これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆25冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上達の役に立った教則本を共有するスレです(^o^)
※前スレ
これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆24冊目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1481711464/ >>261
あと「スケールだけじゃ発想できないよ 」と言いながら
「メジャーマイナー両方考える」ってそれはスケールじゃん
スケール以外は何が必要だと言いたいの?
「手グセ」だと言いたいのかと思ってたから
分かってないんだな、と思ってたんだけど? そろそろ、上手くなった皆さんの演奏をうp期待してます >>265
>>その差は何なのですか
「音階」と「場所」の差のこと?
逆に、差が無いと思う?
これが分からないと手グセを暗記しても使えないのでは? ブルーノートスケールのフィーリングを知り尽くした本日のヒーローにお願いしたいです >>268
なるほど分かりません
だから僕はいつまでも下手なんでしょう
もし良ければですがメジャーペンタとマイナーペンタの使い方を12小節の演奏で示して頂けませんか ちなみに「手グセ」について。
手グセフレーズというのは
考えなくても指が勝手に動くくらいに癖になっている「音階の奏で方」
であって、スケールと別にあるものではないからね。
あくまでもスケールの中の一部分を弾いたものであって
それが癖になっているものが手グセフレーズだから
丸暗記したならそれは「スケール以外のもの」ではなくて
「スケール(の中の一部分)」なんだよ。
そして手グセを使うときはキーに対してポジションとメロディーが決まってるから
考えようによってはアドリブとは言い難いかな。
いかに手グセ無しで感情を表現し続けられるかがアドリブの醍醐味だと思う。
弾く方も聴く方も。 客A「あいつさっきから同じ手癖フレーズを順番変えて弾いてるだけじゃねぇか?」
客B「ホントだ、またあれ弾いてる。」 >>251
全然違う
イングヴェイはやろうと思えばオーソドックスなブルースをお前の1000倍弾ける
定番リックは当然完璧、フレーズのカーブ、着地点までちゃんと見えてる
そこに自分のスタイルとして音を詰め込んでるだけなのに本当に弾けるかどうか見抜けないのなお前
お前の演奏はただ「わざとらしく音を減らし弾かずにニヤニヤするだけのブルースもどき」だよ
ま、マイケルランドウとかもそうだけど よくいるんだよな、イングヴェイは速弾きしなくても素人なんか絶対かなわないくらい地力があるのがわからないボンクラがw ブルースはペンタで弾ける
これは何も間違えてないよ
んでペンタ=簡単てのが過ち
ペンタはめちゃ奥が深い
ペンタって言われた時にバカにされたように思う奴の方が浅はかだと思うわ
ペンタ極めてペンタ1発で弾き倒したいわ イングヴェイはメロディセンスが半端ないよ
単音弾いても歌ってる
そこに早弾きやペンタが加わるわけだが、元々持ち合わせてるメロディセンスがこれらにも多分に含まれてて誰にも真似できないプレイに昇華させてる
イングヴェイの早弾きなんて理解出来ない次元にあるから簡単に批判しちゃう奴が出てくるんだよ ディープ・パープルの昔の曲についての話になった時
ヤンギの記者が「あの曲はマイナーキーですよね」と言って
イングヴェイに「いや違う、あれはブルース・スケールだって」言われたんだろ
これは完全にイングヴェイが正解
池沼が知ったかぶって語り、挙句にイングヴェイ叩きまで始めてるが、ブルースをマイナーだ
メジャーだって言ってる事自体が全く分かっていない事の証明
ドリアンだ、リディアンだと同じで、ブルースは例えば「Aのブルース」と言ったら「Aのブルース」
って名称自体が調性を表してるんだよ
それ以外にも良く見かけるだろ
「マイナー・キーの曲なのにBBキングはメジャーの音を弾いてる、理論的にはおかしいが音楽
として成り立ってる」って系の記事
これもそもそもブルースってキーの曲を、マイナー・キーとか言い出して調性が全く分かっていな
いから出て来る文章なんだよ ていうか、ブルースの話はそろそろスレチなので止めてほしい。
ブルースアドリブスレででもどうぞ。 対立していたメイジャーとマイナーの関係が徐々に変化していく物語を描いた
スイートプリキュアはたいへん奥深いストーリーだ
スイートプリキュアおよび獣拳戦隊ゲキレンジャーのように
悪と正義が和解するストーリーは深いけど難しくて幼稚園児に受けなくておもちゃが売れないとされてきた
それの解決策となるか
悪と正義が両方主人公となり
メイジャーとマイナーが和解するのはロックだ
Wスーパー戦隊誕生!新番組「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」
https://natalie.mu/eiga/news/262707 >>26
1月入ってから結構経っちゃったけど今年はギターを本腰入れて練習するつもりで
ジェリーバーガンジーのペンタトニックと前からチラチラ名前聞いてた「バークリー/モダン・メソッド・ギター Vol.1」というの2冊注文してみた。
どっちからやるのがいいんだろう。
ギター歴は結構長くてそこそこは弾けるつもりなんだけどアドリブできるようになりたい。 バークリーは2までやっても大して時間かからないので2までやった方がいいかも >>289
ありがとう。ペンタ最強って書いてあったから買っちゃったよw
値段お高いのでまずはバークリーやってみて様子見ます。 >>291
凄く上手くなるかすぐに挫折するかのどっちかだろうけど頑張ってくれ
バークリーの卒業生の教則DVDを観ると教え方が同じだったりする
おそらくそれがバークリーの教え方なんだろうな 戦隊ものといえば
作曲家の渡辺宙明はバークリーで学び
王道ロック全盛期の音楽を研究してペンタトニックを多用した すまん違った
日本で渡辺貞夫からバークリーメソッドを教えられたらしい >>「バークリー/モダン・メソッド・ギター Vol.1」
>>Vol.1では初級レベルに必要な、ギターと音楽の基礎を習得します。
>>Vol.1の主な内容
>>■スケール
>>■メロディック・スタディ
>>■コード&アルペジオ・スタディ
>>■リーディング(読譜)・スタディ
>>■スピード・スタディ
>>■両手のテクニックを発展させるエクササイズ
>>■コード・チェンジに沿った独自のヴォイス・リーディング
初級編の一番最初に「スケール」とあるので
まず一般的なアイオニアンスケール、ドリアン、フリジアン、リディアン
ミクソリディアン、エオリアン、ロクリアン、マイナーペンタトニック
ディミニッシュ、ハーモニックマイナースケールあたりは
とりあえず指板上の全てのポジションを覚えることが最低条件だよね。
バークリーの卒業生らはだいたい「1本、2本の弦でスケールを奏でられるように」
って言ってるから、ボックスポジションだけじゃなくて
本当に指板上のスケールの位置を網羅することが求められると思うんだよね。
それをすっ飛ばして次の「メロディック・スタディ」に行くのはまずいと思うんだよ。
少なくともバークリー音楽大学ではそういう生徒は落ちこぼれるっていうか。
そう考えるとこういう教本に挑む前にやるべきことは沢山あるのかなって。 >>296
バークリーの中身は見てないよ。
でもバークリー出身者の教則本、DVDは色々見てるけど
言ってることが同じなのよ。
宇田大志さんの例の「3年後」も(これは持ってる)
まずは指板上の全ての音名を覚えることが必須になってるけど
メトロノームに合わせて「はいここG、ここE、ここC」って
いきなりどこを指されてもサっと言える状態になることが前提だし
スケールを覚える時には必ず「ルートと何度と何度で構成されている」
って覚えましょうって言ってるので
それをすっ飛ばして進めてしまうと3年経っても、、、ね。
俺も頑張るけど、みんなも頑張ろう! アメリカ学校はペンタトニックからはじめないから
めんどくさい
日本人にはペンタトニックが向いている
クリームとかのアルバム1枚分ぐらい弾けるようになった後で
アメリカ学校系のややこしい奴に取り組むのではいかんのか >>298
メジャースケール(アイオニアン)から始めないと話にならないと思うよ。
ペンタの構成音を表す度数でさえメジャースケールが基準だから。 >>298
ちゃんとスケールを理解していればそんな疑問は浮かばないはず >>日本人にはペンタトニックが向いている
小学校の頃から俺たちは音楽の授業で
メジャースケールしか教わってないけどな ひたすら調性すら全く分かっていないガイジが張り付いて、適当なことを抜かしてるだけの
糞スレと化したな
相変わらずペンタ連呼してるだけで >>309
知識の無さを指摘されて恥をかいたからってそうやって荒らしちゃいかん この国ではド素人の書いた教則本が堂々と売られてるからペンタ一発君レベルのゴミクズが大量に生まれるのだろう バーガンジーなどもペンタトニックをがっつりやるカリキュラムになっている
アメリカ学校でも昔に比べて
田舎イギリス人や黒人や日本人のような
ペンタ重視系が見直されている そろそろ教則本で上手くなった人の演奏が聞きたいです 上手くなる前を聞いておかないと本の効果がわからない 今の自分に最適な教則本、てのはあるわな。
だがどれがそれだかわからないw >>320
既に上級者がべらぼうな上級者本読んで「これ読んで上手くなりました!」言われてもどこがどう上手くなったか分からんよねw
他人の成果を知りたい気持ちも分からんでもないが自分と同クラスでやりたい事が同じ人の成果を見ないと意味ないぞって思うわ 音階の説明が載ってるだけで「べらぼうな上級者本」って言われてもな 3年後はこれだけやってても弾けるようにはならないだろうけど理論書としては分かりやすい >>323
分かりやすいけど弾けるようにならないということは、
弾けるようになる為に覚えなきゃいけないこと
知らなきゃいけないこと、訓練しなきゃいけないこと
習得しなきゃいけないことが沢山あるうち、
素人でも分かりやすいくらい簡単な事だけを載せて
肝心なところは省いてある、ということかもね。 >>323
>>理論書としては分かりやすい
そうか?
例えばLESSON7だけど
「(スケールは)構成音をひとつひとつ、
どこに何度の音があるのかをちゃんと把握して覚える必要があります。」
と書かれていて
「メジャースケールの構成音は、Root、M2、M3、P4、P5、M6、M7です。」
と説明しているのに、ボックスポジションの図には
Root、9、△3、11、P5、13、△7 と表記されている。
理由は、コードトーン+テンションという形で表しているからなんだけど、
分かりやすいかこれ? ジャズの教則本って知識を書き散らかしているばかりで
無窮動とかみたいな弾いて覚えるってのは本当に少ないよね
ブルースの教則本と一緒に買ったんだけどジャズの教則本は同じ厚さなのに
コードやスケールの説明に半分以上使ってて練習フレーズがほとんど載ってないw >>328
いや俺初心者だからそれの何がダメなのか分からん
メジャースケールの練習する時オケ流しながら図を見て練習してるからテンションで書いてくれてた方が助かるけど >>330
ダメじゃなくて初心者には分かりにくい。
例えばルートの次が9度で、その次が何度なら助かるんだよ? >>330
テンションで書いてくれてた方が助かるのは
オケ流しながら図を見て練習する時じゃないはずなんだけどww >>331
何言ってるのかさっぱり分からん
俺も初心者だけど分かりやすかったよ
あんたもあの本買うぐらいだから初心者なんでしょ?逆に何がわかり難いんだ?
ボックスポジションの図にM2、M4とか書かれても困るでしょ 3年後は著者が公開している動画を見るのが良いと思う >>333
>>ボックスポジションの図にM2、M4とか書かれても困るでしょ
9度、11度で助かるという人が「M2、M4とか書かれても困る」というのはおかしいね。
「掛け算は分かるけど足し算を出題されても困る」みたいなことになってる。
これはわざわざ初心者に分かりにくい方法で表記している
ということが理解出来ないのでは君は初心者に教えることは出来ないだろうね。
「実際には2度、4度で覚えてもらうのですが9度、11度って記載しておくので
わざわざ脳内でオクターブを下げて2度、4度に変換して下さい」
という意味だからねこれは。
そこまで説明せずにやっちゃってるけど。 そんな細かいこと言ってたら
教則DVDで♭サードと♭三度を何度も良い間違えてる中田ニキなんてどうなるんだよ。 >>337
めんどくさいよww
「Root、M2、M3、P4、P5、M6、M7、ということを覚えて下さい。」
と言いながら
「Root、9、△3、11、P5、13、△7」
と書かれた図を見せてる状態だからww ただスケールをなぞるだけの人はどんな表記でいいじゃね?
コードから導き出した形でスケールならどんな表記がいいのかすぐに分かる
宇田氏は色々なリックをどのように覚えたらいいか本の中に記載している
あれは、目から鱗だった。どんな教則本も使う人間によるな
宇田氏の本を土台に他の教則本やDVDを見たらなるほどだった
応用出来なければどこにでもあるもの
それを初心者にヒントを与えて敷居を下げた部分は評価したい >>339
両方覚えろって事でしょ
現にM4とかわけのわからん事書いてる奴もいるし 宇田氏の教則本買った人には分かるヒント
スケール覚えてもアドリブやフレーズは生まれてこない
メジャー、マイナーの音の配列覚えるのと指板の音の位置を覚えるのは別
メジャースケール、3つの違いはあっても弾けるフレーズは同じ
コードに対して強調する音はどのような表記での覚え方がいいか?
馬鹿でもここまで書いたらわかるだろ レベル高い話がしたいのか初歩の話がしたいとかさっぱり分からん
>>343
まずその人の本は初心者向けなのか?
ここで音程がどうのう言ってる奴は初心者だろ? >>345
どうみても初歩の初歩なんだけど
本に書いてあることそのまま、本を眺めるのと読んで理解するのは別
あそこまで簡単に書いてあるのに理解drきなければやめた方がいい なら本に文句言ってる奴はもっと初歩の本からやり直せよ
入門書って言ってもある程度知識が既にあるのが想定されてる事の方が多いからな
特にジャズ入門なんて少なくとも楽典範囲は楽に理解出来てないと無理だぞ >>347
だから、ここで批判されてるよことより、こんなところが良かったって推薦されるほうが為になる
良くない教則本ってその使う人間のレベルが達していなければ全てダメだからね
使えないのは本じゃなくて本人だってオチ 批判しかしない奴の言うことなんかあてにはならんよね 教則本は魔法の本でもないし、持っていたらギターが上手くなるわけじゃないし
それを期待して上手くいかない人間がネガティブに批判してもねぇ、、
話の分かる人がいて良かった なをんだこりゃ?
知ったかぶりが見栄はって恥かいて逆ギレかww >>342
>>現にM4とかわけのわからん事書いてる奴もいるし
正誤表な、正誤表。
3年後本も間違いだらけだろ?(笑
誤・・M4
正・・P4 とにかくさ、理論の本読みたいなら最低限楽典くらい読んでからにしなよ
本当の初歩の初歩から書いてたらその本で書きたい本題に辿り着けないよw
分厚い本になったらなったで読まないだろw 俺は分かりやすかったぞ
俺は分かりにくかったぞ
理論の知識ひけらかしでうぜぇ弾いてるだけで上手くなる本出せ
ざっと見た限りこんな意見がバラバラなんだからそら教則本スレは荒れるわな 「分かりやすい」(笑
「目からウロコだ」(笑
発売された時は評判で話題になるものの
こんなんでジャズギターが弾けるようになるわけでもなく
3年どころかもう本棚にしまいっぱなしの奴も多いだろう
ダイエット本と同じだよ
買って読んでも実践しないから何も効果など表れないまま
次々と新しい教則本が出てくる 俺は動画で世話になってるから、半分はお布施の気持ちで買った。
内容はザッと見て自分に合いそうなところからやるつもり。
まだ自分の中で基礎ができてないからそれが終わったらやるつもり。
今は本棚だけどそのうち必ずやるよ。それじゃダメなん? 宇田さんの動画ぜんぶ見てるから教則本買わなくても良かった気もする
動画の方が分かりやすいし まあ宇田さんの教本買うより宇田さんが参考にした教本買う方がいい気はするな >>361
それは>>161で言った俺の意見に近いと思う。
教則本を書くような人は音楽学校で学んだから色々と分かっているので
理解したいのならやはり音楽学校に通うべきなんだよ。
教本を買ってやれそうなところからやろう、じゃなくて
難しいから面倒だ、後回しだ、じゃなくて
まずは音楽の歴史や譜面の読み書きとか否応なしにやらざるを得ない状況が必要。
ようするにライザップだな。
もちろんやる気があるならの話だよ。 >>358
>>それじゃダメなん?
ダイエット本を買ってもその本の通りには実践せずに
自分なりにやれそうなことだけをやるってのと同じだろ?
べつにダメじゃないよ。自由だよ。
成果はまず出ないだろうけど。
結局はライザップや音楽学校へ行かなきゃ自分の力ではどうにもならないんだよ。
よほど才能があるならともかく、世間一般的にはね。 宇田さんが役に立った教則本のレビューやってたけどあの人だって学校出た後はジャズギタリストに弟子入りして教わったって言ってるよ 無窮道のバッキング版があったの知らなかった
誰か買った人いる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています