◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 45Ψ ◆◆
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◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 44Ψ ◆◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1501058891/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 元ウニヲンジャック・シェラトン(ファットヘッド改)はギブPUとCTSポットなんだが
トグルSWとジャックがエピ独自規格のアレで
使い始めて半年たたずにリアへの切り替えが怪しくなるくらい貧弱だった エピフォンもきっちりセットアップしたらブリッブリのサウンドになったので侮れんですよね
ギブソンもフェンダーも持ってるけどエピフォンも楽しいっすわ! 現行じゃないけどフジゲン製エピフォンジャパンのLPSー85はPUをバーストバッカーにしてようやく出音のショボさが無くなったよ
単に自分が出したい音と違うだけなのかもしれないけど、モデリングアンプのクランチでギブソンと比べて明らかにパワーの無さとピッキングレスポンスの悪さを実感してしまった >>424
おいらも61カジノの音には大満足なんだが
どうにも古臭い見た目が気に入らんな、
ファットヘッドは好きだけどビキニロゴじゃない方がいいな、
ベッコウ1プライPGもカッコ悪いから330用の黒5プライに変えた ボナマッサのFlyingVと本家のAgedのVで悩むわー。材はボナマッサVのほうが良さそうだしなぁ。腐ってもUSA製を選ぶべき? どっちを選ぶ人もいるんだから自分で決めないと
俺はVはメインにしないから価格的にボナマサ
中華は弾いてダメだった >>429
ですよね。
ちなみにボナマッサは中華製でしょうか? >>428
最近実際ボナマッサの弾いたけど、個体差なのかあまり良くなかった。
ネック起きしててチョーキング詰まるし、何かぱっとしなかったよ。
レギュラーのコリーナVの方が好きだった まあエピフォンでインドネシアだから超良いってことはないよ ボナマッサVは自分も期待してたんだけどなあ
楽器屋で音出して買わずに帰ったわ
なんかパッとしない音だったな >>436
オアシスのノエルシグにバーストバッカー2と3
Plekしたり金かけたけどね エピフォン使いの著名人って誰がいるかな?
ビートルズくらいしか思い付かない……。
ギブソン使いは掃いて捨てる程いるけど
あえてエピフォン使う事によってとても目立つのではなかろうか? >>438
ビートルズ:カジノ(Casino)
ポール・ギルバート:(レーサーX時代)ウィルシャー(Wilshire)
奥田民生:ウィルシャー(Wilshire)と奥田民生モデルとして復刻した コロネット(Coronet) >>440
韓国製なのが悔しいが
定価もかなりのものだったしなかなかちゃんと鳴ってくれる
ぼってり塗装も残念なポイント >>444
いや、マンチェスターブルーとかいうペルハムブルーみたいなやつ
ユニオンはボディシェイプが悪いから嫌だった >>445
そうか
50thのユニオンはどうかね? >>446
あれはネックの握りがクラシックギターみたいだよ
韓国製は心情的には嫌いだが握りはビンテージ風だった Black Sabbathのトニー、Machine Headのロブ、Mastodonのブレント、Triviumのマットとか結構有名人使ってるよね。つってもみんなメタル系で自身のモデルだけど。 自分もモコモコだと思ってたけど、ライブのビデオ見せて貰ったら結構ギャリンギャリンいってて意外だった事あるわ。 逆にクーペでジャズっぽいモコった温かい音出したくてもかなりイコライザいじらないとなかなか出ない
良くも悪くも輪郭はっきりしてた SG Junior買った 驚きの軽さ!結構弾きやすい >>456
ヘッド落ちどう?
400は酷かった
310は問題なし
レビューよろしくお願いします。 ヘッド落ちするけど多分G400よりはマシだと思う 軽いからかあんまり気にならない 音も軽いと思う ネックもいい感じなので練習やロックスミス用にいい! LesPaul Custom Pro 100th Anniversaryってモデル、なんとなくだけど良さそうだね。本家fadedとかよりそそられる。 SGのヘッド落ち対策の最適解がビグスビーという重りを付けるという投げやりな解決法
そしてチューニングが安定しなくなり、悩みはなくならない 単に重りをつければ良い
ボディーの裏に鉄板貼っちゃうとか ストラップの止めるとこに小さな鉄アレイぶら下げよう 実は雪印乳業へ移籍しました。今は北京オリンピックを目指してジャンプの特訓に明け暮れる日々です。 ライブ中にアルコール入れてまともに演奏出来るのか?w 担当者「あなたのシグネチャーモデルを作りたいんですが、どんなギターがお好み?」
アー「栓抜きだ!」
担当者「は?」 最近シグネイチャーとリミテッド乱発しすぎだろ
普通のレギュラーじゃ採算取れないのか ぶっちゃけ誰コイツ?みたいなギタリストのシグが最近、多い多い。
まぁ、親元のギブソンがもうアボンしかけて買収待ったなしだしなぁ で、本家を凌ぐようなリーズナブルモデルを作りすぎて本家から圧力をかけられたスクワイヤーと
同じ道を辿るのか。なんだかなあ イシバシのはヤフオク仕入だと思うよ
ヤフオクで一応チェックしてた奴が終了からちょうど取引完了くらいの期間で在庫リスト入りしてたからなw
バナナヘッドじゃなくてバットウイングヘッドだったらエピらしくて面白かったかもしれない ギブソン潰れたらエピフォンどうなるんだろ
ブランドだけ寺田が買ったりしないかな 単なる工場がブランドだけ買ったところで商売は立ち行かんよ
既に自前のファクトリーブランドで商売してるならともかく 意匠権て20年できれるんでしょ。
てことはコピーメーカーからのパテントは無い。
設計は枯れきってる。
ブランド名は品質を伴わなければあっという間に価値を失う。
ギブソンの引き継ぎはよほどの信頼がある会社じゃないとやっていけないな。 IKEBEにAmosがあるって言うから行って来たんだけど
気づいたらWildkat KoaとB12Gを買っていたw Johnny Aモデルどうかな?
10万円以下のセミアコを探していて候補かなと思ってます。 Johnny Aは、つべ動画見る限り同じセミアコでも335とはだいぶ違う音だな
グレッチとも違うしサスティーンがあって明るいアコギぽい音
ああいう音は聴いたことないな、面白いと思う
持っててもいいんじゃね >>488
ありがとうございます。ロングスケールでビグスビーありというのも面白そうなので試奏しに行ってきます。初めてのエピになるかもです。 >>475
ブランド切り売りされたりしてね
ギブソンは買収するけどエピフォン、マエストロは不要って言われかねない
エピフォン、マエストロはダンエレクトロとくっついてもおかしくない >>460
ストップバーテイルピースを止める
ブロンコテイルピースにして重心下げる >>457
G310の様なBolt-onはヘッド落ちに有利
テイルピースをブロンコにするとさらに良い ギブ/エピの登録カードの送り先が
山陰のどっかわからんところになってたが
あれも経営難の影響なのか? ギブソン、チャプターイレブンになる模様・・・って事は子会社のエピフォンも道連れか・・・。 材は申し分ないし中華製の造りもだいぶ改善した
なのに3年経ったらネックはひねくれるし
木が痩せて指板のポジションマークは水たまりの如く凸凹してる
製材して歳月の浅いものを使っちゃうんだろうね
ゴミを生産することは環境破壊企業と同じだから
一回解散した方がいいし現状は天罰なんだろうな 俺の中華製エピレスカスは8年選手だけどまだまだ全然安定してるけどな。
ネックが若干反ってるけど全然平気 ギブソンの特許ってとっくに期限の切れたPAFPUぐらいしか知らんわw Embassy Pro Bass買った
1.volにバランサー便利〜 エピフォンのレスポールは弦がビビる
そこで弦高を上げる すると弦を押さえた感触がやたら硬くなる
ギブソンでは味わえないフィーリング >>501
フィーリングというか、作りが甘いんだよなw
どんなに頑張って調整しても低くするとビビる >>501
6弦がナット近くで巻いてるのもね
ファイヤーバードみたいに6弦の糸巻きが遠いと弦高下げてもそんなにビビらない >>503
? ヘッドトップ面がほぼフラットとするとナットからペグポストまでの角度変わらんと思うんだけど? ポストまでの距離が長い方が弦の僅かな伸縮分、移動分で余計ビレそうだけどね。 30年くらい前のバーニーとかなんか、コピーモデルなのにベタベタに弦高下げてもビビリなんか無かったのになぁ。ネックに問題のあるギターがエピフォン、ギブソン、ジャクソン問わず多くなった気がする。高い金出して買う気が失せるね。 以前の韓国製は経年でビビるって聞いたが、
今のチャイナ製もネック安定してないの? 6弦のビビりはネックじゃねえと思うよ。
USAでもナッシュビル・ブリッヂでよくある。
高低精度ひどい。
ブリッヂ高低直すかゴトーにでも交換汁。 あのさぁギブソンとエピフォンて技術共有とかしてないのかね?
これじゃ別の会社みたいじゃん
つーか何でエピフォンの方が優秀な人材が居るんだよw
格下のはずでしょ?w
ブレント・ハインズは、2年ほど前に、シグネチャーモデルの開発にあたって
ギブソンと揉めたことを明かしています。
、「たった4年でプロトタイプが届いたぜ (訳注:おそらく皮肉)。
ギブソンのカスタムショップが無理だと言った塗装をエピフォンがやってくれた。
ギブソン、俺がお前らみたいな能無しに感謝するわけねぇだろ」
https://gear-otaku.blogspot.jp/2017/10/mastodon-bill-kelliher-gibson-esp-ltd.html >>509
格下って誰が決めたんだよ
ギブソンコピーのギターにおいてはギブソンの傘下に入ってるけど、それ以前にきちんとした歴史と実力もあるブランドだぞ >>509
恐らくラッカーとポリの違いも分からないブレントハインズには手間かけて色作る価値が無いって思って無理って言ったんじゃない? >>510
誤解させたな
俺個人はギルド、エピジャパ、中華エピを持ってる普通のファンだ
流石にエピUSAは持ってないが...
>>511
そのへんは具体的に細かく説明してないから不明だわな 本当に昔はエピフォンの方が上のブランドだったんだよ >>513
そうだったか
てっきりギブソンしか認めないエピアンチかと
すまなかった Fender JapanもそうだけどEpiphoneも電装だけ変えれば全然Gibson超えるんだよな
ヴィンテージのは知らんけど現行のなら余裕 >>518
ネックが悪いと感じたことはないなぁ
フェンジャパも同様
インドネシア製だからかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています