【雑談は】ドラム総合質問スレ50【他所で】
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■前スレ
【雑談は】ドラム総合質問スレ49【他所で】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそもシングルとダブルの境目ってなんなのだろうか >>56
モーションの問題ではなくて、テンポ的な問題で。 >>57
だからそれはトリプルストロークとかクワッドストロークなんだろ >>58
テンポがいくつだろうとワンモーションで何音鳴らすかという考え方は変わらないよ パールのカタログ見てて思ったんだけど
マスターワークスがアッセンブリッドが日本って表記だけど
本体は海外生産で組み立てだけ日本なの?
タマの最上級シリーズは国産?
も〜国内の工賃じゃベラボウに高い物しか作れないのかねぇ? >>61
よーわからん、ヤマハなんかチャイナななった割に全部凄く値上がりしたイメージ。 ドラムを昨日から初めた初心者なのですが、
コピーしたい曲のタムやシンバルが足りなかったりする場合は今あるタムやシンバルで代用してやるものなのでしょうか? ワンタムで多点セットの曲を演るって事?
練習時は も〜殆どエアドラムするしか . . .
実演時はシンプルセット向けに、あなたのセンスでアレンジして . . . ドラムは他の楽器に比べて人によって構成要素が違い過ぎるし、CDで叩いているミュージシャン本人ですらライブでレコーディングと全く同じセッティングで演奏をすることは稀なので基本的にその考え方でよいと思います
あと、同じ理由でドラムは楽譜があまりあてにならないので、コピーする時はまず何回も聞いてどんな音が出てるか自分の耳で判断するくせをつけるとよりよいです
ちなみに、セットにはないけど、どうしてもこの曲にはカウベルの音が欲しいとか、ワンポイントで銅鑼の音が欲しいとか言う場合に、トリガーという機材を使って用意した音源を鳴らす方法があります
この方法だと曲ごとにセッティングを変えなくても色々な音が出せます >>64-65
タムは今はハイ、ロー、フロアの3つあります
シンバルはクラッシュ、ハイハット、ライドの3つでいかにもな初心者セットって感じですね
今は教本をコツコツ練習してるのですが、好きなバンドの曲をコピーしたくて譜面を眺めていると
ハイ、ローフロア以外のタムが出て来たり、シンバルなども自分が所持していないのが出て来たので
買い揃えないと練習できないのかと思ってましたが少し安心しました
教えていただきありがとうございます 太鼓やシンバルの点数と初心者、上級者は全く何も関係ないから下らないことに悩む前に基礎練死ぬほどやれ
正直、セットで曲コピーなんて練習パッド100
0時間やってからでもいいくらいだ 4点セットのドラムが初心者セットなら世の中のドラマーは初心者だらけだな >>66
2タム1フロアだったら結構色んな曲がこなせると思いますよ
スネアもタムの一部感覚でアレンジすれば何とかそこそこ
それもスキルの1つと。
ニール・パートやボジオをコピーするのなら別ですがw >>1
堀江貴文がZOZOTOWN前澤友作を絶賛!! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Q5lfAarAqhA
前澤友作 - wiki
高校に進学するも、ほとんど通わなくなる
その間、アルバイトをしていた
高校卒業後は半年間アメリカへ遊学
身長 162.1cm
Switch Style - wiki
メンバー YOU X SUCK - ドラム
(現在はZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの代表取締役)
「Suck」の使用はタブー| 英語学習サイト:Hapa 英会話
「Suck」といえば、「吸う」や「しゃぶる」などを意味し、性的な意味合いもあることから使用を避けられがち
日常会話では、いかがわしい意味
【注目銘柄】(株)スタートトゥデイ[3092] 株価情報(ZOZOTOWN,WEAR) 【優良企業】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1517482750/ 譜面に16分休符などが出てくるとメトロノームの練習の時リズムが混乱してしまうのですが、
一拍に16分音符は4つ入るので画像 http://iup.2ch-library.com/i/i1897318-1521726542.jpg のようなリズムを取るときは
皆さんは一拍に「タタタタ」と数えて叩く部分と叩かないところを分けてるのでしょうか?
最後の3泊目は「タンンタ」、四泊目は「ンタンン」を16分音符を4つ刻むリズムで叩いていけばいいのでしょうか?
ちなみに「タ」は叩く部分で「ン」は休む部分です
説明下手ですみません >>73-75
教えていただきありがとうございます! >>77
おお!ドラムもギターの空ピックみたいなのでリズム取るんですね
教えていただきありがとうございます! ギターと違っていずれパラディドルみたいに右手左手入れ替わりの手順が出てくるけどまずはその考え方でいいと思うよ ギターでもアップダウンのストローク入れ替えとか無い事も無いやろ ギターも弾くけど16分ではほとんどオルタネートでしか弾かないな
低音弦の16裏のキメをキレよく決めたい時とかにダウンストロークするくらい
ドラムで言うと16裏ハイハットオープンのドチーチー系のフレーズで右手でハイハット叩くような感じ アマゾンのスティックは金属っぽいんです。
しかも呼吸も必要で。どなたか分かりますか?
Pearl パール ドラムスティック ヒッコリー 110H
https://goo.gl/ouFGow ダブルストロークが出来ず悩んでいます。効果的な練習法がありましたら教えてください ダブルストローク練習してて、意識して2打うってる段階からスピード上げていくと、途中でスティック落として2回弾ませて拾い上げる感じになるんだけどあってる?
バズロールする時はスティック落とすときに少し押し付け気味にして強制的に複数回弾ませる感じ
一人で練習してるから何が正解かよく分からない・・・ >>87
あってるんじゃないですか?
ただ高速の領域、つまりリバウンドを利用しなきゃ叩けない領域になっても2回ずつ叩いてることを意識できてないとダメってよく言われてますけど、大丈夫ですか? 録音して聞いて違和感無ければそのままオリジナル必殺技習得として良いんじゃね 回答ありがとう!
2回ずつは早くなっても一応意識してるつもりで、音も一応分離して繋がって(変な日本語?)聞こえてる
ただ、右手は集中しなくても2打で拾えるけど、左手は集中しないと2打目が流れそうになる
ひたすら練習するしかないとも思いつつも、そもそもやり方が違ってたらどうしよう??と思ってた^^; 最近チョップスにハマってて割と握り込んだ状態でシンバル叩いてるんだけど物持ち悪くなったりするかな? お前らさまには無関係かとお申し込みけど、俺リズム感悪いんだけどドラムとか打楽器が好きなんだけどもうどうしたら良いんか披露しないでちまちま一人でやってたらいいんか。 お申し込みけど...
↓
思いますけど
ね。、
ポンコツだな俺 >>92
近くでドラマーの集いとかないの?
ドラム談義したり、ドラムセッションで自分のテク出したり楽しいよ。 まあリズム感は不必要とはいかないけどさ、メトロノームに合わせてリズムキープの
練習したらどうにかなるよ
正確なリズムを身に付けた上で拡張発展していけばいいだけの話 コミュニティーや教室かあ、うーむ
そうだよね頑張るかな リズム感って頑張るとか必死で習って身につけるもんじゃないけどな
好きな音楽を聴きながら体を動かしたり、歌に合わせて膝を叩いたりしてたら身につくよ
人と全く同じである必要もないし、少しもたったり走ったりするのも個性だ
もちろん、拍子とか音符の長さ(音価)を最低限理解してる前提でな カールパーマーだってリズム感が良いかって言うと . . . ?だが >>92
リズム感はすぐ身につくからあまり気にすることないぞ。
リズムキープが出来ないのはリズム感より、手が早く動かないとかそのフレーズに慣れてないとかそっちの問題の方が多い。 >>102
そのレベルも何もこんなスレの文字レスだけじゃ各々どの程度のプレイヤーか分からんのに。
雑誌ネットの知識だけプレイヤーも多かろうに。
直接上手い人に会って意見聞かないと結局分からんと思うがね。
ちなみに俺はタイム感とリズム感の違い?しゃらくせえな、って思う程度のプレイヤーだ。 普遍的なこと言うと、リズム感もタイム感もある程度訓練しないと身につかないよね。
伸び率はセンスによるかもしれないけど、反復の練習で絶対身につくから練習あるのみ。 長くやってるだけで全く成果が上がらない連中の集まりじゃない? セッションとかドラムバトルの時とか、なにを考えてフレーズぶち込んでる?
小難しいのいれれたとしても結局練習したフレーズ出してるだけだ、もっと他の音に反応して音楽的な即興演奏したい…。 天邪鬼なので全く違うやつを叩く。
相手 ドガガガバババンてな派手な奴だったら。
ほう、なるほどね。ちちちち、かんかんかんみたいにハイハット、ライドで10秒くらい叩いてそのあとはキックをあまり使わないで手だけで高速に叩く。 ドラマガの課題曲って雑誌買いのがしたらもう手に入らない?
グライダー欲しいんだけど。 >>114
俺もそれはちょっとダサいと思う。
チラッとそういう事するならまだしも。 >>119
一応素人ながら相手のフレーズに呼応するように同じテンションでプレイするかなあ。
たまーにネタでおたくの言うような事もするかもしれんけど。 セッションでのソロの掛け合いだろうがドラムバトルだろうが、3連系や倍テンになった時に
きっちりリズムをキープ出来てるやつが少ないような気がする
フレーズの難易度は高くなくてもきっちりテンポキープ出来てればノリも崩れないし気持ちよく
聴こえる 頭の中で鳴ってる音楽をそのまま出せるのが理想なんだけど、やっぱり練習したフレーズとフレーズを紡いでいるだけになっちゃうんだよね…
もっと自由になりたいけど、具体的にどんな練習をしていけば音楽的なインプロができるようになるとかありますか? >>118
いつもやる訳ではないけどあまりにオーソドックスなのを叩かれると変なのを叩きたくなってしまう。もちろんうますぎる相手に対しては敬意を払うからやらないよ。下手なりにちゃんと勝負する。 >>122
古典的だけど、好きなドラマーのソロ(出来そうにないくらい難しい奴)を徹底的に練習することが一番役にたった。完コピはもちろん不可能だけど、そこから自分なりのオリジナリティが出てくる。 何も考えずにソロやオカズを叩くと
結局手癖で叩くから似た様なフレーズばかりになる
テクやフレーズのセンスが無いと思ったあなた!☝
ルーディメンツなどでボキャボラリーを増やす努力をすることです!
俺は怠けで続かない性分なんで、他の人のパクるがテクが追いつかない_| ̄|○ ◯◯マガジンってかうきしない。。。
他人の価値観を金払って読んでもつまんないんだもーん そんなこと言ったら世界中の全ての本に当てはまるんだけどなぁ
学ぶことは模倣することからはじまるんだけどなぁ
つまらない自意識で自分の限界を狭くするのは勿体ないなぁ 教えてください。ハイハットのボトムをほんの少し傾けると思いますが、その場合ボトムの方向はどの向きが適切とかあるのでしょうか? スレチになるが溜り場スレが消えて数週間、タイポも戻って来ないしもうこのまま
消滅でいいかね? 溜り場スレ立ててほしいな
今日個人練習に行ったんだけど、まーたタムのチューニングがはっきりおかしかった
あれはリバウンドだけ意識するからあんなバラバラでも気にならないんかな?
ぜんぶいじるのもめんどくさいしな・・・
で、なんでネジをガチガチに締めるんだよw >>136
テメーどんな体系してんだよってくらいクソなセッティングになってる時があるね、ド下手だってすぐわかる。
チューニングも決まってめちゃくちゃ。
そしてネジはガチガチ。
正常に戻すのに10分はロスするわ。
スタジオはド下手に使わせる前にド下手講習受けさせてセッティングのマナーを叩き込むべき。 >>137
意外とお前の後に使う人も同じ事思ってるかもねw >>139
言ってないと思うよ、言ってたとしたらド下手。
それとも自分に心当たりあんの? >>140
いやー、知り合いのドラマーで自分のセッティングとチューニングのみぞ正しいと思ってる人がいてさー、めっちゃ身体に無理あるセッティングだし、見た目もカッコ悪いし、音も浮いちゃうんだけどそれを周りの人にも押し付けるのね。
その人と考え方が似てるなーと思って。 貸しスタジオにクラッシュ2枚ある場合、口径の大小、どうセットする? ワシは大口径を左派なんだけど、割と少数派なのかね? >>145
ワシもそう。
左手側から18,20,16で並べる事が多いです。 すんません。安物のHHスタンドなもんで叩いているうちに動くのですがどうしたらいいでしょうか? 絨毯の上ならマジックテープ裏に貼る
それ以外はフットボードの上から真っ直ぐ椅子に向かって真っ直ぐガムテープ貼る 無駄な試行錯誤してる暇でちゃんとしたの買った方がトータルお得だと思う フットボードが少し浮くぐらい三脚を伸ばせば、ちょっとだけマシになるよ ハイハットだけじゃなく、ビンテージのBDなんかでも動く時はこれが最強だと思ってる。
https://i.imgur.com/DEFTFoV.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています