親父になってギター始めたor再開した人 25
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おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
前スレ
親父になってギター始めたor再開した人 24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512628727/ クラギの教室通ってるけど
ネック約5cmのクラギで
女性や子供がバレーをこなしてる現実 今月号のヤング・ギターが、”ギターと理論”という特集テーマだったので衝動買いした。 俺もジャズ系の小指が薬指より前にでる台形コードCM7(9)みたいなやつは苦手だな。 高校生のときはケースバイケースで6弦親指もやっていたが
再開した今は、なんかやりにくくて、ほとんどバレーになった
クレイジーナイトのリフも6弦親指でおさえていたが
人差し指でおさえる方が、しっくりくるようになった
他にも30年前とは、同じフレーズでも運指がだいぶ変わった
主な原因は老化だな セーハのFよりグリップの方が何倍も難しい。
練習次第と言う講師も居るが親指と人差し指で押さえるのが精一杯。
手の大きさじゃなくて骨格の問題じゃないのかな? >>886
そのうち弾けるようになるよ。グリップのFより5fバレーのFの方が難しいだろ?クラギ系じゃ当たり前のフォームだけどね。 トライアドコードと考えれば、無理に押さえる必要は無い
セーハーか、そうで無いかは、アレンジで変わってくるけど、
まずトライアドとして必要な音が鳴ること。
指が短いと、セーハーで押さえたとき、届かない音が出てくるんだけど、
ベースノートと「何度を重ねるか」のハーモニーが解れば
最低2音でもコードとして成立する。 その内できるようになるというのは教えにも何にもなっていないダメダメ先生です
そこで出てくるのが自分に合ったネックシェイプというやつです ジャズ屋はすぐに5度を抜くしルートも抜きやがるしな。 いいですか
クラギでグリップフォームをする人はいないはずです
今、試してみましたがクラギでできない事はないです
一回握れてしまえば他のネックでもできるようになるものです
さあ 楽器屋へ ゴー Fだけを試奏しに行こうぜ!
なにやってんだこの人・・・>店員 Fは親指の位置が大切だよね
あと手の位置と角度
力は必要ないと言うけど
絶対必要
関節の凹んでる位置で弦押さえてる人多そう ほんと世の中ガチの1Fバレーが必要な状況や曲が思い浮かばない
バレーフォーム自体にはならではの自由さ不自由さ両方あるけど
特にスチール弦のギター音楽で1Fバレー全鳴らしを使った曲
それでなきゃ成り立たない曲って思い浮かばい きみ、どこか違ってるよ
グリップフォームでも全く力はいらない
もしかしたらあなたもネックが自分に合ってないのかもしれん >>892
それギターの立派なチェックにはなるよね ベースも同じしょ
パンクの奴とか握り込んでんじゃん
ジャズベなんつったら激握りやすいのだろうし >>895
自分は邦楽しかやらないけど
ゆずやスピッツやろうとしたらFができなきゃ一曲も弾けないのだが… >>887
5フレのFなら苦もなく弾けるよ
グリップの押え方を要領良く解説してる動画も記事も見た事が無い。 親指外してもF鳴るよ。そんな力いらないと思う。
自分は物理的にCを瞬時に押さえるのが苦手。1弦が鳴らない失敗が多い。 >>902
スピッツのチェリーなんてキーをGに変えれば
でもBmはあるけどFよりはいいでしょ
C G Am Em F C F G
G D Em Bm C G C D それとグリップで握ってるのを見ると大概フレットに親指が半分掛かってる。6弦だから誤魔化せてるけどミュート掛かってると思う。 >>906
その親指で6弦を押さえてるんだよ
逆に6弦を親指で押さえて音を出しながら他の指でメロディーを刻むとか
フォークギターでカントリーでもよく使う
これだと5弦6弦を親指でベースノート刻んでメロディーでリード弾ける 本当は親指が長ければしっかり押さえられるのだろうが
引っかかってるというか触れているというかでも鳴れば官軍
鳴ればいいんだから 今アコギで親指Fやってみたら1弦だけ綺麗に鳴ってないわ
この押さえ方ほとんどした事なかったけど以外と難しいな
6弦は問題無く鳴ってるけど
>>906
やってみて思ったんだが正面から見たら親指ちょっとかかってるように見えるけど
実際は親指のやや側面を使ってるからしっかり押さえれてると思うよ 諦めないでボチボチやってみるわ。
何十年もチャレンジしてるけど未だに6弦がまともに鳴らない。 手が小さいから握り込みFできない
無造作に握ってるのに実はちゃんとコード押さえてる感、に憧れる >>912
やっぱそうか
完璧に鳴らそうとしたら変に力入れないと駄目だった
テンポ速い曲の中では慣れてないせいか自分は使えないは
ストラップ長めの人は親指使うフォームかっこよく見えるよね サンクス
なるほど1弦捨てれば出来る。
これをベースに1弦鳴らす練習すれば出来る様になるかも? あたりまえだが親指に意識が行きがちになるだろうが
親指というより手の平全体で軽く包み込むというかなんだよな
手の平をべったりつけるでもなしにね
だからぽんぽんぽんぽん移動できるわけで というよりグリップフォームの一弦fは鳴らさないものなのだと思うぞ
パワーコード的な簡略的なものなのだと思う >>919
なるほどねー
6弦RでFはグリップでしないけど
6弦Rの○M7とか○7(+5)とかは親指使うかなー なんか最近トンデモ理論奴が多いなw
グリップで1弦ならさないとかw 初心者ほどたくさん鳴らしたがるよな
3和音は3つでいいのに 鳴らす鳴らさないの2択じゃあるまいし
音楽で p mp mf f ff fff とか習ったろ?
midiが往々にしてウソ臭いのは全部同じたからだぜ? そういう話じゃないよのねぇ
曲として弾く時にコードの全部の弦を必ず鳴らすわけじゃないのは当たり前 全部弾かないのは後から選択肢として与えられる方が学習としては合理的だと思う お前らよくここまでコードでひっぱれるな
お前ら下手くそな理由がわかったわ
普通は音楽としての手段なのにお前らは目的になっている
しかも、下手くその言い訳ばかりでギターが好きじゃなくてギターを弾いている自分が好きなだけ
しょーもな >>927
こういうこと言うのは上級者じゃなくて中の下くらい 別に下手なのを下手と言われても悔しくないよ
君は上手いのにセコいケチつけるね! >>931
下手くそ雑魚ナメクジ
開き直っても下手くそはかわらんぞwwwwwwwww >>933
わかるよ
君のアドリブは最高だよね
カッティングもキレキレだ >>934
ただの負け犬かい
尻尾振って近寄ってきて気持ち悪い
俺を誉めてもお前はくそ雑魚ナメクジ
これは変わらない
こんなに完勝したのは初めて
さんきゅ負け犬 セーハでビビるとゴツゴツした関節のせいにしたくなるよね(´・ω・`) 顔面肛門野郎、なにブツブツいってんの?
お前、いつも壁に向かって喋っている基地害だろ
気持ち悪いね 涙拭いてかあちゃんに慰めてもらえよマザコン爺 Fコードが弾けないなら一音下げ、2fカポで半年練習しろ
少しはハゲ散らかした頭でも使え >>932
俺もギター初めて4年位コード知らなかった。いきなりメタルのパワーコード
とかジャカジャカ弾いてたから、Fなんて楽勝で押えられた 初音ミクよりレイチェルチャンの声が気持ちいいだろ?
そもそも安定不安定などの芸術なのだからアクセル全開が正しいとかねえから Fコードは知らないが、ジミヘンコードは弾ける54歳(独身) Fコードは知らないが、ジミヘンコードは弾ける54歳(独身) グリップで全弦鳴らせませんとか言ってる奴は
そんなもんより一弦捨てて、その形のまま上へ上がっててってみ
はい 終了 一弦も鳴らせるの?
じゃ 鳴らしたいなら鳴らしゃええやん そんだけ >>922
最初はそれでもいいんじゃない?(全部ならしたがる)
カッティングなんて実際は2音か3音だよね。
アルペジオ使うならまた話は変わるだろうけど。
30年前から指癖は変わってないけど、
仕事でカッター使ってたとき、右の人差し指、唐竹割りしてから
神経がちゃんと繋がってないのでちょっと指策で押さえるとき痛い。
コードの時以外は小指なんて殆ど使ってなかったりするな。
結構、そういうギタリスト、著名なプロでも昔は多かったんだけどね。
薬指と中指、一番がんばってくれるww >>940氏も言葉は悪いがアコギ派の人はレギュラーから全音下げ2カポでやればいいと思う
て言うか自分がその知識がないために無理して親指痛めたからね
それのおかげか2カポのF鳴らせるようになったよ 下手だけど 全部押さえられるから略せるんだろ。
最初から略して後から増やす方が難しいんじゃない?
アクセルとブレーキだけ覚えて細かいことは公道に出てからとかないじゃん。
最初に全部教えて初めて免許取れるんじゃんか。 とにかく1フレットのバレーで全部鳴らす必要ほんとないから
構成音を理解して省略とかあれこれ工夫してやれば楽しいし
Fをバレーで押さえられないと弾けない歌の伴奏にならない曲なんかない
コードの指定ってあくまで大ざっぱなもので
指板図の黒い点通りに押さえなければいけない理由は何もないよ
Fは押さえられなくても問題ないって >>953
言ってることは分かるけど初心者にはハードル高すぎるよ。
右も左も分からない初心者が構成音とか考えながら弾く?
F覚える方が早い気がする。 >>956
嘘松って何?うそじゃないよ。パワーコードなんて一番簡単じゃん
コードしっかり覚えることから入る人多いから挫折するんじゃない >>955
理解っても要は「ドミソ」だけの話じゃん
ただギターだとわかりにくいかもね鍵盤楽器なら
一列に横に並んでるから位置関係すぐわかるけど
なので上の方のレスの人みたくスケールから覚えた方がってのは一理あるわけで
とにかく好きな歌を歌ってりゃいろいろ勝手に覚えてるもんだよ >>876氏も言ってるけどダイアトニックコードなぞるぐらいのことやって練習曲の中からKeyが何でトニックがードミナントがーていうこともやっていけばじゃあ課題曲のコード進行があって
次はこれだから運指はこれがいいのかなーとか総合的なんがいいんじゃないかな ごめんこれ以上うまく言えない
コード理論とかスケール理論とかの安い本買ってなんとなくこんな感じなんかーてぐらいうっすら飲み込んだぐらいでごめん(ハーモニックマイナーとか)
アドリブとか目指すならそっからチャーチスケールとか バカだから何が何でも全部鳴らさないと思ってるんだろうな
グリップフォームが何なのかさえ考えられないアホなんだろうな ぷ 自分はクラシックギターから入ってるんで、バレーでのFは最初にやらされたけど
エレキならアンプ繋いで爆音が大正義だからパワーコードで充分だよ。 だから俺は言ったんだ
初心者だけのスレにしておけと Fのコードは最初は1音づつ確認しながら鳴らしてみて全部の音が綺麗になる形を体で覚える
それをいかに俊二に抑える事ができるか、少しづつ早く抑えれるように何度もン練習するのが一番第s時 >>919
お前が「思う」ことと現実は違うんだよなあ
まあ「思う」のは勝手だけどねw 今、35年前の愛機を復活させてる最中。
同じギターを探すだけで大変だったけど
どこまで回路を同じにするかで悩み中。
このままでもいいかなぁ・・・・当時の感覚が蘇る気がするからwww レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。