これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆25冊目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
宇田さん普通に演奏家としてプロでやってるよ
ギブソンのジャズコンも取ってるしジャズギタリストとしては成功してる部類だと思う YouTube役に立ってたんで、宇田本期待してたんだが、評判良くないのか〜 基礎理論よりワンポイントレッスンの方の本が欲しかったな・・ GW用に、教則マニア向けのおもろいの、何かないすか? やっぱりバーガンジー必須ですかね
お茶の水で探してきます
ありがとうございます >>592
せめてどのようになりたくて何を習得したいのかをまず言ってくれ
それとも何かを習得するのが目的ではないのかい?
君にとって「おもしろいの」ってどういうの?
何を求めているんだい?
と、GWが終わってから聞いてみる 真面目だな
適当に聞いてるんだから適当に答えていいんだよ >>598
ありがとう
まさかネタにマジレスしてもらえるとは思っていなかったからちょっと嬉しい >>597
ほんの僅かでも、閃きを得たりできれば、何でも良いんですよ
1冊に1フレーズだけ、極上のものが載っていたり、一言、説得力のあるアドバイスが書いてあるだけでも
ちょっとでも良さそうなら、すぐ買うので
バーガンジーも持っていなかったので、マニアとは言えませんが わかるよお
一人っきりだから発展性がほしいをわだからね。。 >>605
拝ませて頂きます
クロマチック練習続けております
ありがとうございます 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
LGW タブ譜を見たりして弾くには、ジミヘンとかある程度弾けるんだけど、スケールとかコード進行とか全く分からない。
何か良い本ないですか? >>608
音楽理論の本よりもギタリストなら
BLUES you can use がおすすめ
そっからさらに気になるなら
ジャズや汎用的な理由に進めば良い ブルースの活用は良いことだ
歴代OPに世界観を視る! 良い子のみんな、プリキュア音楽の時間だよ!
https://news.ameba.jp/entry/20130916-121
解説の通りプリキュアではペンタトニックスケールが使われている点でジョニービーグッドと同じである
それの何がすごいかというと白人音楽のドレミファソラシドと違って
メジャーキーにもかかわらずマイナーの音を入れるという黒人ブルース独特のブルーノートと呼ばれる音が斬新である
ペンタトニックの音はコード進行に応用してもよいので
CメジャーキーからE♭メジャーキーに転調するというのも楽曲として良いやり方だ
プリキュアは歴代通してブルーノートを使う楽曲が多い 津本さんのこれ一択っていうトータルギターメソッドの3冊
どれかやった人いますか?
もしいたら感想お願いします Cメジャーの同主調はCマイナーで
Cマイナーの平行調はE♭メジャーとなる
昔の黒人に影響を受けた音楽にはそれが特に多い
ビートルズならびにプリキュアなどの王道ロックにはよく登場する >メジャーキーにもかかわらずマイナーの音を入れるという黒人ブルース独特の
>ブルーノートと呼ばれる音が斬新である
未だにこんな事言ってるバカだからしょうがない
例えばAのブルースだと言ってるのを全く理解できず、偉そうに「キーはAメジャーだ」と
語ってる事だからな
ブルースはブルースなんだよ
この手のバカは追い詰められると「クラシックでは〜」と吠え始めるが、バーンスタインが
You Really Got Meを解説してる動画を百遍見てこい
メジャー、マイナーとモードの違いを勉強しろ 「何かいい教則本ないですか?」
こんなことを他人に尋ねるような人は巧くなれない。
巧くなれる人は他人にそんなことを尋ねようという発想すらない。
〜キョウソク・ボーン〜 >>621
amazonだけど
ブルースユーキャンユースって
カタカナ検索しないと出て来ないな
紹介の仕方が不味く、正直すまんかった >>609
レビューが
「いかんせん分かりにくさ抜群。何度読んでも意味不明部分あります。」
「スケールとコード(理論)を学んだうえで、スタディ(実践)で曲を練習する形式になっている。」
って、凄い難しそうだな。
スケールとコード(理論)を学ぶ途中で挫折しそう。 村上ポンタ秀一:「ドラムが上手くなりたきゃ3年くらいドラムを触るな。
そんで旅に出ろ。世界中を旅して色んな人、物を見て感じろ。
世界中の色んな音楽を聴いて身体で感じろ。
俺もそうしたよ。
そうすれば自然に身体がノッってリズムをとりたくなるから。
そうなったらスティックを持つんだよ。何でもいいから叩いてみろ。
それをやらずにいきなり太鼓を叩いたって何が出来るんだよ?」 >>623
その本自体は見たことがないが、その手の教則本って日本語訳がメチャクチャって
パターンが結構あるんだよな
日本語の文章としてすら成立していない、それで何を言ってるのかまるで分から
ないって感じで
むしろ辞書でも引きながら、原書の英文のままを読んだほうがマシって場合もある CAGEDシステムを元にスケールを導き出すアメリカ式のコードトーン奏法を学ぶ必要がある
日本の教則本のようにスケール表とスケールを使ったフレーズを載せてるだけな本は音楽的に正しくない、地力が付かん ま、日本の教則本は実践的には作られてないよね
実践的なのはいきなりすっ飛ぶしw
極端ではある
なぜなら、それらテキストを元にレッスンする人がいるからなんだよ
テキストを読むだけで理解出来る人は上手くなる
そうでない人は上手くならないか、理解している人に手助けしてもらう
日本の教育で小学生の頃からやってる事と何一つ変わらないんだよ 日本人はペンタトニックスケールに取り組んだ方が上達が早い
昔の黒人とおそらく似ている
トモ藤田とかのアメリカ学校に影響をうけたカリキュラムではコードトーンを優先することが多いのだが
これは聖歌隊などに慣れ親しんだアメリカ人に向いているやり方なのだと思う
童謡や民謡で教育を受けた日本人はペンタトニックスケール優先の方が良い
ただし最終的にはコードトーンもペンタトニックスケールも両方使える必要があるのでゴールは同じである 田舎のイギリス人も土着の音楽がペンタトニックスケールであり
蛍の光などは日本でも親しまれていていたため
ペンタトニックスケールが得意で黒人の音楽も取り入れてロック音楽を産み出した コードトーンとマイナーペンタ
マイナーペンタとテンションノート
チャーチモード
マイナーコンバージョン
好きなやり方でいいんやで コードとスケールを同列に語ってはダメだわ
ひとつ言えるのはコードを1つ覚えてそれでお終いではダメ
スケールを1つ覚えてそれでお終いではダメ
一から十まで説明されなくても1つ覚えたら2、3考えて発せて見なさいってこと 例えエレキギターであっても本式に学ぼうとすると、とにかく頭を使わなきゃならないんで
日本じゃ受け入れられないんだろうな
それよりだったら頭を空っぽにしてタブ譜をなぞるだけのほうが売れる
CAGEDシステを身に着けて指板全体を把握したりって当然の事が日本じゃ無視される
パットメセニーやジョンスコ、ジム・ホールですら晩年までいかに頭を働かせるかって事に
重点をおいて日々練習していると強調してたからな
それもほんの3音程度のモチーフを、バックのコード変化に対して、いかにそのままの音を
保ち、最低限の変化で対応するとか、とにかく地味な練習をしてるんだよ >>634
目的を告げずに「好きなやり方でいい」はかなりひどい いちむらがいいのか
トモ藤田がいいのか
宮脇だけはありえないな 残念だけど日本の童謡や民謡よりもアメリカのROCKを聴いて育ってきたから、
当然アメリカ式のコードトーン奏法のほうが相性が良い rock音楽とは黒人の影響を取り入れてイギリス人が産み出したものだ
田舎のイギリス土着の音楽は日本の童謡とたいへん近いため蛍の光や峠の我が家など
日本の童謡としても使われている
ペンタトニックスケールとしてみると黒人ブルースとも近いので
イギリス人や黒人や日本人にとって扱いやすい
コードトーンはアメリカ流の聖歌隊に向いている 峠の我が家はスウィングしているのでスケールだけでなく黒人に近い
スウィングガールズという映画にも峠の我が家が登場しており
ジャズやブルースと同じとされていた スケールが同じでも音楽のスタイルが違えばやることは違う
同じ言語でも多様な文芸作品があるように 最終的にはコードトーンもペンタトニックスケールも両方使える必要があるので
技術としてのゴールは同じである 日本人だからと言って日本の童謡に馴染みなんてそんなに無い
自分の好きな曲のほうが余程聴き込んでいる CAGEDシステムというのはたいしたことではない
Aローコードにバレーを足すとバレーBになる
Eローコードにバレーを足すとバレーFになる
そしてダイアトニックスケールには
BやFに似た形の押え方をする部分がある
ここまでは誰でもうすうす気付いているだろう
CGDにバレーを足すコードは
変態的な指をしている人でないと押えられないので
あまり思いつく人がいないと思うが
CGDのバレーコードの形も思い浮かべるとスケールを覚えやすいということである >>648
君はまずCAGEDシステムの理解が浅いね 日本語でCAGEDをちゃんと学べる教則ってあるんですか?学んでみたいです CAGEDシステムはHitoshi Kawaiに学べ CAGEDなんて昔からある発想に呼び名をつけただけじゃないか そうだよ
そのネーミングが上手かったから広まったんじゃないの? ギター・マガジンでCAGEDシステムを取り上げた時も、上辺だけで
そもそも記事を書いてる人が良く理解してなさそうだったもんな
日本の雑誌にあるようなただの点の集合じゃなく、指板全体が度数で
見えるようにするためのものだから
あと例えば良く売ってる日本の出版社によるコピー譜なんて、ポジションの
とり方が根本的に間違ってるが、CAGEDシステムを知らないんだろうなって感じ
間抜けな日本の雑誌や教本がバークリーシステムなんて書き方をしてるスケール
の配置の仕方も、正確にはCAGEDシステムに基づいたもんだしな
ジョー・パスなんて1970年代には基本中の基本として本に書いてるし、ガスリーの
教本でも知ってて当然の基本として軽く紹介されてる 広まったら何なんだ
俺は>>652を見て特別な教本を探す必要はないと思っただけ >>657
元々あるものをまとめて名前を付ける事に意味があるんだよw 意味ないとか言ってない
教本は特別に探さなくてもいろんな本で使われてるという話 それ専門の本が欲しいって言ってる人に他の本読めって方が変でしょ
知らないなら黙ってたら良いだけだよ 他の本て何だ
CAGEDてのは分散和音とかスケールをやるときに自然とついてくるものでしょ んなこと言い出したらマイナーコンバージョンもLCCも専門書読む必要ないだろうし、そもそも理論書自体要らんだろw
あとその他諸々の教則本もなw アルペジオやスケールを学ぶのと別に専門書がいるのか トモ藤田もトライアドとかスケールのために使ってるよね
CAGEDを主役として学ぶってどういうことなんだろう
2ページくらいで話が終わりそう 津本さんの教則アマでもう少し試し読みできたらいいんだけどな そういや津本氏自分のブログの中で自著のアマレビューで酷評してたヤツをちゃんとディスり返してて
そのそつのなさに感心した
やっぱりあれぐらいじゃないとテクニカルモードロックギタリストにはなれないんだなって 津本よりも演奏能力開発エクササイズとかトモ藤田のほうがいいよ
バークリー系カリキュラムだからどれもだいたい同じ
アマゾンビデオだとお買い得 どれもだいたい同じだが
津本のキャラ作りが気色悪い トモ藤田とか宮脇俊郎で十分間に合ってますって感じで、めっきり雑誌からも
お呼びがかからなくなったもんな
あの気味悪いブログがそれに拍車をかけてるようで どこをどうすれば読み続けてるって解釈できるんだよ
一度自演で貼りまくってたリンクを踏んだだけで十分気味が悪いって分かる
アクセス数も全く伸びてねえだろ
もっと冷静に現状認識しろよ 冷静に津本氏の現状を認識なさってるんですね
いつもおつかれさまです 読み続けているからこそのコメントであり
読み続けていることが明白な事実である。
第一、「読み続けていない」と明確に否定していない。否定が出来ない。
実際に読み続けているからだ。 宇田大志容疑者(30)が ストーカー規制法違反の疑いで逮捕されたもよう。
気になります。 教則本ってまず自分の好きなアーティストの曲入ってないからはかどらない
あと音楽はCDでドラゴンボールや大黒摩季やサザンとか色々買って好きになってギター買ったけど
ギター一本じゃCDみたいな音楽にならなくてはかどらない
どうすべきか ボッチでギター一本でやりたいなら
弾き語り、ソロギター、ジャズインスト、ブルースインスト、DTM作曲 >>682
>>教則本ってまず自分の好きなアーティストの曲入ってないからはかどらない
まずは「何をはかどらせたいのか?」を明確にしないと
いつまでたっても何もはかどらないぞ? >>680
ググったら顔が完全に別人じゃないかよwww
ブルースユーキャンユースっての買ってみたが良いな
デモ曲、模範演奏が素晴らしい
しかしどこがわかりにくいんだ?アマレビューの分かりにくいって部分が見つけられない
ブルースずぶの初心者向け、入り口としては最高じゃないか >>686
いや、紛れもなく宇田大志本人だよ。
宇田大志が容疑者として逮捕された。 >>687
ただ「私ではありませんので」じゃ説明不足じゃね?
「え?あの教則本違う人だったの?」とかさ。
向こうだって「(教則本を出したのは)私ではありませんので」って思ってるかもしれないし 本物の宇田さんがあんな
どの教本にも書いてあるような当たり前のことばかりを並べただけの
意味の無い教本を書くわけないだろう オマエのその執拗な叩きで逆に興味が湧いてきた
宇田の本amazonで注文してきたわ
津本のは買わないけど コードトーンやスケールを並べて「覚えましょう‥」の連続はちょっとなぁ‥。 つべでやってるようなTip'sの集大成みたいな本出してほしいわ。
あれ目から鱗が多い。 >>698
言ってる意味が分からん。
コードやスケールの指板図こそwebに腐るほどあるだろ。 >>691
そんな理由で買うだけの奴にピッタリの本だよ。
役に立つかどうかなんて関係ないって奴にさ。 >>689
こんな書き込みしてるアスペの言うことなんて誰も信じないから エクササイズにはギャンバレのチョップビルダーに限る。
定期的にブランクに陥ると未だにやってる。 ぶっ通しでやるのかw
あれをミス無く60分間弾き切れるってそこらのプロより凄いぞ >>703
高校から20年やってるもん。
でもプロになれるチャンスは無かったなー。
アイデンティティが無いんだろうね。 本格教本の「並べたから全部覚えろ」、これに耐えれない地点で終わりなんだから焦らなくてもいいよ 辞書のように必要事項を並べただけのクソ本に用はない アメリカ式のコードトーン的な捉え方でないと伸びしろがない。
例えばメジャーペンタも1.3.5のトライアドが基本にあって、そこに2と6を瞬間的に加えるという意識でなければならない。 フレーズの羅列系は自分で気に入ったフレーズだけ拝借したり改造したりするのが吉
全部なんて覚えられないし覚えてもどうせ忘れる だいたいどの教則本も同じことが書いてあるじゃん。
それは何故か?
みんな既存の教則本を参考にして書いてるからだよ。
「教則本というのはこういうことが書いてあるものだ」
っていう典型的な内容ってのがあるだろ?
宇田の3年本みたいなのがさ。
無駄だよな。
典型的な教則本なんて誰にでも書けるじゃん?
もっと画期的で個性的な教則本って出てこないかなぁ? ゆとり世代の特徴
(1)周囲の人間や社会に対する不平不満、批判が多く、問題を人や社会のせいにしがち
(2)「物事はうまくいって当たり前」と考えるため、少しでもうまくいかないと自信を失ってしまう
(3)それでいて、「このダメダメな状況を一気に解決する夢のような方法がどこかにある」と信じている 日本人はペンタに取り組んだ方が上達する
昔の黒人とおそらく似ている
トモ藤田とかのアメリカ学校に影響をうけたカリキュラムではコードトーンを優先することが多い
これは聖歌隊などに慣れ親しんだアメリカ人に向いているやり方なのだと思う
童謡や民謡で教育を受けた日本人はペンタトニックスケール優先の方が良い
ただし最終的にはコードトーンもペンタトニックスケールも両方使える必要があるのでゴールは同じである
田舎のイギリス人も土着の音楽がペンタトニックスケールであり
黒人の音楽も取り入れてロック音楽を産み出した 彡彡ミミ
フワッ
γ´⌒`ヽ
(´,,・ω・)
/ つ とノ
し一J >>713
そうやってすぐに特徴みたいのを書く奴っているじゃん。
それは何故か?
書いてる本人がパーソナリティ障害だからだよ。
「俺は何もかもお見通しさ。」
みたいな自信過剰な分析結果みたいな定義があるだろ?
>>713みたいのがさ。
滑稽だよな。
そんな定義なんて煽りにもならないじゃん?
もっと画期的で個性的な煽り方って出てこないかなぁ? >>713
『青春の輝き』(カーペンターズ)の歌詞思い出したw 例えばマイナーペンタもアメリカのバークリー音楽大学で教えられているようにトライアドを中心として捉えたほうが良い
つまりCAGEDシステムで1.m3.5のトライアドを捉えオプション的に4.m7を追加していく
このほうが音楽的に正しく応用が利く その当たり前が出来ているならトモ藤田は要らないんだよ お前のように当たり前が出来てないやつばっかりだから教則本が存在するんだけどね ギターを手にして以来数十年経つも、いまだ指板の音名すら分からず
わかったような口は叩くがお決まりのポジションでペンタを行ったり来たりがせいぜい
教則本は山ほど買うが、毎回冒頭の数ページを眺め終了
そして常にグダグダ文句を言いつつ
お決まりの>>712 「もっと画期的で個性的な教則本って出てこないかなぁ?」 よい勉強・・・・・・なんてのはウソ
よく、この曲は音楽や技術のよい勉強になります・・・・・・などという表現を見ます。 ウソです。
勉強のために曲を弾く、練習している訳ではありません。
それが、スケール、アルペジオでもです。
・・・ 弾いている曲自体が面白いからです。
・・・ スケールが楽しいからです。
・・・ アルペジオが大好きだからです。
練習曲はなにかの練習?? ノー! 立派な曲です。
全ての曲は、その曲を演奏するのが目的です。 ま、アタリマエの話ですがね・・・・・確認の為。 フォームとか音名とかいつまでも言ってないで使い方やフレージングのことを考えよう >>724
同じことをコピペしてるだけの教本ばかり次々と出てくる現状を擁護する馬鹿。 曲のコピーで演奏力つけて
パクり作曲のために最初からアナライズされてる教則本を使ってる CAGEDはToshiki Shibataさんの動画で学べ >>724
例えばコードトーンを覚えるにしても、つべで宇田氏が言ってるように、
メジャーは中指ルートから、マイナーは人差し指ルートから始める、
とか、あれだけでも初心者にはきっかけとしちゃすごく入りやすいのに、教本には一切書かないじゃん。
あれは編集がわざわざ「よくある入門本」に仕立て上げてる気がする。 ペンタトニックスケールでのアドリブについて猿でもわかるレベルで書いてある本ってありますか? >>733
猿でもわかるのがペンタ一発
どれでも大丈夫 いいなとおもったらコピーすること
コピーできない=本を読んだって弾けないということ ペンタトニック主体のロックギタリストでも個性が違うのはリズムでの歌い方
これを解説した本がありません
センスで掴むものだからです
ドラムの基礎練習(パラディドルなどルーディメンツ)
1〜4つの音をオーガニックにポリリズミックに組み合わせることだけでジャズドラムの無限インプロに広がるリズムでの歌い方、
これを学習するべきなのです
リズム隊とのからみができることを含めて上級音楽になっていくからです
アホメタリズムでこざかしい理論やったってアホメタがこざかしいことやってるようにしか聞こえないのです けどここの層の人は、思い浮かぶ通りのリズムにリアルタイムで音符を当てていくようなことができないでしょ
その腕を身につけるのは基本的に
羅列形式で、このスケールの一音ずつ上がっていく、降りていく、(1234−2345−)のをやれ、
こういうのに耐えられない地点で終わっているわけです
そういうのでどんな展開にも耐える運動工学を身につけないとアドリブなんて弾けないからです
わたしは時間が無いのとプロ志向ではないのでw自己流で運動工学の穴を潰していっていますが
(混乱はほとんど左右の手の絡みで起こる、ドラムと同じ、インデペンデンス問題) ハンマリングプリングだらけで弾くアホメタの人は初心者と同じでこの話の枠外です ギターフレーズではポリリズムの1〜4の音感は上昇下降で表すことができます
スケール音を
1234−2345−3565ー6768
と弾いたとしますが、これは聞き手が
1234−2345−356−567−68
という、4+4+3+3+2の上昇感にとらわれるわけです
こうしたことがリズムによる歌い方の基礎です
いつもこう弾くならバンドリズム隊も被せ様ができて曲らしくなっていくわけです これはわざとらしい例ですがもっと高度にオーガニックに重ね合わされ続けるが上級音楽の音の並びです スケール上昇下降でも
1234−2345−3456−・・・・
のような野を基礎に裏拍から始める
休123−4234ー5345ー6456−。。。。
こういった、リズムを操るトレーニングをしないと、
アホメタにしかならないのです
聞き手は音の上昇下降部分でリズム感を受けるからで
アホメタの人はあまりにもアホみたいなオナニーリズムしか提示できないわけです
こうしたことを妨げているのが左右インデペンデンスだと気づくはずです そして結局、アドリブがワンパターンになるのは、
物凄く簡単なパターンでしかピッキングが入らない初心者のままであることに、きづいたでしょう
だから
大人の教本は、ぜんぶ弾けるようになって来い、を、提示するわけです
ヘタクソが本を読んだって無駄なのでお金を使わずにコピーし
できないことと理由を理解して、できるようにしていくだけでじゅうぶんなのです
もちろんプロ志向の方はありとあらゆることを全部やってください アンガス風なら例えば、1234、みたいなののかわりに、
ティラトゥタトゥー、ウンギャー
みたいなリズムを頭に描いくだけで、べつにスケールのどこで弾こうが、アンガス風のリズム感のフレーズになるわけです けど、ティラトゥタトゥーや、ウンギャーが、どこの位置でも、無意識で弾けるようになっていないと、アドリブはできませんよね >>746
配列が違うだけで全部同じリズム、同じピッキングじゃない?
3-3-2にしてるとこだけかろうじてリズムに変化があるけど。
あとアホメタと揶揄するよくない典型例も示してよ。 アンガス風を訂正しておきますと
ンティラトゥタトゥー、ウンギャー
です、休符での歌い方が特徴だからです あなたは理解できない人なので相手にする必要が無いのです ID:R8v27KEf
のやり方こそアホメタと揶揄される要素があると思う。
別に悪くないけど、スケールの上下の亜種でしかない。
手早く様式美メタル風ソロにしたい時にやる手だよね。ハーモニックマイナーにして16分にするやり方。
スケールをポジションとして捉えられるから練習方法としてはよし。でも入門編でしかないし、オルタネイトのエクササイズという位置付け。
ルーク篁がよくやっててオレもが学生の時練習しまくったけど、他人を小バカにして主張するほどか? 休符から入ることがアンガス的であっても、
その入り方を2回続けるようなことはしないのがアンガスレベルであって
一つのソロの中で展開ごとの入り方ひとつにもつねにオーガニックエンジンを働かせること >>754
つまり初心者を導くために丁寧に説明する気はないんだね。
バカにしてるからそれは明らかだけど。
自分なりに他人マウントできる高尚なものと認識してると。
でも詳細な中身の説明からは逃げると。
最近聞き知った知識かな? オーガニックに弾くためには結局羅列式教本のことができてないと縛られる話から始めたはずなのに
絡みたいだけのボケはどうしようもないですねえ でも効いてる音楽も貧しそうなのでけっきょく話なんてかみ合わないんです、こういうタイプは、どこまで行ってもアホメタを弾くタイプです まあ、どこまでなんていう、遠い所へ行くことは無い人ですw また、このてのひとは、ペンタトニックすら、ドヘタクソ、、間違いなしですから だから入門編過ぎて他人を小バカにするレベルじゃないよってこと。
勝手にこのスレの演奏レベルを自分に都合のよいように下に認定してるとこもおかしい。
あなたの提示する譜例はすべてアップダウンのオルタネイトだし、リズムもポリリズムの例は3-3-2だけじゃない?
なんのヒントにも導きにもなってない。
しかも一方通行の言いっぱなし。
楽しいの?それで。 >>763
こいつ見たことないかい?
人間性がどうしようもないからほっとけ リズムから発想、リズム隊との絡み、できないことを突かれると泣き叫びび始めるアホメタ 所詮は一流のペンタのコピーも全然できないレベルのアホメタが理屈で弾いたってアホみたいなアホメタの底辺になるだけ 宇田さんがtubeで
「例えばこうするとロックっぽくなりますよね。」
と説明しながら弾いたのが全然ロックになってなかった。
「宇田さんってロックギターは弾けないのか。」って。
でも本人はそれに気付いていない。
ここが重要なポイントだと思った。
3年本方式で書かれたロックギターの教則本があっても
宇田さんはそれでロックギターが弾けるようにはならない。
そこに、3年本でいくら練習してもジャズが出来るようにならない理由がある。
俺も、自分はブルースやメタルでアドリブを弾くけど
全くアドリブが出来ない人に、弾けるようになるように説明するのは難しい。
宇田さんもほとんどの教則本の著者も、誰一人説明出来ていない。
「スケールを順番に並べたもの」や「実用例のフレーズ」を載せずに
別の角度から言葉で教えるような画期的な教則本が出てこない限り
金儲けの道具としての教則本しかなくなる。 教則本の多くは出来る人向けだよ
てか出来ない人が教則本読んだくらいですぐに出来るようになると思うのが間違えなんだよ
お前ら教科書読んだだけで東大入れたのか?
お前ら授業受けただけで東大入れたのか?
って話なんだよね
出来る人はそれで出来るが、出来ない人は塾に通って無理 >>768
「教則本の読み方」みたいな教則本が必要ってか? >>769
授業ちゃんと受けたら東大まではいかんでもそこそこ教科書理解できて成績上がるでしょ
塾に行ってちゃんと受けたら上手く行ったら東大まで行ける可能性はあるよね
そこそこ出来る人がそれなり努力したら大丈夫だけど、個人でやるには限界があるって事ね >>770
それは>>767の話とはまた別の話だよ。 歌いながら弾くには、脳の中に別のエンジンができることが必要なのと同じで
各楽器がリズムで絡む上級音楽には脳内にリズムエンジンができなければダメなんだよ
アホメタみたいに決まったテンポでこざかしいことやったってアホメタにしかならない >>770
何が別の話かというと
教科書というのは最初から先生が教えることを前提として作られているものだから
個人でやるには限界があって当たり前のもの。
教則本というのは個人でやることを前提に作られているものなので
個人でやるには限界があるような作りでは駄目ということ。 >>773
だから教科書と教則本は基本的には同じだって言ってんだよw
教則本の中に漫画くらいに落としてるのもあるってだけで真面目なのは教科書なんだよw
素人が読んで理解は出来ないよ
頭の良い奴なら大丈夫だ
教則本読んで分からない奴は素直に先生に教わりなさいって話をしてるのよ >>768
>>出来る人はそれで出来るが、出来ない人は塾に通って無理
それで「3年で東大に合格出来る塾」に通ってみたら
どの教科書にも書いてあることしか教えていなかった。
他の塾もみんなそんなもんだった。
そんな塾ばかり増やしてもしょうがなくね?
っていう話なんじゃないかな。 >>775
ま、そんな話だよね
教科書に必要な全てが書かれていて、その教科書を理解するために参考書を沢山買ったり、塾に通ったりするだけなんだよ
全部行き着く先は一緒 >>774
>>教則本読んで分からない奴は素直に先生に教わりなさいって話をしてるのよ
だからそれは違う話なんだってば。
素直に先生に教わりに行ったところで
無駄な教則本が出版されなくなるわけじゃないでしょうに。 >>777
無駄だと思うなら買わなければ良いだけだろw
普通の人は自分に合った教則本探して買うもんだよ >>776
その例えでいくと
文部省に認可されてもいなくて
必要な事が書かれていない教科書だらけだという話だよ。
そもそも教科書と教則本も違うんだけど。 >>778
>>普通の人は自分に合った教則本探して買うもんだよ
だったら尚更のこと
自分に合った教則本探している世の中の普通の人達の為にも
肝心な説明をせずにコピペしただけの無駄な本ばかり出し続けていては駄目でしょ。 「分からないから先生に教わりに行きたいです。」
という人の為に、その先生本人が、
生徒に教えてくれることを本にしたものが、教則本。 >>780
算数の教科書で書いてあることが違ったら困るだろw
どんだけアホなんですか?w >>774
>>教則本読んで分からない奴は素直に先生に教わりなさいって話をしてるのよ
じゃぁ俺の話は途中だけど置いといて、君のその話をしよう。
その時に教わりに行く先生っていうのも、
教え方が分かっていない先生だったら教わりに行っても無駄だよね?
で、実際に先生が教え方を分かっていないのにも理由があって
先生本人も誰かに教わって弾けるようになったわけじゃないからなのよ。
要は「先生に教われ」って言っても、
その先生本人が教えられることは既に教則本で教えているのだから
「先生の教え方」の方に限界があるわけ。
それでももしかしたらどこかに教え方の上手い先生がいるかもしれないよね?
それならそういう先生が書いた教則本というのを世に出すべきでしょう。 >>782
>>算数の教科書で書いてあることが違ったら困るだろw
算数の教科書で分からないことがある時に
様々な出版社から様々な書き方で色々と工夫しながら教えてくれる参考書があれば助かるだろ?
教則本ももっと工夫すべきだよ。
買ってもらう工夫じゃなくて、理解してもらう工夫をね。 >>783
教則本に書いてある内容を教わるんだからどの先生でも良いだろw
教わり方に拘りたいならあちこち先生探して回れよw
んであなたはこの世に出てるありとあらゆる教則本を読み尽くしたのかい?w
既に色々工夫した教則本は出ているよ
ただし本質は変わらないでしょうねw 理解してもらう努力はしててもアホには理解できないだろw
猿にも分かる本があったとして、実際に猿に出来るのか?って話で、猿以下の君には余計無理でしょうね 読んで分からないじゃなくて書かれていない。
先生にも分からないから、書いていない。
先生にも説明出来ないから、説明していない。
先生にも分からないことは、教わりに行っても教えてもらえない。 てかこのスレで教則本読んでも分からん、書いてないって言ってる人って、自分が何が分からなくて何を求め探してるのかが分かってないんじゃないのかな?
勉強出来ない人とかって大抵そうだよ 個人サポートサービス付きのhidenoriさんの教材が最強ってことだろ 洋書なら良い教本色々あるんだよな。コードトーン覚えるにしても。 >790
どうしたってどのジャンルにもいい本と悪い本はある。悪い本が乱作されていくのは出版社が安牌を切るから。ましてや勉強の出来不出来と全く関係ない。書き手側の問題。 >>793
そりゃ地雷な本はあると思うよ
てか相性ね
表紙だけで買う人なんていないでしょ、中身パラパラ見て自分に合ってるかくらいは判断してよ
勉強の不出来とおおいに関係あるんだよ
教科書が悪いから勉強出来なかった!って本気で思ってるの? . ┏┓ .┏━━┓ .┏┓ ┏┳┓ ┏っ
┏━┛┗━┓ ┗┓┏┛ .┏┛┗━┫┃┃ ノ .ノ
┗━┓┏━┛┏━┛┗━┓┗┓┏┓┣┻┛ ./ /
┏━┛┗━┓┗━┓┏━┛ ┃┃┃┃ / .く.
┗━┓┏━┛ . ┃┃ .ノ ノ ┃┃ / .へ j
. ┃┃ ノ ノ ./ //V ノ |_/ | .|
.┗┛ く_/ く__/ \__/ |__.|
┏┓ ┏┓ ┏━━━━┓
.へ. ┏━┛┗━┓ .┏━┛┗━┓┃┏━━っ |
\ \. ┗━┓┏━┛ .┗━┓┏━┛┃┃ く_./
\/ ┏━┛┗━┓.┏━-┛┗━-┓| ┗━━━┓
┏━┓┃┏┓┏┓┃.┗┓┏━┓┏┛| ┏━━┓┃
┗┓┃┃┗┛┗┛┃ ┃┃ ┃┃ ┃ \ / /
. ┃┃┗っ . . .c┛┏┛┗━┛┗┓| \/ ./
. .ノ ノ / ノ| |\ \ ┗━-┓┏-━┛| |\ く
. / ノ .く_/ ┃┃ .\_ゝ┏━┛┗━┓ .| .|/ .へ .\
. ) .┗-━━┻┻━━ヽ┗━┓┏━┛ノ / .\ \
.'ヽ━━━━━━━━┛ .|__.| く__/ .\__〉 >>790
お前は何の話をしているかが分かってないだろ。 俺は「どうして自分はアドリブが出来るようになったのか」を素人に説明出来るようになりたいのだが
アドリブが出来ない人に対して、アドリブが出来るようになってもらえるような教え方を模索している。
しかしそれは説明するのが難しいし、教則本を書いている多くの著者たちも説明出来ていない。
ほとんどの教則本はスケールを先に覚えさせようとする。
まずスケールを提示して、そのスケールに沿ったフレーズを提示する。
この手法がそもそも間違っていると思う。
間違った手法なのに「スケールポジションをどうやって暗記するか」に力を入れてしまうものも多い。
スケールというのは「後から分析してみたらこういう音階になってますね。」
という捉え方・教え方をするものなのであって
「カノンコードを使えば誰でも名曲が作れます。」みたいに逆手に利用させようとしても
肝心の「良いメロディを生み出す」という部分が「それはあなた次第だよ。」になってしまう。
多くの教則本もスケールと参考フレーズを載せるだけで「あとはあなた次第だよ。」になってしまっている。
説明しないまま「はい次!」と切り替えてコードトーンやアルペジオの説明をし始めてしまう。
これでは教則本を読もうが読むまいが
弾ける人は弾けるし弾けない人は弾けないままで何も変わらない。
ぶっちゃけた話、「ペンタトニックスケールを使ってロックっぽく弾くとこうなります。」と弾いてみせて
それがまるでロックっぽくなっていないような人でも典型的な内容の教則本を書くことが出来てしまう。
それほど、無駄な教則本の典型的な内容が定着してしまっている。
教える以上、弾けるようになるかならないかの境界線が「才能」や「素質」であってはならない。 >>797
感でアドリブやらせたり、作曲させるのは教則本のやる事ではないからね
前提に全てのスケールや理論をマスターしているとするならそれら基礎知識は省いて話を進めても良いだろうし、そう言って本も探せばあるかもしれないぞ
ただ一般的にはまず最初に基礎知識はしっかり確認する
教則本の最初しか読めてない奴は常に基礎知識の部分で終わりよ >>797
国民の幸福度調査と似てる部分があるのではないか?
弾ける弾けないという尺度とは別に自分の中では及第点として弾けてると思ってる。っていう尺度が存在している。
音楽って自由だから、アウトしまくってもそれはそれでアリと言えてしまう。勘違い甚だしい演奏から、まあありっちゃありなものまである。
客観的なアドリブを弾けるの基準がないと議論も泥沼になる。
教則本は、無難に音を外さない、っていうのを基準にしている。っていうか売り物である以上そのしか着地地点はない。
だから結局スケールになる。
ダイアトニック+ブルーノートくらいになる。 大村孝佳氏も「教則本で上手くなった人見たことない」って言ってたな >>799
スケールアウトの仕方なんて沢山載ってるでしょ >>801
そうなんだ。オレの持ってたのそこまで書いてなかったから。 教則本全否定でいつまで経っても全く弾けない奴が習いに行っても上手くなるわけ無いだろ
教本ってせいぜい知識を整理したり広げるために読むんであって、「画期的な方法無いの?」
なんて言い出しちゃう障害者には無理、早めに見切りつけた方が良いぜ >>805
そんなもんだね
自分の知識の確認と整理って感じ スコット・ヘンダーソン
「長年教える立場にいるが、生徒には二通りいる。アメリカ人とそれ以外、日本やヨーロッパからの
留学生だ。留学生はたいてい読譜もマスターしている、聴音トレーニングも積んでいる、そして理論
も十分学んでいる。しかしいざプレイしろと言えば全く弾けない。それに反してアメリカ人は譜面は
読めない、スケールの名前なんて知らない、しかしコードチェンジを聞かせるといくらでもプレイで
きる。・・・・そんな時、留学生にはビールでも飲んで気楽にやれと言うんだよ」
つまりダメな奴はいくらトレーニングを積んでも、さらに音楽的知識を付けてもダメ
お手上げってことなんだよ
このスレでひたすら文句をつけてる奴がそれ 曲のコピーだけで上手くなるけど
4度音程でジョイント使うとか、6度音程でチキンピッキングとか教則本読むまで、知らなかった >>805
『「どうして自分はアドリブが出来るようになったのか」を素人に説明出来るようになりたい 』
と書いてあるのに
『教則本全否定でいつまで経っても全く弾けない奴』
と言うのは悔しさから来るただの僻みだね。 >>807
まさにそれ。
・スケールの名前や理論を懸命に教える教則本ばかり溢れている。
・理論も学んでるのに全く弾けない人がいる。
・スケールの名前も知らないのに弾ける人がいる。
スケールの名前なんて覚えたければ後から覚えればいい。
先に覚えさせてから理論的に教えるから弾けないわけだ。 スケールやコードをトモ藤田教則であるとこのマッスルメモリーだけに頼って
耳で聴き分けられない、度数を意識してないのが問題なんだろう
つまりそれを解決したいなら東西問わず人気のあるオリジナル曲ジャストファンキーを弾けって事 >>ID:KTMuC+3h
今日も一日大暴れするんだろうけど、意図的に自分に都合が悪い部分は見えない病気かな?
一番重要な部分をもう一度言うよ
>つまりダメな奴はいくらトレーニングを積んでも、さらに音楽的知識を付けてもダメ
>お手上げってことなんだよ
>このスレでひたすら文句をつけてる奴がそれ 稚拙な指使いの人がコード変えては稚拙な指使いをやるからアホメタになる 指使いだけじゃなくリズム使い
ほんとうにリズムに触れる人すら皆無 ちょっと上にある日本人は理論できてても実戦がダメっているのはリズム発想できてないからでしょ
どこ弾くかわかってても単調では無く音楽的にオーガニックにかつ斬新にリズムで表現しなければアホメタになる ドラム・パーカッションセンスと割り切ってもいいんだよ
音程がほとんど無くても強弱と極基本の音の組み合わせ(ルーディメンツ)だけで
リズムアドリブが、他の楽器と絡みながらできる、リズム生成エンジン
バウンスした音楽は受けつませんではもうすでに終わってるんだよ アメリカ人はバウンスし絡み合う音楽を基礎に生まれ育ってるからリズムでフレーズ発想できるわけでしょ リズムに乗って発想できることが、まあ「酒でも飲んでリラックスして」という言葉につながるわけで ドラッグのほうは効果が出ることはありますのでミュージシャンには必須です ついでなので書いておきますが
理論面で弱いアメリカ人でも弾けるというのは
むしろ理論通りにこの小節はこのコードトーンでパンパンみたいにやったらアホメタになるけど
思い通りの音が鳴らなくて次の小節に入りこんでしまおうが
かりに鳴らすべき音にたどり着けなくてもその音に向かっていたのなら流れを出せるとか
そういう冗長性が音楽にはあるからでしょ 逆に冗長性を駆使できる方が音楽的に高度でオーガニックだし つまりアメリカ人がやってることを真似すれば良いんだろ
理論も何も考えずにがむしゃらに感覚で弾いてみる アメリカ学校系カリキュラムによくあるコードトーンアドリブは日本人に向いていない
日本人は童謡などでペンタトニックスケールに慣れているから
ペンタトニック系のほうがとっつきやすい
イギリスもペンタトニック童謡が盛んなのでアメリカよりも先にイギリスからペンタのギターヒーローがたくさん出現した
日本人やイギリス人は昔の黒人と似た性質がある
より幅広いプレイを覚える段階でトモ藤田とかスコットヘンダーソンとかのアメリカ学校系を覚えるのなら悪くない ビールでも飲んでジョニーBグッドかクロスロードでも弾けと言われたら
日本人やイギリス人は上手いと思う なおバウンスするリズムと日本の音楽は
リズムが同じである
盆踊り調の音楽に多い
マイケル・ジャクソン「スーダラ節」
https://www.youtube.com/watch?v=OGM-z3opRUU ペンタトニックスケールもトライアド+アルファとして練習したほうがよい
アメリカのMIで音楽を学んだ渡辺具義氏の「一生使えるギター基礎トレ本ソロ強化編」がよい その教則本はKindle Unlimitedで読むとお買い得だ 俺は大瀧詠一という者だが
バウンスと盆踊りが同じというネタは昔よく使って発表していた 田中理恵が離婚したことを受けて「田中理恵、離婚」というニュースに
田中理恵は「私じゃないですから。」と
田中理恵の離婚は自分ではないと主張した。
田中理恵は田中理恵が離婚したことで風票被害を受けた形となった。 米MI出身の渡辺具義氏の言うように、スケール練習の前段階として3和音と4和音で指板を網羅する練習をする必要がある。
日本の教則本はすぐマイナーペンタトニックスケールとその使用例を弾かせようとするが、これは音楽的に正しくないアプローチなのである。 よくスケール練習って言うけど
音階って練習するものなの? 意味がないと思うならやらなくて良いんじゃないかな? >>833
名前うらやましい
知らないかもしれないけど大瀧詠一って同姓同名の人がいたよ
何年か前に亡くなったけど
夏のリビエラという曲が好き 大瀧詠一が生前発表したネタのひとつ
近年でいうと動画サイトで話題のマイケルジャクソンスーダラ節や吉幾三などと同じ仕組み
https://youtu.be/gnMViTALj8g もっと古いネタだとこういうものもある
普通の人は先入観に惑わされがちではあるが
ペンタトニックスケールをスウィング系で弾くのは日本の音楽と近い
この曲のような音は初心者向けブルースギター教本に必ず入っているはずだからたぶんみんな知っているだろう
https://youtu.be/VrOV6cChLvs 服部良一は黒人ブルースを研究した作曲家で
時代が時代ならビートルズとかエリッククラプトンと同等の評価をされたと思われる
https://youtu.be/GXm0mSmj8ks ☆
彡 ⌒ ミ
(´・ω・ ).
(つ と)
uーu'
☆をダブルクリックすると髪が生えるぞ アドリブの導入をこのように教えている人はギター界隈では極めて少ない。トモ藤田氏くらいか。
https://youtu.be/_ajrenwp758 別にジム・ホールであろうが、パット・メセニージョン・スコフィールド
カート・ローゼンウィンケル、ジュリアン・レイジ・・・・全員が事あるごとに
同じことを強調してるが
それを一切聞く耳持たずで「そんなのは当たり前、画期的な方法は無いのか」って
キチガイが暴れてるだけで 日本人はクリームのクロスロードか何かが弾けるぐらい指が動くようになれば
幼少から無意識に蓄積した素質によってある程度はペンタトニックスケールで好き勝手にアドリブできる場合が多いのだが
その素質が災いして弾きすぎてしまう人が多いかもしれない
コードトーン縛りや一音縛りのトレーニングはなかなか良いかもしれない 使用音の制限、Limitationについてトモ藤田氏は口を酸っぱくして言っておられる。
しかし多くの教則本はとにかく音を詰め込みまくる。
https://youtu.be/SGDPIs3p014?t=6m20s まあ真面目な話そんなすぐに円熟しても面白くない
最初はクロスロードで良い エリッククラプトンの前でもそれ言えんのかという話だよ ひねくれた老害のブルースじじいはたいていクラプトンが嫌いたが気にしなくて良い エリッククラプトンはトモ藤田が言っている悪い例と良い例を全体で半々ぐらい使うプレイヤーだと思う
クロスロードに限ると7割ぐらい悪い例
彼はBBキングについても詳しく研究している 昔は情報なんて入手のしようがない、雑誌が全てだったんだろうけど
今はネットでいくらでも情報が手に入るからね
くだらない音楽雑誌に踊らされて「エリック・クラプトンマンセ〜」とはならないのよ
ブルース一つとってもいくらでもプレーヤーの系譜、名前は出てくる
気になったら視聴・購入も自宅にいながらにして出来る
ボケジジイがここでひたすらクラプトンの名を連呼しても無駄
それぞれ個人が実際に聞いた上で判断するから それぞれが勝手に聴いたうえで
クラプトンがかっこいいと思う人は今後もたくさん出てくると思うので
実質的にはクラプトンは悪い例でない >>842
意味があるか無いかの話などしてないだろうに。
日本語が通じないのか? >>853
常に画期的な教え方を模索している宇田さんを馬鹿にする気か!!
今までの教え方で満足してるなら古本だけ読んでろよ。
何が目的でここに来てんだよ? >>860
悪い例ってどういう意味?
トライアド本で言ってたようなコードの流れを感じさせずにペンタ一発でぺんぺん弾くみたいな事? エリッククラプトンを知っている人なら誰でも思い浮かべるような
テラリラリラリラリラという感じのやつのことだ
トモ藤田はそれを悪い例と呼んでいる おそらくあくまで基礎トレーニングのなかとしての悪い例であって
エリッククラプトンそのものが悪いわけではない ギターなんていちいち小理屈こねたって音のタイミングが良くないヘタクソはどうしようもないもんだよ坊や クラプトンは一般大衆に対して心地よさを提供した人
トモ藤田は明らかに音楽的に成功していない人 常に一般大衆にとって心地よいタイミングで心地よいと感じる音を出し続けるのがクラプトン音楽
イングベイのような成功者も
内容的にはワンパターンで学生でも弾ける人は弾けるぐらいだけど
あの押し込み感とか連ね感を彼の音楽の個性として安定的に打ち出したことが成功の秘訣でしょ
つまりはリズム感性で成功したということ
小理屈だけで音を連ねるタイプは成功しないってこと 今の感覚から言わせてもらうとクラプトンを聞いても心地良いなんて感じないのよ
ただひたすらつまらない、クロスロードもね
ハードロックすらまだない時代だったら新鮮だったんだろうけど
ブルースは好きで聴くけど、ブルースって観点から聞いてもとにかく中途半端でつまらない
それがクラプトン クラプトンも当時はわりと新しい奏法を取り入れてたし
イングヴェイの奏法も当時は画期的だった。
もちろん画期的な取り組みに対してアンチな意見は常に付いてまわるけど
演奏者も指導者も、常に新しい独自の方法を模索していくことが大事。
常に工夫すること。
これはスポーツにも他の様々なことにもいえることだと思うよ。 >>872
>>小理屈だけで音を連ねるタイプは成功しないってこと
まさにその通りだと思う。
「こうすればイングヴェイみたいに弾けますよ。」というアピールをして
「まずこれがハーモニックマイナースケールです。」という教え方をする。
それではイングヴェイとはまるでかけ離れたピロピロ君にしかならない。
教則本や教え方全体に言えることなんだけど
「分析したらこういう理論で成り立っていましたよ。」ということを
そのまま「だからこの理論を覚えて習得しましょう。」としてしまっていることが
「カノンコードを使えば誰でもヒット曲が作れます。」というのと同じくらい
間違った教え方だと思う。
やはり教則界はそこを打開しないと。 >>875
教則本じゃなくて楽譜を買えと何度も言ってるだろw イングウェイをはじめとするピロピロ速弾きこそ聞いてられない
何の魅力も感じない
メロディーも音色もつまらない
一部の速弾きギターオタクだけだよ
あのての速弾きをいまだにいいと思ってるんは 好みでないならそれでいいじゃないですか
わざわざ人前で悪く言わなくても コードトーンとかCAGEDとか呼ばれる指板の把握方法は
イングヴェイがよく使うスウィープピッキングという技と相性が良い >>880
ああ、それだね
イングヴェイで散々スイープ練習してた人にしてみたらCAGEDとか当たり前だよね 相性というかスイープはそもそも分散和音を主に生かした奏法だからな ペンタの発展系がクラプトンで
CAGEDの発展系がイングヴェイとしても
派手さだけにとらわれず地道な練習も丁寧に続けることが大事だとは思う ここでレスしてる人って結局のとこイングウェイを語りたいだけの集まり
他のギタリストはネタフリなだけ
イングウェイを語る人がトモ藤田やクラプトンを理解してるとは到底思えないんでね >>884
トモやクラプトン語りたいなら語れば良いよ
そう言いながらお前だってイングヴェイについてしか語ってないだろw >>ID:wOAZjImFは、いまどきイングヴェイのことを「イングウェイ」なんて表記しちゃう辺り、
相当高齢の方なんだろうけどw
はっきり言って、現代においてクラプトンなんて理解しなくてもいいのよ
もっとセンスの良いブルース・ロックのプレイヤーがいるからね
それかもっと遡ってネイティブなブルースを聴いてもいいし
それぞれが自分の耳で聴いて気に入ったギタリストを発見し、自分のプレイの参考にする
その方が余程正常で健康的な行為だから 要するにリズムが大事って話なの?
どうでもいいけどエリッククラプトンもイングベイもトモ藤田もカッコ悪いです👎 アドリブするプレイヤーが何を基にしてそのアドリブをしてるのかってのは結構大事で
後から分析したらこういう理論で成り立ってましたっていうのはよく分かるけど
クラプトンは別に才能とか感覚で弾いてて、後から分析したらペンタだったとかそういう話じゃないんじゃないの
あれは最初からペンタを基にしたアドリブだし
インクベイだってハーモニックマイナーの音階練習でしょあれは?!?!? トモ藤田のカッコ悪さについて語ろうぜ
YouTubeでトモ藤田とエリックゲイルズがデュオでセッションしてる動画が結構あるんだけど、
あれを比較すればトモ藤田のなにが悪いのか分かる気がする >>889
イングヴェイのがただのハーモニックマイナーのスケール練習だと思ってるうちは上手くならんのよね
俺もそう思いながらも中々脱却できないでいるが… >>891
すまんイメージで言ってた。実はよく聴いたことがない >>892
多分聴いても分からんと思うよw
あれは実際自分でコピーして、インプロもやってみて初めて分かるんだよね
本人があまりにも高次元な事をさらってやってしまってるから勘違いする人が多いんだよ ヤングギターのイングヴェイおよびイングヴェイ風フレーズの解説では
たいていコードトーンやCAGEDが登場する
C7コードの形を思い浮かべて
ルートをAにして3rdをマイナーにすると
ここに出てくるポジションを一発でだいたい覚えられるというのがCAGEDというやり方だ
スウィープ(エコノミー)を使わず弾く人もいてやりやすい方法でかまわない
https://youngguitar.jp/lessons/atomic-guitar1-07 イングヴェイに関してはポール・ギルバートと比較すればよく分かる
ポール=才能が無いやつがとにかく度数も何もガン無視で恣意的なリズム、譜割でスケールを駆け上がる
イングヴェイ=クラシックの生きたフレーズを取り入れる、結果ポリリズミックなフレーズ・モチーフで
強調される音に天才的な反応を見せる(交通事故前まで) イングヴェイはCAGEDの宝庫なので参考になる
トモ藤田もこれで安心だ ポールギルバートはどちらかというとクラプトンの発展型みたいなもので
ペンタトニックスケールが多いのだが
スリーノートパーストリングでのペンタトニックスケールを使うことが多いのが特徴的
http://spades.kaiunken.com/tsuikyu/tsuikyu42.html 確かに、早弾き=スケール練習ってイメージにしたのは実のところポールギルバートなんだよな
ポールは音楽的才能より、とにかくギターの演奏的才能に特化してるから一生懸命勉強して努力してやってるからそのスケール練習から音楽作るんだよ
その甲斐あって意外と色々スケールは弾くけどワンパターンな使い方でメロディアスではないのがなんとも… モチーフには必ず強調される音、向かう音ってのがあるがポール・ギルバートのプレイには
その概念が皆無だろ(ジャズでもクラシックでも基本中の基本概念)
お得意の6音ワンセットでの駆け上がりも4度で移動するが、あくまでも弦2本をワンセット
で移動する、弾きやすさ重視から導かれただけ
音楽性なんて皆無
同様のフレーズを地中海の舞踏でアル・ディ・メオラやパコ・デ・ルシアが弾いてるが
似ても似つかないものになっているだろ そりゃポール・ギルバートに「お前のフレーズには音楽性が足りない」
って言えるくらい上手いなら間違いなく世界的に有名になっとるはずだわなぁ ここのスレタイトル変えたらいいのに
速弾き イングウェイの道
とか合ってる思う 低能ピロリストは信者も低能でwww
最低ピロリストポール・ギルバートとその愉快な信者たちw イングヴェイはピロピロだけど
ポールはペケペケって感じだと思う アメリカ学校が得意でなくひどいものになってしまったから
ペンタトニックスケールを使うようになったと言っている
https://youtu.be/diZBGl6O8YU アメリカ学校のコードトーン主体カリキュラムが苦手な人は
日本人にも多い アッパーストラクチャートライアド
たとえばCのコードの時にDのトライアドのコードトーンを使ってアドリブすると、
C、E、Gの上でD、F♯、Aを弾くので9、#11、13
リディアンスケールになる
みたいな発想で、Cコード上でC以外のペンタを使えますよっていうのが、ジョンスコアウトする禿げのやってるペンタだと思うんだが
バーガンディって人の本はそういうのじゃないか?
そうならちょっと買ってみたい 近年ではジョンスコやバーガンジーなど
アメリカ学校でもペンタトニックスケールの活用が多くなりつつある ペンタをそういう使い方するのって多分モードジャズの頃コルトレーン の後ろでピアノ弾いてたマッコイタイナーが最初で
ジャズでペンタといえばマッコイタイナーみたいな評判をから聴くと、えっ…ってなると思う
えっこれペンタなの?ってそれほど所謂ロックのエリッククラプトンみたいのとは別もんだよ
そもそもロックのペンタって理屈とか指板の音とかよくわからないけど簡単に弾ける方法ないかなぁみたいな発想でしょう笑 簡単な方法ないかなあの発想はその通りで
それで何が悪いの?って突き抜けてるかどうかが大事なポイント
それで名曲や名演は実際に生まれてるわけで >>914
ロックのペンタだって今はすっかり進化してるけどね
ポリフィアなんかも綺麗な音出すけど割とペンタだったりして驚くよ
ペンタで色々コンバージョンしてくやり方も普通にロックの教則本にだって載ってるしね アッパーストラクチャーはオクターブ+3とかでマイナーコンバージョンは+3度でテンションになるって発想同じだな
でも、狙ったところにテンションいれたいから、ルートからテンションノートの位置考えた方がいいと思う。 とりあえず何も分かってねえ連中しかいねえんだな
糞ピロギタリストの象徴 ポール・ギルバート信者が集まるスレだからwwww
例えばよ、G7に対してB♭minペンタを弾けばオルタードテンションだらけになるけどな
そんなの程度のは1950年台のビバップで既にやり尽くされてるってのwww
何が進化だよwww Bフラであってると思う。
そういう覚え方もあるんだな。
ただそれとポールギルバートがどう繋がるのかがよくわからない。 Bフラットもいいのか
Aフラットはジャズの先生からも聞いたしマイナーコンバージョンの本にも載っている >>922
ちょいまて、Aフラも含むが漏れがある。
Bフラは漏れがない。
すべてのオルタードと7thで構成されてる。
まっAフラでもいいかって、その程度の考察かよ。なるほどと思ったオレの感動はどうなる。 あっ読み間違えた。
上の書き込みスルーしてください。 イングウェイにせよポールギルバートにせよピロピロの速弾き曲芸に
嫉妬なんてするか
次回はタイトル変えてくれ デビュー当時のイングヴェイなんかは今聞いても凄えなとは思うが、ポール・ギルバートに
関しては聞いても心底ウンザリするだけ
速弾きを中傷する定番の言い回しってのがあるが、それらを凝縮させたのがポール
くわえて速さだってそれ程でもないしな ポールの良さが分からないのはジャズ厨くんのギタリストとしてのレヴェルが低いからだよ 単純なことしかしてないはずのギターヒーローたちのように魅力的なプレイが出来ない憐れなジャズ厨 >>926
スレタイのどこにピロピロとかポールって書いてあるの? >>906まったくだよ。ポールが才能ないだと!?!てめえのレベルはどんなんだ!?!
俺はギターとか関係ない会社の管理職やってんだが、ポールを馬鹿にする部下は問答無用で解雇してきた。 >>931
憐れ??
ピロピロ速弾きオタクが他ジャンルのギタリストを引き合いに出して語るなよ
理解できてないのだから
HR/HMの速弾きのみ語ってくれ ジャズ厨くんもポールの凄さを理解出来てないから語らないでね >>936
速弾きについてオレは一切語ってない嫌いと言ってるだけ
HR/HMの速弾きオタクはピロピロ速弾きだけ語ってろって言ってんの
理解できてないのに他ジャンルを語らないで そんなことはわかっているが
お前の話なんか大嫌いだ むきゅー動はひとつのエクササイズに次ページまたがないで全部見開きで簡潔してくれたら
もっと使いやすかった >>941
ジャズ・ギター・アドリブ・マスター・ブック
は割とそういう本だよ。無窮動は敷居が高かったのでこれやってる。 >>944
この人って権威主義とプライドの塊みたいな人だな
ブログ見てて思った >>944
またブログの宣伝かよ
そいつブログのリンクなんて踏まねえよ
ここまでしつこく何度も貼るってことはオマエ本人か? >>941
俺はタブ譜を見ないので、PCでスキャンしてからタブ譜全部消去、
残った部分を詰めたら1625その1が見開き2ページに収まった。
無窮動2は1ページに収まるし、練習はとても捗る。 スコットラファロの譜面アマゾンで買おうかと思ったら海外取り寄せで代引きできなかった… コンビニで売ってるアマゾンのプリペイドカードは使えないの? ジミやSRVのようにコードと簡単なフィルを交互に弾くという練習をするとよい。
スケールをひたすら上行下行するような練習は全ての音を等価値に扱ってしまっているので音楽的に正しくない。 10,20分もブルース 歌とギターを引き続けるコツの教則本は見たことないな >>954
トモさんも言ってたなそれ
やはりアメリカ式のコードトーン奏法こそギター演奏の本質を捉えているのだろう コードトーン練習してるか?
コードトーンをスケール上昇下降みたいにして練習しても結局は同じことのような気もするけどな スケールに関して言えばゲイリーバートンがスケールを指板上でランダムに弾くことを推奨してて
それをジュリアンラージがこんな感じとか実践でやって見てたのがおお〜なるほどとなったけど
結局、3度4度5度6度と決まった秩序のスケールをカッチリやってその上にできるって感じだったな
ただ十分音楽的だったし実戦では使えそうだった
ただしランダムに弾く時に頭の中で鳴ってる音と実際に出てくる音はリンクしてないらしい まあでもジャズとかだとコードトーンの上昇下降フレーズはかなり多いよなチャーリーパーカーとか スケールに限定したり、コードに限定したりしないでやれるものは全部やれよ
近道する時どれをやるべきか悩んでいるなら、まだやりたい事が定まってないだけだからとにかく何でも沢山やれ
やっておいて損になる事なんて何にもないよ コードトーン奏法というのはトライアドを弾くことだけを指しているのではない。
トライアドを中心としてノンコードトーンを装飾的に入れていくことも含める。 ヤングギターのイングヴェイおよびイングヴェイ風フレーズの解説では
たいていコードトーンやCAGEDが登場する
C7コードの形を思い浮かべて
ルートをAにして3rdをマイナーにすると
ここに出てくるポジションを一発でだいたい覚えられるというのがCAGEDというやり方だ
スウィープ(エコノミー)を使わず弾く人もいてやりやすい方法でかまわない
この解説のなかではよくあるペンタのことスティービーレイヴォーン風と呼んでいる
こういうハイブリッドな練習ならトモ藤田も安心だ
https://youngguitar.jp/lessons/atomic-guitar1-07 >>962
>C7コードの形を思い浮かべてルートをAにして3rdをマイナーにすると
こういう書き方しちゃうから途端に馬鹿みたいになって胡散臭くなっちゃうんだよ >>963の図2もC7型コードをマイナーにして音を追加したものである >>962
ただのドリアンにCm7のコードアルペジオじゃねーかくだらねえな
このレベルは初歩の初歩、もっと拍の頭はコードトーン、裏にスケールの音
の組み合わせとか、コードに対して音価の優先度、音楽性のあるものを選べよ
ただのスケールの上がり下がりだろ、意味ない ハクの頭コードトーンってビバッブスケールって言うんだっけ?あれ発想が目からウロコだよな笑
ハクの頭にコードトーンが来るようにわざわざスケールの音増やして8音スケールにすれば1357泊目はコードトーンみたいなヤツだ >>966
ヤングギターは昔からこれくらいのレベルのフレーズばっかだよ
音の優先度や重要性を吟味したフレーズの組み立ての面白さよりスピード優先だから なんつうか、読者がいかにギターって楽器を理解しないか
自分の頭を使って考えるって事をしないようにするか、って事に特化してるよからな
その作戦が成功して、異例なまでの長期間に渡って読者を一度掴んだら離さないwww
スレをみると笑うぞ、老眼で見えにくいからフォントを大きくしろと言い出してる連中がいるからな
そんなジジイになってもまだこの雑誌を読み続けてるのかよってwww そんなことじゃなくてさ
中高生の頃から老眼で見えなくなるまでと言ったら、少なくても30年以上だろ
そんなに読み続けてもまともにギターを弾けないってことは、本人もしくはその本に
重大な欠陥があるってことだろwwww
本人に欠陥がある場合はきっぱり諦める、本に欠陥がある場合は読むのをやめる
どちらかを選択するべきじゃないのかwww >読み続けてもまともにギターを弾けない
読み続けてる=ギターを弾けないって事なの? 30年間に随分奏法変わったよなw
それだけでも記事になるっつーの 80年代のイングヴェイ、ポール・ギルバートがいまだにトップギタリスト扱いで表紙だろ
ギャンバレだっていたんだしさ
ヤンギで扱ってる分野の奏法なんて30年前と大差ねえよ
理論的なことなんてほぼやらないのがあの雑誌だろ
何十年経っても指板の音名も分かりません
コード?パワーコードしか知りませんがメインの購買層だろ ボックスペンタは本来なら速弾きがやりにくいのだが
フラット5thブルーノートと9thと13thを足すとたくさん速弾きができる
これはジョニーBグッドの時代から既に使われている由緒正しいやり方だ
老害が暴れだすかもしれないが
君たちの子供になら気に入ってもらえると思うよ 速弾きギタリストは
1ジョニーBグッド型
2CAGEDアルペジオ型
3ハイウェイスターならびにゴッドノウズの一本弦型
の3種類をどんどん切り替えてフレーズを作っていくことが多い
余談だがロックの歴史的名曲3曲も重要だ 新しいギタリストは雑誌で出ないの?
いまネオソウルとかゴスペルギターとか欧米では流行ってるらしいぞ
日本て完全に文化的に取り残されてね?
こういうのとか
https://youtu.be/skwOvyzqozA
https://youtu.be/yfe4b-dHXAE
あとこれもカッコいい
https://youtu.be/ps3Uv6Sa65s マテウスアサト奏法研究とかやりゃ良いのに
もう完全に視聴者がアホになってるんだなワロタ笑 近年の欧米音楽は日本と全く別方向の音楽だと思う
コード進行が少なすぎる
マイルスデイビスの発展型であるためにコード進行が極めて少ないのが現代の欧米音楽だと思う
初期のモードのようにコード1つや2つというものはさすがにないものの
せいぜい5つか6つの繰り返しが多い
チャーリーパーカーがバードという映画で言ったセリフと同様に
日本人はもっと音をたくさん出さないとだめだと思っている人が多い
マイルスデイビスはあまり好きでない 日本で欧米型の繰り返しコード進行を使う人としては
miwaがいる
miwaのソングライティングはどんどん“自由自在”に メロディやコードから楽曲面の変化を辿る
http://realsound.jp/2018/07/post-219763.html 全然関係ないけどワンポイントアイデア。
製図道具の「自在定規」、見開きの譜面抑えるのに最適やでw 譜面台でなく机の上とか床に見開き本広げるとき。
文鎮だと色々面倒だった >>987
このスレで一番役に立ったレスだわ
さっそく注文した ダイソーで売ってる小さい折り畳み椅子をひっくり返して楽譜をストンと落として開く 自分のは40cm。多分491円のやつかなw目盛りがないのが良いと思う。 これならボクにも弾けるかも!iPhone/iPadでギター・ベースのフレーズを練習できるPhraseStockが超便利!
http://www.dtmstation.com/archives/52018564.html 流行りとかないよ。黒人のマネしてたらそれは我々の文化だと怒られるよ あんま寛容じゃない。 チャックベリーはキースリチャーズを殴ったこともあるが
仲が悪いわけではない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 267日 22時間 58分 12秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。