親父になってギター始めたor再開した人 25
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おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
前スレ
親父になってギター始めたor再開した人 24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512628727/ 小学6年の時ギター買えなくてマジでTVジョッキー出ようと思ったw
中学入学でヤマハの一万五千円ぐらいのギター買ってもらってすごい嬉しかったの思い出した
両親共すでに他界して自分もあと何年生きられる事やら MotorHeadの Fast Eddie Clarkeが昨日亡くなっただと・・ >>800
思い出すことが何よりの供養だって いい言葉だね
親が亡くなってから月に二、三回の墓参りは欠かしてない
やっぱり親は亡くなってからも大事な存在だよ 俺も中学のときかな?デモテープ作りに熱中してて
今みたいに上等な機材もないからラジカセ目の前に歌ってたら
丁度いいところで婆ちゃんが「ゆうちゃん、晩御飯よ」て呼びにきて
すげえ怒ったんだよな。婆ちゃんに向かって酷いこと言った。
もうだいぶ前に他界したけどあれは未だに許せない。 想い出って力になるんだよね
今の自分の背中を押してくるれる
だからいい思い出、今からでもたくさん作ろうぜ
今が思い出になる頃はw
チーン 名前に「ゆう」がつく男にろくな奴がいないって良くわかる >>797
オレはオープンGはどうしても弾けない
曲間どうこうじゃなくてGだけ弾いてもならない
だから1弦3フレット抑えて5.6弦ミュートで生きてきたけど誰にも気付かれた事ない 宇崎竜童が山口百恵とNHK「ふたりのビックショー」に出演したとき
ものすごく音痴でびっくりした
やがて、宇崎竜道が難聴になっていることが明らかになり
一時、音楽シーンから完全に姿を消したが
10年くらいで徐々に復活したよね Fの6弦ルートと4弦ルートってなんで同じ音になるか理屈がよくわからん >>806
ストロークしか弾かないなら問題ないでしょ。しかしアルペジオや
スリー・フィンガーで弾くならベース音5,6弦は不可欠だよねえ。ベース音の
響きで聴かせる奏法だから。
昔のフォークだと「白い色は恋人の色」「あの素晴らしい愛をもう一度」
「遠い世界に」あたり。
前レスでのポールの「Yesterday」もGのベース音は大事にしてるでしょう。 思い出すというのは供養ではない
亡くなった人達を蘇らすという事だ >婆ちゃんに向かって酷いこと言った。
「本当に申し訳ないと思ってる」と続くのかと思いきや...。 いつものノリのいい速弾きジャカジャカの練習する気にならなかったから
大きな古時計ソロギターで弾いてみた
だんだん気が済んできたわ
しっとりした曲もいいもんだな 酷い事言った自分が許せないのかと思ったら・・・・ 地獄に落ちて死ね 普通は
「あの時は酷い事言って本当にごめんなさい」
→「全然気にしてないよ」とか
「他界した親に昔酷い事言ったのを謝れなかったのが心残りだ」
とかあるけど、録音じゃまされただけなのに他界した今でも許せないってw 指板の音ひたすら覚える練習してたら
童謡くらいなら耳コピでメロディ弾けるようになってきた
ソロギターの調べとか死ぬまで無理と思ってたけど意外と早く弾けそうな気がしてきたよ
今まで練習=ひたすらコードチェンジの運指覚える
だったけどやっぱり五線譜と指板の音は必要だなと思いました
基本て大事ですね Jeff Beckの「Scatter Brain」て彼が指使いの練習として弾いてた練習曲だったらしい。昔「Player」誌がイギリスの自宅に取材しに行ったときも撮影の際
これをつま弾いていたとか書いてあった。
あれとか基本運指は単純そうだから覚えて繰り返し弾けばかなり上達するんじ
ゃないかな。段々速くしていけば。
Jeff Beck - Scatterbrain (Performing this week...Live At Ronnie Scott's)
https://www.youtube.com/watch?v=HbMusZvhBqQ ジェフベックって若い時と今を較べても
全然腕衰えてなくて凄いね。
これが老練という奴か。
リッチーとかちょっと前にあったハードロックのライブでは年相応に衰えていたのに ジェフベックの真似すると似て非なるモノにしかならなくて萎える >>819
性格的にリッチーは上手くいかないと投げ出しちゃう(ライヴ途中で退場の前科もあるし)所があるけし、表舞台から姿を消してた時期は殆どギター触ってなかったって何かのインタビューで言ってたからその辺の差じゃないかな?
ベックだとツアーとかライヴ終わったら「あー、これで家でのんびりギター弾けるわー」って感じだと思う。実際そういう人がプロでも結構いるみたいだし >婆ちゃんに向かって酷いこと言った。
この1文があるんだもの
許せないのは自分でしょ
みなさん現国力低すぎ >>824
いやいや
みんなそう思ってたけどなんだ違うのかって流れなんだが >>824
野暮なやっちゃなあ
現国?
高校時代、進研模試で10位以内には入ってたよ >>829
もっと日本語のお勉強してくださいね^_^; >>778
1Fバレー全押さえのFは使う人の方が珍しいんじゃない?
開放Eと1FのFは一番音質の差が大きいでしょ
開放EからFに向かう時と
逆にFから開放Eに向かう時とで差があり過ぎ
押さえる力が強く必要=弦や指板を強くミュートしちゃってる
なので音も鳴りにくいしフレットも減りやすい
だから0フレットが発明されたんじゃないのかな >>822
弾き語りとかでもCの下属で6弦Fとかちょっと流れ的に重くうるさくて要らないと思うよ
コードの根音が常に最低音で通奏される必要はないし、
口悪くて申し訳ないけどバレーのFはアマチュア和製フォークのダサい感を
あえて演出する効果しかないと思う
あとリッチーはアコースティック古楽の世界の探訪後の最近の映像を見たら
前とは別人みたく丁寧に歌ういいギターを弾くようになったと思う 海外の教本でもバレーのFは普通に載ってる。
和製うんたらは偏見じゃないかね? それは人それぞれの感性だと思うし、FはCの下属だけじゃないからな。
へ長調の時はどうするの? あっ、1、2弦は要らないと言ってたね。
自分は必須だわ。 Fって書いてあって指板図で指示されてるからバレーFを使うのって
自分や周りの音を聴かずにただ「コードを弾いてる」だけ
コードトーン「だけ」を基にやるアドリブも同じ
街角の自動販売機が空気読まずに勝手に喋るようなもんです
まあ俺かw あなたはアコギ弾いた事有るのかな?
弾き語りとかソロギターは?
ベースもコードもメロディも一本でやるんよ。 音質差についてはそれを否定されると困るけど
例えば逆にコードFの時に1弦1Fからプリングオフとかは効果的
フラメンコで使われるギターらしい繊細な響き
ものごとは現物合わせが基本中の基本なんだろう
と言いたいわけです やっと意味が分かった。要するに1フレットの「F」を否定してるってことか。
バレーフォームは弾けないとギター演奏は出来ないというか問題があるけど
1フレットを押さえるFは音楽的に必要ないんじゃないかって言うのは
まあ、あなたがそう思うならそうでしょう。俺は必ずしもそうは思わないけど。
音質差についてもジャンルによりけりだけど、アタック次第でどうにでもなるからな〜。 めんどくさい奴居てるなー
Fなんて数ヶ月もやってりゃ1Fバレーで誰でも鳴らせれるようなもんをゴチャゴチャと
ようは必要な時はバレーでやりゃいいし必要ないなら必要無い音省けばいいだけだろ
それをバレーはダサいとか意味分からんよ 音質的に1フレFはいらんって言ってんでしょ。
極めて個人的な意見じゃん。ギター全般みたいに言うなつう話。
ロックじゃ普通に使うんだよ馬鹿ってな。 私も最初のうちはFをキレイに鳴らせなかったけど、まぁいいやって感じで弾いてたらいつのまにか…
楽器ってのは、たぶん神経質な人ほど挫折する気がします
よ >>845
今家に居てギターが目の前あるなら音を出してみればわかると思うよ
1弦6弦1FのFをフレーズの一部に使うのはまだいいけどドローンとして使うにはより不利なんだなだと
なんかゼロイチで反応されてるけど何もゼロイチで1FのFを否定してるんじゃなくて
ギターの造り上の特性を活かすことを考えて無理のないことをした方が
弾く側も聴く側も幸せになれるんじゃないのかなと
初心者が「Fが押さえられない」とか言うの聞くと教え方の悪さに哀しくなる
自分の少ない経験の範囲では、特にアメリカンスタイルのエレキやアコで
バレーのFを使う人って記憶がないのになんで当たり前のように押さえなきゃならないのかなと
答・教師がバカたから >>850
>特にアメリカンスタイルのエレキやアコで
>バレーのFを使う人って記憶がない
これについては余りにも見識が狭いと思うよ。
YoutubeでGuitar chord Fで検索してみたら?
ちなみに俺は洋物教本散々使ってきたけどバレーのFは普通に出て来るよ。
ここでFが押さえられないって一連の流れは半分ネタだろ。
それを教師がバカって断じるのは決めつけが過ぎると思うけどなあ。 ギターの作り上の話で言えばバレーのFにはちゃんと意味があるんだよ。
ギターは6弦あって低い方からEADGBEと並んでる。
開放弦のEコードなら151351って並んでるわけ。
で他のコードフォーム、5弦をルートにしたAでも4弦をルートにしたDでも
同じく1513〜って並ぶようになってる訳なんよ。
この並びを崩さないのがバレーフォームなわけ。
バレーには意味があるの。バレーを否定しないでください。
アメリカ人がいかにも考えそうな合理的なフォームじゃん。 バレーできなきゃスタンドバイミーすら弾けないじゃん
できない、使わないからって教える方が馬鹿だと考えるのはいかがなものだろうか FはいいけどBが拷問
セーハしながら2フレット離れたとこ押さえるとか指が裂けそうだわ ただのFコードでこんなにスレ消費する価値あるのか?
箸で飯食うより簡単なのにそこまで重要か? 例えもわからん認知症の爺は絡んでくるな
ギター弾く前に計算ドリルでもやっていろ ソロをピロピロと耳コピしてて
この音で間違いないと思って
YouTube見たら
4弦と思っててのが2弦の同音からはじまってたw
たしかに響きが違うわ まぁ、初心者組が全くついていけない内容になってるけど、初心者にわかるように俺が勝手に結論を言ってしまうと
「基礎は実際の演奏において用いる機会が多いから基礎。できるようになるまで練習して損は無い」だと思う
コードをちゃんと弾けるようになってギターに対する理解が深まると、そこからスケールとか色々見えてくるものもあるから楽しくなってくる
一番大事なのは趣味なんだから気楽にやること。巨人の星みたいな境遇でギターやってるワケじゃないでしょ Fを親指使うフォームはやってみると
ソロを弾く上での基本フォームを体得するのにも
かなり適してるな
なんつうか五本の指の力の入れ方つうか
これは大概の人は高い方のfを捨ててるわけだろ 高い方のfを入れないとFコードてカッコいい和音なんだな 逆に一fにして六fを入れないのもいいな
何故かfが三つ鳴ってるとダサい エレキのFとアコギのFって違うね。エレキばっか弾いてると
アコギでちゃんと音出すの難しい >>865
初めて三ヶ月の初心者だけど
コード覚えてスケール知るより
スケールを知ってからコードを覚えたほうがより理解が早くなると思うの
実感として Fをバレーで押さえるフォームは短音弾きのクラシックフォームを使う上で重要だな 押さえるのは何とか出来るけど、素早くチェンジするのが難しい。
特に小指使うやつ。 クラギの教室通ってるけど
ネック約5cmのクラギで
女性や子供がバレーをこなしてる現実 今月号のヤング・ギターが、”ギターと理論”という特集テーマだったので衝動買いした。 俺もジャズ系の小指が薬指より前にでる台形コードCM7(9)みたいなやつは苦手だな。 高校生のときはケースバイケースで6弦親指もやっていたが
再開した今は、なんかやりにくくて、ほとんどバレーになった
クレイジーナイトのリフも6弦親指でおさえていたが
人差し指でおさえる方が、しっくりくるようになった
他にも30年前とは、同じフレーズでも運指がだいぶ変わった
主な原因は老化だな セーハのFよりグリップの方が何倍も難しい。
練習次第と言う講師も居るが親指と人差し指で押さえるのが精一杯。
手の大きさじゃなくて骨格の問題じゃないのかな? >>886
そのうち弾けるようになるよ。グリップのFより5fバレーのFの方が難しいだろ?クラギ系じゃ当たり前のフォームだけどね。 トライアドコードと考えれば、無理に押さえる必要は無い
セーハーか、そうで無いかは、アレンジで変わってくるけど、
まずトライアドとして必要な音が鳴ること。
指が短いと、セーハーで押さえたとき、届かない音が出てくるんだけど、
ベースノートと「何度を重ねるか」のハーモニーが解れば
最低2音でもコードとして成立する。 その内できるようになるというのは教えにも何にもなっていないダメダメ先生です
そこで出てくるのが自分に合ったネックシェイプというやつです ジャズ屋はすぐに5度を抜くしルートも抜きやがるしな。 いいですか
クラギでグリップフォームをする人はいないはずです
今、試してみましたがクラギでできない事はないです
一回握れてしまえば他のネックでもできるようになるものです
さあ 楽器屋へ ゴー Fだけを試奏しに行こうぜ!
なにやってんだこの人・・・>店員 Fは親指の位置が大切だよね
あと手の位置と角度
力は必要ないと言うけど
絶対必要
関節の凹んでる位置で弦押さえてる人多そう ほんと世の中ガチの1Fバレーが必要な状況や曲が思い浮かばない
バレーフォーム自体にはならではの自由さ不自由さ両方あるけど
特にスチール弦のギター音楽で1Fバレー全鳴らしを使った曲
それでなきゃ成り立たない曲って思い浮かばい きみ、どこか違ってるよ
グリップフォームでも全く力はいらない
もしかしたらあなたもネックが自分に合ってないのかもしれん >>892
それギターの立派なチェックにはなるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています