Fender Stratocaster 80
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ギターはストラト
すき好きストラト
ラト一択
そんなストラティストさんいらっしゃーい
前スレ
Fender Stratocaster 79
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1485741572
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured サドルやブロックの材質って大事
って、ID無しか〜 ナンダカナ〜 塗料も大進歩している今の時代
ラッカーってどうなの アメプロのプレイアビリティは最高だから、これでラッカーならなってのはわかる
つかこのスレ使うの? ラッカーは薄吹きの研磨無しでないと旨味がないな
オールラッカーでも研磨すればポリと見分け付かないぞ
ジャパンやMEXのラッカー仕様なんて有難味ないし いやー鏡面仕上げじゃないとキモいよ
それでウェザーチェックとか入るのがいい >>30
そんな手抜き塗装ハイウェイワンしかないだろ 研磨一切無しとか塗装ムラ過ごそうたが
あのハイウェイワンですら多少は整えてるのに みんな詳しいな
オレはカスショの62とアメスタ、アメデラ系しかないからラッカーはギブソンのイメージだな
ブリッジが2点支持がいんだよな
2点支持のスラブボードとか出たらいいのにな 2点支持ってなんとなく鳴り方がちゃちい気がして駄目だわ
アンプ通すと判らんから気にする事じゃないんだろうけど ボディの厚さって鳴りとどう関係してんの?
ボディを伝わる振動は薄い方が大きいよね ストラトのPUは高いほうの倍音もよく出力するから
音作りうまくすればサステイン悪くない おっと、ミスった
2点支持ブリッジは音が軽いのもあるけど、サドルの幅が狭くてだめだ
オリジナルの11mmぐらいのじゃないと弾きづらいわ 10.8mmだね。
でもネックからの弦落ちが減るから、そこはメリットだよ 2点支持のチューニングの安定感がすごくいい
ブリッジの浮き加減もイイ
弦間狭いのは気にならないな
62のカスショとかだとアーム使わなくなる
ジミみたいに逆ブリッジの違和感も好き
アメスタ1本自分でザクって逆ブリッジつけたけど、それは違ったわ 2点支持もローラーナットも以前所有してましたが
やっぱコレジャナイ感があって売却
嗚呼ぼくはヴィン仕様が好きなんだなとあらためて自覚
ボディの色は様々で
早い話何色でもウェルカムです 見た目は6点が好きだが、アームを本気で使うなら安定性と調整しやすさで2点に軍配が上がるな 激しいアーミングした後の、チューニングの狂いを
常にチョーキング気味で弾き続けて
曲終わりに速攻でチューニング 馬鹿な質問で申し訳ないけれど...
ハードケースを立てたまま(l←この形)で保管(短期または長期)って大丈夫なの?
アメスタの付属のこのケース www.zzounds.com/item--FEN0996105300
引っ越したアパートが狭すぎてつらい... ベースも持ってるけどハードケースないからソフトケースで立たせて保管してる (´・ω・`) ストラトほどオートチューナーが活きる機種も無いと思うんだが流行らんね モントルーのブラスポストペグ一年ぐらい付けてたんやけど
音の遅さが気になって気になって仕方なく普通のやつに戻したらめっちゃ良いなw うん全然違う
モントルーのはちょっとモダンな感じの特殊な鳴り方するね
グローバーペグっぽい感じというかね ヴィンテージを狙った仕様の筈なのにモダンになるというのも面白い話だ ブラスパーツの嵐が吹き荒れた時代
ブリッジ、ナットから
果てはノブまで
あんま意味ないっしょ ヴィンテージの50sはメイプル指板なのにローが出るってよく聞くけどペグポストとブッシュがブラスだったからってのもあるんですかね
いや、モダンな鳴り方ということは別にローが出るとかそういう事ではないのかな
モダンな感じの鳴り方ってどんな事なんだろう… モダンってのはアメビンが国産っぽくなるイメージかな?
モントルーのは確かにモダンでちょっとローの方もゴイーンって出てたけど
keyのブラスポストはそんな事なかったから
ローがどうのはブラスだからってことではないと思うよ 60年代のを純正からモントルーに変えてるけど
自分は違和感ってほどのものはそんなに感じてない。
逆にKeyのはちょっとしっくりこなかった。
モントルーとKeyのでいちばん大きな違いは
弦を入れるスリットの深さだから、
差が出てるとしたらそこかなと思うんだけれど。
モントルーのはビンテージみたいな深さで
Keyのはアメビンとかと同じで通常のゴトーの浅さ。 いろいろ弾いてるとストラトって弾きにくい方かもしんないな >>66
モントルーの方が中から鳴る感じになるよ
まぁもっとパキーンってなってくれたらモントルーがいいんだけどね
微妙なとこかもだけど気になってしまって >>68
> モントルーの方が中から鳴る感じになるよ
> まぁもっとパキーンってなってくれたら
言われてみればたしかにそんなイメージかも。
良くも悪くもKeyと比べてモントルーは音が少し沈むような。
整って落ち着いた重みという意味では「モダン」かも。
お値段は、ネックの状態や音は問題ないけど
外観が痛んでる個体だったからほんと2桁万円だったよ。
当時でもマスビルの新品と変わらない程度だった覚えがある。 >>66
音の違いがそこ由来なのかは言い切れないけど、
溝が深い=ナットに対しての弦の角度も深くなる
って感じで弦がナットを押し付ける方向の力は増えてる
……はず。 最近エリックジョンソンが使ってるfホールの空いたストラトはどこのメーカーですか? >>71
メイポー指板でローズみたいな音にしたいんだけどモントルー使えば多少は近づくかな ローズのメイプルも音は変わらん
何回言えば分かるんだ? メイプルをローズっぽい音にしたい場合はts808を踏むしかない このスレで聞くのも野暮だけれど…
ギター始めてから最近までずっとスクワイヤのアフィニティストラトで練習してたんだけど、フレットがそろそろ限界っぽいんで思い切って一生モノのストラトを買おうと思ってます。
やっぱりフェンダーのやつがいいんでしょうか?
ストラト全般のスレが落ちていたもので… >>81
>>82
反応ありがとうございます。
今のやつは記念にそのまま取っておくつもりです。
働き始めてお金も貯まってきたのでせっかくなので良いものを買っちゃおうかと… 一生モノなんて無いから
今良いなと思った物を後先考えずに買うのが正解 >>85
ありがとうございます。
というかこれは本気度が試されてますね… いくつか知らんがガンガン弾くならそのSquierみたいにまず一生持たないぞ
著名ギタリストも死ぬまでに何本もギター弾き潰してるしな
さっさと買って飽きたら売るか新しいの買うを繰り返すがベスト ビルダーの名前や無駄な剥がしに余分な値段の上乗せが無く、実用的至高モデルだと思う。
オールド持ちなんだけど現行品ならこれが欲しい。 ECモデルアッシュになったんだな
前々からアッシュの方が良い音になると思ってたわ ジャックにポン付けできるパッシブミッドブースター試してみたいわ あー、それいつか付けてみようと思ってる間に見かけなくなりましたね〜 昔のマスビルであれと似た機構のミッドブースターを標準搭載してるエスクワイアーがあったっけな
店員にインダクタンスがどうとか説明されたが当時はよく分からなかった みんなどんな色使ってるの?
今度リフしようかと思ってて案が幾つかあるもののこれといった決め手が無くて迷ってる 希望色を自分で決められないのにリフィニッシュなんて考えるのがどうかしてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています