【雑談は】ドラム総合質問スレ50【他所で】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>562
ノンアクセントは全部タップ、またはアップストロークで統一していいよ
例に挙げてるフラムアクセントだって手順はただのパラディドルだし
頭にアクセント付けたパラディドルからフラムアクセントに移行する練習してみたら? 普通なんだから普通
それを基準としてアクセント>普通>装飾と音量を定めてストロークはまた別に考えるのでは?
もちろん”普通”の音量も条件により変動する 音量が知りたい訳ではなく、高さ、手順というか型が知りたいんでしょ多分
そこに注力してもあまり意味ないとは思うんだけどね スカパラの世界地図のイントロの手順?(RL?)わかる方いたら教えて下さい。あと動画だとスネアだけしか写ってなくてわからないんですけど最後の一打はロータムに聞こえるんですが耳腐ってますかね… ドラム録音をついにやろうとしたのだけど、マイクやマイクスタンドやミキサーやモニターアンプスピーカーやパソコンとか...
何これ...
皆凄いな... >>570
まだ買ってないんだよね?
とりあえず始めるだけなら
マイク⇒スタジオのレンタルでOK 何だったらSM58を3本借りてオーバーヘッド、スネア、キックに使っても良い
マイクスタンド⇒スタジオのレンタルでOK ケーブルもレンタルでOK
ミキサー、パソコン⇒ZoomのH6がハンディMTRとして便利
モニター⇒ヘッドホンでOK
これで音を録るだけ録って、あとは自宅のPCでDAWを使っていじれば良い。
ここから先、どこまで沼にハマるかは本人次第。 >>57,572,573
アドバイスありがとうございます助かります!
MTRのイメージがなかなかつかないのですが、自分の録音に合わせて重ね録りが出来るみたいなイメージでよいですか?
たとえば、一発録りであれば不要なのではとか考えてしまったりして...
レンタルも有るのですね!しかしスタジオは遠いので、中古などをかき集めようかと思っております! 太鼓とシンバルの数だけマイクが要るのかと思ってたので、マイクの数だけ入力の穴があるMTRを探していたのですよ。
ははっ、無知って。
グリン・ジョンズ・テクニックにチャレンジも同時進行です、。 簡単に言っちゃうとMTRってミキサーに録音機能付けたようなもんだよ。
マイク3本使うなら3トラック使えば良いし、後でトラックごとに加工もできる。
今はデジタル録音だから後でPCで加工もできるよ。
まずはそこら辺から始めてみれば?
色々揃えると金かかるしね。 たくさんありがとう
ちょっと欲張りなんですが、MTRを使って音にエコーや歪みをつけながら演奏することは可能ですか? >>577
できる
が、オススメしない
素で録音しておいて、PCに取り込んでから加工、
が一般的。
現場でエフェクタかけ録りは効率が悪い >>577
zoom R16を買いなさい
これで勉強して何回も失敗して学んでください
加えて、PCでDAWもやったら世界が広がるよ そうか、演奏しながら変な音楽しみたいなら素直にミキサーのほうが良いですか
それともギターエフェクターは繋いで良いのかな...出来るならやってみたい
zoom16は入力端子がたくさんあって気になってたんです
あぁやはりdawは避けて通れないのか...
音符とかそういうのが苦手でついですね、。 変な音で演奏楽しみたいならエレドラの方が向いてると思うよ。 >>580
変な音を楽しみたい場合、ドラムという楽器自体あまり向いてない
なぜなら両手両足を楽器で使うから。
あと生楽器だから。
誰かにドラムを任せるか、エフェクトを誰かに任せるか、でないと自由奔放な遊びは難しいかな
MIDIを駆使とかして1人でできないわけではないが、
機材が大量で、めっちゃ金かかる
ドラムマシンなら比較的楽に変なこと出来ると思う >>580
例えばスネアだけにエフェクトかけようとしても、そのマイクにはバスドラハイハットの音も被って入ってるから、そっちにもエフェクトかかっちゃうんだよ では、全体にエコーや歪みをかけたいって単純ないたずらならいけるってわけですね まぁ別に禁止されてる訳じゃ無いから何でもやればいいんだよ、思う様な事が出来ないとか結果がいい悪いあるだけで
シンバルとバスドラに同じエフェクトかけた音が目的に合うのならそれでいいし そうなんだ、そういうこともあるのか
まずはやってみます
一長一短にはいかなさそうですね >>586
『一朝一夕(いっちょういっせき)』な
とにかくやってみて、沢山失敗する方が良いと思う。
それと同時に、PAとかレコーディング関係も勉強してみるといい。
エコーって書いてるけど、リバーヴの事なのかディレイの事なのかとかも分かってくるよ。 質問です
電子ドラムを買ったのでせっかくだから「叩いてみた」動画を作りたいのですが
配線と原曲をどこから流してどうすりゃいいのかわからんのでお助けください
使用機材?器材?は
ドラム:Roland TD-25
PC:Apple MacBookPro2012(USB-A端子2個付き)
オーディオI/F:steinberg UR-22C(←1/5到着予定)
カメラ:iPhone11Proなどで初めは1機、のちに必要なら複数台
ソフト:LogicProX(←録音に使うのかな?),FinalCutProX
FCPXの音声同期用に奏者のヘッドフォンとカメラ側音声に原曲を流したいです
ドラム音源はTD-25内蔵のものを使用したいです
ドラムの演奏音、原曲、カメラ映像を混ぜて完成にしたいです 原曲は音源モジュールのAUX入力に繋げれば良いんでね?
音量はメインボリュームの横にあるのを調整すれば大丈夫。 >>589
その場合、カメラへの原曲はどう流すのがいいでしょうか? ドラムと原曲が混ざったのが音源モジュールから出力されるから、それをPCで映像とミックスさされば良いんじゃないの? >>591
現在モジュールの音はヘッドホンで聴いていてスピーカー使ってなかったのですが、スピーカー付けて映像の同期とった方が良さげですね
ところでモジュールからPCへの録音は
モジュール〜標準モノラルジャックのケーブル2本〜オーディオI/F〜USBケーブル〜PC
でいいんですよね?もしかして
モジュール(USB-AUDIOモード)〜USBケーブル〜PC
で十分だったりしますか?(試したものの設定が悪いのか音が出てこなかった) TD25ってUSBメモリにオーディオ録音できるんだろ、そのファイルをFCPに取り込むのが簡単なんじゃないの? >>592
映像の同期は、演奏を始める前にカチンコ代わりにパッドを大きめに叩けば十分だと思う。
あと、接続に関しては上の接続だと「音声信号」が送られるが下の接続だと「MIDI信号」が送られるので
そのままでは音は出ない。PC上にドラム音源が必要。
逆に言うと、MIDI信号で録音しておけば、DAW上で編集してからもう一度エレドラ音源に戻して再生して
録音する、ということもできる。
上の接続と下の接続は同時にできるので、両方繋いでおいて損はない。 スマソ TD-25はMIDIだけじゃなくてUSBでオーディオも送れるそうなので
ドライバをインストールして試してみて。 皆さんおはようございます
モジュールとのUSB接続の種別がイマイチ飲み込めてなくて
取説みるとモードgenericはMIDI、モードvenderはMIDIとUSBAUDIO両刀みたいなのですが
どちらで試してもMacから音が出てこなくて
ドライバ類はインストール済みでOSのシステム環境設定にTD25,
USBつないだときにはAUDIOMIDI設定に出力先としてモジュールが顔を出します なんか皆様の見解だとモジュールの機能活用すればオーディオインターフェース無理していらなかったぽいですね 早まったかな
でもすでにポチってしまったので勿体ないから接続はするけど使わないかもですね
結果が同じなら単純簡単な方法でいきたいと思います
モジュールとのUSB接続時に音が出てこないのはLogicの設定ですかね? 「両方知ってる人」が少なそうな横断的な問題なので難しいと思うが
エレドラスレでmac使いに聞いた方が早いかもしれない。 お騒がせしてます
USBケーブルで色々ごちゃごちゃ弄ってたら
どうやらVenderモードでいけるっぽいです
LogicでトラックをMIDI用とオーディオ用に2個用意して
MIDI用のトラックでインプットをバスとかいうのを選んで
オーディオ用にはインプット1+2を選ぶとモジュールに挿したメモリーカードで再生した曲も合わさって聞こえてきました
ただし、音量が異様に小さくまだまだ弄るところがありそうです
オーディオI/F使った方が簡単なのかな?
オーディオI/F使用の時にモジュールからのMIDI信号は
モジュールのMIDI outからオーディオI/FのMIDI inに繋ぐのと
USBでMacに繋ぐのともしくはその両方で変わりはないのですかね? UR-22C届いたので付属ソフトのインストールとアクティベート済ませて接続
シールドケーブル2本繋いで入力つまみ最大に
Logicで入力するとこっちの方が音量コントロールしやすいですね
MIDIケーブルまだ届かないので試せてませんがUR-22C経由の方がMac-UR-22CのUSBケーブル1本で済むので良さげです
でもMIDI信号の遅延的には不利なのかな? 演奏してみた動画にはそもそもMIDI関係ないっぽいのでヤマハのAGシリーズの方が適任だったかもですね
モジュールとUSB一本でも頑張れるかもしれないけどLogicの操作に慣れてきてから再チャレンジしてみたいと思います
皆さま助言ありがとうございました すいません。フリフローティングスネアで相談です。
ラグに上と下からボルトを縫い付けますよね?
1本だけ片側に当たるみたいなのです。
ボルトの長さに間違いはありません。
なぜでしょうか? ドラムの音について質問です
https://www.youtube.com/watch?v=OrQD1VTEqLY
この動画の1:07〜と5:17〜は同じドラムセットで同じ程度の力で叩いてると思いますが、
後者はかなりうるさく響いてます。これは録音機材の差でしょうか?
なるべく安く前者のような音で録音するにはどのような環境を整えれば良いのでしょうか
また、私がスタジオで叩くとごく弱い力でも(それこそ1cmから落としただけで)動画の後半のようにバン!と響くのですが、
生音はこういうものなのでしょうか。それともミュートとかで工夫すれば生音も前者のような音になるんでしょうか。 >>605
前者はちゃんとマイキングした録音で、
後者はしゃべるマイクで録音した、
…ように聞こえますね >>605
我々が普段聞き慣れてるドラムの音は、スネアやらタムやらの各部品の数だけマイクを用意し、それぞれ限界までヘッドに近づけた状態で録音し、さらに録れた音を加工しまくって作られる
当然生音とは完全に別物だし、綺麗な音を録るにはコストもかかる
安く録る方法なら、大手スタジオチェーンで簡易ライン録りサービスを無料とかでやってるところがあるからそういう場所を探すのがベスト
自前機材がよければEAD-10を買う
ぶっちゃけコストと音色の割が一番良いのは電子ドラムで録音しちまう方法なんだけどな
所謂叩いてみた動画で一般ウケする音色って意味で もちろん>>605の後半みたいな音で録ったら使えない音になるんだけど、だからってエレドラで録音すればいいかって言ったら
ちょっと違う
俺はエレドラを使って仮ドラムをmidiでDAWには入れるけどやっぱり仕上げはマルチマイキングの
生ドラムで仕上げる 臨場感がまるで違う
もちろんチューニング、ミュートやミキサーのイコライジングは気を遣うけどサウンド自体が生き生きと立ち上がってくる
どんなに進化しようがやっぱりモジュラーはモジュラーなりの音しか再現しえない、というか 生音と録音の音が違うってよくある質問だよね
昔相談された事ある シグネチャーモデルを買ったビギナーがまず直面することだよな。
「単体でちょうどよくミュートをすると、バンドの中で抜けてこない」のが録音するとよくわかる。 符割りの話なのでここで質問します
下記コピペについて誰かアホでも理解出来る楊に解説してください
俺がバカなんだろうか?
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581713011/306
>
例えば、3連符を八分音符三つで感じるのと3分の一拍で感じる違いわかるか?
前者は初心者DTM野郎がやる手法
魔法も何もないインスタント食品
順列組み合わせてのは誰でもできる
でも分離と再統合ゆうのは音楽家にしかでけん
誰でも写真は撮れるけど写真家にはなれんやろ? 揚げ足取りかもしれないが3連は8分音符3つ分って言ってる時点でわかって無いのでは >>615
レスありがとう
俺の見解は下記です
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581713011/319
>>
> 例えば、3連符を八分音符三つで感じるのと3分の一拍で感じる違いわかるか?
> 前者は初心者DTM野郎がやる手法
笑うとこ、というか訳わかんねえな
「3連符を8分音符3個で感じる」だと?
普通に考えて4分音符を3分割するのが3連符、
2分音符(もしくは4分音符×2)を3分割するのが2拍3連符、
4分音符を2分割したのが8分音符だ
3連符を「8分音符×3」で感じる意味が判らん
3連符は3連符だ、8分音符×3個ではない
余談だが3連符を8分×3個で考えるなら
タドド タドド タド と最後に帳尻合わせにゃならん
DTMとか以前に小学校の音楽とか
ヤマハ幼児科のレベル以下の話になる まだいるのか丸
そいつはワナビーってのか、それっぽいこと言って業界人気取ってるだけの素人だよ
ずいぶん前だが、ジッタリンジンの有名曲で実際にレコーディングしたのは自分とか吹かしてたわ。妄想性なんとか障害とかその類の人 >>614
大方、3連8分音符があったときの捉え方について
単純に音を3つ鳴らすんではなく4分音符1拍分の間を意識しながら演奏しろよって言いたいんでは?
普通の8ビートの3連符は浮遊感をもたらすから、等間隔に鳴らす事より着地の方が大事なんでまぁ言わんとしてる事は分かる気がする
しかし毎度肝心なところで間違えようのない言葉を間違えるから意味不明になるし説得力も無いんだよなぁこの人
それこそDTM触った経験が1ミリでもあれば8分音符と3連8分音符を混同するなんて有り得ん >>619
すみませんが3連8分音符について詳しく教えてくださいませ >>619
> しかし毎度肝心なところで間違えようのない言葉を間違えるから意味不明になるし説得力も無いんだよなぁこの人
上記の丸の発言を修正して説明してもらえませんか?
> それこそDTM触った経験が1ミリでもあれば8分音符と3連8分音符を混同するなんて有り得ん
恥ずかしい話ですが
「3連8分音符」なんて初めて聞きました
そこから教えて頂けるとありがたいです >>619
気になって眠れません(笑)
自分の経験から自分なりに考えてみました
@ダトトダトトダトトダトトダトトダトトダン
Aブンブンブンブンブンブンブンブンブンブン
B1 2 3 4 1 2 3
@はドラムのフィルで3連符、
Aはそれに絡むベースの2拍3連符です
「ブン」の「ン」は鳴ってません
Bは4分の4の拍です
最後の「ダン」と「ブン」はエイトに戻すキメです
何で4拍目で決めないかというと
4拍目から歌が入るからです
8ビートの楽曲のフィルに3連符を入れて
ベースが2拍3連符で絡みます
こうする事によって3連フィルなのに
ドラムとベースはエイトっぽく聴こえます
こういう事なのでしょうか? >>625 が貼ってくれた通り、1拍を3つに分ける時、楽譜上では3連を追記した8分音符で書くからでしょ
正確に言うと12分音符になるけど、そんな音符無いし >>621
DTMerなら一度は触った事があるだろうソフトDomino
https://i.imgur.com/tuKrvFW.jpg
要するに、作業中はクオンタイズ値をバチバチ切り替えるから3連符は3連符でもどの3連符なのか明確に見分けられる必要があるわけさ
ちなみに世界シェアNo1DAWはこの表記
https://i.imgur.com/bDZW7ew.jpg
>>625
個人的に、それは付点8分って呼びたくなるな なるほどね
いわゆる8分音符でなく
「3連8分音符」の別の呼び方って無いのかな?
音大とかでは何て教えてるんだろう? >>622
多分そういうことではなく、一小節を12に分けて演奏するのと、4拍なんだけどその間がたまたま3つに分かれてるという意識で演奏するのとでは、ノリが違ってくるんだと思う
8ビートでも、ハットを同じ強さで8つ叩くのと、拍に強弱をつけて8つ叩くのとは違う様に DTMだと8分3連って表記多いけど、これは英語を直訳しただけだからそうなるんじゃないかという仮説を提唱してみる。
海外ドラマーの教則ビデオとか見てたら6連符の事は”sixteenth triplets”って言ってるし。
DTM上の『8分3連』は普通にtripletsって言ってるから省略されてるだけで。
日本の音楽業界の慣習と整合性が取れて無いだけでは。 >>630でFA
quarter note triplet 4分音符2つを3つ割(=2拍3連)
8th note triplet 8分音符2つを3つ割(=3連)
16th note triplet(sextuplet) 16分音符2つを3つ割(=6連) すいません、バスドラのほうのかかとは付けて叩くものなんでしょうか。浮かせて叩くものなんでしょうか。 >>637
面白いですね、どういった理由でしょうか?
メリットもお聞かせくださいませ 出したい音(大小、オープンクローズ)やフレーズによって変わるから両方出来ないと意味無い 自分は浮かせるけどジャズなどのバスドラのオープン奏法使う人はかかと付けて踏むと聞いたことがあります。 ケース・バイ・ケース、好き好きとしか言いようがないな
自分はバスドラはフロントヘッド穴なし、帯ミュートのみでもっぱらオープン奏法だが
カカトは着けない >>642
帯ミュートの音好きだわー。
どんなジャンルやってんの? >>642
オープン奏法だが カカトは着けない
って右足ずっと浮いてる状態なの??
オープン奏法苦手で悩んでる >>646
>オープン奏法だが カカトは着けない
>って右足ずっと浮いてる状態なの??
そうだけど?
意識して浮かせてるわけじゃないけどね
強いていえばクローズド奏法のときと変わらない フラットフットができるようになればオープンでもショットしてすぐペダルに足置いとけるよ >>648
確かにね、普段ヒールアップ、ヒールダウン意識してないけど言われてみれば
ジャズのフェザリングでも若干ヒールアップになってるわ
無意識にフラットフットが身に付いてるんだね 練習パッドを叩くとちょっとうるさいんで、
スティックのかわりにマレットを使えば静かになりますか? >>650
どんなパッド使ってるのかが問題だ。
リアルフィールのグレーのやつなんか質感良いけど音量出ないからお気に入り。 この自粛に乗じて家にパッドを置いて練習し始めた
まだ一週間ほどのド素人なんですがスタジオ借りても何とも思われないですか?
マナーはネットで調べていきます シンバル割ったりしなければ何とも思われないよ
あと帰る時、スタジオ片付けて終了5分前にスタジオ出たら大丈夫 >>655
ありがとうございます。
緊張しますが気にせず楽しめるようにしたいと思います! >>654
気軽に借りて大丈夫ですよ。帰るときは備え付けの譜面台とか使ったら元の位置に戻すとかドラムセットの配置を大きく変更したら元に戻すとか次に使う人のこと考えて片付ければ大丈夫ですよ。 おかげ様で、楽しい時間が過ごせました
家のリムショットせんように恐る恐る叩いているパッドと違って気持ちよく叩けるのが大きすぎる笑
生ドラム叩くとパッドでやるのが悲しくなりますね、ただリズムキープとかアップダウンから
まだまだなので家でも迷惑かからない範囲でガンガン練習しようと思います
また困ったときにはお願いします! 2/2拍子と2/4拍子って同じもの?
どっちも強弱強弱……って繰り返せばいいんだよね
拍子の勉強してて気になりました 高BPMでの片手16分ハイハットが出来ないのですが、もうどうすればいいのかわかりません
レッスンとして以下の青山純ドラム曲の練習をしているのですが、数十秒は行けても最後までこのスポードで片手ハイハットが打てません
フォームがおかしいのかスタミナがないのか、ここまで速度を上げていくと叩き方がわからなくなってしまいます
というかこれ普通のアマチュアドラマーでも全員叩けるような速度なんでしょうか?
みんな本当はめちゃくちゃ苦しいけど我慢して叩いているのでしょうか?
『アップ・ダウン奏法』や『モーラー奏法』みたいなレッスン動画を検索して観ているのですが、
どうも高速長時間ハイハットになると真似出来なくなります…
山下達郎 / 竹内まりや- Plastic Love (JOY LIVE)叩いてみた
https://www.youtube.com/watch?v=Ofd19Wf0HIs あおじゅんレベルになるには一体どのくらい練習すべきなんだろうね・・・ >>661
アマでこのテンポの片手16分きちんとできるドラマーってそうそういないと思う
ぼくならあきらめて適当にごまかすww
逆にこれきちんとできれば一目おかれるはず
がんばれ! この速さなら両手でやっちゃう習慣だから俺も片手は無理だわ
青山純はこれがキツイんだよなぁ
リズムやグルーヴの人って言われてるけど >>661
スティックの振り幅を小さくする様意識したら少し早くなったよ。その時はGeorgyPorgy練習してたんだけど、それでも3回目くらいでないとついていけなかったけどね。
16連でBPM90位から難しくなるってスクールの先生が言ってた。 出来ない人が多いというのは救われます…
自分もBPM100ならギリギリいけるのですが、それ以上のプラスティックラブはついていけません…
とりあえず振り幅を小さくする意識で毎日練習してみます
ありがとうございました アマなら100、いや90bpmで1曲通して片手16分キチッと刻めれば充分じゃない?
青純やポーカロみたいに120bpmとかもはや特殊技能のレベルww >>668
それでアクセントやら微妙絶妙な開閉も入れるしな
あんなん無理やろ 16ビートじゃないけどブラジルのドラマーってすごい勢いで片手で刻むよね
サンバとか速いボサ あんまりすごいんでタンボリン叩く方法とかも試してみたことある Smells like teen spiritのバスドラダブルが踏めない。
二発目(16分2発の1発目)が不発に終わることがあるんだけど、何かいい練習方法無いでしょうか
https://i.imgur.com/vD12Zym.jpg >>676
あ
YouTubeで足の動かし方を説明してる動画で、
テンポ50で同じフレーズを踏めるようになりなさい。
次にテンポ60、次に70、、とテンポアップしなさい。 >>676
1
YouTubeで足の動かし方を説明してる動画で、
ダブルのやり方を知る。
2
テンポ50で同じフレーズを踏めるようになりなさい。
次にテンポ60、次に70、、とテンポアップしなさい。
で。 パッド買って1か月ちょい、スタジオ3回計6時間入りました
家ではアクセント移動、チェンジアップと教則本にあるリズムパターンの練習をしています
スタジオでは8ビートや16ビートを110〜からテンポ上げたり下げたり(1時間程)
アクセント移動、タム回し、ハイハットのオープンクローズフレーズを30分程度やって、ラスト30分で適当に曲に合わせて叩いてみる
って感じで練習しています
@練習はこんな感じでいいのでしょうか?
A刻み系は何とかなるのですが、フィルが全く出来ません(パターンの引き出しが無い) いい練習はありますか?とりあえずYoutubeで勉強しています
B曲を聴いてもどこを叩いているのか聴き取れません笑 やってたらわかるようになるんでしょうか? >>680
曲やったら?
YouTubeで動画があるやつで動きを確認すれば
1小節ずつでも1拍ずつでもコピーできるでしょ >>681
ありがとうございます、やっぱりせっかくドラムセットでやる分には曲やったほうがいいですか
全然フィルが叩けなくても、刻んでる間は曲かけてるとそうでないと楽しみが違いますね
動画は家で見るようにします!ギターベースと比べて大まかに動きがわかるので便利ですね >>683
フィルってパラディドルの応用みたいな所があるから
アクセント移動が身に付いたら引き出せるようになる ドラムは習いに行った方が良いと思うなぁ
独学でやると俺みたいにスーパードラマーになるのに
30年掛かると思うの >>685
独学だと覚えるけど答え出すまでに時間かかるものなぁ
俺も何度習いに行こうと思ったことか ドラム歴皆無で
ペダルはヤマハのFP7210A、練習パッドはパールのBD-10を使ってキックの練習を始めたのですが
スライド奏法?でダブルを踏もうと思うとガチャガチャとした爆音が鳴り、パッドとペダルの接合部分が斜めになってきてビーターがパッドの下を空振りするようになったり、たまにビーターが吹っ飛んでいきます
これは何かやり方が間違っているのでしょうか… その手のパッドはアンダープレート無しのペダルだと安定しないよ ツーバスの練習というか矯正方法を教えてくたさい。
テンポ上げると爪先に力が入り揃わなくなる、勝手にテンポが上がりシッカリ叩けなくなるといった症状です。
紅のテンポ80-90%位で練習してます。 違いました。75%の80-90なんでオリジナルの60-70%のテンポです。 100時間か
初心者が1日3時間練習を1か月続けて
紅をまあまあ形にできたなら才能ある方だな コントロール可能なテンポから練習する。あたりまえだが超絶重要。 一日一時間しか取れません。3ヶ月か…
黙々とスローテンポでやり続けるだけだと飽きそう…一つ意識するとしたら何ですか? >>695
スローテンポで練習すれば、ほぼ確実に出来るようになる
というか、
自分の練習方法を見つけるんだ、という意識を持つべき。
今後も出来ないフレーズがあったときにどうするか。
闇雲に練習(繰り返すだけとか)するのではなく、
このフレーズを攻略する練習とはなにか?を編み出す自分になることが大切。その意識で立ち向かうべき。 > コントロール可能なテンポから練習する。
結局これが一番の近道。 あのさー、
30代後半にドラム始めようと思い立って、練習パッド買って個人レッスンに通い始めてそろそろ一年か。
自分がまったく成長してなくてがっかりしてる。
なんで成長してないかって、考えるんだけど
根本的なところで言えば、"目指すものがない"。
もともと憧れのドラマーがいるわけでもないし、叩きたい曲があるわけでもないし、なんとなく楽器を趣味にしたくて始めただけだし。
そして暇な時間があるわけでもないし、頑張って練習時間を作ってるわけでもないので、練習量が絶対的に足りない。
2日に一回20分教本見ながらパッド叩く程度…。前は一人でスタジオに行ったりもしたが、コロナ騒動始まってから行かなくなってしまった。
通ってるレッスンも、でかいスクールではなくプロとして活動してる人の個人レッスン。
その先生は叩くの上手いし、教えるのもけっこう上手いと思う。
でも一から育てるノウハウはない。
俺が「これやりたい!」って言えば、そのことについては丁寧に教えてくれるが、「こういう練習をやりましょう」と引っ張ってはくれない。
まぁ、俺が成長しないのも当たり前なんだよな。本人にたいしたやる気があるわけでもないんだから。
でもドラム辞める気はないんだよなぁ。
そんで勢いで買った30万ぐらいの電子ドラムが来月には届くんだよなぁ。
ディスクふにゃふにゃシステム作って準備万端なんだよなぁ。
どんな練習すればいいと思う?? 簡単な曲でいいので一曲叩ける様になりたいって相談してみれば
以前ヤマハ行ってたんだけど、初級のうちは、課題曲(レッスン用に作られた曲が多いけど)を叩くためにこのパターンやフィルインを練習する、そんな教本の作り方になってたね エレドラは曲を掛けながら合奏が出来るからそれを録音して聞いてみたらいいよ
楽しくなるかもよ
しかし、大人が取りあえず楽器を趣味にしたくて始めるには最悪の楽器だぞw
アンサンブルに入って演奏する楽しさを知らないとドラムなんてやる意味がない
他の楽器もやってるスクールなら合同演奏会みたいなのやる所もあるので
そういうスクールに入ってみるのも良い 単体で楽しめる人も中にはいるだろうが、基本伴奏楽器だもんねえ
スクールのメンバーとバンド組むとかセッションイベントとか、何かしら人と演奏する経験を早くできるといいね 700です。ありがとうございます。
"まったく成長してない"って書いちゃったけど、ゆっくりとした単調な8ビートだけで終わるような曲は1,2曲叩けるようにはなりました。
でもそれができたときの達成感とか気持ちよさとかが全然感じられなくて、
自分は何を求めてドラムを始めたのかがわからなくなってしまいました。
電子ドラム来たら、どんどん曲を叩く練習して、
人と一緒に演奏することを目指したいと思います。 >>700
30過ぎて始めたけど1年弱経つタイミングでライブハウスでの発表会があって、その練習してた時はモチベーション高かったな。発表会後の高揚感はたまらないし
それまでは曲よりも8ビートやフィルのパターン練習が多くてそこでの課題を家でやるって感じだったな
楽器趣味にするくらいなら好きなアーティストとか曲があるだろうからそれやるのが1番かと
俺は逆にドラムは初心者に優しい楽器だと思うわ。なぜなら、好きな曲でも簡単な楽譜に変えて叩くことできるし ツーバス16分の練習中やけどテンポ上げると30秒くらいでリズムキープできなくなる
3分くらいリズムキープできたらリズムキープできたって言っていい? 【音楽】『東京事変』メンバー#刄田綴色 の告白に悲しみの声「刄田レベルのドラマーでも食えんとかウソやろ?夢がなさすぎる」#はと [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601044897/l50 >>713
お前趣味でやってんだからいくら稼げるとか関係ないじゃん。 当方、打楽器はまったくの門外漢で恐縮ですが、質問させてください。
https://www.youtube.com/watch?v=hgNPxUVoMa8
この動画の、手に持ったバスドラムのような楽器はなんという名称なのでしょうか?
ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。 パーカッションスレで聞けば答えが帰ってくるかもね。ドラマーに聴いても多分誰もわからん ご親切なご回答、ありがとうございました。
自分なりにも調べてみましたが、どうやらフレームドラムというもので間違いないように思いました。
とても参考になりました、ありがとうございます。 いやフレームドラムでは無いな。
リムが飛び出してるしそれなりに深さもある。
そんなフレームドラムはないはず。 アイルランドの民族楽器にバウロンってのがあるけど
見た感じ構造は似てる気がする 天才が毎日8時間練習すれば3ヶ月
凡人が週末1〜2時間しか練習しなければ200年 凡人でも毎日2〜3時間練習すれば10〜20年でいける どういう練習をすれば目標曲を叩けるようになるのかがわからない。
パラディドルやチェンジアップを練習して、その延長線上に複雑なフレーズを叩けるゴールがあるように思えない。
あれらは大切な基礎練習であろうことは理解できるが、手足を複雑に動かすことに直結はしていない気がする。
そのフレーズを叩けるようになるためにはやはりそのフレーズ自体を繰り返し練習するべきなのだろうか。 ・曲聞きながらドラムなりパット叩く
・出来ないフレーズをひたすら繰り返す
・結局地味な基礎練習に戻る
......皆きっとそうなのでは 最近ドラムを始めました。
読んでためになった教則本はありましたか? ようつべってメトロノーム音付きの基礎連動画豊富だから、マジで参考になる 最近人生に焦っているので、休日に粛々とパッド叩いていると
「あぁ、こんなことやってていいのかな。もっと仕事の勉強とかしたほうがいいんだよな。」
などと考えて集中できない。
という言い訳。 >>735
ドラム練はまだいいよ
ドラムとエアガンが趣味だけどエアガンいじりしてるとふとすごい人生のムダをしてる気分になるときあるよww 俺はドラムもやるけど模型趣味もあってな
休日に粛々と部品のヤスリがけをやだてると…安らぐんだこれが 自分はドラムじゃないんですが、いやドラムの質問なんですが、
バンドでとにかくドラムは力一杯叩かなきゃ気が済まない人っているじゃないですか
それだと回りのパートもそれに合わせて爆音にする必要があり
無意味にボリューム上げ合戦になり何も聞こえなくなります
力を抑えて小さい音で叩いてくれるようにやんわりと注意する方法はありますか? >>738
ドラマーはうるさいって言われるのが1番嫌だからねw
難しい問題。
自分は結局プロのライブを見て、ドラムが小さい音でもめちゃくちゃグルーヴしてるのを直接体験するまで分かりませんでした。 >>738
どうしても聞かない奴には同期音源の導入を口実にするのが一番筋が通る
んでクリックの音をあえて音抜けの悪いビープ音みたいなのにしてやる
クリックが聞こえるまで叩く音量落とさなきゃ確実にズレるし、かと言ってクリックの音を上げると本人の耳が潰れる
ズレた瞬間に「お前普段から周りの音聞かなさすぎなんじゃねぇの」みたいに音量以外の部分を全員で詰ってやりゃ良い >>738
やんわりとってのが難しいね。音楽したいなら音量も要素の一つなんだから爆音でしか叩けないなら下手くそってことだぞ。 わりと小さい音なのになぜかうるさく感じる デカイけどうるさくないむしろ振動が心地よい てこともありますよ。チャドスミスでかいけど全然うるさくなかったし、ガットは小さいのにやたらクッキリ聞こえたりもしました。ポンタさん生で爆音から極少まで全然うるさくなかったです。 >>740
>>742
ありがとうございます
んー難しいですね
このスレは流れが遅いのでこのタイミングで本人に何かしら言えば
自分がここに書き込んだのかと感づかれる可能性もあります
1000まで埋めてこのスレを落としていいかな? >>746
>このスレは流れが遅いのでこのタイミングで本人に何かしら言えば
>自分がここに書き込んだのかと感づかれる可能性もあります
>1000まで埋めてこのスレを落としていいかな?
自分勝手すぎるだろ
逆に一連の流れをドラム関連スレとか関係なくコピペして回る奴がでてくるぞw ドラムやってないとわからないだろうがドラムの音量調整ってのは技術が無いと難しいんだよ。
下手なドラマーは意識しても変えることが出来ない。
出来る奴は最初から出来る。出来ない奴は過去も未来も変わらず出来ない。 管沼孝三ですら、自分はぶっ叩かないとグルーブしない
って言ってたけどな
得意なスタイルがあるんだよ 技術で音量下げられないなら
タオルを被せて貰うしかあるまい 曲の覚え方というか、考え方って皆さんどうしてますか?
今、残酷な〜をやってるんですが早くて細かいフィルの違いなどが多くて通しで演奏すると混乱しがちです。
ピアノなんかは楽譜もあるし指が覚えてるということらしいですが、体が覚えるまでやるのが一番でしょうか? そんな小さなフィルの違いは誰も気にしない
テーゼなら、
最初のピックアップフィル
サビの入りの、ドッドパン!の2拍目アクセント
間奏のジャングルビート
エンディングのタンタンタンタンタータン
だけ外さなきゃ大丈夫 自分で楽譜と言うか構成譜作るよ、ググってみ。
リピートとかサビとか書いて、キメとか、フィルとか覚えにくいとこだけ書き込む。それ見て練習、演奏する。
プロだってその程度ので演奏するし。 ちなみにオレは五線譜使わずエクセルで、8x15位の枠作ってそれに書き入れてる。リピートもコーダも全部展開。 なるほど自分が理解するのに必要な分に落とし込む訳ですね。なんか納得しました。ありがとうございます。 ハイハットはジャーマングリップで叩いたほうがいいの? 1弦をダウンチョーキングするとフレットに引っかかるのって普通なの? ドラムのグリップって親指って隙間作らない方が良いのかね、俺は隙間が自然とあくがトップドラマーて大概隙間ないよね、ないように見えてるだけかな? 握り方は常に変化しながら叩いてるから
固定のグリップとかない、 >>759
隙間無い様に見えるだけでしょ、というより、一部分だけ注目してもうまくいかないよ、動き全体で捉える必要ある。
と言っても最初は分からないよな、オレもそうだった。
一つ言えるのは、力を抜けってことだな、それで自分のやり方を見つける。 >>759
スティックを落としちゃいけない」って心理が本番に
現れてしまい自分が思ってる2.3倍は力や握力使ってしまっててそれが何年も続くとある年齢あたりからガクッとパフォーマンス落ちてくるよ。スティック持つ前に掌ぶんぶん振るようなストレッチっぽいのしてる人とかいない?あれは腱鞘炎の初期かすでに腱鞘炎になってて気がついていない事例。やたらイス高くしてセットを接近させたがる人は腰痛予備軍。 本格的にプロっぽくいきたくなったとき
若いときや初心者からのクセを端正するってめちゃくちゃめんどくさいし理解がたいへんだし楽しくないから大半の人は端正からは目をそらして今できるやり方でゴマかして歳とってから詰む。運良くクセで害がない人もたしかにいる。で、みんな自分だけは害はないな。と思いこんでる。やっぱり詰む。趣味だったらスルーしてください >>759
原則開けないのが正解です。スティックを握る親指の腹を手前に引くと自然と隙間がなくなります。
これはマッチドグリップのジャーマングリップ、フレンチグリップ、アメリカングリップでも同じです。 >>767
でも隙間なく握るのがきほんだからな〜。 >>769
ショットの瞬間まで握ってるの?そうするとスティックが鳴らないと同時に太鼓の振動を邪魔して音色や音量に影響する。
そういう効果を狙う場合もあるから悪い訳ではないが。
最初に習った先生が握り込む教え方の先生で、その癖取るの大変だった。 >>772
隙間なくすけど握り混むわけでわないからな〜。クラベスて楽器鳴らすときとかは握ってるけど振動殺さなく演奏できるし。 >>771
それがあるんだよな。
ドラムセット叩く人は独学が多いと思うけどオーケストラとかブラスバンドとかの講習会受けると真っ先に直されるとこなんだよな。
逆に隙間開けて叩いてるやつ見たことないけどな。 >>773
目的が達成できてるならいいと思うけどさ、
スティックの振動は殺さない様に隙間なく握るって、やり方分かんないよ、そこが重要なんじゃないの? オケとか水槽とか、一部を除いては何十年も指導内容がアップデートされてないだろ。 スティーブスミスってドラム界のディープステートみたいだよな。 DD75とKU100ってペダルを買って始めたばかりの素人です
これでバスが叩きやすくなると思ったのに、かかとつけたままだと音がならなくて
足をジャンプさせて踏みしめないと音が出ません
キックペダルってこういうものなんですか?初めて買ったのでよくわからないのですが足がつりそうです… >>781
その手のペダルって、実際のペダルとは全く感覚違うって感じだなあ。 そうなんですか
なにかKU100の代わりになるペダルはないでしょうか
手持ちのスイッチペダル試しましたが全滅でした…
ハイハットは使えたのに… >>783
普通のドラムセットのペダルだとペダルに爪先立ちしてかかとをおろして鳴らす感じ。 >>783
そういうのはエレドラスレだな
というか生ドラ叩いたこと無いのなら、いっぺん叩いてみなよ、リハスタで個人練習ならそんなにかからない 店の試奏用のドラムで
タッタカッ タッタカッ タッタカッ タッターッ
って適当に叩いたんだけど、楽譜に起こすとどんな感じになるん? ♩♫ ♩♫ ♩♫♩♩ スティックに関して質問させてください
PromarkのMJZ11を使っていたのですが、気づけば廃盤になっていたようです
メイプルでMJZ11のような細く短い、丸型か俵型チップのものを教えて頂きたいです
宜しくお願い致します >>793
サウンドハウスでざっと見たところそこまで細くて短いメープルは無いですね。
サイズ的に1番近いのはタマのM-Jazzのようです。 >>794
やはりありませんか、、、
わざわざ見ていただいてありがとうございます! 最近ドラムを始めました
基本的には一人で練習しています
最初にコピーしたのが丸の内サディスティックで、次はUAの情熱をやりたいと思っているのですが
ギターを弾ける友人に「もっと基本的な8ビートの曲をやったほうがいいんじゃない?」と言われました
ロック系の曲も興味はあるので、最初はもっと分かりやすいリズムの曲を練習したほうがいですか?
一応家でパッド練習の時に基本的なリズムはさらってます >>798
その友達は優しいな。
典型的な「本人はできてるつもり」だと思うよ。 >>799
ごめんなさい!自分はできているなんて毛頭思っていません
実際家で練習する時間が9割以上で地道にやりつつ
スタジオで練習するのは普段聴く曲がいいなあと思って
こんな曲選びになってるんですけど、分かりやすい曲のほうがいいかな?と自分自身も迷っているところなんです
友達は自分もギター始めたとき好きな曲からやったから、分からないけどって言いつつだったので
相談させてもらいました、抽象的な質問ですいません 情熱のビートも基本っちゃ基本だからイイ課題曲じゃないの? 林檎の本能も同じような感じだし。
跳ね物もストレートも、奥が深いよ ゴースト入ってる曲は最初は難しいでしょ、雰囲気出ない >>797
ヒッコリーだとやはり少し重いんですよね...
でも情報感謝です 靴下でキックペダルのスライド奏法やると滑りが悪いんですけどどうやったら滑らかになりますか シリコンスプレーか車用のワックスでもボードに塗っとけ >>809
多少はすって足を前に出してるとこあるけど実際は一打と二打の間は少し爪先浮かして足を前に出してる感じでステップ踏んでる感じ。スライドと言うけど実際は滑らせるって意味ではないよ。あしを水平にずらすってほうがニュアンスちかいかな。 スネアに関して、浅胴こそローピッチ、深胴こそハイピッチ
て言ってるベテランのツイートを見たんですが、真意がわかりません。どういうこと? 自称「ベテラン」ねえ・・・
深胴のハイピッチは、「速いレスポンス」と「胴の鳴りの低音」が得られるので結構好き。
浅胴を、低音を求めてローピッチにする位なら深胴を使った方が良いこともあるね。
まあ、その場で求められる音、自分が出したい音にチューニングすればいいよ。 自称ベテランが残した伝説w
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
パラは伝説を残したな
2ちゃんねる〜5ちゃんねるの歴史の中で
幼女に目を付けて喧嘩売った奴はパラだけだろうな
パラの前にパラはなくパラの後にパラは無いw
https://i.imgur.com/Kbx9iR8.jpg >>815
ありがとうございます
なんか、それがわかるのに10年かかったドヤっ! みたいなおっさん
そのこころを教えてくれんもんやから…
「浅胴→ハイピッチ、深胴→ローピッチ」は勘違い、とまで言うからさ。「????」てなってしまって。 浅胴、深胴 × ハイピッチ、ローピッチ で4通りの組み合わせがあるでしょう。
それを4通り試してみるといいですよ。
スタジオのレンタルスネアを借りてみるとかね。
LM400とLM402を並べて試してみるとかオススメ。 >>818
ありがとうございます
試行錯誤してみます マーチングドラマーってやたら二つ打ち上手いイメージあるけど他ジャンルであんまそういうの見かけないから
実はマーチング用の楽器が特殊で二つ打ちがやりやすいよう特化して作られてる
って思い始めてるんだけど、どうなんだろう
マーチング用のやつ叩いたことない人が聞くのもあれだけど >>823
木のテーブルとか叩けばほぼマーチングスネアと一緒の感触よ。 >>823
マーチングスネアの、指で押したくらいではビクともしないほど締め上げられたヘッドのタッチは
825氏も指摘しているように、硬質な木材とかアクリルでも叩いているかのよう
それをぶっといスティックで叩くのだから、セットのスネアのつもりでフルショットでもしようものなら手首がやられてしまう
結論からいうと、セットドラムとは異なる奏法が必要とされる >>813
浅胴はベタベタにしても最低限のレスポンスを確保しやすい
深胴はカチカチにしても最低限のロー成分を確保しやすい
以上 ドラム教則本一つだけ買うとしたら何が良いでしょうか?
私の事を言えば人前で演奏して恥ずかしくないぐらいが目標の40代ドラム歴5年ですが、そこはまあ置いといたとしておすすめの要点とともにいろんな意見が聞きたいです。 シェイクを叩くとどうしてもスティック同士が当たってしまい、
萎縮してスネアを弱めで叩いてしまうのですが、当たらない方法をいくつか教えていただけないでしょうか? スティックを真っ直ぐに振り上げない、斜めスティッキングで叩くとか?
というかスティックの振り上げだけでパワー出す叩き方してる人は絶対当たるんじゃないか
叩き方変えないならセッティング変えたりスタックハイハット使ってオープンで叩くようにするとかじゃないか解決法は >>835
よよかを出すとドラムガチ勢のオッサンが嫉妬ヘイトするからリンク貼るなよ スネア、ロータム、フロアの順で16分で叩くにはどちらの手を使っていけばいいですか?よよか大きくなってファンは困ってないか よよかちゃん大きくなったな。今後はどうするんだろう?
中高は普通に進学するとして、ジュリアードあたりに入れるか、
ガンガン現場でやっていくのか。どちらにしても楽しみだ。 大きくなったけど、いつまで経っても女の子感が出てこないな。数年前まで男の子かと思ってたけど未だに外観変わらん よよかの成長が凄いと思っていたらまた将来楽しみなドラマーが現れた
https://youtu.be/Zy4Qdj0mO0E キックペダルやハイハットペダルの振動って
周囲にデスクトップPCとかあると
PC壊れたりするくらい酷いもんでしょうか? >>832
教則本と言っても色んな種類があるから答えられないな...。
まあシンコペーションブックですかね。何でも練習出来るし。 なんだかベース質問スレが盛り上がってますよw
パラがやり込められてますわ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1633734293/928-
パラの事だから訳のわからない論理を展開して逃げるのが必至wwww スネアを叩いてみてスナッピーだけしか鳴ってないように感じるのはもうヘッドの交換時期ですか? 初心者です
ドラムの楽譜を見たらシンバルとかに音符が定まっているようなんだけど
アレって大小様々な種類がある内の特定される音程とか示してるのかな?
上手く説明出来ないけど、タム類って高低色んなチューニングが有って、合わせるのが基本なんだろうか。 聞きたいことと合ってるか分からないけど、基本的にドラム譜は
クラッシュシンバル
ライドシンバル
ハイハット
スネア
ハイタム
ロータム
フロアタム
バスドラ
位の書き分けしかされてない。記号追加でオープンクローズとかカップ使うとかの細かな指示は多少あるけど。
2タム1フロア以上のタム構成やクラッシュ複数の時どのクラッシュ使うか?チャイナやスプラッシュを使うか?等は叩く人の解釈とセンス サンキュー
ということは、スネアでもモデルが違えば音程も全然違うけどそれは音階を合わせるものではないってことね ニールパートはチューニングメーターでタムの音程を揃えてたね >>853
便宜上五線譜使ってるけど、通常の音符の音階は無視していい まぁでもある程度曲に合う合わないあるからそこは考慮する方がいいと思う
タムなんかもメジャー調なのかマイナー調なのかでチューニング変えたり ディープ・パープルの曲に「スピードスター」という曲があるそうですw
963 ドレミファ名無シド sage 2021/12/12(日) 14:43:03.21 ID:x9PHL1QW
今2バンドで演奏してるが
一つがBカヴァーでもう一つがハードロックなのよ
まぁ前者はよよかと繋がらないから論外として
後者ならディープパープルのスピードスターを練習してる最中だが
ギターが腱鞘炎になってしまい治るのが何時の事やら?w
そういうった訳で叩いて聴かせるとなれば、曲一部のドラムソロになってしまうね どうでもいい
Speed KingとHighway Starが混ざったんだろう 963 ドレミファ名無シド sage 2021/12/12(日) 14:43:03.21 ID:x9PHL1QW
今2バンドで演奏してるが
一つがBカヴァーでもう一つがハードロックなのよ
まぁ前者はよよかと繋がらないから論外として
後者ならディープパープルのスピードスターを練習してる最中だが
ギターが腱鞘炎になってしまい治るのが何時の事やら?w
そういうった訳で叩いて聴かせるとなれば、曲一部のドラムソロになってしまうね
972 ドレミファ名無シド sage 2021/12/12(日) 15:22:53.41 ID:x9PHL1QW
ハイウェイスターが流行ってた頃のペダルと言えばスピードスターだったのにw
IDコロ変えするわりには池沼なんだな…このキチガイw 社会人になってから、といってももう30代です
ゴムパッドとマッフルヘッドのパッドを買って
家でチェンジアップとかストーンキラー、アクセント移動の基礎練(先生はyoutube)
生ドラムでのスタジオ練習はなかなか仕事の予定が合わず計20時間程度
上達したいので、これからどういう方策がいいかなあと考えているのですが
1.レッスンに通う
特に左手の使い方が明らかに良くないので見てもらいたい気持ちはあるけれど
仕事が忙しくて決まった日に行けるか不安
2.とにかくスタジオに沢山入る
家ではバスとフィルの練習が出来ないし、やっぱり音色が聴きたいので
もっと平日も貪欲に予約しまくる!
3.家用にペダルとそのパッドを買う
今すぐにでもほしいけれど、マンションなので防音設備必要ですよね?
最適解は全部やれ!なのでしょうけど、優先順位をつけるならばどうなりますか? そんなレベルなのにストーンキラーがどうとかいってるのがよくわからん
まずどうなりたいというかどのレベルまで望んでるのかがわからんし
うまくなると一口にいってもめちゃくちゃ時間あって練習もスタジオ入りまくっててもヘタクソなやつはいる
それはどういうヘタクソかって言ったら音楽できないヘタクソ
演奏機会をドラムレストラックのカラオケの代わりくらいにしか考えてないやつ
人と合わせてうまいと思われたいのかただ単に小難しいことが出来てすごいって自己満足に浸りたいのか >>861
30代でその文章力はどうかと思うが、ドラムで何がしたいの?
好きな曲に合わせて叩けるようになりたいとか、
コピーバンドが組みたいとか、色々あると思うけど。
ちなみに個人の先生なら、特に社会人相手なら固定曜日でなくて
その都度レッスンを設定してくれることが多いぞ。 ストーンキラー チェンジアップ
カタカナのもっともらしい名前に踊らされて
うまくいった人の結果だけをみて
動画を観てうらやみ
毎日の練習終わりだけに感じる筋肉負荷の充足感
だけを糧に
ストレッチや筋トレと混同し続けて
ほぼ誰からも成長しているようには見えない見られない。
努力のわりに変わらない自分でイライラし
目つきが悪くなり
でも一層ストイックに頑張るが今度は身体が悲鳴を
あげて故障する。とゆう夢を見ました。 >>861
絶対に1
ドラムは自分ではできてると思っても、はたから見たら全然ダメなことが多い(自分では気付きにくい
左手がおかしいと気付いてるならレッスンで見てもらおう!
ひたすらスタジオで練習しまくっても上手くならないし、練習しすぎてジストニアになって終わり 皆さん、ありがとうございます!
確かにひどい文章ですね笑 もっと具体的な質問にすべきでした
やっぱり見ていただいたほうがいいですよね
徒歩圏内にドラムメインのところがあるのでひとまず体験にいってみようと思います そこですんなり習いに行きますって思えるのは最初から自分の中で答え決まってたんだろうな…
ドラムに限らずだけどよく言われる教えて下さい!とかうまくなりたいです!みたいな言葉ってふわっとしすぎでなんだかなってなる
ギターだったらアコギとエレキでも違うしジャンルは何なのか、ソロなのかバッキングなのか他にも色々あると思うんだけどドラムって打つポイントさえ同じなら何でも一緒って思われてる節あるよな
というか経験者でもそういう傾向あるというか
だからパターン練習とかBPM最速更新求めたりとかそんな話が多い気がする 日記をここに書かなくていいから、とりあえずレッスンに行け 電ドラはダメだ、特に防音対策を完璧にしちゃうと時間関係なしに没頭しちゃうからね
何かに取り憑かれたように一心不乱にポコポコ叩いている後ろ姿は質の悪い宗教と変わらんw 質問です
プロドラマーがツインペダルを使用する理由とは何なのですか?
お金や楽器メーカーからの提供もあるしバスドラムを2つ使えばいいじゃないかと思うのですが >>873
見た目の好み、セッティングの都合、設置するスペースが増える、運搬時の嵩張り方、2つのバスドラをチューニングする煩雑さ、などの点からワンバスのツインペダルを使うメリットはある。
ライブのステージで見た目の為に2つバスドラ置いてても、ツインペダルで1つしか使わん人もいる。 >>874
そんな人いるかね?
自分は昔ツーバスセットしようと並べたらまちがってツインペダルしか持ってきてなくて、やむなくツーバス並べてワンバスをツインペダルでドコドコしたけどw >>875
モトリークルーのサポートやってたサマンサ・マロニー、スリップノットの前ドラマーの故ジョーイ・ジョーディソン、ヘイトエターナルの元ドラマーのデレク・ロディとか。
日本だとワンオクのTomoya、BUCK-TICKのヤガミトールとかやってるみたいだな。
毎回必ずツインペダルではなくて、時と場合によってツーバスと使い分けてるみたいだけど。 >>876
あー、なるほど。
ツインペダルでもツーバスでも使えるようにセットしてるわけね。 それだとスピッツの人だな
ドコドコする時だけツインペダルでハイハット側に設置したメインより小さいバスドラで左利き用のツインペダルでプレイしてた スピッツでもドコドコするような曲あるのか
知らんかった。意外とハードなの 今は知らないけどみそかって曲のライブの時だけ曲の最後でドコドコしてた
それも多分一時期だけだったっぽい
確かグレッチにセット替えた辺りだったかな?ハイハット側に20インチだったと思うけどバスドラ置いてツインペダルと干渉しないよう何か特注のハイハットスタンドセッティングしてた
ドラマガに載ってたな メタルだとドコドコする時に反対側のビーターでミュートされるんでアタックが出やすいってどっかで見た気がする >>881
そのミュートを嫌がってツーバスに拘るプレイヤーも居るって聞いた事がある ツインペダルは壁を叩いてるみたいで痛いんだよね
ツーバスだと打感が柔らかくて連打しやすい 筋肉少女帯のドラムの人(太田さんだっけ?)は
当初タマのツーバスだったけどその後ワンバスでツインペダルにしてた ヨヨカアメリカ行ったら速攻糞みたいな曲やり始めて草
終わりだなあの子 >>885
オジサンの嫉妬みっともないw
始まってすらいないお前が何言ってんのw YOYOKAとリエイはなぜ評価されるのか理解出来ん。 >>888
小さい子が派手にドラム叩いてるから面白いやん。
評価とか言ってる時点でおとなげない。 言葉足らずだったけど、ようするにお前らこどおじドラムオタクには分からんだろうけど一般客にとっては充分エンタメなのよ。 アメリカで何か有ったんじゃなかろうか
表情が暗くなってる気がする 初めてのアレは同級生の白ん坊か黒ん坊か
はたまた音楽で共演するピロピロオジサンか >>894
ほらね、こういう奴なんだよドラムオタクのオジサンて。
キンモ。 中1じゃもう生理も始まって初毛も見られるだろうな
指でイク事を覚える子も多いね >>899
教えてくれてありがとう感慨深いな
俺は生まれつきが右利きで3つの時に右腕尾脱臼してから左利きになた身としては
右利き矯正を小学校一年の担任にしつこくされたのが嫌でたまらなかったよ
今も左利きだけどね半世紀前の話 クラファンだよりでアメリカに移住・・
前からあの両親嫌な感じしてたけどやっぱりか
よよかダシに使われてるな >>899
読んだけど、音楽の授業のこととか出席のことに対する対応とか
そんなに文句言われるような事を学校側はしてるか?
学校は特別な誰かの為に存在していいる訳じゃないぞ?
そういう事を学校に求めるのが逆におかしいだろ
学校外でやればいいだけの話
大した金もなくてクラファンして移住するのに
わざわざこういう事言うのも疑問だわ 音楽やりたいのでなくて、別な目的が感じられるから嫌だな 「天才」なら移住するくらいのギャラもらえないんかね 母親はバッグパッカーで世界放浪歴有りか
親父は才能は無いがマルチプレイヤーで
北海道の人のいない所でホームスタジオ建設
何か知らんがキナ臭い感じがプンプンして来たな >>806
また小学生に対するキモい嫉妬オジサンわいてるなあw
子どもの事なんかほっときゃいいのに。 子供に嫉妬してるんじゃねーよ
なんか親がうさんくさい 移住の金をクラファンでってのが完全に間違ってる
発表した時点でもうスポンサーと契約済みかと思ってた
それか自分の金が十分に有るとか
とにかくクラファンってのはおかしい ところどころ「」書きが誰の言葉なのか意図的になのかわからないようにしてるね
よよかちゃん自身に、というよりこの両親だったりこういう記事を書いた人とかに違和感を覚える
「世界のトップを目指すのであれば、できるだけ早く挑戦すべき。12歳のよよかが単身で渡米しても音楽活動はできないので、リスクを負ってでも家族でチャレンジする覚悟です」。
トップを目指すのは自由だけどそれを両親が言うのはどうなのか
よよかちゃんはまだ12歳で重大な意思決定に対してそこまで深刻には考えられないだろう
失敗してもやり直せるとは思うけどこの両親に関しては日本を出ても稼げるのか?下世話な心配だけどそういう部分でこの両親も行き当たりばったり感が拭えない
まさかよよかちゃんに稼いでもらおう!って判断なのか?
あと単純にこの記事は安易に日本叩きに持っていきたいだけの浅すぎる記事でそれによよかちゃんが利用されてるだけにしか見えず残念
よよかちゃん自身にはよきドラマーよき人間に育っていってほしいと思うがどうもこの両親とかこういう記事書くような変な取り巻きとかが心配 よよかの売りは子供が大人並みのドラミングをする
って事だから今のうちにって親は焦ってるんだろう
15位になったら何の変哲もない普通のドラマーになってちまう 努力で到達できる上限に人より早くたどり着いただけの子供を天才とは言わん
単に環境が整ってただけ 20すぎたらただの人よ
もし天才ならどんどんレベルアップしていくだろうから心配する必要はないんだけど果たしてどうだろうかね 川口千里も昔はリアルけいおんキャラみたいな
あざとい制服ミニスカショーパン生脚でもてはやされたが
今じゃ音が軽くてノリが固くフレーズのセンスもちょっと恥ずい普通の手数ドラマーだもんなぁ
あれをお金払って聴きたいとは思わない… 結局、女の子なのに凄い子供なのに凄いを越えて、そのまま「すごいドラマー」になるのがなかなか居ないね。佐藤奏もパッとしないし。むらたたむは運良くバンドが上手く行きそうかな 嫉妬されてるw
早い所アメリカに行かせて、ジュリアードでも目指した方がいいよ
それで勝ち抜けば本物になれる つうか世界のトップドラマーになるってのが意味不能
世界で一番テクニカルになるのか
世界で一番売れるのか
世界で一番のバンドに入るのか
お父さんちょっとアブナイ人だなw デイブウェックルも世界一のドラマーになろうと思ったって動機を語ってたが
ああいう世界一は結局いっぱい居てどれが世界一かはよう分からんかったなあ… 嫉妬とか言うのは別にどうでもいいんだけど普通にこの両親はちょっとどうかと思われるぞ
地に足ついてない感じがする
大人の責任を果たす、その姿を子供にちゃんと見せるべきでそれにはまず仕事があるのかどうか
成功すれば良かったねーだけど失敗することだってある
大事な子供を守る為にもそのリスク管理はきちんとしなければいけないんじゃないか? お父さんが、場所関係なく何処でも稼げるIT系とかコンサル系とかの企業経営者とかで既に資産も当面心配ないくらいあって、子供には夢を託すと同時に好きな事をやらせてる、、、ならカッコイイんだけど、子供を商品にした事業をやってるようにしか見えないんだよな、、、 パラは連休中は暇で仕方ないらしい
今更語るまでも無いがエアプなのは間違いない
相手にして欲しいらしいから誰か相手にしてやってくれw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1649461462/89
89 ドレミファ名無シド sage 2022/05/02(月) 00:42:54.58 ID:JOJ+USU5
アスペで発達障害の朝鮮人オッペケには日本の法律が通用しません。 >>920
賞味期限がある。年齢が追いついてくる前に一旗上げたい。んだろうけど一旗上げても上げなくても年齢が追いついたら有名ドラマー以上が同水準になってないと特に注目はされない。ファンといっても養生趣味の別の意味のファンのお爺ちゃん数人だけ。天才障ジョとか言われてちやほやされて生意気な大人になる。欲もどこかで爆発する時期もあると思う。かわいそうだよ。親がマネタイズが保証されるプロゴルファーみたいなのと混同してるんだろな。 ファンて、ファン自身の何かのきっかけで自然と消えていからね。進学、就職、結婚などなど。
人気絶頂だったバンドが、たった数年で一気に落ち目になって解散とかあるし。いつまでも、ファンが着いていってくれるとは限らない。
そういう意味でも、幅広い層のポップスの方がいいかな。「ロックドラマーで勝負」ってかなり危い。ただでさえ、ロックはオワコンになりつつあるのに。 ライブ映像とか観ててもドラムをミスしてるプロをメタリカ以外で観たことないけど、
プロのドラマーって結構みんな1ライブに1回くらいはミスしてるの?
隠すのが上手いからバレないだけ?
この動画でミスしてる、って動画とか情報あったら教えください!
ドラムはミスしちゃいけないポジションときいてライブ出るのが怖いです! ミスの程度にもよるんじゃない?
びっくりするくらいの大ポカはドラマーじゃなくてもそんなに目立つほどやる人多くないだろうけど細かいミスならドラマーだろうとなかろうと気付かれないだけで多いと思う
あと映像に残すようなやつは大体選別されててミスってるのはあんまり残らないとか
スティック落とすくらいだったら探せばそこそこありそう
有名なミスでいうならAjaのスティーブガッドはミスがそのまま音源になったけど
ライブでミスすることくらい誰にでもあるから気にせずにがんばって 入り?が合わなくてボーカルにブチギレられて機材を投げられるエレファントカシマシの動画を観たせいで怖いです!
charが外国人ドラムにブチギレて退場した話も聴いて怖いです!
大事なポジションなのはわかるけど、みんなドラムにだけ厳しすぎる!!
とりあえずライブまで出来るだけミスした時に誤魔化す方法を勉強します!! エレカシのやつって最終的にドラムにキレ返されてボーカルが日和ってなかったっけ?まぁあんまりひどく責められたら怒り返してもいいかもね
charのやつは裏事情とか知らないけどリハが足りなかったとか練習不足とかかな
いずれにせよちゃんと練習してて曲覚えてるなら文句言われる筋合いないと思うよ
それこそそういうの嫌なら今の時代打ち込みとか生っぽい音源でドラムパート流すことくらい簡単だろうしそっち使えばって言えるわけだし
あっ!っていう失敗しても仕切り直して復帰出来るようには練習しといた方がいいかもね
周りのパートまで止まっちゃったとかでもそこからまたカウント出して曲に戻るとか charのは、カーマインかな。彼が言う事聞かずに叩きまくってキレたやつ。youtubeに動画もある。
カーマインが謝りに来たらしいから、あれは彼が悪かったみたい。 ダブルストロークの高速化が中々出来ない。。
BPM300-400くらいまではタカッタカッ、ていけるんだけと、
タカタカタカタカタンっ!
みたいなロールに近い形まではいけない。
あの速さまでいくと惰性で打ちがちだと思うんだけど、
高速時でもちゃんとリバウンド拾って打ってるの?
右は大分タタッ!って出来るんだけど、左がタタッ…タ
みたいに2打目が制御しきれてない。
コツ教えてください… 二打目のトーンを若干高くするようにコントロールするとタッチが潰れた感じはしにくいんじゃないかな ライドシンバルの位置がフロアタム横のパターンとロータム横のパターンがありますが
やる音楽のジャンルによってどっちが良いみたいな理由とかがあるのでしょうか? スペースの都合を無視出来るなら、右のクラッシュを鳴らす頻度が多ければロータム右にあった方が手の移動が少なくて済む...のかもw 上から降りてきて最後に一発って時はフロア右上にあったほうが自然な流れだけど、その一発きっかけにハッツに戻るならロータム右でもいいかな。まぁ、好きにしなはれ。 あ、すまん。クラッシュの都合でライドの位置を変えるって読み替えてちょーだい。クラッシュが左1枚ならライドはどこにあってもあんまり変わらん。 言葉足らずでしたが右クラッシュがある前提での話です
なんとなく手が動かしやすい方に置けば良いんですね
アドバイスどうも 上原俊亮ってどれくらいのレベル?
相当うまいよな? 慣れない曲で次どんなフレーズだっけと手足の動きを考えながらテンポキープするのって難しいな。動きを考えると頭で4分カウント出来なくなるしその逆も然り。
これを克服するのはどうすれば良いのかな。
曲を覚えてしまえば身体が勝手に動くので4分カウントに集中出来るし学生時代にテンポキープで困ったことはないんだが、なんせ今は仕事で忙しくて曲の練習時間がなかなか取れなくて覚えるところまで行けない。 原曲通りにやるなら覚えないとさすがにタイムか演奏のどっちかは疎かになると思うよ。
あとは曲構成だけ覚えて、プレイ自体は身についてる動きだけでやるようにして覚える量を減らすとか、身につくまではクリック聞きながらやるか、かな。 メモとって構成覚えてイメトレすれば最低限スタジオで合わせるくらいまではできるかな。
あとは合わせながらなんとかしてくしかない。
多忙な事情なのは、きっと相手も話せば汲んでくれると思うし。
ガチバンドだとそうもいかない局面あるかもしれんけど(汗) TAMAのパンケーキ買ったor試打した人の感想聞きたい
ネットでも全然ユーザーレビュー無いし展示店舗も公式に書いて無いし…
ツベ動画はマイク撮り販促動画ばっかで参考にならん >>925
ドラムが拍の数とか小節の数とか間違えたの見たことないわ
なんでそんなに正確に曲を覚えられるんだよ >>946
そこと基本的なビートを押さえて曲の枠を保つのが最低限の仕事だから、そこを外さなきゃ大体なんとかなりますw
逆にそこだけはやっておかないと練習もライブも成立しないけどねw 叩いてみた動画の人らってカラオケどうしてんのかな
完コピしてるから元の音が聞こえないだけ? バスドラの音作りについてアドバイスください
音がドンーという状態のものを細分化したとしてなるべく(ン)だけを鳴らしたい場合どうするのが良いでしょうか?
ミュート、穴の有無、ヘッドの張り、ビーター材質等を教えていただきたいです
バスドラは20インチです メッシュヘッド、トリガー、音源で808のキック。
とか >>948
正直、まだ俺もトライしてないから経験談は語れないけど、結構そのまま上から乗っけちゃってる人もいるっぽいね。
でも著作権の問題とか考えるとyoutubeに上げるに音源まんま使うのは怖さが残る。
ドラムレス音源が配布されてればそれを使うのが一番手っ取り早いらしいが、やりたい曲にそれが転がってるかは不明。
あとはツールでドラムレス音源を自作するという手もあるらしいけど必要以上に音消えたり消えなかったりっていう問題もあるっぽい。
MIDIならバラして再構築しやすいからいいんだけどね。
いずれにせよ、一番怖いのは著作権絡みだね。せっかく上げてもYouTubeさんに消されるw
だから日本じゃボカロの叩いてみたが流行ってたのかなぁと愚考。 949です
生音で12坪位の場所という前提でお願いします >>952
俺は950じゃないしそんなノウハウしらん(つかそもそもアタック音消すようなアプローチを好むジャンルの人じゃない)けど、そんな聞き方されて答えてくれるような人はいないとおもうが。
条件は後出しするわ、まがりにも答えてくれた950へのお礼は言わないわ、音の表現や利用シチュの説明は曖昧だわ。
せめて950へのお礼くらいいいなよ。
答えてくれて当たり前、か? >>950
ありがとう
955の顔を立てて一応礼はいっておきますが質問みてわかる通り生音の話なんで一旦スルーした
音の話だし明確な答えなんて難しいしアドバイス程度で結構
わからんならスルーしてどぞ >>957
答えも知らんのに横から口出ししてすまん。
残レス消費もったいないから口出しはここまでにしときます。 質問から生音の話なのは分かるけど生ドラムでアタック音だけ消すなんて物理的にあり得ないので電気処理するしかないから>950の内容なんだと思ったが >>959
実際のところ俺もそう思う。
トリガーか電ドラで、スピーカーからそれっぽい音作って出すしかないね。
ま、12畳ってことはスタジオだろうし、生音消しきれないから電ドラ使うしかないね。
もしくはそのパートだけは同期音源にするか。 >>959
>>960
ありがとうございます
物理的てことならばスポンジ系のビーター試すぐらいですかね
ゼロにはできないでしょうから…
あとホールはやテンションはあまり関係しないでしょうか? メッシュヘッド、スポンジビーターにしたらアタックほぼ消えるかもだけど 大半の楽曲に効果的な機能にはなりませんよ。なんの意味があるの?あほなのー? >>963
もうその構成で試してみて貰えばいいよ。
生じゃむりってみんな言ってんのに聞く耳持たないんだから。
何書いても無駄さ。やらないとわからない人なんだと思うわ。 そもそもどんな音にしたいか、どんな曲に合わせたいかの情報がほぼない以上、何がしたいのか全く伝わらんわけで、まともなアドバイスも返ってこないよ。 もう解決したんで結構です
質問曖昧なのわかった上で出てきたもの拾おうと思っただけですから ハイハットクラッチのフェルトって何であのサイズなのかなー。 どう答えるか気なったから聞いとくわ
extremeのcupid's dedのバスドラの音どうやったら出せるの? コージーパウエルが好きでドラムを始めてみたいのですが、コージーが使ってた今は発売されてない、YAMAHAのSD-065MG 14×6.5と同じような音が出るスネアはなにがありますか? CCBの笠浩二さんのドラムの腕前ってどれくらい凄かったのですか?
ドラムを全く知らない人に分かるように教えて下さい。
叩きながら歌うどころか、叩きながらMCが出来ると聞いたのですが本当ですか? >>971
テレビで見てただけだから詳しくはわからんが
シンバル叩くフォームが綺麗だった印象がある ドラムは全然演奏しないのですが、ドラム椅子を日常生活(毎日パソコン仕事12時間)に使ってみようかと考えています
実際のドラマーの方から見て、日常生活で連続使用した場合のデメリットなどあれば教えていただけると幸いです 背もたれがない。掴みどころもない。
脚に車がないから、椅子ごと座ったまま移動が出来ない。
物によるが、回転するから使っているうちに高さが変わる。
正直、デメリットしかないと思う。やめとけ。 部屋に練習台置いて実際にそういう生活をしてたことがあるが、まあ概ね上の人達の言う通りかな
自分は脚の床面に家具スベールみたいなの張って移動しやすくって工夫はしてたな
自分はドラマーなんで気が向いた時すぐに練習できるとか演奏姿勢を体に染み込ませるとかのメリットがあったと思ってるが、ドラマーでない人のメリットは自分も思いつかん うちでは高めにセットしてキッチンで使ってる
無理やりだけど利点↓
どの方向からも腰掛けられる
背もたれ、ひじ掛けがないから後ろからもまたいで着席できる
長居しなくなる 厚いシートが苦手なので古くなった脚と組み合わせてパソコン用に使っていた
厚いシートは沈むので座り難いのと、腰が弱いとあまりよく無さそうで
案の定腰が痛くなってきたので使うのやめたよ 皆様ありがとうございます。
今現在は横長のピアノ椅子をパソコン作業用に使っているのですが、ガタついてきたので買い替えを検討しているところでした。
回答を参考にさせていただきます。 ドラムをこれから始める初心者におすすめのサイトを教えてください。
探している条件は「習得スピードの向上に役立つ」ことです。
具体的には
①情報が散在していない(初心者に必要な情報が順序よく提示せれている)
②動画やイラストなどがありイメージを掴みやすい
③内容の重複などが少なく、コラムやブログ的な内容と区別されている
④初心者に必要な情報は網羅的に揃っている
などの条件です
もし良いサイトがありましたらご教示お願いします >>968
大してノウハウもないけど、思ったこと書いていいですか?
キューピッズデッド聞いてみたけどまずはバスの音はンではなくてドッだと思います。
アタック音強めでサスがほぼない感じのイメージって表現があっている気がする。
あの質問だとアタック音無しで低音部のみ一瞬なる感じに聞こえるので、みんな打ち込み音のことを言ってるのだと誤解したと思われ。
つまり、質問文が既に適切ではないのでちゃんとした答えも返ってこなかったと考えます。
というか俺はそうだったし、少なくとも最後の一応聞いとくわ的な問いには質問相手への敬意というものを一切感じなかったので、まともに取り合う気がせずにとりあえず答えも持ってなかったので、ご要望通りスルーしました。多分他の人も同じだったんじゃないかな。
だけど、やっぱりちょっと気まぐれに思ったことを書いてみます。
あの音に近づけるには試行錯誤しかないです(というか当代の一流の音作りのノウハウがそこらに転がってたらヤバイ)が、基本はあれはマイク録りとミックス・マスタリングを通した後の音だっていうのをまず念頭においたほうがいいです。完全に生とは別物になってると思われるので。
どうしても近づけたいのなら、まずはミュートでガチガチにサスを殺すというのを試行錯誤するしかないかな。
街スタだとバスドラに毛布ぶっ込んでるところが多いですが、若干穴のところから毛布をはみ出してバスドラの縁とかにもかかるようにしたほうがサスがより消える気がします。
それでもたんなければガムテを試してもいいかもですね。 >>985
わあ!ビックリした…
一応スレは消さずにいたんだけどまさか今になって反応があるとは…ありがとう
そもそもドラムの生音の作り方なんてエレキや何かと違って数値化も難しいし言葉でわかるもんでもないから自分でも馬鹿な質問してるなと思ったんで精一杯失礼がないようにしたつもりなんだけど逆に回りくどくなって風当たりが強かったんで、そこまで言うなら「私が聞いてるその音」の作り方を完璧に音葉で説明できるならやってみろよ?ってなっちゃいました。すいません。
今は打面にアクエリオンのリングミュート差し込めるの使って毛布やんわりで落ち着いていますがまだアタックが硬い?強い?なぁと思っています。
あなたの表現であるドッという音ですが私にとっては(ド)ゥッンと一瞬ウーファーで響くような感覚でお互いに間違いではないのでしょうけど言葉で表現してわかり合うのは本当に難しいと思います。何にせよ回答ありがとうございました。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。