当方は、

高校の頃吹奏楽部、大学でビッグバンド、コンボも少々、たまにファンクやロック系もやる。
社会人で適度にコンボやりながら社会人ビッグバンドを結成してちょっと派手目のビッグバンド活動をしておりました。

仕事の忙しさから30代半ばぐらいから楽器を触れなくなり、最近久しぶりに楽器を再開しようとしている40代中盤男です。

で、サックス吹こうとしたら恐ろしく音が出ない。
泣く。
一からアンブシュアに使う筋肉を鍛え直さないと話にならん感じ。

そんな状況を踏まえて・・・・

以前からずっと、吹奏楽部上がりのガチガチのシンリップでジャズやってて、まあそれでもそれなりにいろいろ工夫してやってきてたわけです。
でも、それこそ大学に入って最初からジャズやってるヤツらとは音が違うのがなんとも引っかかってはおりました。
それでもアンブシュアを変える勇気が持てないまま20年ぐらいやってきてたわけです。

で、今、おっさんになってからサックスを再開しようってことになって、せっかく(っていうのもヘンな話)サックスを吹く力が全くなくなってしまって一から作り直すことになるのだから、ジャズっぽいアンブシュアに作り直せないものかと考えているわけです。

シンリップからファットリップに変更したことのある方、ならびにシンリップのままジャズやってる方、その他の方へ。
ファットリップに変更する上手なコツ、あるいは無理して変えないで今まで通りを目指すべき、などのアドバイスがございましたらお願いします。