【XL+】Fractal Audio Part.14【FX8&AX8】
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次スレ立時から冒頭のワッチョイを一行追加すること。
必ずメール欄に『sage』を入れるsage進行で。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured たいした音も出せないくせに実機をマンセーしてるアホってまだいたんだなw たいした音も出せないって根拠は?
実機マンセーって言うけど実機を敬った上で
AXEが成り立ってんじゃないの? >>458
何のこと言ってんだ?
実アンプ使用者がバカみたいに思われるからやめてほしいんだけど >>452
>SHARC1基で余裕だぜ?
下位チップ1つで余裕があるってことは、
大した演算してない証拠じゃねーか(笑)
そもそも大した演算していないことは
Fractalの音が証明してるしな w >>462
>知れば知るほどさらにAXEが欲しくなってスレ粘着
AXEが上回ってる点が1つでもありますか?
こちらはストラトと本物のアンプで弾かれた音です。
https://youtu.be/S8XSuBm54qA?t=1m51s
こちらは俺のストラトです(NEW !)
http://up.cool-sound.net/src/cool54413.mp3
極めて自然な音ですね! Fractalがバカだな〜って思うのは、
まず2つのチップを使って並列処理できない点です。
そして1つのチップをアンプ専用に使っている点です。
これではDPSのパワーを隅から隅まで使うことができず、
一部しか使えずに無駄だらけになってしまうからです。 例えば、1つのチップで2つのアンプを処理するとなれば、
アンプの演算するのに最大でもDSPの50%しか使えません。
つまり最大でも、AXE全体の1/4の能力しか
割り当てることが出来ないのです。 もしも、2つのDSPそれぞれに1台ずつのアンプを処理されたら、
最大でAXEの1/2をアンプに使うことが出来るのです。
アンプを2台を同時出力する人なんてまずいません。
つまりアンプ専用としているDSPの50%の能力は
常に使われずに無駄になっているのです。 片側のDSPをアンプ専用としているので
余っている50%の能力は他で使うことが出来ないのです!
チップ1=アンプ1+エフェクター
チップ2=アンプ2+エフェクターとすれば、
無駄がでないのに…。
とにかく、AXEがいくら処理能力の高いDSPを使っていても
事実上、その半分以上は使われずに生かされていないのです! 複数のDSPを並列稼働させるのは即応性勝負ではあまりやりたくないっちゃやりたくないよ >>463
色々勘違いしてるようだが、SHARCはTigerSHARCの下位チップではあるが決して非力ではないんだよ >>467
これも勘違いしてるようだが、AXEがアンプブロックを二つ置けるのは、もちろん違うアンプ二つをブレンドして出せるってのもあるし、その使い方をしたくなることもあるんだが、
それよりも一つのプリセット内に2系統のアンプを作っておいてシグナルの通るルートをシーンで切り替える事で音切れを極限まで抑えるっていうのが最大のメリットなんだよ
ライブなんぞ縁の無いお前にゃ関係ないだろうがなw そもそもDSPにやらせている演算なんて
Helixと一緒だしな w >>473
>音切れを極限まで抑えるっていうのが最大のメリットなんだよ
DSPをそんな無駄遣いしてるから
大した音が出せないんだよな。
普通はディレイやリバーブなどの残響さえ
ぶつ切りにならなければ、
音切れなんて大した問題にならないんだよ。 てめーのズームのdspならフル回転してもショッボイじゃん 今更ですがFractal のultraの導入を検討しているんですが
あるオクの出品者がwin10環境ではシステムが認識しなかったという理由で出品してたんですが
win10環境ではultraはエディターなど正常に使用できないのでしょうか? >>475
問題にならないからってより良い状態を求めるなってか?
お前は性根からクソだなw マジで?
税込で?税抜で?
税込でならまあまあ良心的…とは言いたくないけどw
マシだなあ Kemper = 代理店KORG
Helix = 代理店YQAMAHA
AXE = 代理店Rolandが望ましい 現場でAXE使ってる人あんま見ないけど
みんな家でシコシコギター弾いてんの? 42万か
思ったよりは安いな
XL+を下取りに出してイクか悩むな 27.2万→42万(利益率3割)って代理店業のくせに強気すなぁ
転送頼んでウマーですわ 売値が2500ドルだから卸値は1800〜2000ドルぐらいでしょ
つまりオカダは1台売れば20万ぐらい儲かる訳だ
ボロい商売だよな〜 >>489
>ボロい商売だよな〜
情弱は金になる w Fractalユーザーはこの製品の品質をどうみるか?
Line 6から新登場した、エフェクターだけのモデリングペダル
https://youtu.be/bitZ00xhaak
俺が感じたのは、実売8万もする割にまず見た目がチープだな〜ってことと、
まともな表示パネルもついておらず、使い勝手が悪そうだな〜ってことです。
そして何より、このエフェクターを通すと、
実アンプですらモデリングアンプのような偽臭い音になってしまうな〜
ってことです。 >そして何より、このエフェクターを通すと、
>実アンプですらモデリングアンプのような偽臭い音になってしまうな〜
>ってことです。
これ。AXEにも言えることなんじゃないかな〜って思います。
つまりAXEもアンプの信号だけをアウトプットして
内蔵エフェクターを使わなければ
もっとリアルな音になるのではないでしょうか。 アンプも偽物…、キャビも偽物、エフェクターも偽物…。
3つも偽物だと、偽物臭さは最大になるわけです。
アンプだけモデリングにして、キャビを本物を使うだけでも
偽物度がグーンと下がるので有利になりますが、
内蔵エフェクターも使わなければ更にリアル度はアップするわけです。
DPSパワーが余計に無駄になってしまいますが、
上の動画を見て分かる通り、エフェクターもガンだったりするのです。 こちらはRolandの新製品GT-1000だが、
本田毅、老けたな〜(笑)
https://youtu.be/Q4r2JXVaJaE?t=27 オカダがぼったくり価格で販売してくれるおかげで直輸入転売が捗るわ axe3が国内で42万ってもうどこかで正式に発表されたの? 本国に送るんじゃね?
でもまあ、オカダで買っても同じだろうしなあ >>501
バカセもさ、そんなに高くないんだから
買って試せば良いじゃん?
UADもAXEもHeluxも買ったって100万しないだろ?
他人の演奏、他人のコメントに左右され過ぎてても
ろくな事にはならないよ
「本場の人は良い音」とか発言からしてバカ >>502
買えたら叩かない。弾いたことないから叩く。 >>502
>UADもAXEもHeluxも買ったって100万しないだろ?
バカだな〜。
そんな格下の機材に100万投じて何になるんだよ?
君らは、大した音も出せない身分で大口ばかり叩いてるけど、
進党みたいに、批判してるだけじゃ仕方ないぞ?
昨日、他所でこんな台詞(次レス参照)を吐いてた人がいたから
さぞリアルな音が出せる人なのかと思ってサンプル聞かせて貰ったら、
まんまお前らレベルだったからな w >まぁ沢山モデリングあっても音作りの沼にはまるだけだし
>結局クオリティも低いし自分が好むアンプモデル2,3台分あれば
>十分なんだよなとUAD使い始めて思った
>またNeveや1176と昔から今も現場で使われてる実機のプラグインは
>さすだけで雰囲気でる
>今まであれこれと散財したのがアホくさく思ったから
>これからの人は回り道しないでAPOLLO+UADを買うと良い
>本物のチューブアンプ買うのよりだいたい安い値段で
>ほぼ実機の音が自宅で使える環境になる
その人のサンプル音。これがほぼ実機の音らしい w
http://up.cool-sound.net/src/cool54441.mp3 >>506
いやこれバカセの音よりいいじゃん!
バカセが一生出せない音だよこれw >>507
>いやこれバカセの音よりいいじゃん!
完全にお前ら側の音だから
お前らにはいい音に感じるんだろうな(笑) >>510
がんばったねーw でもこりゃギターの差だなぁこればっかりはどうにもならん ざんねーん >>512
>がんばったねーw
なーんも頑張ってねーよ!(笑)
アンシミュは
ゲインが少ないほどイージーで、
ゲインが上がるほど偽臭さが出て来る。 >>513
バカセが好きなダイナミクス ギター本体がもつダイナミクスは音響ソフトじゃどうにもなんないからなー だからしゃーない >>515
確かに次元が違う これほど音にこだわってきたバカセならもう気付いてるはず しゃーない このスレ限定の流行語大賞決めるとしたら間違いなくダイナミクスだな〜 >>515
バカセにアドバイス この差を聞き分けられない人を見つけてなんとか丸め込め >>517
偽くさい音になってしまう要素は色々あるにせよ、
ダイナミクスが大きな要因の1つであることは間違いないよ。
普通、ピッキングした瞬間というのはアタックが出て
その瞬間に音量が大きくなり、そして再び音量が小さくなる。
つまり音量の高低差がしっかり出ている状態。
それがダイナミクスである。
そのメリハリが音に立体感を生み出すわけだけど、
逆に、そのメリハリがないと平坦に聞こえてしまう。
つまり臨場感がなくて偽臭くなるんだよ。 本物らしさとは、どういう部分から生じてくるのか?
ということを考えさせられますね。
Rear PU
http://up.cool-sound.net/src/cool54456.mp3 何かどうなれば本物らしく聴こえ、
何がどうなると偽物臭くなるのか?
君たちはそれを理解できているだろうか?
違いを聞いて感じるだけではなく、
しっかりと頭で認識していなければ、
リアリティーある音を出すことは出来ない。 >>522
汚い音だなぁ
どこの世界に行けばこれが良い音なの?? リアリティーとはどんな要素で生み出されるのか?
ということを考えさせられますね。 逆に出し方教えてほしいわw
まずストロークの練習しろよヘタクソ 最近の流れを鑑みれば、モデラーが主流になって真空管アンプが偽物扱いされる日も近い
リアルなアンプを有難がるのはオッサンだけになる Vの乗り換えは今回は様子見でしばらくUで行こうと思うのだが、コントローラーはCAJの
ままなので新しいFC−12に乗り換えようと思うのがUでも対応できるのかが分からん。 >>530
>モデラーが主流になって真空管アンプが偽物扱いされる日も近い
程度の低いメタルジャンルですら、偽物は
チューブの代用になっているとは言い難い程だから
そんな日が来るのはまだまだ先じゃないかな〜。
メタリカ本来の音(チューブアンプ時代)
https://youtu.be/IdkKmTXATjA?t=203
↓
AXE(モデリングアンプ)になってからの音
https://youtu.be/LkLL4snr-W4?t=304 売れないバンドで機材の運搬やらが色々と大変な人ならともかく
メタリカぐらいビッグなアーティストなら、
AXEなんて使って音で妥協すべきじゃないんだよな。
一流のプロなんだから、サウンド的でも一流を目指すべきだった。 ま、これからは、ますます、こういうプロのくせに
音で手を抜くプロ達がワラワラ出てくるかもな〜。
ま、現在のCD制作でも、直ぐにサンプラーとかで代用したり、
プロが個人で自宅でDTMしたような物が平然と出てきているが、
こうやって音楽はどんどん安直化して行くんだよね。
で、国民の音楽離れにつながっていくという。 シャ乱QのまことがTVで話してたけど、
ドラムにマイクを立てて録るのは大変だから
ドラムパートだけはサンプラー録りで
自分だけ暇だった…とか言ってた。
ギターとボーカル以外、全部偽物…なんてケースも多いだろうし、
そのギターさえもモデリングというケースも増えてるだろうね。
もう音楽業界は終わりが始まってる。 >>536
君がこれからを憂う必要は全くないよ
誰にも必要とされていないし
あとは老いていつ死ぬのかも分からないんだ
せいぜい目的もなくクソ音を捻り出してなさいよ プロというのは演奏と音の両方がプロなわけで、
それなのに音の方は既に偽物に置き換わっているだけでなく、
演奏すら切り貼りして…、クオンタイズかけて…、ピッチ修正して…で、
人間味が無くなってきてる。
しかも、やたらマキシマイザーかけてt
音圧ばかり稼いで上に張り付いたような気持ち悪いMIXで、
色々と人口臭い音楽ばかりになってしまった。 >>538
>君がこれからを憂う必要は全くないよ
既に偽物の音楽で溢れているから
現代人は音に対する感性すら育ってないんだよね。
だから昔人間の俺が聞いたら偽物臭いと感じる音でも
若い世代は平気だったりすると思う。 そういう個人的な感想は好きにすれば良いよ
人それぞれだ
でも、その昔の音楽最高!って言ってる人の事後持参音源がアレだからなぁ…
なかなか笑わせてくれる芸風で良いと思うよ 昔は素人がプロに追いつきたくて、
無理してプロが使うような機材買ったりしたものだが、
今はプロの方が素人が使うような機材を使うようになったんだよな〜。
プロとしてのこだわりの低さだけでなく、
素人に毛が生えたようなレベルの人間がプロとしてやってる現実。
ま、アイドルなんてのはその典型だが、
日本のロックも同じようなものなんだよな〜。 ジミヘンやツェッペリンを神聖視しなくなる世代が主流になりつつあるのは事実
Axeに慣れ親しんだ世代がビンテージのプレキシを弾いてクソだと思う時代が来てる
価値観が時代と共に変わるのは避けられない この前、X-JAPANのTOSHIKIがTVで話していたが、
日本だと僕達の海外での活動が大々的に報道され
あたかも大成功を収めているかのように伝えられているが、
実際はほとんど無名状態だと言ってた。
正直な人だな〜と思った。 俺もWEBニュースとか読んでると、
X-JAPANが海外で大成功してるイメージを持ってて
へー〜あんな人達が本場で受けるだ〜世も末だな〜と思ってたけだけど、
実際はそんなに甘くは無かったと聞いてむしろホッとしたほどだ。
きっとラウドネスとかもそんな感じなんだろうね。 今日、車の中でユーミン聞いてたら、
ふと、あることに気づきました。
海外のロックって今聞いてもそんなに古さを感じさせないほど
しっかりしたMIXバランスで作られているけど、
日本の古いロックなんて聞けたものじゃない…というのは
前々から感じていたんだけど、ユーミンの古い曲とかなんて
全然聞けちゃうよね〜と思った。
それぐらい日本のロックは程度が低いんだよね。 日本で売れてるロックと言えばB’zだけど、
吹奏楽器やらストリングスやらが
当たり前の入っててロック…ってのも
情けない話かも知れないよね。
日本人のロックに対する感性自体が
レイジー時代から変わってないんだよね。 永ちゃんなんかはロックの大御所だけど、
やっぱりラッパやらキーボードやらが当たり前に入っていて
本場で言う弦楽器だけのロックとは随分と違うんだよね。
逆に日本人が4〜5人編成のロックをやると、
音がスッカスカになってしまう。
何でか?って言うと、日本人はドラムと帯域がかぶっちゃいけない…とか、
ベースと帯域が被っちゃいけない…と思ってミックスするので
スッカスカになってしまうのである。
大編成の音楽を作る時と同じ考えで小編成の音楽もMIXしてしまうからだ。 昔人間のオッサンが四六時中こんなところに執着してて音楽云々一切関係なく世も末だなと思ったわ。
本音でハシゴ酒観て黙っててくれや。 日本の音楽業界全体が
丸で歌謡曲のMIXをするかの如くの感覚で
小編成の音を扱っていたからそんな風になってしまったんだよね。
それぐらい日本の音楽業界はロックが育っていなかったと言うか、
本場とは大きく見劣りする状況が今なお続いている。 昔よく読んでた音楽雑誌に、日本のギタリストが、
音に厚みを出す為に10回重ね録りした…とかドヤ顔で言ってたけど、
それでもスッカスカだった(笑) バカみたいなスッカスカなマイクで録ってたのか、
それともバカみたいにEQで帯域絞ってたのか、
はたまたその両方なのか知らないが、
昔の日本のロックってペラペラのスッカスカなんだよね〜。
海外だとドラム・ベース・ギターの三人編成でも
全然スッカスカじゃないからな〜。
そういう音質面からして日本はロックが育って来なかった。 日本を代表するケーブルと言えばカナレで
海外を代表するケーブルと言えばベルデンだが
その2つを比べても日本と海外の音に対する感覚が
違っていることが分かるよね〜。
図太い音が出るベルデンに対し、
カナレのなんと非力なことか…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています