【ドラム】ドラマーの溜まり場30打目【雑談スレ】
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【ドラム】ドラマーの溜まり場29打目【雑談スレ】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509368868/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 足ダブルじゃなくてタムとバスドラを組み合わせての連打の方が音楽的なような気がする。 >>647
まあそりゃそうだな。
やってもやらなくても一緒だわ >>636
おぉー同じ同じw
左足止めないと右がズタボロにw 歴10年まだ初心者オヤジなのですが、
初めて買ったペダルがpearlのP-120Pていう7000円もしない安ペダルなんだけど
最近、行き始めたスタジオで、色んなペダル無料貸し出しがあって、有名なdw-5000踏んだけど重いね。逆に9000は凄い軽くて、120と変わらんが、微妙に戻りが違う感じで、あと以外に音量出ないw
こんど、デーモンのダイレクトドライブがあるからそれ踏んでみよ。
なかなか楽しい。アイコブスピードが無いのが残念 キックダブルの話題が出てるのでこれ
Char Smoky
http://fast-uploader.com/file/7072339089896/
移民の歌より難しいと思う。
常にゴースト踏んでます。癖になってるから止める方が難しい・・・
ペダルはdw9000です。 移民の歌のコピー目指しているものです
色々レスありがとうございます
今の所ダブルが4拍に一回入れるかどうかのレベルでして
足もすぐ疲れちゃってまだまだです…。
他にも色々と覚えることがいっぱいで、それなりに楽しんでいます >>655
そんな感じから始めればいいと思うよ
練習してれば体力は自然につくし、慣れると楽に踏めるコツつかめるから大丈夫 >>655
まずは楽しむことを一番に考えるのが良い
ドラムが好きになれば楽しんでれば勝手に上手くなるよ キックダブルは少し練習すれば誰でも出来るんだけど
タイミングをコントロールすることが肝心。
常に狙ったタイミングに入っているか留意しないと○○や○○○○のようになる。
実際、自分の思ったところに入っていないことがほとんど。 >>658
ダブルを理解してないのでは?
足先部分で1打目
足全体で2打目
これで思い通りに打てないなら適当にやり過ぎでしょ >>659
録音してもっと自分のプレイを聴いた方がいいと思うよ。 >>658
と、一発も狙い通りに入らない方が申しておりますw 今度はSmokyやってきてよ、ドライブ君(笑)
簡単でしょ? 俺のロザーナがこれね
http://fast-uploader.com/file/7072400205341/
ドライブ君は耳が未熟すぎて自分の方が出来てると思ってるから質が悪いのよw 心外だな
あの演奏と大差ないと言う人がいるのか・・・
まぁドラマーって聴く力がいかに大事かということだね 同レベルの人とドラムについて話せたらと思ってここにきたけど
三角といいドライブといいw
ドライブと俺がどんぐりだというやつまで出てくる始末w
まともに叩けるドラマーもいなそうだから消えるわ。
得るもの何もないから。じゃぁな、ばいばい。 どっちも似たようなもんだけどドライブ君の方が生ドラムでやってるだけまし。それに細かいところはダメだけど全体的なリズム感はドライブ君の方が全然いい。他の楽器だったらドライブ君の方が合わせやすいと思うよ。
Rossana君の方は細かいところばっか気にとられてて全然のリズムがダメ。
エレドラでやっててもストロークにスピード感がないのが丸わかり。
このまま練習していって良くなるのは明らかにドライブ君の方だと思うよ。 何も得るものが無いとぬかすRossannaから得られるものって反面教師以外に何かあった?
ドラマーとして学べる事なんて何も無いよね >>668
人の演奏を勝手にアップロードした上に陰口叩く人間ってどう思う?
そんな人と楽しくお話したいって人いないよ。 >>662
>>664
いま初めて両方聴いたけどふつうにどっちも下手なんでふいた
いやからかったり挑発する意図はまったくないよ
664は最初うわすげーって思ったら初心者の演奏がかぶってきて盛大にふいた ...664は最初うわすげーって思ったら初心者の演奏がかぶってきて盛大にふいた
おれも全くおなじ反応したわww 最初の1秒で
うわこいつプロとおなじ音だしてやがる これじゃあなに言われても素直に聞くしかないわ
って思ってからのね... ロザンナの頭の中では自分の上げたプレイが大絶賛されてチヤホヤされる予定だったんだろうな
哀れだ >○○や
ここでお前がお山の大将をやるのはべつにどうでもいいが俺を皮肉って呼ぶなよな!
そんなこと書かれたら来たくないのに来る破目になるだろが
ま、せっかく来たからお前の思い上がりの鼻を明かしておくわ
お前がドヤ顔で貼ってるベードラ踏みなんてのは既に俺らは30年前にやってんだよカス!
昨日や今日覚えたようなお前とはわけが違うって!
http://fast-uploader.com/file/7072417790487/
これ以上はレスしないから返しなんて要らん! 二度と此処へは来ないわ!
このスレJaneから削除…バイバイ
とか言っといて、気になって見てたのバレバレだなあ(笑) 去るくらいならわざわざ荒れるような書き込みと音源上げなきゃいいのに なんか
>662からここまでのレスで笑かしてもらいました
ww 俺氏ドラム始めて6年経つけど、未だにヒールダウンでしか踏めない。ダブルキックもヒールダウンでやっちゃうんだけど、これってヒールアップでもできるように治した方がいい? 現状に不満がないなら良いと思うよ。
もちろんヒールアップで演奏できれば音量も稼ぎやすいから練習しといて損はない。 むしろヒールダウンで踏める方がカッコいいと思う。幸宏みたいに >>684
ありがとう。もちろん出来るに越したことはないから最近ちょっとずつヒールアップ練習してる。
>>685
なぜかダウンでダブルが踏めるんだ。
理屈は分からないけど。 ジャンルにもよるんじゃね。ジャズ系ならヒールダウンでいいと思うけど、ロック、ファンク系だとジョンロビレベルじゃないとお話しにならんでしょ。 いや、ダブルでヒールダウンとかおれはむりぽ
速さにもよるけど。
無理して、スタイル変えるより
安定した自分のスタイルが良いと思うけどな >>687
たまにジャズを叩くけど基本的にロック寄りだからボリューム不足は自覚してる。でもやっぱりアップは安定しないんだ…。
>>688
前向きになれたぜありがとな 安定もへったくれもライブで音聴こえなかったら叩いてないのと一緒じゃん >>690
君は高校生の軽音楽部?
音がでかいのがすべて
ではない。
そもそも。。ライブバスが聞こえないわけないだろ 音がデカけりゃ良いとは言わないけど、セットバランスが崩れてるならライブでも問題が出てくる。
ロック寄りな演奏でキックのボリューム不足に悩んでるなら、ヒールアップの練習するとか対策は必要だね。 >>691
だから曲によると言っとるだろ。
ちゃんと読みなさいよ。
まあヒールダウンの人がかなり足がでかくて筋力があってでかい音が出せるなら問題無いだろうけどね。
普通にライブやったり、見たりしていれば最低限どのくらいの音圧、音量がないとマイクに乗らないか想像でるだろ。 変な話かもしれんが、一番効率いい踏み方がヒールダウンとアップの中間ってレッスンの先生が言ってた。足首を鞭のように使って踏むらしい
もちろんこれにこだわる必要は無いがそういう考え方もあるらしい 野球の投球とかと同じで先端部から動かすなってことなんだろう。
手を鞭のように動かして叩くのはウィップモーションっていうし、手と足の扱いはほぼ同じようなものだね。 それはヒールダウンしている状態があるってだけで、車のアクセルのように踵を常につけて踏むいわゆるヒールダウン奏法とは違いますね。
ガッドが割と違い感じですかね。 うん、そもそもがヒールダウンとヒールアップと分けて考えることも無いと思うの。 https://www.youtube.com/watch?v=Rqdha2x18l4
ウェックルのこの動画を見ると足裏を特徴的な位置に置いているように感じる
みんなはペダルに対してどのように置いますか? >>700
もっとペダルの真ん中付近に爪先を置います >>700
ウエクルが特に特徴的だとは思いません。
私も彼と同じような位置に置います。 俺もこの辺を踏んでるけど、ペダルによるのかもね。
俺はヤマハの8500Cを使ってる。 >>700
ダブルがしょっちゅう出てくる曲ならこの位置で踏む
そうでなければ真ん中を踏みに行くかな よくあるポップスのテンポならダブルのモーション意識しないくらいの方が綺麗に16分踏めると思われ >686
ヒールダウンのダブルってどれくらいのテンポでできます?
ヒールダウンのダブルってつま先で早く2打叩くだけなイメージあるんですけど、それで200の16分越えのダブルができるなら相当化け物ですよね。。。 よくあるポップスのテンポならダブルのモーション意識しないくらいの方が綺麗に16分踏めると思われ >>706
686の者ですが、はっきり計ったことはないですけど16分は多分175くらいまでじゃないかと…
説明しづらいんですけど、僕は踵を支点にして足の指の付け根付近に力を入れて踏むとスプリングの力で自然と2打目が着いてきます。なのでスプリングの弱いペダルだと踏めなかったりします。 今43だが日々衰えるフィジカルに恐怖を感じるわー
何歳まで今のレベルで叩けるだろう... >>709
あー、なるほど。
たぶんヒールトゥの踵上げない版みたいな感じなんですね。
自分も昔そんな感じの奏法だったんですけど、仰るように踵を支点にすることを意識し過ぎると自分の想像以上に力んじゃうんですよ。
二打目が出ないのもそのせいだと思います。
意識的にヒールアップとヒールトゥの練習すれば今の奏法を使った時でも、コントロール、スピードパワー上がると思われます。 >>711
イメージとしてはそんな感じです。
踵支点はそこまで意識したことは無かったんですが、せっかくいい助言を聞けたので実践してみようと思います。
ありがとうございます。 ヒールトゥとかスライドとか、最近はまず奏法ありきみたいな感じなんだけど、
俺みたいな高齢独学派はドリブル奏法ってけっこうやってんじゃないかな
スライドさせないスライド奏法みたいな感じで
でないとGoodtimes Badtimesみたいな速い連打は無理なんだよね フレーズでダブル使い分けてます。
ドッタンドコタンのスラッシュビートはヒールトゥ、サンバはドリブル奏法(?)、ドラッグ的な感じで使いたいならスライドみたいな感じですね。
そういえば高速ツーバスをダブルで踏む時、自分は左足はスライドかドリブル奏法でしか踏めないんですけど、youtube見てる限りにヒールトゥの使い手が圧倒的に多い気がします。
たまたまなのか、明確な利点があって両足ヒールトゥを使ってるのか、ご存知の方がいたら教えてくだされ… 足の話題で盛り上がっとるとこであれやけど
みんな16分音符のシングルを1分続けるのてどれくらいのテンポまでいける?
自分195bpmくらいが限界なんやけどわりとうまいにいちゃんに遅すぎっていわれてショックをうけてるんやけど 195で1分なら十分持久力あるんじゃない?
瞬発的ならもっとスピード出せるでしょ? >>717
うん瞬間的ならもうちょっといく
でも1分続けるにはかなりストローク小さくしないとムリ
まあ音楽的な話からはほど遠いし知ってどうするって気もするけど...ちょっと気になる...よね?みんなも >>718
自分語りで申し訳ないけど、ワイグラインドコアとか大好きでスピードも音楽表現の一環だと思ってるからそんな自分を卑下しないでクレメンス
自分も200ちょいくらいかなぁ…お互いもっと頑張頑張りましょう… >>719
それもろにシングル連射が必要なジャンルですやんww
自分はジャズ フュー系なんでダブルやパラでィドル系でごまかせる?場面も多いんですがやっぱトニーとかの美しいシングル聴いちゃうと...
https://youtu.be/9uT-rHrgUnY
がんばりましょう! ウェックルは凄いという先入観で>>700の演奏に何も違和感を感じないのなら全然ダメだと思うわw >>723
別段悪いとは思わないが、わしは飽きちゃうので全部見れない。 過去ログのレツェップのジョンボネタでワラタ
まとめられてて更にワラタ >>725
ああそんなのいたなw
あれは釣りだったのか全力で思い込んでたのか判別つかなかったw ウェックルは奏法改革前とか後とかかかわらず、ドラムソロ飽きちゃう き、きいてくれー
ツインペダルを初めて1年4か月でやっとオルタネイトBPM200以上で踏めるようになった。
長かった。今思い出せばシングルの踏み方が間違っていた。
特に右足、左足は1年未満くらいでできるようになってたけど、右が長年の癖かなんかでうまくいかなかった。
出来ない人はやっぱりシングルが出来てないのに間違いないな >>728
うへぇ、すごいね。
俺猛練習したけどもっと時間かかったわ…、スピードに関しては天性のものがあるのかもね。 youtubeで化物みたいなの気軽に観れるようになって感覚が麻痺しがちだけ、200bpmの16分をオルタネートで一曲(4〜5分?)踏みたおせるヒトってそうそうおらんよね。
おれは200bpmだと30秒くらいで死にそうになるわ…。 そんなもん特定のジャンルで特定の曲調でしか使えないよ。
そんなことよりもっと大事なことあるよね。 いや全くそうだが730氏は728氏の書き込みを受けての発言であってww できないヒトほど流れを無視した正論ふりかざして否定したがる定番の流れww >>734
> できないヒトほど流れを無視した正論ふりかざして否定したがる
なんでそんな事知ってるんだろうか?
俺は中二の頃から師匠に体育会状態で手足を鍛えられたんで今そういう部分で苦労する事は無いが、それ以外の事は全然教えてもらえなかったので後々相当苦労した。
若いうちに筋肉や神経を開発しておかないと多分成長が止まった後からだと追いつくのは難しいと思うんでバランス良くトレーニングするのが肝要だわ。 平岩浩はまだドラムやってるのかな
非正規雇用の肉体労働頑張ってて偉い やりたい音楽においてドコドコ早く踏む必要があるなら、それが一番大事なことなのでは https://www.youtube.com/watch?v=UtgDCW-bnkI
めちゃくちゃすごい!
ホントに上手いドラマーってこういう人
そして早死にしてしまうんだよね。ポーカロといい・・・ >>740
ちょ おま...
なにをいまさら... パットトーピー53年生まれだったんだ。ジョンボーナムやイアンペイスのたった5年後輩って考えると
晩成型だったんだなあ。スタイルもえらく世代の違いを感じる
70年代や80年代前半、どんなプレイや活動をしてたんだろうか。 グラハム・ボネットそっくり!と思ったら本人だったw
インペリテリ 名前だけは聞いたことある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています