【bass】 ベース弦 14弦目 【strings】
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OS3 初めてステンレス弦張ったけど、なんか手触りが悪いね
何が原因なんだろう? >>326
素材がステンレスだからです
ただしメーカーが違うとステンレス表記でも手触りが少し滑らかなものもある stringjoy?てのどうなんかね
誰か使った人いる? 手触りなんか弾いてりゃ慣れる
そのうち病み付きになっちゃう プレイテックは割と侮れないよな
ブラインドチェックしたらどれ程の人が分かるのだろうって思うもん ダダリオは2週間くらいですぐ死ぬから死に弦の音が好きな人オススメよ
半年も張ってれば1kより上のバキバキしたとこ一切なくなるし
生音で聞いても「あ、これ鳴ってないな」みたいな判断できるレベル プレイテック弦使うとダダリオでも音の良さに感動するからオススメ >>336
ていうかさ、全部同程度に減衰していってくれれば
一応問題ないんだけど、巻線間隔のせいか真っ先に4弦だけ使い物にならなくなっちゃうのがキツイ
例えるなら、「4弦だけ2回くらい交換した頃にようやく1弦2弦が釣り合う位に死んでくる」というか >真っ先に4弦だけ使い物にならなくなっちゃう
駄目なネックのベースの典型 そうでもないよ
元々硬度の足りないネックは倍音出にくいから
4弦とかすぐ死んだような音になるのは経験した人なら分かる >>339
各弦に手が触れる比率の違いとかね
自分は高音弦もほぼ同時だわ
>>340
順・逆反りによって弦の金属疲労が増すから、という解釈で合ってる?
弱いのも強いのも持ってるけどあまりそういう感覚ないな リロードしてなかったorz
>>342
倍音が出にくくなる感じ、わかる
そういう個体に張った古い弦を強いネックの個体に張ればまだ使えるなと思うことはある いいや、倍音の出方はネックの硬度に比例するってだけだよ
メイプルネックしか弾いた事ないなら
マホネックやグラファイトネックも弾いてみな
そうすりゃどういうものかすぐ分かるから 倍音の出方は弦の材質、新鮮度、ネックの硬度(材質)によるところが大きいんだよ
だから、ネックの硬度が低ければ弦がちょっと劣化しただけでも
倍音が出にくくなる=死んだ感じになる って事
あと、フレット、ナット、サドルの材質でも出方が変わるね >>337
>プレイテック弦使うとダダリオでも音の良さに感動
皮肉のつもりかね
ダダリオでも、つうのもな
ベースの音がわかっているとは到底思えないわ >>347 もてえげえなアタマデッカチのシッタカ
そんなとこよりサドル上での弦の曲がり方(曲げられ方)を検証してみ
テーパー弦の理屈がたちどころに理解できるべ 無視すべき ID:Jgc4b2Mb
アタマデッカチ、シッタカ&ムック厨
ベースの音だけじゃなくて基本的な物理わかってるとは到底思えない stringjoy試そうかなと思ったけど5限が細くて諦めた >>342
それは鳴り方の違いであって、弦の劣化とは別の話。 >>342
ネックだけの問題じゃなくてボディ・ブリッジ、組み込みの総合的な問題
敢えて弦の話題でああだこうだ言うべき話しではないな あら、硬度じゃなく固有振動数って書いたら君ら理解できないでしょ?w いやせめて強度って書いとけば良かったのになって話なんだが 絡んじゃいけない人だったみたいだからスルーしとこう 強度とか言っちゃう人は強度と剛性の違いも分かってないんだろうなw くだらん言い争いをしてる暇があるんだったらStringjoyを早く試してみてくれよ まぁ言う通りだな
よしそのうちレポするからお楽しみに フラットワウンドは握力必要、更に指の関節が痛い
ラウンドフラットもやっぱりキツイ
でもフェンダーのフラットは比較的からだにやさしい
結論 自分の音作りができるベーシストならライトゲージラウンドでかまわん
生音で練習する人には不向き
こんなもんでいいかな?スレ終わっちゃったな 夏休みはどこのスレもちょっと弾けるようになったプロ気取りの
頭の悪い知ったかっ子が増えて困るな。 >>378
日本人だからね。文章はしっかり「、」と「。」をつけるのが当たり前だよ。
君のような朝鮮人には分からないだろうけどね。 夏休みはどこのスレもちょっと煽っただけでファビョリだす語尾。朝鮮人多いなあ >>377
この板のメイン層はそれのおっさんバージョン
つまり俺以外全員終わってる よく、ステンレスのラウンド弦だとフレット減りやすいというけど、
スミスみたいにステンレスのフラット弦だとどうなるのかな? >>383
洋白フレットってすげえ柔らかいんだぜ? 鉄じゃねえのW
スティールのボトルネックをガチ押しつけて一曲弾いてみな
あっというまにフレット変形すっから
ところでスミスって誰よ ハゲ丸は相手されなくなったからってこんなとこに来るなよ イケベオリジナルの5弦用買ってきた
税込¥999だった >>390
前はエリクサー使ってたんだけど、演奏のニュアンスが出やすくなった
エリクサーって元から結構コンプかかってるような音がするんだな
テンションは低め
音はロトサウンドに似てる気がするけど、いまいちローが出ない気がする
安いしこんなもんかなって感じ
レコーディングではちょっと使う気になれないかな 音家弦って表のパッケージだけ替えてバッカスブランドとかで出てるね。あちこちOEM供給してるのかな。
池辺のもそうなの? 弦巻する時にラジペンで折るじゃん?
あの時スゲエひどいことしてるなって思わん?
あと弦カットとか おまえら通しの時何センチで折ってる?
今となってはたいした問題じゃないんだけど
俺が初心者の頃はフェンダー8000円だったからな 時給300円/最低賃金で
ちなみに一ドル360円レートなんですわ ありえねえよないろいろと
ナビ毛とかESPとかとにかく使い物にならないからけっきょくロト使う
まともな国産弦なんて皆無だったひでえ時代 ヤマハだってクソだった 普通は折ってから手で添えて巻き取るよな
まさかそんなことも知らないようなキッズがレスしてるんじゃないんだろうな
おまえら弦の良しあしのまえに、まともに弦巻できてるんだろうな
弦巻もできねえキッズがあれこれ語ってんじゃねえぞ? 弦巻きのプロとお見受けしますが
弦は何周巻く派?
1〜2回でいいのか、5回ぐらいギチギチに巻くか 弦巻きは諸説あるけど、巻き数が多くなるとナットの進入角がかわって弦のプレッシャーが変わる。
ペグは弦で巻くことで構造上チョーキングするとそこからチューニングがズレていく。
故に最適解はスパーゼルみたいなロックナットなんだけどベース用はほとんど見かけないな。
ちなみに俺は1.5巻から2巻くらい。ゴトーのペグが安定 ポストに巻いた部分はほとんどチョーキングの影響受けないよ
だから巻き数が多いとチューニング狂いやすいというのはデマ ギターだけど、一弦はペグポストに5周以上巻いてるが、きっちりキレイに巻けてればそが原因でチューニング狂うことなんてないぞ?
むしろナットの方がウエイト高い。
ちなみに一度チューニングしたあと、ちょっと緩めてから何か平たいもの(マイナスドライバーとか)で弦の上下を押して隙間を無くして、緩みが出ないように軽くチョークしながら再度チューニングしてる。 >>403
低脳でも低能でもどっちでも良いが、きっちり巻いたつもりでも僅かな隙間が出来るからそれを除去してるっていってるんだが。
最初からきっちり巻けばそんなのいらない!と言って緩む因子を放置するから弦の巻きすぎでチューニングが狂う!なんて事になるんだよ ペグ穴が横でも縦でも
そこでの折れグセがなじんでくるから
やっぱ増し巻きは必須
伸びるっていう要素もあるかもしれないし
ナットでの角度を考えると
フェンダーで言えば
1,2は2周
4弦は1周
3弦だけはたっぷり巻いてます 3弦はゲージからして4弦よりテンション高いからかな?
3弦ナットのところの角度が緩いことは気になんないだよな
だから、1から4弦までどれも2〜1.5周ぐらいにしてる
ところで、ベースの溝を切ってあるポストにギブソン巻きってありかな?
ギターのようには頻繁に弦は変えないから別にいいんだけど
作業も落ち着くのもギブソン巻きは早いんだよな >3弦ナットのところの角度が緩いこと
たっぷり巻いたときの角度増を想定して
溝をやすってます 後出しすいません
あと
縦穴大好き野郎には考えられないんですけど 弦の端をポストの穴に垂直に挿し込まず水平に通したのを上下で挟んで巻いて余りをカットするってヤツかな。ギブ巻きって。
元々ギブソンのギターはポストに横向きの穴しか空いてないから。 >>411
上下で挟んで巻いて。それスゴイな知らなかった
ていうかポストの穴に弦を差し込むってのも知らなかったよ
そうかその為の穴だったのかー( ´_ゝ`)フーン >>413
弦巻とか普通注目しないっての 弦巻ターヘなベースに出会ったことないから
4巻5巻なら弾く前に「こりゃダメだ」だけど
挟んで巻くってのは目からウロコだよ 多分アコースティックギターから来てるんだろうけど
なるほどねえ、すげえ感心するわ
こういうのって先輩から後輩へ受け継がれる技なのよな
アンプの電源プラグ差し込みは統一しとかないとマイクで感電するぞ! って種類
みんなも痛い目にあったことあるだろ? ベース弦をベタベタに低くセッティングしたい場合どうすればいいですか? >>415
そういうローアクションセッティングが得意なショップでセッティングしてもらえば? >>415
ネックの調整ガチガチにした状態でネックにシム挿入、サドルはヒップショットに、スパーゼルペグにエクスポーズ弦採用かな >>415
なんでベタベタにしたいのか。まず理由でしょ
他人に相談してるんだってことが頭からぶっ飛んでるよなお前
そういうのがコミュ障害の特徴
世界征服したいんですけどどうすれば良いですか。
そんなもん誰が応えるんじゃいアホ >>415
ベタ低にしてもベース弾けないんだしバンドもやってないんだから無意味
どれだけ弾けるかもわからんやつに誰が応えるんじゃい いいかげんにさらせボケ
夢見てんじゃねえぞカス >>418
おまえも同じ種類だよ なに言ってんだ?
楽器屋のアンちゃんか?
マジバカ大行進だな ドリフの馬鹿兄弟
弟!物干しで布団叩きふりまわしてなにやってんだ
星取ろうと思って
バカだな布団叩きじゃなくて物干しざおで取るんだよ
ホント馬鹿だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています