【Sax】サックス総合スレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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サックスについて語るスレです、楽器の話からセッティング、メーカーの話、質問まで広く語らいましょう
吹奏板とJazz板で最近荒らし粘着の為会話が成立しない状態なので楽作に避難的に立てて見ました
そういう理由なのでIP表示にしています、悪しからず
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 背負うタイプのケースなら普通に自転車でもバイクでも乗れるんだが?
って言うか俺はたまに大型バイクで練習スタジオに行くけど >>881
テノール位になると厳しいかもしれないけど、
アルトまでなら余裕だよ 私はテナー吹きだけど、あれを背負って自転車に乗るなんて無理だわ 何かあったときバイクと楽器両方失うのは怖くてやってない 歩いて持って歩くのでさえ気を使うのに自転車とかオートバイで運ぶのは冒険すぎるだろ。事故の危険性もあるけど調整が狂う危険性大。
ギターやベースに較べてサックスはやわな細かい部分が多すぎる。 自転車もバイクも緩慢と乗らずに抜重意識すれば大分振動減るよ ヤナギサワのクロッシュの店員さんなら、ケース背負ってバイクとか絶対ダメとか言いそう。
ハードシェルのパックケースなら大丈夫でしょ、そこまで汎用しているならそれこそ3か月に一度見てもらえば良いし。
なお、サックスを背負っているのを見ないのは単に奏者の人口がギター、ベースより少ないからかと。人口密集地の楽器屋周りならたまに見る。 電車で見かける頻度の個人的な感覚
ギターやベース→日常茶飯事
バイオリン→週二以上
推定クラorフルートの四角いケース→月三回程度
キーボード、チェロ、ウッドベース→月一あるかな
トランペット→半年に一度ぐらい
言われてみたらトランペットより大きな管楽器は見ない
弓道や剣道の用具一式とかもよく見るのに 楽器のパートになっちゃうからね、トランペットトロンボーンみたいな人数が多いパートならともかく、
ホルンユーホあたりでかなり怪しく、チューバだとtwitterでばらまかれそう。
バリトンサックスだとパックケースなら類似の目に逢うかもw 普通のミニ棺桶ケースなら、巨大な荷物としか思われないでしょ。 >>890
トロンボーン、ホルン、サックスとか吹奏楽で使う楽器は割と電車で見かけるけど地域差はあるかもね テナーから始めて3年半、アルトが欲しくなってきた
取り敢えずマウスピースだけ購入 京阪電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 京阪電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 京阪電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 なんで、テナーはメタル、アルトはラバーのマッピの音がマッチする気がしてしまうんだろうな
サックス に限らず、「そういう楽器ででいい音源が残されたから」ってのはよくあることではあるけど。
低音域(倍音)の広がりっぷり(締まりっぷり)がそれぞれちょうどいい気がする
まぁ、メタルラバー意外にもいろいろ要素はあるけども 小涌谷の踏切で、箱根駅伝の選手と登山電車とのツーショットを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸 小涌谷の踏切で、箱根駅伝の選手と登山電車とのツーショットを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸 小涌谷の踏切で、箱根駅伝の選手と登山電車とのツーショットを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸 そもそも、半オクターブしか音域が変わらないテナーとアルトで明確なキャラ付けを過去の音楽関係者が行った結果、
テナーはリンクメタルのような、アルトはメイヤーラバーのような音がスタンダードになった、じゃないの。
個人的にはアルトはサンボーンとか伊東たけしのようなデュコフメタル、ハイバッフルのイメージなので人それぞれでもある。 俺はテナー吹きだが三年くらい前からラバーにしてる。
音量はでないが木管的な響きで吹いていて気持ちが良い。
メタルからラバーに変える奴もまわりに結構いるよ。 >>901
テナーから始めて3年半、最近アルトが欲しくなって試奏して回ってるけど思ってたより音色の変化が自分で吹いてる分にはでかいと思った。たったの4度の違いなのにね
その使い分けは音源のイメージ追うからじゃないかな、やっぱり。あとバンドのアンサンブルの中でアルトがメタル使うとキンキンした感じが目立つと感じる 小涌谷の踏切で、箱根駅伝の選手と登山電車とのツーショットを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸 ギターがエフェクター踏んで音変えるみたく曲中で切り替えってのは無理なのか考えてみたが
差し替えるより持ち変えの方が現実的か 小さいライブハウスでハードロック2〜3曲のソロに使う程度なら
中国や台湾の安物でも大丈夫ですかね? 台湾でも中華でも吹きやすければどちらでも良いと思うよ
どうせならゴテゴテの仏壇サックスにでもカスタムしちゃったら? サブとして追加購入か
今は楽器持ってないけど昔、吹奏楽部かなんかでやってて普通に吹けたのか
未経験で今から始めるのか
なんとかなるかどうかはその辺りを聞かないとわからん >>907-908
レスありがとうございます。
経験はまったくありません^^;
メンバーの1人が急に彼らの曲をやりたいと言い出して
https://www.youtube.com/watch?v=hhSbBByEnZU
数回ライブで演奏した後は全然やらなくなる可能性もあるので
あまり高価な物を買ってももったいないかな?と思った次第です・・・ >>909
全く経験後無いなら、ライブで使うのは無理だろ?
やりたいなら、電子サックスにでもした方が確実だと思う。
価格的に抑えたいだろうから、Roland AE01やAE05とかは?
最上位機種のAE10はリアルな音色が有るので、懐に余裕ご有れば。 楽器の良し悪しはとりあえず置いといて、どれくらいの練習期間を経て
ライブに出る予定なの? >>909
キミ楽器の経験者?
もし経験あるなら音楽舐めてないか? ジャンケン負けてベースやる感覚で
3ヶ月で一曲覚えて披露して終わりみたいにおもってそう 短期間じゃ動画の雰囲気も出せない音で終わるだろうけど
遊び心レベルなら値段重視でプレイテックの一番安いのでどうよ
調整外れじゃなきゃそれなりに音出たよ
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/229322/ 箱根駅伝の選手と特急踊り子号とのツーショットを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸 箱根駅伝の選手と特急踊り子号とのツーショットを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸 箱根駅伝の選手と特急踊り子号とのツーショットを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸 とりあえず予算三万ほど確保して習いに行ってから考えたら?
安物買って使いこなせなくて諦めてオブジェが残るよりはいいと思う 結構参考になる事もあるのでそういうとこだけ観てるな。
しかしどうやって生活してるんだろうか?とは思うな。
やっぱ親が金持ちとかなんやろな。 >>920
そんなん聞いてどうすんだ
同調者探しか? 色んな人の出す音を聴いて仕舞にはこうなるんだな、と判ったかも知れない事は、
各々の吹奏者のSAXの音色は吹奏者本人の音声に近くなり歌声と化す。
男性なら声変わりの前、少年時代の音声らしい。
如何です?君はSAXを吹いて居るなら、声変わり前の声質を憶えて居ますか?
クラリネット奏者の北村英治氏はボーソプラノであったとか。
あきずに練習してご自身がお持ちなってる音質が自然に出る様になって下さい。 本日は、午前中のみ外回りに勤しむ山手線E231系を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸 本日は、午前中のみ外回りに勤しむ山手線E231系を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸 本日は、午前中のみ外回りに勤しむ山手線E231系を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸 このところyoutubeでサックス関連動画が一挙に増えた感があるな。
まあほとんどジャズだが、クラシックは瀬川さんのくらいかな?
参考になる意見が多くて重宝してるが、人によって違う考えがあってかえって迷ったりもする(アンブシュアなど) 失礼しました、瀬川さんではなく須川さんでした。
因みに今チャンネル登録してるサックス関連動画数えたら10以上ありました(笑) サックス始めました。
アンブッシュアの位置についてです。
低音になる程、深めに加えるよう少し移動するものなのでしょうか?
その方が安定した音になるので。 普通は変えない
一々深さ変えてたら速いパッセージとか追い付かなくなる あ、因みにベンドとかで下顎を前後に動かすことはある 唇の位置は場合によっては微調整くらいするけど、口の中は結構忙しいイメージはあるけどね。
何にせよ最初の頃程楽器が安定しているのが重要(というより楽に覚えていける)。 口の中忙しい、で気になったんですが、スラーになって無い音符は全部タンギングしてるんですか?
吹奏楽のTAKARAJIMAの2回目のソロなんて全てタンギングしてたら間に合わないように思えるのですが 宝島のソロって割とスラーかかってた気がしたけど、自分でやってたのが大昔過ぎて怪しいw
そもそもアレ元々ピアノソロ(大元のスクエアの当時のキーボードの和泉さん)を須川の旦那がそれっぽくサックスソロにした、
て代物だからもう少し自由にやって良いと思うんだけど、殆どの場合楽譜から外れるとクレームが来るというw >>936
楽譜見たら3割位スラーでした
教えてもらった時に初心者は何事も楽譜通りに練習するべきだ、と言われたもんで皆どうしてるのかなと
実際には厳しい曲はスラーで誤魔化して楽しんでます >>928
短い奴ならわりとFBのサックスグループによく上がるよ >>937
16分音符2つをまとめながら
タラタラタラみたいな感じでやると
上手く行けばかなりカッコよく聞こえますよ。
タンギングは半分になります。
しかし、独特のアクセントの差し引きは必要になりますけどね。
単純にスラーでごまかすってのはタンギングだけの話だと思いますが
スラーで綺麗に繋ぐにはとてもしっかりとフィンガリング(とくに指を離す上昇型)が出来てないと余計にモヤモヤした演奏になりますのである程度音符をまとめて(まとめるセンスはいるけど)タンギングすることをお勧めします。 結局運指にしろタンギングにしろ誤魔化すなら誤魔化すで的確な技術が必要ってこと マウスピースをくわえた時に、唇を両サイドに引っ張るように力を加える。という考え方と、輪ゴムを絞るように均一にマウスピースを包み込む、つまり内側に力を加える。という相反する考え方があるようだ(ほかにもあるかもだが)
皆さんはどっち派? >>941
(3)どちらにも意図的に力をいれず、リラックスした状態派 >>944
そもそも楽器なんて卸値と売値の差はとても大きいから、数で利を得られるなら可能な方法だと思うけど 吹奏楽部中学3年間でテナー吹きですが、高校進学を機に初めて自分のサックスを購入したいと思います。
予算は35万くらいですが、どの機種がオススメでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。 >>949
ありがとうございます。
Yanagisawaの同価格帯のT-WO2も気になるんですが
どちらが良いと思いますか?
高校でも吹奏楽部で使うつもりです。 自分で吹いてきめろ
店行きゃどっちも大体置いてあるだろ 双方のメリット、デメリットが分からないので決めかねてるんですよね。
音はYanagisawaが好きなんですが。 どこ住みかにもよるな
都内ならヤナギサワを勧めたいが地方ならYAMAHA ならYAMAHAも近いんだし上にあるような素直にYAMAHAの62を買っといて損はない
サックスはメンテナンスが命の楽器
幾ら良い楽器持っててもメンテナンスが悪かったらいい音は出しにくくなるよ >>953
メリット・デメリットの話しですよね。
同じ団体の人の楽器メーカーを気にするか
という視点もあります。
アルトなら特に、ヤマハだらけの中にヤナギサワとセルマー入ったら細かなとこで苦労したりします。
セルマーの中にヤナギサワ入ってもあまり違和感無い場合が多いです(私の経験上だけでは)
ただ、テナーなら人数少ないだろうしそこまで気にしなくてもいいかな。
好きな音色や、好きな吹奏感で選んでいいと思います。選定品でヤマハとヤナギサワ比べられるといいですね。
ヤマハだと名古屋ヤマハでメンテナンス受けれますが、ヤナギサワが受けれないなんてこと100%無いです。
大阪・名古屋・東京のヤマハ(デカい店)ではセルマーも販売してます。
ヤナギサワも販売してます。
どこの楽器でもしっかり調整可能です。
ヤナギサワのタンポも常備してますよ。
そこは気にしないでいいと思います。 皆さんありがとうございます!
中学では学校の備品のYAMAHAです。
ケースに昭和の記入がありました。錆び錆びのやつです。
もう一つ教えて頂きたいのですがYST-480は今更買う程の楽器ではないですか?
当然、62は欲しいんですけど、480なら、お金が残るのでありがたいので。 >>958
高校を卒業しても吹き続けるのなら62の方がいいと思います >>958
お金野話に絞りますと
480もネックが交換できるので最低限、物足りなくなったときのフォローはできます。
ただ、結局その時にネックを買うことにはなりますので後々の事を考えても62がいいと思います。
ネックの性能をちゃんと引き出せるのも62と480では大きな差です。
62はほんとうにいい楽器です。
値段以上に480と差があります。
もし吹かなくなった時も62なら売ることもできますし、買う人もたくさんいると思います。
ジャズシーンではアルト、テナー共に62の評価は高いので尚更リセールの市場は広がりますね。
お金視点の話しでした。 >>960
詳しいアドバイスありがとうございます!
62を数本試奏して決めたいと思います。
プロ選定品をチョイスするのが良いんでしょうか?
選定品って結局選びての好みで判断するんですか?
それなら僕の感覚とは違う場合もありますよね〜
選定でも悩んじゃいそうです。 >>961
もし経験が数年以内であれば
たとえ少しだけ自分の好みとは違ってもプロの選定品をお勧めします。
プロの選定のポイントは
単純に音色や吹いた『感じ』だけではないです。
金属であっても、延圧や組立のストレス。
組み立てた人のくせ。タンポの具合など、色々と『同じ楽器ではなくなるポイント』があります。
ある部分でいい音がしても
ある部分では全くダメというのはホントによくあります。
全体 が大事です。
その事を判断するにはかなりな年数が必要です。
また、先ほどのリセールの時も
選定書有りでは雲泥の差でしょう。
とは言っても。
選定だからといつて
どーしても気に入らないものを買う必要はないですよ! >>962
ありがとうございました!
はたして近くのお店に選定品が置いてあるかどうか?
行ってみないとわかりませんが選択肢の一つとして今度の休日にでもお店に行ってみます。 WO10もテナーだと40万行くのか。YTS-875も同価格帯か。
本当に学校を卒業なり大学でも続けるならその位買っておいてもバチ当たらない、というか、楽器を変える必要が無いのは確か。
62だと結局セカンド楽器になる可能性があるので。
ヤナギサワのブロンズは02も20も独特の音なので、特に高校だと面倒な場面に当たる可能性が否定できないので保留が吉、ではある。 そして何回か買い替えた後結局自分次第だと理解して物欲がおさまる
ちな実体験 物欲コースなら、最初480(380で足りるけど)スタートで台湾楽器をグルグル回って、セルマーか柳に落ち着くコースを勧めておく。w
変種として、絶対売らない”つもり”でヤマハカスタムなり柳2桁なりセルマーを抑えて、台湾系の変な、かつ10万ちょいの楽器に順番に手を出す、もw
楽器物欲コースとマッピ物欲コースがあるから、だったら楽器は最初から一生ものクラスを買っておけ、てのが個人的な意見。
有難いことにバリトンでも無ければ100万でお釣りが来るヤナギサワのシルバーソニック買っておけば、楽器は絶対に言い訳できないし、
対外的にも、舶来趣味の人間も黙らせることが出来て、精神衛生上は非常に良いw
…あまり間に受けられても困るけど、舶来絶対主義というかセルマー絶対主義は高校でもはびこっているのでまぁ。
柳なんて逆にヨーロッパの方が幻のプロホーン扱いなのにね。 >>967
なんか
言い方が僻みっぽいな。
舶来主義って・・・(笑) もう三大メーカーとかいう時代じゃなくなってきてると思う。台湾、アメリカ、イタリア、ベトナムetc.技術力の差はなくなってるんじゃないか?
あとはメンテナンスがスムーズにできるかどうかだが、ここのところでまだヤマハ柳セルマーが上回ってるかな。 >>970
無いってことはないとおもうけど
台湾が抜きん出てるよね。
ブラインドでは聞き手にわからないものもかなりある。
アメリカ・イタリア産より確実にいいとおもう。 日本のは当たり外れが少なく安定してるってのが強みだろうね
他のメーカーは良いのはスゴく良いけど微妙なのも多いから選定が命って印象
日本ならどのメーカーでも職人の腕でメンテナンスしちゃうんだろうけど他の国ではどうなんだろうね >>970
なんかセルマーの凋落がひどい気がする。
ファンドが買収してからガンガン価格上げてきたしな。
社内も金儲け主義に変わったんかなぁ。それに嫌気がさした職人が辞めたとか。
彫刻のレーザー化なんて、あれ単に人件費削減よね。それで価格だけ上げる。
最近セルマーが入らなくなったのは製造間に合わない=職人居なくなってる
では?と勘ぐってしまう。
とにかく新品の精度はがた落ちよね。 新子安駅で、スーパービュー踊り子号を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸 新子安駅で、スーパービュー踊り子号を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
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バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸 新子安駅で、スーパービュー踊り子号を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
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バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
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