これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆25冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上達の役に立った教則本を共有するスレです(^o^)
※前スレ
これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆24冊目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1481711464/ 真面目だな
適当に聞いてるんだから適当に答えていいんだよ >>598
ありがとう
まさかネタにマジレスしてもらえるとは思っていなかったからちょっと嬉しい >>597
ほんの僅かでも、閃きを得たりできれば、何でも良いんですよ
1冊に1フレーズだけ、極上のものが載っていたり、一言、説得力のあるアドバイスが書いてあるだけでも
ちょっとでも良さそうなら、すぐ買うので
バーガンジーも持っていなかったので、マニアとは言えませんが わかるよお
一人っきりだから発展性がほしいをわだからね。。 >>605
拝ませて頂きます
クロマチック練習続けております
ありがとうございます 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
LGW タブ譜を見たりして弾くには、ジミヘンとかある程度弾けるんだけど、スケールとかコード進行とか全く分からない。
何か良い本ないですか? >>608
音楽理論の本よりもギタリストなら
BLUES you can use がおすすめ
そっからさらに気になるなら
ジャズや汎用的な理由に進めば良い ブルースの活用は良いことだ
歴代OPに世界観を視る! 良い子のみんな、プリキュア音楽の時間だよ!
https://news.ameba.jp/entry/20130916-121
解説の通りプリキュアではペンタトニックスケールが使われている点でジョニービーグッドと同じである
それの何がすごいかというと白人音楽のドレミファソラシドと違って
メジャーキーにもかかわらずマイナーの音を入れるという黒人ブルース独特のブルーノートと呼ばれる音が斬新である
ペンタトニックの音はコード進行に応用してもよいので
CメジャーキーからE♭メジャーキーに転調するというのも楽曲として良いやり方だ
プリキュアは歴代通してブルーノートを使う楽曲が多い 津本さんのこれ一択っていうトータルギターメソッドの3冊
どれかやった人いますか?
もしいたら感想お願いします Cメジャーの同主調はCマイナーで
Cマイナーの平行調はE♭メジャーとなる
昔の黒人に影響を受けた音楽にはそれが特に多い
ビートルズならびにプリキュアなどの王道ロックにはよく登場する >メジャーキーにもかかわらずマイナーの音を入れるという黒人ブルース独特の
>ブルーノートと呼ばれる音が斬新である
未だにこんな事言ってるバカだからしょうがない
例えばAのブルースだと言ってるのを全く理解できず、偉そうに「キーはAメジャーだ」と
語ってる事だからな
ブルースはブルースなんだよ
この手のバカは追い詰められると「クラシックでは〜」と吠え始めるが、バーンスタインが
You Really Got Meを解説してる動画を百遍見てこい
メジャー、マイナーとモードの違いを勉強しろ 「何かいい教則本ないですか?」
こんなことを他人に尋ねるような人は巧くなれない。
巧くなれる人は他人にそんなことを尋ねようという発想すらない。
〜キョウソク・ボーン〜 >>621
amazonだけど
ブルースユーキャンユースって
カタカナ検索しないと出て来ないな
紹介の仕方が不味く、正直すまんかった >>609
レビューが
「いかんせん分かりにくさ抜群。何度読んでも意味不明部分あります。」
「スケールとコード(理論)を学んだうえで、スタディ(実践)で曲を練習する形式になっている。」
って、凄い難しそうだな。
スケールとコード(理論)を学ぶ途中で挫折しそう。 村上ポンタ秀一:「ドラムが上手くなりたきゃ3年くらいドラムを触るな。
そんで旅に出ろ。世界中を旅して色んな人、物を見て感じろ。
世界中の色んな音楽を聴いて身体で感じろ。
俺もそうしたよ。
そうすれば自然に身体がノッってリズムをとりたくなるから。
そうなったらスティックを持つんだよ。何でもいいから叩いてみろ。
それをやらずにいきなり太鼓を叩いたって何が出来るんだよ?」 >>623
その本自体は見たことがないが、その手の教則本って日本語訳がメチャクチャって
パターンが結構あるんだよな
日本語の文章としてすら成立していない、それで何を言ってるのかまるで分から
ないって感じで
むしろ辞書でも引きながら、原書の英文のままを読んだほうがマシって場合もある CAGEDシステムを元にスケールを導き出すアメリカ式のコードトーン奏法を学ぶ必要がある
日本の教則本のようにスケール表とスケールを使ったフレーズを載せてるだけな本は音楽的に正しくない、地力が付かん ま、日本の教則本は実践的には作られてないよね
実践的なのはいきなりすっ飛ぶしw
極端ではある
なぜなら、それらテキストを元にレッスンする人がいるからなんだよ
テキストを読むだけで理解出来る人は上手くなる
そうでない人は上手くならないか、理解している人に手助けしてもらう
日本の教育で小学生の頃からやってる事と何一つ変わらないんだよ 日本人はペンタトニックスケールに取り組んだ方が上達が早い
昔の黒人とおそらく似ている
トモ藤田とかのアメリカ学校に影響をうけたカリキュラムではコードトーンを優先することが多いのだが
これは聖歌隊などに慣れ親しんだアメリカ人に向いているやり方なのだと思う
童謡や民謡で教育を受けた日本人はペンタトニックスケール優先の方が良い
ただし最終的にはコードトーンもペンタトニックスケールも両方使える必要があるのでゴールは同じである 田舎のイギリス人も土着の音楽がペンタトニックスケールであり
蛍の光などは日本でも親しまれていていたため
ペンタトニックスケールが得意で黒人の音楽も取り入れてロック音楽を産み出した コードトーンとマイナーペンタ
マイナーペンタとテンションノート
チャーチモード
マイナーコンバージョン
好きなやり方でいいんやで コードとスケールを同列に語ってはダメだわ
ひとつ言えるのはコードを1つ覚えてそれでお終いではダメ
スケールを1つ覚えてそれでお終いではダメ
一から十まで説明されなくても1つ覚えたら2、3考えて発せて見なさいってこと 例えエレキギターであっても本式に学ぼうとすると、とにかく頭を使わなきゃならないんで
日本じゃ受け入れられないんだろうな
それよりだったら頭を空っぽにしてタブ譜をなぞるだけのほうが売れる
CAGEDシステを身に着けて指板全体を把握したりって当然の事が日本じゃ無視される
パットメセニーやジョンスコ、ジム・ホールですら晩年までいかに頭を働かせるかって事に
重点をおいて日々練習していると強調してたからな
それもほんの3音程度のモチーフを、バックのコード変化に対して、いかにそのままの音を
保ち、最低限の変化で対応するとか、とにかく地味な練習をしてるんだよ >>634
目的を告げずに「好きなやり方でいい」はかなりひどい いちむらがいいのか
トモ藤田がいいのか
宮脇だけはありえないな 残念だけど日本の童謡や民謡よりもアメリカのROCKを聴いて育ってきたから、
当然アメリカ式のコードトーン奏法のほうが相性が良い rock音楽とは黒人の影響を取り入れてイギリス人が産み出したものだ
田舎のイギリス土着の音楽は日本の童謡とたいへん近いため蛍の光や峠の我が家など
日本の童謡としても使われている
ペンタトニックスケールとしてみると黒人ブルースとも近いので
イギリス人や黒人や日本人にとって扱いやすい
コードトーンはアメリカ流の聖歌隊に向いている 峠の我が家はスウィングしているのでスケールだけでなく黒人に近い
スウィングガールズという映画にも峠の我が家が登場しており
ジャズやブルースと同じとされていた スケールが同じでも音楽のスタイルが違えばやることは違う
同じ言語でも多様な文芸作品があるように 最終的にはコードトーンもペンタトニックスケールも両方使える必要があるので
技術としてのゴールは同じである 日本人だからと言って日本の童謡に馴染みなんてそんなに無い
自分の好きな曲のほうが余程聴き込んでいる CAGEDシステムというのはたいしたことではない
Aローコードにバレーを足すとバレーBになる
Eローコードにバレーを足すとバレーFになる
そしてダイアトニックスケールには
BやFに似た形の押え方をする部分がある
ここまでは誰でもうすうす気付いているだろう
CGDにバレーを足すコードは
変態的な指をしている人でないと押えられないので
あまり思いつく人がいないと思うが
CGDのバレーコードの形も思い浮かべるとスケールを覚えやすいということである >>648
君はまずCAGEDシステムの理解が浅いね 日本語でCAGEDをちゃんと学べる教則ってあるんですか?学んでみたいです CAGEDシステムはHitoshi Kawaiに学べ CAGEDなんて昔からある発想に呼び名をつけただけじゃないか そうだよ
そのネーミングが上手かったから広まったんじゃないの? ギター・マガジンでCAGEDシステムを取り上げた時も、上辺だけで
そもそも記事を書いてる人が良く理解してなさそうだったもんな
日本の雑誌にあるようなただの点の集合じゃなく、指板全体が度数で
見えるようにするためのものだから
あと例えば良く売ってる日本の出版社によるコピー譜なんて、ポジションの
とり方が根本的に間違ってるが、CAGEDシステムを知らないんだろうなって感じ
間抜けな日本の雑誌や教本がバークリーシステムなんて書き方をしてるスケール
の配置の仕方も、正確にはCAGEDシステムに基づいたもんだしな
ジョー・パスなんて1970年代には基本中の基本として本に書いてるし、ガスリーの
教本でも知ってて当然の基本として軽く紹介されてる 広まったら何なんだ
俺は>>652を見て特別な教本を探す必要はないと思っただけ >>657
元々あるものをまとめて名前を付ける事に意味があるんだよw 意味ないとか言ってない
教本は特別に探さなくてもいろんな本で使われてるという話 それ専門の本が欲しいって言ってる人に他の本読めって方が変でしょ
知らないなら黙ってたら良いだけだよ 他の本て何だ
CAGEDてのは分散和音とかスケールをやるときに自然とついてくるものでしょ んなこと言い出したらマイナーコンバージョンもLCCも専門書読む必要ないだろうし、そもそも理論書自体要らんだろw
あとその他諸々の教則本もなw アルペジオやスケールを学ぶのと別に専門書がいるのか トモ藤田もトライアドとかスケールのために使ってるよね
CAGEDを主役として学ぶってどういうことなんだろう
2ページくらいで話が終わりそう 津本さんの教則アマでもう少し試し読みできたらいいんだけどな そういや津本氏自分のブログの中で自著のアマレビューで酷評してたヤツをちゃんとディスり返してて
そのそつのなさに感心した
やっぱりあれぐらいじゃないとテクニカルモードロックギタリストにはなれないんだなって 津本よりも演奏能力開発エクササイズとかトモ藤田のほうがいいよ
バークリー系カリキュラムだからどれもだいたい同じ
アマゾンビデオだとお買い得 どれもだいたい同じだが
津本のキャラ作りが気色悪い トモ藤田とか宮脇俊郎で十分間に合ってますって感じで、めっきり雑誌からも
お呼びがかからなくなったもんな
あの気味悪いブログがそれに拍車をかけてるようで どこをどうすれば読み続けてるって解釈できるんだよ
一度自演で貼りまくってたリンクを踏んだだけで十分気味が悪いって分かる
アクセス数も全く伸びてねえだろ
もっと冷静に現状認識しろよ 冷静に津本氏の現状を認識なさってるんですね
いつもおつかれさまです 読み続けているからこそのコメントであり
読み続けていることが明白な事実である。
第一、「読み続けていない」と明確に否定していない。否定が出来ない。
実際に読み続けているからだ。 宇田大志容疑者(30)が ストーカー規制法違反の疑いで逮捕されたもよう。
気になります。 教則本ってまず自分の好きなアーティストの曲入ってないからはかどらない
あと音楽はCDでドラゴンボールや大黒摩季やサザンとか色々買って好きになってギター買ったけど
ギター一本じゃCDみたいな音楽にならなくてはかどらない
どうすべきか ボッチでギター一本でやりたいなら
弾き語り、ソロギター、ジャズインスト、ブルースインスト、DTM作曲 >>682
>>教則本ってまず自分の好きなアーティストの曲入ってないからはかどらない
まずは「何をはかどらせたいのか?」を明確にしないと
いつまでたっても何もはかどらないぞ? >>680
ググったら顔が完全に別人じゃないかよwww
ブルースユーキャンユースっての買ってみたが良いな
デモ曲、模範演奏が素晴らしい
しかしどこがわかりにくいんだ?アマレビューの分かりにくいって部分が見つけられない
ブルースずぶの初心者向け、入り口としては最高じゃないか >>686
いや、紛れもなく宇田大志本人だよ。
宇田大志が容疑者として逮捕された。 >>687
ただ「私ではありませんので」じゃ説明不足じゃね?
「え?あの教則本違う人だったの?」とかさ。
向こうだって「(教則本を出したのは)私ではありませんので」って思ってるかもしれないし 本物の宇田さんがあんな
どの教本にも書いてあるような当たり前のことばかりを並べただけの
意味の無い教本を書くわけないだろう オマエのその執拗な叩きで逆に興味が湧いてきた
宇田の本amazonで注文してきたわ
津本のは買わないけど コードトーンやスケールを並べて「覚えましょう‥」の連続はちょっとなぁ‥。 つべでやってるようなTip'sの集大成みたいな本出してほしいわ。
あれ目から鱗が多い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています