これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆25冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上達の役に立った教則本を共有するスレです(^o^)
※前スレ
これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆24冊目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1481711464/ ベタベタだけど地獄のメカニカルトレーニングフレーズってどうなんだろう? 内容はともかく、模範演奏のギターの音(だけ)が小さいんだよな・・。
ギターの教則本なのに ギターの音小さいってのは盲点だね
模倣演奏ってオケ付きだっけ?
あの本オケのクオリティ高そうだかから、ミックスが甘いと埋もれちゃったりするかもしれないね 自分でも演奏できるようにマイナスワンみたくなってるのでは まずはメーィジャ・スケーオ、と
ペンダーォニック・スケーオを
色々なパジションで覚えよう。 定番かわからんけど一生使えるギタリストの為のハノン教則本って奴 ロック系のギターのリフやフレーズがたくさん載っている本ってないですかね? アドリブで教則本で得た手グセ弾くのはアドリブしてる気にならないからアドリブ出来るようになる本がいいなあ 自分もかつては全て自分の発想で弾かないとアドリブじゃないと思ってた
でもそれだと凡人は退屈な演奏になるよ まあ引き出しを作る行為自体はアドリブじゃないけれども 手癖って言っても
2拍とか4拍くらいのを何百個も覚えて
組み合わせるんだよ 本来のアドリブは完全自由演奏だけどそんなの誰も出来はしない
現実には引き出しいっぱい作ってそれを披露するのがアドリブ演奏ってことになってるな
特にジャズでは 何かの教則本でアドリブは結婚式のスピーチみたいなものって書いてあってあったよ。
事前に原稿を用意してその通りに読む人、
何パターンか用意してTPOに合わせて部分部分で変える人、
まったく原稿を用意せずソラでペラペラ喋る人、
俺の経験だと原稿用意しない方が実は型にはまったパターンが多い気がする。 まあ時間かけないと出ないアイデアというのはあるからね ミュージシャンが5分の曲を弾くときに5分しか時間を費やしていないと思うのはダメな奴の発想だよ
まぁどのジャンルでもそうだがね 原稿用意してるかしてないかなんて
はたから見てわかるの? 原稿用意してない奴は型にはまったパターンが
多いんだろ?
はたから見てわかるってことやん? 用意してないことをどうやって知ったかなんて書いてないだろ >>42
「3つの袋」みたいな定番をあちこちで聴く事もあるなw スレも25スレ目ですし、そろそろ各パート上手くなった人の演奏が聴きたいです! めちゃ同意
まずは言い出しっぺさんお願いいたします >>56
上手い人は「上手いね。」と思われるような演奏を動画で見せたりしません。 ちょっと趣旨それるけどiPhoneで自分の動画撮りまくってるよ。
古いのは2年前のだけど今見返しても大して成長してないw 「これ読んで上手く」ではないけど、100冊買って1冊分モノになれば(自分のテクになれば)良い方じゃないねw? × 良い方じゃないねw?
○ 良い方じゃないかねw? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています