【XL+】Fractal Audio Part.14【FX8&AX8】
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次スレ立時から冒頭のワッチョイを一行追加すること。
必ずメール欄に『sage』を入れるsage進行で。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>636
ダイナミクスってものを何かとてつもなくすごいことかと勘違いしてないかい?
抑えたのに出た、ってのはもうそれは下手くそな演奏ってことだよ
そもそもダイナミクスって言葉の意味をもう少し勉強するんだな 程度の低い音しか出せない君らに言っても分からないだろうけど、
ダイナミクスは凄く大切なんですよ〜。
そもそも君らはダイナミクスすら理解できてないのでしょうけどね。 ダイナミクスが出過ぎてる時点で、ライブにもレコーディングにも向かないクソ音であることを理解できていないアホバカセ 待て
まずバカセの言うダイナミクスが俺たちが思っている本来の「ダイナミクス」という言葉と同じかどうかの検証から必要だと思うんだ
あいつ勝手に自分で言葉作るからなw
ホモもその辺同じだが、世の人々の大半とは生きている世界が違うんだろうなw バカセが言ってるダイナミクスって、音の強弱のことではないんだよね。
バカセ自身の精神状態をダイナミクスに例えて表してるんだよ。
ダイナミクスが小さい時は、お薬が効いている状態。
ダイナミクスが大きい時は、お薬が切れて脳内パーリーピーポー状態。
そうゆう事。 君達は、なぜ多くのアンシミュの音は
アンシミュ臭いのか?ということを分かってないんだよね。
その大きな要因の1つがダイナミクスなんだよ?
ピッキングしたアタックによって瞬時に音量が上がり、
直ぐに収まってリリースに移行するわけだが、
その変化がダイナミックに起きるのが実機だが、
多くのアンシミュはその変化が小さい。
つまりアタックとリリースのメリハリがないのである。
そのメリハリが無い状態とは、
すなわちダイナミクスが出ていない状態であり、
音に立体感がなく平坦な状態なのである。 例えばこのUAD Fenderサンプル聞いても
一聴してアンシミュの音だな〜って感じるでしょ?
更に言うとシンセ臭いと感じませんか?
UAD Fender AMP
http://up.cool-sound.net/src/cool54441.mp3 なんだお前、今度はUADにまで噛みつきだしたんか
そこそこ高価なハードが必要なもんばっか叩いてんなw バカセもゴミだがオカダに金落とすお前らの方が余程頭の悪いゴミだからな 比較基準を示さないまま無理に比較しようとした挙句ゴミとか言っちゃう人って大学出てなさそうだね 一般教養と価値観の相違を理解するのは大事だよホントに
ギターなんて人によって千差万別だし出来ることが多いマルチなんて尚更だ 下手クソ、クソ耳なやつほど機材のせいにして叩く
上手いやつは、どんな機材でも人の心を動かすよ >>643
やっぱわかってなかったんだな。
ダイナミクスとは何か?
アタックとかリリースとか、、、そうゆう事じゃないんだよダイナミクスって。
なんか、、バカセって本当に哀れで孤独な人間なんだろうな、、。
心の拠り所が自己愛と5ちゃんねるだけとは悲しいな。
自己愛性パーソナリティ障害、、、善くなるといいな。 Axe ultraがEditに認識されないんですが、同じ症状の方いますかね。
本体もEditもultra用としては最新verのハズなんですが、、、 >>651
>アタックとかリリースとか、、、そうゆう事じゃないんだよダイナミクスって。
そういうことじゃない…と否定しつつ
何1つ説明できない哀れなやつ。
┐(´ー`)┌ ピアノとシンセの違いを想像してみりゃ分かると思うが
ピアノはアタックとリリースのメリハリがハッキリしているから
ダイナミクスがある。
だがシンセは音の立ち上がりも遅くてアタックのピークも低いから
全体の音量にさほど変化がなく音が伸びる。
両者にはそういう違いがあるわけだが、
アンシミュもピアノに近い音の変化があれば実機っぽく聴こえ
シンセに近い音の変化だとアンシュミ丸出しに聞こえるんだよ。
アンシミュ丸出しに聞こえる典型事例
↓ アンシミュ丸出しを通り越してシンセなんだよな(笑) 俺のクリーン
http://up.cool-sound.net/src/cool54492.mp3
アタックとリリースのメリハリがハッキリしているから
アンシミュ臭さがないだろ? >>653
音楽に於けるダイナミクスとは、強弱法の事だよ。
楽譜に記された強弱記号に準じた音量で弾くことをダイナミクスと言うんだよ。
エレクトリックギターも含めた電子楽器一般に於けるダイナミクスも上記と同じ。
管楽器だろうがシンセだろうが、ダイナミクスとは、あくまでも演奏方法のこと。
エレクトリックギターをおもいっきり最大音量でビャーーーーンと鳴らしたとしても、
それはあくまでもダイナミクス(強弱法)で言えばフォルテ・フォルテッシモなだけ。
その後の倍音の反復やら伸びやら減衰やらはダイナミクス(強弱法)とは、なんら関係ないんだよ。
つーか、アンプだろうがオーディオだろうが、販促広告に「ダイナミクスが凄い!!」とは書かないだろwww
お前以外はダイナミクスの意味を知ってるから、誰も音の出方に対し、ダイナミクスなんて表現はしないんだよww
わかったか? 俺のアンプは全音符でもダイナミクスが出過ぎて凄いんだぜ! >>658
>楽譜に記された強弱記号に準じた音量で弾くことをダイナミクスと言うんだよ。
物凄く馬鹿丸出しの返答で呆れる。┐(´ー`)┌ こちらもAxe Fx IIIのNEW 動画ですが
冒頭からAXE2と何ら変わらないシンセソロです。
https://youtu.be/YRmzkBDPKTM?t=7
結局、俺の言った通りでしょ?
AXE2の段階でパワーが足りていなかったわけじゃないので
3でパワーアップしたからと言って音質が向上するわけじゃないんだよね。
想像どおりの結果です。┐(´ー`)┌ 嫉妬するような音じゃないだろ(笑)
こんなシンセ丸出しの音(>>655>>661)で
満足できるお前らって何なの? >>660
じゃあお前のギター並びに機材は>>636でお前自身がダイナミクス出まくりと言ってるように、
リフを一回しする間、ダイナミクスすなわち音の強弱が出まくってるってことだなww
こわれてんじゃね?
機材とお前の頭wwww ダメなギターはダイナミクスが出ないし
ダメなアンシュミもダイナミクスが出ない。
だから、ダイナミクスが出るというのは
ギターやアンシミュの品質を計る1つの目安にもなる。 >>660
>物凄く馬鹿丸出しの返答で呆れる。┐(´ー`)┌
といいつつ、理論に対し理論的な反論が何1つできない無知なキチガイバカセ┐(´ー`)┌ これはスティーブ・ヴァイ本人の演奏による音だが、
アタックとリリースが曖昧でメリハリ感が無いのが分かるだろ?
https://youtu.be/9-dOKmwSicw?t=1397
だからこそシンセサウンドには向くギターではあるんだが、
ギターの一般基準としては典型的な安物である。 >>665
音がでかくなったり小さくなったりするダイナミクス出まくりな機材なんかいらないなあ >>667
音がでかくなったり小さくなったりするダイナミクス出まくりでメリハリしちゃう機材なんかいらないなあ この2つを聴き比べてみれば、
ダイナミクスの重要性というものが分かるんじゃないかな?
俺の方は極めて自然だがAXEは不自然だと分かるだろ?
俺のクリーン
http://up.cool-sound.net/src/cool54551.mp3
AXE 3のクリーン
https://youtu.be/X1PRPsvummE?t=156 この自然/不自然を決定づけているのがダイナミクスであり、
アタック→リリースへの音量変化カーブなんだよ。
AXEの場合、ダイナミクスもないし、
この音量の変化が不自然なんだよね。 ピッキングの強弱で音量変化させるダイナミクス奏法なんてしてないのに(バカセはド下手だからw)、
勝手に音がでかくなったり小さくなったりするクリーンサウンド?
ギターもアンプもお前の頭も修理出したほうがいーんじゃね?wwwwwwwwwwww 君らの反応みてると、
ダイナミクスのことを丸で理解できてないだな〜って思う。
理解できていないから
ダイナミクスが出ていない状態でも
気にならないんだよ。
つまり、ダイナミクスの有無すら判断できてないってこと。 >>674
なら、エレクトリックギターの音質・お前の言うアタック、リリースとやらのダイナミクス(www)を事細かに説明してるソースのURLを添付してくれる?
お前の持論には理論その他が全く絶滅されてないからなwwww
では、URLの添付お願いします!バカセさん!! 尚、ギターの音質とダイナミクスを関連付けて説明しているソースURLを添付するまでは書き込みしなくていいからな
では、ソースURLの添付お願いします!
いつものように、あぼーんしたとか言って逃げんなよバカセwwwwwwwwww 君らみたいな人達は
いくら言葉で説明したって理解できないんだよ?
だからこそ、こうやって比較音源を聞かせているのに
君たちにはAXEやUDAが不自然に聞こえないのかい?
もし聞こえるならどこに問題があるから
不自然に聞こえるのか分析してみなよ。
俺のクリーン
http://up.cool-sound.net/src/cool54551.mp3
AXE 3のクリーン
https://youtu.be/X1PRPsvummE?t=156
UAD Fender AMPのクリーン
http://up.cool-sound.net/src/cool54441.mp3 >>677
屁理屈はいーからさあw
お前の言う、ギターの音質とダイナミクスを関連付けて説明しているソースURLの添付
まだぁぁぁぁぁぁ????????? >>675
なんで俺の話が他所で聞けると思うの?
俺は君らみたいにググって得たような知識で
知ったかぶりしてるわけじゃないだからさ〜。 >>679
あ、そうゆう言い訳はいらないから。
ま、とにかくね。
ギターの音質とダイナミクスを関連付けて説明しているソースURLを添付してくださいね。
言い訳は聞き飽きてますから、もういいです。
早くソースURLを添付してください。 >>681
あ、そうゆう逃げ台詞はいらないから。
ま、とにかくね。
ギターの音質とダイナミクスを関連付けて説明しているソースURLを添付してくださいね。
君独りの持論ってゆうのは、まさか無いよね?
では、ソースURL貼ってくださいね。 自分の知りたい情報を他人に求めるということ自体、
君が無知である現実を作り出しているんだよね。
もう君のことはあぼーんしておくよ。 歪んだ音でピッキングで強弱つけても
歪みの具合が変わって表情をつけたり出来るけど、音量自体はほとんど変わらないだろ(笑)
変わってしまうならそのアンプは壊れてるよ
クリーンだってあまりにダイナミクスがあったら
単に聞きにくい演奏だよ
ある程度はコンプで抑えたりするだろ?
ギターで言うダイナミクスは演奏由来だね。
アンプやギターで左右されるなら故障です。
バカセの言うダイナミクス、って
「とにかく叩きたいから分かりにくい言葉を使う」って言う追い込まれた人の手法かと思うね。
バカセもホモもそう言うの得意だし。 >>684
俺、いつものように
あぼーん逃走されちゃったから、
後は頼んだw >>683
バカセなんかに教えを請いたい訳ではなく
「他の誰も提唱したことのないバカセの間違い理論」って事だろ?って事を言いたいのが分からない程度の頭脳なのか?それとも分かってて逃げたか(笑) >>684
>音量自体はほとんど変わらないだろ(笑)
歪みというのは万力で音を潰したように
ダイナミクスが減り、音量の変化幅が狭くなります。
だからこそ、ダイナミクスがより重要となってくるんですよ?
元からダイナミクスが出ていない状態で歪ませたら
シンセのような音になってしまうからです。 バカセは論破されそうになると一目瞭然に逃げるからな。哀れな人間だよ。 >>686
>「他の誰も提唱したことのないバカセの間違い理論」って事だろ?
理論ではなく現実を話しているのです。
貴方達はダイナミクスと言う物を根本的に理解できていないから
ダイナミクスが出ている状態も、出ていない状態も
区別がつかないですよ。 >>687
それ以上大きい音にならないから歪むんだけど
そんなこともわからないのか(笑)
まぁあんなに割れた音を言い音と思ってるゴミだからか。仕方ないな >>689
理論ではなく現実を話してるのであれば、
必ず君と同持論の人間はいるはずだろ?
君は全世界の人口が70億人いるの知らないのか?
君は全世界のネット人口が30億人を突破したの知らないのか?
にも関わらず、君と同じ持論を提唱しているソースが1つも無いのはヤバくないか?
君は30億分の1の特異点なんだぞ?わかってるのか?
だからさ、君と同じダイナミクス論を提唱してるソースを早く見つけて添付しなよ。
理論ではなく現実なのであれば、同持論のソースなんて容易に見つかるはずだろ? コイツ単純に煽って不快感を人に与える事に喜びを感じてるスゲー性格が悪いヤツだよね >>692
あと、本当は自分のギターの腕とサウンドを認めて欲しくて仕方ないはず >>693
承認欲求の塊だよね
匿名掲示板なのに
こんなところで認められても
しょーもないのにな >>692
>コイツ単純に煽って不快感を人に与える事に喜びを感じてるスゲー性格が悪いヤツだよね
実際、AXE3のサンプルを聞いて、
貴方達はどう感じましたか?
俺は感じた通りの事を書いてるですが、
貴方達はまず自分達の感じたこと書くべきです。
その感じ方と俺の感じ方に相違があるでしょうか? 他人なに使おうが勝手だろ いちいちこんなとこで自己主張してんじゃねーよ この嫌われ者が 自身の知識でも勝てるであろう人間を選び、そこに安価ぶったか。
まあ、賢明な判断だな。暫く静観と決め込むか(笑 >>699
貴方はAXE3のサンプルを聞いてどう感じましたか?
良い音に感じますか?
ダイナミクスが出ているように感じますか?
俺には、極めて不自然で、
尚且つ、アタックも潰れて埋もれる音に聞こえます。 上のAXE3を聞くと、一聴して、
アンシミュ丸出しの音だな〜という印象です。
俺は自分の音の方がよっぽど自然に聞こえますが
貴方達はどちらが自然に聞こえますか?
俺のクリーンサンプル
http://up.cool-sound.net/src/cool54551.mp3 俺の感覚が狂っているのでしょうか?
貴方達にはAXEの方が自然に聞こえるのでしょうか?
まず、その辺をハッキリ答えて下さい。 更に言うと、俺の方は
ギターの質感も見えるだけの情報量を持っているけど、
AXEの方はギターの良し悪しなんて
全く見えてこないほど音の情報量が削がれている感じです。
貴方達は、その辺、どう感じましたか? 貴方達がどう感じたか?を聞いているだけなのに、
なぜ黙りこくってしまうですか?
素直な感想を書くと
何かまずいことでもあるんですか?
本当は俺と同じ感想だから
あえて回答を避けているのでしょう? AXE 3のクリーンサンプル
https://youtu.be/X1PRPsvummE?t=156
俺のクリーンサンプル
http://up.cool-sound.net/src/cool54551.mp3
貴方達もAXEの音が不自然で、
バカセの方が自然な鳴り方だな〜と感じていると思いますが、
その差がどこから生じていると分析しますか? AXEの音が不自然に感じるのは
どこに問題があるのでしょうか?
それを俺なりに分析すると、
アタックとリリースの音量変化が不自然だと言う点と、
ダイナミクスが無いということの2つを感じるのです。 更に言うと、AXEにはまともに高域が出ておらず、
倍音も出ていません。
つまり、そういう要素を総合すると
シンセの鳴り方や音の特徴と一緒なのです。 あくまで、これは俺の分析なので
ググっても出てこないでしょう。
俺の分析が的はずれなのかどうか、
貴方達の分析も聞かせてくれないと
始まらないと思います。 どう思ったか、ねぇ…
見方によって色々変わるでしょ、としか。
実際の愛用のアンプと比べてどうなのか?
原稿と比べてどうなのか?
他社メーカーのものと比べて
コストパフォーマンス
自身の活動内容とかも影響あるだろうし
そのバカセが持ってきた動画だって、どんな録音したのか知らないし、エンジニアの力量も分からないし
そもそもネットの動画で自身の機材を買うか買わないか決めたりしないよ
まだ分かんねえけど良いと思う人もいれば
いまいちと思う人もいるだろうけど、判断の基準が違うから「機材を否定する=出来る人」って思ってるお前は間違ってんだよ
自分の音の方が思ってるならそれでよいんじゃん?
俺はバカセみたいな音が自分の機材から鳴ったら
全部捨てるだろうけど >>709
それだけの長文を書いて、
AXE3のサンプルに対する印象は全く出てこないって
故意に避けているんですか? >>710
「お前らに意見なんか聞いても仕方ない」んだろ?(笑) なぜ黙りこくるってwww
ずっと見てるわけじゃねーかんなwww 面白いね。
そういうレスは書くくせに
肝心の音の感想は書かないんだから。 俺はアンシミュと葛藤して来た人間で、
なぜ実機は実機らしさがあり、
アンシミュはアンシミュ臭いのか?
どこに違いがあってそいう言う聴こえ方をするのか?
という事を、真面目に研究してきました。
そこで出た結論が、アタック&リリースの音量変化であり、
ダイナミクスの有無であり、高域や倍音の有無だったりするのです。 自分のサウンドのリアリティーを高めるには、
まず、どこにアンシミュ臭く感じさせる要素があるのか?を
知っていなければ、改善することも出来ませんよね?
知っていれば、改善する可能性は生まれるわけです。 >>715
じゃあ、ライン録音した生ギターにコンプかっちり掛けてアンシミュと実機にぶち込んでも
実機だと音量差が出ちゃうんですか?? ハカセさんはレベルが高すぎるよ。
お前らも早くこの高みに登ってきなよ
待ってるよ〜 >>718
>実機だと音量差が出ちゃうんですか??
1〜10の音量変化をすることと
5〜10の音量変化をすることとでは意味が違います。
実機は1〜10の変化が起きますが、
アンシミュは5〜10の変化しか起きないのです。 >こちらは俺のアンシミュ
>http://up.cool-sound.net/src/cool52973.mp3
結構深めのディレイを掛けているわけですが、
AXEでこれほど「歪ませて+深くディレイ&リバーブ」かけたら
シンセ丸出しになってしまうでしょ?
しかし、俺の場合は極自然でしょ? バカセなんか実機もアンシミュも言われなかったら区別できないんだから
安いので良いじゃん?よかったな。 深く歪ませる+深くディレイ+深くリバーブ
本来、これら全てがダイナミクスを殺してしまう要素なのですが、
だからこそ、掛ける前は相当にダイナミクスが出ていないと、
平坦になってシンセのようになってしまうんです。
俺はそういう事を分かっているから
ダイナミクスを大事に考えているのです。 深く歪ませる+深くディレイ+深くリバーブ環境では
ダイナミクスは失われやすいので、
失われても足りるだけの十分なダイナミクスを確保する必要があるです。
つまり、元からダイナミクスが5しかなければ、
失われたら2しか残らなくなります。
しかし、元のダイナミクスが10あれば、
失われても7残るのです。 >こちらは実チューブ
>https://youtu.be/tOXED7LKVbo?t=290
>こちらは俺のアンシミュ
>http://up.cool-sound.net/src/cool52973.mp3
俺の音がリアルに聞こえるのは、
実機に負けないほどのダイナミクスを持っているからなのです。
ダイナミクスの重要性を理解している人間だからこその勝利なのです。 じゃあダイナミクスってどうやって出すの?
というなってくるわけですが、
貴方達ではその第二ステージに登ることは出来ないのです。
なぜなら第一ステージすら登れていないからです。
ダイナミクスの重要性を知ること。
まずその段階をクリアーしなければ次のステップには上がれません。 >>俺の音がリアルに聞こえるのは
それはないんだ、残念なことだけど なぜAXEはディレイ&リバーブを掛けると
あんなにシンセ臭さが助長されてしまうのか?
それはディレイやリバーブと言ったエフェクターの
質にも問題があるからだと思います。 アンプも不自然+ディレイも不自然+リバーブも不自然
つまり「不自然 × 3=シンセ丸出し」という事なんだと思います。
貴方達はどう分析しますか? バカセの話って結論ありきだから
面白くないというか不愉快
うまい演奏の実機は褒める
他人のアンシミュは徹底的に叩く
自分のアンシミュは最高
スレに上がってくる音源は叩く
どんな音を聞いても結論が決まってるやつと話す必要がない
今すぐ消えてしまえば良いのに 俺らはバカセをキチ扱いして転がしてりゃいーだけ
そこには何の痛みも無いが
バカセの御家族の事を考えると流石に心が痛んできたわ
バカセ自体には一切の同情も生まれないけどな 放っておくしかない。関わったら負けだしバカセに反応した奴もバカセと同罪。
次スレのスレタイにはバカセ立ち入り禁止って書いてケンパースレみたいにすればいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています