けいおんでギターを始めて挫折した俺が再開するスレ2
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何年前の事だったっけなぁ
同じような境遇の奴がいたら一緒にやろうぜ
超初心者向けスレです
練習過程とか好きにうpしちゃってください
前スレ
けいおんでギターを始めて挫折した俺が再開するスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509699556/ 運指が不器用な後輩にギター教えるとき、矯正ギプス的な感じでまずこれやらすのよw >>815
1弦から戻る時のはそれで良いの?
法則性が無くて分かりにくいんだけど >>817
ん?
あー、ごめん間違いw
1弦4F→1弦3F→2弦4F→2弦3F→1弦4F→1弦3F→…
って感じで、
とにかく正確に普段使わない指をむりやり動かすヤツだから、押さえる位置は単純にそのとき指がいる位置ね ちなみにこれ
当然他の指の組み合わせ、人差し指中指、人差し指薬指、中指小指、人差し指小指もやった方がいいんだけど、
たいていの人が絶望的に動かない組み合わせが上の中指薬指、薬指小指なんで、とりあえずそっからってことで 指が動きにくいのは余計な力が入ってるからだからギチギチでパターンやっても無意味 実際にやった身からすると、決して無意味では無いぜ
最初の1日〜2日はもうやったことの無い筋肉の使い方をむりやりやるもんだからむしろ力入りまくり
でもそれで身体にその筋肉を使うってことを覚えさせる
そこから先は反復練習とすることで自然と力は抜けていく
それなりにスムーズにやれるようになった頃にこれを一通りやると、上腕の筋肉がいい感じに暖まるのがわかる
要はウォーミングアップにも使える
力が入りすぎているのがダメだから力を抜くようにしろ!
…って言われて力を抜けるヤツなんてごく一部のヤツだけなんよ。実際のところ。
大半のヤツは「力を抜いた方がいい」ってことを意識のどこかに持っておきつつひたすら反復練習繰り返して、
どっかで「あ、ここ力入りすぎてるな」って自覚できるとこまでいくしかないわけでさ 実際に毎日数時間やってる身からすれば、ギチギチに力入りまくった状態でやってもまったく無意味
いかに力まずに正確に押し、ピッキングのタイミングを合わせるかだから
力が入るとすれば正確に押すために手首や手の甲をポジションに応じて構える時だけ 無駄じゃないよ。 付け足すなら脳が指の制御を行うための神経接続の改変みたいなことをする為にもやった方がいい。 力が入る原因のひとつは指先の皮がやわらかいから
まともな練習を毎日数時間やってりゃ自然と指先の皮が厚くなってかたくなり押さえる力がいらなくなる
その状態からさらにどう脱力するかってのが練習だからな >>823
こんなこと言っちゃう時点でお前は最初から指を動かす神経があったんだろうなって思う
違うんだよ
そう言うんじゃないの
それ以前の話なんだよ
ほら
耳たぶ動かせるヤツいるだろ?
俺にはどうやってんのかさっぱりわからん
あれも練習すりゃ出来るようになるらしい
でも現状俺にはわからん
で、耳たぶ動かせるヤツには動かせないヤツの気持ちは全然わからん
なにがわからないのかすらわからん
お前は耳たぶ動かせるヤツなんだよw >>827
それはないわ
指先四本でで机とかを連打できなかったらそれ障害者だからな
脱力してりゃ押さえる時も同じようにスムーズに動く >>828
ほらやっぱりわかってない
さすが生まれつき耳たぶ動かせるヤツは違うなw
脱力してりゃって言ったって、じゃあどうやって脱力するんだよって話だよ
机を指先四本で連打ってんならできるかも知れんが、それを中指薬指2本だけで連打とか薬指小指でとか、
いきなりやってそれをなめらかにできるヤツはレアだぜ
それはそもそもそういう身体の使い方をすることが日常生活の中に無いから当たり前の話なんだが
まずは動かす方法を身体に覚えさせる
やってるうちに余裕もできるしある程度までは勝手に無駄な力も抜ける
そこから先の脱力は必要なら意識してやるようになるだろ ペンタトニックスケールをピロピロ弾いたほうが楽しいわ >>830
いくら言い合ったってこれ、どこまでも平行線だぜ?
だってお前、できないヤツの気持ち、わかんねーじゃん
脱力が大事なんはもちろんわかってんだよ
そこに至るまでの道筋の認識に大きな違いがあるってんだ >>832
できない原因書いてるけど
821 ドレミファ名無シド sage 2018/03/15(木) 13:31:46.07 ID:9zkkMWo1
指が動きにくいのは余計な力が入ってるからだからギチギチでパターンやっても無意味 神経の回路を作る云々は有ると思う
でも耳たぶを動かせる人は見たことないな
耳たぶって耳の下のポヨポヨしたピアスしたり血を取ったりする所だよね >>834
だからそのフレーズを弾けって言ったときにギチギチに力入っちゃうヤツに力を抜けって言ってもムリだっての
やったことの無い動きを何とか再現しようとして入っちゃってる力だからな
それを、力入ってようがなんだろうが、その動きを身体が覚えるまで繰り返すことに意味はあるんだよ >>836
というか左手だけなら力まずに動かせる、もともと動かせるんだから
力む原因が握りの悪さなのか、ピッキングにつられてるのか、指先が柔らかいかだけ
左手だけなら最初からスムーズに動く 左手でチンチンシゴいてみればええねん
どんだけ左手が使えてないかわかるで >>836
無駄な力入らなくなるまで反復練習。
1日数時間を毎日。
コード押さえるのだって 初心者は力ははいりまくって指の皮ずるむけるわりに
抑えられてない。
なれりゃ 力なんてはいらず綺麗に瞬時にコードおさえられる。
1にやって出来なかったものが 翌日は「あれ できるかも??」翌々日は 無意識に出来る・・・
さらに1週間後は精度が上がってる・・・
こんな感じの反復練習で「脱力」っての覚えるんだよ。 分離の練習をしてた時はリハビリしてる障害者になった気分だったね。
だんだん分からなくなって違う指が動いちゃったり、酷い時には混乱して一瞬だけど指を全く動かせなくなったり。
特定の指の分離練習ってパターンから外れると途端にできなくなったりするんだよね。
色々試した結果、クロマチックとトリルを短時間でいいから集中して毎日やって、あとは苦手なフレーズを集めてゆっくり反復する方法になった。 自分は教会旋法の7つのスケールを行ったり来たりしてたな
手先だけじゃなく知識も欲しかったから
今でもオルタード=メロディックマイナーは基礎練習としてやってる 分離練習とハッキリ意識してクロマチック練習するなら
良いけど指を離してピッキングするのは本来良くないと
思う。押してピッキングが基本だからリズムも崩れる
ちゃんとシンクロの練習もしておくれ
そういえばスケール練習をみっちりやるとクロマチック
が弾きにくくなるね。3音/弦が染み付いて勝手に一本
動きにくい ttps://youtu.be/aX0I5p7797Y?t=627
こういうんだろ? クロマチックなんて実際の演奏じゃ使う事ないからなぁ
ペンタの二本指とダイアトニックスケールの三本指は一生使う 練習用のスケールだからな
ペンタの16分の150がどうしても越えられなかった時にクロマチックやってたらできるようになったことがあるわ なんかやけにレスが多い
>>815
これやってみたけど物凄くつまらないですね…
132,133日目
普通に練習
全然上手く行かない下りのクロマチック練習を気持ち多めに >>854
そりゃあつまるつまらんで言ったらすげえつまんないよw どうせ中身の無いゴミ屑みたいなレスばっかなんだし気にすんなよ >>854
クロマチックと言ってもなんちゃってクロマチックだし
本当のクロマチックスケールは全部半音階だから
どんどんフレットが上がって行く。あれは練習にための練習だからね
メジャースケール練習の方が楽しめるんじゃない?
役にもたつし。単なる上下以外にもグループオブ4の様な
スケールを4音動いて3音戻るとかスケールを3音
飛ばしとか、結構実戦向きだと思うよ
ペンタトニックスケール練習もいいかもね。小指も
使う事も出来るし。ペンタトニックは半音間隔の音が入って無いから
万能だし役に立つのは間違いない >>860
エンディング吹っ飛ばして見てたから覚えがないんだけど
コード譜をブログに書いてる人がいるね。
これを見るとAメジャースケールだから適当にスケールから
音を探せば良いんじゃないかな >>854
クロマチックも運指の順番入れ替えて16種類くらいあったと思うから色々やると練習になっていいよ >>860
リードギターはAメジャースケールでいいけど、バッキングは7カポで
Dにプレイキーを変えてる動画が多いかも、たしかにDの方がSUS4は
弾きやすい アンプラグでノリノリで練習してたら電池が切れた
なんかアレだな
オメーラ死ねカス 134日目
普通に練習
メジャースケール練習とかペンタトニックスケール練習って単にそのスケールをクロマチック練習みたいに順番に上り下りするだけでいいの? >>870
上下するだけといってもメジャースケールだと7ポジション
ペンタトニックだと5ポジション、まぁ音の数だけボックスがある感じ
あとは、規則性を付けて弾く感じ
https://www.youtube.com/watch?v=03GiFKD_9fM&t=1295s
https://www.youtube.com/watch?v=7Cq-iZmZW4k
結局ギターは規則性があって運指は三パターンの組み合わせなんで…
いわゆる全全半全全全半がメジャーでナチュラルマイナーなら
6番目スタートで全半全全半全全なわけでフレットと玄間のインターバルを
考えるとおのずと位置がわかるので
m3rdなら隣の弦の一個低いフレット、P4なら隣の同じフレット、P5は
パワーコードの位置、m7thなら2本隣の同じフレットとか、オクターブの
一個下と覚えてもいいかも
まぁ、言ってる本人も咄嗟に意識して弾けるかというとそうでもないけども
コードトーンが弾けるとトライアドでもバッキングに幅ができるし、ベースを
弾かないといけないときにも役に立つかも
あぁ思い出した、童謡とか外したらすぐわかるよく知った曲のメロディーを
弾くのも良いようだよ。とにかく外したらすぐわかる曲をキーをCにして
(童謡はCが多い…ハ長調)弾くと音名も覚えられてなおよいかも >>873
心配すんな
誰もそこまで読んでないからw >>869
その理由で他人に「オメーラ死ねカス」と言える大物になりたい、なりたい・・・orz ついにギター買ってしまったわ
アイバニーズのGRG150ってやつ
見た目カッコ良すぎでしょ >>880
おめ!良い色買ったな!!
しかしまたやっすいのこうたなぁ >>881
黒かっこええやないか!
>>882
ありがとう!
初めての一本やしあんま高いのものね… >>883
おー、初めての一本かー
ならええのこうたねぇ
誰かにアドバイスとかもろたんか? 愛馬はエントリーモデルでも余裕で使えるし
弾きやすいし尖ったイメージがありつつ万能だしな
ルックスが好きなら愛馬はいい選択だと思うな もし次があるならIPアドレス表示にしたほうがいいかもね
proxyならすぐわかるし 自治もほどほどにしとけよ
お前みたいなのウザいんじゃ 好きなギタリストが使ってるのがプレステで驚いたな
だからと言って愛馬買おうとは思わんが >>884
手が小さいから弾きやすいモノをいくつか教えてもらったかな
その中で一番カッコ良かったからこれにした 135,136日目
クロマチック練習多めに練習
>>872
ありがとうございます!
元々スケールやコードについては基本的なことは理解しているので大丈夫です! 練習報告が雑になってきたな
はじめたばかりの頃に比べて上達しなくなってきたのが原因か >>896
理論わかってるならスケールやコードトーン練習した方が良くないかい?
クロマチックやスパイダー運指等はウォーミングアップ用だよ? 137日目
普通に練習
クロマチックの下りメインで
>>897
上達しないのもあるけどそもそも毎日やってることが同じだから…
>>899
まだウォーミングアップすら満足にできないレベルなもんで…
あとスケール練習というのがいまいちピンときてない
コードトーン練習とは? アホかーお前ヘタクソが何一丁前言うとんねん
何も考えんとひたすら練習せいやアホ ウォーミングアップは手に負担をかけるので長時間
連続でするものじゃ無いよ。
Youtubeで紹介してる講師もちょっとでも手に異常を
感じたら止めろと言っているはず。
逆に何時間でも続けられるならやり方を間違っている
スケール練習やコードトーン練習はyoutubeで検索すれば
いっぱいあるよ。
ただハズレを見ると混乱するから選ぶのが難しいけど
合う合わないがあるしね。
そこらの知識あるって書いてなかった?
多分反応を見ると合わないかも知れないけど、以下敬称略
西尾知矢、宇田大志、瀧澤克成、fightingdog、リッキー
辺りで検索して合いそうなチャネルを見ては
いちむらさんは長いので勧めない、ハートフルギターは
今休止中なので勧めない、hidenoriさんはまぁお好きに…
誰か書いてたゆるキャンedもAメジャーなのでメロディー
は1,2弦9,10,12フレット中心で弾けるからメロディーを
弾いてみるのもスケール練習に良いよ、サビの最後は
12 10 9――10 9――――――9―――
――――12―――12 10 10 12―10 9 10
だと思う あぁ思い浮かばなかった。確かにマサヤングさんは
教えるのが上手い。初心者向きと言えばそうだね
ただ演奏スキルが…おっと誰か来たようだ ギターの耳コピは慣れてんやけどベースの耳コピができへん
世のベーシストはどんな耳してんねん
もうオメーラ死ねよマジで >>909
低音はわかりにくいのは仕方がないよね。トップノートはよく聞こえるけど
https://www.youtube.com/watch?v=b-juBvjmcW4
分離しにくい曲はDAWを持っているならマルチバンドEQでベースの帯域以外をバッサリ
落として聞くしかないと思うよ >>912
クロマチックで手に負担がかかると言っちゃってるってことはガチガチに力んでる初心者だから音源なんかあげられないw ここは>>1さんと、同じような志の人達を生暖かく見守りつつ助言をしたりするスレ
だと思っているので書いているのだけれど、クロマチックで分離練習をするなら
負担はかかる。全部の指で何かしら押さえている練習法の場合。そして>>1さんは
既にクロマチックの分離練習が必要ないくらい分離できているかシンクロ用の弾き方
つまり押さえている指は常に1本で残りの指は弦から浮いている弾き方をしている
かだと思いますよ。>>1さんは長時間弾き続けられるみたいだし
ただ、全部の指で押さえるタイプはお勧めしない。分離練習なら他にも色々あるし
むしろシンクロの練習をしたほうが後で困らないと思います。
閑話休題、曲解して否定するのも良いですが、それほど断言できる人の演奏を是非聞きたいものです。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。