【ドラム】ドラマーの溜まり場30打目【雑談スレ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
初心者とか関係無しに自分が手でも足でもダブルがカッコいいと思ってるなら練習すれば良いし別に使わなくても良いと思うなら練習しなくて良いよ。
学校じゃないんだからそこに必修は無くて好きな部分を伸ばしていくのがモチベ的にも楽だし、プロレベルの話になってくるとやりたくなくても練習しなくちゃいけない部分は出てくるけどそれはその内自分で解ってくるから大丈夫 足ダブルじゃなくてタムとバスドラを組み合わせての連打の方が音楽的なような気がする。 >>647
まあそりゃそうだな。
やってもやらなくても一緒だわ >>636
おぉー同じ同じw
左足止めないと右がズタボロにw 歴10年まだ初心者オヤジなのですが、
初めて買ったペダルがpearlのP-120Pていう7000円もしない安ペダルなんだけど
最近、行き始めたスタジオで、色んなペダル無料貸し出しがあって、有名なdw-5000踏んだけど重いね。逆に9000は凄い軽くて、120と変わらんが、微妙に戻りが違う感じで、あと以外に音量出ないw
こんど、デーモンのダイレクトドライブがあるからそれ踏んでみよ。
なかなか楽しい。アイコブスピードが無いのが残念 キックダブルの話題が出てるのでこれ
Char Smoky
http://fast-uploader.com/file/7072339089896/
移民の歌より難しいと思う。
常にゴースト踏んでます。癖になってるから止める方が難しい・・・
ペダルはdw9000です。 移民の歌のコピー目指しているものです
色々レスありがとうございます
今の所ダブルが4拍に一回入れるかどうかのレベルでして
足もすぐ疲れちゃってまだまだです…。
他にも色々と覚えることがいっぱいで、それなりに楽しんでいます >>655
そんな感じから始めればいいと思うよ
練習してれば体力は自然につくし、慣れると楽に踏めるコツつかめるから大丈夫 >>655
まずは楽しむことを一番に考えるのが良い
ドラムが好きになれば楽しんでれば勝手に上手くなるよ キックダブルは少し練習すれば誰でも出来るんだけど
タイミングをコントロールすることが肝心。
常に狙ったタイミングに入っているか留意しないと○○や○○○○のようになる。
実際、自分の思ったところに入っていないことがほとんど。 >>658
ダブルを理解してないのでは?
足先部分で1打目
足全体で2打目
これで思い通りに打てないなら適当にやり過ぎでしょ >>659
録音してもっと自分のプレイを聴いた方がいいと思うよ。 >>658
と、一発も狙い通りに入らない方が申しておりますw 今度はSmokyやってきてよ、ドライブ君(笑)
簡単でしょ? 俺のロザーナがこれね
http://fast-uploader.com/file/7072400205341/
ドライブ君は耳が未熟すぎて自分の方が出来てると思ってるから質が悪いのよw 心外だな
あの演奏と大差ないと言う人がいるのか・・・
まぁドラマーって聴く力がいかに大事かということだね 同レベルの人とドラムについて話せたらと思ってここにきたけど
三角といいドライブといいw
ドライブと俺がどんぐりだというやつまで出てくる始末w
まともに叩けるドラマーもいなそうだから消えるわ。
得るもの何もないから。じゃぁな、ばいばい。 どっちも似たようなもんだけどドライブ君の方が生ドラムでやってるだけまし。それに細かいところはダメだけど全体的なリズム感はドライブ君の方が全然いい。他の楽器だったらドライブ君の方が合わせやすいと思うよ。
Rossana君の方は細かいところばっか気にとられてて全然のリズムがダメ。
エレドラでやっててもストロークにスピード感がないのが丸わかり。
このまま練習していって良くなるのは明らかにドライブ君の方だと思うよ。 何も得るものが無いとぬかすRossannaから得られるものって反面教師以外に何かあった?
ドラマーとして学べる事なんて何も無いよね >>668
人の演奏を勝手にアップロードした上に陰口叩く人間ってどう思う?
そんな人と楽しくお話したいって人いないよ。 >>662
>>664
いま初めて両方聴いたけどふつうにどっちも下手なんでふいた
いやからかったり挑発する意図はまったくないよ
664は最初うわすげーって思ったら初心者の演奏がかぶってきて盛大にふいた ...664は最初うわすげーって思ったら初心者の演奏がかぶってきて盛大にふいた
おれも全くおなじ反応したわww 最初の1秒で
うわこいつプロとおなじ音だしてやがる これじゃあなに言われても素直に聞くしかないわ
って思ってからのね... ロザンナの頭の中では自分の上げたプレイが大絶賛されてチヤホヤされる予定だったんだろうな
哀れだ >○○や
ここでお前がお山の大将をやるのはべつにどうでもいいが俺を皮肉って呼ぶなよな!
そんなこと書かれたら来たくないのに来る破目になるだろが
ま、せっかく来たからお前の思い上がりの鼻を明かしておくわ
お前がドヤ顔で貼ってるベードラ踏みなんてのは既に俺らは30年前にやってんだよカス!
昨日や今日覚えたようなお前とはわけが違うって!
http://fast-uploader.com/file/7072417790487/
これ以上はレスしないから返しなんて要らん! 二度と此処へは来ないわ!
このスレJaneから削除…バイバイ
とか言っといて、気になって見てたのバレバレだなあ(笑) 去るくらいならわざわざ荒れるような書き込みと音源上げなきゃいいのに なんか
>662からここまでのレスで笑かしてもらいました
ww 俺氏ドラム始めて6年経つけど、未だにヒールダウンでしか踏めない。ダブルキックもヒールダウンでやっちゃうんだけど、これってヒールアップでもできるように治した方がいい? 現状に不満がないなら良いと思うよ。
もちろんヒールアップで演奏できれば音量も稼ぎやすいから練習しといて損はない。 むしろヒールダウンで踏める方がカッコいいと思う。幸宏みたいに >>684
ありがとう。もちろん出来るに越したことはないから最近ちょっとずつヒールアップ練習してる。
>>685
なぜかダウンでダブルが踏めるんだ。
理屈は分からないけど。 ジャンルにもよるんじゃね。ジャズ系ならヒールダウンでいいと思うけど、ロック、ファンク系だとジョンロビレベルじゃないとお話しにならんでしょ。 いや、ダブルでヒールダウンとかおれはむりぽ
速さにもよるけど。
無理して、スタイル変えるより
安定した自分のスタイルが良いと思うけどな >>687
たまにジャズを叩くけど基本的にロック寄りだからボリューム不足は自覚してる。でもやっぱりアップは安定しないんだ…。
>>688
前向きになれたぜありがとな 安定もへったくれもライブで音聴こえなかったら叩いてないのと一緒じゃん >>690
君は高校生の軽音楽部?
音がでかいのがすべて
ではない。
そもそも。。ライブバスが聞こえないわけないだろ 音がデカけりゃ良いとは言わないけど、セットバランスが崩れてるならライブでも問題が出てくる。
ロック寄りな演奏でキックのボリューム不足に悩んでるなら、ヒールアップの練習するとか対策は必要だね。 >>691
だから曲によると言っとるだろ。
ちゃんと読みなさいよ。
まあヒールダウンの人がかなり足がでかくて筋力があってでかい音が出せるなら問題無いだろうけどね。
普通にライブやったり、見たりしていれば最低限どのくらいの音圧、音量がないとマイクに乗らないか想像でるだろ。 変な話かもしれんが、一番効率いい踏み方がヒールダウンとアップの中間ってレッスンの先生が言ってた。足首を鞭のように使って踏むらしい
もちろんこれにこだわる必要は無いがそういう考え方もあるらしい 野球の投球とかと同じで先端部から動かすなってことなんだろう。
手を鞭のように動かして叩くのはウィップモーションっていうし、手と足の扱いはほぼ同じようなものだね。 それはヒールダウンしている状態があるってだけで、車のアクセルのように踵を常につけて踏むいわゆるヒールダウン奏法とは違いますね。
ガッドが割と違い感じですかね。 うん、そもそもがヒールダウンとヒールアップと分けて考えることも無いと思うの。 https://www.youtube.com/watch?v=Rqdha2x18l4
ウェックルのこの動画を見ると足裏を特徴的な位置に置いているように感じる
みんなはペダルに対してどのように置いますか? >>700
もっとペダルの真ん中付近に爪先を置います >>700
ウエクルが特に特徴的だとは思いません。
私も彼と同じような位置に置います。 俺もこの辺を踏んでるけど、ペダルによるのかもね。
俺はヤマハの8500Cを使ってる。 >>700
ダブルがしょっちゅう出てくる曲ならこの位置で踏む
そうでなければ真ん中を踏みに行くかな よくあるポップスのテンポならダブルのモーション意識しないくらいの方が綺麗に16分踏めると思われ >686
ヒールダウンのダブルってどれくらいのテンポでできます?
ヒールダウンのダブルってつま先で早く2打叩くだけなイメージあるんですけど、それで200の16分越えのダブルができるなら相当化け物ですよね。。。 よくあるポップスのテンポならダブルのモーション意識しないくらいの方が綺麗に16分踏めると思われ >>706
686の者ですが、はっきり計ったことはないですけど16分は多分175くらいまでじゃないかと…
説明しづらいんですけど、僕は踵を支点にして足の指の付け根付近に力を入れて踏むとスプリングの力で自然と2打目が着いてきます。なのでスプリングの弱いペダルだと踏めなかったりします。 今43だが日々衰えるフィジカルに恐怖を感じるわー
何歳まで今のレベルで叩けるだろう... >>709
あー、なるほど。
たぶんヒールトゥの踵上げない版みたいな感じなんですね。
自分も昔そんな感じの奏法だったんですけど、仰るように踵を支点にすることを意識し過ぎると自分の想像以上に力んじゃうんですよ。
二打目が出ないのもそのせいだと思います。
意識的にヒールアップとヒールトゥの練習すれば今の奏法を使った時でも、コントロール、スピードパワー上がると思われます。 >>711
イメージとしてはそんな感じです。
踵支点はそこまで意識したことは無かったんですが、せっかくいい助言を聞けたので実践してみようと思います。
ありがとうございます。 ヒールトゥとかスライドとか、最近はまず奏法ありきみたいな感じなんだけど、
俺みたいな高齢独学派はドリブル奏法ってけっこうやってんじゃないかな
スライドさせないスライド奏法みたいな感じで
でないとGoodtimes Badtimesみたいな速い連打は無理なんだよね フレーズでダブル使い分けてます。
ドッタンドコタンのスラッシュビートはヒールトゥ、サンバはドリブル奏法(?)、ドラッグ的な感じで使いたいならスライドみたいな感じですね。
そういえば高速ツーバスをダブルで踏む時、自分は左足はスライドかドリブル奏法でしか踏めないんですけど、youtube見てる限りにヒールトゥの使い手が圧倒的に多い気がします。
たまたまなのか、明確な利点があって両足ヒールトゥを使ってるのか、ご存知の方がいたら教えてくだされ… 足の話題で盛り上がっとるとこであれやけど
みんな16分音符のシングルを1分続けるのてどれくらいのテンポまでいける?
自分195bpmくらいが限界なんやけどわりとうまいにいちゃんに遅すぎっていわれてショックをうけてるんやけど 195で1分なら十分持久力あるんじゃない?
瞬発的ならもっとスピード出せるでしょ? >>717
うん瞬間的ならもうちょっといく
でも1分続けるにはかなりストローク小さくしないとムリ
まあ音楽的な話からはほど遠いし知ってどうするって気もするけど...ちょっと気になる...よね?みんなも >>718
自分語りで申し訳ないけど、ワイグラインドコアとか大好きでスピードも音楽表現の一環だと思ってるからそんな自分を卑下しないでクレメンス
自分も200ちょいくらいかなぁ…お互いもっと頑張頑張りましょう… >>719
それもろにシングル連射が必要なジャンルですやんww
自分はジャズ フュー系なんでダブルやパラでィドル系でごまかせる?場面も多いんですがやっぱトニーとかの美しいシングル聴いちゃうと...
https://youtu.be/9uT-rHrgUnY
がんばりましょう! ウェックルは凄いという先入観で>>700の演奏に何も違和感を感じないのなら全然ダメだと思うわw >>723
別段悪いとは思わないが、わしは飽きちゃうので全部見れない。 過去ログのレツェップのジョンボネタでワラタ
まとめられてて更にワラタ >>725
ああそんなのいたなw
あれは釣りだったのか全力で思い込んでたのか判別つかなかったw ウェックルは奏法改革前とか後とかかかわらず、ドラムソロ飽きちゃう き、きいてくれー
ツインペダルを初めて1年4か月でやっとオルタネイトBPM200以上で踏めるようになった。
長かった。今思い出せばシングルの踏み方が間違っていた。
特に右足、左足は1年未満くらいでできるようになってたけど、右が長年の癖かなんかでうまくいかなかった。
出来ない人はやっぱりシングルが出来てないのに間違いないな >>728
うへぇ、すごいね。
俺猛練習したけどもっと時間かかったわ…、スピードに関しては天性のものがあるのかもね。 youtubeで化物みたいなの気軽に観れるようになって感覚が麻痺しがちだけ、200bpmの16分をオルタネートで一曲(4〜5分?)踏みたおせるヒトってそうそうおらんよね。
おれは200bpmだと30秒くらいで死にそうになるわ…。 そんなもん特定のジャンルで特定の曲調でしか使えないよ。
そんなことよりもっと大事なことあるよね。 いや全くそうだが730氏は728氏の書き込みを受けての発言であってww できないヒトほど流れを無視した正論ふりかざして否定したがる定番の流れww >>734
> できないヒトほど流れを無視した正論ふりかざして否定したがる
なんでそんな事知ってるんだろうか?
俺は中二の頃から師匠に体育会状態で手足を鍛えられたんで今そういう部分で苦労する事は無いが、それ以外の事は全然教えてもらえなかったので後々相当苦労した。
若いうちに筋肉や神経を開発しておかないと多分成長が止まった後からだと追いつくのは難しいと思うんでバランス良くトレーニングするのが肝要だわ。 平岩浩はまだドラムやってるのかな
非正規雇用の肉体労働頑張ってて偉い やりたい音楽においてドコドコ早く踏む必要があるなら、それが一番大事なことなのでは https://www.youtube.com/watch?v=UtgDCW-bnkI
めちゃくちゃすごい!
ホントに上手いドラマーってこういう人
そして早死にしてしまうんだよね。ポーカロといい・・・ >>740
ちょ おま...
なにをいまさら... パットトーピー53年生まれだったんだ。ジョンボーナムやイアンペイスのたった5年後輩って考えると
晩成型だったんだなあ。スタイルもえらく世代の違いを感じる
70年代や80年代前半、どんなプレイや活動をしてたんだろうか。 グラハム・ボネットそっくり!と思ったら本人だったw
インペリテリ 名前だけは聞いたことある。 ヴァージルがまだ59歳で驚いた、
好きなドラマーが死んだら立ち直れないなぁ… >>746
いうほど差はない
こういうカキコは山近くんの品位をさげるよ
まあそれが目的ならいいけど 山近君のフィジカル面は脱帽レベル
体の扱い方が上手いとあそこまで叩けるようになるんだな 上手いのは重々認めた上でどこに需要がある指向性なのかなと思うし
音が軽過ぎてなんか心に響くドラミングじゃないっていうか、フォローしようって
気になれないんだよなー ドラムマガジン眺めてたら
タムを全部メッシュヘッドにしてエレドラを鳴らすとか
レコーディングに使ったドラム音を切り出してライブではエレドラでそれを再生
とかやってるプロがいてなんか悲しくなった ライブで常に安定したサウンドを出すために
生音は拾わずトリガーで音源を鳴らすなんてことは
30年前からやってるヤツがいたけどな 誰が好きかなんてのは好みの問題で自身の音楽に対する熟度で変化する場合もある。
しかし昨今どいつもこいつも上手いけど金太郎飴みたいで面白くない。
唯一無二みたいなドラマーとなるとやはり限られてくるね。 大道芸的なプレーヤーが増えてるのはドラムに限らずだけどね。
音楽なんてほとんどの人にとって数ある娯楽の一つでしかないし、わかりやすさを求めるのも仕方がないことだと思う。 なぁ・・・
若いドラマーに言いたいんだけど。
山近君やかなでちゃんは確かに上手だ。
かなでちゃんは俺から見るとかなり微妙なんだけどそこはおいといてw
もし仮に彼らがプロのスタジオミュージシャンになったとして
かなでちゃんはほとんど全く仕事は来ないとおもうし、
山近君は技巧派ドラマーとして活路はちょっとはあるかもしれない
派手なテクニックに心を奪われるのは凄くわかる。
だが、ドラムの神髄は別の所にあるし、若いうちにそこに気付いた人にこそ道は拓けると思ってる。
もっと真摯にリズムに向き合ってみては如何かな。
おっさんドラマーの老婆心でした。 そういうことは神保やらジョジョメイヤーやらにもいえるわけで、各人居場所を見つけて、欲を言えばそれに需要があればそれで良いと思うけど 確かに、特に日本ではグルーブだなんだと能書きをたれつつバーナードパーディーみたいな、誰しも体感できる熟練の技をみせつける人は皆無だな >>759
バカだなお前は
ポンタやらカースケやら向山やら大勢いるじゃんか
本当にバカだな >>760
ああ、そっち系を例に出されるんだったら特に否定しないw ID:tdP5jQDF0って相当なおじいちゃんだな
カースケのグルーヴ聞いても何も感じないんだね
外人コンプ丸出しの哀れなお自慰ちゃんサヨナラ〜
お自慰ちゃんはドラム叩けないんでしょ?
もう無理してレスしなくていいからね! >>764
黒人はリズム感、グルーブがスゴイって刷り込まれちゃってるんだよ。
パーディはすごいけどな >>765
バーカw
黒人だってリズム音痴はいるんだよw >>767
バカはお前だ
文章理解できないならレスすんなよ バーナードパーディー等に匹敵するようなドラマーが現れてほしい >>768
それはお前だろw
パーディの事しか言及してないのに勝手に黒人が〜とか言い出しちゃってw
実はコンプレックあんのはお前の方だろw
お自慰ちゃんとか、センスが残念過ぎるぞw
そんなんじゃ何やってもモテないだろw >>770
ハゲって脳ミソ無いからハゲるの?
バカすぎじゃんお前
マヌケかよ 結局この論争になるのよ。
俺が、かなでタンが良い、上でなんとか君がというと、テクじゃなくとか、言うバカたれが出てくる。
主にじじいだ。俺もそう。
上で微妙とか言うじじいはかなでコピーでようつべあげられるのか?
出来ない奴らほど、味とかグルーヴとか言う。
テクニカルが出来ない奴らの嫉妬だ。
死んどけ
お前ら素直に、JKだろうが80歳のドラマーだろうが、上手だなとおもえないのか? >>773
具体的に誰のこと言ってるのかわからんけど俺は素直に上手いと思うよ。
それにしてもいつまでタン付けしてんのかw
いい歳こいたジジィがキショいわ。 日本より海外で有名な日本人ドラマーとかっているんかな
上のパーディもそうだけど、結局日本人より外人のドラマーの方が日本で話題になるじゃん
radarとかのドラマーランキングでも日本人さっぱり1人も入ってないし
どんなに上手くても日本で認められても、世界的には大したことないって事なのかと思ってしまう >>775
いや、タン付けはジョークだ。
かなでのようつべ見てスゲーなーと思ったし、可愛いし。
山近君も初めて見たけど、最初は大した。。とみだしたら、左足w
でこれを、できもしない奴が、これでいいのか?とか言うのがむかつくのよね。それが自分のスタイルでなくても、凄いと認めろよと。 テク重視は欧米も日本にもある
同じ曲を聴いても聴くポイントが違う
話しは平行線 >>777
神保さんはたしかに
汁から自分のモデル出したり世界中でクリニックしてるし、世界から羨まれる人ですごい
けど例えば>>760であげてるドラマーだってむちゃくちゃうまいし神保さんに劣らない実績あるのに海外で話題になってるって調べても聞かない
グルーヴメイカーで向こうでも話が出るのは日本と一緒でパーディやギャドソン
それ見るとやっぱ日本の中だけの話なのかなって悲しくなる >>780
そんなに悲観すること無いよ
西洋人は日本語読めないんだよ?
どうやって日本中ミュージシャンを検索するのさ
カースケのYouTube動画に外国人が結構コメントしてるけど凄い好意的なものばかりだよ
ついさっきも「solid drummer great job!」って海外からの書きこみがあったよ
日本人ミュージシャンや日本一の音楽を知らないだけで聞けば分かる人多いと思うよ
最近海外でのジャパニーズシティポップブーム知らん?
外国人が日本に音源買いに来てるよ 神保が受けてるのはスタイルを確立してるからだろうね。
それが一番認められる。
グルーヴだテクニックだって言ってもアメリカにはどぎついのが山ほどいるからね。 マイクマン汁煮
なんか、ギネス持ってるんだろ
スネア連打だっけ? だからなんなの?てかんじだけどな
確かに、カースケのおっさんはかっこいいね
なんだろうなあのかっこよさ
叩き方のかっこよさあるよな。
オレなんかスタジオで鏡で叩いてる姿見たら
電車に飛び込みそうになるわw かなでたんとか言ってるの、おっさんだったのかw
おっさんになってもあの演奏が凄いと思えるってゆーのはドラムセンスゼロだと思う。 バーナードパーディー等をもっと聴き込む
レベルが違う >>786
お前はカースケをもっと聞き込んでからレスしろハゲ >>787
カースケなどどうでもいい つまらん
お前はバーナードパーディー等のリズムを聴いてない
日本ドラマーはテクそこそこしかいない
聴き込め >>789
カースケのドラム100曲聞いてから出直せハゲ
西洋礼賛とか明治時代かよ
どんだけジジイなんだ丸ハゲ 足元にも及ばないドラマーよりは日本人ドラマー見たほうが参考になるのでは?
そうるさんはつまらなくて見るの途中でやめたけど >>790
カースケなど1曲で十分
テクそこそこ
バーナードパーディー等と比べたら普通
いいものはいい
リズムの何聴いてんだ まず第一に、並んで叩いたらパーディの音しか聞こえないでしょう。
手だけせっせか動かして事務仕事でもしてんのか、って図になるでしょう。 >>792
やっぱり聞いてもないのに批判してたんだな
ハゲは本当にハゲだよ
聞き込んでないのに何で良し悪しがわかるんだ?
ハゲだけでなくバカじゃねーか
しかもウソつき
何もかも終わってるな丸ハゲは >>793
正しい
ここの常駐はそこそこ日本ドラマーのリズムまで理解できて喜んでるのか?
上がいるから
バーナードパーディー等を聴いてない人は聴き込む おれはカースケきらいじゃないがここでカースケカースケ連呼してるやつはカースケに恥かかせようとしてるとしか思えん
それが目的ならいいけど ダメだこりゃ…
楽作板にいる奴はほとんどが老人で感性のかけらもない連中なんだな
パーディーがいいのは分かるがお前らは権威だから良いと言ってるだけだろう
日本人に良いグルーヴは出せないと思い込んでる老人ばかりだよ
どれだけパーディーを聞いてるのかさえ怪しい老人ども
大御所の名前連呼してれば安心だもんな
糞だな >>797
そのカースケをいちばん貶めているのがおまえ自身だとはよ気づけ バカな老人ばかりなのは認めてるのな
本当にバカ老人だらけで嫌になる
バカ老人は1秒でも早くあの世に行って欲しい >>800
俺63歳だけど頑張ってるよ
河村さん好きだよ >>802
多分だけど俺の方が上手いと思うよ
かなり場数こなしてきてるから
君は今までライブ何回した? カースケに聞いてみたら?
バーナードパーディー等のレジェンドってカースケほど大したことないよね?と
上がいるから
いいスレにしようぜ 結局カースケバカって、俺って他とは違うぜアピしてマウント取りたいだけなんでしょ?
パーディ、ギャドソンすごいよね、って話してるだけなのに、突然発狂して斜め上からカースケが〜って言われても困るんですよ、正直。 >>804
あのー
今までライブ何回したか聞いてるんだけど答えないの?
大御所の名前は出すけど自分のうでの話になると逃げるのな
だっさ ぼく802じゃないけど月平均2〜3回のライブを30年ほどしてるから えーと1000回弱か
ジャズ系なんで総じてロック ポップス系よりは多めかな
これが多いか少ないかは分からんがこれより多いヒトはアマでもいくられでもおるだろうね
多ければいいドラマーとも限らんけどねー ライブ回数でマウントとるより音源アップロードすれば一発だよ?
場数こなしてるなら録音機材ぐらい持ってるでしょ。 聞きゃあパーディギャドソンすごいとは思うけど音楽的にその手の音楽通ってきてないから正直それほどでもw >>810
それは極めて素直なご意見でごく普通の会話だと思う。
ライブをどのくらいこなしたとか、誰もそんな話をしたくないのにツベコベ言う奴が出てきてめんどくせーのなんのw Twitterでドラムテックの村上さんとドラマー数人がちょっと言い争い?みたいになってる。
練習動画をアップするのはプロとしての美学が無いと言われて反論、みたいな。 >>812
自分の考えをつぶやいただけなのに無関係な人間に噛みつかれるってのもなかなか大変だよね。本人全く気にしてないだろうけどw
時〇のドラマーの動画を見てつぶやいたと思うけど、プロとしてその動画はまずいだろってレベルだったから一言いいたくなる気持ちも理解できる。 実際ここの住人の実力ってどれくらいなのだろうか。
測れるものではないとわかってるんだけど、あまりにも下手な奴がプロとして有名な人を叩いてたら少し滑稽だよね。 リスナーとしては一流でもドラマー、アーティストとして一流とは限らない 激闘!!
カースケファンvsパーディーファン
大人気ないのはどちらだ!? >>815
前にトラヴィスバーカーだったかのソロ動画の手順の質問があって
質問のポイントだった簡単なフラムの手順わかるやつがほとんど居なくて
カス率の高さがその時に証明されてたよw
あれは爆笑した 器材前スレが新スレをたてる前に埋まってしまい何処で告知するか迷ったのですが、一応雑談スレということでここで告知させて頂きます
★ドラム器材統合スレッド29セット目★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519372918/
スレチスマソ >>817
なめんな、ドナティが一番好きなんじゃボケ。
というかドラマーみんな好きじゃボケ。 >>820
やっぱ2chドラマーってksだはwww
と言いたいんだけど動画を見ないとなんとも…
ただグルーヴ重視が過ぎて(?)、テクニックを軽視しがちな人が多い気はします。 例えばウエックルカリウタガッドの動画見て三人それぞれの分析称賛批判くらいできるだろ、別に彼らのように叩けなくとも。 >>827
ビニーはあの時ど緊張してたよね。一緒に出るメンツ聞いて辞退したいと申し入れたくらいだからね。
しかし正直あの頃のビニーはあまり好きではないな。とてつもなく凄いけどギターで言えば早弾きばっかで中身がないっちゅうか。
客席で聴いてた黒人のおっさんもビニーの演奏の後にNothing!
と言ってたらしいし。
ガッドはもう完全に別格だったがな。 >>812
村上さんが「そういうのに限って大したことないw」って、誰のことだと思う? ごめん。◯雨は中野か。女ドラマーのバンドと勘違いしてた 裏方が奏者に批判的なことを公に言うのは愚かだね。
仕事を無くす行為。
個人的に関わりが無くても賢い人はそんなことしないよ。
どんなに腕が良くても裏方は裏方。
奏者の上に立つような発言はしてはならない。
プロの美学をうんぬんする以前の問題だわ。 あの手の職人気質の人間に世渡りスキルを求めることが間違い 神田リョウ氏やその周りのドラマーは結構過剰反応してるみたいだね。
わざわざ動画上げる時に「これは練習ではありません」とか明らかに嫌み書いたりして。
あれから村上さん一回もツイートしてないなー
(一回だけ自分に同意してくれてる人の投稿をリツイートしたのみ) 有能なドラムテックを裏方と決めつけるのもどうかね
プレーヤーに仕事貰ってるんだから物申すなってのも違うと思うぞ それぞれプロで、営業手法も色々なんだからそこに物言いつけてもなーと思いましたまる コンスタントにドラムの動画上げたからこそもらえた仕事もあるだろうし、自分の売り込み方としては大いにアリなんじゃないのけ? 裏方は裏方だろうがw
いい関係を築いている内は有能なドラムテックと言われる。
だが、奏者の上に立ってるつもりの勘違いをしたら
ちょっとチューニングのうまいローディーと言われるよ。
立場を弁えないとそうなるってこと。 村上さんはプロならプロらしい振る舞いをしろって意味であの発言をしたと思うよ。
常にみられている側の人間なんだから動画をアップするならそれなりの意味を持たせろってこと。
>>840
裏方ではあるけどプレーヤーが自分に出来ないことを託しているんだから立場は対等。
ローディーも所謂下っ端ではあるけど、セッティングからチューニングまで全部自分でやると結構消耗するからプレーヤーからすればいなきゃ欠かせない存在だよ。 もう少し文章をよく読んで考えて理解力を高める必要があるね、きみは。>>841 >>843
使うと見下されがちだけどスマホのメト使ってるよ…
ダメかな? 842の投稿をしたら弾かれたw
別段問題のある投稿ではないと思うんですけどねぇ・・・
自分の思惑に反する主張は排除するって言うのはどうかと思うよ。
馬鹿にしてるわけではないので、そこんとこ理解してね。 >>845
841は840のレスポンスとして大きく的を外してるようには見えないんだけどなぁ、むしろ君が煽っているように見えるんだけど。 >>845
弾かれたとか排除とか、いったい誰と戦ってるの? >>844
一個しかつかったことないけど、ブレひどくない? >>848
ブレたように感じたことはないなぁ…タイムが悪いだけかもだけど。
単純にスマホのスペックが低くて処理落ちしてるのでは? アプリのメトロノーム使ったことないけど評価微妙なんか
ドラマーにはDr. Beat DB-90が評価高いんかな >>850
DB-90はサイテーだろ。家で常に電源供給してれば別だけど。 個人的にはテンポが素早く変えられるDB-33がベストだが壊れてしまったので、DB-66(2台目)を使っている。これが一番使いやすい。 俺は20年来KORGのKDM−2って安いやつ使ってるけどほぼテンポの確認だけなんで
不自由は感じないなあ
ヘッドホンで聴くとクリック音が耳に突き刺さって辛いのでLEDの明滅だけに合わせてるけど 音が小さいメトロノームはドラム叩いてる時聞こえなくなるんだよな
だから音が大きいのほしい 乃木坂文化祭の動画でドラム叩いてるあしゅ(飛鳥?)って子
上手でセンスいいな みんな、リアルで気軽にドラムの話ができる人っている?
ドラムの話するのめっちゃ好きなんだけど、相手もある程度叩けないと話が成立しないよね。
ある程度ディープな話ができるドラム友達欲しい… >>858
一緒にやってるギターが元々ドラマーでいろいろドラム話も出来るし
細かいことあれこれ突っ込んでくる
根っこでは認めてもらってるんだろうけどいろいろ腑に落ちて突き刺さるから
辛いものがあるねw >>860
田舎やもんでワイと同じくらい叩けるやつ(傲慢)でかつ気軽に会えるドラマーが少ない。上手くて仲の良いドラマーは ジャンル問わずそこそこいるけど、みんな忙しそうなんだよね。 なんだこいつ… バカじゃねーの?
知り合いなら電話かけて飲みにでも誘えばいいだろうが
みんな忙しそう??? 訊いてみないで何が分かるんだよ >>863
ドラムの話してるのに酒入れたくないわアホ。
まあ自分からアクション起こさないのは甘えやな反省するわ、shedする会でも立ち上げようかね。 は、はぁ。
酒飲みながらでも話せばいいと思いますが…
酒も飲まずそんなに真剣に話すとか賃金が欲しくなるね。 ドラムについて語りたい人が集まるスレだろここは?
なんでそんなに必死に否定するんだろうか?
賃金が欲しくなるとか何様だよ。 久々に来てみたら過疎ってて草
タイポはどうした?元気? メタリカのギミフューギミファーギミタルチャルサーで始まる曲をコピーしたいのですが、難しいですね そんな正式なタイトルも提示しないのに答えるもクソもないw
大体分かるけどあれがコピー出来ないんだったらドラム自体無理だよw >>866
スレの話じゃなくてリアルでやりたいって話でしよ
必死に否定してるのはワッチョイd32b-hn8Eも同じだし
俺はリアルでここみたいな真剣な話と言う名の煽り合いはしたくないな >>872
俺が何を否定したのか良く分からんのだがw ところで自分の音源管理でDAWとか使いこなしてる人いる? 今日、スタジオに個人練習に行ったんだけど、明らかにタムのチューニングがおかしい
前にあるタム、口径の大きい方(座り位置から見て右)のほうが音が高い
自分は今までタムのチューニングなんて無頓着だったけどさすがに気になっていじった
でもいい加減
そこまでこだわるわけでもないけど、みんな一応はチューニングしてるの? で、気になって 「ドラム チューニング」 でggったら
https://www.digimart.net/cat5/shop3801/DS04119229/
この機材が出てくる 登録:2017/09/01だと
>遂に入荷致しました!!話題沸騰中ドラムチューナー!!
>今まで自分自信の耳と感覚で行ってきたドラムチューニング。
じゃあ、今までどうやってチューニングしてたん??? 自分はほんとにへっぽこドラマーなんだけど、以前jazzのセッションというのを
見学しに行ったとき、やっぱりタムのチューニングがはっきりおかしくて驚いたことがある
うまい人達の集まりだと聞いていたので嘘だろぉ?と
ああいうの気にならないもんなの? 上手い人達がやってたんなら何かしら意図あってそうなってたんじゃないの?
気にはなるけど直すのめんどくさいしそれに合わせてやりゃいいや、くらいかもだけど 違うと思うね(思ったね)
スタジオ主催のセッション会だったし、なんなのこれ?と思った
音感がないんだな、と
無頓着なオレでもはっきり分かるくらいおかしいんだから
もちろん、その回こっきりにした バカバカしくて 主観の話しかないのでなんとも
上手い人の集まりという話だったが実はただの素人集団だったか、
上手い人があえて外すような小技をわからないくらいへっぽこだったか オレの耳がおかしいってこともあるけどね。
でもそこは自信持ってる。
だから「自称上級者」というのはそこから何も信用しないことにした。
演奏する人は1000円、初心者・初級者で見学希望の方は500円 だったか。
あんなもんでお金取るなんてできないよ。 まあお店のセッションなんてほんとピンキリだからねえ
自分も昔、知り合い繋がりでセミプロらしい人のライブ見に行った時に似たような経験したなあ
ピアノとベースは息が合ってるのにドラムだけ凄い違和感、ずらしてるのを狙って単にずれてるとしか思えないって音だった
でも周りの客たちも怪訝な顔してたからやっぱおかしかったんだと思う >>879
そのタムどんなチューニングってか音だったの?気になる。 ド下手が前に入ってるとチューニング、セッティングがめちゃめちゃなので苦労する。そして必ずと言っていいほどHWのネジ類がガチガチに締めてある。
ド下手に使わせる前は一度講習でも受けさせろよ。 チューニングってみんなそんなにこだわってんの?
叩き方を変えた方が効果あると思ってやってきたんだけどダメかな? >>887
Rec経験してくとそれなりにシビアになるよ
目的にもよるが、チューニングされてたもので叩き方を変えた方が違いが出やすいので基本的には整音した方がいいと俺は思う
バンドリハとか対バン転換なら長くても3〜4分でバスドラ以外は整音できるし、どうしても無理ならミュートしちゃえばいいし 個人練習でもバンド練習でも全てチューニングする
トップはリバウンドしやすいように若干高めにする
オープンリムするとその辺だけ緩むから均等にする
ボトムは数ヶ月チューニングされてないようなセットに出会うこともあるから、ボトムもやる
いまだに、ボルト1本だけ緩めるチューニングしてるやつクタバレ >>888
はー、罵倒レスがとんでくるかと思っててたので感謝感激です。
上手いやつが叩けば全部その人の音になるを信じてやってきたので、全然ドラムそのものの音に対して無頓着になってました。
>>889
割と著名なドラムテックの方が、ボルト一本だけ緩めるチューニングはよくやるって仰ってたんですけど、基本やらない方がいいんですかね? >>890
> >>889
> 割と著名なドラムテックの方が、ボルト一本だけ緩めるチューニングはよくやるって仰ってたんですけど、基本やらない方がいいんですかね?
そういう意味じゃねーだろw >チューニングってみんなそんなにこだわってんの?
こだわりないっちゃないけど、あるっちゃあるくらいかな
基本的には前のセットのまんま使ってる よっぽどのことがないといじらない
タタトン・タタトンとかタカタカ・とことこ・とことこ・どこどこ(右回しのあれ)
叩いてみて違和感あったら直す でこぼこしてなきゃそれでいい みんながどんな基準で合わせてるのかが知りたい
君のため - THE BLUE HEARTS '87 7 4
https://www.youtube.com/watch?v=W8-ZYayzhYQ
自分はいつも、これの頭のタム回しの音(どっ・どっ・どん)をイメージしてやってる
ウクレレの♪は・な・こ・さーん みたいに覚えやすいから >>893
ベタだが、2タムなら競馬のファンファーレ、1タムならサザエさんEDのイントロでとってる。 >>895
お前を認める奴は誰もいないから心配すんなw https://www.youtube.com/watch?v=RuimVZhc8ts
山部さんがせっかく教えてくれてるのに、知ったかぶりでリプ
言っても無駄だと分かった山部さんの再リプがウケる
少しだけ変えています、じゃないっつーの 謙虚になるべきだな
どこを間違えてるのか分からないなら、分かりませんと
アレンジだの少し変えてるだのと言わずに
肝心な部分を間違えてる聞き取れていないのだから
ガッドへの敬意が足りないよね
ガッドにしろ山部さんにしろ笑いながらまあ頑張れと言ってくれると思うが 謙虚を装う人が増えたよね
自分なんてまだまだです感謝ですなどと思ってもないことを言うがその傲慢さ無知さを隠しきれないという
ネット社会SNS社会を生きる術なのだろうけど気持ち悪い
やっぱり匿名でも本音で罵倒しあった方がまだ健全だわここみたいに >>1
堀江貴文がZOZOTOWN前澤友作を絶賛!! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Q5lfAarAqhA
前澤友作 - wiki
高校に進学するも、ほとんど通わなくなる
その間、アルバイトをしていた
高校卒業後は半年間アメリカへ遊学
身長 162.1cm
Switch Style - wiki
メンバー YOU X SUCK - ドラム
(現在はZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの代表取締役)
「Suck」の使用はタブー| 英語学習サイト:Hapa 英会話
「Suck」といえば、「吸う」や「しゃぶる」などを意味し、性的な意味合いもあることから使用を避けられがち
日常会話では、いかがわしい意味
【注目銘柄】(株)スタートトゥデイ[3092] 株価情報(ZOZOTOWN,WEAR) 【優良企業】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1517482750/ >>1
堀江貴文がZOZOTOWN前澤友作を絶賛!! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Q5lfAarAqhA
前澤友作 - wiki
高校に進学するも、ほとんど通わなくなる
その間、アルバイトをしていた
高校卒業後は半年間アメリカへ遊学
身長 162.1cm
Switch Style - wiki
メンバー YOU X SUCK - ドラム
(現在はZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの代表取締役)
「Suck」の使用はタブー| 英語学習サイト:Hapa 英会話
「Suck」といえば、「吸う」や「しゃぶる」などを意味し、性的な意味合いもあることから使用を避けられがち
日常会話では、いかがわしい意味
【注目銘柄】(株)スタートトゥデイ[3092] 株価情報(ZOZOTOWN,WEAR) 【優良企業】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1517482750/ みんな自分の最高速のテンポって把握してる?
ハイパーブラスト(両手8分ユニゾンのブラストビート)ならBPM240まで行けると思ってたんだけど、久々にブラストしたら220で相当きつかった…。 エレドラなんて単なる無駄遣いだと思う。
その分シンバルとかスネアとか買うべき、 特にチョップスとかリニアフレーズとかの練習とかパッド練だけだとちょっとできなくない? リバウンドの感覚とか別物でしょ
必要なら使ってくれるプロもいるんだろうけど生ドラムの代替にはならないんじゃないの? パッドだけでドラムセットの要件を満たそうとするとそれはそれで結構お金がかかるので、
メーカーはどうせだったらちょっと足してエレドラを買えるような価格設定にしてると思う。
でもうちょっと足せばグレードアップできますよって釣っていくように誘導。
メーカーとしてはあたり前のことだがエレドラで練習したら上手くなるわけではない。
先日ショップで高校生が店員にマジ顔で相談していたのを見かけたけどかなり勘違いかと思う。 電子ドラムを否定する人って大抵がド下手くそなんだな 音の出なくなった電ドラもらってコード引っこ抜いて使ってる。
セットの形をしてるもので練習した方が、ホンモノ叩いた時の時応用利きやすくて助かってる。 >>921
まぁ確かに上手い人って何でも否定しないよな
良い点、悪い点をしっかり理解して使い分けたり人に薦めるし
下手な人は何でも否定ばかりになりがち ゴムパッドは練習になるの?
あの跳ね返りはスネアともハイハットとも違う
自分は2リットルの水を入れてる段ボールが
一番スネアの感触に近いと思うのでそれを叩いて練習してた(小声)
よく言われるジャンプを積んで叩くとか嘘だろ? タッチはまったく違うが、ソバガラ枕を叩くのが好きだったな
音がスナッピーをオンにしたスネアっぽくて リバウンドは利用するのではなくコントロール(制御)するものですよ。
リバウンドに頼るのはバズロールくらい。
跳ね返りのないものでダブルストロークを練習しろとよく言われているのがその由縁。
手首と指の動きが出来てない人ほどリバウンドが-とか言う典型。
そもそもピッチの違いや口径の違いでリバウンドは変わるのだからね。 >>928
いや、その考え方だったらゴムパッドは必要ないじゃん
机を叩いてたっていいことだろ? リバウンドは制御するものという根拠に対しての一つの例を言ったのですよ。
跳ね返らないものでのダブルとかはトレーニングとしての話なわけです。
実際には跳ね返ってくるわけですから枕とか叩きにくいに決まってます。
言いたいことは上級者ほどリバウンドの違いを気にしないってこと。
ましてや限りなく生ドラムに近づけたメッシュパッドやDXTのゴムパッドとかは全く問題にならないですね。 >>929
リバウンドの弱めなものばかりでルーディメンツ練習すると、逆にゴムみたいな高反発の材質で難しかったりするよ。
最終的にドラムセットで叩くんだから、色んなリバウンド下で叩けるようにすべき。 極論だけどドラムの練習をしたければドラム叩くしかないよね。
こう叩けばこういう音がするってのは楽器それぞれ違うんだから結局本物使うしかない。 ドラムだってスネアとシンバルとタムではそれぞれリバウンド違うわけで、あらゆるものに対応できる感覚を身につけることが必要 >>933
練習パッドは本物のドラムでも定期的に練習することが前提でしょうね。
ただ、パッドは耳が疲れないので長時間集中して練習出来る、
クリックと会っているか確認しやすいなどの利点もあると思います。 個人的にはゴムだろうがメッシュだろうが大事なのは跳ね返りを調整できる事だと考えてる
ゴムなら上にタオル敷いたり薄いスポンジ引いたりしてパッドに巻いて固定すれば、反応も鈍るし音色変わるしね
ヤマハのスタンド付きを二つ買って片方を工夫すれば擬似的にタムとスネアにできる レギュラーグリップで打って返ってきたスティックは親指で返せばいいですか? ギターそこそこの初心者ドラマーですが
やっぱりLed Zeppelinのドラムかっこいい
でも全然コピーできない
やっぱり曲にもよるけどレベル的には難しい? >>940
ありがとうございます
やっぱりそうですか、コピーは長期戦で挑むことにします ボンゾのドラムは肉体派じゃないと叩けないのだろうか >>939
貴方のギターの神様という人がいるかと思いますが、
そのツェッペリンのドラマーはドラマーの神様みたいな
もんですw ボンゾの右足は凄いし難しいけど、今ドラマーのレベルで言うとそんなに高くないでしょ。 >>944
神様でしたか!
どうりでカッコイイっていうかグッときたはずです
それじゃ初心者がコピーできるはずがありませんね… >>946
いいえ。
貴方もギターの神様を目指して練習してるのでは
ないですか?
完全コピーは難しいかもしれませんが、
(味みたいなのはムリですよね、ギターも
ドラマーにもあります)
それを目指して練習するのはまったく
無駄ではないでし、諦めることはないです」 >945
禿同
つーか今、ボンゾをコピーする意味は感じないですね。(ただ好きな場合は別)
ボンゾは昔のドラマーによく見られるムラの多いドラマー。
ブートレッグの演奏は「うわw」と思ったことがありました。
ボンゾ節という独自のドラミングを完全にコピーできればそれはそれで凄いですけどね。
あくまで王道を進んで脇道を楽しむぐらいの自覚がなければ迷子になると思います。
ボンゾは凄いドラマーだと私も思っていますよ。 個人的にはボンゾすげー好きだけどフレーズてきには現代のドラマーなら完コピできなきゃいけないレベルだよね
微妙なニュアンスやサウンドはどうやってもマネできんとは思うが歴史に名を残すドラマーはみんなそうだしなー >>947
ありがとうございます
完コピは無理でも近いところまでいきたいです
>>945,948
Led Zeppelinのギターを耳コピしている時にドラムの凄さに気づきまして
それからジョンボーナムのファンになりました
まだ他にどんなドラマーがいるのかよく分かっていないので、これからどんどん勉強していこうと思います
因みに知り合いのドラマーから絶対見とけと言われて買ったジョジョメイヤーの教則DVD見たのですが、気が遠くなりました >>952
ジョジョのレベルもめちゃくちゃ高いけど、現代の最高レベルかと言われたら全然そんなことはないんですよね。
最高峰が毎日塗り替えられる世の中だから、日々の鍛錬とかオリジナリティの追求は怠ったらだめですよ。(自分に言い聞かせる意味も込めて) 最高レベルとかそんなんじゃないと思うんだけどね。
ジョジョの凄いところは1つのスタイルを築いたってところだと思う。もちろんテクニックも超一流だけど、ジョジョより凄い奴、とかそういうことじゃ無いと思う。 ジョジョメイヤーって曲の演奏で素晴らしいのありますか?
あったら紹介してください。 スネアってローチューニングすればリムショットしてもうるさくないんだな。
青山純がバックビートは毎回リム掛けてるって話を聴いてどうやってもうるさいと思うんだがと思っていたが、単純に両面のヘッドを極力下げる事で聴覚上の音量が下がる事を発見したわ。これならリム掛けてもうるさくない。
ただしマーチングのようなリバウンド利用した奏法はかなり困難になる上、仮にロールしても音が今ひとつな感じ。
青純がロールをあまり使わなかったのもこんなところに理由があったのかも知れないな。 >>951
チャドは大味だの有名なだけだのニワカが好むだの、酷い誹りを受けてるがそいつらは全く筋違いだ。よーく聞けば聴くほどめちゃくちゃ上手くて訳の分からない技を織り交ぜて、スネア、キックの配置パターンにものすごく気を使い叩いてることがわかるはず。 ちなみにボンゾもタムのヘッドをパンパンに張っている一方でスネアチューニングは緩くしている。
スネアヘッドを緩く貼り、聴覚上で低い音量のタムやバスドラとバランスを取っていると考えられる。
スネアをローにチューニングする事が売れっ子ドラマーになるための秘訣の一つなのかも知れない。 >>950
ボンゾは(ジョンポールジョーンズもそうだが)ほかのドラマーに比べて作曲に深いところまで関われるところがすごいとこだと思っている。no quoaterはペイジだけじゃ絶対作れなかった。ツェッペリンはドラムとベースに拠るところが他のバンドと比べ圧倒的に多い >>959
もったりした三連系のイメージだけどそれだけじゃない
「永遠の歌」のイントロの縦ノリの物凄い揺れ幅、あれが真骨頂よね すっごく初歩的な質問かもしれませんが
今度やるライブで一番手になったのでオープニングでドラムのソロから始めて曲に入ろうとメンバーに提案されました
BPM170程度で入りたいのですが参考になる曲や動画はないでしょうか >>963
いかんせん初めてで引き出しが全くないもので…
考えてみてはいるけどしっくり来なくてここに来てみました こんだけ情報が溢れてんのに何でこんなところで質問してんだろ。 一番かっこいいのはオープニング曲のビートをそのまま刻む。
導入に向けて上げていく。
下手に技術を見せようと思わない方がいいです。
間違ってもテンポフリーのテクニカルソロなんかしないことw >>962
ジャンルはメタル?
とりあえずバンド名プラスliveで海外のライブ映像漁るのが近道だと思います。スリップノットやスレイヤーの関連動画に出てくるバンドを探すのがはやいかも。 >>962
ソロは客の雰囲気やノリを完璧に一人でコントロールしないといけないから、技術があっても本当に難しいぞ。
成り立つのはドラマーとして人気があって固定ファンがいっぱいついてる前提。
ジャズならファンが居なくても技術で持ってく事が出来るけど、テーマに繋げるから起承転結はっきりせんとイマイチ
大失敗して黒歴史になる確率が高いから、提案者に「出来ません」って言うのが吉だと思うが ロックなら適当なピックアップフレーズ後に全員で掻き回せばイイんじゃね? ドーンとやってくればいいのさ、最初から上出来なんてありえない、
難しい顔して叩かないで笑顔でな! がむしゃらに叩いてしか得られないものもあると思うけど。 ガムシャラが効くのは本当の基礎練習の時だけだぞ。それは一つの動きをガムシャラに延々と繰り返す時。
一つ一つの動きを見つめる事なく、なんとなく全身をガムシャラに動かしても身体の動きを改善する目的には沿うことなく、単なる有酸素運動にしかならない。 そもそもがむしゃらが何に基づいてか、の定義があやふやなので、このままではパラレルワールドでしょう 4スタンス理論をカジると、
・指先でスティックをホールドするとパフォーマンス上がるタイプ
・指がスティックに巻き付くようにホールドするとパフォーマンス上がるタイプ
と、概ね二種に別れて当然と思えるようになる。 >>991
小耳に挟んだこ難しいこと言わんでも、人それぞれってだけだろw >>991
これってグラッドストーン的アプローチかモーラー的アプローチかみたいなもんだよね。 大雑把な質問で恐縮だが、ダブルストロークって出来ないと困る?練習でスネアだけなら下手だが出来るようになったがロールが全く出来ないレベルです。 >>994
スネアでできてロールが全くできないという意味がさっぱりわからないので却下。 却下も何もロールが出来ないんだからしょうがないだろ。スネアだけのマーチングみたいなダブルストロークは出来てもロールが出来ないという話が意味わからんのか?分かりやすい日本語で書いただろ。 >>996
ダブルストロークロールのこと言ってんのか?
だったらダブルストロークできてねーじゃんwちゃんちゃんこ。 勘違いされるといけないんで言っとくが、
シングルストロークロール
ダブルストロークロール
バズロール
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