【伝説のバンド】X JAPANってどこが凄いの?w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミスチルのほうが圧倒的に演奏が上手いわ
Part4 SUGIZOになってからミドル強すぎて
PATAとのまざりがもっさりしてるんだよな〜
hideのドンシャリぐらいのがトータルで
きれい SGZビブラートがギュインギュインしすぎてたまに音痴になるのがな 80年代のハードコアブームの頃結成されたパンクバンドなのに恰好はメタル寄りなグループ それがX
当時の同世代のジャパメタ好きなアマチュアギタリストからは 酷評も良いとこ
テクのレベルが70年代と古くさく メタルバンドの割にギターが簡単過ぎてアマチュアでXコピーしてるリアルタイム世代は皆無
Xのライブ会場にはコスプレした女がヨシキみたいな髪型で たむろしてるような 女子供に人気があったのは凄い ギター始めてからX JAPAN聴いてみた。
ソロ部分なんかは初心者の教則本に載ってるくらい取っ付きやすいけど
やたらイントロのリフとか難しくのが多くないですか? >>673
ソロは解散に近づくほど簡略化されてるね
紅のソロもHIDEが何故か弾けなくなったから簡略化されたし
初期曲の方が音楽性からかリフもソロも難易度は高いと思う -----------------------
-9-----------9---------
-7-----------7---------
---0-0-0-0------------
-----------------------
-9-----------9---------
-7-----------7---------
---0-0-0-------------- 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 赤ちゃんを泣き止ませる音楽
足立区:X-JAPAN
成城学園前:モーツァルト
出典 5時に夢中 「泣き止まないと足立区連れてくぞ」って言うと泣き止むの? >>672
Xが簡単ならラウドネスも簡単だよ
ラウドネスには難しいリフは無いしな >>680
確かにラウドネスのリフとバッキングはワンパで簡単。
その反面ソロは激難だがw ラウドネス聴くなら洋メタル聴いてたほうがいいわ
Xは類似品がない >>684
本人が演奏しててもカッコ悪いんだから、類似品なんて出るわけがない。 >>685
同意
しかし類似品の方が本家よりいとも簡単にカッコ良くなる可能性は高い
でもXを手本にしようとした時点で既にセンスがおかしいわけだから見込みは薄い つまりXに影響されてバンドを始めたところ
遥かに良い別物になってしまった
Xに憧れるようなセンスの無い者がバンドやってもやはりモノにならなかった
Xの類似品が無い原理の証明 ぐうの音も出なくなったらラウドネス貶して誤魔化す
いつものパターンだな >>694
>>695
第三者みたいなフリをして
ちょっと突っつくとまた発狂してペケ信者だと自白する
これもまたいつものパターンだな >>696
一語一句残らず全部逆じゃね
それとも池沼で理解できないのかな ヨシキの首がヤバそう。
年齢的になんかあったら
歩行障害、全身不随になりそう 日本音楽の歴史を作ったらエックスはどの程度の規模になるだろうなあ
バンドの中では一番大きいと思うが 日本音楽の歴史の中の軽音楽の章ってのがあったとして客観的に見て「バンドとして商業的に成功した」って書かれるくらいじゃないの?
日本の軽音楽の変革者ってことなら語られるべき重要なバンドや人物は他に沢山いるからな X‐JAPAN>夢工場(バンド)>ラウドネス
高崎のソロはテクに走りがちでワンパだしタッピング馬鹿だ。
hideのソロの方が抑揚があるし叙情的な美旋律で素晴らしい。 いらんことをわざわざ書くあたりアンチってひねくれてるなあと思った アンチスレってわけでもないみたいだよ
でもペケはつまらんバンドだってのは同意 以前ここ立ち上げた奴が言ってたけどアンチのレス見てバカにしたいんだそうな
でもええやん、俺らは俺らで信者の突っ込んだアホな発言見て笑うのも 普通にX JAPAN好きなんだけど
このスレ的には好きなだけで信者認定されて
馬鹿にされるのだろうか そう。少しでも擁護しようものなら信者&センスのかけらもないクソ耳扱いです。 ペケとかホザいてる奴はXに嫉妬してるラウドヲタだろ。
痛ましい奴だなぁ・・・・・
ペケなのは、お前の人生だろうとw >>716
なぜお前が優越感に浸っているのだろう。自分では何もできないカスなのに。 BOOWY、THE BLUE HEARTSは、当時アホみたいにコピバンがいた。
Xは難しいからそこまででもなかっただろうけど。
未だに「Xやりたい」って若者が楽器教室には表れるから凄いね。
ラウドネスは、いうほどメジャーじゃない。
メタルでここまで広い層に受け入れられたのは、純粋に凄い。
好き嫌いは別として。 >>721
だから何度も書いているようにコドモ脳にウケがいいんだって
それはそれでいい事なんだけどいつまでもそこ止まりではね
1周まわってまたエックスに戻るほどの音楽性があるわけでもない >>722
いいこと言うね
一周回って戻ってくるほどの音楽でもない、その通りだな
子供受けの良い駄菓子みたいなもんだよな
いつまでもこんなものを美味しいって食べてるようじゃ人間性まで疑われちまう
そんな味 まあそれ言ったらロック系ほとんどそうだけどね
50代くらいのアメリカ人のおっさんが未だにハイウェイスターとかブラックドッグ弾いてたら失笑されるよ とは言っても大抵の人間にはそんなスナック菓子みたいな音楽くらいの味しかわからないんと違う?
ライトノベル好きでも純文学読めるかって言ったら読めないわけで
漫画は読んでも連綿と続いてきた美術に関心がある人なんてそうそうはいないわな
マックは美味しく食べれてもフレンチを心の底から美味しいと思って食える奴がどんだけいるのか?
結局、ペケの音楽もそんなフライドポテトみたいなもんさ
味がわからないお子ちゃまにとっては美味しいものでも経験積んできた大人が聴くもんでもないだろってこと
いい歳になってもこんなの聴いてるなんて普通話せんわな そんなスナック菓子をコピーできる人間が、ここにどれほどいるものか。 >>729
俺が出来る事を証明して
じゃあ他に出来る奴がどれくらいいるの?と聞かれて
他の奴も出来る有志が証明して
で、それでお前が納得したとして何がしたいの?
付き合ってられんわ あ、そうそうギャラはちゃんと払えよ
それ無しで人になんかやらせようとするなよ まさか本気であんな学祭バンドのテクニックが凄いと思ってるのか? 楽器のテクニックって簡単な曲を上手く弾くことでもあるんだがなぁ… >>735
それには異論はないわ
バディガイやらBBキングみたいなペンタのオンパレードだって普通の人間にはあそこまで聴かせられんからな
で、ペケの音楽にそんな要素あったっけ? そんなバンドたくさんいる。
海外のバンドだって、海賊盤とか聴くと酷いもんだよ。 話をまとめると
Xは自分達の「簡単な」曲もまともに弾けてない
という事で宜しいか 言葉の順序を入れ替えた方がより正確
X-JAPANは簡単な自分達の曲もまともに弾けていない、と
そして信者は
コピーできる奴いないだろとドヤ顔で
どんだけ下手くそなんや とは言えxjapanの曲をコピーしてるギタリストでうまい演奏ほとんどないんだよな
アマチュアならともかく、「そんなに難易度高くない」と言いながら
https://youtu.be/IYjBoX2RKZI
こういうのとか HM系というところから見れば難易度高い曲はないだろうね 「Xはロックにクラシックの要素を取り入れたから凄い!」って言う人がたまに居るんだけど
プログレとか聞いた事ないのかと・・・
スカルスラッシュゾーンってオムニバスで初めてXを聞いた時、余りの音の軽さと調子外れな
ボーカルに笑ってしまった。
DOOMは凄ぇ!って思ったが。 調子外れの需要ってのは昔からあるからね
浅田美代子、田原俊彦、中居正広、Toshi、Yoshikiのドラム
いたたまれない気持ちの悪さがやがて妙な快感に変わる、事もある
グレイのボーカルなんかもそうだったな
できてない子に頑張れ頑張れと メタリカや、ジューダスプリーストのメンバーは
エックス、コピー出来ないだろうね。 そもそも>>727のコピー発言から違和感があったが
コピーってせいぜい中学と
高校の前半くらいまでだったな
それくらいの年代の坊やなんだろうか >>745
>余りの音の軽さと調子外れな
ほんと、何あの高い音無理やり出した時のニワトリが絞め殺されたようなボーカル どう聴いてもコピーなのに、カバーと称して動画UPするアホどもには心の底から辟易する。 でもドリームシアターとか世界的に有名な曲を聴いてもやっぱりいいのはXだよね まぁ、ドリムシはあんまり万人受けする様な感じの曲じゃないから……。
ただテクニカルなギタリストを目指すならアルバムは必聴だぜ。
そうはいうが自分は2ndアルバムしか持ってないけどw >>745
80年代のインディーズオムニバスに音の質求める事が狭量だわ >>755
それを言うならDOOMやシェルショックだって条件は同じだろ?
自分が言ってるのはレコーディングの音の悪さの事じゃない。
少なくともDOOMはCDの音は薄っぺらかったが、バンドの音が軽いとは感じなかった。 ごめん。DOOMよりも、シェルショックよりも、俺はエックスの方が全然好きだわ。 >>756
今そのアルバムのシェルショックっての聞いてみたら確かにバンドとして上手かったわ >>759
ペケ聴いて上手いとか言ってる奴ってどんだけ世間を知らない井の中の蛙だってことだよ
現在YouTubeだってニコ動だってあるんだからもっとマトモな音楽聴ける機会はあるだろう 特別上手くは無いが批判されるほど下手でもない罠。
X JAPANはテクニックよりもパフォーマンスやキャラを売りにしてるし。
でもPATAのインストライブ見たら普通に上手かったよ〜 シェルショック上手いか?ヴォーカルだって、トシ並べて貶せるほどでもないだろ。 >>762
ごめん、はじめの15秒しか聞かなかったけどちゃんと聞き直したら対して上手くもないわw >>763
おいっ!w
まぁあの年代に、そんなべらぼーに上手いメタルはなかったよ。
今なら、こういうバンドもある。こういうバンドなら、本当にエックスなどより何枚も上と言える。
https://www.youtube.com/watch?v=AwSQ5XLnYHk
でもここで問題があって。技術が全面に出すぎると、人は聴いてくれなくなるんだよ。
エックスだけでなく、メタリカにしろ、ガンズにしろ。
なぜあそこらへんのバンドが売れたかというと、「上手過ぎない」からなんだよ。
上手ければ上手いほど良い!って世界じゃないのよな。あの世界は。 外人バンドの加齢と共に肥え太る率は異常。
ヒースとかスギゾー辺りは特に昔と全然体型変わっていなくてすげー >外人バンドの加齢と共に肥え太る率は異常。
外人バンドがでなくて、外人が基本そう。
外人はよほど節制して運動もしないと、スタイルを維持できない。
スレンダーな美人なんて、都会にしかいない。
ミュージシャンなんて、生活乱れてるからなおさら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています