これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆25冊目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
上達の役に立った教則本を共有するスレです(^o^)
※前スレ
これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆24冊目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1481711464/ 80年代のイングヴェイ、ポール・ギルバートがいまだにトップギタリスト扱いで表紙だろ
ギャンバレだっていたんだしさ
ヤンギで扱ってる分野の奏法なんて30年前と大差ねえよ
理論的なことなんてほぼやらないのがあの雑誌だろ
何十年経っても指板の音名も分かりません
コード?パワーコードしか知りませんがメインの購買層だろ ボックスペンタは本来なら速弾きがやりにくいのだが
フラット5thブルーノートと9thと13thを足すとたくさん速弾きができる
これはジョニーBグッドの時代から既に使われている由緒正しいやり方だ
老害が暴れだすかもしれないが
君たちの子供になら気に入ってもらえると思うよ 速弾きギタリストは
1ジョニーBグッド型
2CAGEDアルペジオ型
3ハイウェイスターならびにゴッドノウズの一本弦型
の3種類をどんどん切り替えてフレーズを作っていくことが多い
余談だがロックの歴史的名曲3曲も重要だ 新しいギタリストは雑誌で出ないの?
いまネオソウルとかゴスペルギターとか欧米では流行ってるらしいぞ
日本て完全に文化的に取り残されてね?
こういうのとか
https://youtu.be/skwOvyzqozA
https://youtu.be/yfe4b-dHXAE
あとこれもカッコいい
https://youtu.be/ps3Uv6Sa65s マテウスアサト奏法研究とかやりゃ良いのに
もう完全に視聴者がアホになってるんだなワロタ笑 近年の欧米音楽は日本と全く別方向の音楽だと思う
コード進行が少なすぎる
マイルスデイビスの発展型であるためにコード進行が極めて少ないのが現代の欧米音楽だと思う
初期のモードのようにコード1つや2つというものはさすがにないものの
せいぜい5つか6つの繰り返しが多い
チャーリーパーカーがバードという映画で言ったセリフと同様に
日本人はもっと音をたくさん出さないとだめだと思っている人が多い
マイルスデイビスはあまり好きでない 日本で欧米型の繰り返しコード進行を使う人としては
miwaがいる
miwaのソングライティングはどんどん“自由自在”に メロディやコードから楽曲面の変化を辿る
http://realsound.jp/2018/07/post-219763.html 全然関係ないけどワンポイントアイデア。
製図道具の「自在定規」、見開きの譜面抑えるのに最適やでw 譜面台でなく机の上とか床に見開き本広げるとき。
文鎮だと色々面倒だった >>987
このスレで一番役に立ったレスだわ
さっそく注文した ダイソーで売ってる小さい折り畳み椅子をひっくり返して楽譜をストンと落として開く 自分のは40cm。多分491円のやつかなw目盛りがないのが良いと思う。 これならボクにも弾けるかも!iPhone/iPadでギター・ベースのフレーズを練習できるPhraseStockが超便利!
http://www.dtmstation.com/archives/52018564.html 流行りとかないよ。黒人のマネしてたらそれは我々の文化だと怒られるよ あんま寛容じゃない。 チャックベリーはキースリチャーズを殴ったこともあるが
仲が悪いわけではない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 267日 22時間 58分 12秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。