Squier スクワイア スクワイヤー 27
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>>378
イケベやイシバシでは注文できるみたい(税込55,890)
取り寄せ扱いだけどすぐ来ると思う
音屋はまだ来てないな >>380
現在バスウッドボディのモデルは日本製にもインドネシア・インド・チャイナ製スクワイアにも存在するよ。
あと80年代以降バスウッドやポプラを積極採用したのは寧ろフェルナンデスの方じゃなかった?
バスウッドが使われ始めた頃は珍しくてアルダーよりも値段高かったりしたけどね。
もうひとつ、突っ込みどころとしてフレット音痴の話だけど、フレットの溝切りする機械みたことある?
たぶん貴方の調整不足か弦の押さえ方の問題か不良弦の問題かのどれかだと思う。 CV,VM辺りは作りは問題ないけど店頭に置いてないのが多いから
指板の色、模様、導管とかの具合は運頼みっていうのがなぁ・・・ >>367
フェンダーのギター、もっと言えばテレキャスだから可能なことだと思うなあ。
少なくともギブソンやPRSのギターでは無理。廉価品は評価の対象にすらならない。 テレキャスとストラトが売値同じならテレキャスの方が相当安く作れてるはず >>388
接着工程がハードル上げてるんだろうな
韓国製ハンドクラフトでPRS風のとか仕込が歪なのあったもん
>>389
絶対そう思えるよねw実際はテレキャスターの方がストラトキャスタよりも高い価格設定なのに ホスコのギターキットですらストラトとテレキャスで同じ値段だな
部品の数から違うのに 今のローズ指板はCSでもそう
20年前ならフェンジャパでも香木の香りしてた >>394
民芸品に使われる紫檀ならまだしも
充分な乾燥工程を経た楽器用材で揮発性の芳香成分の残留が目立つことは無いんじゃね?
ローズウッド系が香るのはあくまで伐採直後だから、工房に入る頃ですらもう香ることは無いし。
時々アコースティックギターのサウンドホールに顔近づけて、店員と一緒にボンドの香りでラリってるオッサンはクソサワ本店辺りで見かけるけどw
>>392
木材だから無臭は有り得ないにしろ、薬臭いのは指板の着色に使う溶剤の臭いだ。 うちのはケースの臭いがする
ケースは臭いが残るから中古買うのは抵抗ある >>388
ギブソンのギターはあくまでも伝統的な弦楽器作りの延長線上にあるからね。
フェンダーのギターは周知の通り根本的な発想からして全然違う。
低いコストで大量生産しても一定の質を保つのが容易なのは明らかに後者だな。
工業製品としての合理性ではボルトオンのソリッドは突出して優れてる。 CVはやはり何かが足りない
それはテレにもストラトにも言える事なのだが
塗装なのか木なのか
やはりUSAはいい
当たり前か 足りないのはお前の腕もしくはお前の満足するロゴだろ >>400
ある程度腕があって、自分でちゃんと弾き比べた人はそこに行き着くよねw 自分もそうだったよ。
でもcvも弾いていて楽しい範疇には入るから今も売らずに手元にあるけどね ストラトにどんな音を求めるかにもよるな
MEXこそストラトっていう人もおるし
俺はハードテイル派だから結局オーダーメイドに行き着くんだけどな 求める音が何であってもギター本来が持つ表現力の差は弾けばはっきり分かるから、自分の趣味とは違っても良さはわかるよ
例としては>「あのギターメッチャいい音してるなー、まぁ自分は買わないけど」的な?感じ。 メキシコ製でCVくらい合理的でセンスの良いモダンクラシックスペックのギター出たら欲しい
スペック選定のセンスはスクワイアの上のクラスが飛び抜けて良いと思う つうか今度USAから出るストラトで
CVコンセプトもろパクなのあるよな
クラシカルな音を目指しているのにネックはコンパウンドラディアスみたいな メキシコはほんとスクワイアとUSAの中間の位置づけなんだろうな
中古で安ければ選択肢に入れてもいいかもな フェンジャパもいいのだが
日本製という事にあぐらをかいてしまった感があるね ジャパンエクスクルーシブたちは一番中途半端な位置にいるよね バスウッド縛りはほんと可哀想
バスウッドが悪いとは言わんが
フェンダーの音にはならんからね
たまに出るスペシャルランに期待するしかないという 結局そうやってUSAを買わすんだよな
当たり前ちゃ当たり前だが
その中でCVは本当に健闘したと思う
見た目をわざとずらして音がわかる奴らを狙うという
ストラトやジャズベなんかボディ形状からして違うからねwwwwwww こだわるのなら金を出せ
若いプレイヤーをターゲットにしてるセカンドブランドなんて買うな イシャーナブロックが鉄なのはUSAとMEX上位モデルだけでしょ
フェンジャパは10万越えでもダイキャスト
フェンダーの音にはならんのは当たり前
CV,VM辺りに鉄ブロック積めば肉薄すんじゃね? 昔アフィかCVにVS100乗せようとして諦めたことあったな
何か問題があった気がするが忘れた いや現物は持ってたよ(笑)
結局どこかのスーパーストラトに乗せた スクワイアのトレモロはアームの取り付け角度からして違うんだぞ
つうか
おれが言ってる足りないはテレでもそうだから
やっぱ木か塗装なんだと思うよ ネジつーかどのみちスタッド打たなきゃじゃん
ザグリが必要だったか裏のブロックはみ出たか、忘れたけど誰か検証してみてくれ やっぱCVにはCVの良さがあるわ
とにかく音がはっきりしている
このまま使うわ アフィだったらブロック飛び出し状態になるよね
自分もMexのユニットに交換したら2mmくらいはみ出して、ボディ厚が違うのに気付いた 普通のアメリカンヴィンテージもトレモロスプリングのフックが裏蓋に干渉するよねw あんな鉄塊に何千円も出せっか!でも音が、っていう
器用な人は自分で削るんだろうけど 鉄をチョイチョイっと加工してくれるところないかなぁ 鉄工所があなたの家の近所にもあるはず。
高いと思うけど ホームセンターの工作室に切断機くらいあるんじゃねえの
物差しで適当計りしたところUSAもスクもボディ厚は変わんねえけどな 「ダイキャスト」は製法の名称で、普通に鉄のダイキャストも存在するわけだが >>437
やはり色々調べたが鉄の成型にダイカスト法は向かず。
融点が高いので金型が持たないようだ。
よって鉄製のダイカスト製品が普通に存在することは難しい。 あんな肉塊に何万円も出せっか!でも勃起が、っていう
器用な人は自分で咥えるんだろうけど アフィニティストってなぜネック太いんだろ
バレットと同じシェイプでいいのに 残念だ >>444
ネックに関してバレとの違いはナット幅
アフィの方が明らかに狭い
バレ42mm アフィ40.6mm (1.65inと1.6in)
握り込んだ私感だけどアフィのネックは太くはないと思うよ
バレットのネックに合わせて欲しかったは同意だけどな
ナット幅に起因して弾き辛く感じる時があるのは確かだわ
手に取る回数が減る
ラージヘッドは格好いいけどね
バレとの差別化は分かりにくいけど
ナット幅、ヘッドストック、アルダーで差をつけてる
他にカラバリ以外の違いがあったら知りたい ボディ厚はバレ・アフィ共通で普通のストラトより5mmくらい薄い
こいつらの個性だが>>429さんのようにリプレイスメントパーツが入らない問題が出てくる
ストラトはフロントリアミックス出力できるよう改造して使うんだけど
スイッチポットは断念してトグルスイッチ追加したわ 俺はボディ薄くてネック細くてついでに白木なのが好きだからアフィ最高 コンポシリーズが本格的に販売されたな
やっぱシャーベル仕様だな 5mmくらいだったらサンディング・シーラー鬼の様に塗って再塗装すれば
見た目変わらなそうだけどそんな無駄な情熱ない ステージキャスター使いはいないのか
てか実物見たことないんだよなー 二本持ってたぜステージキャスター
ブリッジの出来が悪過ぎる、ゴトーのに替えりゃ上々 なるほど
確かに安ギターにはゴトーのブリッジが便利だな >>450
持ってるよ
フロイドローズじゃない方だけど
ブリッジはDeluxeストラトと同じ2点留めトレモロ
だからアームのネジ径が6mmという変態サイズ
ベースがBulletなので悪名高き亀ペグ
ナット幅は40.5mmという極細なので指が太い人には弾きにくいかも 幅が細いネックはローフレットのチョーキングがキツいよな
一音とかまず無理 アフィ系のネックが好きすぎる。
幅も厚みもちょうどいいし、ウチのはまっすぐでガッチリしてる 今更すぎる
だが10000前後の時に買っときたかった スクワアがこんなにすごいメーカーだったとは知らなかったよ
特にフロントPUがスラントしているのがすげえ
ちょっと参ったね
素晴らしすぎる 6万のシンラインと2万のストラト持ってるけどどっちも良いぞー おれはカスショだけがギターだと思っていたから
>>461みたいにプレイテックとかスクワイアに詳しくなくてな 馬鹿みたいな価値観を直しに来たんだろう
邪険にするもんじゃないよ歓迎しなきゃ HHのテレキャスいいよな。
コンター加工もあるし、エピフォンのレスポールやSG買うつもりでこっちが欲しい。 ツーハムのストラトもあるんだな…
白いやつのピックガード黒なのが好みじゃないから手を出さずに済んだわあぶねえあぶねえ https://youtu.be/8JSYEM78NHc
このオネーサンがmaster of the puppet弾いてるのを観てジムルートテレが欲しくなったんだが、
今高いのね…。中古のアヴィリルモデルなら安いのがそこそこあるから、それで妥協するかなぁ 現行販売中でインドネシア製のシリーズって何と何があるの? アフィニティのテレキャスターのピックガードはどれが合いますか?
72用、52用、JPNとかいろいろあるようです そういう事言ってんじゃねえんだバカ
アフィの音を聴けつうんだ
それに只のピロピロじゃねえ
完膚無きイングヴェイマルムスティーンだバカ
アンプさえ良ければここまで出るつうこったアホ 音自体は何で録ったのかわからんけど驚くべき点がない
何かエフェクター使えばきっといい感じになるね。ケンタウルス系とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています