【LPC】Gibson Les Paul Custom Part24【BB】
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>>610 色がアルペンホワイトとワインレッドだけだったような
エボニーブラックが無かったような 少しでもビビりが出たら、弾きにくくても弦高上げるけどなー・・ レスポールカスタムは弦高低いと
何か貧相な音がする
本体が重くて硬いだけに
弦の鳴りが軽いというか カスタムをローゲインアンプ直で弾いた時の
クソ半端なもっこり乾いた音色が渋すぎるぜ
独りでだらだらずーっと弾いてられる ttps://gibson.jp/electric-guitars/6265
エボニー使えるんじゃないか >>622
うおー!
やっぱカッコいいなー
本物指板ナイス☆
俺のレスカス2本とSGカスタム2本も全部本物指板
ローズ指板はなぜか指先が痒くなるのでパス >>622
超カッコイイ!これの3puあったら既存のギター何本か売ってたな >>622
ギブソンもエボニーじゃないとって分かってるやん
リッチライトなんて止めれば良いのに ブラス、ナイロン使ったけど音に変わりは無い
ただブリッジミュート多様するならナイロンが手に優しい なんとブラスとナイロンで音に変わりがないとは。
不思議! 「パーツも木部も音には関係ない、音に影響するのはピックアップだけ」
と主張する輩はどのスレにもいて、その主張は同一人物かと見紛うほど似ているのだが、多分同程度に耳と頭の悪い別人なのだろうね ナイロンはサスティン減るし、高音でないからポコポコした感じになる チタンサドル使ってるよ俺は大好物や。
使ってると弦に駒が押しつぶされるけど、チタンは潰されないからチューニングの安定に貢献してくれるね。
鳴りが良くなるって言われるけど、音の分離感が増してると思うね。
ラリーカールトンが使ってるって話をローディーがバラしちゃってから急激に広まったけど、好み分かれるね。 >>633
自分は68仕様もってるけど、メイポートップ&エボ指板のせいか
プラシボのせいか、それなりにシャリン系の音成分も強く感じてるので
それを相殺する目的でナイロンを採用したんじゃろうか、と思ってて。
つかナイロンサドルっていつからだっけ
ざっと調べたけどわからんかった あ、自分のは2003カスコレのブラスサドルです
PUは2つとも58クラの普通の。 あ、そうだ57クラです。いろいろ文意が足らずすんません やっぱカスタムはエボニー指板
リッチライトはエピカスタムに使ってやりんしゃい シャリンとした高音の倍音はサドル変わってもある程度鳴る 最近の57モデルや50周年の68モデルはトールタイプのエスカッションを採用してるけど、そのうち単体で販売するのかな? 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
SXU 今カスタムショップのレスポールとかカスタムって何の弦張って出荷されてるの? gibson弦にもブライトワイヤーやらLP10やら種類あるのよ 公式じゃないがこんな記述を見つけた
ギブソン ブライト・ワイヤーシリーズ弦で現在多くのギブソン・ギターには工場出荷時にこのシリーズが使用されています。
http://www.guitarworks.jp/fs/guitar/6215 ゲージは010-046が張ってある時が多いけど
去年のスタンダードとか009-046だったから
カスタムショップでも009-046張ってたかもしれない
もちろん例外も多くてギボンズシグとか008-だけど へ〜ゲージは特に決まってないのか
ギブソンらしいっちゃあらしいけども
誰かカスタムショップ製の所有者いないか?ユーザーマニュアルに何か書いてないか? ユーザーマニュアルには弦のゲージが書いてあるだけだよ 俺のカッコいいレスカス
何かジージー言うと思ってストラトと比べたら
ストラトよりも明らかにジージー言ってるw
音はハンバッカーの音なのに
まいっちゃうぜ 購入時にブライトワイヤーが張られてるのならLP10はどの層が張ればいいんや!! LP10はピュアニッケル弦だからフラットワウンド並みのこもり具合だと思う
そこが良いんだけどね ハムだろうがシングルだろうがパッシブだろうがアクティブだろうがアースは必要 ニッケルとピュアニッケルって結構違う?
買って試せってのはゴメンして >>657
新品で68カスタム購入したときノイズ乗りまくってた
ブリッジアースがPOTに半田付けされてなかったから自分で半田付けやったよ 裏蓋空けたらポットの裏にはちゃんとハンダで付いてたわ
マジでアースのもう片方はどこを見て確認できるの?
今日もストラトよりもジージー言ってるんだよ
絶対にどこかおかしい気がする
困っちゃうなー >>669
ギターの金属部分弦触ってノイズ収まるならアース取れてる
変化ないならアース取れてない。 >>670
明日、別のレスカス出して比較してみます
手で触ると確かにノイズは消えるんだけど
離した時のノイズがあまりにもでかいんだよね
不思議だなー
どのくらいのノイズかというと
ペダル無しのクリーン時に手を離したレスカスからのノイズが
ストラトで歪みペダルをオンにして手を離した時のノイズよりも大きいんです 手で触って収まるなら正常
それ以上は自分で原因特定してくれ。 その症状なら弦アース以外のどこかでアース浮きが起こってるのは確実だけど
どこでアース浮きが起きてるかまでは流石に分からないな >>674
手で触って小さくなるけどまだ大きいなら弦アース以外の浮きだが
触って消えるならアースは大丈夫で
回路自体がノイズ拾いやすいんだろ ところでみんなはどうしてスタンダードじゃなくてカスタムが好きなん? 確かに、見た目が最優先なのかもしれないな…
ヘッドに輝くスプリットダイヤモンドインレイとゴールドパーツは何よりも憧れだった。ジョン・サイクスが好きだけど、カスタムにはゴールドパーツだけは譲れない >>680
俺はカスタムしか興味ないから
スタンダードは買ったことない 俺なんか後輩から
「先輩カスタム好きとか言ってるけど、本当はヒスコレ59が良いんでしょ?、お金ないからカスタムで妥協しただけっしょ?ニヤニヤ」
とか言われるかもしれないから、念の為にヒスコレ58.59.60も買ったった
そういう立場になっても尚「俺はカスタムが好きだね」っていうセリフが似合う漢になりたい
まあ、金の斧銀の斧じゃないけれど
300万くらいの特注ハカランダエイジド59と普通のリッチライトのカスタムで
どっちかあげるって言われた時に君ならどうするかだよな? 随分性格悪い後輩だな。
カスタムでブッ飛ばしてやれ 59欲しいけどカネなかったら普通にスタンダードかトラディショナル買うだろアホか
で論破 >>679
まぁオレもあのルックス先行だなー
さらに3PUだったりしたら、それ眺めながら美味しい日本酒飲みたい カスタム見ながら飲む酒ならバーボンだろ
日本酒ならモモセの桜ギターかな 金ないからカスタムって下衆な野郎だな
金有り余っても興味なければフェラーリ買わないぜ
金ある無し関係ない
カスタムしか興味ないからカスタム買うの >>682
ヒスコレ好きなんていってるけど本当はバーストが欲しいんでしょ?
と言うしか
ヒスコレこそ代替品 スタンダード好きとカスタム好きは被らない気がするけどなあ 俺は両方好きだが・・・
そんなに珍しくないんじゃない? 俺はカスタムが好きとかスタンダードが好きとかじゃなくってレスポール全般が好きだけどなぁ customの59、3puにbigsbyが一番好き ゴージャス路線最強は57BB 3PU w/Bigsby
シンプル路線最強は54 バースト欲しいとか、レスカ欲しいとか思うけど、よくよく考えると、自分の腕でそんなギター要らんよな・・
という結論になる バーストなんて弾いたら価値落ちるから弾かないのが普通だぞ
大事にショーケースに入れて管理するのが良い 楽器とか、機械って、適度に使う、弾かないと、どんどん腐りそう バーストはペグ腐って触ったら砕けるような状態でも
交換しちゃったら数十万円単位で価値が落ちるしなぁ
フレット打ち直しなんてしたら100万円くらい価値下がるんじゃないか? 3PUビグスビー搭載黒カスタムのイメージ
何か喧嘩強そう 実戦では重すぎてな
鈍器として強いのはテレキャスじゃないか 以前に議論になった時は全天候不問というスペックをはじめ
総合力ではオリジナルスタインバーガーが最強って結論だったなぁ
でも俺は70年代の金属ネックのギターが最強だと思ってる
メーカー忘れちゃった、ごめんね トラビスビーンだっけ、アルミネックのギター。
でもあれ、冬に手がキンキンに冷たいらしいよ。 実戦ならこれじゃね?
ttps://www.youtube.com/watch?v=1QHxWNl3TDI レスカスに合うストラップピンって何かありませんか?
他のギターより少しネジが太いんですね…知らなかった ストラップじゃなくてピン?
それなら80年代前半のgibsonに標準搭載されてたひし形のピンじゃろ
あれはロックじゃった シャレじゃないぞ >>713
ペグボタンからにょきってツマミが出てきて
それをクルクル回すと弦交換が早く出来るのあったじゃん
あのツマミを常時出しっぱなしにしてステージ立つとイカツクてクールだぜ
あれが似合うのはまじでレスカスだけだわ >>716
あれ何気に便利だよな
ヤフオクで売っててオレのレスカスに付け替えようかと思ったわ 74年製のカスタムのオリジナルピックアップってt-top?
現行品は498tをリアに搭載してるよね。t-topと似てるのかな? スーパーハムバッカー搭載モデルはLes Paul 25/50th Anniversaryを持ってるな。ちょっと扱いにくい独特なPUだと個人的に思う
ビル ローレンスはジャズギター向けに作ったみたいだけどセラミックマグネットだからハイゲインでも潰れずにいける点は良い スーパーハムバッカーはラリーディマジオも関わっているんだよな
その頃ちょうどビルローレンスのラボラトリーに在席してたそうだ 25/50アニバーサリーはスーパーハムバッカーじゃなくてシリーズ7っていうピックアップのはず
タールバックだしそっくりだが 今月のギタマガにザック仕様そのまんまの新製品が載ってるじゃん
久々に欲しいと思った カスタムショップ設立前のレスカスはレギュラーラインだけど一応高級なモデルという位置づけだったのかね?90年前後とか。 自分の74カスタムはステッカーナンバードが載ってる
スーパーハムバッカーとシリーズ7は違うものらしい
1978-79LM楽器総合カタログという本を見ると3PUレスポール・アーティザンの仕様がシリーズ7]2,スーパーハムバッキング]1と区別して記載されてるな 誤変換されてるな
3PUのうちシリーズ7が2つ、スーパーハムバッキングが1つと区別されてる >>727
一応、レスポールとしてはフラッグシップモデル。ある意味で'80年前後からレオズヴィンテージとかのバーストレプリカに押され気味になって今と同じポジションが続いているという見方もできるけど
>>728
前に検索して色々調べてみても何だか曖昧な記述が多くてモヤモヤしてたんだけど、こういう情報は助かる。本国アメリカですらカタログとかの資料や情報があんまり無くて不明点が多くて色々スッキリしなくてね >>727
高級だったと思う
90年前後の定価があった時代で
スタンダード22〜24.8万円位(色で差)に対してレスカス26万円だったと思う
SGスタンダード(ラージガード)が16.8万
SGリィシュー61と62(ネックの太さが違う)が24万くらい
SGカスタムが26万
虎目のスタンダードリィシューだけが63万円と突出してた
ゴールドのリィシューの定価が38だったかなぁ・・・
同時期のフルアコのL-4ナチュラルの定価が48万円で
L-5やスーパー400の定価が(ナチュラル)100万ちょい
この頃、ちびっ子だった俺は上記を欲しくて必死に金策してたので
なんとなくだけど覚えてる、でも間違ってたらごめんね 70年台のリイシュー(ゴミ)なんて知らんけど
オリジナルの3ピックアップは鳴らなかったな
上にすっぽ抜けるカスカスの音
まあ鳴らす方法はあるんだけどな 74カスタムはステッカーナンバードとスーパーハムバッキングがリアとフロントで混在してるのも見た事ある
当時のGibsonとしては74カスタムは20アニバーサリーだから当時の最新スーパーハムバッキングを搭載したかったけど
PUの生産が追い付かなかった&在庫のPU使い切りたかったっていうのが実情なんじゃないかな
3PUレスポール・アーティザンはリアとフロントがシリーズ7でセンターがスーパーハムバッキング
2PUのアーティザンもあってそちらはリアとフロントがシリーズ7だな
シリーズ7とスーパーハムバッキングは何が違うのだろうか? 78のES-335にタールバックのPU載ってるんだが
前述のLM楽器総合カタログにはただハムバッキングとしか記載してなくてどっちかわからん
音はあまり歪まずこもり気味でおとなしい
キーキーいう高音がデュアルモンドぽくもありカントリーぽい音楽向きに思える
25/50アニバーサリーについてるのと違うのかな 25/50th Anniversaryのは正確かどうかはわからないけど、コイルが7,000ターンずつの計14,000ターン巻かれてるらしい。音は全体にモコモコしがちかなぁ シリーズ7は片コイル7000ターンだから7って名前になってるって説明も見たことある
タップ付きのシリーズ7もあってピックアップの両側から単芯シールド線が一本ずつ出てる異様な姿だった ここら辺の年代は正確なスペック把握してる人少ないんだよな
みんな興味があるのはビンテージのバーストのスペックだから 335はスーパーハムバッカーみたいだな
THE楽器1981って本に記載されてた
驚いたのはマローダーのフロントがスーパーハムバッカー、知らんかった
SGカスタム、スタンダード、L-5S,ハワード・ロバーツもスーパーハムバッカー
シリーズ7はレスポール・アーティザンとアニバーサリーしかないみたいだな 色々調べてたらシリーズ7はINDOX7っていう名前のセラミックマグネット(セラミック7の事?)を使ったから
スーパーハムバッカー(公式でもスーパーハムバッキングの表記ゆれ有り)のシリーズ7って呼ばれてるっていう説明があった
スーパーハムバッカーが1972年ごろ出始めてシリーズ7が1976年ごろだからスーパーハムバッカーのバリエーションっていう事なのかもしれない
ちなみにビルローレンスの在籍期間は1968年〜1972年と再在席期間が1987年〜1989年
これはGibson公式サイトのビルローレンス追悼コメントに書いてあった あと面白かったのがこの頃のGibsonの英語版カタログはFrontピックアップとBackピックアップって書いてある >>736
おまえジェイル大橋の魔界舞曲の名演知らんの?
知らんで書いてんの? >>739
そうだと思う
ES-347ってセミアコだけだがギブソン7スーパーハムバッキングの記載がある(THE楽器1981) セラミックマグネットは当時の最新技術だった事がわかるな
アルニコ3にコバルト入ってないのもコンゴ動乱でコバルト輸入できなくなったからだしな
マグネットの歴史は面白い
あとマグネットの技術革新には日本人研究者が高確率で絡んでくるのも面白い なんか急にえらい詳しい人たちが出てきたなー
まあ高級機かどうかについては、
スプリットダイヤモンド・インレイがついてる時点でキマリ、
思考停止でよろしいかと。 90年製のレスカス買おうか迷ってるんだけど20万後半なんだよね。
それならいっそのこと近年物のヒスコレがいいかなと考えてて。
でも昔の方が良い木材使ってそうっていう・・・。 比べて気に入ったほうにすれば良いかと
中古なんて状態次第なんだから 80年代ですらもうあまり良い木材は残ってないって
言われてたぞ
某楽器工場の親父がソフトメイプル糞って言ってたぞ なるほど沢山の意見ありがとう。
74年頃のカスタムが欲しいんだけど高過ぎるなぁと思ってね。
74年頃もそんなに良い木材使ってはないのかな。
ランディで人気なだけだろうし。 そうは言われててもジョン・サイクスやヴィヴィアン・キャンベルは'78年製カスタムで第一線に立ってたんだから、最後は弾き手 「昔は良い木を使ってる」とかいう勝手な妄想を捨てない限り君はプレーヤーにさえなれないと思う
ま、君には一生わからないだろうな
まあ日本人の99%がそんなやつだから楽器業界の儲けの割にろくなギタリストが出てこないのが日本っていう国の現状なわけだけど。 昔、リッチライトの存在を知らなかった頃、指板がリッチライトと聞いたとき、どこが豪華な指板なんだろうと思いながらも黒々として良い指板ですねと知ったかぶった俺 キルトはソフトというのもあながちそうとは言えないらしいね
とかレスカスから離れそうな乗っかり方をしてみる 90年頃はやはりギブソン暗黒期なのかね。
友人のレスカス弾かせてもらったんだけど鳴りがイマイチ。
ただ、それはそれでそういう音として使えるのかもしれんが。あと基盤ピックアップがゴミなのかな。 一個体少し弾いただけでそんなこと言われてもな
だいたい鳴りってなんだ?アコギでも弾いてろ ネックとボディへの振動を鳴りと考えてる。
今回のは弦だけがなってる感じでネックとボディへの振動が極めて小さくてね。
よく80年後半から90年前半は酷いと聞いたから。 30年も前のギターなんだから
管理とメンテがどうだったかの方が大事な様な。 基盤ピックアップは経年でハウるね
ピックアップカバーが両面テープで止めてあってこれが劣化する エレキで鳴りの話をするとすぐアコギ弾いてろとか言ってくるやつは真性のアホ
楽器だから鳴りがあって当然だろ エレキはピックアップで決まる
生鳴りなんて関係ない >>766
じゃあ同じPUのギターは同じ音なんですか? エレキギターの音ってどれか1つだけが決定的な要素ってわけじゃなくて、色んな要素が合わさってできてるものだからどれか一点に注目しての議論は不毛 アコギの材で仕入れ値が100の材と200の材
音の差は倍までは行かないけれど10%くらいは良くなる
それがエレキだと2%位かな
そんな小さな要素の積み重ねで
10万と75万のエレキを比べるとやっと5〜10%くらいイイ音になる
もしかしたら費用対効果はもっと少ないかもだけど
その中でもPUの交換は露骨に効果を感じることが出来る
でも音に影響するのは、PUだけじゃ無いって事も素直に受け入れたほうがいいと思うよ
アンプを替えても超露骨に音変化するしさ >>762
まさにその時代は超円高で、かつてなく大量にギブソンが国内輸入された
その時代のギブソンは材は恵まれていて贅沢に使ってるが、作りの仕上げが雑だった
現行品と比べて作りの雑さが目立つ個体は多いが、材は今より良い物を使ってるよ >>767
スケールが同じなら同じ
キミはバカなのか? >>773
なるほど、作りが雑なわけか。なんか勿体なく感じるね。 >>774
レスポールとES-335の音が同じに聞こえる人登場 SGもフライングVもエクスプローラーもすべて同じ音かすげーな 板っ切れボディに24 3/4スケールのネックつけてギブソンPU載せたらバーストと同じ音がするわけか(笑) こいつの頭の中には永久機関が存在するんだよ
俺達の知ってる物理学は通用しねえ >>774
そうなんですね!
じゃあ、一万円ぐらいのレスポールにバーストに付いてたP.A.Fをつけたらバーストと同じ音になるんですね!! >>780
永久機関じゃなくとも
剛体が存在すれば成り立ちそうだな みんないつの時代のカスタムが好き?
俺は1974の白カスタム。
パンケーキボディや3ピースマホネック、ボリュートが音にどれだけ影響してるかわからんけど
迫力ある歪み方してるのが好き。 >>783
同じ57クラシックが乗ってるES-335とレスポールも同じ音なんですね 90年以降のレギュラーカスタム買うぐらいなら2004年以降のカスタムショップ製カスタムの方が良いかな? >>791
同じPUがのってればなんでも一緒らしいからエピフォンでいいんじゃね 材で音は違うと騒ぐわりには、ブラインドチェックなんか意味ないとかほざくバカの集まり このバカは材どころかPUとスケールが一緒ならなんでも同じって言ってるからなぁ
セミアコどころかフルアコとレスポールは同じ音って言ってるわけだよな
箱物弾いたことすらなさそう もういいじゃんスルーしようよ
それより今ギブソンのストラップとかパーツとかを買いたい場合って大手楽器店で取り寄せしてくれるかな? 74カスタムってボディやネックあんま鳴らなそうなイメージなんだけどそれ故にブライトでギラついたサウンドが出る、であってる? 74に限らないが、その頃のカスタムは密度の濃い固い音
ギラつきやブライトさと聞くとTバッカーの影響が考えられるが、74はスーパーハムバッカーもあり判断できないな
ただボディのザグリ、ルーティングは73までのものより広い気がする
そのせいか自分の74は少し軽めの音に感じるよ 昔78年カスタムを弾いていたが5キロ越えであまりにもずっしりくるので耐えきれずに売ってしまった。
あれからずっと後悔していたけど、最近縁あって93年のカスタムを手に入れた。
こっちも5キロ越えていてライブもスタジオ練習もキツいのだけど、今回は大事に使ってゆきたい。 >>798
レスポール自体あんまり全体で鳴らないから
ピックアップな気がする カスタムって2004年頃からレギュラーラインからカスタムショップに移行したよね?
てことはそれ以前のレギュラー品ってカスタムショップ同等のクオリティなの? いいえ、それ以降がカスタムショップ名義なのにレギュラー品質なんです 2004年のカスタムはまだショートテノンだったよな 売価を一気に30万円位値上げする為にカスタムショップに移行させただけだよ
つまりネックの裏側にカスタムショップのシール貼るだけで+30万円な
結果、それまでは30万前後で買えたカスタムが60万前後になった なるほど!そういう事なのか・・・カスタムショップ買っておけば間違いないかと思ったけど移行直後はレギュラー品質なのね。
助かりました。 ギブソン自身カスタムにはそこまで注力してない感じかな?
やっぱ一番人気はバーストだろうし。 レスカスの57リイシュー物ってなんでクルーソンのメタルペグなんだよ
THとか最新リイシューでもグローバーか若しくはグリーンキー付けない理由は何なんだ >>810
まじか、カスタムショップの中でもヒスコレじゃないとレギュラークオリティなのね。
文字通り移行しただけってことか。
てことはキャビティ内もメタルプレート(最近は基盤?)でハンドワイヤリングではないってこと? レギュラー品質とカスタムショップ品質って何が違うの?
仕様が違うのはわかるけど… ごめ、俺もよくわかってない・・・。
例えばスタンダードなんかでも軽く良質なマホガニーがCSへ優先的に回されたり組み込みが丁寧だったり違いがあるよね? あと塗装の差とか。しかしそれも仕様の差と言えばそれまでだなあ。 気にしてたらキリがないから好きなの買えばいいんだよ カスタムショップという部門が本当に「ちゃんとした」製品を提供する部門ならば
どう考えてもリッチライト指板は採用しないでしょ
レスカスは大好きだけど今のGibsonって会社は大嫌い
テッドが社長してた頃のGibsonはすげーと思う 俺2004年のギブソンUSAカタログ持ってるが1ページ目に誇らしくワインレッドのカスタムが載ってる
これがレギュラーカスタムの最後だったのか 永遠のギター小僧だと思っていたらいつの間にか45歳。
首都圏のライブハウスとかセッションバーとに行くと50歳でも60歳でもギター弾いてる人は沢山いるのだけど、
中高年でカスタムを弾いてる人はこの十数年で1人ぐらいしか見たことがない。
カスタムは若い人のものでいずれ卒業するようなギターなのか?
それとも、純粋に重いから家弾き専用機になり果ててしまっているのだろうか?
それとも、メタルとかハードロックとかの集まりに行けばゴロゴロしてたりして、単にジャンルの問題なのだろうか?
ま、どうでも良いけどカスタム格好良いです。 >>806
2003年の山野企画のカスタムコレクション・カスタム・オーセンティック
(ニッケルの軽エイジドパーツがついてるやつ。
ナット裏にカスタムショックのロゴあり)持ってるけど
ロングテノンだよ。 重いから中高年の四十肩と弱った足腰にはキツイんだよ ショートテノンロングテノンの違いなんてなにもわかってない素人はいいカモだよね
あれはあとから見た時の「ジョイント強度の強さ」を保証するものでも何でもない
別の目的のために作ると必然的にああなるだけ
さあその目的とはなんでしょう そりゃロングテノンにするだけで20万上乗せできるんだからそれが目的でしょ
レギュラー90年代レスカス
CS68 ロングテノンレスカス
58ヒスコレスタンダード
59ヒスコレスタンダード
CS Class5レス・ポール(ロングテノン
を持ってるけど、どの個体もネックがもげたりしてこないので
ロングだから云々なんて事は無いと思う
音に関しては68とClass5がうんこ
注・俺の所有のがうんこってだけだよ
90レスカスとヒスコレ58がナイス
59は観賞用で5分くらいしかアンプ通してないけれど、たぶんグッド、叩かれるの覚悟で書くけれど、生鳴りの音量や音質が全然違った
そこそこのエレキギター手にしてきたけれど、初期遭遇で最も素晴らしいと感じたのがこれ
次点がPRSのギターかなぁ
でも、弾かないしどうでもいいよね
体質でローズ指板は弾いてると指先がやたら痒くなるので
どのみちスタンダードは敬遠しがち
結論は黒いレスカスが一番すごい。 現行のやりかたでロングテノンにする意味はまったくない
ジョイント強度(笑)サステイン(笑)
笑っちゃうとしか言いようがない
さてなぜでしょう? カスタムショップのレスポールもリイシュー以外はショートテノンだしな >>827
それ、木材屋が昔ブログに書いてた謎掛けと同じだ 材木屋のブログからの類推になるが
現行はすべてネックと指板を先に貼り合わせてからネックをセットするが
昔はネック材を先にボディにセットしてから指板を貼っていたらしい
その工程の面出しにロングテノンが必要だったんじゃね >>832
惜しいけど違う
要するにあのジョイント工法における片側カッタウェイのレスポールというシェイプでのネック接着でのセンターラインのアラインメントのため
オリジナルフライングVは実質ダブルカッタウェイ、というかホーン部さえないのでテノンはリズムPUザグリを突っ切ってボディ中央まで至ってるのもそのため 端折って言うと圧締したら力の逃げる方向に傾いてしまうわけだよ
ネックが曲がってボディに付いたギターになってしまう
それを防ぐためだよ へえ、そんな理由で長く伸ばしてたんだ。
すげー勉強になった、ありがとう 74年製の白カスタム買いたいんだけど今の相場はいくらぐらい?
デジマートも軒並み売り切れでASK価格だから相場がわからない・・・。
50万以上するようだったらヒスコレの74年製モデル買おうかと思ってるけどそちらも高いんだよなあ。 >>837
フツー以上の状態で40万〜だね
メイプルネック期前のモノだから欲しいなら買いな時期だと思うぞ >>839
サンクス。カスタムショップもリイシューの割にいい値段するからどうせなら当時物を・・・と思って探しててね。 >>837
ヒスコレの74モデルてあるの?
どんなやつ? 少し前まで74年アニバーサリーは20万くらいで買えたな
2,3本持ってたけど全部手放しちゃったわ、惜しいことした >>842
多分今持ってる奴も
40年もすれば値上がりするよ。 74モデルは68モデルと同様にヒスコレって名称はつかないよ >>847
オーセンティックって付いてた時期もあるよ
限定とは言えパンケーキを再現したのは素晴らしい
後はなんつっても「フレットレスワンダー」を再現して欲しいもんですわ
もちろんエボニー指板で
でも、あいつら舐めてやがるから価格100万で勝負してくるんだろうな・・・・
フレット無し不思議。 74のブリッジってABRなの?
それともナッシュビル?
双方の再生産みると2016はABRで2011はナッシュビルみたいなんだけど この59カスタムのリイシュー、ルックスとして最強じゃね?スペックも当時ものに忠実だし後はウェイトリリーフ入れてないとしたら無敵だと思う
http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS04462459/ 57との違いはネックだけか
俺は57のごん太ネックが好きだからいーわ カッコいいねー
しかし、店員が弾く動画やめてくれねーかな
あんな下手くそなプレイされたら
既に中古になっちまうよ
店員さん名札まで出てるので、匿名で叩くのは申し訳ないけれど
動画出すなら、もっと普通にクリーンの音、歪んだ音を順次普通に紹介してもらいたいわ
ペイジ成りきりするなら自分のギターでやれよと言いたい
ああいうので買う気失せるやつ絶対に居るだろ 明日、関西の片田舎から都内にカスタム探しに行くんですが、品揃え等が良い楽器店のおすすめありますか?
70年代から80年までで探してます 1店舗で品揃えが良いってのは都内でも無いよ
1日かけて渋谷新宿池袋御茶ノ水新大久保を廻ってくれ >>857
大体デジマにも載せてるからデジマ見てから行けば良いかと 中古は難しいな
新品ならともかく
その年代ならビンテージショップか? 70年代物をざっと調べたら
イケベHeartman Vintage Guitars
Hyper Guitars
GUITAR TRADERS
イシバシ新宿
ギタープラネット
辺りにあるね ヴィンテージは自分も憧れるが
管理できるかが心配で手出せない
その点リイシューはほったらかしでも気にならないw ギタートレーダーズは傷物オールドを加工してミントに見せかけて売ってるからやめたほうがいい
ソースはオレ >>863
マジっすか?
あそこやけにミントが多いよね
おかしいと思ってたw 大手の楽器屋でもネットに出してない個体が普通にあるからひたすらハシゴして探すのが吉だと思う
下倉とかネットの在庫の倍くらいカスタムがあったりするし 皆さん書き込みありがとうございます
下取りに出すギターを持って回ろうと考えてましたが天候が微妙なので、一週ずらして遠征しようと思います
記載していただいた楽器屋さんには希望してるモノと下取り等の問い合わせしてみます
また日程が近くなったら相談させていただきますので宜しくお願いします 昨夜、俺のカスタムのヘッドのインレイがキラッと光った気がする・・・・
吉兆か!? 皆さん、セッティングはどうされてます?
わたくし
ギター:93年カスタム
アンプ:ジャズコーラス
歪み :Roger Mayer Voodoo Blues
空間 :Boss CE2w、Boss RV5
VoodooBluesってオーバードライブというよりはクリーンなブースターみたいな感じです。
やってる音楽がオールディーズとかロックンロールなのでこれで良かったのですが、
最近もう少し歪み成分が欲しいなと思って。 >>872
ジャズコにはBOSS ST-2がいいかも
マーシャルぽい歪みになるよ >>873
ST-2、こんなエフェクターあったんだね。
Teck21のBritishみたいな感じかな? ギター:96年カスタム、その他いろいろ
アンプ:Mercury V
歪み :Boss OD-1、BD-2
空間 :Boss DM-2、MXR phase 90
BD-2以外はちびっ子の頃から使ってた物なので全部原価でゲットしてて
わざわざヴィンテージエフェクター集めた訳じゃないです
phase 90はブースターとして使ってましたが、今のアンプで不要になりました
オッサンになってしまったのでエフェクター面倒くさいので
娘の彼氏のギター野郎に「5年は転売しない」って約束で今度全部あげちゃいます
上記の他にOD808、BIG MUFF各種、ケンタウルス銀色絵無し、Bossコーラス各種
但しDM-2だけは残します。DM-2はまじでいいな〜、他はもういい、断捨離押忍 >>874
よくわからないけど相性がいいらしく
ST-2ジャズコでググると色々出てくるよ そういえば本体仕様の話ばっかりしてて
音造りの話ってしたことなかったな。
DM-2の300msecって、あとキモチ足りなくない?
ハイの丸まり具合はアナログならではだけどね。 >>875
BD-2はずっと気になっているが使った事無い。
カスタムに合いますか? >>876
確かに、沢山出てくる。
ちょっと欲しくなってきた。 >>872
>>875
おれ、アーリー'69、カナレ3m、VOX AC-10C1。 アンプ直。 >>882
不勉強なのですが、
AC-10Cって、10Wアンプってこと?
ということは家弾き専用?
ライブではラインで鳴らす、ということ?? >>883
AC10C1でいい音出したかったら結構爆音ですよ 知ってるかもだけど
10Wでもチューブアンプだと
すごく大きな音だよ >>885、886
いや、全然知らなかった。目から鱗。
この前ZTアンプのランチボックスJr.を買ったけど50wなのにめちゃくちゃショボい。
ワット数大きければ音が大きいと思い込んでいたのだけど…、アンプって難しいね。 >>889
うん、ちなみにAC10C1は、裏に外部
スピーカーキャビを繋ぐジャックが
あって、スタジオにあるマーシャル等の
4x12 キャビを鳴らすこともできる。
シングルPUと組み合わせてる人が
多いけど、レスカスとも相性いいよ。
ヴィンテージロックには最適。 余計に分かりにくい例えを書くけれど
原チャリで10キロの速度で走行するのと
超大型トレーラーで10キロで走るのを比べると
後者の方が迫力あるでしょ
それと同じ
それが真空管のパワーやで☆ ただウソは言ってないな、分かりにくい例えを書くと言ってるから。 VOXは時速10kmと良いつつ時速30km位で走ってるからちょっと違う 70年前半のカスタムの相場って結構上がってきてる? >>890
カスタムと相性が良くてビンテージロックに最適、か。欲しくなった。 >>898
↓このビデオだとハムバッカーのギターでの音も聴けるよ。
https://www.youtube.com/watch?v=RrQ3BPzGNzI
レスカスってもシングルのもあるし、トップ、ネックのマホ or メイプルも
あるから様々だけど、素性のいいアンプだから多分どれとも合うと思う。
ちな他のレスカス各位はどんなアンプ使ってんの?
フェンダー系の人います? あるいはJC+歪み箱とか? AC15C1なら持ってるけど物置だな
そういやAC15でレスポール系試した事なかったかも
よく使ってた時はテレキャスは相性いいなとは思ってたけど 家弾き専のお座敷ギタリストだからVOX AC4 TVとマーシャル Lead 12を気分で使ってるかなぁ。ACはボリューム調整用にプリ管をローゲインにして歪みはペダルで色々作って遊んでる
ACからMESAのペダルでモダンハイゲインな音を出すのもなかなか楽しい 昨夜の夢の中で「スーパーフレットレスワンダー」のレスカス弾いたわ
ほんと指板に銀色のマジックで線描いてるだけっぽいのに
ちゃーんとチョーキングとかビブラート出来るし俺自身がプロ並みに上手かったw
でも音はストラトだった >>900
今、VOXの真空管系ってAC30、AC15、AC10(あとAC4)ってあるけど、
AC15だと音デカすぎて、家弾きメインだとどうしても登場の機会が
減っちゃうのかも。AC10でもまだ音量デカいけど、日本の住宅事情だと、
ライブ・リハスタと家用を兼ねるならAC10はありだと思いますわ。
ただ、AC15の12インチスピーカーは捨てがたいところだなぁ...。 >>904
おお!ありがとう!こんな分かりやすいチャートがあったとは。ちゃんと74年まででお察し頂けてるのもありがたい。 >>903
うちのは中古で安く買ったせいか調子悪くなっちゃったんだよね
はじめは安くていいアンプだなと思って使ってたんだけどさ
安く買った分修理出すのもダルいし >>905
ここのサイトでの売買実績の推移だろうから、
個体差も大きいはずなのであくまでご参考程度に。 >>906
まあチューブアンプは、石ものよりは故障多いもんね。 カスタムのスレはほのぼのとやり取りができてるから読んでてなごみますね。 >>899
銀パネツインとスーパーチャンプ使ってるよ
ツインにカスタムの時はミュートロン3を挟んでる
センターでファンクっぽいカッティングやると気持ち良い
スーパーチャンプは歪みが好きなのでハードなもの弾く時重宝してる
これにはVOXワウをよく繋いでる
マーシャルはピンスイッチのマスター付き100Wがあるけど昔使ってただけで置物と化してるw >>910
アンプいっぱいもってはるんですね。
買えるのもだけど、置き場所があるのが裏山。
お仕事用かな。レスカスはどんなのお使い? >>911
ギターは長く弾いてるんでねえ
色々たまるばっかし
カスタムは68から81まで何本か持ってて
より音の良いのにステップアップするため
売っては買いを長年繰り返してきた
音楽の仕事はもうやめたけどギター好きで指が動くうちは弾いてるだろうな
ま、こんなとこで勘弁して Gibsonへ発注して、製作から納品されるまで約三カ月かかりました。
皆さまも、同じくらいでしたか?
経営危機の騒ぎで、半年かかるかもと言われてましたが、早く来てくれてうれしい。
これで、皆さまの仲間になれたかな。
初カスタムです。
avalon sparkleです。
めちゃ綺麗、幸せ。
https://i.imgur.com/n4pzzeY.jpg
https://i.imgur.com/JInEl0j.jpg オメ!いい色買ったな!
インレイが凄い綺麗・・・ウットリ >>913
すげえ!、オーダー出来るんだ、知らなかった。レフティなんでなかなか満足な個体に出会えないのだけどこれならどうにでもなるね。 オーダー出せるなら
もし54年の時点でホワイトがあったらってIFカスタムをオーダーしてみたいな
多分金額がとんでもないことになって買えねぇってなるだろうけど オーダー出来たとしても同等新品吊しの倍ぐらいになるんじゃね?
そのあたりはどうなんでしょうか? 90年代に売ってたピンク色の薄くて軽いカスタム買っておくべきだったわー
あれはグレード位置づけでも格下扱いじゃなかったし
あれを黒く塗り替えれば文句なし
おじさんより。 >>916
>>919
>>921
カスタムショップ品は、基本オーダーして作られると教えてもらいました。
楽器屋に並んでるカスタムは、楽器屋さんが売れそうだと思ったらオーダーして仕入れてるのだそうな。
だいたい3ヶ月くらいで入荷するのだそうです。
カスタムのカタログ品の場合ね。USのGibsonのカスタムショップのサイトを見てね。
私の場合、
avalon sparkleは、某秋葉原の楽器屋に一本あったが、1日考えて翌日行ったら売れてしまっていて、悔しくて、近所の渋谷の秋葉原のライバルの楽器屋さんに相談したら、カスタムなら発注すれば買えるよと教えてくれた。
但し、3ヶ月以上かかると言われた。オーダーが幾つか貯まるのを待つみたいな事を言ってました。その為の待ちが3ヶ月なのかなー?
Gibsonの正規代理店なら発注できるそうです。 価格は交渉次第。 私は某秋葉原の楽器屋に並んでる時の値段がWebにあったので、それを交渉材料にして同じ価格にしてくれた。 アキバのリボレかな?
ナカジーさんにでも相談したの? >>915
そう、リッチライト。私も初めての指板材料です。
Standard、虎もあるが、本物の木材とはちょっと変わった感じ。
検索すると、リッチライトは安定してるので材料のバラツキによる反りの違いなどを気にしなくともいいらしい。ほんとか?と思いつつ。
でも、インレイとsparkleの煌めきに惚れたので、幸せ。 オーダーは最低80万からって聞いた
5年前なので今は違ってるかもしれないが ごめん、
Xavalon
○abalone
だった。
すまん。 http://www.gibson.com/Products/Electric-Guitars/Gibson-Custom.aspx?ModelYear=2018
>>927
そーなんだ 80万は高いね。
私は運が良かったのかしら。
上記web見ると
一応、標準価格USドルついてるので、正規代理店に相談してみたら良いと思う。
あと、複数の楽器屋に相談して、価格競合させて交渉などもありかも。
面倒くせー客と思われたらいけないけどね。 >>931
なるほど、既存ラインナップにあると言うことはオーダーと言うかメーカー取り寄せに近いのかな?
ギターでオーダーと言うとオーダーメイドに思えてしまってたけどそう言うことか。 メーカー取り寄せと言われれば、そうですね。
Gibson USに在庫あるか、確認してもらった時、US、JPのどこにもないと、回答があり、オーダー入れるので出来上がるまで3ヶ月くらい待ちと言われました。
注文が入ってから作ったみたい。
たとえるならレストランのメニューのオーダーであって、オーダーメイドでは、ないとおもう。 一連のやり取り読んで全て納得いったわ☆
つまりはアレだよな
車が欲しくて店に行ったら「白なら即納車」できますって言われたけれど
いいや俺はこのカタログにある紫色が欲しいですって伝えたら
「じゃあ今から作るから三ヶ月お待ち下さい」
「OK、そしたら10キロで走行できるんですよね?」
「ええ、ですが同じ10キロなら巨大タンカーの10キロの方が迫力はあります」
「ああ、今回は車なんで別に大丈夫です」
こういう事だよな! カッコつけてオーダーメイドw
既存の商品の入荷待ちだろうが このサイトに色々書いてある。
https://guitar-hakase.com/33225/
限定もの、のような事が書いてあるね。
数は作らないみたい。
カスタムというワッペンが貼ってある
ちょっとだけ変わったギターということかもね。
良い材料は使っているみたいだね。
高いギターブランドではある。
気に入ったのあれば買えばいいんじゃね。 >>941
なかなか良いね。
60年代の335持ってるけどこんな感じのキレイな褪色じゃなくて血の色みたいに赤黒いので怖くて全然弾いてない。
野外ライブとかに持ち出したらこんな風になるのかな? >>944
これは限定生産カラーだからね。
普通のワインレッドとかとは違う、トランスペアレントレッド。
色はレアなんだけど作りは普通のレギュラーラインのカスタムだろうね。 >>942
>>946
8199ドルって書いてあるので
これもオーダーすれば作ってくれる
ということか。
>>947
ショーモデル?はwebに出てないので
オーダーできず購入不可ということやね。
しかし、ここまで手がこんでると
芸術品で鑑賞用だよね。 ツリー・オブ・ライフは弾いてるとポロポロ剥がれてくるからなぁ・・・ >>950
ツリー オブ ライフと言うのですね。
ググると楽器屋さんで売ってルみたい。
やはり高い!
ポロポロ剥がれるのですかー?
購入は止めたほうが良いと言うことでしょうかね。
でも、欲しい。。。。
う〜ん、写真で見るだけで我慢、我慢…………。
https://i.imgur.com/XqyCwEM.jpg
http://www.babilshop.top/products-12092.html >>951
ググって出て来た
このwebショップは、本物?
変なurlですね。.topってどこの国?
なりすまし? かな。。。 もうそこまで購買力あるギター好きはそんなにいるまいよ
70年代末ごろBOSSやMaxonで育った世代がそろそろ年金世代だからなw 定年までギター愛好しているのは立派だよね。
昔70代が二人居るロックバンドをやっていたことがあるけど、そこまで枯れると逆にめちゃくちゃシブい。とはいえ今はお年寄りも元気だからリズムもピッチもちゃんと合わせてくるし僕の転勤がなければ今でも続けていただろう。 日本人 男性の平均寿命 約81歳
いつまでも 楽しく ギター 続けられたら 幸せだよなー。 レス爺は90過ぎても弾いてた。レスポールを愛するものとしては死ぬまで現役であり続けたレス爺を見習うべきだと俺は思ってる レスカスが重過ぎて潰されそうだな
90歳にもなると レスポール爺さんは最後の方レスポールレコーディング使ってたから重さはそうでもない レスポールレコーディングの音はね
一般的なレスポールの音とはかけ離れててビビったよー
細くてクリアで不思議と芯だけは固くて
何というか、、、シンセでギターの音を作ったような音
でも、御本人がチョイスしてたのだから、あの音がレスポールギターの本流で王道なんでしょうね >>964
90歳になってもレスカス引き続けたいわ。
モチベーションを保つのが大変だろうけども、逆に生きるよすがになるかも知れないね。 連休前に買ったカスタム
やっと今日弾き倒したけどやっぱりいいな
初カスタムだから、スタンダードとは全然音が違うのもなるほどなーって感じ
こんなに高音が強いとは思わなんだ。 先日カキコした者です
都内の楽器屋回って納得出来る買い物出来ました
都内は量も多いですが試奏用のアンプも選び放題なんで楽しかったです
色々、アドバイスや意見書いていただきありがとうございました 人生6本目のカスタム
これまでの5本は重さに耐えきれず手放してしまったが、今度の個体は夢の4.2kg
長い付き合いにしたい >>971
ウェイトリリーフが密かに入っているモデルやね? >>974
ありがとうございます
パーツの交換歴や純正ロケットケース無しで、想定しているより安価に購入出来て良かったです
ちなみに下取りはカキコ通りの金額でしたので出さずでした
オールマホ57は人気無しなんですかね ロケットケースはヤフオクでちょくちょく出てるから、どうしても欲しかったらそっちで買うのも有りだしね
ラッチ(留め具)が金属製のにしないとぶっ壊れるから注意
俺は'70〜'80年代のロケットケースじゃない黒ケースを探してるんだけど、状態が悪かったり高すぎたりでなかなか手を出せないでいる >976
74customの人ですか?音どうです?
都会に近い人は羨ましい。
自分が同じ事しようとしたら飛行機代と宿泊費かかっちゃう(笑 >>977
ロケットケースに拘りはなかったので結果的には良かったです
前のオーナーが使っていたかは分かりませんがSKBのケースが付属してました
>>978
私は74でなく80までで探してて79を購入しました
この個体が良いか悪いかは分かりませんが、自分が欲しかった輪郭のはっきりした音が出るので探して良かったです
関西の片田舎から出掛けましたが旅費が掛かっても普段見れないギターやアンプを試奏出来て楽しかったですよ >979
メイプルネック期のやつですね。ドスの効いた音しそう(笑 ジョンサイクスだなー お前らビンテージの3ピックアップのカスタム弾いたことあるか?
俺はあるぞ
あれ全然鳴らないんだよ
正確には鳴りすぎて音が上にすっぽ抜けてシャリシャリの軽い音しかしない
変な言い方だがネックが当たりでデタッチャブルの最近のプレテクとかの安いテレキャスとかの音に似ている
ボトム54くらいの張ればいい音かもだけどそれだとロックで使う人は出てこない
弾いてみるといろいろわかるよ >>980
2puでクロームパーツです
>>981
二日間掛けて69から82まで色々弾かせて貰いましたが、ネックの感じとガリッとする音が気に入り決めました
カキコ通り下倉はネット未掲載のカスタムの在庫沢山ありましたよ 渾身の一本って訳ですね(笑
自分も今回買ったのは渾身の一本ですから、墓場まで持って行きますw >>982
多分釣りだと思うけど、 >>983 があんまりそっけないんで一応
マジレスしとくと、レスポの3PUはスイッチをセンターにすると
ミドル+リアの位相反転サウンドになるんで、ペラペラに
なっちゃうんだよ。 まあ、普通の2PUの方が、使いやすいわな。 >>982はオールマホを使いこなせない人が抱きがちな感想だと思った 3PUはピッキングしづらいけど、その駄々っ子ぶりが愛おしい
何より最強に格好いい >>987
バカだなあ(笑)そんなレベルの話してるんじゃないよ
そんな常識折込済みで書いてるに決まってるじゃんw
これだからネット情報でしったかしてるトーシロはw で、お前らにおしえてあげたいことは、
なぜオールマホ3ピックアップはここまで鳴らないカスカスサウンドか、そしてそれを改良するには?ということなんだ
まアルニコVの54年カスタムも持ってたけど、あっちも似た傾向ではあるけど、3ハムピックアップほどではないんだよね
それは何故か?
わっかるかな〜〜?
ま、弾いたこともない人ばかりだろうしわかるわけ無いか
なにしろセンターポジの音でドヤってレス付けてくるれべるだもんあぁ
あまり期待できないか。
答えわかるやつは書いてみ?
一応目を通してやる
ちなみにセンターポジションでフェイズアウトしない個体もある このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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