おまえらのギターの写真をアップするスレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>158
なんでケーブルの上にコロコロを乗せるんだよ ヘッド何も無いから茶色にオイルフィニッシュするかロゴを貼りたい
ボディの見た目は最高に気に入ってる
https://i.imgur.com/FhKoDAG.jpg ジャンクとして売られてたネックとボディに電装を色々組み込んで仕上げた感じです。
ちなみにネックとポケットにはmomoseと刻印がある不思議 んなこたーない。50年代から既に存在してたんだから。 ハードテイルは見た目だけストラト。音はテレキャス。 それがそうでもないんだな
主にブリッジとピックアップのマウント方式の違いが影響してる >>163
これカッコいいストラトだなー
と思ったが、なんでそこに洗濯機あるねん!!? お分かりいただけたろうか
これは加湿器である。きっと..。
http://i.imgur.com/6CuHAj7.jpg 加湿器だとしたら、そんな近くにギターおくと死ぬぞ! ギターだって元は木で水を吸って生きてたんだから大丈夫でしょ >>180
まあキノコが生えてくる事はないけど、せっかく長年かけて乾燥させてきた木を過度な湿度に晒すと
捻じれたりトラブルは起きやすいぞ >>184
これはかっこいいな、トラ目バリバリじゃないのがいいわ。
欲を言えばもう少しレモン色な感じが好きだけど。
94年なのに傷ほとんどなさそうだね >>184
theギターって感じで良いな
始めた時からずっとストラト系のギターしか弾いてこなかったけどこう言うの見てるとレスポールが欲しくなる ヤマハSSです
http://fast-uploader.com/file/7072737657779/
ヤマハの色はポップでいいすね
なすびオリジナル欲しかったのですが
なかなかないのでこれで >>184 こういう杢目みんな好き?
>>187 はやく
>>188 初めて見た形だ。黄色いいね >>191 物珍しいギター貼るスレじゃないんだよ?つまらないから自分のギター貼れよ >>188
SS久しぶりに見た。絶妙な微妙さでかわいいルックスだよね
なすびオリジナルってSGV?
俺も欲しいな廃番モデル >>191
スレタイも読めなければモデル名も識別できずに
ただ画像転載するだけの池沼っぷりが憐れだね >>190
好きな人には申し訳ないんだけどトラ目バリバリのレスポールはTAK松本のイメージが強すぎて
なんかイヤらしいイメージがあるんだよなあ。。
本当はレスポールはゴールドトップとか黒の塗りつぶしが好きかな。
最近ヤフオクで見たmushroomとかいうところのレモンサンバーストはめちゃくちゃかっこよかった >>198
やっぱゴールドトップにP90は至高やな
レスポのリアP90は経験上こもりがちな気がするけどどう? >>198
かっこいい、指板黒くていいなあ。
p90ゴールドトップかアルニコの黒カスタムが欲しいけど金がない。。 >>199
ありがとう!
意外と籠らずカリッとした音だよ。
ポールピースの高さでかなり変わるからなー。 >>200
ありがとう!
嬉しいワイ。
黒カスタムも良いなー。
3PUのやつ試奏したけどいい音だったなー。
えぐいくらい重いけど。 >>205
かっこいいけど、MADCATって一テレキャスメーカーのブランドにしては異常に知名度あるよね。
なんでなん? そうなんだ。
ていうかおまえら少しは>>204にも触れてやれよw 古き良きシェクターっぽくて素敵
オイルフィニッシュの渋いのいいね〜 >>211
ジャパンビンテージの各有名ブランド立ち上げで超有名な天才 椎野秀聰さんが、モリダイラ楽器向けに立ち上げたブランドHS Anderson (秀聰椎野のおちんちん)の楽器を
海外ハーモニカ大手Hohnerにoemで出してて
それをプリンスが使ってアイコンになった MAD CATと並ぶ看板モデルがおちんちんの形してたから
MAD CATはたぶん♀ >>219
日本語が判らない人は日本語学校に通ってからここにいらっしゃい どうだったかな?俺のGibson lespaulは 脳の能力が低過ぎて文章の構文を読み取れないゆとりが存在する事実に唖然とした >>218は普通に理解できるしニヤリとできる秀逸な文章だよなw
ユトリというより個人的な知能の差なんだろうなw
>>219はわかっててサンドの突っ込みを入れてるだけだろ(判っていると信じたい)
>>222はヤバイやつw 生まれて初めて自分で買ったギター@中3神保町すずらん通り2.8kマジ吊るし
http://fast-uploader.com/file/7073082428932/
弦高、オクターブ、ノイズ対策をてって的におこなっとります
ジャック部には最新式のトランスミッタ@音家
PUはギブと東海
http://fast-uploader.com/file/7073082481338/
ロゴなし無銘なので名前を焼き印してやりました
ペグはクルーソン
これでチャーリーさんごっこしてます HS Andersonと言ったら
やっぱりアップルでしょう。
だれか持ってないですか? >>228
すずらん通りの楽器屋懐かしいなw
まだあるんだろうか。
大事にしてくれ。 >>232
これが故スティーブ・ジョブズモデルだったとかそうでなかったとか >>233
楽作板だったらそこはビートルズレコード秘蔵モデル?系ネタに走って欲しかったw >>233
楽作板だったらそこはビートルズレコード秘蔵モデル?系ネタに走って欲しかったw >>244
ピックガードのそれは汚れなのか水墨画なのか さすがお目が高い
水墨画、というか山水画?
ピクガードなしだったので
ダイソーの色紙を見つくろって…
カッコだけはいいんですが
とにかくしけません >リアルレフティ ほんとごめんなさいね
家宅捜査しながら撮りながらだったんで… >>248
焦ってわちゃわちゃしながら撮ったんだろ。
曲を披露するのも写真を披露するのも同じ事だぞ。
きっちり形にしてから見せなくちゃいけないだろ。
シールドだって絡まったまま使うんだろうなあんたは。
そんな事だからいつまでたってもギターが上達しないんだぞ。
精進しろ。 せっかく画像あげたのにあれやこれやで想像で技術的なダメ出しまで w >せっかく画像あげたのに
クソ画像ならあげないほうがマシ >>257
乳輪無しということは2017のスタンダードかな >>258
そうです今安くなってるから買いました
明日乳輪も付ける予定ですございます >>260
ありがとうございます
ボディくり抜いてあるからとにかく軽くてびっくり
2013トラディショナルとは大違い 杢目がすごく綺麗だからラミネートに見えるのかな。
写真だと安っぽくみえちゃうけど実物はかっこいいんだろうな。 >>263
13トラはもう売ってしまいました
とにかく重くてネック太くて、音は好きだったんですけど >>265
あんまり感じないかな
骨太な感じは相変わらず >>264
そうなんですか
自分も2013トラ売ってジュニアかスペシャルを買おうか思案中です >>267
p-90たまらないっす
というわけで乳輪付け
なんかちょっと色違うやん
ちゃんと見とけばよかった
https://i.imgur.com/WjzYYE2.jpg >>269 レスポールにこのペグはやっぱ好きじゃねーな…でも綺麗なギターだ
>>268 蓮コラかと(;゚д゚) >>269
わかるよ唯ちゃん好きなんだよねけいおんに影響受けてギター始めたんだよね!!わかるようんわかる >>275
ばっちりします
でも13トラディショナルの方が香ってました
この瞬間もくんかくんかしてます >>278
真壁君じゃん このスレで見れるとは思わなかったわw 有名になったもんだなぁ〜! >>291
もうそういうのいいから。つまんねーって言ってんだよツンボ サムネイル出さないカスは何がしたいの?オナニーは人のいないところでやれよ 糞画像連チャンで投稿してるから大体把握できるようになったんで即NGにw これだから情弱は嫌なんだよ やり方も知らない馬鹿が どうせ見る価値の無いゴミ画像なんだからサムネなんていらねーだろ
むしろゴミ画像を目に入れないように工夫してくれてるバカに感謝しろ ホントにハッタリと屁理屈だけで音楽やってるよなこの人
リズム感の無さをタッピングで誤魔化そうとしてるけど致命的音楽センスの無さでただの雑音にしか聞こえない 単にお前らの理想が高すぎ
と思ってみたら音楽ですらなかった…なんだこれ
前衛的というにもお粗末すぎる 素人相手に難しい事やってるように見せ掛けるセンスはなかなかのモンだ こないだデジマートにダンブル貸し出してた苫米地英人と音楽ジャンル的に同類 >>329
佐村河内テイストなら発表する作品をもっとマシなクオリティにしてほしい Jinmoにも「お宅の日常」っていう超絶ポップな曲もある >>332
これで食べていけるの!?
なんかこれなら俺でもミュージシャンいけるかもって錯覚しちゃいそうw
>>334
本来のスレの流れに戻ったね
ミュージックマン良いギターだよね
でもうpろだもっとメジャーなのつかったら? じゃあ俺のミュージックマンも
http://fast-uploader.com/file/7074609214430/
自分にとってはものすごく高い買い物だったけど気に入ってる >>341
それがわからないからおまえは情弱なんだぞ。 サムネがないとギターと全く関係のない画像が貼られたとしても取り敢えずアクセスしないとわからないんだよ
グロ画像とか貼られたらたまったもんじゃない ジンモさんま〜だミュージシャンやってたのか
20何年ぶりだろ?この人見たの
相変わらず難解で良いね!押し入れにビデオがあったハズ >>336
良い物お持ちですね
何気にギター沢山あって羨ましい >>349
お、良いじゃん!
そのよく使い込んだ柄
どこの玄能? お前ら>>349の写真見てどうしてそこにコメント残すの? そこじゃないでしょww
ガムテープを倒して置くとベトベトになるかもしれないんだからせめて縦に置こうよ XBOX360だろ?
テレキャスが無性に欲しくなった レスポールなのにクラウンインレイなのか
ええな
色もかっちょいい jinmoってもっと大柄な人だと思ってた
やっぱり生活苦しいんだろうな
でもどういう経緯でギタマガで連載持ってたんだろう
ギタマガと言えば、高橋信博氏も謎だなぁ
>>349
どこのセミアコですか?かっこいいですね! >>359
スタンダードはだいたいクラウンインレイだと思うんだけど。。 ネックピローってみんな持ってる?最近になってようやく買ったわ凹←こんなやつ >>364
ネックピローって呼んでる発泡スチロールブロックなら持ってるけど >>364
持ってるよ
飛行機や新幹線の時は必ず持って行く
でも微妙に座りが悪くて落ち着かないんだよな
無いよりマシだから使ってるけど >>367
そんなあなたにお勧めは脛椎用コルセット Warmothでボディ、ネックを調達し自分で組み立てました
リペアショップでナット交換してきた記念!
https://i.imgur.com/s6ZHySL.jpg >>365
そういや子供の頃 yes no 枕 って言われても特に気にしなかったのだが、
今になって冷静に考えると、日曜日のお昼に結構際どい商品だったんだなと。
いったい誰が考えたのか。
三枝の番組の話ね。 >>370
お前の音楽環境オシャレすぎw もうちょっとゴチャッとしなさい >>370
おいくら万円?ワーモスには興味があります ワーモスって日本にも届けてくれるんか
ローズウッド使えなくなって何使ってるんだろう このカーテン、サンゲツのやつじゃない?
何気に金持ちっぽい >>375
あー、頑張りましたね。アリアプロの角度はなかなか良いです。
でもちょっと実力が・・・・
例えばBOSSのエフェクターを1個でも横に倒すと全体がビシッとだらしなくなりますよw >>375
ちなみにこのアリア、メッチャ良い音出ますよね。 初期の古いやつを買わないかと持ちかけられたのを断ってしまった事を今は後悔していますw
おそらく80年代後半か90年代前半のものでした。 >>378
・ボディが4万5千円位
・ネックが2万7千円位
・ピックアップがfender gen4 noiselessで2万ちょい
・s1スイッチが5千円位
WarmothはWebで画像付きかつ仕様一覧が簡単に見れて楽しいよ
塗装済みを選べばstratcasterだとほぼネジ締めだけて完成 >>380
日本家屋の和室を洋風に改装するとこういう雰囲気になるよね >>370
ちょうどwarmothにオーダーしようか考えてたんだけど、ネックの具合とかどう?あとオーダーしてから届くまでの時間と送料も気になる >>385
品質は問題ないけど、そもそものネックシリーズ選びは慎重に。 >>385
ネック、ボディを買ったのは2012年で
送料はそれぞれ4千円位だったと思う
発送業者が選べてUPSを指定したら
色々な空港を経由する毎にメール来てたよ
1ヶ月位で到着したと思う
あとWarmothでは通常の完成品ギターメーカと違い最終仕上げ(フレットの塗料外し、ナットのネックに合わせたヤスリがけ)がされてなかったよ
ネックはトラスト調整をしたら問題ないと思うよ
同じ(これも多分未調整だから自分で調整) >>387
ありがとうめっちゃ参考なるわ
数カ月したらwarmothの写真貼れるといいな >>392
ギターと関係ないけどこういうギタースタンドが欲しい >>392
手前から2本目、プライベートストック? >>395
ぷ プライベートストック?
150万オーバーかすげぇ PRSのprivate stockってPaul Reed Smith本人の個人コレクションなのかと思ってたら、単なる新しい製品ラインかよ
アホらし、捨てるは プライベートナンチャラになんの興味も湧かないばかりか
そもPRSがどうでもいい
てかヤダ持ちたくないブランドナンバーワン 拾い物で申し訳ないですがこのような杢目は何て言うのでしょうか?
https://i.imgur.com/O7PwRip.jpg 上側は何の工夫もないFlame
下側はRibbon Curryくらいの丸め込んだ呼び名で
普通に流通するだろ Curry(カリー)じゃなくてCurly(カーリー)な
カリーは人の名前だは >>415
カレーライスのカレーは元々人の名前なの? 精神障害者のレスって無闇にアンカーをつけて
意味不明な質問連投するからNGし易いね 統失の書き込みは話題がポンポン飛んで
話に一貫性がないから読まずにまとめてNGしてるわ >>420
ひどい言われようだな。
俺は意図を把握してるよ。
意味がわからないから「無闇」と思うんだろうな。
そうだよなぁ、ミスター。 みすたー「へいカール!」
他の出演者「え、知り合いだったの? え?」 >他の出演者「え、知り合いだったの? え?」
そういう雰囲気とはちょっとちがう。 リッチーとかレッドスペシャルとかストラトWネックとか面白いの持ってんなオッサン おい コンバトラーvからおかしい。
区別できていない奴がいる。 >>438
2枚目のストラトはピエゾPUのみ?おもすれー
サドル黒いんでGraphtech Ghostかな? >>438
リッチーとイングヴェイのファンやの、わしと同じ
二枚目のはいまレア物らしいね そういえばイングヴェイもブライアンメイモデル持ってたな いいね!
でもこんなに持っててメンテナンスってどうしてるんですか? 4本でも世話しきれないです 暗いステージで構えると下から照らされてブサくなりそうでヤダな ショートホーン水色ラメです
http://fast-uploader.com/file/7076894259189/
いろいろメンテしててわかったのですが
フェンダーの大量生産デザインを100とすると
ダンエレは30くらい?
まったく向いてません デザインを数量化とか
ショートホーンカッコいいじゃん ありがとうございます
書き方が変でした カッコはいいです
大量生産のフェンダーは合理的な分業で
訓練ほとんど不要な製造ラインが確立されているし
購入後のユーザーメンテも簡単合理
対してダンエレときたらいやはや
切削塗装後は熟練者一人か二人の手で仕上げてるのでは?
と思うぐらいのややこしさ
大量生産に全然シェイプアップされていない?
という疑問を数値化してみたわけです
それをさらに俺様仕様に仕立てるのが楽しくて
ベースと合わせるともう4本目ですわ
いい色のがあれば今後も増えていきそうです >>458
ダンエレクトロってもともと廉価ギター専門で、
コーラルでプロ向け高級路線参入すると称して
テスコを吸収した河合楽器にシンラインホローボディOEMを依頼したようなブランドだから
伝統的な楽器製造ノウハウみたいなものが欠落していてもできる工業生産手法を駆使してわさわさ苦労して安く仕上げていたのかもしれませんね。 >>459
そのピンクの派手なストラトにまったく目が行かない部屋だなw 亀の放し飼いかよ
あいつ肉食で意外と凶暴だから気を付けてね 下はぬいぐるみだとわかるけど、ひょっとして上のカメ本物? 女かもしれないと思った途端、ヌルつかせてるやつワラワラ出てきたな。 FJミニラト
http://fast-uploader.com/file/7076982333117/
サンバーストを金色に塗り替え
これで満足しちゃったんで
いまではすっかり壁の花になってま http://up.cool-sound.net/src/cool54709.jpg
Landscape AR-201探してたのが手に入ったので記念
弦は全部ダダリオEJ21 >>475
ストラトもです
もともと父親のアコギから入ったので違和感ない弦で、って012-052を選ぶようになりました
一時期はフラットワウンド張ってましたが、今はラウンドワウンドが好きです >>476
俺も弾き味をアコギに近づけたいから弦太い方が好きなんだけど、
PU通した出音がもっさりしそうなイメージがあるんだけどどうなの? あんたは太い弦貼ってるのか貼ってないのかどっちなん? >>478
エレキに太い弦張ったことないなら、好きかわかッテナイダロ。 >>481
うん、だから言ってることがめちゃくちゃなんだよ。
ま聞きたいことの意味はわかった。 >>478
ストラトやレスポールでは煌びやかさは十分に感じますが、求める音がちょっと古からかもしれません。
中低域が少し増えますので、細い弦に比べて鋭さは出しにくいかと思います。
ロック式アームユニット+ダンカンのナザグル+SH6nでは細い弦より少し音が纏まり過ぎる事があります。
他にデメリットとして弦が太くて安定しすぎるのか、クリケット奏法が出来なくなります。
逆に、非ロック式でのアーミング後のチューニングが安定するメリットがあります。
フラットワウンドですが、アコギからなら THOMASTIK/ JAZZ Swingが綺麗で良い音かと思います。
過去1台だけ、ダダリオEJ21で弦が太すぎて張力にブリッジを支えるボディが負け、破損したギターがありました。
2点支持のトレモロユニットが原因でしたので、破損個所を埋めなおし6点支持のものに交換し、以後故障なしです。 >>482
おまえもわからないのにしゃしゃらなくて良いぞ。 >>478
jim dunlopの12-54をストラトに使ってますが、ダダリオやアーニーボールの09-42に比べると高域の派手さはかなり少ないです。その分ローミッドが出て、音に芯があるように感じます。ベースの高音弦をイメージしていただくと少しわかりやすいかもしれません。
リードを弾くときにはとても弾きやすいですが、バッキングでは少し寂しいこともあるかな、と思います。 おれもこんな感じだけど落ちる先は布団の上
寝てる時に大地震きたら顔面キャッチする >>492
やめなさい、ギターをそんな用途に使うのは 弾けもしないのにスライドが好きで
バーとかスライド仕様のギターとか
いくつも持ってます
んでこんなん衝動買いをば
http://fast-uploader.com/file/7077491106876/
脚つきですがC6サパーリなのでギターチューニングです >>497
なんで自ら恥を晒すかな
もしかして格好良いと思ってる? >>497
うへえー これ50万くらいする奴かww
形は自分の趣味じゃないけどギターは音が良ければ形なんか後で好きになるからどうでもいい
できたら音聞かせてくれー >>497
マッチングヘッドだけでオプション30000かよw ドングロで蔑められるのか…良いギターだとおもうけどなぁ >>497
Shurと同系統のギターって感じだな、見た目は好きじゃないけど、 Shurとかこういう系のギターって
いちおうストラトタイプなんだろうけど
フェンダーとかのいわゆるヴィンテージ系とは全然違った音するよね、なんでなんだろう?
ゲーム音楽とか競馬の後ろで流れてるような感じの音がする気がする。
バカっぽい乾燥ですまそ。。 >>508
すげえ! 特にフレット打ち替えがすげえ! 俺の愛用しているスクワイアSST-335そっくり! >>508
これ良いジャンク見つけたね!
俺だったら兄風に真っ赤に仕上げてたかもw おまえらって安ギターは必要以上に持ち上げて高級ギターは貶す傾向があるよなw >>498
僻みにしか見えない
また、他のやつから同意も得られず
まさに格好が悪い >>508
Ibanez 540Rな。知らない人は知らないけど、知ってる人は半分ぐらいは名機と呼ぶ。ベースはなかなか良いギターだ。 これはRadius時代のIbanez Rシリーズか?
SabreがSシリーズになって
他にPowerっていうモデルもあったな >>497
ドングロッシュかっこいいよね!
こういうコンポーネント系は一本持っておきたいよね!
俺はマルキオーネ欲しかったけど他のを買った。
>>508
悟兄モデルになる前のモデルだね!
リフィニッシュ後はどこか懐かしさを感じる仕上がりだねー! PGシェイプストラト@ESP
http://fast-uploader.com/file/7077944680008/
いわいるブラッキーなんですが
これじゃあわからないっすね
もう1本サンバーストがあるんですが
PGの黒しか見えないのでこれもほぼ意味なし >>519
ヒェッ!半分どこかにお出かけしちゃってるw フレット打ち替えだけでも出来るようになりたい!
フレット溝は一度埋めてるの? >>526
フェンジャパは削った木粉を薄めたタイトボンドで練って埋めてから溝切り直してます。
国産ギターのフレットは大体が三晃製でこれはタングが厚い。対してジェスカーやジムダンは品番にもよるがこれより薄いので抜いてそのままだとガバガバで打てません。アイバはジムダン6000なので何とかそのまま打てた。 2年くらいシーツ変えてないけどギターはふとんの上に置きたくない。 >>536
その布団で寝てるお前が触ったら同じじゃね? 布団に次いで和室ってのも見るね
普段使ってないから片付いててスペースがあるから
だろうけど じゃあいったいどこならいいんだ?
(゜ロ゜;ハッ げ、玄関か!! >>544
布団の次に物が無い場所だから
つまり部屋が汚いから布団の上やカーテン前でしか写真撮れねーんだろってことだよ 部屋で撮るとどんだけ整理されてても他の余計な物が写り込んでごちゃごちゃするからカーテンの前がベターよ >>537
ギターが汚いから布団にのせたくないんだろ >>508
俺も540Rのおんなじ色の奴持ってておんなじ様に色塗り変えたけど後悔してる >>550
ゴミみてーなギターばっかだな オーラがねえわ >>551
蓼食う虫も好き好きで、これがもうすごく気に入ってるんだよねー
>>552
改造が多くて田舎の質屋でもお断りの品ばっかりやで
でも自分が気に入ったギターに囲まれて生きれて最高に幸せ
弾ける時間が少ないのが残念やけど 発想がコレクターだな
それならもっとレアなギター集めたら >>554
どっちかって言うとライブで必要なのを足していった感じかな
珍しいものよりその時やってたバンドで必要とされる音が出やすいように増えた感じ
その中で見た目や色は好みのものを選んでるけどね
ボーカルと2人の静かなのもやれば、筋トレみたいな曲もしてたので
でも多くは緑のストラト1本でもなんとかなる、っちゃなるからコレクターなのかも
小さいころ変な石とか拾って帰って並べてたし、当たってるのかもね >>550
右から3つ目の茶色いフルアコめっちゃかっこいい、ロゴよく見えないけどラリビーってとこの奴? >>557
LandscapeのAR201だよ
15インチくらいだけどボディーの厚みが結構あって、音は綺麗なんだけどちょっと暗め
22フレットまである小ぶりなフルアコで取り回しが良いけど、単板のせいかハウリやすいよ ミドリのフェンダー この銀パネ部分はどういう改造なんですか? あとストップテイルとホロウ系が欲しいけどPRSをコイルタップ化してスポンジでバネ鳴り抑えてるからわりと2本でいけてしまって踏み出せないでいます。。
https://i.imgur.com/rRDGzPP.jpg >>559
ピックガードの厚さと音の変化調べてる時期に、バンド練中PUセレクター切り替えたらピックガードの一部が砕けまして
それで応急処置で家で1mm厚のアルミ板切って貼りました
それがめちゃくちゃ丈夫で気に入って、以来ピックガード変えても載せてます
ミニスイッチ2つはスムーステーパーvolと普通のBカーブvolの切り替え、RAIZE Erase Boxを直列に足すかどうか用です
Erase Boxはノイズも消えるけど直列だと音が昔のリッチーブラックモアっぽくなるところが良いです
並列だと音の変化はより少ないのです
>>560
2本ともかっこ良いですね!!
特にストラトのピックアップカバーとかパーツ類が透明感や柔らかさがあって良い眺めです
パソコン下もすごく便利そう よく見ろシングルカットじゃん?
PRS所有したら二度とギブソンは握れないでしょ >>560
PRSの方がスケール長く見えるんだけど気のせい?22fだからかな? なにげにケンパー持ってんのか、うらやましいw
>>566
PRSはカスタム24は25インチだがSCは24.5インチでギブソンより少し短い謎仕様 フェラーリがやらかしてアロンソがリタイヤしたのでムシャクシャしたのでアップします
https://imgur.com/gallery/bLUdU >>568
かっけえ、親父にぶっ壊されたレスポールに似てる ヤマハのギターはあるんだからホンダのギターがあってもいいしフェラーリのギターがあってもいいよな レスポールの形ってどうしても好きになれない
ギターの形は女性の体って言われる事あるけど、
レスポールみたいな体型の女は絶対嫌w >>571
俺もギター単体で見たらテレキャスとかのが好きだけど、
レスポールみたいな形はやや低めに構えた時に誰でも様になりやすい気がするかな。
逆に言うとこの手の形を高めに構えるとちょっとダサい気がする。 なにギターでもだらしなく低くかまえるのカコワロシ
もはやそういう時代です 持ったときに一番バランスがいいのはPRSだな。ストラトは座ったときと立ったときが違うし
レスポールは重心が後ろに寄りすぎな感じがするがPRSはその中間でおさまりがいい。
立っても座っても変わらないのもいい。 ストラトは立ったほうが弾きやすい
テレキャスは立っても座っても弾きやすい prsってダサいし中途半端なんだよなあ、いまいち好きになれない。 prsは綺麗なギターだよな。音のことはわからんけど見た目はいいよね prsは組込み精度高いしフレットとかの処理も丁寧ですごく使いやすい
音に関しては人それぞれ好みがあるから何とも言えないけど PRSみたいなのってボロボロになった時どうなんだろ?
そういう画像ある? 古くて85年だか86年製造だからなぁ
ジョンメイヤー がレリック仕様望んだら開発されるかもな PRSって持ってないけどポリウレタン塗装だよね多分。
だから古くなってもフェンダーとかギブソンのヴィンテージみたいな感じにはならないような。 PRSは楽器としての出来がいいから好みのPUに変えて使うと最高 >>588
それはそこまで凄い技術ではないでしょ
ポリは面倒なだけだよ いやポリウレタンなら0.5は割と簡単だけどポリエステルで0.5は相当研磨しないと無理だよ
大体ラッカーが0.2mm以下
ポリウレタンが0.5mm以上
ポリエステルが1mm以上が普通だし Taylorが極薄ウレタン塗装で特許とってなかった? >>586
PRSの塗装が頑丈?
冗談言っちゃいけねぇよ。
俺の友達のPRSペロンと剥がれたぞ。
https://i.imgur.com/UL4B2v9.jpg
https://i.imgur.com/yXfE4vX.jpg
PRSは造りは確かに良いし、アメリカ製なのに個体差は抑えられてる方でしょ。激鳴りで凄く良いっていう特長ある一本は中々でないけど。
出音は好みとして、レスポールよりもバンドで使うとしっかり音がヌケる道具としてキチンと使えるギターだよね。
スタジオミュージシャンが使うのも頷ける。
塗装は写真で見せた通り、別に強くはないぞ。
塗装が頑丈なのは、フジゲンのポリエステル塗装されたギターだね。 厚くなった塗膜を無理矢理研磨で薄くしてるから弱くはなりそう そもそもポリエステルだって塗った時点で1oとかになるんじゃなくて、塗り重ねるから厚くなる。早く乾いて重ね塗りしやすいから作る側からはポリエステルが好まれている
薄いと>>593みたいになりやすいから厚くする。ポリエステルは剥がす時にアイロンとかで熱をかけたりしてきっかけを作るとペロッと一気に剥がれちゃうのも特徴だし
中古のアイバニーズで塗装が一部欠けて木部が出てるのを見た時はサンディングシーラー部まで含めると2oくらいあるんじゃないかって厚さだったけど、気候とかに左右されない強度にするためにこんだけ厚くしてるのかな?と思った >>573
やや低めと言っても多分あなたの想像してる様な低さではないと思う >>593
PRSの塗装は確かに頑丈というより繊細だけどこれは特殊な例すぎない?
あのカチカチの塗膜がベロンってストーブの前にでも置いたんじゃないの?
分厚い塗装もぶつけたら取れるしギターの塗装なんか何でもいい。
ラッカーのレスポやストラトは味がでてくるけど傷つかないってわけでは無いしうっかりゴムスタンドに乗せたら溶けたりするし。
何のギターでも大切にすればいいだけ。 ラッカーがゴムで溶けるのここ数年全く起こらないわ
メーカーもゴム素材色々配慮してんじゃない?
ガッツリゴムスタンドに5年位載せてるラッカーのギターあるけど溶けないわ >>593
お前これシール無理矢理はがそうとするからこんなことになるんだろw
これはクレーマーレベルだわ >>605
つまり塗装だけで言えば安ギターの方が頑丈だとw >>596
ポリエステルって熱硬化性樹脂だから、樹脂に触媒と硬化剤を混ぜて固める。なので硬化までの時間は早いとは言えない。
硬化時間の短縮を狙って加熱硬化とか硬化剤増量とかも可能だけど収縮がでかくなるので木への塗装だとあまり派手にはできない。 もうこのスレだめだな
画像スレたてなおしたほうが良さそう 画像がデカい割に写りが汚い
撮影アングルも悪い
何故ケチ付けたかっつうと、モノが良いだけにじっくり見たいのぢゃ >>616
ピックガードのシール貼ったまま使ってるん? >>617
ボロいスマホだし、レンズ部分に深い傷があるせいかノイズが酷いしピントが合わないから何度やっても糞画質なんだ。すまん
>>618
休みの日にちょっとケースから出して弾く程度だから面倒臭くて剥がしてない。ちなみに'79年製のデッドストックだから、約40年前のシールw >>616
25thアニバーサリーってやつか。
厨房の時にプレイヤーで写真を見て
すげー現代的なデザインだなって思ったわ。
渡辺香津美が使ってたことあったよね。 40年前のシールじゃ癒着して剥がれなくなってない? >>620
渡辺香津美さんは広告見て速攻で買ったらしい
フレットレスワンダーでジャズ向けの仕様なんだけど、PUはビルローレンス製作のセラミックマグネットで何ともミスマッチwそしてテイルピースはファインチューナー扱いされてるけど、本来はテンション調整用
ニール・ショーンも一時期レアカラーのハニーバーストのを使ってた
>>621
ビニールのフィルムの上に貼ってあるからフィルムごと剥がせるよ。ヘッドの裏に当時の代理店だった日本ギブソンが検品時に貼った「NIHON GIBSON」のシールはたぶん剥がせないけど 俺そのビニールのフィルムが剥がせなくなったことある >>613
1960年代は、そのヘッドでデタッチャブルネックだったんだよ。
90年代からこっちのやつはセットネックでしょ? >>619
デッドストックとか買っちゃうと現状維持とか考えちゃうの? >本来はテンション調整用
スケールと弦とチューニングが同じなら、何をしようとテンションは同じです テンション調整用って事は、ツマミ調整で弦の斜め下方向角度が変わるんだろうね 627は頭がバカなのにいつも同じ話を繰り返すダメな人 ツマミ調整で
 ̄ ̄ ̄ ̄ テンション弱め
 ̄ ̄ ̄\
 ̄ ̄ ̄\ テンション強め >>619
ナヌ〜40年前の新古品!尚更じっくり見たい
ヘッドストックのアップ、ヘッド〜最終フレット、ボディ全体…の三枚
いずれもなるべく正面から
すぐにとは言わんけど、暇を見てヨロピク。忘れた頃にでもエエよ みんなの話題にしてもらえて非常に嬉しいぞ
俺も最初は>>627みたいに思ってたけど、テイルピースの高さ調整を弦単位でするんだと考えたら理解できた。一応ギブソンがシャーラーにオーダーしたんだから無意味じゃないんだろうけど、トーン・ボリュームノブの操作時にツマミに手が当たってチューニングがズレるからって理由で殆どの人が普通のテイルピースに交換したらしい
当時はギブソンが社運を賭けて作ったみたいだし、シュプリームやスーパーカスタムのルーツにもなってる結構重要なモデル ()>>627
テンションについて俺の理解(あってるのかどうかは不明)
>>627の言っているのは調整ネジで角度変えても、振動する弦の部分(ナットからブリッジ)の物理的な張力は同じということを言っているのかなと。
まぁ当たり前だよな。
しかし実際には弦を押さえたり、ベンドする時、
つまりその状態から弦をひっぱるような動作時には、
調整ネジで角度つけた方が力が必要。
通常テンションの話する時にははこっちを指す。
だれか添削お願い 調整の幅ありすぎてもめんどくさそうだな。俺にはテレくらいシンプルなのが合ってるわ テンションってのはギターではあくまでも弦の張力の事で言われ始めたから、
勝手に意味を変えたり、付け足すのは混乱を招くだけで良くないと思うよ
http://www.daddario.com/DAstringtensionguide.Page?sid=9a4f68ca-b06c-41f9-b2b4-fc89ca351c03
誰が言い始めたのか分からんけど、区別するって事なら
「テンション感」でいいじゃない
両者が肩肘張って、「これがテンション」「これもこれがテンション」って
言いあってても意味ないでしょ >両者が肩肘張って、「これがテンション」「これもこれがテンション」って
言いあってても意味ないでしょ
いやそれを整理するつもりで書いたんだけど、すいません、 ナットでもテンション感は変わる?
すっげーキツイギターあるんだけど、
どこをどういじればゆるくなんの 一番効果見込めるのは弦高下げるとかだと思うけどなあ 若干ではありますが、ナットとブリッジの駒に
専用潤滑剤を塗って、滑りを良くするとテンションが弱くなるよ。
ついでに、チューニングもよくなるよ。
ヘッドレスには無理だけど。 >>622
そうそう、
ニール・ショーンが持ってたレスカスも同じのが付いてた。
あのタイプは世界に3本しかないってインタビューに書いてあったけど
本当だったのか、どうだか。
25thアニバーサリーも限定生産だったよね? >>641
ニール・ショーンは25th/50thアニバーサリーと、ほぼ同仕様でヘッドにダイヤモンドインレイ、バックにもトップと同じメイプルをラミネートしたリミテッドエディション(世界に3本だけの奴)の両方持ってた
リミテッドの方は退職間近の爺さんが「今のギブソンはなっとらん」とぼやいて最後のひと仕事とばかりにアニバーサリーの材料を使って一人で作ったから3本しかない(ニール・ショーンのインタビューでの話)。その内の1本は日本にある
アニバーサリーの方は'78年12月〆切の事前オーダー製で総生産数は3411本 ムック本で溜め込んだ意味無い知識の披露大会もういいよ。ハイ!ものしりものしり、いっぱい本読んだね、がんばったね、しのうね 貼ったギターの情報なら一概にスレチとも言えないんじゃない?どんどんやってほしい むしろ聞きたいわ。
ここで披露しないでどこですんねん。
知的好奇心のない奴は死んでるぜ。 きのう来たグレッチのエレクトロマチックです
http://fast-uploader.com/file/7079058147874/
ボディは全面この柄でデーハーなことこの上なす
http://fast-uploader.com/file/7079058192338/
マッチングヘッドです
余談…
指先にチクチクささるのに閉口しながら古弦をはずしてて
フと思い立って弦端をこのぐらい残して新弦を張ったところ
アラフシギ
刺さる危険がほとんど回避できることに気づきました
こんなことジョーシキ、、でもなさそうなので
ついでに提案しておきますね
グレッチスレとマルチですいません >>649
グレッチスレにも書いてるけど、これわかるやついる?意味がわからんww 弦張るのが下手すぎて、予め短く切っておかないと刺すってことだろ。
文面だけで下手なんだろうなーっての分かるよな >>649
かっこいいね!
弦の先で目とか刺さないよう気を付けてね
>>650-651
心貧しそうでかわいそう・・・
ゆっくりやすんで元気になってね!
寝たまんまヨガ 簡単瞑想とかおすすめだよ 自演なんかじゃないですよー
ありがとう >>652
まったく切らずに長いままジャランジャランはさせてはいないので
目を刺す恐れはほとんどないけどねっ
ギョーザ焼くときの油ハネのほうがずっと怖いです ジャリは人の知識が、
自分の知識と同じソースからきているって思いこむんだな.
で、自分の知らないこと書かれると、スレチだって騒ぐwww ジャガー、ジャズマスターで見るけどこのブリッジを逆につけてるのなんか意味あんの?
弦が当たりそう >>666
けっこう言われるので、鼻が高いです
>>669-670
ノブが破損しちゃったので、周りのパーツと併せてGibsonタイプのゴールドノブにしたよ。 このスイッチ角が鋭くて
寒いときとかもう切り替えで指先ケガしたかというほど痛い 今までだせえだせえと思ってたけど>>677のparkerはめっちゃかっこいいと思う
角の形と色が違うからかな これはセットネックのやつだからネックはメイプルでボディはアルダー
メタル含むオールマイティに使えるものが欲しく購入したがデフォのダンカンでは軽量さ故か音が軽かった為ザックの声に従いEMG8581を投入
もちろんparker購入はアダムの影響もあるw >>634>>636
有限の太さrの弦を、支点となるサドルの後ろ側で
斜め下に引っ張る角度θをΔθだけ増やすと
弦の断面方向上端は、長さがr(sin(θ+Δθ)-sinθ)≒rΔθ伸びて
局所的張力が上がる。(θが小さい時の近似)
それに伴い弦全体の平均張力も上がるのでペグ調整で補正して下げる事になるが、
弦全体の平均張力と、断面方向上端(や下端)の局所的張力との差は増加する。
この弦の断面上端と下端の局所的張力の差が、テンション感だと思いまうす >>636
まあそこら辺はもう3〜4回説明済みだから
毎回同じ話をさせるなって事な >>693
左が70年代でクソ重アッシュってこと? 重さが違って当たり前なのにバカなコメントばっかり付くな 多分オイル塗ってしばらく放置中の写真なので、
あとで拭き取ったなら問題ないあるよ >>706
いいね、色々と心迷って結局は元に戻るギターってあるよね
思い入れのあるギターとか他人の物でも見るとワクワクする >>707
指板オイルだよね、自分でもやりすぎたって思ったんだ
>>711
ありがとう!
このギターは一目惚れして買った一本だからそう言ってもらえると嬉しい
ずっと弾いてるからか、本家とは絶対違う音なのにレスポールのイメージはコイツでついてるよw ヒューマンギアのはしっとりしていい感じ
白っぽい指板も濃くなる となると
ミネラルオイル
というのが気になってきた。
どこで買えるあるか https://i.imgur.com/jo4mOvc.jpg
https://i.imgur.com/19Hao6p.jpg
momoseのmtl2とmjm2-sakura
テレタイプはネック太めでレスポールタイプに慣れてる人には違和感もあまりないんじゃないかな
桜はイロモノって言われるかもだけど、音は粘り気があってクランチで弾くと気持ちいい
どっちもいいギターで、メインどはないけど気に入ってる ミネラルオイルと聞くとシトロエンやベントレーのハイドロ用オイルしか想像できないw ミネラルオイルは薬局に行くと売ってるよ「流動パラフィン」っていうやつだ >>723
渋い見た目でいいね
手触りってさらさらしてるの? 100円ショップのベビーオイル使ってるよ
今のところ問題は出てない >>727
指板にもレモンオイルは害で、
ミネラルオイル推奨のメーカー多いしな。
ベビーオイルは良いかもしれん ハカランダ指板にフリーダムかなんかの蝋入りレモンオイル使って大変な事になった。
ブリッジの支点とかにも塗っちゃってそっちもやばかった(こっちは自業自得だけど・・・) オイル自体もベッタリ染み込ませる様な使い方する方が悪いんだけどな
んで間違えた使ってクレーム出るのが怖いから大手に逃げて使わないように言ってるだけ 具体的にどんな害があるの?レモンオイル
たまに使ってるから気になるわ >>728
それよく聞くけど何で未だに商品として製造され続け売られているのかが凄く不思議
先輩にやめたほうがいいって言われて俺もやめた口だけど何であれ売ってんだろう >>718に書いてあるじゃん
>次はアコースティックギター界の大御所マーティン。こちらも公式サイトでメンテ方法を説明しています。
基本は水拭きというのはギブソンと同じですが、レモンオイルを使わないよう呼びかけているのが興味深いところです。
理由はレモンオイルの酸が塗装を破壊し、フレットと弦も腐食させるため。
>ジョン・サーはレモンオイルについて、過去に指板クリーニングに使っていたものの、指板の水分を奪っていることに気づいてからは使わなくなったと述べています。
>なおオレンジオイルの洗浄力の源であるD-リモネンにはゴムやプラスチックを溶かす性質があり、シールはがし剤の原料としても使われています。
そのため接着剤で固定しているポジションマークやインレイ、バインディング、指板とネックの接続面などに悪影響を与える可能性は否定できません。 >>729
どうなったん?白っぽくなったん?
蝋入りはメイプル指板用だろうな。
>>732
汚れは落ちるし、使った直後は綺麗に見えるからねぇ。
フレット磨いてもすぐくすむ理由の一つがレモンオイルなんだよな。
車のワックスと同じ、直後は綺麗だけど余計に汚れ吸着しやすくしてるだけ。 >>735
ハカランダ指板って細かい穴?くぼみが結構あるからその中に全部白い蝋が詰まって汚くなった。
靴用の馬毛ブラシで丁寧にブラッシングしたけど取り切れなかった。
一年以上経った今では馴染んだのか綺麗になったけど蝋入りは注意。
レモンオイル買って蝋入ってるなんて思わなかったし・・・。
そっからはPRSの指板コンディショナーしか使ってない。 左でチンコ握る俺のネック裏にはチンチンオイルが染み込んでるヨ >>736
蝋入りって珍しいな。
家具磨きには結構あるけど、楽器用ってのが。
フリーダムのアイテムって色々あるけど、結構下手に使わない(適当に使えない)奴多い。
ナットの潤滑材は「塗装に付くと塗装溶けます、ナットから垂れるとナット外れます、コーティング弦はコーティング溶けます」でかなりシビアな塗りかた必要だしねぇ バカヤロウ 何がティンティンオイルだ
電車の中で にやけが止まらなくって
変人見る目で見られただろが
その人にティンティンオイルの説明なんてできんだろが ミネラルオイルってオーガニックな雰囲気だけど鉱物油のことだからな 植物油、動物脂に比べて酸化しにくく、
保湿性があり、皮膚への影響が非常に少なく(多量塗布はアレルギーの原因)、
安価で透明、
保湿油としては優秀だよ。
食うと不味いってだけで、
人体、楽器問わず素材への酸化が少ないのが素晴らしい。 ミネラルが木材に良いわけがないってこれも後になって分かるんだろうな老舗メーカーさんはよ よく引き合いに出されるけど、バイオリンなんかの指板は乾拭き推奨だよ。オイルなんて使わない
ギターメーカーが指板オイルを売るのは無知が買ってベタベタと大量に使うからさ >>748
ヴァイオリンは油分が溜まらないからな
フレットのあるギターとは全然別物
別に乾拭きにこだわる奴は乾拭きだけしてクソ汚い指板で良いんじゃないの?
レリックとか好きな人はそう言う方が良いのかもだしね >>752
割れる。フレット打ち込んでるから固い素材は乾燥の収縮で溝をきっかけに割れるよ。
バイオリン引き合いにしてる奴がバカなだけ いろんなサイト見てたら月1でケアした方がいいとか書いてあったりするけど、月1で指板手入れって面倒くさすぎだろw
メイプルのテレはほったらかしでも全然大丈夫なんだけどな。 メイプルは硬いけど割れやすさエボニーほどじゃない。メイプル自体が油分があるのでオイル差しはまったく要らない。
フルアコのトップはメイプルだけど乾燥防止に
アコギみたいに湿度調整器を入れたりもしない。
逆にメイプルは無塗装だと脂を吸って染みになったり音がぼやけたりするから、乾拭きかポリッシュでさっと拭くくらいで充分。
エボニーはリフレットする時高確率でフレット際が割れるけど、メイプルはほとんど割れないよ。エボニーはちょっと柔軟性に欠ける。ローズウッドやエボニーは素材の特性上、導管がダメージのきっかけになりやすいしね。 >>756
そりゃメイプルはトップコートされてるからだろw
フレット際の手垢だけ取れば良いよ
一度つまようじで擦ってみ、ボロボロ出てくるぞw ローズやエボニーもリッケンみたいに塗装すりゃあいいのにな バイオリンの場合皮脂の付く量凄いだろうからケアは乾拭きでええんやろな
良質なエボニー使ってるだろうし汚れも溜まりにくそう ごめん、聞きたかったのはエボニーの手入れなんだ、
メイプルのテレはほったらかしだけどエボニーのセミアコは
手入れしなくちゃいけないのかめんどくさいなって意味だったんだ。
オレンジオイルとかミンクオイルだったよね? 無塗装メイプル指板持ってて手入れ全くしてないけど元気だよ >>761
俺はフェルナンデスのローズネックオイル使ってる
レモンとかオレンジオイルは良くないらしいけど 人のギターがどうなろうと知ったことではないけど
マーチンギブソンサーが使うなと言っているものをわざわざ塗りたくってベトベトにする神経がわからん >>764
例え推奨していてもベタベタに塗りまくる奴はやばい奴だよ
最初に保湿とか言い出した奴が諸悪の根源だろうな
オイルは汚れ落としに使うものたんだよ
結果表面に多少塗布されるだけの事
染み込ませる奴はダメだよ けども乾燥でバッキバキに割れてる指板見たことあるしなぁ
数年単位で倉庫に入れっぱなしとかっていう極端な環境だけども トラスロッド入ってる楽器でエボニーとかローズ指板はオイル塗る必要あるんじゃないかな
ロッドでネック動かす時とか指板に付加が加わって割れる
クラシックギターとかバイオリンはトラスロッド入ってないからオイル塗る必要ないのかもしれない >>761
レモンオイル、オレンジオイルは辞めとけ。
推奨はミネラルオイル、アーモンドオイル(リンシードオイル)、亜麻仁油。
オレンジオイルはリモネンが含まれているので接着を溶かす、レモンオイルも微量に含む。指板に大きめのポジションインレイがある場合剥がれる要因になるよ。
更に柑橘オイルは酸化性が強いので
フレットを酸化させる、特に打ち込んだトングの溝に染み込んで酸化腐食させるのでフレット浮きの原因になる。
リフレット時本来ならフレットのトングは腐食しないのに、赤茶けたトングが出て来た場合ヒタヒタにレモンオイルを付けまくるようなプレイヤーだと分かる、もしくは水没ギター。
レモンオイルが何故かスタンダードの様に売られているけど、使わない方がいい。
フレット磨いてピカピカにして、レモンオイルで指板も保湿して
ちょっと立ったらフレットがくすんでる、って奴は100%レモンオイルが原因 >>769
保湿〜とか言い出してヒッタヒタのビッショビショにしてる奴居たりするよなレモンオイルで。 ギターの種も指板の材も指定せずに話しても意味ない気がしてきた ガッツリ塗装されてるメイプルとローズじゃ違うよな?
まあローズが白くなるのはレモンオイルのせいかも知れんけど 塗装されたメイプルは歯ブラシでフレット際掃除して乾拭きだけで良い フレット交換の時当たり前のようにレモンオイルヒタヒタにしてるけどあれは良いの? >>774
どこの工房?
そんなん当たり前にやらんぞ。
フレットを全部抜いた状態で、皮脂汚れや謎の塊が導管部に詰まりまくってるとき浮かせるにしても普通は極細スチールウールで清掃、保湿はミネラルオイルとか。
木部に油を過剰に染み込ませて、
そのままリフレット、調整なんてしても油の揮発でネック、タング溝が動くのが容易に想像つく。
そもそもレモンオイルでヒタヒタとかポジションマークの接着の溶解、ヒタヒタ過ぎるとフィンガーボードとネックの接着にすら悪影響でるわ。
どこの話?スゲー気になるわ。
有名どころの工房やってたら、
さすがにドン引きする。 てか市販されてるギターメンテナンス用品で100%ピュアな○○オイルってあるの? >>771
ギターどころかバイオリンの話をしだす奴もいるからなw 俺レモンオイルひったひたにしてたわ
ちょっとレモンオイルぶん投げてくる 布につけてサッと拭くだけでいいのにビシャビシャに使う人が多いから困るねん レモンオイル染み染み派だわ
染み染みだと匂いも良いし手触りとか見た目も良いんだけどなー
よく考えたら保湿用とは謳われてないわな確かに あるから買ってぬるぬるするだけだな
そこに別の商品あったらあっさりそれを買ってぬるぬるするだろうな 写真スレでクドクドクドクドつまらん話書いてる奴って
脳みそが耳からダラダラ溶け落ちてカラッポになってんの? >>508だけど、
>>774
そうしてる人がいる、じゃなくてそうしてる店があるなら自分も興味あるかな。
ちなみに自分はフレット抜く際にめくれるのが嫌なんで食用のオリーブオイル
をフレット際に
染み込ませてる。エボニーはやったことないんでローズだけね。
メイプルは何もしない 上読んでたら、チンチンオイルの話が出て来てなんかショック 木は乾燥するものだし、フレット抜きだのトラス調整だの
特殊なことを行う&RW指板かつ乾燥してるっていう前提なら
そりゃ塗るわな >>790
だいたいの人はネックはチンチンは別の手だから大丈夫 >>790
あとギターは右なのに左でペン持ってる奴には気を付けろ フリーダムのレモンオイルはそこを含めて優秀だな。
ひったひたに塗ったら蜜蝋が臭くて残念になるからな。 また話がすっ飛んでるよな
ギブソン、マーチンは日常メンテの話をしてるんだろ?
月一回フレット交換する奴はおらんだろw
てかギブソン、マーチンのフレット交換時のやり方を聞きたいよな まともにフレット交換できないリッチライトを採用してるメーカーの話なんぞあてにならん >>792
今度はピックがやばいでしょ。とにかくよく考えたら人のギターなんてどこ触った手で弾いてんだかわかんないので触るもんじゃないわと気づきました。ショックでしたけど。潔癖?うん、それでいい子。 PRSとかのスレ行ったら一杯貼ってあんじゃない?高級家具の写真を 1月前に買ったエボニー指板のギター、
今よく見たら指板割れてたんだけど
買ったときから割れてたのかわからない。
どうしたらいいのかな。。。
演奏に支障はない? >>808
新品で買ったのなら購入店に相談。中古ならあきらめることだな。 エボニーの割れはほとんど分からないぐらいにリペアできるよ >>812
なら、保証書とレシート持って購入店へ。修理になるか良品交換になるかは向こうの判断次第だが、
リペア代考えたら交換になる気がする。 返品交換がベスト
リペアだとエボニーの粉に接着剤混ぜたペーストで埋めるくらいじゃないの? 今日店が開いたら連絡してみます。
この仕様の物はこの1本だけなので交換は難しいかもしれません。
2か月前に買ってから一度もオイル添付等していなかったので
もしその間に割れていたとしたら自分の管理不足という感じになるかもしれませんが。
ただ30万以上したので最低でも修理くらいは保証してもらいたい気持ちはあります。。 >>817
そのためにはフレット交換しなきゃならんから、やっぱ結構な手間だな >>818
確かにローズやエボニー指板はオイルで保湿したほうがいいが、1ヶ月や2ヵ月程度で割れることはないよ。
たぶん最初から目立たないレベルの亀裂はあったんじゃないかと思う。災難だったね。
1本しかないってのは特注品?どうなるかわからないが、いい答えをもらえることを祈る。 こんなん木材補修用のパテいっとう暗いやつ塗りこんで
乾いたらちょっと擦ってやればオッケーです トラスロッド強めに効かせたら一気にいかんかね
将来的に怖いギターだな >>822
亀裂が何本も走ってる、どう見ても不良品。交換が妥当だと思う。 >>820
>>821
了解です。
ちなみに買った店はまあまあ大手のところなのですが、
サイトには不具合などの場合のみ7日以内まで返品可という事になってましが、
黒系の指板ですし割れていたとしても気付けないのと、
細かい話ですが1月前にロッドカバーを触ったところそこもすでに割れていました。
買ってから2か月という期間が微妙なところではある気もしますが、
店舗での展示期間中にオイルメンテなんて当然しないですよね。
なんとか食い下がってみるつもりです。 果たしてオイルやってたとしても防げたか?
エボニーってこれだから嫌だね エボニー指板は買って1年以内にロッドいじると高確率で割れる >>832
弦も緩めて慎重に回しました、それも45度程度です。
もしそれが原因だとしてもと思うところですが。。 でもネックエンド側だからもともと割れ易い材だったんじゃね なんかみんな楽しそうだな
本人はやきもきしてるだろうに あと28回ローン残ってるんで気が気がじゃないですが、
11時に開店するので電話してみます。 正直、もうそのギターのこと嫌になってるだろ?良品に交換してもらえるといいな 新品購入だからなぁ
誠実な対応してくれなかったら店とメーカー晒していいよ 某国産メーカーの新興ブランドのセミアコです。
珍しい材を使ったワンオフなので店舗の特定になってしまうのでまだ言えませんが、
レギュラーラインの1.5倍〜2倍くらいの価格でした。
もし交換も修理も受け付けないといわれた場合どうしたらいいでしょうか? 販売店で話にならなきゃ製造元に電話
それでもダメなら見た目だけ気にならんように補修して売却 指板の割れは保証対象外といわれました、とりあえず買ったときの担当の人に電話を替わってほしいといったところ、
後ほど折り返す電話するという事でした。
おそらく同じ事言われるかと思うのでメーカーに問い合わせてみようと思います。 >>846
弦変えて順反りしてたら普通回しませんか? ゲージ変えたりチューニング変えてネック動いたら調整するわな
その程度で割れるようなのはエボニーでも不良品だと思う メーカーに問い合わせたところ販売店に連絡を取ってくれるとの事でした。
状況を見て出来れば無料で対応してくれるという風に言ってくれましたが、
店舗の電話に出た人(買った時の担当者ではない)の指板の割れは保証対象外という言葉がどうにも腑に落ちません。
4弦の真裏だし指板の割れを探すというくらいに見ないと見つけられない症状ですし、
2か月時点で割れてるという事は購入時にすでに割れていたとしても不思議ではないと思います。
こういうのを保証しないでいったい何を保証するんでしょうか。
とりあえず担当の人からの連絡を待ってまた報告します。 買って二ヶ月なのに無償リペアにもならないの?それは酷いな 保証対象外っていうのは新品交換っていう意味じゃないの?
無償リペアはやってくれると思うぞ 要は下っ端じゃ話にならんのよ
ヒラでダメなら責任者、販売店でダメなら製造元
これはある意味仕方がない
そこをウダウダ言っちゃいけないよ >>851
修理も保証ではできないと言われました。
なんとかメーカーから店舗に働きかけてくれて無償で対応してくれるそうです。
今回はメーカーがまともだったので良かったですが、フェンダーやギブソンの新品だったら
あそこの店舗の対応では泣き寝入りしかなかったかと思います。
これから気を付けます。 それは良かったね
ある意味販売店も被害者だからさ
販売店ではどうしようもない事もあるさ
一番悪いのはそういう製品をつくった製造元だからね
そこを間違わないように >>854
店舗が電話で突っぱねないで製造元に問い合わせないとダメだけどな
そう言う意味ではダメな店舗だよ 販売店が被害者ってのは無いわ
検品するのを放棄してるのに、
本来保証されて当然の内容を
対象外として突っぱねてる訳だからな
個人的には新品購入から2ヶ月なら
メーカーの対応は当然だと思うし、
店舗の対応は論外。メーカーに聞いてみるすら無い時点で終わってる。
マジで店舗としての対応は最悪の部類だぞ。普通なら話聞いただけで「普通の壊れかたじゃない」って分かるしな。
どこの店?安物買ったわけじゃないんだろ? >>854
メーカーは対応する気満々だろ
そもそも買って2ヶ月という話だけど「それまで店舗でどういう管理してたか」が問題になる可能性の方が高い。
不具合品ゼロは無理だよ。
だから保証対応があるんじゃん。
メーカーは保証する気満々。
店舗は門前払い。
そもそもメーカー由来の不具合なら
店舗に発生する負担も無いのに、
よくもまぁ門前払いするわ メーカーの方からとはいえ一応対応してくれる事になったので少し気が引けますが、
大阪アメ村の三木〇器です。大阪で数件展開している大手楽器屋なので新品を購入する際は念頭に置いた方がいいかもしれません。 いやもちろん販売店の対応も良くないよ
ただ>>853のコメント的にメーカーは良い、販売店はクソみたいなニュアンスに見えたからね
俺的に言わせりゃメーカーが一番悪い。
次に販売店の対応も悪い
トラスロッドを回した>>853はまったく悪くない
って感じだね
ただ販売店もメーカー、あるいは問屋から金を払って買ってる訳だからね
メーカーからしたら販売店はお客様になる訳だしという事を言いたかっただけよ
だからこそ直接のお客様である販売店がメーカーにクレームを入れるべきだったんだがな
まぁメーカーの犬みたいな販売店なんだろうな >>858
ああ、三木か…。あそこアコギの保湿なんかしないで吊ってるから、
もし冬越えてたら管理不足を疑うわ ぱっと画像見たけど、ロッド回したとはいえドットインレイ割れてる辺り、
製造時点での不具合でしょうな。普通インレイが割れるほど回すとか聞いた事が無い。
GWなのに災難だったね。最終結果だけ聞かせてください。 >>859
買って2ヶ月のギターの不具合を門前払いなんかしねーよ。
最低でもメーカー問い合わせ位するのが普通。
その論調なら「店舗は商品がどんなもんでも知らぬ存ぜぬ、横から横に流すだけの中間搾取のゴミ」ってだけじゃん。
メーカーから買うときに品質確認して責任持って、売るんだよ。
ユーザーに渡ったらユーザーの責任みたいに店舗が言うなら、
メーカーから店舗に渡ったら店舗の責任って話が成立するじゃん。
でもメーカーは対応した、店舗は対応すらしなかった、どっちがクソか分かるだろ >>864
メーカーに一番責任があるから対応せざるを得なかっただけ >>865
だから店は「責任ないから何もしなかった」んだろ?
普通に考えてもう行かないよね >>865
それなら店舗は対応しない理由ないじゃん。
メーカーに話通すだけなんだから。
卸→店舗→ユーザーで販売して
店舗はシッカリ販売利益得てるのに、
知らぬ存ぜぬ、うちは悪くない何にも責任ない、何もしないし全部メーカーが悪い、って話だよねソレ。
そんなん通用する訳無いじゃん >>865
販売店はお客様とメーカーとの間に入って交渉するのが仕事だからな
最悪の対応 定価税込み34万円といったところです。
デジマの掲載日は12月末でしたので店舗での在庫期間は2か月といったところでしょうか。
それからうちに来て2か月、その間にロッドを触って割れたのか初めから割れていたかは確かめようがないですが。
同メーカーの別ブランドの窓口に誤ってメールを入れていたんですがそちらの返信は、
指板のひび割れは保管の環境により発生する物なので保証書の記載(温度や湿度の極端な環境〜)
の通り原則として保証しないが出来る限りは対応をするという事でした。
エボニー指板の管理ってこんなにシビアなもんでしょうか、
買って2か月で指板がひび割れるのはさすがに聞いた事ないので動揺してしまいました。
みなさんお騒がせしました。 >>868
だから責任の度合いじゃなくて真っ先に対応しないとならない店舗が逃げたのがダメだったんだよw
客からしたら最悪だよ
頼るべき店から拒絶されるとか >>863
インレイは割れてないぞ
インレイのはアバロンの模様だ ID:nXItBhdmは三木の店員か。こんなところで工作してないで仕事しろ。 昔エボニー指板のエレガットを所有してましたが指板は5年間ノーメンテでも割れる事はなかったので、
エボニー指板自体という事ではなさそうですね。 >>870
30万ぐらいのギターに使われてるエボニーはこんなもん
エボニー指板が採用できるギリギリの低価格帯だから
もっと低価格はエボニー指板も採用できないし >>875
エボニーの質は年々落ちてる
昔と同じ様に考えてはいけない >>875
君は悪くない。エボニー指板のPRS所有しているが、オイル使うのは冬など乾燥する時期(年数回程度)のみ、
もちろん割れたりしていない。 おまえらは馬鹿だなあ
割れるエボニー指板もあれば、割れないエボニー指板もある
ようするに個体差 それだけの事 >>879
だから余計に三木楽器の対応の劣悪さが分かるな >>870
ネットの販売ページは残ってないの?
あれば割れ確認できんじゃないの知らんけど エボニー割れる割れる言うけど、
手持ちのエボニーギター3本、既に20〜30歳だけど微細なヒビすら無いわ。
特にIbanez2630フルアコは37年経ってるけど一番ヤバイフレット際、インレイ角すら何も無いな。
>>811のエボニー、乾燥なのか導管の筋がハッキリしすぎな気がする。
エボニーってローズみたいにここまで筋出るもんじゃないだろ。油分不足がかなり来てる予感 それも確認済みですが指板の色や画像の解像度、
起点が4弦の真裏である事から画像では判別できませんでした。
角度によっては肉眼でも判別が難しいです。
もし仮に自分が所有してる間に発生していたのでなかったとして、
今の今まで気づかなかったもので。
だからといって始めから割れていたと断定するつもりはありませんが。 店舗晒しといてあれなんですが今はブランドの詮索は勘弁願います。。
モモセでもフジゲンでもありません。 >>887
三木楽器の対応はさすがに酷いが、
メーカー側は対応するって言うならソレ以上詮索はする必要無いわな。
昔、メサブギーのアンプ買って半年位したらスタンバイでも音出る不具合あって店持ち込んだら、メーカー保証期間外なのに店舗の保証扱いで対応してくれた事あったわ。
本来店舗ってそういうもんだろ。
次もこの店で買おうかなって客の繋がりだし、
この流れ見たら三木楽器では買えないわ。わざわざ客がその楽器店で購入した事について何にも思って無さそう。 心斎橋の三木楽器か
大阪に移り住んで梅田の楽器屋をまず回って、今度はそっちのほう回ろうとしてたから驚いたわ ロッドの回しすぎの場合、ヘッド側やネックエンドじゃなく、
大体はネックの真ん中に影響が出て、
ネック裏の歪み、膨らみが出たり、
指板とネック材の間に亀裂や塗装割れがでたりする。
構造上、ロッドの端で真っ先に影響が出ることは稀。
ネックエンドで影響が出ることで考えられる要因はネックとボディの接合部からのネック起き。
ネック起きしている場合、ロッド回すとネックエンド側が順反り方向に固定されながら、ネック自体が逆に動くので極端に波打つ。
ただ新品でそんなエグい状態ありえんだろ。中華でも今時無いわ 昔ここで ovationの12弦買おうと思ったけど問い合わせしたときの感じが悪くてやめたんだ。思い出した >>897
ただしネット民から一般人への感染は稀だ
理由は言わなくても分かるな >>895
デビッドTが弾いてそうでかっこいいな
しかしこの値段取ってるなら尚更三○楽器の対応は許せんな >>900
心斎橋店が別にあったからな
閉鎖になったけど >>901
そうみたいね
なおさら突っかかられたのが謎だわ みなさんありがとうございます。
GWで人多そうなんで憂欝ですがもう少ししたら店舗に行ってみます。 >>903
頑張れ絶対引くなよ
店側は今頃ビクビクしてるはず
電車代も請求するぐらいの勢いで行っておいで
相手の非を徹底的に責めるんだ
場合によっては大声出しても構わんぞ 次々襲撃されるギター販売
この夏最恐のホラー映画
「エボニーデビル」カミングスーン 振り下ろされるギター!
飛び散る木片!鮮血!!
鳴り響く悲鳴!!
頭を掴み脛椎を回す人間トラスロッドの使い手が
三木楽器を滅亡へ導く世紀末列伝、
Coming soon! ちょっとヤバい方面に行ってるぞ
殺人予告じゃねーかこれじゃ
謝るなら今のうち
悪いことは言わんから早く謝れ 自分は経験ないけど
「指板 割れ」で検索すると結構あるんだな〜
原因は保湿不足による乾燥か
元々はずれ個体だったか (ギターじゃないけど)画像うpできる雰囲気じゃねーなwww 上の指板割れの人が所有する他のエボニー指板も割れてるのか?
なんとか楽器の保管が悪いとしても、在庫楽器の多くがエボニー割れしてるのか?
本当の原因は乾燥ではなくただの個体差じゃないのか?
そもそも乾燥してるというなら補給すべきはオイルではなく水分なんじゃないのか? >>917
乾燥肌の人は水じゃなくてオイルを塗るんだぜ ヘアケアだと先に親水性ケア成分を入れてから疎水性ケア成分を入れる >>903は結局どうなったのかね?
店員がこのスレ見てたら保証対応する代わりにこれ以上書き込むなとか言われてそう 流れぶった切るようで悪いけど投下
フェンジャパのムスタング
中の配線変えたり、ちょっと手を入れてるけど、それ以外は元のまま使ってる。
ネックのメイプルが少し色付いてきて味が出てきた
https://i.imgur.com/dux5nlc.jpg
https://i.imgur.com/ULfD1jK.jpg >>917
個体差だとしても、余計に三木楽器の対応は最悪の部類だぞ 昔は関西大手の中では一番まともだったんだけど劣化したのかなあ 電話一発目のクレームなんてどこも大抵マニュアル対応だと思うぞ そうだよなぁ
基本方針を話しただけじゃないか?
モノ見せるなり担当と話してから判断するべきでは?
見てみないと判断できない、くらいは最初の対応で言って欲しいが 「一度持ってきてくださいませんか?」と聞くのが普通
電話だけで門前払いなど言語道断 山野ロックイン、島村は対応いいぞ。
黒はすごい微妙。 指板交換なんて絶対しないだろうから
ttps://info.shimamura.co.jp/repair/guitar/g-casestudy/2560/
よくて無料でこんな感じのリペアだろうね
下手したら実費請求されるかも まぁ新品買ってローン残ってるのに
いきなり「リぺア歴あり」の
コブ付の中古に成り下がったわけだしな 昨日例のギターを店に預けてきました、
メーカーで無償で対応してくれるそうです。
とりあえずは安心なんですが、
常識的なケア、使い方をしていてまた使ってるうちに指板が割れてくる可能性や、
その辺りを心配しながら使って行くことを考えたら少し納得できない部分も正直あります。
>>936で言われてるような所もありますし、ローンの分割手数料だけでもそこそこの額なんで
多分無理といわれると思いますし、向こうもそういう選択肢を考慮しているかどうかはわからないのですが、
返品という選択が頭に浮かぶのは厚かましいと思いますか? 寺田期待の若手ビルダーらしいから真摯に対応した方がいいね
材の選定で甘さがあったわけだから素直に認めて新品交換なり指板張替なりしないと後のキャリアに響くと思う
エボニーペーストでご勘弁下さい。は絶対やっちゃダメ >>937
正直、精神的ケチが付いて返品が頭によぎった時点で返品すべきではあると思う
あなたはもうこの楽器を末永く愛することが出来るのか?って話なんだよな
結婚直後にAVが発覚しちゃった感じ >>937
額が額だし全然あつかましくないと思うわ
でもコンセプトや見た目はかっこいいギターだよな。
あなたが惹かれたのも分かるからメーカーの対応がどうなるか静観してみては? こんな面倒なトラブルが起きた時点で、萎えるわ。
返品交換でも0点。
リペアだったら-20点な買い物。
ハズレ個体怖すぎる メーカー側も意外と返金しちゃった方が楽だったりするかもね
今はオークションとか店に卸さなくても売る手段あるからな エボニー材の選定ミスだろうから同じギターを返品交換してもらってもまた指板割れするだろうしな
指板貼替えたところで割れるエボニーしかストックできてないだろうからまた割れる
寺田楽器って言っても作ってるのは期待の新人工房だから良いエボニー材なんてストック無いだろうし とりあえず店に電話して返品希望の旨を伝えました。
購入後7日以降はいかなる場合も返品は受け付けない等とサイトには記載されてますが
店舗で購入してますしそんな事は知らんと、高額な買い物なので色々言ってごねました。
メーカーに問い合わせた後、早ければ明日、遅ければGW明けに連絡するという事でした。
どうなる事やらという感じですが最終報告までしばしお待ちを。 にしおか〜エボニーだよぉ
いま怖くなって指板にオイルつけのはぁ、何処のどいつだぃ?
ぁたしだよっ! gibonがリッチライトを採用したのは正しい判断だったのかもな
アメリカはレシートがあれば期限関係なく無条件で返品できるらしいし 正直、俺なら返品の話を言うよ。
幾らなんでも安物じゃないし、
新進気鋭のビルダーってのを期待して購入したけど、いきなりトラブルで
みっともない話だけど「リセールバリュー」は大幅に下がってるから、って。
リぺアがタッチアップ程度ならマジで返品、返金を掛け合うべき。
絶対今後トラスロッド弄るときに怖くなるし、また割れてまた掛け合うのもクレーマーにしか思われんだろうし。
指板丸ごと再移植でもしなきゃ、割れるエボニー組織がどこまで伸びてるのか不明でモヤモヤするだろ。
というか、俺ならもうこのギターを信用できないから、返金して貰って違うメーカーの買うわ。 >>948
ですよね、もう1本のテレキャスはほったらかしでも何ともないし、
バットみたいにぶん回してもビクともしなさそうですし
いい意味で気を遣わないギターなんで。
新品のギター買ったのもこれからガンガン使っていきたいからっていうのもありましたし。
よくよく考えたらネックエンドのあの部分て人によってはストロークで当たる部分ですから、
リペアで埋めたとしてもって場所ですよね。 >>949
個人的にあの部分、パチッってパーカシブに垂直に打つから
タッチアップなんかじゃ確実に再発するだろうと思う。
特に亀裂がフレットを複数跨いでるからフレット浮きからの、
最終フレットビビりがあり得る、
というか、中古品でも無いのに、こんなもんで頭悩ますのが最高に馬鹿らしいだろ 普段からシーサスホー、スパゲテー、ペェズリだから気にすんな >>949
エボニー指板のテレキャス?もうpして
メーカーどこ? ロッドまわしすぎたんだろ?
モンスタークレーマーか >>954
1回締めただけで45度も回してないですよ。
弦変えて順反りしたまま弾けとでもいうんでしょうか。 >>955
ナッシュにチャーリークリスチャンPUか。かっこいいね〜
メイプル指板なら割れんわな >>954
二ヶ月でロッド回し過ぎないとならない楽器とか嫌だろw >>954
ロッドの回しすぎならネックエンドじゃなくて、ネック中央から割れるんだよ。ロッドキャップ周辺から割れるのはほとんど無いよ >>934
SMOKYの映像みて買ったけど、特にファンって言えるほどじゃないね
SMOKYと気絶するほど悩ましいくらいしか知らないし、当時はけいおんも知らなかったし
最初は使いどころに悩んでたけど、今は作曲する時によく使ってる 買って二ヶ月、ローンも残ってるっていうのが肝だな
買う側であればみんなショックだろうが、商売人はグチグチ言うだろうな 実質リぺアなんかじゃなくて、
ただの目隠しだからな。
こんなもん、何もしてないのと変わらないレベルだよ フィンガーイーズだっけ?あれもすげー吹くやついるけど、指板には悪そう >>961
もうじき30になるし、自分が若いとは思えないなw
https://i.imgur.com/n2loYdQ.jpg
https://i.imgur.com/kCjDNA4.jpg
手持ちで唯一のレリックというかエイジドというか。
ストラト欲しかったけどFenderUSAは買う余裕なかったしってときに知り合いから教えてもらって購入した。 >>967
使ったこと無いけどあれ使うなら弦と指板の間に紙挟むだろ >>967
ハマオカモトはべちょべちょにして弾いてるみたいだね フィンガーイーズ使ってるけど弾く前に指に吹き付けてる
オススメだよ 正しいかはわからんけど指板に向けて吹くよりはかなりマシだし結局滑りを良くするためのものだからね あれはフレットと弦の間で摩擦を軽減するのもあるからやっぱり吹きたい ギャグなのかと思ったがマジなのか。
まぁ使い方は人それぞれ、たしかに理にかなっているなとも思うし、けして否定しているわけではないです。
単にギャグなのかと思ったので。 ハマオカモトは指につけてるらしいよ
あるアーティストのライブ行ったときも指に吹き付けてたしそれが一番良いのかと思ってたわ >>971
ガタガタに見えるけど、弾く分には問題ないよ
指板に節が出てて、それを処理とかしてあるんだけど、自分の撮影が下手で、実際より汚く見えちゃってる感じ >>876
そもわりには定価10万少々のギターでもエボニー指板のやつあるけど、、、
エピフォンとかエドワーズとかPRS SEとか ガキの頃に初めて買ったストラトコピーのトラスロッドを
回し過ぎて壊しちゃった。
それ以来、あそこだけは触れちゃいけないって思ってるから
多少順反りになろうが気にしないで弾くことにしてる。 先ほど連絡ありました。
一昨日持って行った時点では工場で埋める作業という予定になってましたが、
昨日やはり納得がいかず返品希望という事を伝えて、
店からメーカーに相談して折り返すという事でした。
で、さきほど出してもらった選択肢が
@指板張替え=納期約3か月
A同じ仕様で作り直し=納期約半年、という事でした。
しかし手元に無いギターのローンを払い続けながら待つのもアホらしいと思い、
やはり返品希望という事を伝えると、いったん指板を埋めたギターを使ってもらい、
新しいギターが出来上がり次第そちらと交換という事でどうでしょうかとなり、
すぐには返事出来ないので今待ってもらってる状況です。
最悪返品という対応もできなくはないということでしたが、店の担当者曰く
やはりメーカーとしてもそこのギターを使ってほしいからという事でした。 作り直しだったら材も選別してくれそうだし頼んでまた割れた時の話もしとけばええやん つーかローンが残ってるって言われても店やメーカーには関係なくね?
一括で買うかローン組むかは客の都合なんだし 新品交換なら文句言えないでしょ
メーカーとして凄く良い対応だと思う 3ヶ月か半年くらい待てよ。
ロッドまわしたり、2ヶ月気づかない落ち度があるんだから。 ものがちゃんとしてればこうならなかったわけだし、返品してスッキリしたいとおれなら思う そこまでしてくれるなら同じ仕様の作ってもらえば?
店の初動はアレだったけど、メーカーは真摯に対応してくれて良かったじゃない >>991
反ったネックを調整するためにロッド回して指板割れるようなギターってまともじゃないと思うんですけどね、
あなただったら反ったまま1年弾くんですか? どんな物でも壊れたら保証
壊れたら返品なんてありえない 俺は弾くことは好きだが、調整に関しては素人だし、自分でやる気もないからその道のプロにお金払って最高の状態にしてもらってる。自宅近くにショップがあるのも大きいけど 同じ仕様で作ってもらうにしてもまた不具合起きたらどうなるか聞いといた方がええで 面倒くさい事いってると思うかもしれませんが、
自分としては色々ごねてクレーマーみたいに言った結果、最終的にそのカードを出して来た事に対して納得できない部分があります。
初めに電話した段階ではまともに取り合ってくれませんでしたし、メーカーに問い合わせてやっと店舗が動いてきた事等。
新しく出来上がったギターを見るたびに今回のトラブルを思い出すのも嫌なんです。 このスレッドは1000を超えました。
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