【LPC】Gibson Les Paul Custom Part24【BB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レスポールカスタムをメインギターとして使っています。
相性のいいピックアップやパーツ類、改造、使ってる音楽のジャンル、
自分のカスタムはあーだこーだと語り合いましょう。
レスポ・カスタム限定。
持ったことも無いくせに能書きタレるヤシは書き込み厳禁。 おう!カッコイイカスタム購入おめでとう!
結果的に良い買い物だな。
オールマホボディーは歪みですごく良い音するから大事にね!
俺も同じ時期のを持ってたけれど
ネック太すぎ重いすぎで手放しちゃったけど… 元はチェリーで、ここまで色落ちするのか
シースルーの薄い黒に塗り替えたい
超絶カッコいいマシンになるな・・・・ >>309
そのシリアルなら、うちの91年と同年のかも
うちのは1pマホボディ、ネックがナローネックに近い41mなんで87年かもですが、どうなんでしょ >>321
ノギス当てて測ってみたらナット幅43oだった
海外も含めて検索しても同年代は'59スタンダードリイシューはいっぱい出てくるけどカスタムはほぼ見つからないから、やっぱりよくわからない
シリアルNo.検索サイトで検索したら1923年とかレスポールというギターが存在してない年代がいくつか表示されて「………」ってなったw >>323
43mmってjacksonと同じじゃないですか!
43mm幅で厚みのあるゴンブトのカスタム欲しいんですけど、どれを買えばよろしいのでしょうか? ミリ数まではわからないけど、57BBはゴンブトじゃなかったかな? やっぱカスタムはごん太だよな!
俺なんか薄い頃の買っちゃったからパテで増し増ししてごん太にしたもん 質問いいですか?
遺品でレスポールカスタム出てきたんだけどフレット低過ぎ
まともに引けないレベル
弦の跡はないから全体的に削れたのか元々の仕様なのかは不明
シリアル調べたら70年代中盤製っぽい
ネックめっちゃ細い
中通ってる配線の一番長いコード(?)が異常に太い
普通ボリュームとかについてるコンデンサが付いてない
指板はエボニーでネックとボディは不明
バインディングは黄変してて、ペグとピックアップのカバーとブリッジは金色のメッキが禿げててほぼ銀色
ピックアップのカバーから見える中身のピックアップがへこんでて位置が中でズレてる臭い(?)
偽物ですかねえこれ?
見た目は完全に本物に見えるんだけど フレットレスワンダーは1975年中頃までだから本物っぽい >>329
とりあえず画像を上げてみてはどうだろう フレットレスワンダーのやつだろ
売ってもそんなに高く売れない年代のだから大事にしてやれ 回答ありがとうございました
フレットレスワンダーっていうのがあるんですね
元々売るつもりはなかったんで大事にとっておきます 人によるとは言われてるけどフレットレスワンダーってそんなに弾きにくいかな?
カスタムじゃないけど自分で持ってる25/50th Anniversaryがフレットレスワンダーだけど、そんなに違和感なく弾けてパワーコードからのハーモニクスが出しやすい気がして結構気に入ってる フレットが無いっぽい!不思議ぃぃぃぃ!
チョーキングがやりにくいぃぃぃぃ!!!
(とんとん・・・)
ジャズジャズ・・・・ 96年製の美品の黒カスタム
198000円でゲットなり
増税前だしもう買えるの最後かも
メーカーもヤバそうだしな シリアル調べたら
マサチューセッツ州のBozeman工場製だった
ナッシュビルの98年製の方がネックが太いみたい ボーズマンはモンタナ州だしソリッドギターを生産した事ねえし ええ?マジで?
これ箱モノなんだろうか?
割と軽いけど ああMTはモンタナだったのか
マサチューセッツだと思ってたわ ボーズマンはGibsonがフラットアイアン社買収して作ったアコギ専用工場だぞ >>337
いいね
ほぼ同じ価格の91年カスタム買いました
連休は弾きまくりますよー 96年製のレスカスはPOTにGibsonの
刻印があるタイプなんでしょうか?
自分のはヘソのあるタイプのPOTだったけど よく見たらワランティのシリアルと
本体のシリアルが微妙に違うんだが
なんだコレ
ニコイチの可能性もあるのかな >>345
本体とケースが別ものなんじゃないかな?そういった意味ではニコイチだと思う
破損したのかバラ売りされてしまったのか、中古はケースが純正じゃないのが多々あるからあまり気にしない方がいい ワランティに書いてあるシリアルは
ナッシュビル製になってんだよな
本体のシリアルはモンタナ製なのに
なんだこれ
調査してみるか 俺もレスカス一本もってるがまさかこれがギブソンの形見になってしまうとはな・・・!! 俺が持ってるのも上で出てるフレットレスワンダーなんだけどさ
過度期のせいかピックアップがTバッカーのステッカーと刻印の混合なんだよね
ちょっとおもしろい >>355
買収した会社によっては品質上がるかもよ 買収した会社が製造元も変更するってこと?
または現製造現場の品質管理の強化? 今回は買収とかではなくて自己再建を目指している流れ。アメリカの連邦破産法第11章に基づく破産申請
ギブソンが買収したけど不良債権化した事業を売却などで処分して経営健全化を債権者や管財人が管理して行うようになる。身近に例えるなら多重債務者の債務整理みたいな感じ
最終的には本来の楽器製造業に専念する形に戻す方向で話がついたらしい 辛いのはギター全体が下火だから
楽器製造だけにしたらジリ貧な事なんだよな… 若い子達の中でバンドの文化ってのはまだ廃れてないと思ってたんだけど
違ったんだな
ギブソンもどんどん高価格帯が中心になって
明らかにおっさん達をターゲットにしてるのは分かっていたが
でもおじさんの財布にも限度があるよ >>354
ワンダーって戸惑うみたいな意味だよな、確かにフレットなかったら俺も戸惑うわ。 >>363
CD売り上げ枚数見てみなよ…
音楽自体が下火 >>366
DL数も合わせても構わんが下火なのは変わらん >>362
債権者側はCEO解任を要求したけどギブソンが突っぱねた
でも、持ち株は債権者に譲渡されたから実質的に経営権は債権者のものになって今までのようにはできない ギブもアホだよな
借金帳消しにしたいんだったら
フレットレスワンダーを復活させて5キロ超えレスカス作ればバカ売れで
あっという間に超絶黒字最優良企業になれるのにさ
ほんとアホだわ
ケチな俺でさへ、それを出してくれたら2本は買うぜ >>365
CDの売上だけ見ればそうですけど
バンドってのはどの時代でも若者を魅了してきた文化と認識していたので
ギターが廃れているとは思わなかったです
確かに会社の若いのでバンドやってる者はいないですけど >>370
エレキギターなんて出来て70年しかたってないのに
どの時代でもとか言われましても >>369
いくらレスカスが重いマホガニーで作られてきたとはいえ
軽いギター全盛の今の時代に5キロ越えのギターを自ら選ぼうという人がそんなにいるのだろうか? >>345
>>346
アコギのケースにレスカスが入る分けねーだろw
ギブソンファクトリーでは、最終工程の箱詰めの場所でシリアルナンバーカードを記入してるんだよ
だから、そこでシリアルにサインしまくってるおっさんがギターのシリアルを見間違って記入したってところだな >>369
バカ売れないんだよなぁ……
70リイシューとかいって80万くらいで出されてみ?
買わんやろ。 JSシリアルのサイクスモデル所有してる方居ますか?
当方のテールピースがアルミだったんですが、これは元々アルミなんですかね Aged chrome hardware
Aluminum Nashville TOM bridge/Stopbar tailpiece
Aged ebony finish
Mirror pickguard & metal chrome switchwasher/no switch tip
アルミぽいよ >>379
カキコありがとうございます
ブリッジはナッシュビルじゃなくABRが逆向きについてますがアルミが純正っぽいですね
エッジが立ってサスティーンが長いので弦交換するまでダイキャストだと思ってました そうそうABRちゃんと本人仕様で逆向きに付けてるんだよね
しかしサイクスモデルは重いよね 連想ワードで
「レスポール」って言われたら「カスタム」だし
「カスタム」って言われたら「レスポール」って答える
俺はやっぱりレスカスが大好きなんだね サイクスのカスタムは1972年製だから本来ならアルミテイルピースじゃなくなった次の年なんだけどな レスカスって音が硬くないか?
高出力PUの方が合うのかな? スタンダードの音がほしいならスタンダード使えば良いと思うよ。 >>386
77から78年でしょ?
iドットじゃなく、3Pメイプルネック、1Pマホバック そもそも若い子で楽器買う余裕ある子少ないだろ
5万でも高い
金出さずに音出す場所も限られるし買ってくれるのはDMT層くらいじゃないのかね >>391
そんなん昔からだろ
だからエピとかフェンジャパがあったわけだし 68モデル買いました!
カスタムショップのファイヤーバードVかX買う気で散々下調べしてお店行ったら
このレスカスに一目惚れしてしまいました
3日悩んで今日買ってきた >>396
おめでとう!
エイジド加工カッコイイなぁ……
だからこそ、ピックガードシールは剥がそう >>396
すげーな・・・
爪立てたら、ポロポロ塗装が剥がれそうだけど・・・
取り合えずおめでとう おめ
指板はリッチライトっぽいね
新品はもうみんなそうなのかな >>403
いらねぇ笑笑
不自然のカッター傷とリッチライト指板が最悪
中古のカスタム買うわ ttps://www.j-guitar.com/product_id984698.html
これだろ?エボニー指板みたいだが・・・ これはエボニー指板だろうけど
黒カスタムの人工ウエザーチェックは
かっこよさを台無しにしてると思う
VOSぐらいがちょうどいい 超絶カッコイイ!!!
おめでとう!
まあ、リッチライトはアレだけどさ
じゃあ逆に言いたいけれどもよ
ハカランダ指板のスタンダードと
リッチライトのレスカス
どっちを選ぶかって時によ
やっぱノリ的にはリッチライトだろうがレスカスを選んで欲しい訳よ、俺って奴はな。
でも、マーチンなんかはリッチ素材はショボグレードに使っていて差別化してるんだよね
ところがGibsonは、平気でお高いギターにもリッチ乗せて平気で金取ってる
そういうのはダメ。
だけど、そんな会社の体質の比較じゃなくて、レスカス視点から言わせてもらえばだよ?
別に指板の材質なんかどーでもよくて、パンケーキで5キロ超えてれば文句はねーってことだわ
逆にパンケーキで3.8キロとか、完全にユーザーなめてるよな。
寝ます、ごめん 俺の持ってるカスタムにもウェザーチェック出まくってるけど>>396みたいに横方向だけじゃなく縦方向にも走ってるんだよな…
なんだか汚らしく感じてしまう… これが60万もするの?
もちろん、ここから2割ぐらい引いてくれるんですよね? >>412
ギターもネック折れやすいから買うのやめとけ >>411
ttp://www.shopping-kurosawagakki.com/smartphone/detail.html?id=000000142958&category_code=ct3773&sort=order&page=1
引いてるみたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています