これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆25冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上達の役に立った教則本を共有するスレです(^o^)
※前スレ
これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆24冊目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1481711464/ ベタベタだけど地獄のメカニカルトレーニングフレーズってどうなんだろう? 内容はともかく、模範演奏のギターの音(だけ)が小さいんだよな・・。
ギターの教則本なのに ギターの音小さいってのは盲点だね
模倣演奏ってオケ付きだっけ?
あの本オケのクオリティ高そうだかから、ミックスが甘いと埋もれちゃったりするかもしれないね 自分でも演奏できるようにマイナスワンみたくなってるのでは まずはメーィジャ・スケーオ、と
ペンダーォニック・スケーオを
色々なパジションで覚えよう。 定番かわからんけど一生使えるギタリストの為のハノン教則本って奴 ロック系のギターのリフやフレーズがたくさん載っている本ってないですかね? アドリブで教則本で得た手グセ弾くのはアドリブしてる気にならないからアドリブ出来るようになる本がいいなあ 自分もかつては全て自分の発想で弾かないとアドリブじゃないと思ってた
でもそれだと凡人は退屈な演奏になるよ まあ引き出しを作る行為自体はアドリブじゃないけれども 手癖って言っても
2拍とか4拍くらいのを何百個も覚えて
組み合わせるんだよ 本来のアドリブは完全自由演奏だけどそんなの誰も出来はしない
現実には引き出しいっぱい作ってそれを披露するのがアドリブ演奏ってことになってるな
特にジャズでは 何かの教則本でアドリブは結婚式のスピーチみたいなものって書いてあってあったよ。
事前に原稿を用意してその通りに読む人、
何パターンか用意してTPOに合わせて部分部分で変える人、
まったく原稿を用意せずソラでペラペラ喋る人、
俺の経験だと原稿用意しない方が実は型にはまったパターンが多い気がする。 まあ時間かけないと出ないアイデアというのはあるからね ミュージシャンが5分の曲を弾くときに5分しか時間を費やしていないと思うのはダメな奴の発想だよ
まぁどのジャンルでもそうだがね 原稿用意してるかしてないかなんて
はたから見てわかるの? 原稿用意してない奴は型にはまったパターンが
多いんだろ?
はたから見てわかるってことやん? 用意してないことをどうやって知ったかなんて書いてないだろ >>42
「3つの袋」みたいな定番をあちこちで聴く事もあるなw スレも25スレ目ですし、そろそろ各パート上手くなった人の演奏が聴きたいです! めちゃ同意
まずは言い出しっぺさんお願いいたします >>56
上手い人は「上手いね。」と思われるような演奏を動画で見せたりしません。 ちょっと趣旨それるけどiPhoneで自分の動画撮りまくってるよ。
古いのは2年前のだけど今見返しても大して成長してないw 「これ読んで上手く」ではないけど、100冊買って1冊分モノになれば(自分のテクになれば)良い方じゃないねw? × 良い方じゃないねw?
○ 良い方じゃないかねw? 本当は好きなのに「嫌い!」って言っちゃうタイプなんですねww 普段から単音で1度→2度→4度→8度、1→3→5→7とか跳躍メロにしてみたり、そこにリズムの型を載せてみるとか遊んでる
一音毎に5度でハモらせてみよう、二音毎に長3度短3度と半音動かしてみっかとか、4小節で何回転調できる?とか4小節毎に必ずスライドで半音下がるとか、アイデアは100%小細工の理屈で考えて、採用するか否かは弾いて出た音を聞いて決めている
ネタ切れしないしな
こうやって変な音型弾きまくってると思いつきさえすれば、ストレッチ多用以外は音に出来るようになってくる
理論も
8小節マイナーコードだけ、しかも2小節以上同じコードを弾かない、コードを全部変える とか
楽しいぜー sus4とか派生コード使いまくりでFGAmCの循環コードを16小節に拡大させるとかね まず自分の弾くスコアがどうなるかからはじまるからかなり練習になるぜ
作曲苦手なら逆に制限しちゃう
コードはB、E、F、F7だけ
スケールはマイナーペンタだけ、しかも5音使っちゃだめ
選んだ4音しか使っちゃダメ
ただしペンタの決めた2音だけは半音下も使って良い
あとローコード禁止
ベースはルートのみ、ドラムはスネアとバスドラ、クローズドハイハットの3音
これでロックンロールを16小節3パートとイントロ4小節作れ >>59
>>つまりプロは動画を上げないとこう言うわけですな
は?
どこをどう捻じ曲げたらそういう解釈になるんだい?? マジレスするとプロは権利関係でほいほい動画を上げられなかったりする ライブでもインディーズくらいまでは好き勝手に曲のカバーをできるのに
メジャー上がった途端にそういうの無理になるからね >>59
プロは上手いのが当たり前なので動画を上げるなら「上手いかどうか」ではなく
教えるとか解説するとか宣伝するとかになるっていう意味だよ。 間違いを指摘されて恥ずかしいから自暴自棄になって揶揄してることにして逃げる馬鹿とかね 比較的最近発売された『3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法』読んだ人いる?
3年後はあれだけど内容的にジャズ入門に向いてるなら買ってみようかなと。
Amazonの評価もめちゃくちゃ多いけどYoutubeと連動してるからかな? 思ったほど良い本ではなかった
もっと練習法がたくさん乗ってると思ったけど
よくある感じの本だった
本人もあれが出したかったのか不明な感じ >>77
ありがとう。週末大型書店で探して読んでから買うか決めます。 三年後はこうやって練習していけばいいよっていう
外枠だけを広く浅く説明してる感じなので
何か他のものと併用していくのが良いと思う ジャズ初心者の自分は、今後のロードマップを見ることができて、長いスパンの練習の流れがつかめたので有り難かったよ
他を併用ってとこは強く同意 >>76
買いました。騙されました。
要は「3週間で確実に痩せるダイエット法」みたいな本と同じ。
騙された自分が恥ずかしいと気付いたのは買ったあとでした。 波紋法習ったけど
フーフー吹くならファンファーレでも吹いてろ
って言われた感じ 逆にジョジョ知らない。
「誰でも確実にイングヴェイ・マルムスティーンが弾けるようになる本」で
「まずはイングヴェイ・マルムスティーンの曲を全てコピーします。」
みたいな感じ。 これを覚えたらディオに勝てるといって
波紋覚えたのに
最初の吸血鬼あたりで負ける感じだろ 「3年後に確実に “ジョジョの奇妙な冒険” のような漫画が描けるようになる本」
みたいな本を買ったら一般的なデッサンの基本が書いてあっただけって感じだな。 14歳でベースを手にしたNHOP16歳の時にはバドパウエルに呼ばれるほどに上達したそうな
https://www.youtube.com/watch?v=l2NuTUeXDfw 無窮道基礎が出たんだね 誰か買った人いない?いたら簡単なレビューしてください >>90
ペデルセンは一体どんな教本を使ったんだろ >>94
俺はどの教本も書かれていることは同じだということに気付いたよ・・・ うちにある教本にはバリーハリスメソッドなんて全く書かれていないが >>93
基礎なのに逆に運指用の指番号が書かれてないのが辛い。 >>98
運指番号か… 基礎を謳うなら必要か 初心者なら必要だよな サンクス >>99
ピックのアップダウンとかも書いててほしいな
と思ったことはある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています