【雑談は】ドラム総合質問スレ50【他所で】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主にドラム初心者のための質問&相談のスレッドです。
より効率的に回答を得るため質問はage推奨。
本スレッドご利用上の注意などはこちら。
http://drum.dw.land.to/beginner.html
2chで渡り上手になるためにも一度目を通してください。
よく出る質問は以下にまとめてあります。
http://drum.dw.land.to/faq.html
ドラム関連過去スレへのリンク集
http://drum.dw.land.to/
名称・用語凡例ならグーグル先生
http://www.google.com/intl/ja/
■前スレ
【雑談は】ドラム総合質問スレ49【他所で】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1474121725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドラム歴1年。ツインペダルの必要な曲とかやる予定が全くないから敬遠してたんだけど、基礎練の一環としてやった方がいい?ツインができなくてもドラマー名乗っていい?みんな何きっかけでツイン始めたんだろ。 昔はやらない奴はやらないで済んだけど今はどうなんかな 2拍3連と混同されがちなキメフレーズの
16分音符332のやつ
これ名前ある? 8分16分の音符3つ分の定番フレーズのこと便宜的に一拍半フレーズって言わない?
332とか333322とか
定番じゃない場合は単に3つ割って言うけど >>355
>>356
他の楽器の奴らは、混同したままで、使い分けの意識がないやつが多い。何度口で説明してもあいつら分からない。
こっちはゴースト入れるから全く違うフレーズだ、ノリが違うと説明しても通じない。全部実音で実演しても通じない。
少なくとも名前がないと口頭で説明しづらいので、名前が欲しい。 >>358
伝えたいという熱意は感じるけど受け取る側にも問題があるように思える。 ノートデータにしたり楽譜に書けば明確に違うのにこれを区別しない世界があるなんてむしろカルチャーショック まぁサンバを見やすさ重視で4分の4の16分音符で記譜したりしてるし譜面も絶対ではないよ >>351
ダブルバスやツィンペダルを披露しないプロも
いっぱいいるけど、ハイハットの踏み込みだけは
意識してきちんとやっといたほうがいい
八分、四分、2‐4、バスドラやスネアとのコンビネーションを
大事にしてクリックに合わせて正確に踏む
そうしているとなんかのはずみでツィンペダルを
使わなきゃなくなっても、最初はリバウンドに戸惑うと
しても意外にすぐ慣れる 生きる伝説ガッドですら結構前からツイン踏んでる
披露するかは別にしてもトレーニングはしておくべき
初心者からツインやれとか言ってるプロもいるし
ジャンル関係無く表現の幅は広げておいて損は無い 釣りと承知でも尚、声出して笑ってしまったんだが
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13199430133?page=1
俺が行くとすれば、新巻鮭がオスであれば、かなぁ 昔少しだけドラム教わってた時代あったんですけど、どうも足首辺りがキツくなってくるんですけど最初はみんなそんなもんでしょうか? う●こ座りだとつま先立ちじゃないとコケるからその辺の足の問題とかもあるのかなと思うのですが https://i.imgur.com/2ORBZpn.jpg
初心者です。
BPM170でバスドラダブルは普通ツインペダル使わないのでしょうか?
今必死にダウンアップでダブルの練習してますが、まだBPM100が限界です キックはダブルまでならどんなテンポでもできる(らしい)よ、俺もまだまだだが
ひたすら練習あるのみだ 自分も初心者です。
ドラムヘッドの材質に付いて質問があります
22インチバスドラ用でザラザラして無くてつるつるの白いヘッドが欲しいのですが呼び方って
スムースホワイトとか言う奴でしょうか? >>369です
ダウンアップ使ってBPM160まで出来るようになりました 後一息です。 右手左手足の連打がやたら苦手でできないから逃げてるけどそろそろカッコつけたいけど苦手
あー。 菅沼孝三氏に習った女性ドラマーってなぜ出っ歯で口半開きなのですか?
あと首をがくがくさせるよね
坂東さんとか男はそうでもないんだけど 食い縛りが多発した結果出っ歯になった
これ以上知覚過敏になりたくなくて口を開けて叩くようになった
食い縛りの代わりに痙攣する技を取得した まあフォームやら顔つき?呼吸なのかな?は師匠とか好きなドラマーに似るよね
練習一生懸命やる人ほど、お手本よく見てフォームまでコピーみたいな感じはある
チャドスミスみたいな人とか神保さんみたいな人、ガッドみたいな人とか
あと当時はヨシキみたいな人がいっぱいいた
好きなんだろうなーと思う
別に悪いことではないよね
最近は上手な子どもとか女の子とか、いかにも菅沼孝三さんに習ったんだろうな、みたいなフォーム、顔の人は確かに多い気がする 昨日始めたんですけどおすすめの教則とかYouTuber居ますか? ツインペダル初めて1ヶ月毎日やってるけど左足がついてこない
片足づつ8分でやってBPM140限界、両足で16分で踏むと130が限界。180とか踏める日が来るのだろうか ボーストレーニングってほとんどやってないんだけど
普通に早いテンポで連打続けるときってアップダウンでやるけど、
ボースでやるときもアップダウンでやるもんなんですかね
あと、ボーストレーニングじゃないんだけど
ちょっと前に気になったんだけどスネアとフロアで両手打ちでクレッシェンドしていくやつ
BPM190〜くらいの速いテンポのときって
左手は徐々に強く意識するんだけど右手はスピードに慣れてるから逆に
アップダウンで190を維持しようとして結果、偶数目が弱くなるのって
ボーストレーニングが足りないってことですか? ボーストレーニングで油断すると急にただの左右連打になる瞬間があるの
特に足 倍テンの習得って皆さんどれくらいかかりましたか?テンポ180くらい >>386
8ビート刻む時みたいに「チッツッチッツッ」って出音の内はまだまだ
リズムマシンみたいに機械的な出音になってくると効果的 途中送信失礼
8ビート刻む時みたいに「チッツッチッツッ」って出音の内はまだまだ
リズムマシンみたいに機械的な出音になってくると効果的
ってどこかで見た気がするんだけど
全部フルストロークってこと? ドドドド 5分
ダドドド 5分
ドダドド 5分
ドドダド 5分
ドドドダ 5分
ダダドド 5分
ドダダド 5分
ドドダダ 5分
ダ=強打
全部両手、両足
どや マークジュリアナがことあるごとに紹介してる練習おすすめ
基本は右足4分、右手8分、左手2拍4拍のエイトビートのパターン
(出来たら左足はずっと4分キープ)
一定のテンポでこのパターンを叩き続けながら、6小節ごとに指定された手足で16分アクセント移動していく
※指定されない手足は元のパターンキープ
⚪??=16分音符 ×=16分休符
⚪??⚪??×× ×4回
×⚪??⚪??× ×4回
××⚪??⚪?? ×4回
⚪??××⚪?? ×4回
⚪??×⚪??× ×4回
×⚪??×⚪?? ×4回
@右足(バスドラ)のみ
A右手(ハイハット)のみ
B左手(スネア)のみ
C右手+右足
D右手+左手
E左手+右足
F両手+右足
ボーストレーニングの延長線みたいなトレーニングだけど、任意の2つ、あるいは3つの音をキッチリ同時に叩ける、またずらして叩けるようにするとてもよいトレーニング 文字化けくっそ(笑)
ダダンン
ンダダン
ンンダダ
ダンンダ
ダンダン
ンダンダ
で読んでくれ 初心者です。
タカタカを連続で叩くと何回叩いたかわからなくなります。また、早く叩きたくても叩けません。どんな練習がいいですか。ドラムパッドをひたすら叩くしかありませんか。 ストリートでバケツひっくり返して叩いてる連中と、ドラムをバチバチ叩くことって、同じドラマーでも
まったく別物って理解でいいのかね? それとも、叩くものが違うだけで同じってことでいいのかね? >>401
メトロノームを使ってゆっくりから少しずつ
細かい音符を叩いてる時も大きなリズムのパルスを感じて
(4拍で足踏みしながら16分タカタカとか) >>401
ゆっくりテンポ練習に、
アクセントの練習も兼ねたら?
アクセント無いとそうなりがちだし
あと実際上、バンドでアクセント無い演奏はほぼ糞 >>401
まぁそういうこともわかんないならスクール行った方がいいぞ コピーする時自分の叩きやすいように叩いてるけど、たまには完コピやった方が成長するよな
最近楽譜見るの億劫なんだけど まあ完コピ云々もそうなんだけど、(でんでんじゃないよw)ちゃんとオリジナルを作曲できる
コンポーザーと組んでドラムパートのアレンジを任せて貰ったらいろいろ捗る。
たまに取っ組み合いの喧嘩になりそうな事もあるけど作曲家には勝てないからな 俺が小判鮫のようにくっ付いてるコンポーザー、プロデューサー、兼ギタリストはもともと
マルチプレーヤーで、ドラムの知識や造詣も俺より深く、DAWで作って渡されるデモの時点で
かっちりフレーズまで指示される。
腕は俺のほうが上手いんだがなあ、勉強になるわ。 そのドラマーのノリも含めて完コピだからね
楽譜通りに叩けるだけじゃ完コピじゃない
それすらもしていないならそれはコピーじゃなくて、
それっぽいオリジナル(劣化) ノリが無く手順だけ真似るのはダメだろとは思うが
ノリコピーしちゃダメだろとも思ったり 溜まり場にこんな猛者がいましたw
557 ドレミファ名無シド[] 2019/03/27(水) 02:24:17.38 ID:ezXBzSqA
ここはジョジョメイヤーみたいなのが凄いと思ってる人が多いってことさ。
ユーチューブのなんちゃってドラム講師の出鱈目解説出鱈目演奏を見極めれない人達。
どこまでいっても上達しないであろう人達。 プロなんて一生一つのノリだけやるんですよ、それが銘ドラマーです、こういう人たちは若いころから完成品で一生同じです
そんなものをノリコピーできたなんて言ってるアホは大概始まる前から終わってます
本格的にトップドラマーや有名ロックのの本物に似た人なんてみたことが無いです 同じフレーズを叩いても音が全然違うことは良くあるよね
そういうところも含めたノリなんでしょ BPM200くらいで8ビートのHHが1分保たずに
バテてフィルインどころではなくなります
効果的な練習方法ってありますか?
当方 家では枕くらいしか叩くものがありません 枕しか叩いてないからリバウンド使えてないんだろうね ここでDTMの話題を出していいのか分かりませんが質問失礼します
こういう偶数拍にスネアが来る16ビートって実際に演奏可能ですか?
https://i.imgur.com/8FtKfTR.jpg ツマンネ
その譜面で1と9のところは弱く叩くんでしょ、テンポにもよるが俺には難しいね。ハットも2連だし
というかリアル求める必要ない感じのパターンだが 可能だけどそのリズムをコピーするドラマーは現実には存在しそうにないな。
だからその譜面で音源作ったとしてもライブで再現してくれることは諦めた方が良い。 bpm101の16分でタツツタツタツタの繰り返し
まさかできないやつがいるとはな
さすがの低レベルだな、5ちゃんねるのドラムスレ それにしてもポールサイモンの恋人と別れる50の方法のドラムパターン、何であんなパターン思いつけるんだガッドは?
ドラムセットで何か叩いてって言われてあれ叩くと見てる人が「え?なに・・・?」ってなる ドラム質問スレってなってるんで、
素人っぽい質問を...ってか質問です。
ここ10年ほど自分が聴いてる音楽がシンフォニック·ゴシック·メタルって言うんですが、
ビデオを観てもらえば分かるんですが正面から見てバスドラが2つとも殆ど前を向いてるんですが
これって叩きやすいんですかね?
このジャンルのバンドは大抵正面向いてるのが多いです。
逆にX Japanの林佳樹のバスドラは角度が凄くついてますね。
どちらが叩きやすいんですかね。
https://m.youtube.com/watch?v=ED8Xezz2bhU ドラム質問スレってなってるんで、
素人っぽい質問を...ってか質問です。
ここ10年ほど自分が聴いてる音楽がシンフォニック·ゴシック·メタルって言うんですが、
ビデオを観てもらえば分かるんですが正面から見てバスドラが2つとも殆ど前を向いてるんですが
これって叩きやすいんですかね?
このジャンルのバンドは大抵正面向いてるのが多いです。
逆にX Japanの林佳樹のバスドラは角度が凄くついてますね。
どちらが叩きやすいんですかね。
https://m.youtube.com/watch?v=ED8Xezz2bhU 簡単に言うと体の使い方は人によって異なる、てことです。 >>435
それは必要ない、ドラムに関しては難易度うんぬんじゃなく「向く、向かない」がある
ちなみに四肢インデペンデントが出来るドラマーでも両手のピアノ演奏が出来なかったりする
4スタンス理論なんて全くのまやかし、宗教の類と相違ない
見向きもされないのにいい加減な理論を振りかざすのはやめてね♡ >>434>>435
教えていただきありがとうございます。
自分は多少ギターを嗜んでいるのですが、それにも当てはまる事なので勉強になりました。 なんだよ4スタンス理論てw
普通に4 way independenceでいいじゃんw
なんで日本人てすぐ〜道とか〜教、見たいに持ってっちゃうのかね。 >>438
〜道とか〜教とかそんなやつ見たことねえけどお前のまわりだけじゃねえのか? >>438
いや、4スタンス理論と4wayは全く違うシロモノ
この楽作板のどこかに4スタンスのスレがあったはず、
ゴルフかなんかの身体の動きから当てはめたものらしい 4スタンスはスポーツでやってみたが癖ついた大人には直すの苦労する。
まだ体の動かし方分かってない子供なんかには良さそうだった。ドラムでもスローンの腰掛け位置の理論なんかは多少意味あるような感じしたけど。 ゴルフの週刊誌と同じで、左手で打つだの右手が肝だの、軸を動かすなだの少し動かせだの、〇〇ティーチングプロのなんちゃら理論だの、その度に飛びついて結果全然上手くなってないっちゅうねw 昔フットワークに悩んでたのだけど、あるときフットボードなりに足乗せてたのをや めたらイキナリ向上した。セッティングは両フットボードが平行になってコンパクトに配置してたのが広くなった。あとから4スタンスを知ってへぇなるほどねと思った。 ベースラインが下がって行く所のタム回しってハイタムからロータムに下がるのがいいの?
逆だとおかしい? んなの曲によるとしか言えんでしょ
曲中で試してみて、効果的じゃない、違和感がある、ってんならおかしいんじゃね >>448
質問スレでしょうもないマウントかっけーっすね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています