【チューブ信者】VS【モデリング信者】 31回戦
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スレタイはチューブ信者とモデリング信者となってますが、ソリッドの人などもご参加ください
本来は自宅練習アンプスレの隔離スレです 音像ってのは音の広がりとか、立体感とか、奥行き感とか、
そう言った「聞こえ方」の音質のことである。
そういう要素まで含めて全てが音なのである。 バカセのモニター環境では音の近い遠いもスタジオサイズも何にもわからないようです 何でホモの音は引っ込んでて、前に出てこないかっていうと、
1つにはダイナミクスが無いからだ。
ダイナミクスってのは音の前後を司る要素だが、
平坦になればなるほど、音は引っ込んでしまうんだよ? 俺の演奏の凄まじいダイナミクスが再生できないバカセのモニター環境wwwwwwwwwww 俺が今日貼ったようなギター単体音源には
ちゃんとダイナミクスが出ているから
音も自然と前に出てくるんわけだ。
音ってのは奥行きを付けるのはリバーブで可能だが
元から引っ込んでる音を前に出すことってのは出来ないだぞ?
だから引っ込んでる時点でソースとして
既に使い物にならない状態なのである。 >>130のローのゆるみの修正点は★
CarlMartin/PrexiTone → EgnaterREBEL20 → Torpedo → ★Prespnus/StudioChannel
↓ ↑
★MXR/M109(6bandEQ) ↑
↓ ↑
SaturnWorksブレンダー
↓ ↑
Pigtronix/QuantomTimeModulator
MXR/M109を先頭に持って行ったときはそのノイズフロアに驚きました、海外でもMXRグライコのノイズはかなり話題になってます
SEND/RETURNのレベルだとノイズフロアはじゅうにぶんに信号に埋もれます
SEND/RETURNでローカットしシャープに歪ませ、、Prespnus/StudioChannelでローを回復させる、
回復力を計るためにローを多い目に出して録音しましたのでややミッドが欠けましたね
Prespnus/StudioChannelはなかなかよくできているとおもいます、購入時にも書きましたが、
うまく扱えば音楽的に働くパライコだと思います
新品でも安いですが100ドルの海外中古です コピペが引っかかって貼れないのでずれてしまいました
センドリでローカットして卓で回復、ということです
PrexiTone → EgnaterREBEL20 → Torpedo → ★Prespnus/StudioChannel
↓ ↑
★MXR/M109(6bandEQ) ↑
↓ ↑
SaturnWorksブレンダー
↓ ↑
Pigtronix/QuantomTimeModulator
MXR/M109を先頭に持って行ったときはそのノイズフロアに驚きました、海外でもMXRグライコのノイズはかなり話題になってます
SEND/RETURNのレベルだとノイズフロアはじゅうにぶんに信号に埋もれます
SEND/RETURNでローカットしシャープに歪ませ、、Prespnus/StudioChannelでローを回復させる、
回復力を計るためにローを多い目に出して録音しましたのでややミッドが欠けましたね
Prespnus/StudioChannelはなかなかよくできているとおもいます、購入時にも書きましたが、
うまく扱えば音楽的に働くパライコだと思います
新品でも安いですが100ドルの海外中古です >>207
>うまく扱えば音楽的に働くパライコだと思います
まーだホモはそんなもんに頼った音作りをしてるのか?
だからお前さんの音は不自然なんだよ。 まだずれてました
PrexiTone → EgnaterREBEL20 → Torpedo → ★Prespnus/StudioChannel
↓ ↑
★MXR/M109(6bandEQ) ↑
↓ ↑
SaturnWorksブレンダー
↓ ↑
Pigtronix/QuantomTimeModulator ホモ師匠の音が良くなっている事に我慢できないバカセ
大きいアンプでリバーブかけるのがプロだというバカセ
だからバカセの音は一生良くならない。思い込みバカセ 俺が貼ってるMarshall動画の人達が
EQなんかを弄って音を出してると思ってるのか?
ODぐらいは通している可能性はあるが、
極めてピュアな状態の音なんだぞ?
だからホモもあれこれ加工して音を作るんじゃなく
もっと根本的にピュアな状態で音を出してみろって。 >>211
>大きいアンプでリバーブかけるのがプロだというバカセ
実際そうだしな。 Pigtronix/QuantomTimeModulatorは全0でもズコヌケしますので薄くかけるだけで十分です
本来はHeaven&Hellアルバムのように全体的にコーラス感を出すつもりでもあったのですが
かかりすぎるのでエンハンサー扱いとなっています >>214
>かかりすぎるのでエンハンサー扱いとなっています
まーだそんな邪道な音作りしてるのか?
TREBLEブースターに頼ってみたり、
ホモの音作りじゃ邪道なんだよ。
だから痩せてガサガサで汚い音になるんだよ。 まあPresonusよりもうすこし金を出した6万帯域あたりでホンモノ的なパライコやスタジオコンプがあるんだよね >>216
>スタジオコンプがあるんだよね
YouTubeのギター単体動画に
コンプが掛かってると思うのか?
ホモはまずあれこれエフェクターを多用して
ド素人加工せずに、まず基本をしっかり身につけた方がいいぞ?
そんなもんばっかり頼ってるから
お前さんの音は不自然なんだよ。 ちなみにdbxの安いストリップは、ちょっとチューブ感が無くなるぐらい、単純な音になってしまうので、避けたほうがいいと思われます
もちろん、人工的サウンドのメタルにはこっちが向くという場合もありましょうが >>218
>人工的サウンドのメタルにはこっちが向くという場合もありましょうが
ホモの音を聞いて、
メタルだなんて感じるやつは1人も居ないぞ?
お前さんはほんと、音をまともに聞き取れてない。 ギターの腕があって低歪だとどうしてもハイの鳴りの出が赤レベルに当たってしまうので
上のほうはコンプで押さえたほうがローがもちあがって音が太くなります、
腕があればそうした余裕が生まれます メタルってのは、モダン系の音だが、
お前さんの音はモダン系要素が微塵もない。
モダン系アンプとはこういうサウンドである。
http://up.cool-sound.net/src/cool51760.mp3 >>221
>上のほうはコンプで押さえたほうがローがもちあがって音が太くなります
太い音が欲しかったら
何でもっと根底部分を見直そうとせずに、
コンプで擬似的に作ろうとするんだ?
そういう場当たり的な対処ばかりやってるから
お前さんの音はクオリティーが低いんだよ。 太い音が欲しいとコンプを使い、
高域が欲しいとトレブルブースターを使い、
深いゲインが欲しいとODをめいいっぱい掛ける。
ホモはそういう場当たり的なことばかりやってるんだよな。 ホモよ。
アンプのトーンつまみはいくらいじってもいいが、
EQなんて絶対に使うな!
そういう邪道な音作りばかりしているからダメなんだよ! べつにPresonusが無くてもTorpedoのイコライザーでも調整できますよ
今回はとにかく前回からちょっといじっただけですから
なにもチャンネルストリップはそれほど必須の物ではありません
それよりアンプでトーンをつくれること、けっきょくイコライザーの挟み方とか
海外ではよく描かれていることです、flubby対策です
TS9もフロントでのローカット締まりで絶大な人気があります アイオミもイクイップメントにチューブスクリーマーと書いてますし 海外ではマーシャルもなんちゃらもflubbyであり対策が必要と書いています
(そもそも海外フォーラムはホンモノアンプを使ってる人ばかり)
そしてここがTorpedo使いこなしの決定打だと思います >>226
>Torpedoのイコライザーでも調整できますよ
なんでホモそんなにイコライザーを使いたがるんだ?
何でホモは加工ばかりしようとするんだ?
ホモは俺が上げてるようなギター単体動画を聞いて
もっと音の基本を学んだ方がいいぞ? だからプロ用なんですよね、
バカセには使えないものだからバカセは使ってダメ出しした
そういう物なんですよ、すべて
俺レベルはいずれいじってるうちに結果を出せてしまうことが最初からわかっているので
パズルを解くようなことも面白さの一つなんですよね >>230
>パズルを解くようなことも面白さの一つなんですよね
ホモはパズルを解いてるわけじゃないんだよ。
根底となる問題点を探って見直そうとせず
全部場当たり的に対処してる。 ヘッドホンや小さいモニターではfkubbyがよくわからないんですよね、刺激性の部分さえあればそれらしく聞こえてしまうから ホモは、高域が足りないと
なぜ高域が十分に出ないのか?を考えよとせず、
安直にトレブルブースター使ったり
EQで高域を持ち上げる…と言った対処をする。
┐(´ー`)┌ ホモの音は音痩せが酷いわけだが、
その穴埋めをする為にコンプを使って
擬似的に音を太くすると言った方法も
場当たり的な対処である。
ホモは全てそんな調子で
物事の本質を見直そうとせずに、
後から取って付けたようなことばかりやってるんだよな。
┐(´ー`)┌ 海外flubby対策の定番はMXRの10bandのほう、ヘッドルームが大きいからライン用にはそっちになります
新しいやつは6バンドもラインレベル対応です
わたしのは中古の旧型6バンド、ラインレベルから削るだけなら問題なさそうです
(旧型6バンドは0db対応、旧型10バンドおよび新型の6、10両方は+14db対応) バカセは、サバストーンを作って見せればいいだけなんだよ 海外flubby対策とはTorpedoの話では無く歪ギター世間一般の話ですよ 話が全く進展しない漫才はいつまで続くのか…
暇人なんだな、二人とも 今風の歪のほうがローまで出す分、締まりが問題にもなるのでしょう、古いアンプはそういう想定が無いですからね バカセの音、しょっぼいなあwwwwwwwwwwwさすがはTorpedoを使いこなせないレベルの人wwwwwwwwwwwwww >>237
>バカセは、サバストーンを作って見せればいいだけなんだよ
ホモは○○風にチャレンジする前に、
まともなアンプの音が出せてないんだから、
まず基礎となるアンプ音が出せるように
ギター単体動画を勉強しろって。
まずはそこが入り口なんだわ。
それが出来てこそ初めて加工を取り入れた音作りに進めるわけ。 お前さんは、このハイオジサンの音が
コンプ掛けたり、トレブルブースター掛けたり
EQをコテコテいじったりして
出されてる音だと思うのか? ホモにが逆立ちしても出せない音。
ホモは単一的な音しか出せないからな〜。
あれでメタル系なんて言っちゃてるだから(笑)である。
ホモにはどうあがいても
メタルで必要となってくるローは出せません。
モダン系
http://up.cool-sound.net/src/cool51760.mp3 最近の俺はMarshallサウンドの探求に熱を入れているが、
当然、それ系とは全く別の上のようなモダン系サウンドも
出せる上でのチャレンジなのである。
俺にとってMarshallサウンドは
自分が出せる音の1つのジャンルに過ぎないが
ホモにとってはあれが唯一のサウンドなのである。 >>138
>オールドサウンドのほうが何10倍も難しいですから
お前さんにとってはメタルサウンドの方が何10倍も難しいぞ? どんなジャンルのサウンドであっても
一定水準の音を出せる俺の凄さと来たら
もはやお前に手の届く存在じゃないんだよな。
┐(´ー`)┌ ブリッジの種類について話そうぜ。
最近シンクロトレモロの艶のある音に気付いて好きだ チューブよりチューブらしい音だよなAXE-FXって >>253
>AXE-FXって
あれはシンセの音です。
音の出方が自然じゃありません。 メタルやモダン系の音なんて
逆立ちしても出せないことを悟って
ホモが黙ったね(笑) Fractalスレでは秒殺で論破されるからここで負け犬の遠吠えとか御立派なこって そもそもホモの音はMarshallでもなく
グヤトーンなんだよな。昭和の音なんだよ。
ホモが時々貼ってるプロの動画も
全部汚い音で録音された大昔の物ばかりで、
自分の音との違いが出にくいように
わざと汚い音源を貼ってるだよな。 >>251
俺はフロイド派
もう手がこれに慣れてしまった だからモダンとか、メタルとか、
近代的なサウンドは音が綺麗だから
ホモには無理なのです。
ホモはわざと録音品質の低い汚い動画を持ってきて、
あたかも自分が近い雰囲気を作ってるかのように
偽ってるだけなんだよな。
自分が汚い音しか出せないから
汚い動画を比べるのが関の山なのだ。 >>261
早回ししてコレならもう引退を勧める
そしてそんなことを論じるレベルにもないほどのクソ音と下手くそ演奏 古き良き時代の音楽はローがあまり出ていないので
俺も意識してローを絞っていますが、
ホモの場合は絞っているのではなく
最初から出ないのです。
なのでホモは昭和の音しか出せないのです。 それと同じで、
ホモは汚い音しか出せないので、
現代的なサウンドは出せません。
散々クリーン、クリーン言ってたのに
クリーンサウンドが聞かせられないのは
音の汚さがモロバレするからなのです。 >>266
何もしてないのにバカセのギターより良い音になっちゃう
これにエフェクトかけたらもうバカセなんか尻で茶を沸かしてしまうレベル ぅゎー、何これ!
HT-5Rの話がすんげぇ飛ばされとるやんけ!
あれゎ本当にオールチューブなのかよ!? そいつが誰だろうがお前がウンコサウンドな事実は揺るがないよ そろそろMarshallごっこも飽きてきたので
久々にメサブギーで弾いてみました。
俺のメサブギー
http://up.cool-sound.net/src/cool54153.mp3
ホモには出せない音の太さですね!☆ 因みにこちらが本物のメサブギーとなります。
ジョン・ペルトーシとメサブギー
https://youtu.be/AEorYSfUIBo?t=48 >>277
それは太いんじゃ無くてこもってるだけだw まだ下らん言い争いしてるのか
エピフォンレスポール無改造が至高だって言ってるだろ これまでうpされた音源の腕前のまま
バカセとホモ豚メタルをバンドで演奏させたら間違いなくこうなる
https://youtu.be/pwv94vBT8vo?t=21 ホモの音はミニアンプを無理に鳴らしてる音で
大きいキャビから鳴ってる音ではないし、
Marshallと言うよりは明らかにグヤトーンである。
昭和時代のロックのように
あまりローが出ていなかった頃のサウンドが精一杯なのである。
なのでメタルは愚か、平成時代のサウンドは出せないのである。 >>258
慣れちまうと他のに変えるのは億劫だよなー
フロイドも好きだけども >>289
>このメサはペトのを再現かな?良いね
メサブギーで検索すると
彼の動画が数多くヒットするので、
音作りで参考にしました。 >>290
メサはこの轟音とも言うべきローが良いんだよね
素晴らしい再現度だよおめでとう >>292
>素晴らしい再現度だよおめでとう
どうも w このあたりが
グヤトーンの音しか出せないホモとは違う優位性ですね。 音のうpはそろそろええから、機材をうpしてほしいんやが 俺にとってモダン系アンプやメタル系サウンドは
簡単に出せるジャンルではあるが、
ホモにとってはとてつもなく難しいジャンルである。
なぜならホモの機材では大きなキャビ感や
太い音や、下のローが出ないからだ。
それ故にホモはメタルを目の敵にして嫉妬しまくって来たのである。 ホモはそのうち、一抹の期待を込めて
メタル系のODとか買うかも知れないな。
もしくはEQで思いっきり低域を上げて
場当たり的な音作りを見せて来るかもしれない(笑) そもそもホモはP90やらシングルPUだから
根本的にモダンやメタルってのは無理なわけで、
オールジャンル対応できる俺のギターとは
そんな部分からして引けを取ってしまう。
ホモは極限られ音しか出せないんだよな。
クランチすらこんな次元だし。
http://up.cool-sound.net/src/cool53900.mp3
http://up.cool-sound.net/src/cool53901.mp3 この程度の低い音で喜べるなんてバカセもそれ以外も正月ボケか?それともネタで言ってんのかね? >>299
むしろ、お前さんが
音の深い部分まで聞き取れていないから
真価が見えて無いだけの話である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています