˙罒˙)イーッ!」ってなって楽しいぞ >>341
バスドラ踏まずにそういう足の動きやってみようかな
ツインペダル練習してる人って
左足単独で練習するもん? 要は右足と同じよう踏めるのが目的だから左足だけの時もあるし両足の時もあるんじゃないかね >>345
なるほどね
俺は左足で踏むのは連打はできないけど
ツインで踏むのはなぜか出来る(低速だけど
あまり左足に意識を持っていかない方がいいのかな? ただのどアホなのか吊りなのかの判断でスレ止まったね まぁあまり左足に固執せずにできる事を色々練習すれば? ドラム歴1年。ツインペダルの必要な曲とかやる予定が全くないから敬遠してたんだけど、基礎練の一環としてやった方がいい?ツインができなくてもドラマー名乗っていい?みんな何きっかけでツイン始めたんだろ。 昔はやらない奴はやらないで済んだけど今はどうなんかな 2拍3連と混同されがちなキメフレーズの
16分音符332のやつ
これ名前ある? 8分16分の音符3つ分の定番フレーズのこと便宜的に一拍半フレーズって言わない?
332とか333322とか
定番じゃない場合は単に3つ割って言うけど >>355
>>356
他の楽器の奴らは、混同したままで、使い分けの意識がないやつが多い。何度口で説明してもあいつら分からない。
こっちはゴースト入れるから全く違うフレーズだ、ノリが違うと説明しても通じない。全部実音で実演しても通じない。
少なくとも名前がないと口頭で説明しづらいので、名前が欲しい。 >>358
伝えたいという熱意は感じるけど受け取る側にも問題があるように思える。 ノートデータにしたり楽譜に書けば明確に違うのにこれを区別しない世界があるなんてむしろカルチャーショック まぁサンバを見やすさ重視で4分の4の16分音符で記譜したりしてるし譜面も絶対ではないよ >>351
ダブルバスやツィンペダルを披露しないプロも
いっぱいいるけど、ハイハットの踏み込みだけは
意識してきちんとやっといたほうがいい
八分、四分、2‐4、バスドラやスネアとのコンビネーションを
大事にしてクリックに合わせて正確に踏む
そうしているとなんかのはずみでツィンペダルを
使わなきゃなくなっても、最初はリバウンドに戸惑うと
しても意外にすぐ慣れる 生きる伝説ガッドですら結構前からツイン踏んでる
披露するかは別にしてもトレーニングはしておくべき
初心者からツインやれとか言ってるプロもいるし
ジャンル関係無く表現の幅は広げておいて損は無い 釣りと承知でも尚、声出して笑ってしまったんだが
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13199430133?page=1
俺が行くとすれば、新巻鮭がオスであれば、かなぁ 昔少しだけドラム教わってた時代あったんですけど、どうも足首辺りがキツくなってくるんですけど最初はみんなそんなもんでしょうか? う●こ座りだとつま先立ちじゃないとコケるからその辺の足の問題とかもあるのかなと思うのですが https://i.imgur.com/2ORBZpn.jpg
初心者です。
BPM170でバスドラダブルは普通ツインペダル使わないのでしょうか?
今必死にダウンアップでダブルの練習してますが、まだBPM100が限界です キックはダブルまでならどんなテンポでもできる(らしい)よ、俺もまだまだだが
ひたすら練習あるのみだ 自分も初心者です。
ドラムヘッドの材質に付いて質問があります
22インチバスドラ用でザラザラして無くてつるつるの白いヘッドが欲しいのですが呼び方って
スムースホワイトとか言う奴でしょうか? >>369です
ダウンアップ使ってBPM160まで出来るようになりました 後一息です。 右手左手足の連打がやたら苦手でできないから逃げてるけどそろそろカッコつけたいけど苦手
あー。 菅沼孝三氏に習った女性ドラマーってなぜ出っ歯で口半開きなのですか?
あと首をがくがくさせるよね
坂東さんとか男はそうでもないんだけど 食い縛りが多発した結果出っ歯になった
これ以上知覚過敏になりたくなくて口を開けて叩くようになった
食い縛りの代わりに痙攣する技を取得した まあフォームやら顔つき?呼吸なのかな?は師匠とか好きなドラマーに似るよね
練習一生懸命やる人ほど、お手本よく見てフォームまでコピーみたいな感じはある
チャドスミスみたいな人とか神保さんみたいな人、ガッドみたいな人とか
あと当時はヨシキみたいな人がいっぱいいた
好きなんだろうなーと思う
別に悪いことではないよね
最近は上手な子どもとか女の子とか、いかにも菅沼孝三さんに習ったんだろうな、みたいなフォーム、顔の人は確かに多い気がする 昨日始めたんですけどおすすめの教則とかYouTuber居ますか? ツインペダル初めて1ヶ月毎日やってるけど左足がついてこない
片足づつ8分でやってBPM140限界、両足で16分で踏むと130が限界。180とか踏める日が来るのだろうか ボーストレーニングってほとんどやってないんだけど
普通に早いテンポで連打続けるときってアップダウンでやるけど、
ボースでやるときもアップダウンでやるもんなんですかね
あと、ボーストレーニングじゃないんだけど
ちょっと前に気になったんだけどスネアとフロアで両手打ちでクレッシェンドしていくやつ
BPM190〜くらいの速いテンポのときって
左手は徐々に強く意識するんだけど右手はスピードに慣れてるから逆に
アップダウンで190を維持しようとして結果、偶数目が弱くなるのって
ボーストレーニングが足りないってことですか? ボーストレーニングで油断すると急にただの左右連打になる瞬間があるの
特に足 倍テンの習得って皆さんどれくらいかかりましたか?テンポ180くらい >>386
8ビート刻む時みたいに「チッツッチッツッ」って出音の内はまだまだ
リズムマシンみたいに機械的な出音になってくると効果的 途中送信失礼
8ビート刻む時みたいに「チッツッチッツッ」って出音の内はまだまだ
リズムマシンみたいに機械的な出音になってくると効果的
ってどこかで見た気がするんだけど
全部フルストロークってこと? ドドドド 5分
ダドドド 5分
ドダドド 5分
ドドダド 5分
ドドドダ 5分
ダダドド 5分
ドダダド 5分
ドドダダ 5分
ダ=強打
全部両手、両足
どや マークジュリアナがことあるごとに紹介してる練習おすすめ
基本は右足4分、右手8分、左手2拍4拍のエイトビートのパターン
(出来たら左足はずっと4分キープ)
一定のテンポでこのパターンを叩き続けながら、6小節ごとに指定された手足で16分アクセント移動していく
※指定されない手足は元のパターンキープ
⚪??=16分音符 ×=16分休符
⚪??⚪??×× ×4回
×⚪??⚪??× ×4回
××⚪??⚪?? ×4回
⚪??××⚪?? ×4回
⚪??×⚪??× ×4回
×⚪??×⚪?? ×4回
@右足(バスドラ)のみ
A右手(ハイハット)のみ
B左手(スネア)のみ
C右手+右足
D右手+左手
E左手+右足
F両手+右足
ボーストレーニングの延長線みたいなトレーニングだけど、任意の2つ、あるいは3つの音をキッチリ同時に叩ける、またずらして叩けるようにするとてもよいトレーニング 文字化けくっそ(笑)
ダダンン
ンダダン
ンンダダ
ダンンダ
ダンダン
ンダンダ
で読んでくれ 初心者です。
タカタカを連続で叩くと何回叩いたかわからなくなります。また、早く叩きたくても叩けません。どんな練習がいいですか。ドラムパッドをひたすら叩くしかありませんか。 ストリートでバケツひっくり返して叩いてる連中と、ドラムをバチバチ叩くことって、同じドラマーでも
まったく別物って理解でいいのかね? それとも、叩くものが違うだけで同じってことでいいのかね? >>401
メトロノームを使ってゆっくりから少しずつ
細かい音符を叩いてる時も大きなリズムのパルスを感じて
(4拍で足踏みしながら16分タカタカとか) >>401
ゆっくりテンポ練習に、
アクセントの練習も兼ねたら?
アクセント無いとそうなりがちだし
あと実際上、バンドでアクセント無い演奏はほぼ糞 >>401
まぁそういうこともわかんないならスクール行った方がいいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています