【電子】エレドラスレ 51パッド目【ドラム】
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賃貸でTD11購入したんですが防振はディスクふにゃふにゃってやつをやるとして防音はどうしたらいいですか?
シンバルの音がうるさいのでなんとかしたいんですが >>850
こんなのもあるんですね
これでもいいと思うんですけどあまりお金がないので…
1階なんですけどテンプレにあるやつみたいにマット重ねるだけでも大丈夫ですかね? 皆さんアンプはどうしていらっしゃいますでしょうか。私みたいにベースアンプを流用というのはよくないでしょうか。 エレドラ届いただけで多方面に響くし多方面崩壊するし シンバル五つくらい増やす場合モジュールかいかえないとだめですか?
TD-9です 買い換えるというよりは、買い足して前のんとMIDIケーブルでつないだり、lineで合わせたりしたほうが幸せになれるかもね Td-1kvだけど、ハイハットとスネア交差で叩いてるとスティックが当たっちゃう。セッティングが難しいー。ドラム全く初めてです。
みなさんどんな感じでセットしてるの?
写真とか見せてくれたら嬉しいです。 ビリーコブハムとかサイモンフィリップスとか本当におかしいと思うわ >>863
サンクス
それってTD-11を繋げるならならシンバル三つ分足せるってことですか? 何も知らないでうっかりオープンハンドを身につけちゃったらラッキーだろ?
1を知ってしまったドラマーにオープンハンドに切り替えさせるのは至難の技だが、ゼロからのドラマーだったらチャンスなんだよ。 ハイハットを右側に置けばいい。もしくは左手で叩け。
っていうと初心者に優しくないからハイハットとスネアに高低差つけろ。 >>869
あーなんかわかるな
最初にクロス覚えてオープンできないままだわ 生ドラムの為のエレドラか
エレドラで完結するドラムかで話は変わる
個人的にはセッティングが自由なエレドラで生に縛られるとか馬鹿馬鹿しい
中央に寄せて高低差付けるセミオープンとかどうでしょう >>868
トリガー端子の制限に依ると思うが、追加分全部シンバルに割り当てることも出来るんじゃないか? >>864
スティックが交差する風でなく、手が上下に重なる感じで叩いてみ
ゴーストやアップダウンを使いこなせるようになってくると両手が自然に連動するようになる
結果、スネア打面とシンバルの高低差10cmでもぶつかったりしなくなる 俺も昔はスティックがぷつかるんで先生に聞いたら
下手としか返ってこなかったなw
ちゃんとタイミングが合っていれば、ぶつかることはない。
俺も今はハイハットとスネアの差は10cmくらいで平気。 姿勢もかなり注意されたな。
一つ思い出すのは、右手のスティックの先の延長線上が
ハイハットの中心に来るようにとか。 教則本で、スティックの先端を高く掲げて
そこから降り下ろすんだとか言ってる奴いたからそいつらのせいじゃね?
某なんじゃらドライブのブスとか。
和太鼓叩いてんじゃないんだから。 ロックな叩き方だと、いつか行き詰まるからな。
ロックしかやらない、と決めてるならいいが
そうでないなら、最初からオールマイティ叩けるように
矯正した方がいい。でないとポップスも叩けなくなる。 >>870
それやると
今度は 16ビートとかで「スネアが空振りする」「スネアがどうしても遅れる」とかになって辛くならない?
学生時代の部活を思い出すわ。
とあるバンドがセットを使うと、ハイハットの高さが必ずとんでもない高さになってたので、
毎回下げなきゃならなかったのが毎回面倒だった。 >>881
向こうは向こうで「なんで糞下げてるバカがいるんだよ!」って思っていただろうよ >>879
>スティックの先端を高く掲げてそこから降り下ろす
シチュエーションが分からんのでなんとも言えないが
バックビートのスネアだったら普通にやるでしょ? >>882
そうかもな。
だが肩より高い位置にあるハイハットなんて俺はイヤだ
ついでにそいつはスローンの高さも毎回60cm以上に上げるので下げなおしてた >>875
あの人最初からオープンハンドだったみたいだからガチの初心者ならいけるんやない? >>882
あの手合いの思考は「周りが叩けないセッティングで叩く俺カッケー」とかそんなレベルだよ
他人がイライラしながら戻してるのを見て楽しんでる 好きなセッティングでやればいいと思うしそこに口出すつもりはないが終わったら戻しとけよとは思う 次の人がどんなセッティングか分からなければしょーがないし。
「セッティングは自分でやる」で公平ではあるだろ。 ワイは転換時にセッティング手伝ってるで
事前にセットの写メ貰って 昔、自衛隊の音楽隊の人が、スネアとハイハットの高低差は手をいいねの形して、その長さはいいよって言ってた!今で言うとiPhoneくらいかな?まあ吹奏楽の話になっちゃうけど。 ローランドも、もうTD-25でVH-13使えます位に頑張らないと、もはや他のメーカーに客取られるだけだぞ。
ヤマハ(笑 >>896
ヤマハはどう贔屓目に見てもハナから戦闘放棄してるから…
とは言えDTXパッドで首の皮一枚繋がってたような感じだったから、パールのパッドの打音が静かだったら完全にトドメだなぁ
ローランドはむしろ今までが独占市場過ぎたよ
電子楽器としての性能を総合して見ると未だにぶっちぎってるから仕方ないけど Kj × 金子ノブアキ
https://www.youtube.com/watch?v=Pbi3OgCQT5U
↑ヒップホップ界の重鎮&ミクスチャーロック界の革命児がガンズのTシャツを愛用、そしてガンズを大絶賛!!!
(もう一人はハイパーギタリストcharの息子のバンドのメンバーのドラムでありラップロック界のレジェンド)
グラフィックT(半袖)GR2
新作
\790+税
http://www.uniqlo.com/jp/gu/item/304618
>>1 >>2 >>3
【注目】GU(ジーユー)でGuns N' RosesのTシャツが発売
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1524497184/l50 AlesisのSurge Mesh買ったった
めちゃくちゃリアルだったし、何よりバスドラがメッシュなのが一人暮らしにやさしい
GWセールで60kだったけどいい買い物だった >>902
どっちも知らないしL.A.GUNSも聞かなかったな。 KT-9 の中古が打ってたので買ってみた。
これほんとに静かだなー
(エレドラで音出さないとヒット感が無いんで感覚掴みづらい欠点はあるが)
まぁ、昼間使う分には KT-10 の方がいいなやっぱ。
(それでも KD-120+キックペダル よりは静かだし) >>905
うちは夜専用
下のスポンジ直ぐ駄目になりそうな気がするし
長く使ってる人、経たったりしてない?
あとはもう少し慣性感じる改造出来ないだろうか スマパンのjellybellyを練習してるんだが最初の高速のところが全く出来ない。
https://youtu.be/_j4imb-fEtw
この曲ってみんなからすると難しい?
https://youtu.be/__SDMJ1BHHg
ライブ版↑ やっぱり難しいですよね。海外の人のコピーをみても最初の部分は難しいからいいや、みたいに適当に叩いていて参考動画がないので質問しました。 >>906
このペダル、ドラム以外の用途にも活用できるよな。
譜面アプリのページ送りとかに便利そうだ。 >>914
えれどらスレでする話じゃないけど
ダブルストロークまったくできるようになる気がしない。 VH-10ってなんか変わったのかな、、、
軽くなってる? td-17にkd-220はスタンド的に無理じゃない?
td-50で市販のスタンドを使用してアコースティックなセッティングも出来るみたいに書いてあるとこあるけど、タム1つにスタンドひとつは正直キツいからkd-220とかにタムホルダーつけて欲しいけどセンサーが誤作動するかもだからやらないのかね 生ドラの練習と割り切りゃ
中古TD-12や20あれば充分だしな。
高性能求める意味もない むしろローランドがセコくなかった事なんて無いだろ
昔から徹底してドライだったからこそ同業者が死にまくってる中でも勝ち続けてる >>924
TD-17 キット用のスタンドに KD-220 を組み合わせるんじゃなくて
KD-220 が収まるスタンドに TD-17 のパーカッションサウンドモジュールを載せればいい
PDX-12 とか VH-10 とか KD-10 とかいろいろ出たね。
PDX-12 は PDX-100 と違って打点位置検出できない PDX-8 のでっかいバージョンだね。
VH-10 は YAMAHA RHH135 みたいな一体型ではなく、本体+モーション・センサー・ユニット
の2ピースなんだね。値段も安くなってないし、VH-11 から買い替えるメリットはないかな。
PD-120DS と CY-18DR と VH-13 が使えて追加トリガーがある TM-4 とか出してくれんかな。
TD-30 を TD-50 に買い替えるんじゃなくて、既存セットに追加で対応したい。 P.S.
>タム1つにスタンドひとつは正直キツいから
生ドラムだってバスドラムにタムホルダーベースがないのなんていくらでもあるけど
1パーツ(タム or シンバル)1スタンドなんてこたーしない。
シンバルスタンドにクランプ経由でタムホルダーを取り付けるのがよくやるパターンだけど
例えば
TAMA HTW839W に CCA30 組み合わせたらスタンド1本でタム2つとシンバル2つまでセットできるよ
2タム1フロア、3シンバルの構成なら HTC807W ×3本がスマートかも。
1タム2フロア、2シンバルなら HC83BW+MC69 と HTW849W+CCA30 とかでも。
アタッチメントやホルダー、クランプ類の組み合わせをいろいろ考えるのも楽しい。 ドイツ人ドラマーのアニカ・ニールズさん。
fromメルマガ「ローランドの楽屋にて」 ふわふわシステムをディスクとかタイヤでなく磁石で浮かすって可能かな?
そういうスピーカスタンドがあると知ってふと思ったんだが
ネオジム磁石代かかりすぎるかなあ マジレスすると、まあそういうことやるなら電磁石じゃないと技術的にもコスト的にも必要な磁力が確保できないとは思う。
あとドラム浮かせるだけの電磁石となると電気代とか健康・安全の問題が出てきそうだけど td-12を音源でつかってるけど
拡張でtd-17をメインで使いたいけど音質はいいのかね? >>933
人乗って100キロ近い重量だぞ?
無理 まあ磁力使うっていうアイデアは悪かないとは思う
例えば磁石だけで浮かせるまではいかないとしても、普通のディスクふにゃに、台の運動を誘導電流に変える仕組み(要は渦電流ブレーキに近い仕組み)を実装したら、振動が熱エネルギーに変換されるので床に行く振動を抑えられるということになるよね。原理的には。
まあ、そこまでやる必要性が全くもって見いだせないのだが 間に何を挟もうが結局ドラムの重量を支えるエネルギーの出処は床なわけで
上の磁石に加わった力は作用反作用の法則で必ず下の磁石、ひいてはそれを固定する床面に結局伝わる
そして磁力が強力になるほど防振効率は悪くなる
なんだかんだで空気バネであるDFSが最適解だと思うよ >>853
お風呂マット敷いてKT-9乗せたところ床への振動が皆無になったよ >>944
ヘッドのテンションゆるめると良くなるって説明書に書いてあるけどね、
べろべろに緩めないとダメそう。 口径からしてバスドラというよりもタムだもんね。
かなり緩めを意識しないとバスドラの感触にはならないかも。 KD85使ってたけど、そうやって緩めて使ってたらセンサーのスポンジが削れちゃって。
結局KD9に買い換えて自分の思うリバウンドの感じに近くなった スペースの関係でKD120愛用してる
前はKT10だっけ?使ってたけど全然違うね 誰か生バスドラにメッシュとトリガーつけてる人おらんのか?
普通のヘッドにトリガーつけて使った感じでは問題なさそうだったけど(生音と足されてるっていうのもあるけど)、メッシュでやったらどういう感じなんだろうか 見た目ドラムで性能エレドラ以下の需要は少ないと思う >>950
24インチBDにタマの安物メッシュヘッド+自作トリガーで使ってる
踏んだ感触の違和感は全然ないし、ヘッド面積が広い分打音も振動もかなり少ない
ひたすら邪魔な事を除けばかなり気に入ってるわ 自分はパールのメッシュヘッド張ってたけどリバウンド強すぎてやめちゃったわ
今はadrums使ってるけど打面の裏側にスポンジがあっていい感じのリバウンド
でも最近ローランドから出たやつが良さそうだから買い換えようかと思ってる 【用途】大学の軽音サークルに入ってドラムをすることになったのでその練習用に。
【予算】10万円前後
【環境】鉄筋マンションの一階(半地下)、角部屋ではないが、隣人は朝早く夜遅い
【区分】新規購入
【候補】今のところは友人からひたすらRolandを推されたためv-drumsのtd-11kvsまたは中古のtd-15
【面積】特になし
【拘り】特になし 【備考】初心者です。
本物で練習した方がいいことはわかっているのですがそんなに毎日通えるわけではないので家での練習用として購入したいと考えています。休みの日はスタジオにも行くつもりです。
絶対にRolandというわけではないですが、Rolandかヤマハにしとけという声が多いと思ったためその二つで探していました。ほかのメーカーでもいいものがあれば検討したいです。
バイト代で全額出すのであまり高価すぎないものを探しています。
長文になりましたが教えていただけると嬉しいです(>人<;) ALESISのクリムゾン2がいいんじゃない?
フルメッシュだしクラッシュ2枚の3シンバルだし
10万前後のエレドラでコスパだとアレシス最強だと思うぜ 生ドラの練習用だったらキック関係(ハイハット含めて)に金かけたほうが良いよ
すぐじゃなくても良いけどね
スイッチ式ペダルだと練習にならん
あとエレドラのパッドは口径が小さいからパッド同士を離して配置
それやりゃどっちのメーカーでも良いよ
ヘッド交換できるローランドのほうがオススメだけど レイテンシーで言うと糞ローランドしかないんじゃなかったっけ その金額ならヤフオクまじオススメ。
ヤマハならDTX700のセットですら10万切る。 TM-2 の後継機に PD140DS と CY18DR、VH-13 が接続できる TM-3D 出してほしいなぁ
RMP-5A の後継機出てないままなので、これも新しいの出たら欲しい。 >>959
ヤフオクで10万とか正気とは思えん
保証もないのに 練習と割り切るのなら、そんな高価なのはいらない。
先日、楽器屋で叩いてきたけど、ローランドならTD-17で十分。
でも、他の人も言ってるとおり、足回りはちゃんとお金かけて。
段階的にでもいいから、お金貯めて生ドラに近づけたほうがいい。 セットに組み込んで色んな音を出すつもりならそれなりの音源を買っておくと便利だけど、生ドラムの練習用なら音の出る練習台と割り切って安い奴にしておくのが無難
電子ドラムに金かけるよりもスタジオに入る回数、時間を長くしたり自分のペダルや楽器を買う方が有意義だよ。 くそへただけど足は18インチとかのバスドラ仕様のやつ欲しい
td-17は対応してるのかな? してるだろうがラックにもよる
コンパクトだと入らん TD-17のモジュールを単体で予約したよ♪
納期は6月下旬らしい、、、
自宅の練習用にはこれで十分かなと思う。
ちなみに、今まではTD-9だから音色に期待だなぁ TD-11だけど、01のプリセット以外使ってないわ >>960
>TM-2 の後継機に PD140DS と CY18DR、VH-13 が接続できる TM-3D 出してほしいなぁ
これホントに欲しいわ。でもそうすると一式セット(または TD-50 音源単体)の買い替え需要が
それで満足されてしまうので、意地でも出さないだろうな。
>RMP-5A の後継機
RMP-12 とかいう12インチの奴、あれの PD-140DS バージョン出してほしいよね。
ちゃんと打点位置検出もオープン・クローズドリムショットも打ち分けできる奴で。 >>967
俺はTD25だけどHardRockのプリセット以外使ってない。 >>969
俺もTD25だけどカスタムメイプルがメインだなぁ 今からTD-25買うのと、TD-17買うんだったらどっちのが良い?
今はRMP-5で遊んでるだけで、TD-17+制震装置(NEシリーズ)とかツインペダル買ったりすると
TD-25に手が届きそうなんだよね。TD-25なら多少安くなってる?みたいだし。明日発売じゃない奴ね。
YouTubeとかで見ててもどっちのが良いのかよーわからんかった。これ買ったら、10年は買い換えないと思うから
新しいTD-17の方が良いのかなぁ。1T,2FTで3シンバルだったらそれで良いんだよね。拡張性あんまりなくてOK。 音は、ほとんど固定だね。
数か月に一回たまに気分で変えるくらいで、音色なんてあってもほとんど使わん。 ADD2使うけどな
エレドラ内蔵の音源ははなから考えてない >>971
実際叩くと音固定がほとんどだからTD25でいいんでない? >>975
音変えないし上位機種のが良いってことかな
んー、そしたらTD-30も中古なら手が届きそうだし行っちゃうかぁ・・・ >>976
やめとけよ
バンドするわけでもなく、家でぼっちプレイならTD1でよか kt-9分岐ケーブルで直列じゃないと
ツインペダルにならんのだなあ 本当に上達を目指すなら、安いの買って浮いたお金でGEN16買った方がいい。 kt10持ってるけどうるさい言われて使うのやめたなぁ かといって売っても5000円にしかならんし腐らせてる
最初からkt-9買っとけば良かった >>974
もうそういうレス辞めたほうがいいよ
恥だよ君の >>982
遅延(レイテンシー)は演奏没入感というか音のダイレクト感にかなり影響するぞ。
VDrumがライブに使われることがあるのもそこが早いからだ。 td-11の安いやつ(8万くらい?)を買おうと思ってたら、td-17(10万くらい?)が出ました
どっちのがええんや……
音以外は変わらんよね? >>987
キックパッドがちがうよ
TD-17は新しいパッドがついてる
あとハットのペダルもしずかなFD9が標準装備 Vドラムの打点位置検出ってどの程度有用なの?
それがあった方が練習になるのか、別に気にしなくていいくらいなのかわからん。
生ドラムは当分叩かないと思うんだけど、親が死んで部屋が空いたら買おうと思うんだよね。
10年、20年後だろうけど ほんとここってテクノロジーに弱いよなあ
うんざりするわ >>992
君の環境でレイテンシー測って教えてくれよな、そしたら納得するよ、テクノロジーに強いんだろ。
データが無いと実のある議論にならん。 >>997
長文きっも
一人で発狂ださいねー
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