◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 45Ψ ◆◆
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◆エピフォン公式サイト
tp://www.epiphone.com/
◆エピフォンのシリアルナンバー検索サイト
tp://www.guitardaterproject.org/epiphone.aspx
◆シリアルナンバーが分かる場合はこちらから
tp://forum.gibson.com/index.php?/topic/139846-epiphone-serial-number-decoding/
◆転売目的、中古購入で真贋が不安など個体情報確認で質問する場合は画像のうpを忘れずに
◆マメチ
PRO=コイルタップ
Plus=追加機能あり(ギブソンPU、アクティブ回路、ブースター搭載などが搭載)
前スレ
◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 44Ψ ◆◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1501058891/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>203
かっけーーーー
無改造でつくのかな?
つーか本体代考えてないね
そこがいい >>218
もしかしてこれじゃないよね
http://www.teenarama.jp/epiphoneflyingv.html
メイプルネックがあるとは知らなかったけど年によって仕様が違うのかな エピ335 proを63年風にするためピックガードをショートガードに交換したいと思うんだけどパーツで売ってるギブ335用のショートガードとサイズや穴の位置は合うか知ってる人いる?
335スレで聞いた方が良かった? http://miyajiguitars.jugem.jp/?eid=960
ボナVのボディは58とはどう違うんだろう
真ん中の写真だとセンター2Pに見えなくもないが・・・
やはりツキ板仕様なのだろうか >>221
違うよ。俺のはペグがグローバーだし。なんかトップとサイドの色やけが違うんだ。 去年EMG載せのEXをオクで値切って買ったけどローズ指板の目が荒くて真っ白だったw
それに何でこんなトコにピックの傷があるんやろ?どんなドヘタが弾いてたんやろ?って品モンだったw
指板は何やかんや手入れしてかなり綺麗になったけどジョイント付近だけ取れないw
ボディーはコンパウンドの一番細かいので磨いて綺麗になったけどマジで値切れる品モンは
それだけのモンだなとつくづく実感したw今はJHセットのブラッククローム載せてちょっと高級感でたw ギブソンのアングルドヘッドでネックと一枚板はない
よってヘッドは別板 339にビグスビー着けたいんだけどアース線触る事になりますか?
それならリペア店に頼もうかと思うんですが Epiphone Slash AFD Les Paul Special-II
練習用に良いかなと思ってるのですが、どうでしょう?
もし実機をお持ちの方がいらっしゃいましたら、音とか弾きやすさ等々教えて下さい。
宜しくお願いします。 2009年の58VをPU交換ついでにオーバーホール出したんだけど、その時にこの木材何と聞いたら、ネックメイプル、ボディーはラミネイトコリーナとかなり軽量のマホだった。
確かに2.7kgと軽かった。
で、PUをBareのstomy、コンデンサーを60年代のバンブルビー、配線材を50年代のデッドストックに替えて貰ってる。 >>232
なんかすげぇもったいない
贅沢と言ったらそれまでだが… 愛着のある安めのものに高いパーツを載せてチューンナップするってそれはそれで楽しいよね >>230
リペア屋に頼む金掛かってもいいならビブラメイト使えばいいんじゃない
個人的にはブリッジスタッドに接続し直すのがオススメだが >>233
確かにそうね(笑)でもお気に入りは全て同じように弄ってる。 >>235
ビブラメイト使えばアース線は触らなくてできますか? >>237
できる
アースはSTPのスタッドに接してる
ビブラメイトはSTPのスタッドにマウントする仕組みだから弦にアースが落ちることになる >>238
やはりビブラメイトが手っ取り早いですよね
一先ずかませて装着してみます 前スレでも話題になってたけど、ギブソン、エピフォン、マエストロの住み分けが良く分からんな
レスポール、SG、335みたいなギブソンモデルの廉価版はマエストロだけにして、
エピフォンはエピフォンオリジナルモデルに特化しても良いんじゃないかい?
ここのところ50周年で出したモデルはどれも安い割に素晴らしくて欲しくなる
シェラトン、61カジノ、リビエラ、ソレント、クレストウッドなど
どれも市場じゃ発売時の売価以上で取引されてるもんな、
ちょい前の民生コロネットやブルースデラックスも良かったな
新年早々乱暴な意見で申し訳ないけどね VEってSLと同じような感じなのかな?
塗装もグロスでボディもポプラだし
ネックもDスリムだったらスペシャル欲しいな
持ってる人おせーて ギブソン未満マエストロ以上のエピフォンレスポールは需要ある
ギブソンにないカラーもあるし >>242
俺もそのすみ分けがベストだと思う
マエストロはby gibsonロゴが入るわけだし
ビギナークラスにはわかりやすそう
エピフォンはオリジナルモデルにチカラ入れてほしい 日本だとオービル→エピフォンジャパンの流れでフジゲンやら寺田のクオリティを見てるから現状のエピフォンに不満を感じてしまうんだろうけど、海外だと日本みたいに安価で高クオリティのギブソンコピーなんてまず存在しないから庶民向けとしてのエピフォンは結構重要なんだよ。ギブソン側のコピー対策の尖兵としての役割も長いこと続けてるし
海外の掲示板でも「ギブソンは高くて買えないからエピフォンにしたけど、凄く気に入ってる」って感じの書き込みをよく見かけるよ それをマエストロでやればいいのにって話
epiphoneには独自モデルも歴史もあるからgibsonモデル出さなくてもブランド維持出来そうだよね 立派な工場作ったんだから売れるならなんでも作らないと採算取れんのだろう 日本製エリーテストのモデル数を増やして欲しい
少なすぎるわ >>243
ネックはDスリム、ブリッジはいちおうチューンOマチック >>248
マエストロってエフェクターが出自だからギターブランドに使うのはおかしいけどね 独自モデル用意するならマエストロが妥当ってのは同意 よく考えよう。マエストロLP持ってスタジオとかライブ出来る?寒すぎない?w >>257
現在、社会人だとエピフォン製ギブソンコピー持ち出すのは恥ずかしい状態だろ
それはギブソンの廉価版作ってるからだろ、だからそれをマエストロに任せて
エピフォンは歴史あるオリジナルエピフォンモデル中心のラインナップにしたら
歴史あるブランドだしバリューが上がるんじゃないかって話してたんでしょ
それこそ少々値上がりしても大人が人前で使って恥ずかしくない仕様、ブランドになって欲しいね そうなればいいが現実は
あの歴史あるエピフォンが作ってるギブソンの廉価版だから売れてるのであって
他の知名度のないブランドなんかにしたら売れなくなってエピフォンブランドも共倒れすると思うよ エピフォンって昔はギブソンと同格、
もしくは格上のメーカーだったんだね > あの歴史あるエピフォンが作ってるギブソンの廉価版だから売れてるのであって
少なくともコピーモデルにおいてはこれはあんまりないと思うな
単にギブソンのセカンドラインブランドの公式コピーモデルだから売れてるのであって
エピフォンのブランドバリューはあまり活かせてないと思う
なのでエピフォンはオリジナルモデルを中心にしたほうがブランドバリューを
活かせるんじゃないのかなというのが今の話の流れ
ちょうど今のギブソンはホロウボディギターが高い物しかなくエピフォンブランドは
ホロウボディにオリジナルモデルの主力があるわけだし上手くセグメント分けを
調整すればギブソンもエピフォンも共にブランドバリューが高まる 楽器の値段で評価が決まるならどんだけ楽かと。
評価は演奏上手いか下手かが全てで、ブランドなんてどーでもええんや。
むしろ、やっすいギターでクソ上手いのが一番カッケーんやで。 >>263
残念ながら演奏の良し悪しもわからない人間の方が大多数なので
やっすいギター使ってたら笑われるのが日本 ボトムはマエストロで良いけど
エフェクターブランドのギター持つのはな、、、
エピフォンの独自モデルを残すのは同意だが
カジノ
コロネット
ワイルドキャット
ウィルシャー
クレストウッド
オリンピック エンペラー
デラックス
ブロードウェイ
あたりのフルアコも忘れずに リヴィエラとシェラトンが無いならカジノもアウトだな >>262
エピフォンのブランドで出すからギブソンも公式コピーだと認めてるわけで
無名ブランドに変えたら公式だと認められなくなると思うよ
恐らくエピの中の人もそのぐらいのことは考えつくだろうし
君らよりももっといろいろ考えてるよ
出来ない理由があると見るのが妥当だと思うよ ギブソンのモデルを止めたからってブランド価値が上がるわけないだろ
独自モデルに注力ってのも意味が分からん
昔のモデルをひたすら作り続けることに注力も何もない
そもそも中国製の時点でブランド価値はない
アメリカ製か日本製に変更するなら話は別だがその場合青島はマエストロのみの生産になる
今からマエストロをエピ並みの知名度に上げる必要が出てくるがまぁ無理だろな というかエピもギブソンの傘下の会社なんだから
ギブソンのブランドを守るほうが優先されるだろうし
いろいろ自由がきかないんだろうな 製造拠点とブランドとは関係はないだろ。ブランドは必要とされる製造品質がベースだろうが。iPhoneとかどう説明するんだ。 >>274
iphoneにブランド価値なんか無いよ
中国製だけど問題無いし道具として優れてるから使ってるだけ
アメリカ製と日本製と中国製と3種類のiphoneを同じ価格で売ってたら中国製を選ぶ人は少数だろ
中国製とはそういうもんだ
中国製品にブランド価値は無い 問題なくて道具として優れてるからAppleは委託工場として認可してるんだろ。お前中国と名前がついたもん全部嫌いなんだな。 >>276
アンカぐらい打てよ
俺へのレスかと思ったけど余りにも話が違い過ぎるから違うか
俺は中国製エピのブランド価値について話してただけだから違うよな ギブコピー厨が自分のギターを批判されたと勘違いして怒ってるの? ギターに限らず
中国・ヴェトナム・タイあたりが製造拠点なのに
仕上げや最終組み立てだけを欧米や日本でやって欧米製や日本製の表記してる
有名ブランドなんてたくさんあるぞ >>286
それは関税対策とかブランド価値を保つのが主な目的でしょ
つまり日本以外のアジア製ではブランド価値は出せないという証拠だよな
例えスイス製より高品質な製品を作ったとしてもmade in china表記のパネライなんか誰も買わない >>287
分かる。
あんまり国で差別したくないけど
高級腕時計がチャイナ製だと
それだけでブランドイメージ落ちる つまりギブソンのブランドの高級感を維持するためにギブソンの名前では価格の低いものを作らず
逆にエピフォンのブランドでは徹底的に価格を抑えるために中国拠点で生産して低価格のものを作り
エピフォンのネームバリューに加えてギブソンのお墨付きを与えて売るという基本路線なわけだ
それで時折エピフォンの黄金時代のオリジナルを再生産したりして過去の業績をアピールして
エピフォンの価値を必要以上に落とさないようにしてるだけなんだよ 逆に中国拠点を公にすることによってエピフォンブランドの価値が必要以上に上がらないように
しているともいえる 俺のような社会人エピフォンフリークはギブソンよりエピフォンを好む >>294
あるね
でもエピフォン>ギブソンにはならないね ミニハムのリビエラほんとにいい楽器だった
でも色々処分しなきゃならなくて
335タイプを残す事にした
ブリッジの違いが決め手になった エピフォンリヴィエラは売ってはいけない
SRVも弾いていた名器 レイボーンのrivieraってヘッドが違うんだけど特別仕様なの
ピックガードを両方付けるカスタムしたり独特だよね。
限定で出ないかな? https://i.imgur.com/78xQCiE.jpg
↑
この前ブッコフで買った古いギタマガだから情報元として信頼性が低く断言できないが
ヴォンさんの2枚羽でバリトン付いてるエピセミアコは
誤植でなきゃRivieraじゃなくSheraton Stereoって呼ぶらしい 馬鹿だなお前ら
本家ギブがすべての生産拠点を青島に移せばいいんだヨ
これで両ブランドの価値は同等になる >>300
実態はもうほとんどそれに近かったりして(笑)
まあ廉価なのはそんな感じになって行くんじゃね? >>296
そりゃあんなテンションのないてろんてろんなギター
弾きづらくってしょうがないわ カジノとスウィングスターは面白い楽器だな。他のは分からん。 Wildkatも
Fホール無しのレスポTypeや
ラミネートボディで
16〜18インチのフルアコmodelがあってもいいと思うんだけど・・・
その前に
Flamekatみたいなミニハム2発のWildkatを所望
さらにTolemotoneが無理なら
bigsby b700でなくVibro Tone(ヴィブラトーン)復活でw
https://i.imgur.com/X3rc5M6.jpg
https://i.imgur.com/E1BBxzh.jpg
Vibro Toneはこんなやつ >>306
たまーにオクに出るけど
アレ欲しいんだよな
デザイン的に素晴らしい
弦掛けるピンが少しだけ長いから弦交換楽だしチューニングも安定する 最近ギブソンよりエピフォンが好き(エピフォンオリジナルシェイプに限る) オリジナルシェイプだけか…
じゃあカジノやリビエラはダメか… ダメじゃ無いんだけど、微妙にビザール感あるのが好きなだけです笑 ギブのスタジオでビグスビーを取り付けるとかw笑いは取れるかもw パンパースはいてるみたいだな
セミアコとはまた違うわ 音楽って創造的なものなのに、アレしか認めない、これやったらおかしいって人が多いのは何故だろう そもそも、ヘッドにパンツ被ってるエピフォンがどうのこうのと言えた義理ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています