Rickenbacker リッケンバッカー総合16[ワッチョイ有]
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リッケンバッカーのエレキ、ベース、アコギ、マンドリン等々、楽しく語り合いましょー
※前スレ
Rickenbacker リッケンバッカー総合15
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1408864724/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 誰か、MASTERY BRIDGEをリッケンで試したことある人いない?
リッケン特有の音を、もっと箱鳴り感があるようにいじってみようかと思ってるんだけど、
MASTERY BRIDGE良さそうだけど高いから、それならむしろ工賃払っても本体加工して、
ブリッジをギブソンタイプのチューンOタイプ付けた方がいいかなとも思ってるところ >>160
620に使ってるけど、本当にオススメ!
あ、音が良くなった!って一発でわかった。 特有の音を不可逆改造してまで変えるくらいなら使い分けた方がいい気がする 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
KR2 遅レスですみませんが、音屋で納期1.5ヶ月のはずだったリッケン用マスタリーブリッジが、
予想外に早く明日届くよ。試してみるけど、どうなることか。。。ちなみにギターは330。
ソリッドも箱もギターいろいろ持ってるけど、プラグインして弾く音より生音のが好きだと感じる唯一のギターがリッケン。
も少し箱っぽいニュアンス出てくれるといいだけど。 >>164
おめ
ミュージックデイでサザンの関口和之さんがリッケンのベースを使ってたな V59とV63、同じ時期に持ってた事あるけど大差なかったなあ
C64は弾いたことないからわからん
あと360-12WBはCシリーズよりVシリーズの方が音良く感じる、でも個体差かもね 4001のオータムグロゥ見つけたけど
今置き場所なくて楽器・機材処分中なのでグッと堪えてかえってきた チェッカーバインディングの4001欲しいがブルーボーイとファイヤーグロウの4003あるしと思いグッと堪えてる自分みたいなものか V59は、単純にブリッジがビグスビーってことで音が良かった気がします。後はボディの厚みの違いかな。 最近ヤフオクを見ていると中国から送ってくる
Chickenbacker 325タイプが多数出ているけど、
実際に買った人居る?
ネックグリップの感じや、重量はどの位か気になる。 VとかCとか60年代かレプリカかとか色々あるだろうけど、自分の好きな音出るリッケンにたどり着けた人は幸せだと思う
スペックの違いがイコール音の良し悪しじゃないんだよね
ま、リッケンに限らないけどね リッケンのあの黒いナットって、あれ材質何なんだろうね? >>175
music-connection ではベークライトって言ってた。 325 C64のギグバッグ を探しています。オススメのものがありましたら是非教えて下さい。できればアームを付けたまま収納できたらベストなのですが、やはり危険でしょうかね… >>178
IGIG G310Bなんてどうですかね。懸念点はネックピローかな、325には長過ぎるかも。 2006年のリッケン330って、まだラッカー塗装かな?
近年のリッケンはポリ塗装に変わってるけど、何年ぐらいから変わったのか知りたい。 2〜3年前のギタマガのリッケンバッカー特集を見ると、ポリ塗装になってるね
あと木材はルーター加工してる そうでしたか、ポリ塗装。実質的に効率化を図った形ですかねぇ。微妙に残念! スルーネックの量産機出したのってもしかしてリッケンが初? リッケンバッカー 325のコピーモデルを狙ってるけど、ariaのロックンローラーって、本家と寸法とか同じなんですか?
ジョンレノン仕様に改造して使いたい 4003用のケース探してるんだけど、IGIGのG315Bって入る?
一応対応メーカーに記載はあるけど、写真やスペック見るとヘッドが
窮屈そうに感じるんだけど 330や360の見た目が好きなんだけど、70年代パンクロックには合わない?
ハウリングとかハイ寄りなサウンドが耳に痛いかなと。
まぁジャムはそれでやってたけども。
太いウォームなサウンドやロングトーンは苦手だよね? 現行330のブリッジをマスタリーにしたけど
ハイポジションのロングトーンはやっぱ厳しいかも
でも機材でカバーできないほどではない 70年代パンクってむしろ太くウォームな音とかサステインには無縁じゃないのかな
歪ませるとグシャっとなるとことか、とれぶりーな割に倍音少ないチープな感じとか、むしろあの時期のサウンドに合いそうに思うけどな ごめん、説明足りてなかった。
主に出したい音はパンクサウンドなんだけど、ガンズみたいなのもちょこちょこやってて。
スラッシュみたいなレスポールサウンドも出したいなと。 リッケン自体がレス・ポールの対局みたいなとこにあるギターだからなぁ。 ただ、スラッシュみたいな音にはならんけど、リッケン歪ませればリードも結構イケるけどね。
サステインがないというのは割と誤解で、アタックの「ベン!」って音のイメージが強いからサステインないと思われがちだけど、
歪んでれば、それなりにサステインは稼げる。あと、5thコントロールのおかげでフロントPUは結構太い。 詳しい方にお尋ねです。
近所の質屋に30年前の330が\50,000–で売ってたんですが買いですかね?ちなみ色はジェットグロウです。 >>198
本物だったらパーツバラして売って儲かるな >>199
>>200
>>201
レスありがとうございます。
仮にニセモノでもヤレ具合がカッコよく愛着が湧いたのでとりあえずダメ元で購入してみます。
ネックは若干順反り気味でしたが音はちゃんと出てたんで。 とても迷っている。だれか助けてくれ。
620と660どちらを買うか...
普段はUSAのストラトやテレキャスを使っていますが、この度前から欲しかったリッケンに遂に手を出そうかと。
1番悩んでいるのはネックの太さ。
特に620の使用感を教えて欲しいです。 660ってトム・ペティのモデル?
チェッカー入ってたよね
自分は620-12買ったけど12弦はタマ数少なくて探すの苦労した はいそうです!
フェンダー指板になれていていまして、620だと細すぎるかなぁという懸念があります。
以前知人の330を試しに持たせてもらった際に、その細さにびっくりした記憶がありまして。
ただ、指板の幅を除けば620に不満があるわけでもないので、金積んでまで660を買わなくても良いのかな??とも思ってしまいます。慣れるものなのかな?と。
ネットで調べても、リッケンの指板が細すぎて弾きにくいという声は思ったよりも見ないので。
使用者の声を聞きたいです。 620使ってるけど細いって思ったことはないですよー! 本当ですか!
それでは620でも良いような気がしてきました。値段差ほどの魅力は無いかもしれませんね... 620はそれなりに細いけど「細っ!弾きにくい!」って違和感があるほどでもない
ストラトも持ってるけど持ちかえに問題はないと思います
ただフレットがちっこいんでしばらく他のギター弾いてから戻るとあれって思ったり なるほど、ありがとうございます。
620が10万
660が19万くらいだったら、皆さんだったらどちらがアリだと思いますか? おっしゃる通りですが、近くに660置いてる店がないんです。 リッケンに持ち替えた程度でまともに弾けなくなるようならギターなんてやめちまえ 330と360しか持ってないけど、リッケンって言うほどネック細いかなぁ?
ローポジションだと言うほど細い感じはしないんだよね。
で、ハイポジ行くと、あ細いなって感じがする。
フェンダーギブソンのどっちと比べても、ハイポジ側でネック幅が広くなってない感じ。
6弦ならいいんだけど、でも12弦だと細いのが大変だわ。
ローポジだとオープンコード抑えると隣の弦に指が当たる当たる フェンダーに慣れてると出音の第一印象は悪いかも
レンジが狭くて癖のある音だから >>213
うるせぇ
>>214 >>215
そうなんですね。それを聞いて620に靡いています!
椎名林檎の歌とRのテールピースがネックではありますが.. どうみても620,660の話題を振ったのはスプッッ Sddb-ryGb ハイゲインピックアップの高さってどのあたりにしてる? 4001のネックと弦高を調整してもらいたいんだけど
やっぱり江古田withがいいですかね。
誰かやってもらったことある人いますか? 俺の4003はクルーズマニアックサウンドでやってもらったよ え。あの店って自社製以外のギター/ベースのメンテも引き受けてるの? >>222
221ですが、スタジオのノア経由でお願いすると、そこに行くようで。たまたまHPで知ったのでお願いしたまでなんだけどね。 >>226
スタジオ・ノアのサイト見たら、確かに出てたわ。CrwsManiacSound。
で、それってスタジオ・ノアに持ち込んだの?それとも、クルーズに直接?
近所のノアは、受付がバイトのねーちゃんで、細かく説明しても分かってくれると思えないんだよなぁ。 >>227
普通にノア駒沢店に持って行ったよ。受付は少々不安だったし、途中なんの連絡も無かったけど、出来たので取りに行ったら状態は完璧でしたねー >>228
了解。情報ありがとー。
一般的なメンテ依頼のときは今度ノア使ってみるよ。ノア近いんでありがたいわ。
いまリッケンで依頼したいのは少し注文がややこしいんでアレだけど。 口頭で説明じゃなくて依頼内容を書面にして渡す方がいいかもね 普通のメンテと、オクターブの調整とか弦高とかをやってもらい16000くらいでしたね。1ヶ月半くらいかかった気がする。でも普通に満足してますよ リッケン4001欲しい、リッケン初心者です
トラスロッドが2本とか、ネック薄くて調整は難しいとかネットで聞きますが
オーナーの方、どうなんですか?
また、中古を狙ってるんですが、ヤフオク・デジマート(ショップ扱いの中古)どちらがお勧めですか?
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m ロッドに関しては触ったことないので何とも言えないんだけど
2000年頃の中古を買ったけど現時点で反ってなければ反らないと思って買った
事実購入後2年間動いてない
個人売買かショップかは個体差があるから結局は手に入れた個体が当たりかどうかによるよね
実物見れないならまず買ってみれば?
失敗したと思っても買った値段で売れるのは中古の強みだよね 今のリッケンバッカーってラッカー塗装じゃないってこのスレで初めて知ったのですがCシリーズもでしょうか? >>233
リッケンは弦をチューニングした状態でネックが安定するってのはほんと?
保管時に緩めなくて良いと それはリッケンに限らず理想の状態を言ってるだけでは
どこのメーカーでも基本設計としてはそこを目指すんじゃないの
でも材の差とか加工の差とか気候の差とかいろいろあってそうならない場合もあるから、必要に応じてレギュラーのままだったり緩めたり壁に掛けてみたりするんだよね
リッケンは特に個体差が大きいと言われるメーカーだから個体に合わせたケアを見極める必要があるんじゃない
自分の場合はハードケースを立てて保管、精神衛生上一応ペグ1回転分緩めてるけど安定してる 中古で買いたいと思っています
真贋ポイント教えてもらえませんか? >>240
リッケンの偽物なんかあんま無いから安すぎるのだけ避ければおk >>240
トラスロッドカバーとトラスロッドの本数
リックオーサウンドの有無
つうかリッケンで見分けがつかないような偽物なんかあるの? たぶん偽物本物じゃなく持病を聞いてんだと思う
真贋しか頭に浮かばなくて つべにある椎名林檎の
「ギプス」のPVで
弾いているリッケンは
なんて言う型番何でしょうか?
(公式サイト見ても
わからなかったので) 6201だな、多分。
久々にギプスの映像見てみたが、ギター構える位置が低すぎてまともにギターが見えなかったよ >>248
まちがえて、1とか付けてるし。620だな。
しかし、だったらむしろデューゼンバーグあたりにしとけば?と思わんでもないけどな。 デューセンバーグって、音楽的な音色じゃないよな。なんか味気ない。 >>247
>>248
レスありがとうございます
620ですね
そうですよねストラップ
低すぎですよね
あとタバコのステッカーは草
亀ですみません >>250
620と比べてたら、すべての点でマシだと思う。wwww
もっとも、リッケンが本当に好きだという人ならそう思わないのかもしれないけどね。 そういや椎名林檎の“丸の内サディスティック”という曲に
「リッケン620ちょうだい」という歌詞が出てくるな 当時は御茶ノ水での実売が19万だったということがわかる歴史資料 いま実売で新品24万ぐらいだった。でも620中古だと結構安くなるからな。 三十路の姉がアンプ2つ交換から買い取りに変更
小さいアンプで空きスペースも出来なかったから
その金で木曜日に4001のオータムグロゥを買いに行く予定 何言ってるかわかんないけど買ったら画像upよろしく 4001,4003を指弾きしてる人
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