これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆25冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上達の役に立った教則本を共有するスレです(^o^)
※前スレ
これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆24冊目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1481711464/ >>514
やっぱ金字塔がいいよ
II-Vばっかりやっても無駄だ ジャズギターアドリブマスターブック、この著者のコードソロ本が
良かったんで中身見ずに買ったけど、楽器屋で名取譲一朗の
II-Vみたらこっちのほう先にやったほうがいいかなと思った
・・・んだが、これで(左ページ3小節、右ページ馬鹿デカイ解説)
2160円はちょっと高いかなぁ、これならさらに1000円出して
栗原務 (著)のレガート・ラインほしいかも・・・
っていうのが今の俺の現状w >>516
定年退職してジャズギターでも始めようっていうじじいが読む本だな コードソロ本ってピックで弾くジャズみたいなやつ?
コードソロの作り方の教則ってほんとないよね >>520
そんな感じのタイトルの本
youtubeにもいくつか動画が上がってる >>519
プリンセスプリンセス富田京子の「 kyonちゃんのよいこのドラム」 コードソロの基本は布川俊樹が過去にも何冊も教則本を出してるな
ビデオ、DVDも何本も出してるし
それ以外にも、ジャズ系を見るとコードソロの本はいくらでもあるだろ >>526
元がダサいのに何でダサいポーズ取るんだよ >>526
顔が絶望的にブサイクだよな
日本人の恥 コードソロ本、布川さんのは出てくるけど
他は全然見つからないわ
コードソロ ジャズ で検索してもダメなのか
ジャズ本の中に一要素として載ってるやつで
覚えていくしかないのかな教則本だと
いやまずは布川さんの買えって話だな >>530
ID:uLmC5Fhyと同じ人?
だったら既に何冊か持ってるわけか
布川俊樹さんのは、まず初心者にも分かるようなコードそのものについての説明から始まる
UXTとかも、自分でトップを固定したりしてコードワークが作れるようになる
スコット・ヘンダーソンは
「ホールズワースのような難しいコードワークと同時に、直ぐに弾ける簡単なコードワーク
も覚えなければいけない」
と言っているが、その簡単な方のコードワークをマスターできる
それをマスターして次にトップにメロディーの音がくるタイプのコードワークの説明が始まる
とにかくこの手の本は、説明と譜例をこなしたら、その後は自分でキーを移動したり、気に入った
曲のメロディーを弾いてみたりしないといけないからね >>531
丁寧な説明ありがとう
気に入った曲のメロディ弾いて
自分でやってみないといけない
部分も教則に頼ろうとしてしまってたわ
布川さんので少し覚えては実践するように
頑張ってみる! >>514
>>515
ジャズギターの金字塔欲しいけど絶版で中古だと7000円ぐらいするんだよなぁ >>533
金字塔の1ならそこまでしないみたい
付属のCDが本体なのでCD無し買わないようにね ・ジャズ・ギター・マスター・シリーズ Vol.1 〜コード・ワーク編 / インストラクター: 布川俊樹
・DVD版 ジャズ・ギター虎の穴 コード・ソロ完全征服への道
今はもう廃盤だが、布川俊樹の教則だったらこのビデオやDVDが最高だったんだよな
金字塔シリーズは買ってないんでわからないが >>514
至高のギタートレーニングはフレーズが素晴らしいね
無窮動みたいな無理やり作った不自然なのがひとつもない ヤマハから出てる教則本のレビューが多過ぎて、違和感がある あれもすごい違和感あるよね。
レビューつける業者に頼んでるだろ。
ジャズ人口少ないし。 NHKでHIKAKINの特集やってたけど
今やユーチューバーは立派な職業だなと思った。
プロの演奏家がYouTubeに公式動画上げてって時代じゃないんだよな。
YouTubeから発信して本が売れる時代。
その新時代の節目に出てきたのが宇田さんじゃないかな。 >>541
ギター教えてる動画は、もっと昔からある どちらかというと宇田は後追いだな。
変な方法でレビュー数は上げるのはバレるよ。ジワ売れで、徐々にレビューつくのはわかるけど。 世界三位という誇大広告とかも止めた方がいいぜ。一発屋になって叩かれる(笑) >>542
なんだかんだで、内容のテンポ感とか編集のセンスで、
見やすい、親しみやすいってのは大きいと思うし、絵面がキレイなのも、マイナスにはならないはず。
(ウソ、大げさ、紛らわしい的なノリじゃないのも好印象)
あとは、マメな配信と、無料ベースでのリアルタイム配信(質問ありの双方向性)の充実が、宇田のブレイクの要因じゃね?
本っていうフォーマットに収まった途端に、至ってフツー
の内容だもん。 津本さんの教則本って難しいよね。そして上手くなる実感も特にない。 そうそう。そのティってやつ。バークリー方式なのかね?逆に覚えにくい。 フミヨシの教則本が好きだな。
山口も難易度そこそこで良い。
藤岡も難易度高いけどフレーズは良い。
いちむらは、簡単でいいけどダサい。 どっかのスレに貼られたが、津本って2chで誹謗中傷を繰り返してる糞ガキ以下
の事をやってるからな
ブログで、イングヴェイ本人の画像を貼った真下にどっかのクソデブの腹の画像
を貼りデブデブと馬鹿にしてるんだよ
イングヴェイのプレイについても中傷しまくってるが、的外れでズレたことばっか
言ってて、本当にバークリーとやらを出てるのかよって感じでw
40過ぎてもパッとしないから、相当行き詰まってストレス抱えてそう あとの祭りだけど
宇田本が売れてるのはリットーの企画担当者の腕が良いからだ
ということは買ってから分かった
リットーも売るのが仕事だからしょうがない
3年後、確実にamazonで「1円+送料350円」になるだろう 今まで5〜6冊やって、今もやっているんだが、この本が終わったら、しばらく教本は買わないことにする。
だいたいどれも内容的には大差ないし、一冊で完結している本もない。
例えば、ある課題となるフレーズがあったら、それをすべてのキーに展開するのは自分でやらなくてはならない。
そこまで載せてたら本が500ページくらいになってしまうだろう。
また、ライトハンドやスウィープといったテクニックもそれ自体重要だが、それをどう使ってギターソロを
構築するかの方がさらに重要だが、そうしたことについてはあまり触れられていない。
やはりそういったことは、自分で探求するしかないのだろう。
というわけで、今後は自分なりの練習法を考え、楽曲の分析にシフトして行こうと思う。 速弾きの教則本は見開きのテクニック集、リック集。
ギターソロの構築が書いてあるのは、
アドリブやらギターソロって書いてあるやつだな。
コードワークとカッティングの本も数冊あるといい。
独学なら色んなタイプの教則本を買っても、習うよりは安い。それでもお金かかり無駄に買うのもよくない。
バンドスコア派から、作曲セッションに移るときは必須。 ソロギターの良い洋書見つけたと思って尼ポチったら変則チューニング本だった(泣)。
誰か要らん? ソロギターやってたらそのうち通る道だしとっておきなよ オープンチューニングの方が効果的な演奏がスタンダードチューニングより簡単にできるよ
やってみたら? チューニング変えるの面倒だから俺もドロップD以上は避けてきた
譜面読みにくいし オープンチューニングは応用性なさすぎ
過度に有難がるのは叩き系の頭が弱い子のみ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` ストレス解消に天国のギターかスゴカラでアニソン弾くかな いろんなジャンルのそれっぽいフレーズが少しずつ載ってるようなのない? バッキング・フレーズ・ストック集CD2枚付きとかなら最近どこかのスレで見たな >>582
転売屋の商材になってる奴だろ?
ずっと新品なしだったのになぜか購入可になってたAmazonから定価で買えちゃったけどね
送られるまでにひと月かかったけどね
そのあとはまた取り扱い無しになったけど ジャズのやつは増刷されて暴落したけどね
このジャンル基本的に増刷がないと睨んでいるのか転売屋に狙われてる感じあるよね
気になる本はさっさと買うとけよ ・youtubeを使って自分の言いたいこと延々としゃべる
・youtubeを最大限に活用して商売をする
・これといった代表曲が無い
・どこのバンドにも所属していない
・メジャーデビューしていない
あれ?
ヒデノリと宇田さんって同じタイプだったんだ・・・・・ 宇田さん普通に演奏家としてプロでやってるよ
ギブソンのジャズコンも取ってるしジャズギタリストとしては成功してる部類だと思う YouTube役に立ってたんで、宇田本期待してたんだが、評判良くないのか〜 基礎理論よりワンポイントレッスンの方の本が欲しかったな・・ GW用に、教則マニア向けのおもろいの、何かないすか? やっぱりバーガンジー必須ですかね
お茶の水で探してきます
ありがとうございます >>592
せめてどのようになりたくて何を習得したいのかをまず言ってくれ
それとも何かを習得するのが目的ではないのかい?
君にとって「おもしろいの」ってどういうの?
何を求めているんだい?
と、GWが終わってから聞いてみる 真面目だな
適当に聞いてるんだから適当に答えていいんだよ >>598
ありがとう
まさかネタにマジレスしてもらえるとは思っていなかったからちょっと嬉しい >>597
ほんの僅かでも、閃きを得たりできれば、何でも良いんですよ
1冊に1フレーズだけ、極上のものが載っていたり、一言、説得力のあるアドバイスが書いてあるだけでも
ちょっとでも良さそうなら、すぐ買うので
バーガンジーも持っていなかったので、マニアとは言えませんが わかるよお
一人っきりだから発展性がほしいをわだからね。。 >>605
拝ませて頂きます
クロマチック練習続けております
ありがとうございます 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
LGW タブ譜を見たりして弾くには、ジミヘンとかある程度弾けるんだけど、スケールとかコード進行とか全く分からない。
何か良い本ないですか? >>608
音楽理論の本よりもギタリストなら
BLUES you can use がおすすめ
そっからさらに気になるなら
ジャズや汎用的な理由に進めば良い ブルースの活用は良いことだ
歴代OPに世界観を視る! 良い子のみんな、プリキュア音楽の時間だよ!
https://news.ameba.jp/entry/20130916-121
解説の通りプリキュアではペンタトニックスケールが使われている点でジョニービーグッドと同じである
それの何がすごいかというと白人音楽のドレミファソラシドと違って
メジャーキーにもかかわらずマイナーの音を入れるという黒人ブルース独特のブルーノートと呼ばれる音が斬新である
ペンタトニックの音はコード進行に応用してもよいので
CメジャーキーからE♭メジャーキーに転調するというのも楽曲として良いやり方だ
プリキュアは歴代通してブルーノートを使う楽曲が多い 津本さんのこれ一択っていうトータルギターメソッドの3冊
どれかやった人いますか?
もしいたら感想お願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています