【XL+】Fractal Audio Part.14【FX8&AX8】
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ttp://www.fractalaudio.com/
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AxeFxTutorials(英語)
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Amp&Cab Quick Reference(英語)
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国内代理店
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次スレ立時から冒頭のワッチョイを一行追加すること。
必ずメール欄に『sage』を入れるsage進行で。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 永ちゃんなんかはロックの大御所だけど、
やっぱりラッパやらキーボードやらが当たり前に入っていて
本場で言う弦楽器だけのロックとは随分と違うんだよね。
逆に日本人が4〜5人編成のロックをやると、
音がスッカスカになってしまう。
何でか?って言うと、日本人はドラムと帯域がかぶっちゃいけない…とか、
ベースと帯域が被っちゃいけない…と思ってミックスするので
スッカスカになってしまうのである。
大編成の音楽を作る時と同じ考えで小編成の音楽もMIXしてしまうからだ。 昔人間のオッサンが四六時中こんなところに執着してて音楽云々一切関係なく世も末だなと思ったわ。
本音でハシゴ酒観て黙っててくれや。 日本の音楽業界全体が
丸で歌謡曲のMIXをするかの如くの感覚で
小編成の音を扱っていたからそんな風になってしまったんだよね。
それぐらい日本の音楽業界はロックが育っていなかったと言うか、
本場とは大きく見劣りする状況が今なお続いている。 昔よく読んでた音楽雑誌に、日本のギタリストが、
音に厚みを出す為に10回重ね録りした…とかドヤ顔で言ってたけど、
それでもスッカスカだった(笑) バカみたいなスッカスカなマイクで録ってたのか、
それともバカみたいにEQで帯域絞ってたのか、
はたまたその両方なのか知らないが、
昔の日本のロックってペラペラのスッカスカなんだよね〜。
海外だとドラム・ベース・ギターの三人編成でも
全然スッカスカじゃないからな〜。
そういう音質面からして日本はロックが育って来なかった。 日本を代表するケーブルと言えばカナレで
海外を代表するケーブルと言えばベルデンだが
その2つを比べても日本と海外の音に対する感覚が
違っていることが分かるよね〜。
図太い音が出るベルデンに対し、
カナレのなんと非力なことか…。 すみませんAxeとkochATR4502とSTDB-1の接続と設定について教えてください
out1をキャビシミュオン
out2をキャビ シミュオフ
でout1→STDB→PA
out2→STDB→ATR→キャビ
の使い方でAxeからSTDBまでのoutは2本で送った方がよいのでしょうか?
また接続順やキャビへ送るのにもキャビシミュオンがいいなどあったら教えてください >>559
挟んでるエフェクトなんかでステレオ前提で音を作ってるんなら2本だろうしモノラルで作ってるんなら1本でいいんじゃね?
PA送りはPA側の制約でステレオで受けれるかモノでしか受けられないかってのもあるだろうし
どうしてもってこだわりが無いなら1本で音を作っといた方が無難だろうけど
キャビ送りのキャビシミュのオンオフは試して気に入った方でよかろ fx3ってまた48khz固定なんだな
フォーラムでも批判されているがフラクタルいわく
「音楽業界が44.1khzに固執してるだけに過ぎず実際は48khzの方が優れている」
のだそうだ
当然ながらそういう問題じゃないだろというツッコミ多数だが >>562
>「音楽業界が44.1khzに固執してるだけに過ぎず実際は48khzの方が優れている」
つまり業界のスタンダードよりも
うちの製品は優れているんです…というアピールなんだろうけど、
オーディオIFが192kHzなのに凄くみっともないな w
もしかしてAXEって16bitの48kHzなのか? ま、俺が指摘した通り、Fractalは質より数を優先してるから、
サンプリング周波数上げて高音質にしちゃうと
処理能力が高くなって沢山エフェクター繋げられなくなるから
故意に音質を落としているんだよな。
だからAXEにこんなクリアーな音は出せない。
↓
(NEW !)
http://up.cool-sound.net/src/cool54476.mp3 >>564
こんなところで承認欲求満たそうとしても無駄だろ
インスタグラムでもやればいかがかな? 君たちはアンシミュの優劣をどうやって見極めているんだね?
それは「音を比較する」ことで分かることだろ?
AXEと他の製品の音を比較したり、
自分と他人の音を比較することで
製品がどの程度のポジションであり、
己の音がどの程度のポジションであるかが見えてくるものだ。
俺の音源はそんな比較用サンプルとして
社会に役立っているのである。 このスレの住人は2から3にする人いるの?
国内での価格がはっきりしてないし、音もどれだけよくなったかもまだわからないから
判断が難しいかもだけど
俺はFX2以前のULTRAとか弾いた事ないんだが2と比べてどうなのか両方弾いた事の
ある人に聞きたい 2Uで奥行きが長いよりも
3Uで奥行き短い方がいいよね。 >>569
間違いない
kemperも所有してるが運びやすさが全然違うのとキャビの上に安定して置けるのはデカイ でも、せっかく本体の奥行き短くても
ラックの奥行きが長かったら意味ないよね w
3Uで奥行きの短いラックとかあんの? ケンパースレに新たなキチガイが出現してしまったわ。
おい、バカセ、今日だけ許すから退治してこい。お前の好きそうな奴だぞ。 最近のバカセ。
頭のご病気が悪化してきてるようだ。 本格的な音源タップの方が良質…と言う訳ではないので
先入観で判断しないことです。
簡単に言うと、電源はコンセント直挿しがもっとも劣化が少なく、
そしてパーツ点数が多い電源タップほど劣化が増えます。
当たり前ですが、その当たり前を理解せずに
値段やブランド名や雰囲気に左右されてしまう人が多いのです。 ギターにノイズゲート/ノイズサプレッサーを通すと
音が良くなるでしょうか?
多くのギタリストがノーと答えるでしょう。
それなのに、電源タップとなると、
ノイズフィルターがついている方が音が良くなるだろう…と
考えてしまう人が多いのです。 本格的な電源タップだと3極プラグプラグになっていたりするわけですが、
そのままではコンセントに挿せない…という事で
変換アダプターを経由して繋ぐ人も多いわけですが、
物によっては、その変換アダプター1つのことで
かなり音質が悪化したりするものなのです。
もちろんコンセント口が足らないからと言って
2口アダプターなどを使う人も多いと思いますが、
あれも物によって音質にかなり差がでるのです。 何気なくやっているそういう配線が
実はかなり音質を左右しているものなのです。
一般の電源タップでも、プラグがL型に可変出来るものが多いですが、
あれは間違いなく劣化の元なので、その手の物は
絶対に使ってはいけないのです。
とにかく電源周りというのは、
部品点数が増えるほどどんどん劣化して行く物なので
値段とかそういう事よりも、シンプルな構造であることが1番重要なのです。 話は変わるが、またアホが
MIX状態で製品レビューしてるぞ〜。
AXE-FX III YYZ Rush Cover
https://youtu.be/2xDgpJi4g9w つうか、XL+ですら中身スカスカなのに3U化と重量増は
俺的なニーズは無くなった。
せめてパワアン積んでくれよ。
オカダ税含めて50万までは出すから。 >>582
もうそれEVAとかに頼んで空いてるスペースにパワーアンプ内蔵してもらった方が良くね? >>582
そんなに出すんならkemperとHX effects買った方がよくないか
どうせオカダがまともな値段で出してくるわけないんだから
kemperの新型が出たタイミングでfx2売って移ろうかと思ってる Axe-Fx IIIの新作動画がキターー!
https://youtu.be/pfPBNSJHBVA?t=45
まんまシンセやん w >>584
>kemperの新型が出たタイミングでfx2売って移ろうかと思ってる
シンセサウンドに嫌気がさしたのかい? カシオトーンなら任せろー
∧_∧
(゚ω゚ )
AXE C□ lヽlヽ
/ ( )
(ノ ̄と |
しーJ
やめて! >>589
とにかく雑な弾き方だったね
変な力いれてガクガクしながら弾いてそうな音 >>592
同じフレーズをAXEで丁寧に弾いたら
どうなるのかサンプル上げてみれば? >>593
一番酷いのはね
音作りは言うまでも無いし QUANTUM9.04が最終アップデートになるのかな? AXEの初代の時はAXE-FX2が出た時点でアップデート止まったの? 【バカセからのお願い】
このアドリブMIX音源を聴くのは「お1人様1度限り」でお願いします。
絶対に2度3度再生しないでください。
http://up.cool-sound.net/src/cool54503.mp3 この人ちょこちょこ日本語おかしいよな?
脳に異常があるともうお終いだもんな、気の毒だわ。
障害のある人も、こんなネットの掲示板じゃなく、真の居場所を見つけられるような社会的支援が出来るようになると良いよな。 この手のデジタル機器に一体何を使ったら17kgになるんだ?
ピュアオーディオに使うような無意味な巨大トランス電源でも積んだんじゃないだろうな >>603
>この手のデジタル機器に一体何を使ったら17kgになるんだ?
公式サイトが重さデーターを書き換えました。
今では6.87kgになっています。 奥行きもそれほど短い訳ではなく、
幅483mm × 高131mm × 奥293mmとなっています。
現行品は
幅483mm × 高88mm × 奥362mm(重さ4.5kg)となっています。 ttp://www.ishibashi.co.jp/sale-event/17309
この記事見ると去年の2月だけど、FX3発売の予定は全くないよとか言ってるけど
絶対嘘だよなw XL+の在庫処分の為だな。 おまえら、こういう選択肢もあるんだぞ?
AXEよりかはまともな音が出るぞ?
DV Mark Multiamp(実売16万円)
https://youtu.be/d9q0xffT9bw?t=19
同じプレイヤーによるAXEサウンド
https://youtu.be/7kvyhsXAjgA?t=27 >>607
一年前ならプロトタイプくらいできてたかもね
2xl+はもうディスコンなのかな >>609
公式でclose-out saleやってるよ
$1,600ちょいで売られてる 公式でどんなに安くなってもオカダは素知らぬ顔だろうな
いい加減潰れてほしいわ suhrなんかは簡単に輸入できるしその方がオカダ輸入品には無い永久保証まで付くからな
フラクタルも簡単に輸入できればオカダごときが強気に出られなくなるんだが NHKをぶっ潰そう!という流れがあるが、
オカダをぶっ潰そう!という運動が始まっても俺は驚かない。
それほどボッタクリが酷いからだ。 ダイヤと同じで高いほどありがたみが有る。
高く買ったのだから良い音のプラシーボ。
ラーメン屋でワザと並ばせること同じ。
待ったのだから美味しい。
オカダはある意味貢献してんでしょうけどね、そういう意味では。 AX8買ったけど日本語マニュアル全く見てない。
3直接買いたいな ミュゼットも酷いもんだよ。
ボグナーやフリードマンに20万上乗せだもん >>618
家でaxe editだけで使うならまだわかるけど
本体だけでエディットはちょっとわからない手順多い印象 オカダをぶっ潰そうに賛同するわけじゃないが
個人輸入の代行ならやってやるよ
肝心のサポートが受けられない点についても
国内で修理お願いできる場所あるしオカダ経由で買うのはバカだよなぁ 楽器の個人輸入なんて他人に頼むことじゃないだろう...... 価格差で言えばそれほど大きくないものの
代理店じゃなく直売なのにline6をおま値で売るヤマハも結構ひどいな Kemper(Korg)=誰でもネットでマニュアルがダウンロードできる
Helix(YAMAHA)=誰でもネットでマニュアルがダウンロードできる
AXE(オカダ)=マニュアル非公開
購入前に製品の操作性を知る上で、
事前にマニュアルが習得できる意味は大きいのに、
オカダはそんなサービスすらしらしていないというのは
物を売る精神しからして一定水準に達していないと言わざる得ない。 >>623
>代理店じゃなく直売なのにline6をおま値で売るヤマハも結構ひどいな
これのどこが酷いの?
Fractal AXE(直販価格1799ドル/日本円20万3000円)
日本の販売価格38万8000円(18万5000円UP)
Line6 Helix(1499ドル/日本円16万9000円)
日本の販売価格19万3000円(2万4000円UP)
Kemper(直販価格1799ドル/日本円20万3000円)
日本の販売価格24万9000円(4万6000円UP) 中古でxl +買ってきたんだがaxe editがうんともすんとも言わない
本体との紐付けあったりするのかこれ、もしくはUSBをAxeからPCに直接刺してるのがいけないのか? 連投すまん、fractal-botでも接続してるのにインプットポートとアウトプットポートが指定されない状態 PC側にちゃんとドライバ入ってないだけなんじゃないの?
それかAXE側のファームウェアが古いか BaがGK 2001RB II、相方GがCornford RK100と。
立て続けに音圧番長な実アンプを買ってからとゆうもの、
ライブでのFX2の立ち位置が"風"担当になってしまった。
ので、俺も音圧を稼がねば!と、ENGLのパワーアンプ E850/100を買ったのだが、
"風"担当から"何か鳴ってる"担当にしか昇格できなかった。
やはり実機には敵わないので、ライブでのアンプはENGLを使おうと決めた。
のだが、じゃあFX2の存在意義は何? >>629
音作りの問題じゃない?
ミドル削りすぎてるとか? 実機とは棲み分けせにゃいかんだろ
てか懐古主義な実機ユーザーなんて
とっとと辞めさせちゃえよ >>629
アンサンブル考えてそれぞれが居るべき帯域や位置、演奏の強弱での何を前に出すか話し合うべきだね。
各々が出したい音100%常に出してたら出してたらそら誰か埋もれるに決まってる。 ツインギターで音圧重視とかやかましそうなバンドだな >>636
ダイナミクスってものを何かとてつもなくすごいことかと勘違いしてないかい?
抑えたのに出た、ってのはもうそれは下手くそな演奏ってことだよ
そもそもダイナミクスって言葉の意味をもう少し勉強するんだな 程度の低い音しか出せない君らに言っても分からないだろうけど、
ダイナミクスは凄く大切なんですよ〜。
そもそも君らはダイナミクスすら理解できてないのでしょうけどね。 ダイナミクスが出過ぎてる時点で、ライブにもレコーディングにも向かないクソ音であることを理解できていないアホバカセ 待て
まずバカセの言うダイナミクスが俺たちが思っている本来の「ダイナミクス」という言葉と同じかどうかの検証から必要だと思うんだ
あいつ勝手に自分で言葉作るからなw
ホモもその辺同じだが、世の人々の大半とは生きている世界が違うんだろうなw バカセが言ってるダイナミクスって、音の強弱のことではないんだよね。
バカセ自身の精神状態をダイナミクスに例えて表してるんだよ。
ダイナミクスが小さい時は、お薬が効いている状態。
ダイナミクスが大きい時は、お薬が切れて脳内パーリーピーポー状態。
そうゆう事。 君達は、なぜ多くのアンシミュの音は
アンシミュ臭いのか?ということを分かってないんだよね。
その大きな要因の1つがダイナミクスなんだよ?
ピッキングしたアタックによって瞬時に音量が上がり、
直ぐに収まってリリースに移行するわけだが、
その変化がダイナミックに起きるのが実機だが、
多くのアンシミュはその変化が小さい。
つまりアタックとリリースのメリハリがないのである。
そのメリハリが無い状態とは、
すなわちダイナミクスが出ていない状態であり、
音に立体感がなく平坦な状態なのである。 例えばこのUAD Fenderサンプル聞いても
一聴してアンシミュの音だな〜って感じるでしょ?
更に言うとシンセ臭いと感じませんか?
UAD Fender AMP
http://up.cool-sound.net/src/cool54441.mp3 なんだお前、今度はUADにまで噛みつきだしたんか
そこそこ高価なハードが必要なもんばっか叩いてんなw バカセもゴミだがオカダに金落とすお前らの方が余程頭の悪いゴミだからな 比較基準を示さないまま無理に比較しようとした挙句ゴミとか言っちゃう人って大学出てなさそうだね 一般教養と価値観の相違を理解するのは大事だよホントに
ギターなんて人によって千差万別だし出来ることが多いマルチなんて尚更だ 下手クソ、クソ耳なやつほど機材のせいにして叩く
上手いやつは、どんな機材でも人の心を動かすよ >>643
やっぱわかってなかったんだな。
ダイナミクスとは何か?
アタックとかリリースとか、、、そうゆう事じゃないんだよダイナミクスって。
なんか、、バカセって本当に哀れで孤独な人間なんだろうな、、。
心の拠り所が自己愛と5ちゃんねるだけとは悲しいな。
自己愛性パーソナリティ障害、、、善くなるといいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています