Squier スクワイア スクワイヤー 27
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スクワイアが良いのはCVだけではないみたいだな
あたりまえやがやっぱなんつうか深みというか旨味は足りないな
CVなんか、よくもこの価格でここまで作ったものだと感心するが
アフィもいいだな、多分
動画チェックしてねえけどさ
薩摩さんとか2万のでもいいつってんもんね Affinityが15000円ぐらいで買えた数年前なら良かったんだけどね
Bulletなんか当時は1万円でおつりが来たし
今は大手楽器店でもAffinityが35000円ぐらい
数年前ならCVがその値段で買えたのに 俺の中古で買ったアフィニティも昔持ってたアメスタよりも全然良い音出てるよ
あのアメスタのせいでストラトを避けるようになってしまってたけど、お遊び程度で買ったアフィニティでストラトの良さをようやく知った感じ
諸事情あってネックがセルダー製になってるけどw フェンダーだけがまともな楽器を作れる時代もあったのだよ
そりゃ素人もプロになるくらい時間と
技術が進んでいるからオヤジが驚くだけのことよ
本質は認識の違い アメスタ〜アメプロ、アメデラ〜エリートはカッチリ作り過ぎだよね
モダン仕様になるのは良いけどモダン思想が入って来てる
スクワイヤーの方が初期のFenderの理念に近い
'50sモデルとかは特にそう 余りにもCVの完成度が高すぎて
バラして中身確認してる動画まであるからな
まあ、ふつうの在り来たりのもんしか出て来ないわけだが
気持ちはわかるね
何か秘密があるのだろうというねwwwwww
CVの音というのは生音の段階で既にCVの音がしてるからね
CVのピックアップを別のギターに乗せ換えてみた動画とか見せて欲しいね
自分は面倒だからやりたくないから CV買って凄いぞCVって思ってたんだけど知人のアメスタとアメデラとCVじっくり引き比べる事ができた。
結論、悔しいがフェンダーUSAには勝てない。弾きやすさはcvの勝ちだけど出てくる音が負けてた。
USAのあの深みのある音はなんなんだ?CVだって決して悪い訳じゃないのに一歩及ばない。
USAはアタックはカリッとしてサステインの中にジュワーンとした響きが出てた。
ネットで言われている「アメスタアメデラはつまらない」は全部嘘だと気づいた。
次はUSA買うと決めた。 アメデラはわからないけどアメスタはないな
まあ今はどちらでもないけど >>307
アメスタも良かったよ アメスタはないってどこで判断したの? 単に弾いてて魅力を感じなかった
粗悪とかではないけど
他の良いストラトやストラト系を知ってると物足りない 本家には本家にしかない魅力があるのは同意だが、それが自分の好みかどうかは
別の問題だと思う。というところでスクにハマってる。変わってるけど妙にツボな
モデルも多いし。pawn shopはちょっとアレ過ぎる >>305
言わんとしてる事よくわかるよ
まじかよつう価格だし、USAにはない魅力も本当にあるからね
結論 USAとスクワイア二本持ちましょう という事ですね
それぞれを弾くと互いの良いとこが益々感じるようになるのよね 問題はイメージだな、ブランドイメージ。
フェンジャパがフェンダーの廉価版なのにスクワイヤーはそのさらに下だし
ロゴがFenderじゃない時点でもうレジェンドやフォトジェニックと同じ扱い。 お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな >>313
そんな下らないレベルで語っていない
しかし>>313のような考え方でギターを判断している人の方が多い
もっと音楽やギターを楽しんで何年も経験を積めば変わるけど>>313タイプの人は数年でギターを止めるからしかたない >>315
お前のフェンダーメキシコスクワイヤシリーズは全部入りなので間違いなく最強 ヘッドのデカールのプラセボ効果は絶大w
あげくオリジナルじゃなきゃ的な教条主義まで飛び出して出音は置き去りw
でCVの音の深みなんだけど、個人的には鳴りの問題かと
俺のCVはきちんと調整しないと鳴らない
鳴るギターはおおむねどんなセッティングでもぐわんぐわん鳴るんだが、
鳴らないギターは神経質な調整を繰り返してやっとかぼそく鳴る感じかな >>315
スクワイヤーロゴ削ったらもうわからないよね
友達がプレベ持ってるけどフェンダー最弱な感じがかわいくて好きだよ ただ最近はスクワイアとフェンジャパの序列は崩れてきたと思う 俺はむしろロゴがスクなことに喜びを見出してるけどな 素晴らしい
特にコンポ系なのに左用デカヘッド仕様などは素晴らしい企画だ
ジャパンの企画力を超えている
うちらはどうせ売れても大した実入りはないから
遊ばせてもらうよ感が素晴らしい
一体どこの国のどんな人が指揮しているのだろう
若者なのか、はたまたフェンダー本社、あるいはジャパンから弾かれた優秀な人物なのだろうか
多分、50くらいの奴だよね
薄利多売でゴーゴーだスクワイア イエイ 最近の金ロゴはカッコいいよな
ちっこくフェンダーて入ってるのも可愛いし これ おれ欲しいな
80年代のシャーベル仕様だよね あー3万5千円で買えるうちにCVテレキャス買っておくんだった オクでスクワイヤ見てたらフェルナンデスの安いのとか買いそうでヤバイ 上のサイトは画像が出にくいんで別URLも
https://www.gearnews.com/namm-2018-squier-contemporary-series/
俺は90'sに育った人間なんで去年のバレットムスタングみたいなのに
惹かれるんだけどな
でも確かに最初の奴すごいわ、FRTにアクティブpu 、リバースラージヘッドにブラッククロームパーツでやりたい放題だな
399ドルだから日本では5万強くらいになるかな リバースヘッドのをミックマーズが弾いている姿を想像してハゲシく濡れた もっとモロに80〜90年代風スペックでもよかったのにな
たとえばMUSICMAN EVHをまんまテレシェイプでやっちゃうとか 程度の良いショーマスターを探してたんだが
これ買ったほうが早いわ >>329
いや、まあ5万円でも品質に対して価格は十分過ぎるくらい良心的だ。
こういう製品を供給し続ける姿勢が会社として立派だと思う。 ま 中国人やインドネシア人の奴隷労働があるから成り立ってんだけどな
日本製スクワイア以上に安いわけだからな
資本主義はアフリカが最終地点だから
それまでに有難く恩恵を貪ろうではないか
その内にミサイルぶち込まれるかもしれんが いやいや
経済的に劣る方が安く商品を製造できるから、経済的な先進国から富を吸い取ることが
できる構造になってるんだよ
「ヒャッホーイ!同じものをこんなに安く買うことができたぞ」と思ってるけども
実際にはどんどん富を吸い取られている
その現象が、80年代の日米経済摩擦であり、現在の中国の繁栄でもある ま そういう事だね
資本主義の原理だ
しかし地球上の国は際限があるわけだ
安い労働力が無くなれば資本主義は終了だ スクワイアの試奏動画はアメリカを始めとする外国の物が多いんだよね
そして沢山良いギターを持っている奴が買ってるんだよね
そら良いギターが二万三万なら
そういや黒無かったなつって買いますわな フェンダーのネックは厚すぎて苦手。
スクワイヤーのはちょうどいい フェンダーの薄いネックだってあんで
CVは薄いとは言わんな
一皮だけ剥いた感じではあるかもしれんが形状は似ている
USAビテージシリーズとの一番大きな違いは
コンパウンドラディアスだというとこだね ビンストと比べてみたら幅が狭いんだわ
2mmくらい狭い
だから握り安いんだわ Fender 42mm 厚め(というか世界標準)U寄りのCシェイプ
スクワイヤー 41.5mm やや薄め
手の大きくないアジア人向け仕様なんでしょ
因みに自分は41mm 厚めのCシェイプがめっちゃ弾き易い おれがスクワイアを増やした理由は音とプレイヤビリティ
おまけで価格
三拍子揃っている
しかも弾いてる内に鳴ってきたぞ
おれがギター育てるの上手いだけかもしれんが
CVを知らん奴はスクワイアやエピというだけでバカにするだろうが
最近の第三国製ギターはすげえ
日本製もアメリカ製も形無しだ Troublemakerもろレスポール風なのに結局Fenderの音なの笑うわ
スクでももっと変態なモデルが増えて欲しい つうかファッション業界と同じなんだな
今年はこの色でいきましょう的な 同じ仕様のバレットの片方を塗装剥いで薄くラッカーで仕上げたけど
ポリ塗装剥いだ方が鳴りは俄然よく鳴る
CVで試した人おる? 嘘こくなよ
ラッカーつう事は店で塗ってもらったんか?
んな事したら本体価格の何倍もかかるだろが 今の缶スプレー塗料てポリなんじゃねえの
ま 自分好みで薄くはできるな 缶スプレーだよ、\400×2本で済んだわ
塗装剥ぐのに3ヵ月かかったけど
スクワイヤー店で塗る奴はおらんでしょ
リフィニッシュの9割は剥離の手間賃だけどな
意外だったのはバスウッドってラッカー沁みこませて固くすると結構良い音するって事
素の音はかなりモッサリしてたよ 塗装界でラッカーは底辺の部類。
楽器界でもギターでだけ重宝されてる。 >>357
3ヶ月もかかるなら俺は店に頼むわ…その間に趣味変わっちゃうよ 手間かけた塗装ならニスの15層塗りだよ
手作業でニス塗りできない安物に使われたのがラッカー塗装 鳴りにしか言及してないという事は基本的な音色は変わらんという事のようだな >>365
え、マジで?
買うのやめるわ…普通にショックだわ >>336
低価格でも使える道具を作るノウハウの蓄積が凄いとは思う。
Classic Vibeのテレキャスは最高に上手いことやった典型例じゃないかな。 単なる労働力搾取をノウハウの蓄積というならそうかも知れないが 低価格帯の製品は手作りにこだわらず機械化を進めるから、場合によってはベテランが手間暇かけるよりいいものが出来る。
手打ちうどんより機械打ちの方が美味いことあるし、今後トーンウッドに特化した合成木材が開発されるかもしれない。 Fenderのギターとしてはそういう方向性が本来のあり方に近い気もする
20世紀アメリカの工業製品だしね おれのCVのネックは二本とも偶然、柾目だったのだが
当たり前といえば当たり前だが板目ネックもあるんだな
二本とも通販でラッキー杉だろおれ >>371
俺のもCVは柾目だわ。フォトジェニとグラスルーツとバスカーズは板目だった。
特にCVとバスカーズはネックが安定していて、グラスルーツも夏期と冬期で2回弛めと締めを調節するだけ。
ネックは安定したものだね、どれもあまり手がかからない。マホネックは5本持ってるけどイジッタ記憶がほぼ無いレベル。 今は安ギターで柾目多いよ、スクワイヤーに限らず
ビルダーによっては音にハリのある板目を選ぶ人もいるし 見比べている安ギターの殆どが同じメーカーで作られている可能性があるから面白い いちむらまさきのおっさんが安ギばかり弾いてるが
昔と違って安ギのレベルが上がったんだろうな
そのトップがCVで
とうとう本家と弾き比べられるまでになってしまったという 税込み表記だった00年代のフェンジャパのミドルクラスより普通に高いもんな
あと新しく出たコンポ的なやつとかもう売ってんのね フェンジャパってバスウッドつかってるしフレット音痴だったりに出くわす率高いからフェルナンデスのほうが安心
スクワイヤ欲しいけどトラウマで買えない >>378
イケベやイシバシでは注文できるみたい(税込55,890)
取り寄せ扱いだけどすぐ来ると思う
音屋はまだ来てないな >>380
現在バスウッドボディのモデルは日本製にもインドネシア・インド・チャイナ製スクワイアにも存在するよ。
あと80年代以降バスウッドやポプラを積極採用したのは寧ろフェルナンデスの方じゃなかった?
バスウッドが使われ始めた頃は珍しくてアルダーよりも値段高かったりしたけどね。
もうひとつ、突っ込みどころとしてフレット音痴の話だけど、フレットの溝切りする機械みたことある?
たぶん貴方の調整不足か弦の押さえ方の問題か不良弦の問題かのどれかだと思う。 CV,VM辺りは作りは問題ないけど店頭に置いてないのが多いから
指板の色、模様、導管とかの具合は運頼みっていうのがなぁ・・・ >>367
フェンダーのギター、もっと言えばテレキャスだから可能なことだと思うなあ。
少なくともギブソンやPRSのギターでは無理。廉価品は評価の対象にすらならない。 テレキャスとストラトが売値同じならテレキャスの方が相当安く作れてるはず >>388
接着工程がハードル上げてるんだろうな
韓国製ハンドクラフトでPRS風のとか仕込が歪なのあったもん
>>389
絶対そう思えるよねw実際はテレキャスターの方がストラトキャスタよりも高い価格設定なのに ホスコのギターキットですらストラトとテレキャスで同じ値段だな
部品の数から違うのに 今のローズ指板はCSでもそう
20年前ならフェンジャパでも香木の香りしてた >>394
民芸品に使われる紫檀ならまだしも
充分な乾燥工程を経た楽器用材で揮発性の芳香成分の残留が目立つことは無いんじゃね?
ローズウッド系が香るのはあくまで伐採直後だから、工房に入る頃ですらもう香ることは無いし。
時々アコースティックギターのサウンドホールに顔近づけて、店員と一緒にボンドの香りでラリってるオッサンはクソサワ本店辺りで見かけるけどw
>>392
木材だから無臭は有り得ないにしろ、薬臭いのは指板の着色に使う溶剤の臭いだ。 うちのはケースの臭いがする
ケースは臭いが残るから中古買うのは抵抗ある >>388
ギブソンのギターはあくまでも伝統的な弦楽器作りの延長線上にあるからね。
フェンダーのギターは周知の通り根本的な発想からして全然違う。
低いコストで大量生産しても一定の質を保つのが容易なのは明らかに後者だな。
工業製品としての合理性ではボルトオンのソリッドは突出して優れてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています