【bass】 ベース弦 14弦目 【strings】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ボーナス入ったから弦いっぱい買ってとっかえひっかえ較べてます
今のところ…
プレベ→GHS バランスドニッケルズ
ジャズベ→DR サンビーム
ダンエレ→ラベラ フラットワウンド
ベスト弦決めたら、調整に出そっと!
ああ、めんどくさ楽しい! エクスポーズド弦ってf-bassしかないとおもってたけどロトサウンドからも出てたわpsdってやつ。ただ日本では売ってないな ゲージノイローゼを脱却出来そう
結局レギュラーライト(45 65 80 100)に落ち着きそう
だがまだ自信ない >>604
FべのあれはラベラのOEMで元はスーパーステップスてやつ。
自分はそっち使っているのだけど、売ってる所少ないのよね。 >>606
そうなん?ラベラ は少し太かったような気がするんやが。
ペタペタ弦高が好みだからエクスポーズド弦じゃないとだめなんだ >エクスポーズド弦
サドル部分の巻きが細いやつ?
だとしたら
その理屈やメリットを理解しないまま
寸法が合わないモデルで太い部分がサドルのとこに来ちゃってるベーサー
けっこういっぱいいそう >>608
ロトサウンドのやつはその細い部分の割合を調整できるんや この中にありますか? >エクスポーズド弦
https://www.soundhouse.co.jp/search/index/?s_maker_cd=&s_category_cd=&s_mid_category_cd=185&s_large_category_cd
=13&s_product_cd=&search_all=ROTOSOUND&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo
=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_DESC&i_page_size=52&i_ListType=type2&tag= エクスポーズドは芯線剥き出しのやつだよ
巻きが細いのは単なるテーパー弦 >>608
べーサーなんて言って恥ずかしくねえのか。 >>614
本人からしたらナウなヤングにバカウケのイカした呼び方なんでしょ
他人なんてアウトオブ眼中なのさ! プレテク弦は値段の割に全然良いって前に結論出なかったっけ? 普通に使えるでしょプレテクは。
スプレーかファストフレットつけとけば滑りも気にならないし、なんなら吉田一郎みたく手袋つけて弾けば問題解決。
チューニングが全然安定しないとか、張ったら切れるとか致命的な個体には当たったことがない >>622
ワーウィックだと半端なんだよ。
プレテクはあそこまで安いから価値がある。
4桁になったらワーウィックなんて買わない >>624
コタツに入って暇な時に一曲弾くだけなら一年もつだろwww
ひきこはスレに書きこまないようにな
ていうかベースなめてないか ベースってのは肉体労働だ
バンド土方ともいうがなwww芸術家でなく地道な職種ですよ >>625
ライブってそんな弦に負担かかるか?汗っかきなの?
リチャードココだけで全然切れないよ 切れる切れないだけじゃなくて
手指の脂やヒフのカスが
ワウンドのギザギザにビッシリとたまります >>626
おまえ、切れないだけで一年替えてないの? 臭そうだね
ライブってのは弦にも楽器にも負担かかるよ
汗?かくにきまってるし照明にさらされたことないのかよ
おこたでボンボボンて弾いてたら汗かかんけどな
手首にスエットバンド巻いてる人は多いしパウダーも使う
ワンステ終わっておしぼりで弦を拭いてみな。キャーな状況だから >>628
そんなもん黒油性ペンで塗っとけ
何使おうが自分が思うほどたいして変わらん >>629
張りたての高音が邪魔だからな。メンバーからも張りたてだとハイ絞れって言われる
俺も汗はかくけどそこまでじゃないなあ。拭いても別に汚れてないよ
一年使った弦が臭いんなら長年使って汗と脂が染み込んだ指板はどうなのよってね。指板も月一とかで交換してんの? アホの相手すんなよ。そいつ竿一本も持ってない法螺吹きだから 手を消毒するアルコールを木綿の布とかに含ませ弦を1本づつつまむように
丁寧に汚れとっていくとビンビンした音にある程度は戻るよね。
指板にアルコールつかないようにしないといかんけど 汚れ以外にも金属の伸びとかが原因なのもあるぞ。エリクサー ですら張りたてと1ヶ月後の音違うのに。
張りたてのビンビン音が汚れに関係してるのは間違いはない 鳴りに影響するほど弦が汚れるって何かの病気じゃね? >>636
寒暖の差が激しい状態で弾いてると
金属の歪が蓄積してチューニングが悪くなるっぽいね スコットさん真似て試しに左手グローブ着用にしてたら、笑ってしまう程、弦が長持ち。
如何に手汗や皮脂が寿命に影響してるか思い知らされた。そんなに手汗かく体質でもないけどね。 >>643
パンツ並に洗濯してるよ。ベース演奏用にいくつも買ってるから常にキレイなのを使い回しながら。 >>644
洗わなくたって客席まで臭いが届かないなら無問題
洗わなくてもいいんだよ 目的と手段を混同しちゃあかん
歌手のステージ衣装だって洗うのが前提じゃないぜ
「洗ってんの?」って聞かれたら
例え嘘でも「いつも新品、一回使ったものは焼却してます」って答えればいい
夢を売るのがドンバだってこと忘れるな
「手洗いゴシゴシやってます」とか口が裂けても言うもんじゃない >>646
違うな 浮世絵師みたいなもんだ
長屋の暗い土間や寝床の側に飾るだけで心が明るくなるもの
一枚100円の錦絵 所有するだけで心を変えてくれるもの
おまえは心や気持ちの拠り所があやふやだから、そういうレスになる
もっと自分を強く持て 自分を持てない奴は死ぬまで迷い続ける 負けるな 最強のフィンガーイーズってなに?
DRストリングライフつかってんだけど面白いくらい手の汚れとれて笑っちまう ブィーツィーコリンズはそうらしいねwフライドチキン食った後の手で弾くのが最高らしい >>651
ひさいぶりにブーティーの名前みたなあ なつかすw
ただなあ、彼はベース風効果音係でバンドの主役はシンセクラヴィだからなw
彼はタイトにベース刻むわけでもないし乗っかってるだけ
自分でも理解してるから演奏前にケンタ食えるしどうでもいい銀ラメクソベースも弾けるのwww
芸人さんだってことわかってる? フラットワウンド張ろうとおもってんだけど何が定番?ハリス弦? >654
ハリスモデルは太過ぎて、ダウンチューニングか強いネックじゃないと悲惨なことになる >>655
サンクス。細めのフラットワウンドにするわ
でもアイアンメイデンの曲ってダウンチューニングないよな…
フラットワウンドにしたらテンション高いのはなんで? >>657
あーなるほどね。巻線じゃない分密度が高くなるから太い弦と同じ効果になるのね。 >>658
一瞬で解が得られるのが2chだね
しかも質問者も一瞬で理解するとかwwなるほど
でメイデンやってるってとこが理解できない おまえ確実に50越えてるよな
需要あるか? >>660
負け惜しみに聞こえるのがカワイイ
俺もねトゥルーパーとかやってたのよ35年前にw
アマチュアバンドの度肝は抜けても一般のお客さんは「ハァ?上手ねえ、でなにか?」なのよな
メタルブームの頃でその程度。需要ないと思うよ
興行一回打ってホール満杯とかは誰でもできる
あと続かないんじゃやる意味ない 人生のムダ遣い 小銭かせぎ
そんなもんよりパケ持って全国まわれるドリフめざしたほうがいい 年も明けたし弦張り替えるかーと思って1年半ぶりくらいに張り替えた
初めてエリクサーにしてみたんだけど、思っていたより全然良かった!
弦間の音の繋がり確認したくて before と after で録ってみた
腕前はご愛嬌w
http://soundgenesis.net/cgis/dtmup/upload.cgi?get=00270
http://soundgenesis.net/cgis/dtmup/upload.cgi?get=00271 >>662
一言いいかな
あんたチューニングおかしいよ
なにがどうおかしいか追及したほうがいい
身近な人に聞かせてごらん 「ヘン」て言われるから
「何がヘンかわかんないけどヘン」て言うね
俺は一瞬で最初の音と次の音でわかったよ?
そうなると1分間全部おかしいのがわかる ネタか?
スケール弾いてるだけなのにベースソロに聞こえるしな >>662
おつ
ナノウェブ出た直後にエリクサー使ったきりだけど、その時よりも弦の質が向上してるように聞こえた
低音弦の質感がこれなら使えそう
エリクサーはもっとゲージ増やしてほしいわ エリクサー は弦アースが取れなくなるから使ってないな…
結局ghsのファストフレットとかこまめに弦吹いて清潔にすりゃ長持ちするのに気がついたからな。
俺は手汗ほとんど出ないのもあって3ヶ月は生きるけど友達にベース触らせたら1日で錆びてきてワロタわ ここに来るようになったってことは基地が住んでた各ベーススレは落ちたのか ここも時期に汚染される。知ったかぶりと30年以上前の知識でマウンティング連投して、それに反応するキチガイも出てくる。バカセ とホモが沸くスレと一緒。
こいつの湧かないスレでしかベースの話題がまともにできないのは悲しいことだよ またベーススレが一つ死んだ
行こう、ここもじきに沈む >>670
残念でしたーw俺が降臨したスレは大団円で終わるんです〜
しかも名スレとして楽作板の定番として集客能力あるから続くし〜
ドハで楽器触ってると
「もしかして丸ちゃんですか?」って聞かれます
「違いますじいちゃんです」と答えるんですが、何故か全員笑いをこらえてるみたいで
少しムッとします >>668
おまえは電波新聞社系の愛読者だったのかな?
俺はアスキー系のライトなノリだからさあ
そこが違いなんだと思うよ
実は今でも密かに68030x-windowとか触ってるしMSXDOSも使ってる
実機も持ってるよ マンハッタンタワーだっけ? 他スレテンプレより転載(次スレからテンプレに記載宜しく)
・ちーちゃん、まるちーず、丸、(同一人物)というコテハンとは荒らしです。無視かNGをお願いします。
・荒らしに関しては徹底的にスルーでお願いします。 DRの派手派手コーティング弦、あれエリクサー に比べてどう?エリクサー で違和感感じるならやめなほうがいい? >>673
同一人物じゃないし〜「荒らし」じゃないし〜
てかおまえ2chを10年やってるだろwwちーちゃん知ってるんだからバレバレ
ちーちゃん今何やってるのかなあ オリンピックだから生業(なりわい)が忙しいんだろうな
知らない人の為に言っとくと彼は「才能ある人」
金になるとか客呼べるとかじゃなくて俺の好きなタイプ
仕事落ち着いたら復活して欲しいよね >>674
エリクサーでも駄目ならやめたほうがいい >>674
ドハで弦の吊るし見るけど
1000円とか2000円とかたばこ銭で買えるパックばっかじゃん
あれはどうこれってレベルじゃねえぞ
俺らがガキの頃はバイト日給4000円
で弦が8000円 どうする2日間水飲んで生活すんのか?
そうだよ飯よりも音を選択するんだよ
カレー一杯150円、輸入盤レコード5000円 腹へっててもレコード買うんだ
それでしか音源に触れることができないから
親から貰うお小遣いで買える範囲の話で盛り上がってんじゃねえよ
もっとギリギリ自分を追い込めよな ていうか独りで生きて行けよ終身扶養家族ニート女子 おまえらは弦変えてもチューニングできないんだから無意味
そのまえに弾けないんだから弦変える必要もない
自分自身を変えるのが先だろ チューナーでチューニングしたら完璧
そう思ってる時点で全部終了 電源オフ プラグ抜いて帰ってくださいね
ミュージシャンでもバンドマンでもないわ >>662
攻撃してるみたいで悪いんだけど
マジでチューニングおかしいから考え直した方がいい
このままじゃ大変な事になる
基準になるコードカッティングとかピアノと合わせてみな
あんたのはヤバいレベルのチューニングだぜ フレットもおかしくなってる
オクターブとか「さえ」いじってないよね マジでヤバいリビングデッド >>680
そうだね。あからさまなデチューンかかってるもんな(しかもアナログwww)
ネタであることを祈るよ >>674
エリクサーの方が自然な音
DRのカラー弦は音のレンジが狭い、でも見た目にパラ全振り
エリクサーぐらいの音になったらまた買いたい >DRの派手派手コーティング弦
ネオンカラーの?
あれは本番用にしてます
4弦とも違う色のなんかお目立ちでいい
シマムーで見なくなっちゃったんで
単色のを2種類買って自分で混ぜてます エリクサー のオプティコア弦並みに自然なら買うんだけどなぁ…
真っ黒の弦もあるからかっこいいんだよなDR ヘエー
次に行ったとき見てみよっと
ネオンカラーはローズ指板によく映えますが
黒はメイポーに合いそうですね
ラウンドワウンドありますかね? 加齢のせいでヒフの脂分が減少して以来
弾いたあと弦を拭かなくても全然ヘーキになりますた
譜面をめくるのに指すべすべだからチョー不便ですけど >>687
中国人でさえ、指で捲らなくても無線ペダルスイッチでページ移動できるタブレット端末を使ってますぜ、先生 >>687
左手の無駄な力が抜けたのもあるんじゃないすかね >タブレット端末
ありがとう
でも眼も劣化しちゃって見づらいっす >>689
いや
演奏中にリキんじゃうのはガキのころと変わらず、です
本番ライブなんか特に
もっと軽々と演りたいのにねー 弦を張るとき、ニッパーで切る前に弦を折り曲げるのって本当に意味あるのかな? 折り曲げる位で巻の弛み防止になるのか疑問を抱きつつも一応儀式として気休めにはやってるけど実際どうなんだろうね。そんなに簡単に緩んでもらっては困るんだけどね。 おろしたての弦の先端見たらニッパーで切ったような痕跡があるんだけど。
もう新品の時点からダメってことになるよね? >>695
そうそう、じゃあ、ダダリオとか張る前のストレートの状態のとき、どうやって巻きが芯線に固定されてんの?って疑問。 昨年から今年にかけてハズレ弦しか引いてない
神社行ってお祓いでもしてもらうか
てかダダリオ張ってあんなモッコモコの音になると思わなかった
最近レシピ変わったのかな
飾り糸も無くなってたし >>697
ダダリオでデフォでハズレ引いたことないけど。ちなみにXLって一番安いラウンド弦しか使ったことないけどね。
飾り糸なんて昔はあったけ? >>698
1・2弦は普通で3弦・4弦だけダメなんだよう(@ジャズベ)
アマゾンの英語レビュー見たら同じようなこと書いてる人が複数いたから目を通しておけば良かった
>>699
よく考えたらダダリオのはフラット弦(ECB-**)しか買ったことなかった
全部青の飾り糸付きだったから他のも同じかと思ってたよ
今回買ったのはハーフラウンド弦だから違ってたのか >>694
たしか芯線が丸い弦(DRのハイビームやサンビーム)が折り曲げてから切らないと巻きがほつれるんじゃなかったっけ?
六角芯(一般的なラウンド弦)はほつれにくいとかいう話 裏通しにしてない?ウチのやつは3・4弦が85・105以上だとモコる
サドルめっちゃ上げててもモコるかも 弦高サドル高じゃなくてそこでの弦の曲がり方
工具上手く使ってシャープに曲げてやってみらんせ ウチのはピシッと曲げてもモコるんだよな
でも80・100だと綺麗に鳴る。フラット弦はゲージ問題なく鳴る いつもペグに巻くの2巻半にしてるんだけど、1巻半に変えたらめっちゃプレッシャー感が緩くなってワロタ。 テンション(弦の張力)は太くするもしくは弦密度を上げないと増えないぜ
サドル角度とか、ストリングリテイナーとかブリッジのコマでボディ全体に押し付けられる強さもテンションとかテンション感とか言われてるけど、誤用しやすいから俺はプレッシャーとかナット圧とかで読んだ方がいいと思う。 テンションの話題は荒れること必至
これ定説ですから savarez使ったことある人いませんか?
クラシックギターでは常用してるんで気になっているんですが 勉強になるわあ
ここんとこ「フムフムなるほど」なレスが多い
そうか〜そうだったのか〜そこまで深く考えてるんだ〜 なるほど〜
だけど、おまえらの誰一人としてプロじゃないのはどういう理由? >>719
そんな細部にこだわるプロはいないからさw
悩む前にやらなきゃならないことが山積してるのよ
そっち消化するのに精いっぱい
弦の音が出ないなら即ポイ 鳴る楽器に即交換
楽器と弦は単なる仕事道具 思い入れなんて無い
何故鳴らないんだろうって考えこむのは時間のムダ 畜生以下の脳みそなので難しい話しは分からないから止めてくださいお願いしますって事ですねわかります。 堂々テンプレ入りしているクソコテはスルーでヨロ
参照:>>673 別にスルーしなくてもいいでしょ
次スレIP表示ありで建てるから問題ないよ 即NGに入れて徹底スルーすべきだろ
相手するやつ一人でもいると居座るのがこの手の基地なんだし >>726
同人おつかれ
ちゃんと参考になるってレスしてるだろ?
否定してるんじゃなく肯定してるんだぞ
同じ楽器やってるんだからコンプ表明してんじゃねえよ
こっちはおまえらの内情全部わかってるんだから
いつか来た道ってやつよ >>727
乾麺蕎麦の話を頼むわww参考にするから >>726
自分が駆け出しの小天狗だとわかってねえんじゃねえのか?
ニート小僧のくせに仕切ってんじゃねえぞww >>733
「こいつ」って丸ちゃんの事?
それとんでもない煽りだなあ
俺とお前は対等じゃないんだぜ?
なにが対等じゃないかていうとなあwww
お前は100回しか弦交換してないだろ?
俺は1000回以上弦交換してるんだよ こいつ呼ばわりとかアホじゃね?
自分の立ち位置とかわかってないのかなあ、クソバカは >>735
煽るなよ、とにもうww
このあたりは成毛先生がありがたい遺言残してるぞ
それをググれるかググれないかでこっち側そっち側に区別される図式
有名な話で、成毛先生に「デイープパープルみたいにやって下さい」っていったスタッフ
それ聞いた瞬間先生は機材まとめて撤収したというw >>736
俺が嫌われるわけないじゃん 外見良いしベース上手だしwww
嫌われてるのはお前だよ 自覚がないんだな
ドンバのリハでもライブ直前にしかメールこないだろ
それってベースが見つからないからしかたなくお前にメールしてるだけなんだよ
ほんと空気読めてないよなあ ギャラアップのチャンスだって事もわかってないだろ こいつ助六みたいな全く的外れな知識、というか30年前で知識が止まってやがるからウンチクが全くあてにならねぇんだよな。
ハリス弦張ってみたいんだけど張ったことあるやつおるん?テンションやばいって書いてるけど5弦ベースを5度上げチューニングしたくらい? こういう一々反応する奴をNGにしたいからIP表示しようぜ なんかおっさんの昔ばなしって感じなんだよな
今どき幅広くやらないととても食ってけないと思うけど いやさっさとスレ埋めてIP表示のスレ建てたいんだわ
こいつ以外もなんか自演して荒らしたいっぽい奴湧いてたし こいつに喋らせたくないなら自分で連投しまくるかBOTでも使ってさっさと埋めてくれ おっさんどころか聞きかじりの知識でマウント取りたがるジジイワナビの独り言だろ
それに分かりやすくストローマン話法、人身攻撃論法、チューバッカ弁論その他の詭弁的言説を混ぜるとあら不思議!
助六や丸のようなクソコテの出来上がり! 合作板ってaku!使えるんだっけ?これでつぎスレ立てたやつは丸を締め出してほしい 荒らしてでも埋めたいって思ってるの、もしかしたらあんただけちゃう? そうそう聞きかじりって感じなんだよな。なんかネットで見たことあるような情報ばっか
竿のインプレも楽器屋で試奏しただけみたいな薄っぺらい感想しか言わねえし
そんな高度な話術使ってるとは思わないけど。ダラダラだべってるだけじゃん >>747
これ荒らしか?今はスレッドストッパーないしこうするしかないじゃん >>740
ラウンド弦100〜45=フラット弦105〜50って印象だけどあそこまで太いとどうなるんだろうな
流石に5弦のゲージ5度上げとまでは行かないと思うが どのレビューみても生半可なネックだと反るって書かれてて怖いもの見たさで試してみたい。
1ピースメイポーねっくならたえれるかか? 大体今の5chでワッチョイもなしとかどうぞ荒らしてくださいって言ってるようなもんだと思うけど >>751
まあネックの強度によるとしか言えないわな。カーボンネックだって反る奴は反るし
ハリスのプレベ弦外すとネックめちゃくちゃ逆反りしたりしてな ネック強度だけならメイプルワンピースよりも複数の木材を合わせたやつの方が強い。
カーボンファイバーも強いのが多いけど製造ムラがどうしても出る。 >>748
別に高度な話術じゃないよ。
最近のレーダー照射問題で韓国側がやってる奴と同じで、わざと一部を切り取ったり大げさに曲解して話の流れを本題から逸らしたり
いきなり訳のわからんレッテル貼りを始めたりありもしない権威を振りかざして勝利宣言するアレのことだよ。
疚しい事があったり、内心負けを認めてる奴がゴネる時によく使う。 >>754
まあ言うて大して強くないグレードの材使っちゃうと普通のメイプル以下になりそうだけどね ハイエンドメーカーでもメイプル1ピースのネックがあるのは何故? ちなみにファイバーじゃなくてグラファイトだ
ファイバーで作ると反りどころじゃねえ >>759
メイプルの音はメイプルでしか出ないからね
強度だけを求めるならみんなカーボン使うでしょ >>756
働いたことないと想像つかないかもしれないが、機械で製造する工業製品ですら不良品が出ること考えたらムラが出るのは当たり前だと思わないのか? >>759
単板至上主義が未だにあるからだろう、
虎杢とかにならなきゃ1ピースメイポーはわりと安上がりよ?
複合素材のネックは変な反りかたしたら修正が大変なだけで、補強材とか湿度管理とかしっかりしてたら頑強でベター ちなみにカーボンでも製造ムラは出る。
カーボンを炉で焼いて作るんだが、ボイドと呼ばれる気泡がどうしても入る。
最近話題の中華カーボンとかはこのボイドがクソ多くて見た目ほど強度ないし、ボイドが出た分分厚く作らなきゃいけないからほかのカーボンに比べりゃ重い…ってかこれ自転車の話なんだがな。 そういや前複合材ネックがどうのこのってクソみたいな定型貼りまくってる奴いたな
同じ匂いがする >>764
あんまりカーボンネックが流行ると店頭で突然ボキ折れるベースが出たりしてな 複合素材は俺は悪いとは思わんよ。トーカイとか複合素材主義だし。ギブソンとかパンケーキボディとかくっそ批判されてるけど俺は合理的だと思うぜ。
どんどん弦から話題がそれてんなwww 良い部位なんか限られてるもんな。良い材どんどん消費されてるから尚更
まあ弦の話題なんかそんなないしね。でもスレはあって欲しい ちなみに俺の最近のマイブームはテーパーコア弦。基地外みたいに弦高低くできるしタッチが柔らかいのにダウンチューニングしてもそこまでテンションだるだるメシアンにならない。
f-bassのテーパーコアとか笑っちまうくらい テーパー部分が長めのメーカーってどこかなかった?
裏通ししか出来ないベースにケンスミスのテーパー弦張ろうとしたらボディが厚すぎてテーパーの部分が足りなかったんだよね おっと失礼sage忘れてた
安物に良くある端材活用のために弦に対して垂直方向に継ぎ目を作るネックの造りだと継ぎ目が弱くなりがちだから複合素材もやり方によるな。
もっとこう組木細工とかの伝統工芸士とコラボしたモデルとか出て来てほしい。
f-bassのテーパーコア弦は評判良いらしいな。
調整がめんどくさそうなのと田舎だと入手性に難ありなのがなんとも。 >>772
r.coccoとダンロップの鶴次郎弦は長かったような。
鶴次郎弦、5弦ベースモデルだと5弦がテーパーじゃない罠。そして5弦だけクソこもった音でててかなりバランスが悪い
f-bassはサウンドハウスで頼むしかねぇわ。大阪だと梅田とかに置いてるんだがな 都内でもこの前御茶ノ水の店を一通り回ったけど今は店頭じゃろくに種類ないよ どこも同じメーカーの売れ筋の在庫ばかりでアクセサリー系は閑散としてた
結局音屋に頼んだ方が早いじゃんってなったけど なんか悲しいな 五弦ちゃんと鳴らすならテーパーがやっぱいいよね自分は125のダダリオのテーパー張ってる テーパーでかつ太い方がええで
125だと他の弦よりテンションがかなりゆるい 125より太い弦ってあまりないんだよなー
128、130ぐらいで135までかな
エクストラロングスケールになると選択肢なさすぎ >>778
音屋でダダリオのバラ弦を探すと幸せになれるで >>774
貴重な情報だありがとう
4弦だけど鶴次郎弦買ってみっかな
>>775
弦なんか場所取らないし保存に気使うもんでもないんだから色々置いときゃ良いのにな >>781
鶴次郎弦は俺のフォレストに貼ってるけどめっちゃゲコゲコ音するから好みが分かれると思う。とにかくローがでない。ダンカンのSJB3はクソドンシャリだからちょうどいい音になったけど、合わない竿にはとことん合わないと思う。
https://i.imgur.com/iNovnzz.jpg 鶴次郎の5弦張ったけど、同じく5弦が酷かった。
それに記憶が曖昧だが普通のダンロップ弦との違いがわからなかったわ。 鶴次郎5弦、あれでメタリカのボトム支えてるって考えるとどんなセッティングして弾いてるのかすげえ気になる >>781
紙パッケージだと酸化を気にしないとならない >>782
逆にそそられるな鶴次郎弦
>>785
矛盾するようだけど紙パックの奴こそ専門店がしっかり管理して欲しいわ
今どき紙パックのメーカーってどこがあるかな?有名どころは密封パックになってる気がするけど 紙パックはKen Smithがあるな
昔使ってたEverlyも紙パックだった
3弦が2本入ってて2弦が入ってない上に弦が錆びてたハズレを引いてから使うのやめた 使ってる
一弦のテンション感が他と揃うっていうのもあるけど、4弦が2mil太くなっただけで弾き心地的にも音色的にもすごく幸せになれる 早く埋めてわっちょいつけようぜ。
プレテク弦、フラットワウンドかと思うくらい硬いよな バランスドテンション、最初はいいと思ったけど4弦107が太過ぎかなぁと思ってきた。4弦だけ交換しようかと思うけど、コストかかるんだよなぁ。 1弦に合わせてバランス取るんじゃなくて4弦に合わせてほしかったわ バランスドテンション バランスドテンションって聴力のことを言ってんのかプレッシャーのことを言ってんのか… >>788
使ってるで。めちゃ気に入ってるけど、5弦は.145張りたい もちろん。34インチの場合、0.45スタートだとそれで張力が同じになる 4弦で2フィンガーだとアポヤンド出来ないから他の弦より太い方がバランス取れてるように感じるんだろうな 張力(物理の力学的な意味で)揃えたらそうなりましたってことでしょ
だから弾きやすさとは無関係であって、それがその人に合ったら使いやすいだろうし、合わなかったら使いにくいだろうし、ってだけ
あとまあドロップDがやりやすいっていうメリットはある ドロップDにしたらバランスドテンションの意味ねえんじゃねえの、、、 バランスドテンション使ってるけど
このテンションってネックに平行な向きの張力なわけで弾きやすさと関係するかは曖昧だよなあ バランスドテンションならネックねじれはなりにくいのかな ネックの強度にももちろんよるけど
何人かのリペアマンに聞いたら、張力の差の大きい弦使ってると、それと同じような捻じれは出るって アポヤンドしたいだけの理由で2音半下げチューニングにした俺が来ましたよ 45ー100より45ー105の方がテンションバランスが良いのは重々理解してるんだが俺には音色というか音量というかそういうバランスは45ー100の方が良いと思うからそっち使ってる
45ー105だと1弦と2弦の音が小さく感じる
あくまで俺はね >>801
やさしすぎるわ
こいつらは4弦のミュートとか考えてないってwww
初心者ばっかりなんだから
ベース持てるだけでベースなんか弾けないクズばっかなんだからな
まともなドンバやったこともない同人レベルの巣窟 同族同士の殺し合い
童貞&処女がセックス議論してるようなもんだ
だーれも多弦ベース使ってくださいっていわないのに
「重装備してれば差別化だよね」って勘違い
道具に頼らないでビート出してくださいね。そんなもん持ってても誰も尊敬しませんよ?
この意味すらチンプンカンプンのバカオンパレード >>808
へー、じゃ悪魔くんのライブ音源聞かせてくれよ
バンドやベースってのは「思う」だけじゃなんも始まらないんだぜ おっ埋めるのに協力してくれるんだな。早くわっちょいつけてアク禁にしようぜ >>809
4弦のミュート?2フィンガーで4弦アポヤンド出来ないって話なのに何言ってんの? >>808
プレベだと45〜100の方がバランス良いと思うわ
ピックアップの位置関係上高音側の方が音小さいから fl760とecb81で迷ってます。テンションの柔らかい方はどちらでしょうか?
ネックが反るのは避けたいので ゲージでわかるだろというのは半分あってて間違い。
たとえば同じゲージでもフラットワウンドのほうがテンションが高いように、弦芯と巻弦が違えばテンションは大きく変わる。
この辺はメーカーがデータ出してないから自分ではって確かめるしかない。
ネックが反るのは避けたいとか言ってるけど、安物ネックとか、5弦を5度上げチューニングとかで張らない限りまず剃らないし、そもそもネックの反りは個体差と保管環境で大きく変わる。
とりあえずラベラ選んどけばいいんじゃない?死ににくいし。テンション柔らかいのが好みならペグの巻き数調整とかストリングリテーナーの調整とかで出来るぜ 半分もあってりゃ十分だろカス
弦なんて安いんだから気になったら自分で試せばいいだけだ間抜け >>820
そうカッカすんなよ。何か嫌なことでもあったのか?
ちなみに俺のおすすめはf-bassのエクスポーズド。基地外みたいに弦高さげれる。巻き数が少ない分ほかの弦よりテンションも柔らかい
DRのストリングリキッドぬっとけば半年は持つ ばーか、それじゃあゲージの表記の意味がどこにあるんだよ間抜け なぜこうもベーススレは荒れるのか。弦が高いからか? ただのキチガイか 勘弁しろや
NGID:o5GJyxZa >>817
どっちのメーカーも、ちゃんと数値公表してるんで自分で調べなさい 弦の話で盛り上がってるな
使ったことのある中で失敗だった弦はあるか?
俺は鶴次郎5弦(5弦がサドルに通らなかった…)と工場変わった後のディーンマークレーSR2000(アーニーが死んだ音しか出ねぇ) DRのhibeamが二回連続で初期不良だったからそれから買わなくなった 前に書いたけどEverly
開けた状態で弦の一部が錆びてて死んでるし3弦2本入ってるしで最悪だった >>831
DRも初期不良あんのか。ギター弦ではめっちゃお世話になってるから意外 >>833
今はどうかはわからんが15年くらい前の話
今だとちゃんとしてるかも 弦は金属だから密封でもしない限り必ず錆びる
新品でも錆びてることなんてよくある しっかり聴き取れる実用性を考えると34インチで使えるのはローDぐらいまで
それより下は35インチとかスケール伸ばさないとね >>838
まぁお前のしょぼいベースならそうだろうな ローBの音程感はマジで金出さないと辛いところ
アトリエとFを比較したらアトリエが可哀想になった >>841
どんなにいいベースでもお前のショボい耳ではローB聞こえないだろうけどな たまに煽ってくるやつはNG突っ込もうぜ。
ローBがならない原因はなんだろね?
サドルのところの入社角度が他の弦に比べて緩やかすぎてローBだけボンボンなりまくるって症状はわりとよくあるよね。
110くらいの弦でもローBは張ろうと思ったら張れるけど、こんどはテンション不足でぐぬぬ…ってなる ローBの真正正弦波を鳴らせるスピーカなんてあるのか
聞き取れる人なんているのか 821 返信:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2019/01/30(水) 06:50:09.28 ID:P3TpTF5P [2/2]
>>820
そうカッカすんなよ。何か嫌なことでもあったのか?
ちなみに俺のおすすめはf-bassのエクスポーズド。基地外みたいに弦高さげれる。巻き数が少ない分ほかの弦よりテンションも柔らかい
DRのストリングリキッドぬっとけば半年は持つ
839 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2019/01/31(木) 21:10:21.57 ID:i6KX1tpF
エクスポーズドは鳴る
846 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2019/02/01(金) 08:02:50.73 ID:lXDAsZlU
それこそエクスポーズド使うべきじゃねえの? エクスポーズド弦は良いんだが選択肢がラベラとf-bassしかない…
ロトサウンド にもあるけど日本じゃ売ってない… >>849
テーパーよりもっと弦高さ下げたいんじゃ エクスポーズドの弾いた時のクルっと巻く感じが嫌って人もいるな
アンソニー・ジャクソンみたいに36インチだと緩和されるかもしれんが スティーヴハリス、ペグに弦四十巻くらいしてて糞笑う。もともと恐ろしいくらいテンション高い弦なのにそこまでテンションアゲアゲセッティングするとかまじ頭おかしいやろ… テンションというか、ナット圧、プレッシャーってやつね。
一応ペグの巻き数増やしてナット侵入角を増やしてやると弾き心地はだいぶん変わる ローBってゲージ細め(120とか125)の方が鳴りが良いって意見と太い方(140以上とか)が良いって意見に別れるよね
どっちなんだよ 細いと張力が低すぎる
130以上の太さだとブリッジサドルに沿って弦が曲がらなくなる
よって太くてテーパーコアが正解 弦が太いと張力が増すから同じ力で弾けば振幅は小さくなる
それを鳴らないって言ってるんじゃないかなー
もしくは太い弦を張っても正しく調整しないまま弾いて鳴らないって言ってるか >>859
細い方が音程感がハッキリするんだよね。
1〜4フレ辺りなんか特に。
音も細くはなるけど。 >>859
ベースの個体によるんじゃないかな
うちのは120〜125のノンテーパーしか張らない
130でも悪くなることはないけど、異弦に移動した時に音質的なつながりが良くないことがある 太いと基音が押し出されて、倍音に乏しい感じになって嫌かなぁ。かと言って細いのもなぁと思い、5弦は130で様子見。 一般的なベース弦の張力は80kgらしいが110くらいのフラットワウンドは120kgくらいあるんかな? JJが一生弦変えないと聞いたんで
弦を古くする方法教えてください
一応地中に埋めてます スティーブクロッパーがリップクリーム塗ってるって伝説があるな
本人否定してたけど ダダでバランスドテンションにしようとしたら一弦が45だとローBが145になるんだが、
GHSのBALANCED NICKELSだと44スタートでローBが130
芯線の太さとかで調節してんのかな GHSのサイトで見たら、5弦だけダルンダルンやな… B弦は俺のベースには125までしか入らねえ
かといってテーパーを別に注文するのも面倒なのでダダリオのスーパーライトゲージのEXL220-5をいつも買ってる GHSのバランスドニッケルいいよ
高音弦が柔らかくて弾きやすい warwickのdarklord弦、175とかいう規格外の太さ。黒人のチンポかよ ドロップF#らしいな。ADB F#とかどんなジャンルでやるんだ 太くしたら鳴るってもんじゃないからな。135の弦だとドロップAが限界だしG D A D Aな。 >>881
Djentやるならこれくらい下げるバンドもあるよ そこらのライヴハウスでF#鳴らされてもただの振動にしかならんだろw 体感しやすさだけでいいならF#じゃなくてもよくね?
音程は分からんだろ 130でF#まで下げてみたら、5度上までチョーキングできるわこれ スティーヴハリス弦ってさ、ロトサウンド の一番太いフラットワウンドの巻糸変えただけじゃないの 俺は気づいてはいけないことに気づいたのか?!俺は消されるのか?!? んだよノリ悪いなぁ。
シグネチャ弦だからって特別なことしてないやつもあんだね。
ヨナスヘルボーグだったかな?彼のシグネチャは極太弦芯に1重巻でかなり独特な音らしいね(普通のベース弦は2から3重巻) ライブではシグじゃない赤い巻糸も未だに使ってるしねハリス シグネチャは1と3が赤、2と4が青だっけ?
トラスロッド回ってないプレベ に貼る前に半回ししてめっちゃ反って、そっから45度回してしばらく安定してたけど1ヶ月経ったら反って、そっから90度回してやっとわずかに順反りになったわ。
恐ろしくテンション高い… >>901
ハリス弦、明らかにこれでしかでないサウンドがある。張りたては耳が痛くならないのに抜けてくるサウンド。1ヶ月たつとかなり落ち着く。フラットワウンドってぼやけた音になりがちなんだけど、アタックがしっかりしてるんだよ
それだけでも張った価値はあるよ。たーのしー!! フラット弦ノーマルチューニングするとか基地外にしか思えない >>904
えっフラット弦ってジャズとかで使われるイメージだからノーマルチューニングするもんじゃないの。
ハリス弦は太すぎるけどな フラット弦で全音下げしてるけど、50・70・85・105で丁度良い感じがしてる@プレベ フラット弦、スラップしたらペチンペチンって変な音してるけどアンプで聞いたらすごいいい音なんだよな ダダリオの普通のニッケルワウンドを1年以上張りっぱなしだけど、今の死んだ音が気に入ってるし、むしろ張りたての音が嫌い
でもライブ中とかに切れたら怖い
っていうの、誰か共感してくれる? >>911
わかる。最初から死んだ音の出る弦ってあんまりないからな
1年以上貼りっぱなしだったら、突然切れるぜ。
切れるというより、弦芯が切れて伸びるが近いかな 死んだ音ってエフェクターで作ったりできないものかねえ >>913
グライコでなんとかできるけど、張りたてから死ぬまでにでるあのギンギン音は倍音の問題があるから、ハイカットすりゃいいってもんじゃないからな
厚めのコーティング弦、エリクサー のポリウェブとかだとかなり近い音は出るけど B弦に違和感があると噂のトゥルージロ弦ってB弦だけニッケルで他ステンレスの変則セットなんだな
そりゃ音違うよ >>918
1000円位の安いのは音家と同じ。いい弦だけど、音家の方が断然安い。 ブラックナイロンの5弦てダダリオ以外あるのでしょうか? 新品のベース買ったんだけど直ぐに弦交換した方がいいのかなあ >>923
特に問題が無ければそのままでOK
気に入らないなら交換 >>925
失礼しました!
気づいたらここは1ヶ月以上書き込みがないようなので質問スレで同じ事を質問してしまいました
>>924
わざわざ回答ありがとうございます!
1ヶ月くらいこのまま使ってみようと思います!、 でも弦の違いによる音色の違いはギターよりベースの方が顕著
本当に違うわ 張りたては顕著だな。コーティング弦の特性もベースの方が強く出る 個人的にその差があまりないと思ってるココを愛用してる ココはマジで良いよな
ココとサド使ってたらダダリオが痛くて弾けなかった
やっぱ色々違うんだなって思ったよ ジェフ・バーリンね。なんか、クラシックの曲、よく練習したって、感じで。
運指、難しいだろう?ジャコもね!ビリー・シーンも3フィンガー使う時はピック・アップ
の上に擦り付ける様に弾くって、言ってたけどね、以前、BASS MAGAZINEのインタビューで。
VICTOR WOOTEN知らない人いるの、若い人で?余談だけれど、以前、楽器屋で
WARWICKのBASS弾かせてもらって、WENGEの指板、酷く雑に作られていて
あれで、WARWICKのイメージ、がた落ちしたな。弦、マーカス・モデルいいと思ったが。 R.cocco初めて使ってみたけど評判いいだけあっていいなこれ
バキバキしてないし、特に中音域がしっかりしていて音程感すごくいい 音家のレビューにもあるけど、cocoは5弦の鳴りが良くない気がする >>938
しかも死に始めから長生きするもんだから
一度使うとやめられなくなるよ 5弦使うならサドが良いと思う
ローがしっかり鳴ってくれる 俺は4弦使いだからココがあれば他は使わないしいらない ココ山岡っておっさんしかしらんやろ
俺は若いからR cocco見るたびヘッドロココが頭をよぎる >>948
warwickに175っていう太さの弦あるよ 5弦セットの2弦から5弦を4弦ベースに張る人いるからそれ用かな ドロップCくらいなら105くらい貼ったほうが適度にダルい音でよく合うと思うのだが >>952
これ昔妄想したことあるわ 怖くて試せてないけど
張力のバランスかなり崩れそうだけど、ネック反ったりねじれたりせんのけ? >>955
そのへんも考慮した上での4弦セットなんじゃね>>948は 試してみるかなあ…
最近ちょっと五弦ほしいようなそうでもないような気分だからな
とりあえず弦だけなら数千円の失敗で済むか ブリッジに弦が通せないとかナット削ったりする調整は必要かもね 重いアッシュボディー、メイプルネックの所謂70s jbを使ってるんだけど
良い弦がなかなか決まらない。何かおすすめありますか?プレースタイルは
ツーフィンガーとスラップで
ピックは使いません。 >>960
先ずは今まで使った弦を晒そうや。
話はそれからだろ。
ま、俺は聞かれたら取り敢えず
リチャードCoccoのニッケルを勧めるけど。 フェンジャパの新品ベース買って、初めての弦交換でR.cocco
1ヶ月経ったからダダリオのNYXLに張り替えたんだけど音がブライト?過ぎてビックリ
数日経てば落ち着くのかなあ >>960
その仕様の代表的なマーカスとか青木さんみたいな音出したいなら、DRとかジムダンのステンレスかね。 >>961
>>964
>>966
>>967
ありがとうございます。今までダダリオ、サンビーム、アーニーを使いましたがダメでした。
Coccoはソフトな音質のイメージですが、比較的硬質なサウンドのベースとは
合うのでしょうか?サウンドハウスでも様々なベースのユーザーに高評価なので気になります。 >>968
サンビーム張った時の不満はなんだったかで路線が決まりそうな気がするけど。
ココは張りたてでもダダリオやアーニーよりギラつかず大人しく、ミドルがもうちょい出る感じ。
王道路線のジャズベやプレベには合うけど、70JBでイメージするブライトとかドンシャリな方向性ではないね。 >>969
俺質問したやつじゃないけどすげーわかりやすいわ
店員か? >>970
店員でもなんでもなく、単にだらだら長いことベース弾いてるだけだよ。
そう評価してもらえるのはありがたいです。 >>960
DRのマーカスミラーモデルとかいいんじゃないの 4げんだと鶴次郎モデルに落ち着いた。ドロップBくらいでも音の芯がでる。タッチはダルダルだが… ここで聞くよりあちこちのメーカーのサイト見る方がいいんじゃねえかな 266ってのはある
どういうチューニングにしたいとか情報少なすぎんよ テーパーコア弦の種類なんて少ないんだから自分で探せよな 今までエリクサー一択だったんだけど、初のリチャードココ
しばらく弾いてると引っ掛かる感じが(滑りにくい)
これがコーティング有る、無しの違い?
フィンガーイーズ使えば気にならないんだけどね ブラックナイロンワウンドためして、ツルツルで弾きやすくて驚き
ただ音のブライトさ、みたいなものがない
エリクサーだとツルツルかつブライトだったりする? ダダリオしか使ったことなくて、他を試してみたいのだが、ネックへの負担が少ない弦といったら、何処がいいでしょうか?反るのがこわい。
フェンダーJB、ラウンド、レギュラーゲージです。 リッケンバッカー4003にロトサウンドRS66LDを張ってみました。3弦と比べて
4弦が妙に篭もった音のような気がしますが、こんなものですかね? >>990
ありがとうございます
クロスに吹きかけてから弦を拭くようにしてます >>991
他の弦を殆ど使った事ないけど、自分の感覚としてはブライト&滑らか >>996
そうなんだ、ありがとう!
次はエリクサーにしてみよう >>996
ニッケルはブライトって印象無いけどステンレス? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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