【雑談は】ドラム総合質問スレ50【他所で】
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【雑談は】ドラム総合質問スレ49【他所で】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1474121725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 揚げ足取りかもしれないが3連は8分音符3つ分って言ってる時点でわかって無いのでは >>615
レスありがとう
俺の見解は下記です
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581713011/319
>>
> 例えば、3連符を八分音符三つで感じるのと3分の一拍で感じる違いわかるか?
> 前者は初心者DTM野郎がやる手法
笑うとこ、というか訳わかんねえな
「3連符を8分音符3個で感じる」だと?
普通に考えて4分音符を3分割するのが3連符、
2分音符(もしくは4分音符×2)を3分割するのが2拍3連符、
4分音符を2分割したのが8分音符だ
3連符を「8分音符×3」で感じる意味が判らん
3連符は3連符だ、8分音符×3個ではない
余談だが3連符を8分×3個で考えるなら
タドド タドド タド と最後に帳尻合わせにゃならん
DTMとか以前に小学校の音楽とか
ヤマハ幼児科のレベル以下の話になる まだいるのか丸
そいつはワナビーってのか、それっぽいこと言って業界人気取ってるだけの素人だよ
ずいぶん前だが、ジッタリンジンの有名曲で実際にレコーディングしたのは自分とか吹かしてたわ。妄想性なんとか障害とかその類の人 >>614
大方、3連8分音符があったときの捉え方について
単純に音を3つ鳴らすんではなく4分音符1拍分の間を意識しながら演奏しろよって言いたいんでは?
普通の8ビートの3連符は浮遊感をもたらすから、等間隔に鳴らす事より着地の方が大事なんでまぁ言わんとしてる事は分かる気がする
しかし毎度肝心なところで間違えようのない言葉を間違えるから意味不明になるし説得力も無いんだよなぁこの人
それこそDTM触った経験が1ミリでもあれば8分音符と3連8分音符を混同するなんて有り得ん >>619
すみませんが3連8分音符について詳しく教えてくださいませ >>619
> しかし毎度肝心なところで間違えようのない言葉を間違えるから意味不明になるし説得力も無いんだよなぁこの人
上記の丸の発言を修正して説明してもらえませんか?
> それこそDTM触った経験が1ミリでもあれば8分音符と3連8分音符を混同するなんて有り得ん
恥ずかしい話ですが
「3連8分音符」なんて初めて聞きました
そこから教えて頂けるとありがたいです >>619
気になって眠れません(笑)
自分の経験から自分なりに考えてみました
@ダトトダトトダトトダトトダトトダトトダン
Aブンブンブンブンブンブンブンブンブンブン
B1 2 3 4 1 2 3
@はドラムのフィルで3連符、
Aはそれに絡むベースの2拍3連符です
「ブン」の「ン」は鳴ってません
Bは4分の4の拍です
最後の「ダン」と「ブン」はエイトに戻すキメです
何で4拍目で決めないかというと
4拍目から歌が入るからです
8ビートの楽曲のフィルに3連符を入れて
ベースが2拍3連符で絡みます
こうする事によって3連フィルなのに
ドラムとベースはエイトっぽく聴こえます
こういう事なのでしょうか? >>625 が貼ってくれた通り、1拍を3つに分ける時、楽譜上では3連を追記した8分音符で書くからでしょ
正確に言うと12分音符になるけど、そんな音符無いし >>621
DTMerなら一度は触った事があるだろうソフトDomino
https://i.imgur.com/tuKrvFW.jpg
要するに、作業中はクオンタイズ値をバチバチ切り替えるから3連符は3連符でもどの3連符なのか明確に見分けられる必要があるわけさ
ちなみに世界シェアNo1DAWはこの表記
https://i.imgur.com/bDZW7ew.jpg
>>625
個人的に、それは付点8分って呼びたくなるな なるほどね
いわゆる8分音符でなく
「3連8分音符」の別の呼び方って無いのかな?
音大とかでは何て教えてるんだろう? >>622
多分そういうことではなく、一小節を12に分けて演奏するのと、4拍なんだけどその間がたまたま3つに分かれてるという意識で演奏するのとでは、ノリが違ってくるんだと思う
8ビートでも、ハットを同じ強さで8つ叩くのと、拍に強弱をつけて8つ叩くのとは違う様に DTMだと8分3連って表記多いけど、これは英語を直訳しただけだからそうなるんじゃないかという仮説を提唱してみる。
海外ドラマーの教則ビデオとか見てたら6連符の事は”sixteenth triplets”って言ってるし。
DTM上の『8分3連』は普通にtripletsって言ってるから省略されてるだけで。
日本の音楽業界の慣習と整合性が取れて無いだけでは。 >>630でFA
quarter note triplet 4分音符2つを3つ割(=2拍3連)
8th note triplet 8分音符2つを3つ割(=3連)
16th note triplet(sextuplet) 16分音符2つを3つ割(=6連) すいません、バスドラのほうのかかとは付けて叩くものなんでしょうか。浮かせて叩くものなんでしょうか。 >>637
面白いですね、どういった理由でしょうか?
メリットもお聞かせくださいませ 出したい音(大小、オープンクローズ)やフレーズによって変わるから両方出来ないと意味無い 自分は浮かせるけどジャズなどのバスドラのオープン奏法使う人はかかと付けて踏むと聞いたことがあります。 ケース・バイ・ケース、好き好きとしか言いようがないな
自分はバスドラはフロントヘッド穴なし、帯ミュートのみでもっぱらオープン奏法だが
カカトは着けない >>642
帯ミュートの音好きだわー。
どんなジャンルやってんの? >>642
オープン奏法だが カカトは着けない
って右足ずっと浮いてる状態なの??
オープン奏法苦手で悩んでる >>646
>オープン奏法だが カカトは着けない
>って右足ずっと浮いてる状態なの??
そうだけど?
意識して浮かせてるわけじゃないけどね
強いていえばクローズド奏法のときと変わらない フラットフットができるようになればオープンでもショットしてすぐペダルに足置いとけるよ >>648
確かにね、普段ヒールアップ、ヒールダウン意識してないけど言われてみれば
ジャズのフェザリングでも若干ヒールアップになってるわ
無意識にフラットフットが身に付いてるんだね 練習パッドを叩くとちょっとうるさいんで、
スティックのかわりにマレットを使えば静かになりますか? >>650
どんなパッド使ってるのかが問題だ。
リアルフィールのグレーのやつなんか質感良いけど音量出ないからお気に入り。 この自粛に乗じて家にパッドを置いて練習し始めた
まだ一週間ほどのド素人なんですがスタジオ借りても何とも思われないですか?
マナーはネットで調べていきます シンバル割ったりしなければ何とも思われないよ
あと帰る時、スタジオ片付けて終了5分前にスタジオ出たら大丈夫 >>655
ありがとうございます。
緊張しますが気にせず楽しめるようにしたいと思います! >>654
気軽に借りて大丈夫ですよ。帰るときは備え付けの譜面台とか使ったら元の位置に戻すとかドラムセットの配置を大きく変更したら元に戻すとか次に使う人のこと考えて片付ければ大丈夫ですよ。 おかげ様で、楽しい時間が過ごせました
家のリムショットせんように恐る恐る叩いているパッドと違って気持ちよく叩けるのが大きすぎる笑
生ドラム叩くとパッドでやるのが悲しくなりますね、ただリズムキープとかアップダウンから
まだまだなので家でも迷惑かからない範囲でガンガン練習しようと思います
また困ったときにはお願いします! 2/2拍子と2/4拍子って同じもの?
どっちも強弱強弱……って繰り返せばいいんだよね
拍子の勉強してて気になりました 高BPMでの片手16分ハイハットが出来ないのですが、もうどうすればいいのかわかりません
レッスンとして以下の青山純ドラム曲の練習をしているのですが、数十秒は行けても最後までこのスポードで片手ハイハットが打てません
フォームがおかしいのかスタミナがないのか、ここまで速度を上げていくと叩き方がわからなくなってしまいます
というかこれ普通のアマチュアドラマーでも全員叩けるような速度なんでしょうか?
みんな本当はめちゃくちゃ苦しいけど我慢して叩いているのでしょうか?
『アップ・ダウン奏法』や『モーラー奏法』みたいなレッスン動画を検索して観ているのですが、
どうも高速長時間ハイハットになると真似出来なくなります…
山下達郎 / 竹内まりや- Plastic Love (JOY LIVE)叩いてみた
https://www.youtube.com/watch?v=Ofd19Wf0HIs あおじゅんレベルになるには一体どのくらい練習すべきなんだろうね・・・ >>661
アマでこのテンポの片手16分きちんとできるドラマーってそうそういないと思う
ぼくならあきらめて適当にごまかすww
逆にこれきちんとできれば一目おかれるはず
がんばれ! この速さなら両手でやっちゃう習慣だから俺も片手は無理だわ
青山純はこれがキツイんだよなぁ
リズムやグルーヴの人って言われてるけど >>661
スティックの振り幅を小さくする様意識したら少し早くなったよ。その時はGeorgyPorgy練習してたんだけど、それでも3回目くらいでないとついていけなかったけどね。
16連でBPM90位から難しくなるってスクールの先生が言ってた。 出来ない人が多いというのは救われます…
自分もBPM100ならギリギリいけるのですが、それ以上のプラスティックラブはついていけません…
とりあえず振り幅を小さくする意識で毎日練習してみます
ありがとうございました アマなら100、いや90bpmで1曲通して片手16分キチッと刻めれば充分じゃない?
青純やポーカロみたいに120bpmとかもはや特殊技能のレベルww >>668
それでアクセントやら微妙絶妙な開閉も入れるしな
あんなん無理やろ 16ビートじゃないけどブラジルのドラマーってすごい勢いで片手で刻むよね
サンバとか速いボサ あんまりすごいんでタンボリン叩く方法とかも試してみたことある Smells like teen spiritのバスドラダブルが踏めない。
二発目(16分2発の1発目)が不発に終わることがあるんだけど、何かいい練習方法無いでしょうか
https://i.imgur.com/vD12Zym.jpg >>676
あ
YouTubeで足の動かし方を説明してる動画で、
テンポ50で同じフレーズを踏めるようになりなさい。
次にテンポ60、次に70、、とテンポアップしなさい。 >>676
1
YouTubeで足の動かし方を説明してる動画で、
ダブルのやり方を知る。
2
テンポ50で同じフレーズを踏めるようになりなさい。
次にテンポ60、次に70、、とテンポアップしなさい。
で。 パッド買って1か月ちょい、スタジオ3回計6時間入りました
家ではアクセント移動、チェンジアップと教則本にあるリズムパターンの練習をしています
スタジオでは8ビートや16ビートを110〜からテンポ上げたり下げたり(1時間程)
アクセント移動、タム回し、ハイハットのオープンクローズフレーズを30分程度やって、ラスト30分で適当に曲に合わせて叩いてみる
って感じで練習しています
@練習はこんな感じでいいのでしょうか?
A刻み系は何とかなるのですが、フィルが全く出来ません(パターンの引き出しが無い) いい練習はありますか?とりあえずYoutubeで勉強しています
B曲を聴いてもどこを叩いているのか聴き取れません笑 やってたらわかるようになるんでしょうか? >>680
曲やったら?
YouTubeで動画があるやつで動きを確認すれば
1小節ずつでも1拍ずつでもコピーできるでしょ >>681
ありがとうございます、やっぱりせっかくドラムセットでやる分には曲やったほうがいいですか
全然フィルが叩けなくても、刻んでる間は曲かけてるとそうでないと楽しみが違いますね
動画は家で見るようにします!ギターベースと比べて大まかに動きがわかるので便利ですね >>683
フィルってパラディドルの応用みたいな所があるから
アクセント移動が身に付いたら引き出せるようになる ドラムは習いに行った方が良いと思うなぁ
独学でやると俺みたいにスーパードラマーになるのに
30年掛かると思うの >>685
独学だと覚えるけど答え出すまでに時間かかるものなぁ
俺も何度習いに行こうと思ったことか ドラム歴皆無で
ペダルはヤマハのFP7210A、練習パッドはパールのBD-10を使ってキックの練習を始めたのですが
スライド奏法?でダブルを踏もうと思うとガチャガチャとした爆音が鳴り、パッドとペダルの接合部分が斜めになってきてビーターがパッドの下を空振りするようになったり、たまにビーターが吹っ飛んでいきます
これは何かやり方が間違っているのでしょうか… その手のパッドはアンダープレート無しのペダルだと安定しないよ ツーバスの練習というか矯正方法を教えてくたさい。
テンポ上げると爪先に力が入り揃わなくなる、勝手にテンポが上がりシッカリ叩けなくなるといった症状です。
紅のテンポ80-90%位で練習してます。 違いました。75%の80-90なんでオリジナルの60-70%のテンポです。 100時間か
初心者が1日3時間練習を1か月続けて
紅をまあまあ形にできたなら才能ある方だな コントロール可能なテンポから練習する。あたりまえだが超絶重要。 一日一時間しか取れません。3ヶ月か…
黙々とスローテンポでやり続けるだけだと飽きそう…一つ意識するとしたら何ですか? >>695
スローテンポで練習すれば、ほぼ確実に出来るようになる
というか、
自分の練習方法を見つけるんだ、という意識を持つべき。
今後も出来ないフレーズがあったときにどうするか。
闇雲に練習(繰り返すだけとか)するのではなく、
このフレーズを攻略する練習とはなにか?を編み出す自分になることが大切。その意識で立ち向かうべき。 > コントロール可能なテンポから練習する。
結局これが一番の近道。 あのさー、
30代後半にドラム始めようと思い立って、練習パッド買って個人レッスンに通い始めてそろそろ一年か。
自分がまったく成長してなくてがっかりしてる。
なんで成長してないかって、考えるんだけど
根本的なところで言えば、"目指すものがない"。
もともと憧れのドラマーがいるわけでもないし、叩きたい曲があるわけでもないし、なんとなく楽器を趣味にしたくて始めただけだし。
そして暇な時間があるわけでもないし、頑張って練習時間を作ってるわけでもないので、練習量が絶対的に足りない。
2日に一回20分教本見ながらパッド叩く程度…。前は一人でスタジオに行ったりもしたが、コロナ騒動始まってから行かなくなってしまった。
通ってるレッスンも、でかいスクールではなくプロとして活動してる人の個人レッスン。
その先生は叩くの上手いし、教えるのもけっこう上手いと思う。
でも一から育てるノウハウはない。
俺が「これやりたい!」って言えば、そのことについては丁寧に教えてくれるが、「こういう練習をやりましょう」と引っ張ってはくれない。
まぁ、俺が成長しないのも当たり前なんだよな。本人にたいしたやる気があるわけでもないんだから。
でもドラム辞める気はないんだよなぁ。
そんで勢いで買った30万ぐらいの電子ドラムが来月には届くんだよなぁ。
ディスクふにゃふにゃシステム作って準備万端なんだよなぁ。
どんな練習すればいいと思う?? 簡単な曲でいいので一曲叩ける様になりたいって相談してみれば
以前ヤマハ行ってたんだけど、初級のうちは、課題曲(レッスン用に作られた曲が多いけど)を叩くためにこのパターンやフィルインを練習する、そんな教本の作り方になってたね エレドラは曲を掛けながら合奏が出来るからそれを録音して聞いてみたらいいよ
楽しくなるかもよ
しかし、大人が取りあえず楽器を趣味にしたくて始めるには最悪の楽器だぞw
アンサンブルに入って演奏する楽しさを知らないとドラムなんてやる意味がない
他の楽器もやってるスクールなら合同演奏会みたいなのやる所もあるので
そういうスクールに入ってみるのも良い 単体で楽しめる人も中にはいるだろうが、基本伴奏楽器だもんねえ
スクールのメンバーとバンド組むとかセッションイベントとか、何かしら人と演奏する経験を早くできるといいね 700です。ありがとうございます。
"まったく成長してない"って書いちゃったけど、ゆっくりとした単調な8ビートだけで終わるような曲は1,2曲叩けるようにはなりました。
でもそれができたときの達成感とか気持ちよさとかが全然感じられなくて、
自分は何を求めてドラムを始めたのかがわからなくなってしまいました。
電子ドラム来たら、どんどん曲を叩く練習して、
人と一緒に演奏することを目指したいと思います。 >>700
30過ぎて始めたけど1年弱経つタイミングでライブハウスでの発表会があって、その練習してた時はモチベーション高かったな。発表会後の高揚感はたまらないし
それまでは曲よりも8ビートやフィルのパターン練習が多くてそこでの課題を家でやるって感じだったな
楽器趣味にするくらいなら好きなアーティストとか曲があるだろうからそれやるのが1番かと
俺は逆にドラムは初心者に優しい楽器だと思うわ。なぜなら、好きな曲でも簡単な楽譜に変えて叩くことできるし ツーバス16分の練習中やけどテンポ上げると30秒くらいでリズムキープできなくなる
3分くらいリズムキープできたらリズムキープできたって言っていい? 【音楽】『東京事変』メンバー#刄田綴色 の告白に悲しみの声「刄田レベルのドラマーでも食えんとかウソやろ?夢がなさすぎる」#はと [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601044897/l50 >>713
お前趣味でやってんだからいくら稼げるとか関係ないじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています