Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7005
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<<前スレ>
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7004
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1498984869/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured コレチョイは、見た目とネックグリップ。杢は意外と大雑把。エドウィンのインタビューでは、PUもオリジナルと近いタイプを選んでいるらしいが、あくまでもギブソンクオリティ。 >>435
やっぱそうか。マーフィーのは指板の質が良いのか。
まさか染ってことはなのかな。
先日、楽器屋で、コレチョイ買おうかと思って見に行ったが、マーフィーのほうが良いのかと
思い始めた。
>>436
すまんが、いつもの奴とは違う人です。 >>439
黒い=質が良いというのは一概に言えない
ただ、黒いほうが見た目は映えるな >>441
そうなんだよね。ヴィンテージのやつ意外と赤黒っぽいの多いしね。
ヴィンテージが黒いの意外と汚れが多い それはないよ 真っ黒だ そして導管が大きい
おまえみたいなうんこ手で拭いた手で汚れるからではない いいかい?染めた物でさえ色落ちするんだよ
つまり、いかにおまえの手と脳にウンコが着いているのかという話なのだよ ハカランダは樹脂が豊富だから、それが酸化して真っ黒になると聞いたけど?
オイルで汚れを取ったら、黒色が色落ちするんかな。 ヴィンテージは写真だと真っ黒に見えるのが多いけど実物はそうでもない ストラトのビンテージなら実物を何本も見たけど真っ黒だったよ。
レスポールのビンテージは実物は見たことないわ。 ハカランダは真っ黒ではない
限りなく黒っぽく見える焦げ茶色
でビンテージでも黒っぽく見えるやつが多いだけで実際には木目がしっかり見えるほど薄い茶色の物もある
違いは木理の細かさというべきか、エボニー指板にやや似ていて表面のキメが非常に細かくじんわりと艶がある
インドやマダガスカルと違いは素人でもすぐに分かる >>385
遅レスだけど
圧倒的少数だがクラシックロック好きでDuaneの真似事してる自分のような大学生もいるぞ
まあライブでWhipping Postとか演奏するとポカーンされるから余興でしかできないけど(もちろん下手糞なのも原因) >>450
聴覚で選んでフィスキョレ選んでらっしゃる素晴らしいお耳の持ち主には敵いませぬて >>451
あぁ、この人ほんとに見た事も無いんだなとよく分かるレス >>458
君が見たのはハカランダじゃなかったんじゃないの?
ありがちだよ >>460もうちょい解像度ないと、肝心なとこ見えないんだけどw 関係ないけど、どれもフレット際の垢たまりだらけで弦も錆び付いてる...
最悪な持ち主さんですね >>459
少なくともビンテージ扱ってる店で年式見れば分かる事だろう
脳みそ腐ってそうな発言だな >>463
拡大すると、まず汚いフレット際が目に入るよな。
弦は情状酌量の余地があるとしても、コレはあかん また広い画像かよ 糞だな
素手でウンコ拭いた手でネックやチンコ握ってんだろ >>464
あれ?
痛いところ突かれてキレちゃった? 笑 見た目派ではないが右から2番目かな
意図的に照明条件変えてる?
背景の色が変わってるのが妙だな
それ次第だが左から2番目もそれっぽくは見える >>436
心配してくれてありがたいが、
感動する杢目が全然無いから欲しくても買えないって、何度書けば分かるんだ?
>>434>>439
お前に「いつもの奴」だと言われる筋合いは無い
あと、俺の文章をパクるなよ >>468
× ギター弾きってほんと、ネチネチしてるよね
○ このスレの住人ってほんと、ネチネチした奴が多いよね 17年製SH58を購入。
店頭で17年製を中心に多数弾き比べて好みの音色を選んだ。
クリーン〜クランチのシンプルな音作りなので、いい意味で個体差の激しい米国ギター(フェンダー、マーチンも)は、弾き比べて好みの音のモノを探す。
店員さんの応対も重要だね。
当たりバーストのようなギター全体が鳴っている、サスティーンがいつまでも心地よく響く奥深い音色には到底敵わないだろうけど、買える価格内では満足。 >469
右から2番目はヤフオクで1000円で買ったネック
左から2番目はC/Sのテレキャス
背景は単にそういうカーペットだよ ボリューム、トーンノブのプルで切り替えみたいな仕様やめればいいのに >>473
満足の一本ならいいな
最近のは楽器として完成度が特に高いと思う
うちは中古だからw
>>474
モグラ叩きみたいな進行だし
荒らしたくなる気持ちもわからんではないよ
..>>476
ジミー命の人以外はオリジナル準拠だけど
実戦派の一部は受け入れるかな
あとは初めてLP持つ人 >>460
向かって右端、レスポールスタンダードがハカランダ >>473
>17年製SH58を購入。
これって、17年製だけど中身は16年モデルで型落ちモデルになる
実質THと同じ仕様の最新の17年製で17年モデルを買えば良かったのに >>479
表記間違えてた。17モデルのリミテッドランだよ。
仕様がTHに迫るらしいし、何より多数の同モデル、同等モデルの試奏の中で出音が1本だけ違った。満足です。 >>482
カッコいいが、欲しくはない
うねるような木目は好みじゃないんだよなぁ >>467
は???
ハカランダ指板ぐらい見たければ東京ぐらい来てお登りさん気分で各楽器店観光しろよw
だいぶ面白くなってるぞお前 >>483
好みがありますからね。
私はピンストライプは大嫌いです。 >>483
他人の持ち物を貶すとかw
笑われますよ >>482
主には悪いけど、59TAKよりTAKっぽいわ 2007年のヒスコレゴールドトップ使ってるけど、p90て思いのほか歪み綺麗だしクリーントーンもいいし、万能だね。 >>473
>17年製SH58を購入
購入されたのは、THパーツ搭載、オール・ニカワ接着、ロールド・バインディングの最新モデル?
同じ2017年製THと弾き比べて、サウンド・キャラは結構違いましたか?
THとは、塗装の厚さぐらいしか違わないのかな? >>473
>店頭で17年製を中心に多数弾き比べて好みの音色を選んだ
連発スマソ。
音が気に入れば、杢目・色は割と何でも良いの?
特に杢目・色にこだわりのある人は、何本も気に入った見た目は無いと思うので、疑問に思った。 見た目なんて、どれだけストライクゾーンが広いかだろ。 >>493
お前みたいな糞杢目でも買っちゃうミーハーとは、見る目の次元が違うんだよ、何度も言わすなボケカス 相変わらずIDコロコロ変えて、ダッセェ奴だな
で、お前は、何で他人がギター買ったか買わないか、いつも気になってるわけ? >>498
で、お前は、何で他人がギター買ったか買わないか、いつも気になってるわけ? 「お前はさっさと買え」
↑このセリフ言ってくる奴は、いつも昼休みの時間帯に書いてるから、ヒマな楽器屋の糞店員か、
THやSH欲しいけど買えない貧乏人が嫉んで書いてる奴か、煽るのが趣味の暇人か、のどれかだろう
いずれにせよ、哀れな奴だな >>492
SHではなく17リミテッドランというモデルです。
ロールドバインディング有無は不明です。
弾きにくいという感じはないです。
それ以外は記載通りと思います。
設定予算上、THは弾かなかったです。
杢目やカラーは、正直他の個体が微妙によかったけど、ギターは音重視なので満足してます。
先述ですが、いい意味でフェンダー、マーチン、ギブソンは、音色の個体差が激しいので、当たり(自分好みの音色)ギターの触れ幅が極めて大きいと思っています。 高い買い物だし、音も見た目も良いに越したことは無いけど、最後は出音や弾き心地だよね。
飾って楽しむコレクターじゃなければの話だけど。 人がギター買ったか買わないか気になってるやつも
人がギター買った理由を疑問に思うやつも
どっちもどっちだ
案外仲良くなるんじゃねw 川に飛び込む遊びをしているとしたらウダウダ理由つけて飛び込まない
結局飛び込まずに家に帰るような子とは遊びたくない。そういう感じなんかな ウダウダ理由つけて買わないことじゃなくて
決められない理由が店員やギブソンのせいだとか言い出すのが面白いから煽ってるだけだよ >>502
気に入ったギターが手に入って、良かったですね。
>>504
買え買え、いつも言ってくる奴がもし店員ではなかったら、心配してくれていて、ある意味ありがたいですね。
>>503
>>505
お前らもさっさと買え 13年のR9です。
実物はこんなに派手じゃありません(^。^;)
https://i.imgur.com/20rqL2O.jpg 気に入ったの買えるって幸せなことだよな。
スペック(変えられる部品は除くとしても、木の種類、1ピースにこだわるか、産地等)
弾きやすさ、重さ
見た目(杢目含む)
色
組み付け精度
(お金)
そして出音。
これだけの条件を満たすギターにまだ出会えていない。 >>507
なんでいつまでもグダグダして買わないの?
貧乏なの?
クソなの? >>502
HRMかな?自分もたぶん同じようなリミテッドランを年末買いました。
59にこだわらなきゃ割安だし音も見た目も弾き比べた16のTHより良かったので。
際限ないがこんどは狙ってるコレチョイこれ頂戴と言ってみたい。 >>510
エピフォンとギブソンってどうやったら見分けられますか?
この方は金持ちそうなのでギブソンの気はしますが。 THの在庫に埋もれた店員です。
以前どなたかに聞かれていたのでお答えします。
TH/HS と SHの違いについて、
SHはロールバインディングではない
SHはベッドの厚みが厚くヒスコレ並み、薄くすることでネックの振動を増やし、ダブルトーンと言われる効果を出し、ヴィテージに近い振動を生み出そうとしてます。
ボディの形状も、たしかに、THなどはヴィテージ同様のテイパードしてますが、ヒスコレ同様SHはテイパードはしてません。
あと、塗りがSHはTHなどはクリア層が薄く作られています。
これらが、値段の違いに出てきてるかどうかはわかりませんが、違いになってます。 80年代から現代までのアーティストの多くはヒスコレやスタンダードの使用が多かったため、どの時代のアーティストのサウンドを理想とするかで、当然理想のサウンドがことなるかと思いますが、
昔のレスポールのあの泥臭いモコモコとしたトーンには、THは近いづけてありますね。ギターとしてのバンドでのバランスは現代のヒスコレのほうが良いかと思います。 >>515
そこまでわかってるならマホの違いと産地について知ってることを教えてくれないかな
CCにはジェニュインマホ。エイジド、グロス、VOSにはただのマホと使われる材が違うらしいが産地が違うのか?どこで区別しているのか?
エドウィンはインタビューですべてジェニュインだとか答えてはぐらかしていたが釈然としない
自分の推測ではCCとエイジドは同じマホ
グロスやVOSは違うマホだが、まれにCC,エイジドのマホが使われる、だがその逆はないという感じがする レッテル張りで価値が上がるならギブソンがそうする
あやふやにしておいた方が都合がいい事情があるんだ
だから自分で手にとって吟味するしかない 後から仕様や産地を変更したい時もあるし、細かく言及してしまうとメーカーとしては面倒だよ。
異端マニアは細かく知りたがるけど、結局いつまでも買わないから、Edwinも相手にしない。 わかりました、ではマホについてお教えしましょう。
その前に、みなさんにお願いがあります。
「教えてくださいマホ💙」といってください。 >>514
この人と友達だからわかるけど、Gibsonだよ >>516
これは物凄くわかる。
以前、バンドでTH使うと埋もれてしまって扱い難いっていう書き込みしたんだけど、やっぱ間違いではないんだな。
結局ブースター噛ませて解決したけど。
家でそれなりのアンプ繋いで弾くと超気持ちいい 俺のTHモコモコどころかすっごいハイがでるんだけど、やっぱ個体によるのかな 十中八九音作りの仕方を知らないか
正しい比較が出来てないだけ >>515
すいません店員さん
どっちが薄塗りなんですか?
>>あと、塗りがSHはTHなどはクリア層が薄く作られています。 アンプ通してるんだからアンプのEQの設定がモコってるだけでしょ。どんな設定にしてんのか知らんけど
THはSHと比べるとハイファイな感じする。むしろ低音が控えめ。 20代に比べ、40代以上は高域が聴こえなくなっている 賛否両論あろうが
チューブレスロッド以降は共通して
最高域の突き刺さる様な鋭い立ち上がりが持ち味
これは材ではなく工法で作られたキャラクターだろう
ピークやレンジ(帯域バランス)については個体差もある
材の関与もあるしそれこそ好みという印象だな >>528
すみません文法がおかしかったですね
TH/HSが薄塗りとの事です。 TH/HSのハイがでるというような表現も理解できますね、ヒスコレやSHのような優秀なまとまったトーンではなく、カラカラというイメージも同時に鳴ってるようです。
TH/HSはピックアップやアンプでの調整どうのこうのという前に、トーン形成構造がそもそも違います。 ピッキングトーンの後にヘッドに伝達した振動がネックを伝ってボディに返ってきてそれが二度目の弦を鳴らします。(これは本来サスティンを殺す要因になるためよくないとされてる) 良いか悪いかは別にして、ヴィンテージレスポールの特徴はこのボディなりが二度目の振動を弦に与えるため、サスティンがポップアップして伸びるので、これを再現しているとの事ですね。
だから、ソフトピッキングだとクリーンで、ハードでクランチというようなところが、アンプ設定を難しいものとして扱い難く感じるところでしょうね そんな効果を生み出すためTH/HSではヘッド突き板を薄くしてヘッドの振動させることと薄いボディ塗装、チューブレストラスロッドとニカワ接着が必要となり、 その結果、おい、エドウィンくん、ヒスコレサウンドしか知らない最近ギター小僧が今の時代そんな音、誰も求めてないぞ、責任とれ。となったわけです。by店員
「売れ残ったTHを売る必勝法15ページ参照」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています