Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7005
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
そうとも言い切れんのちゃう
あえて音も差別化されてるのだろうからな
ビーンテージと違ってピックアップの違いだけだろうけど
マホの質は同じものなんじゃないの
でもシーズニングの違いは
ありそうではあるな
でもそんな重要な事をギブソンが宣伝しないはずもないか >>614 >>616
すいません イエス様 どうかご慈悲を いま、SHとTH弾き比べして来た!
やはりなんか違う、音色が違うとかじゃないんだよねぇ、
だれか言ってたように私も昔の曲を聴きなじんでる部類でないので、SHの方が好みかな。バランス良く綺麗なレスポールの音という感じ。しかし、レスポールカッコイイ音だなあ… だからね、SHとかTHとかCCで括るより個体差の方が大きいからさ
沢山試奏して心に響いたのを買うといいよ でもあのヴィンテージの音は、やはりトゥルーの方が近いかなあ
音というか、響きかた、あと育つギターとの事で原因は塗りが薄い TH購入から1年経つけど結構生鳴りが良くなってきたね。
ネックは最初から結構鳴るんだけど、ボディがまだイマイチなんだよね。まだ成長の余地があるということかな。 僕のTH 4本のうち,58マーフィーagedと59マーフィーagedは1年程経って最初からカラカラなってた音が余計にカラカラになってきて、やり過ぎ感が出てきた。
逆にAgedされてない58の二本は、良い感じで育ってるかんじです。agedはクリア層のクラックが影響して、かなりトレブリーに変化していくみたいですね。 >>653
>いま、SHとTH弾き比べして来た!
両方とも2017年製?
>やはりなんか違う、音色が違うとかじゃないんだよねぇ
2017年製のTHとSHなら、SHの方がレスポールらしい、ふくよかな音でありつつ解像度の高い音で好き。
THは、鋭くて平面的な音の印象が強い。動画で聴くとあまり好みではない。
実際に弾いても、たぶん印象は変わらない? マーフィー物の音が徐々にカラカラ鳴るのは塗料の溶剤が抜けてきてるから
経年劣化というより、完全に乾いてなかった被膜が徐々に乾いていく事による変化
クラックがある事によって溶剤が抜けやすくなるので変化が速い
マーフィー以外のレスポールは溶剤が抜けても被膜が柔らかいままなので音の変化がほぼない
マーフィーが塗った物は他のCS製品とはラッカーの成分が違います
マーフィー以外のレスポールに使われてるラッカーは可塑剤の含有率が高い
だからゴムのようにギターの鳴りを殺してしまう、反面美しさや艶は保たれる
現在でもクラックや被膜の劣化はクレームの対象になるから
良い音のレスポールが欲しければマーフィー物を買うか、気に入った個体をリフィニッシュするしかありません
抜けない、湿った音が好みなのであれば現行の物でも良いかと マーフィー物の音が徐々にカラカラ鳴るのは塗料の溶剤が抜けてきてるから
経年劣化というより、完全に乾いてなかった被膜が徐々に乾いていく事による変化
クラックがある事によって溶剤が抜けやすくなるので変化が速い
マーフィー以外のレスポールは溶剤が抜けても被膜が柔らかいままなので音の変化がほぼない
マーフィーが塗った物は他のCS製品とはラッカーの成分が違います
マーフィー以外のレスポールに使われてるラッカーは可塑剤の含有率が高い
だからゴムのようにギターの鳴りを殺してしまう、反面美しさや艶は保たれる
現在でもクラックや被膜の劣化はクレームの対象になるから
良い音のレスポールが欲しければマーフィー物を買うか、気に入った個体をリフィニッシュするしかありません
抜けない、湿った音が好みなのであれば現行の物でも良いかと >>655
>でもあのヴィンテージの音は、やはりトゥルーの方が近いかなあ
THの音が、ヴィンテージっぽいか?そうは思えん。
どちらかと言うと、2017年製SHとか、2014年製VOSやヘビーエイジドの方が近いイメージ。
どちらもそっくり似てないけど、2017年製SH、2014年製VOS、ヘビーエイジドの音の方が好み。 あの安っぽい厚い塗装さえ改善されてたらSHでもいいかなあ
しかし、トゥルーの二回バフがけってうたってるけど、なにがそんなにすごいの? 俺は高いものが好きだから、迷わずTH買うよ。
高いものが必ず良いとは思わないが、良いものは高くなきゃ駄目。 >>666
で、お前は、どこの楽器屋で働いてるんだ?
以前から、しつこく買え買えと迫ってるが、それだけ自信のある杢目を取り揃えてあるんだろうな? なぜ今更になって廃版型落ちモデルのSHをチョイスするのかが
理解できない
最新モデルならTHとほぼ同等なのに >>670
お前、やっぱりまだ買ってなかったのか... 良い個体が欲しければ、努力しないと無理だわぁ。
今ならNAMMあるから、店員さんもアメリカ行って手ぶらで帰ってこない。ギブソン参加してなくてもさぁなんか情報持って帰ってくるでしょう。頑張って気に入ってもの買ってくれ! 店員「ギブソン潰れるからもう入荷なくなるって」
こうなったりしてな スレチだけど、日本語でNAMMの情報がたくさん載ってるサイトってありますかね そのTHクラスのレスポールはなんて呼べばいいんだろう
背面についてるバッチはまだTHのメダルが入ってたなあ ギブソンも迷走しているな。
まあ、使う側も新作に振り回されることなく、そろそろ落ち着く必要がある。
2014年のエイジドか2015年、2016年のTHを買っとけば、ほぼ間違いないだろ。
基本的にハズレはないよ。音の違いは個体差によるキャラクターの違い。
同じビンテージ系の音だけど、抜けと伸びを求めるなら2014年のエイジド、
スカスカした枯れた音が良ければTHだろうな。
見た目は好みによるが、総じて2014年エイジドのほうが、カッコイイ杢のものが
多いだろうな。・・・と思う >>681
>2014年のエイジドか2015年、2016年のTHを買っとけば、ほぼ間違いないだろ
個人的には、高低差のあるトップカーブが好きなんで、2017年製THかSHが欲しいね。
>スカスカした枯れた音が良ければTHだろうな
2015、2016年のTHはエイジドモデルでも、ヴィンテージ風の感動する杢目がほとんど無かったが、
2017年製になってから、好みの杢目が多くなってきた印象。
>見た目は好みによるが、総じて2014年エイジドのほうが、カッコイイ杢のものが多いだろうな
そうなんだよ、2014年ヒスコレ時代までは好みの杢目がまだあった。
Eバッカーの音も気に入った感じで買う寸前まで行ったけど、あのバックのベロンと派手に塗装を剥がした仕上げが自分には無理だった!
だが、2017年製はSHだけではなく、THも好きな杢目が増えてきた感じなので、ここからが本当の勝負や! ビンテージ風の杢ってずっと言ってるけど
どんな杢のこと言ってんの? コレクターズチョイスの位置づけって、グレードとしては最上位ということで
理解しておけばよいのかな。
値段も材も音も・・・ CCって好きじゃないギタリスト所有のレプリカだけど、
これいいなというのもあったりするが、買う気にならない。
コレクター所有ものレプリカは気にならないけど。 ヒストリックセレクトって今もあるの?
あれってどういう位置付けなの?
ディーラーが現地で買い付けたギターって認識だけど、SHやTHとはどう違うんだろう >>694
SHもHSもTH無かった事にしようとしてるから詮索するな >>694
ヒストリックそのものが、2017年春をもって廃止された
THも受注生産のみ ゴールドトップ、またはエボニーで、
カスタムショップものの中古を物色してるんだが
お勧めの年代とかあるかな。 ギブソンカスタムの2018年モデル発表されたけど、ギブソンの発表記事見てみたら今年のモデルからまたHistoric Collectionって名前が復活してるのな
Historic Collection 2018って書いてあった >>697
中古なら2013〜2014あたりがお勧め。
逆に絶対に手を出してはいけないのが2012年。
高確率で指板が合板ローズになってる。 >>698
その記事見つけられないんだけど.... >>692
自分は逆にジョー・ウオルシュ好きでCC買おうとしたがネックが薄すぎてやめた
ビクスビー付きのワディ・ワクテルもルックス好きなんだが右手ガンガン当たって弾きずらくこれもパス
欲しくもなかったコレクター所有物がTH仕様で音気に入り買ったけど、うまくいかないもんだなと思ったよ >>700
ギブソンカスタムショップのTwitterとFacebookに載ってるよ〜 TH時代に生まれてその後消えたヒストリックセレクトという名称も又復活させてるし、
トップの二人が抜けてからギブソンカスタム自体の企画統制が無茶苦茶になってきてる >>683
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g250110105
ちょうど良い見本があった。こういう板目の木取りのレモン系カラーで、これにフレックが全体に入ってて、もう少し強めに出た太めの杢目で、
2017年製THかSHの59を探してる。出来れば、エイジド以外で。
58ならTHでも何とか探せるけど、59のTHではこういうタイプはまず見掛けないから、苦労してるんだ。 一生見つからないよ
例え見つかっても躊躇して買わないタイプ... THって、数年で終わってしまったけど、結局、失敗として無かったことにしたいのか、
それとも、短期間の販売だったので、幻のシリーズとしてプレミアがつくのか?
今後、どのような評価になるんだろうか。どうなんでろうね。 ちょいちょその話する奴いるけどプレミアがつくことは絶対ないから安心しろ 今後作れないじゃなくて
作らないだけだからな
生産調整みたいなもんさw >>701 店頭でいいなと思ったらBの人のモデルだった。歌謡曲バンドだし好きじゃないんだ。
ジョーウォルシュのペグやノブが違うやつね、見た目は良いね。
ECとかJPとかのは、ミーハーっぽくて、恥ずかしい。エアロの二人のも良いね。 >>713
ジョー・ペリー買っときゃよかったかな
あれでTH仕様が出ればいいのに
個人的にはミック・テイラーや10CCのギター(名前は失念)のをCCで出してほしかった
Bの人のは買わんわなw Beanoは色カッコイイし現在のスペックで再販してほしい キルト好きはエスパー買っとけよ
いや、マジで!
Gibson買う意味ねーから
悪い事言わねーからエスパーにしとけって >>712
real 59から取った新断面ですwww
んじゃ今までのはFake 59から型を取ったと解釈していいのかwww 極論言い放つ奴って、買わないんだよね。
そうだろ? >>720
米国内の希望価格
56: $4699
57: $4699
58: $4999
59: $6499
60: $6499 >>712
ギブソンカスタムショップのTwitterとFacebookを見てるが、
その記事が見当たらないけど、どこ?
てか、またヒスコレに戻るの?www
どんな内容なのか >>712
56、57、58はフレットが細くなるんだね。
ロッドカバーなんてどうでもいいだろ、どうせロールマークは再現されないんだろうし・・・ ヒスコレみたいに、大抵の人に通じる名前のやつがなんとなくいい。
THとかもすぐに消えて、レスポ好き以外には名前が認知されてなさそう。 >>722
TwitterとFacebookに2018仕様の使用説明みたいな画像やカラーバリエーションが何枚かアップされてるでしょ?
上に出てたやつもそのうちの1つだよ
普通に探せば見つかるはずだよ >>726
いや、よく探したんだが、ギブソンカスタムショップのTwitterで言うと、1月24日と26日の記事にカラーバリエーションの画像が何枚かあるだけで
>>712の画像が無いんだ。何日の記事にあるの?
他のサイトからの画像じゃないの? >>713
気にしなきゃいいじゃん、彼が持ってる59年ってだけだぞ >>728
あれ、ホントだ
なぜかあれだけ今ないね
どっかに全部セットでアップしてたサイトあったと思うけど失念しちゃった
とりあえずあの画像とかWild Woodのとこにちらほら仕様書いてあるからそこ参照で GibsonはNAMMに出展しなかったらしいね
買収があるとしたら今年中か 変わるわけねぇだろ
ギブソンロゴのまま中国製になるだけだ 欲しくてたまらないのひ買えない貧乏人の妄想か... 結局またヒストリックコレクションの名称復活かよ。ギブソンやることめちゃくちゃだな ヒスコレの復活?
俺の2014のプレミアム度が下がるじゃねえか
まあ、そんなことを目的に買ったわけじゃないから別にいいけど >>738
オーナーがコロコロ変わるのは伝統もいいところ。
創始者のオービルギブソンも会社にしたら追い出されちゃったし、第二次大戦中にも経営陣が戦時体制下の楽器メーカー経営に嫌気がさして楽器部品業者に会社を売却しちゃったし、経営陣が変わるたびに製品が右往左往するのも伝統だわ。 ここはもう一度ノーリンにやってもらって
とんでもモデルを連発してほしい 今求められているのは70年代後半のイケイケGibson
5キロ超え漢のレスポールカスタム待ったなし! 使用されるより何本でも集められないと捌けないからね
著名プロにだけ宣伝頼んだり使用されればよい
だからコレクションなんだろう >>742
昔カスタムスレで重さ自慢とかしてたな
普通に5キロ超え持ってる人いるし、地を這うような重低音出るとか、6キロ超えるのあったら金いくらでも出すとか書いててウソつけって笑ったな 重いギターは絶対にやめた方がいい
座ってさえ辛くて弾かなくなるから
何も知らない初心者のギターへ熱い想いが無ければ
重いギターを弾き続ける事は不可能だ 最悪だプレ59モデルはすべてスモールフレットになる
まあどのみち飼わねーからいいけどwクソコレなんて
>>748
おめえに書いてねえよバーカ
>>750
やっぱり大きい方がベンドもラク >>753
それが人にものを尋ねる時の言い草かカス 基本がなってねえな。あ?
人間としての基本がよ
鍛えなおしてやる >>754
いやいや、2017年春以降のカスタムショップ・スタンダードがベストだろ 幾ら形を似せても
一見してフィニッシュで再生産だと判る
そろそろ退色する染料塗装も採用すべき時期 >>756
きみ、煽り運転とか似合いそうな風貌でしょ? 笑笑 ギブソンの塗料は体色はするんじゃねえの
70年代後期物でさえ退色するからね
サンバーストのあの真っ赤な赤が無くなっちゃうのよね 弦高低くするとバズりやすいの辛いわ。
今時のコンポーネントギターならバズらないのになぁ……
そこは仕方のないことなのだろうか。 >>765
指板は10Rだから12Rのギターほど平坦では無いけどちゃんとしてれば限界は1mmぐらいまでいけるはず
バズるって事はフレットの高さがアンバランスになってるか、ネックの反りかねじれかと
擦り合わせぐらいなら安いしショップに出してやってもらえればいいんじゃないかな
(あまり低過ぎるのは個人的にオススメしないけど) 言われてみると何でウェザーチェックは横に入るのだろうか 59ネックが付いてる58モデルが売ってるけど
シェイプがアシメだったりするの? ヒスコレの名でまたそれなりに安く販売されるなら2011年以降の物はさらに値下がりしそうだね
ウッドマテリアルが良くない為か2014の新品ですら未だに在庫が捌ききれてないし
THも一気に値崩れしそうだし買うタイミングに悩む 年代とか関係ないよ
良い個体を見分ける眼力がポイント >>777
プレーントップかっこいいね
自然の木の美しさがある >>779
50以下なら買いだな
よし、これにしよう
落札したら音の感想またつたえる >>777
気に入ってるならTHを理由に諦めるのはアホらしいぞ
俺もそれ良いと思うよ
うちにこれ見よがしの杢の個体があるが、
最近はこういう控え目杢が自然で良いと思うようになった >>782
ありがとう
僕も最近かな、こういうプレーンで、角度変えるとちょっとフレイム出るくらいのが好きになったのは。
なかなか58でもないんですよね、こういうプレーン。 >>783
あ、ごめんなさい
あなたのレスポールの事ではなかったです。それも素敵です、、 ヤフオクの58はまた売れないで終わるでしょう...
出品者本人が降臨してるようだけど、こういうことやるとますます売れないよ 笑 最低落札価格が設定されてるとハナからシラケるんだよな。 この58は色がだめ
買ったらがっかりするはずだ
店に置いてあるやつ見りゃ想像つくやん
ヤフオクだから20万に下げないとだめ
デジマで38てとこかね ま 2ちゃんで他人のもんだから言いたい事言ってるだけだけどね >>632 これご本人でしょ?
>>782 いよいよ落札か。 苦労されましたからね、買い取り価格よりずっといい。 >>788 だった
いよいよ落札か。 苦労されましたからね、買い取り価格よりずっといい。 >>789
色なんて好みの問題だろ
こういう色が好みならそれでいいじゃん
それよりこの58、バックのマホが柾目っぽくて良い感じ
本当に柾目かどうかこの写真だけでは分からないけどね
あ、俺は出品者じゃないからなw こういうのって、これ以上値段が上がらないようギリギリに入れた方がよいもんなのかな
これ以上上がるとも思えないけど、
たしかにThがこの値段以下でいま売られてはいないから、上がるのかな >>798
ていうか、THよりも再現度の高いカスタムショップ・スタンダードの登場で
THの価値自体が破綻してるじゃん
今後は2018ヒストリックが店頭に並べば更に相場は落ちるでしょ CSST(カスタムショップスタンダード)って、THと比べてどこがどう再現度が上がってるの? >>800
スタンダードはローラバインディングされていない。ネックもボディトップもルーター作業を一回で済ませてるから良いところなんかない。
強いて言えば、THより安く買える事ぐらいだね。 何度も加工しなきゃいけない→一発で加工完了
別に問題なくね? >>804
切削加工を知っている者からすれば
荒加工を何回通したとしても、最終的に狙った形状と面粗度(表面粗さ)
が出来ていれば、何も問題はないよな
ギブソンがこれでもかって謳ってる「ダブル・ルーティング方式」って
何を素人騙しの事を言ってるの?って感じ ダブルルーティングは
今まで荒加工後に手作業工程をCNCに置き換えただけじゃないのか >>804
一発加工の完成度でいいと思うならそれで良いのでは? その分安いし。
>>805
一回で削り込める許容範囲があるから、より深く、さらに谷を綺麗に出すには二段階のルーティングが必要。切削加工の何を知ってるの? 笑
>>806
CNC二回+手作業仕上げだね。 それだけの手間が無駄だと思うならスタンダードが良いんじゃないの? そんなんで値段上げられちゃかなわないって人もいるだろうし。
でも細かい拘りを評価する人達は値段高くても、喜んで買うよ。 手間かけたとこで結局、「カーブが違う」「深すぎ」「平面すぎ」だの、延々言われるっていう終わりのない世界w
そもそもが個体によってイメージ違うんだから、正解なんてねーんだし。 だから予算の範囲で好きなのを買えばいいじゃん
加工がどうのこうのより、出来上がった物が好みかそうでないか、
そこだろ? >>807
>より深く、さらに谷を綺麗に出すには二段階のルーティングが必要。
>切削加工の何を知ってるの? 笑
たかだか木材面に、あの程度のカーブを削り込むのに許容範囲??
あんたさ、そもそも面削りの時に1パスで通す事と1工程を勘違いしてね?
腹筋がねじ切れるかと思ったわ だからあなたの作業は仕上がりが悪いって言われるんじゃないのかな? 笑
町工場レベルじゃ仕方ないか... >>812
じゃあ聞くけどさ
面削りの品質で重要なR曲線とW曲線とPl曲線の違いについてネットで調べずに説明できる? とうとう逃げたか、、、。
ちなみにCNCを2回通す(2工程の意味)のは、カーブか深すぎて削れないからじゃない。
従来では、大まかなカーブをCNCで削り、そこから微妙なカーブを人の手作業で仕上げていた。
この手作業の誤差によってモデルラインに精密な形状度でアーチに仕上げるのが困難なので
この手作業の部分をCNCにて2工程目に施す事にした。
これまでスタンダードの手作業仕上げであっても、専用治具によってアーチを確認しながら作業していたので
大きな誤差は無かったが、より効率を上げるためにCNCの2工程化の取り入れた。
だから>>804-805にあるように、最終的には見た目に問題が無いと感じられるアーチにさえ仕上がっていれば
両者に大きな違いはないし、少なくともユーザーにはそれが判らない。 出来の良くない手作業アーチの個体に当たったら嫌だな。
頑張ってTH買うわ。 GIBSONはこだわっているように言うけど
性能が良くなったCNCが2往復して塗装する為に表面を紙やすりでならすだけだろ
手作業で削るのが減るんなら個体差は少なくなるんだろうが
以前のヒスコレでそんな個体差とか感じたかな てゆうかやっぱ荒削りの太いミルと仕上げ用の細めのミルで2工程いるんじゃね?
まああんな形状だからあんまり細いミルはいらんと思うが ダブルルーティングってラッカーの塗装面を薄くするためにしてるんじゃ無かったっけ?
CNC→ラッカー塗る→CNC→ラッカー塗るみたいに
誰か教えて偉い人 このぐらいうまくなってから評価しろよ
【ギブソン比較】トゥルーヒストリック VS クラシック
https://youtu.be/OoPAfjgS_tQ >>819
こちら、ヒスコレの中古とスタヒスの在庫に埋もれた店員です。
はい、その通りです。
CNCを2回というのは、つまり、最後の工程を表面がより平面化するためです。
表面を平面化することで、薄いラッカーを均等に定着が可能というわけです。
THがそこにこだわったのは、薄いラッカー塗装のためですね そうだとしたら薄く塗るためというより
重ね塗りの回数減らしてタクト短縮が目的なだけだろ CNCでラッカー塗装表面を薄くするってバカなのか? トップの最終手仕上げは良し悪しなんだよね。
どうしてもエッジが垂れてシャープさが失われがち。
手作業は最低限の塗装生地作りだけにして、ディテールはCNCにお任せってのは理に適ってる。 日本製だって十分グラマラスだったわけじゃん
本物はどうなのか知らんが もともとバーストだって職人が手作業で仕上げていたから
一本一本のトップアーチにバラつきがあった。
その中から、ギブソンの上層部がこれと決めた一本のバーストとミリ単位で
全く同じアーチで加工をすることを目的にしてるから話しが変な事になる。
一本一本の杢目が違うように、トップアーチの微妙な誤差も別に良いと思うんだけどな。 >>830
タイトルだけで吐いたwww
圧倒的人気を誇るwww >>830
何が悪いか分からん……
木目がしょぼいってこと? マホガニーがスカスカ
こんなのトーカイでも使わねぇだろ マホは普通だけど
価格がおかしい
6万円が適正価格 >>830
いやただのサペリだが。
国産御用達。
これ単板で作るならホンマホと違ってそのままでちゃんと中域出てくれるからいい音だよ
まあこんな事このスレで言っても無駄か… オービルかトーカイしか買えない奴が負け惜しみしてるだけだから相手にするな。 >>840
見りゃわかる
ここに居る素人には無理だろうが >>842
たしかにサペリを板目に取ったような木目に生地着色と思えなくもないよね
特に6弦側のリボン杢とか なんにせよ。木目が綺麗なやつは高いから
塗りつぶし系狙って探すかな。
ゴールドトップとか、エボニーとか・・・
貧乏人なんで、トーカイ使ってるが
なんだかんだいって、いつかは1本欲しい。 俺のHS59なんだけど、弦高低くするとリアのエスカッションに弦が当たっちゃうんだよね。
だから1弦で1.5mm位までしか下げられないんだよ
TH系ってみんなこんな感じなのかな?
ちなみに2010製のヒスコレ59はかなり下げても大丈夫なんだよね。 >>842
俺は素人だけど、ほんとにサペリ?
843が言うように、リボン杢という理由だけじゃないよね?
エドウィンはTH始まった後、j-guitarのインタビューで
「木取りに関してはクォーターソウン(柾目)か、フラットソウン(板目)か、ということよりも、
できるだけ木目と並行にリボン・グレインという模様の入ったものを選んでいます」
と言っているけど。実際、THにもリボン杢多いよ >>845
俺のHS59は1弦12f上で1.2~1.3mmくらいだけど、まだ下げられる余裕あるよ
リアエスカッションとの距離もある >>848
っという事は個体差が有るって事なのかな。
1弦12f上で1.2mmだと22f押さえると完全にリアのエスカッションに当たって音出ないもん。
だから1弦12f上で1.5mm程度に調整してる。
まぁカッティング多用するからそのくらいの方が弾き易いんだけどね。
タッピングはやり辛いよ。 >>850
2016製で既にネック起きだったらすっげー悲しいんですけど・・・ >1弦12f上で1.2mmだと22f押さえると完全にリアのエスカッションに当たって音出ないもん。
俺の12f1.5mmで22f押えたらリアのエスカッションで1.2mmの隙間開いてる >>842
へー、サペリのリボン杢はもっとハッキリ出ることが多いのですが、
プロの方にはこれがサペリに見えるんですか?
プロの方なら、ホンマホにもリボン杢が出ることがあるってご存知ですよね?
ただ、サペリほどは出ることが少ないので、比較的高値になるのですが ホンマホでもリボン杢は出るし
本来はリボン杢のホンマホは高級品
ホンマホが規制されてから
リボン杢のホンマホなわけないって勝手に思われ
リボン杢は安材って印象が出来てしまっている >>852
良く見てみたけどネック起きおこしてる形跡はないんだよね。
ジョイント部分もピッタリ合ってるし。
だから元々そういう出来だったんだと思う。
>>852くらいのキャパシティーが普通なんだろね。
エスカッション削るかなw きわきわに高いエスカッション見るとこういうこともあるだろうな、と思ってた >>855
1.2oとか1.5oとかみんなそんなに弦高下げてるんだ
俺のなんか2oかそれ以上あるけど、
俺的にはあまり低いのは好みじゃない、
ってか、却って弾き難い
もしかしたらだけど、ネックの仕込み角が間違えてる(狂ってる)んじゃないの?
たしか、オールドと70年代以降のはネックの仕込み角が違って
後者ではエスカッションに弦が当たるので低いエスカッションが採用されてたと思う
今でもレギュラーのスタンダードのエスカッションは低いのでそれに替えてみるのはどう?
音家などでギブソン純正品のエスカッション売ってるよ
ネジ穴の位置も合うけどネジがなまくらですぐ折れるので要注意だけど トールじゃなくても、エスカッションよりPUのほうが高いのに何言ってんだ?
トータルで順反り方向の反りか、仕込み角浅すぎのどちらかだわな。 >>857
じつは俺も弦高高い方が好き。
とりあえず12fで1.5mmなら問題ないので改造はしないで方向で考えてる。
所有してる他のヒスコレ59は低く設定しても問題ないしね。
いざそなったらそっちを使うよ。 対策できるかどうかじゃなくて
重要なのは同じものが作れてないってことだろ ここまで読み返してみて
それぞれ勘違いや知識不足はあるかもだが、みんながクオリティを疑ってるんだな 買わない理由に出来てよかったね
高いものから売れて行く現実から目を背ける貧乏人... しょーもない付加価値付けた高いものしか売れないんだろw
その挙句が現状のギブソン・レスポールオワコンやがな。 しょーもない付加価値に大枚払ういいお客さんは大事にしないとなw 悲しいけどレスポールに限ったことではなく、日本だけでなく世界的に見ても、ギター、楽器全般はもう斜陽産業なのでしょう 斜陽というより、楽器は趣味を持った限られた人達向けの商売だからねー
πが限られてるから、大手メーカーは単価上げて収益を上げるしかないよね。
貧乏人は取り敢えずターゲットじゃないから安いもの造るなんて考えてない... 遡るけど、第2ベビーブームが10代だった80年代のバンドブームと比べて明らかに斜陽だよね。
今の10代が安いギターや楽器をもっと買ってバンド活動しないと活性化しない。
少子化だし難しいね。
だから10年前と比べても、ギブソンやフェンダーは高くなった 大丈夫
工場を中国やインドネシアに任せれば
史上かつてない安さになるから
ヒスコレ二十万の時代到来 しょーもない付加価値に金払うのって贅沢ってことだ
年度末決算に向けて値上げが始まった気が・・・
それとも2018ものが、もうすぐ入ってくるのかな?・・・店員さん いつも通りなら2018年モデルが3月中旬〜4月にかけて入ってくるんじゃない? >>874 ああ値下げだ
そうすか 待つべきか 行っちまうべきか・・・ >>855
855のおかげでSlashのファーストSTD58がなんでエスカッションがえぐれてるのか、わかりかけてきた。
多分Slashは気にならなかったいうことだな。
結論 Slashはあんま気にしない。
謎が解けた。ありがとうございました。 The Les Paul Forumによると
モノホンのWeight
1958 3.925kg-4.265kg 平均4.148kg
1959 3.674kg-4.411kg 平均4.004kg
1960 3.804kg-4.222kg 平均3.982kg
最近のCSものなら何でもOKってことで 58と60はまだわかるとしても59ソレ一体何があったんだよw 最近のCSってやたら軽いけど理由あるのかな。
材の質が落ちたとは聞くけど軽くなったのは歓迎すべき状況と思うけど。
まあもう長いことCS製のは買ってないんだが。 常々疑問なのは、材の質なんだよね。
材の質ってなに?
明確な基準になるデータがあるの? 促成栽培みたいなフィジー産は早い話生木を乾燥させた様なもの
生育途上で伐採して成長を止めるんだから駄目だろ 成長を追えてない木だと言ってるだろ
生木なんだよ成木じゃない 木は中心部から成長を終えるのであって表面はどんな木だろうが成長終えてないだろ
だから年輪ができる >>883
なんで成長しきらないとダメなの?
成長しきるって具体的に条件あるの? >>881 3.9kgはダメすか?
LP初心者には良いスレですね >>880
明らかに軽い個体が増えてきたのは2013年以降。
それまでは、軽いマホを選別しているといわれるR9でも4kg台とか普通にあった。
そして、2013年からはギブソンが公式にフィジー産マホガニー使用を明言している。
それまでは、公式には中南米産ジェニュインマホガニー。
伐採時の木の成長程度がどの程度とか乾燥方法とかは分からないが、軽い個体が増えた事とマホガニーの産地が変わった事は関連していると思われる。
いくら樹種が同じオオバマホガニーだと言っても、生育環境が違えば木の成長の仕方も変わるはず。
内部の繊維の密度とかが違うのかも?
ついでに、2013年以降ウネウネした木目のバックが増えた。
しかも、そのウネウネを強調するようにアニリンダイ塗装に変えてるしw >>892
なるほど産地が違ったのか。
バックの木目が派手なのが増えたのもそうゆうことだったのね。ありがとう。 >>891
表見たけど、58と60はサンプルが少な過ぎ。。比較にはならんね。 うちのR9は3.8kgだった
あまり気にしたことなかったけど
レギュラーと全然エスカッションの高さ違うのね >>894
ついでに言うと、指板も2012年まではマダガスカルローズで2013年からインドローズに変わってる。 そんな事で一生気を揉むくらいなら材を指定してカスタムクリムゾンにオーダーすればよくね? うちのR9エイジドは2013年製で4.04kg、ウネウネだよ。 >>901
いや、あるでしょ
基本全てオーダーメイドだよ 材が悪いのに値段が高いと吠えてる人達は、いざクリムゾンオーダーで理想的なローズウッドとマホを使って、理想的な重量に仕上がっても100万以上出せない人達だからね 笑
貧乏人の買わない言い訳でしかないわなー 100万が一般的に許容されるエレキギターの値段だと思ってる時点で、アタマおかしい自覚は持っとけよ。
もはや、レスポールはジジイの盆栽扱いだから、仕方ないだろがね。 >>906
プロも使うクオリティの楽器で100万円が異常だなんて
他の弦楽器や管楽器でも聞いたことがない >>907
他の弦楽器や管楽器の連中からは、アホほどバカにされとるけどな。 >>906
日本語解釈が出来ていないのか...
アタマおかしい自覚は持っとけよ。 このスレはすぐ喧嘩が起きるよな
心に余裕を持とうぜ >>909
お金は出せないくせに、文句だけはいくらでも出す輩の典型だな
理想に近い物を本当に所有したいなら、それなりの金額は出すのが普通。 100万のギターが欲しい人と、100万のスペックのギターが欲しい人では若干の齟齬が産まれるよね
俺は前者 コレクターも結構いるかもだけど、LPに100万躊躇いなく出せる人はいいな
100万以内のギター選び、楽しいだろうな なぜヒスコレごときで金持ち自慢出来るのかそいつの神経とセンスが分からん
「本当に」金持ちならレアなビンテージを何本も所有していて普段弾き用にヒスコレ持ってる程度だろ
であれば木材や質と価格(≒価値)に対して冷静に分析出来るはず
パブロフの犬みたくヒスコレマンセーしないと気が済まない人って結局心のどこかで気付いてるんだよね
つまりはただのコンコルド効果という悲しい現実 お金持ち自慢のレスは見当たらないけどな。
そう感じちゃうのが、そもそも貧しいからじゃないの? >>919
>>905>>913の自分のレス見直してみ 各店が今年最初のギブソン各工場とショールーム訪問の記事をあげてるけど、それ見た感じ2月下旬から今回選定した2018年モデル入荷開始みたいね フェラーリほしいけど買えないから
アルファ乗ってるようなものさ
ビンテージ買えないから比較したり
スペック気にしたり
CS万歳だ 貧乏人のおいどんには True Historic 1959 Les Paul Murphy Aged 1,166,400円(税込)
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up116399.jpg 200万円以上するマルキオーネのセミアコ弾いてきたけど、神良かったぞ。100万のマルキオーネソリッドはまぁまぁだった。100万以上の現行品ギターなんて探せばあるんだからヒスコレでカッカしなくてもよくね? >>926
こんな薄汚いレスポール、たとえバーストだとしても嫌だわ
俺のマーフィーはエイジドでも綺麗だぞ 1959年当時の販売価格$265は現在の120万円以上の価値
当時と同じクオリティで作ってくれと言われて100万円以上かかりますと言ったら大ブーイング
そりゃギブソンも気の毒だよな
車なら10年で価値が消滅する軽しか買えない値段だよ? ブーイングする奴は50万になったとしてもブーイングするからな 笑 ヒスコレは2013年を境に材を変えている。同時に製法そのものも変えた。
その結果、2013年以降とそれ以前では鳴りが変わったという意見が多かった。
しかし、2015年以降のTHと2014年製ヒスコレでは材自体に大きな変化はない。
フィジーマホにメイプル、インドローズ。PUもカスタムバッカーで同じ。
ところが、THとヒスコレも音が違うと言われる。
とすると、音の違いに係わるファクターは材よりもそれ以外の物の方が大きいという事になる。
THと2014年製ヒスコレで大きく違う点と言えば、トップの接着方法とプラスチックパーツ。
つまり、音を決める重要な要素は、材ではなく接着方法とプラスチックパーツ。 >>933
どっかは変わってんだろうけど、個体差で紛れる範疇だと思う >>931
その結果として売れなかったんだぞ
たった3年で廃版だぞ
わかってんのかおまえ >>931
アメリカの1959年当時の給与所得者の個人月収は平均で$380くらいだよ。
したらば$265というのはよくて30-40万じゃないかと思う。
固定相場制下の敗戦国日本の大学初任給は\10800だったから、レスポールは月収の9ヶ月分だけどさ。 >>936
市場がオタクだらけになってるからじゃないの?
量産ってのはいろんな意見の平均値をとるんだよ
こだわりがあるなら量産じゃなく納得できる仕様でオーダーすれば良い >>936
バーストも売れずに廃盤になったんだぞ
たった3年しか販売しなかったTHも50年後には・・・
ただの薪、じゃねえだろうな! 廃盤にはなってないよなぁ。HSや企画モノには、THはある。新品を店で買える。 >>933
接着方法とパーツも変わったけど、2014ヒスコレとTHではラッカーの種類が大きく変わったんじゃなかったっけ?
今までより硬くて、2014までより半分以下の薄さで仕上げられるようなやつに変わったとかエドウィンが言ってた気がする >>937
言いたい事はわかるw
だけど戦勝国でイケイケだった当時のアメリカの価値基準も現在の日本とは比較にならない
少なくともかなり高級品扱いだった事は間違いないよ >>939
THは廃盤になったわけじゃなくて、レギュラーのヒストリックより上のランクに格上げされただけでしょ
2018年は通常ラインがヒストリックで、その上にリミテッドランやオーダーメイドでTHがあるって感じ 少なからずホンモノのビンテージサウンドに1mmでも近付きたい志向ならホンマホ、ハードロックメイプル、ハカランダは最低限不可避 >>942
え?
1959年あたり
Super400 $700
ES-175D $300
L-50 $150くらい
LP Jr. $150くらい
どう考えてもL-50やJr.が現在の価値で60万もしないべ? 当時の$100が現在の\100,000前後じゃないかな。 >>944
全てのバーストが必ずしもホンマホ、ハードロックメイプルってことでもないけどな アイスティー(バースト)しかなかったけどいいかな? >>926
やっぱりマーフィーは違うな
クラックのライン入れて熱処理してあるから被膜が反り上がってる
それ以外のゴム被膜とは訳が違う >>933
店側の営業トークを真に受けてちゃダメだよby店員 >>947
ハードケースは$50切るくらい。
$100=\100,000だとハードケースが5万になるから、$100=\50000とかかな。
したらば$265は\132,500。
まあそんなもんかな。 >>950
いちいち、インディアンローズウッドって書かないと駄目か?
面倒くさい性格って言われない?
ちなみに木材屋もインドローズと略してる
↓
http://wood-daikin.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=242256&csid=49
THにインディアンローズウッド(インドローズ)が使われてる事は以下
↓
http://www.gibson.com/Products/Electric-Guitars/2015/Custom/True-Historic-1959-Les-Paul.aspx 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) インディアンとインドとは違うからな。
馬鹿な日本の木材屋しかインドローズなんて言わないよ。
ローズとローズウッドも全く違うから。 >>960
いや、ここは>>959が言うとおり、
インド・ローズウッド=インディアン・ローズウッドだよ?
>>960はインディアンの意味を勘違いしてないか? >>960
インディアンローズウッド(インドローズ)とイーストインディアンローズウッド(インドネシアローズ、ソノケリン)を勘違いしてない? 木材の知識ない自分にとっては何がなんだか……
オススメのサイトってある? インディアンとインドは品詞の違い。ローズとローズウッドは種の違い。常識かと思っていたが、知らない人もいるんだ? インドローズという言葉はよく聞くけど、日本でしか通用しない。 フロントのエスカッションと指板のバインディングって密着してなかったのって前から? 薔薇からあんなにデカい板が取れる訳ないので、木の話しをしててローズと言えばローズウッド
日本人は何でも省略するのが好きだろ?
携帯電話を携帯と言ったり、ファクシリミリをファックスと言ったり
後者を米国で言ってFucksと間違われてトラブルになるらしいが >>966
公式には2015年のTrue Historicから 密着の方がメジャーなのかもしれないけど、ある良個体のバーストを真似たと何かの記事に出てた。
1.5mm程スキマあるね。
流石、アバウトなアメリカ産と感動した!笑 BOTBでもburst Believersでも隙間ありが多いけどね。3ミリ以上空いてるのもあるね。 これで50万切りは安いんじゃねえか?
ギブなかなかやるやん やったぜ念願のコレチョイゲット
見て良し弾いて良し細かい再現にも感心したが
ネックの握った感じが太さ シェイプ 感触がビンテージギブソンみたい
音は>>195で店員さんが言っていた通りです
HRMのSHより倍音が豊富 心地良い アンプを変えたような錯覚をおこした
SHチェリ坊とCCアブない奴の使い分け
ハマると1本じゃ収まらないってわかる気がする まあ、草いっぱい生やすような奴には超高いだろうよ 笑 >>984
アブない奴っていってるから、Danger Burstだろうね
あれはかっこいいよなー、おめ。 持ってるふりするほど悲しいもんはないねwwwwwwwwwwww >>982
2017HRMより特に歪ませた時、より深く分離もいいのかな?
少し余裕あれば2、3本欲しくなる。
いいね、おめでとう! シリーズを音で語ると経験の少ない初心者だとバレるから止めておいた方がいいよ
HRMにも硬いものと柔いものがある
CCやSHに至ってはモデルによって重量や産地だけが統一で材に一貫性はない
ルックス重視でシリーズを選ぶのはいいが、音重視ならば弾かなければダメ
音はシリーズより材の個体差
SHの音、CCの音、HRMの音 と括るのは浅はかですよ ああ、買ったデンジャーバーストって、渋谷のヤツか。
俺も試奏してみたけど・・・ 最近、16年製〜17年製の売れ残りが「新品特価」として
デジマにアップされまくってるよな
詳細画像を見ると、「あ、、、なるほど、、、」ってなる >>991
ほんとそれ
True Historicは色々言われてるけど、なかなか面白い THが終わると評価路線入ると踏んだら案の定TH評価路線で草 まだ店舗にTHだけでも200本ある。
トップも好みが分かれる。
音の好みも分かれる。
好きな音楽ジャンル、ギタリストも
分かれる。
弾き手のレベル、センスも異なる。
面白い 指板の色と本体重量を気にしなければでこの時期良い買い物が出来るよ。 高額商品なので一度買ってしまったらニューヴァージョンは認める事はできないですからね笑 このスレッドは1000を超えました。
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