【チューブ信者】VS【モデリング信者】 31回戦
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スレタイはチューブ信者とモデリング信者となってますが、ソリッドの人などもご参加ください
本来は自宅練習アンプスレの隔離スレです >>299
むしろ、お前さんが
音の深い部分まで聞き取れていないから
真価が見えて無いだけの話である。 ペルトーシのメサブギーは当然本物な訳だが、
それ以前に彼はプロであるし、
ギターもプロ用の特別にセレクトしたものだろう。
そんな何もかもがプロ仕様のサウンドに対し、
素人が、安ギターとアンシミュで
あそこまで近づけられると言う所が脅威の技術なのである。 ペトの音とは絶望的にかけ離れてんだろ
さすがにクソ耳もそこまで行くと笑えんぞ 微修正しました
PrexiTone → EgnaterREBEL20 → Torpedo → Prespnus/StudioChannel
↓ ↑
↓ ★MXR/M109(6bandEQ)
↓ ↑
SaturnWorksブレンダー
↓ ↑
Pigtronix/QuantomTimeModulator
グライコのポジションをエンハンス回路のアフターに置くことで、余計なHarshyなトーンを容易にコントロールできます
今後はラックのグライコにして音をつくることにしました
ステレオグライコで仕上げ用に2回路使うことにします
まあこうやってラック物が増えていくのがプロなんですよね ラックのグライコ、継ぎはリアルフルアンプ、もうそれぐらい PrexiTone → EgnaterREBEL20 → Torpedo → Prespnus/StudioChannel
↓ ↑
↓ ★MXR/M109(6bandEQ)
↓ ↑
★Pigtronix/Keymasterブレンダー ←(直し忘れ)
↓ ↑
Pigtronix/QuantomTimeModulator >>304
>今後はラックのグライコにして音をつくることにしました
ホモはEQに頼らざるを得ないなんて悲惨だな〜。 なんかトランジスタ的やデジタル的なHarshnessは、グライコでその帯域をカットすることが簡単にできます バカセみたいなツンボじゃないからどんどん音の細かいところにプロ耳がいくからね >>310
ホモは音を満足に聞き取れないから
AMラジオから流れる昭和のサウンドでも
平気だから幸せものだな w あいかわtらず偉そうにするだけのドヘタクソのアホメタがいててワロタ ちなみにPUはPig90に入れ替えて再設定しました
ただ入れ替えるだけではパワーで潰れてトーンはかなり落ちましたが
上級グライコでエンハンス回路をコントロールすればもうどうにでもなると思います >>313
>上級グライコでエンハンス回路
グライコだのエンハンス回路だの
何で邪道だってことに気づかないだろ。
┐(´ー`)┌ 古いサバスやAC/DCのピュアトーンはゴマカシでは作れません、極力似た本アンプを入手する以外ないですね そもそも大量のラック機材とアンプにグライコのついてるペトルーシの話してるボケがこれだから笑えるレベルどころではない まあ笑えないのはバカセと同レベルのアホメタ、プロ、穴ネズミといった面々もだけどな >>316
ペルトーシが使ってるメサにはグライコがついているが、
お前さんはメタルを目指してるわけじゃないだろ?
AC/DCが使ってるアンプにグライコついてるか? 古いサバスやAC/DCのピュアトーンはゴマカシでは作れません、極力似た本アンプを入手する以外ないですね
この意味がわからないド吉 ホンモノより派手なIRを出してしまってるの俺ぐらいだろ
丸めないと似ないんだよなあ >>319
>古いサバスやAC/DCのピュアトーンはゴマカシでは作れません
だったら場当たり的な音作りやめたら? >>320
>ホンモノより派手なIRを出してしまってるの俺ぐらいだ
意味が全くわかりません。 そもそも大多数のプロは
ODに頼った音作りなんてしてないからな。
特に古き良き時代のロックなら尚更だ。
それなのにホモはODに頼り切った音作りをしている。
しかもホモの音は抜けが悪いから
安直にTREBLEブースターやEQを使って場当たり的に対処している。
そういう場当たり的な対処法をしているから
音が汚くて音質も悪いというのに。 なぜホモの音が昭和臭いのか?って言うと、
昔の音楽ってのは音質が悪かったわけだけど、
ホモの音の悪さはそんな時代を思い起こさせるからだ。
ホモは音の悪さを無理やりエンハンスだの
EQだので補正してるから音響バランスがおかしくなっていて
不自然なんだよな。 ホモはトーピドでデジタル機器に手を出したわけだけど、
逆に言うとデジタル機器の経験がそれぐらいしかないから
トーピドがいかに低音質かに気づけ無いんだよな。
トーピドなんてやたら音が曇ってるし、
ダイナミクスも全く出ないし、
実用性があるレベルにある製品じゃない。
ホモはそれを強引にエンハンスだのEQだので
改善しようとしているだろうけど、
そういう場当たりな対処法をしててもダメなんだよ。 単一な音しか出せないホモの環境。
しかも音質はすこぶる悪い。
マーシャルもメサブギーもこなす俺の環境。
しかもYouTubeの公式動画にも匹敵する音質。
ホモの路線と俺の路線。さてどちらが優れているか?
既に答えは見えてしまいましたね。 今日、某所でも書いたように
俺の機材は2年半〜3年もずっと同じままです。
この前報告したようにODを変えたぐらいなものです。
機材は同じなのに音質はグイグイ良くなっているのは、
その間にケーブルを探求しまくっているからなのです。
俺がケーブルに注ぐ情熱は並ならぬものがあり、
俺ほどケーブルの重要性を理解している人は
プロを含めていないでしょうね。 特にODを変えたと報告してからの
俺の音質向上は目を見張るものがあると思います。
ODと同時にケーブルも見直したので、
かなりリアルな音が出るようになりました。
マーシャルではそのODをON(4)にして使っていますが、
メサブギーではOFF(2)で使っています。
1,ODを通さない
2,ODを通すが1度もONにしない。
3,ODを通すが1度ONにしてからOFFにする。
4.ODをONで使う。
この4パターンを使い分けています。 メサもマーシャルもこなすって(笑
そんなもんアンシミュの音色切り替えるだけだろ…
しかもバカセはどちらの音も再現できてないという環境破壊者じゃん? エフェクターは最小限の物しか使いません。
なぜならエフェクターは劣化装置でもあるからです。
それはホモのサウンドを聞いても分かると思います。
アンプのつまみは回してもEQは使いません。
ODの品質もそうですし、ケーブルの品質もそうですが、
俺の音作りは本質的な部分を見直すことで実現しているのです。
極めてアナログ的なのです。 デジタル機器の音はなぜデジタル臭く感じるのか?
その原因は「音痩せ」にあります。
アナログ→デジタル変換したり、
デジタル→アナログ変換する過程で
音が痩せたりボケたりダイナミクスが失われたりするのです。
しかしそれはデジタルだけの話ではありません。
ペダルエフェクターを音痩せが激しい機器なのです。 以前も話した通り、
エフェクターというのはOFFの状態であっても
繋いでいる限り影響を受けます。
つまり、繋いでいるだけで良い影響を与えるペダルもあれば、
悪い影響を与えるペダルとがあるのです。
なので、ONした時の音だけを気にしていれば良いわけではないので
選択は物凄く重要なのです。 繋いでいるで悪い影響を与えるエフェクターの方が断然多いです。
しかし現在俺が使っているのは稀に見る良質なエフェクターで
繋いでいるだけで音が良くなります。
以前は悪影響を懸念して繋がないことが多かったのですが、
現在はONせずとも繋いでいます。
俺はケーブルもそうですが、
そういうアナログ部分の音質をかなり重視しているのです。 >>335
>繋いでいるで悪い影響を与えるエフェクターの方が断然多いです。
【訂正】
繋いでいる(だけ)で悪い影響を与えるエフェクターの方が断然多いです。 ホモの音は痩せていてデジタル臭く解像度が低くて粗いですが、
俺の音はウォームで滑らかでアナログ的です。
その違いは、俺がアナログ部分を
非常に重視しているからなのです。
ホモは自分のサウンドに足りない部分を
直ぐにエフェクターに頼って補正しようとするので
音質劣化が酷いのです。 >>336
もういいから、、、、、、
バカセはきっと人間とはセンスが違うんだよ
仕方ないよ こればかりは
ベロは人間にはなれなかったんだよ ホモは、高域足りなきゃトレブルブースター使ええばいいだろ…、
EQで高域持ち上げりゃいいだろ…という手法なのです。
俺は高域が足らないなら、ギターの回路を見直したり、
ケーブルを見直したりして、根底から改善を図ります。
ホモの対処法は安直すぎるので、
問題点を改善しているつもりが、
どんどん音質が劣化していくのです。 ケーブルスレにも書いたんですが、
実アンプ環境にいる人と、デジタル環境にいる人とでは、
ケーブルに求められてくる品質も違って来ます。
本格的なチューブアンプを使っていれば、
モガミやカナレのような品質のよろしくないケーブル使ったて
それなりの音が得られるわけです。
しかしデジタル環境でそんな手抜きをしていたら
露骨に音質を持って行かれてしまいます。 それはペダルエフェクターの害にも言えることで
本格的なチューブアンプならば、
その害を補えるだけのポテンシャルもありますが、
アンシミュなどは最初から低品質なのだから
更に品質を悪化させることは慎まないと
いい音にはならないのです。
俺はそういう基礎的な部分を重視しているのです。 チューブアンプならば、
ケーブルは素の音を余すことなく伝えるだけで
十分かも知れません。
しかし根本的にクオリティーが低いアンシュミ環境で
素のままを伝えるだけのケーブルでは、
程度の低い音が露わになるだけです。
これでは役に立ちません。
なので、アンシミュ環境というのは
ケーブル自体が「いい味を上乗せしてくれる物」で
なければならないのです。
アンシミュ環境というのは、それだけモノ選びが難しいのです。 以前から言ってることですが、
本物のアンプで本物らしさを出すのは容易いことです。
しかしシミュ環境で本物らしさを出すのは
非常に大変で技術のいることなのです。
ホモのやっていることはイージですが、
俺のやっていることは比べ物にならないほど
難易度が高いことなのです。 >>288
そうなんだよ
でもシンクロも好きだぜ
TOMが苦手になったな
音も弾き心地も 最近ではホモの口から「IR」のキーワードが出るように
なったことから想像できるように、
ホモも次第にトーピドの音の悪さに気づき始めているんですよね。
俺は以前からトーピドなんて物にならない…と
教えてやっていましたが、ホモは反発しつつも、
結局は俺の言ってることの正しさに気づくことになるのです。 ホモは未だにケーブルで手抜きをしていて、
単芯や警報器用のケーブルを使っているようですが、
いつになったら気づくのでしょうかね〜。
EQやらエンハンサーやらトラブルブースターやら
いつ日かホモもその弊害に気づく日も
くるかも知れません。 ホモはホモなりに、探求すればするほど、
結局は「全てバカセの言う通りだった!」という
答えに辿り着くのです。
俺がホモにアドバイスしてやっていることで
ホモは本来10年掛かって気づくことを
俺のおかげで早く気づけるようになっているのです。 同じ昭和サウンドでも
ホモの汚いだけの音とは次元が違いますね〜。
昭和の日本歌謡で使われていた
音のニュアンスがよく再現できていると
自負しております。 >>127
整流はダイオードです。
ちなみに歪みはオペアンプ増幅のダイオードクリップですね。 これ、ふと思ったんだが、
俺は以前アイバスレで「そろそろバカセモデルを作っても言い頃だ」と
提唱したことがあるが、これが事実上のバカセモデルなのかもな。
>アイバニーズが俺のアドバイス通りにギターを改良しててワロタ!(笑)
>https://youtu.be/MlrBkQV823s
>
>・PUはDiMarzioからDuncanへ。
>・ヘッドのデザイン改良。
>・アングルヘッドをフラッドヘットへ改善。
>・自社製ブリッジを廃止。
>・ステンレスフレットの導入。 俺はアイバの自社製ブリッジも酷評していたが、
根本的にフロイドローズ構造のトレモロ自体も
よくこき下ろしていたが、
アイバが一般のシンクロを取り入れたのも、
そんな俺への配慮なのだろう。 俺のアドバイスを取り入れて開発しただけあって
音も今までのアイバよりも断然良くなってるのが分かるな。
メイプル指板にしたり、ペグの軸を上げ下げできるHAPにしたのも
全て俺が口にして来た仕様なんだよな〜。 (パーソナリティ障害の特徴)
・俺の言った通りになった、だから俺は言ったんだ!
・あれは俺のアイデアだ、俺が先に考えた!
・俺の言う事を聞け、俺の言う通りにしろ!
・俺が正しいんだ、お前は間違っている!
・みんな俺に賛同しろ、俺を賞賛しろ!
・お前らは黙って俺に従っていればいいんだ!
・とにかく聞け、いいから聞け!
・俺は分かっている、お前らは分かっていない! >>357
なるほど。>>355が典型的な障害者で、バカセってことだな。 アンプの違いもギターの違いもわからん
俺は常にエピフォンレスポール+VOXリトルナイトトレイン パーソナリティ障害はDisorderの方の障害だから
身体障害や知的障害のようなDisabilityとは違う 残念だが俺はプロ氏とやらじゃない
使ってるモデルはEpiphone レスポールスタンダードPlus Topプロだが 俺もプロ氏ではない
使ってるモデルは Epiphone CASINO Tadano DoNormal Regular ama だ http://twitsound.jp/musics/tsflm6dMn
これが本物のビンテージサウンドだ!
バカもホモももういい加減諦めればいいのに…。 違ったか、Epiphone使い多いな
>>365
素晴らしい! 俺もプロ氏ではない
使ってないが持ってるモデルは Epiphone Les Paul Standard Gold topだ >>365
おお、いいじゃないか!
俺はプロ氏ではないんだが
使ってるモデルの2本目は Epiphone Les Paul Special-II Vintage Sunburst も持っている >>365
ビンテージ要素は欠片もないけど中々いいよ。
ギターはエピフォンぽいね。
音そのものは直線的で味気ないけど、
ホモとは違ってちゃんとダイナミクスも出てるし
音も前に出てるし、音の解像度も高い。
オーディオ品質はいい状態なので、
あとはギターやアンプの質感を上げることですね。 いちいち相手を下げる発言を入れなきゃ褒められないバカセwwww >>>371
お前らみたいに褒めてるだけじゃ
何の情報価値もないから
しっかりと問題点は指摘してやるのが相手の為なんだよ。
具体的に言うと、365のような音は
典型的なBOSSサウンドで歪みの質が安っぽい。 日本人に有りがちな音というか、
本場とかビンテージの歪みではないんだよね。
ほんと、まんまBOSSの音。 BOSSと言っても
BOSSのモデリングアンプの音という意味ではないからね。
BOSSの安っぽいオーバードライブを掛けた時の音。
ま、素人に毛が生えた程度の日本のプロが
出してるような音だよね。 ギターはビンテージらしさはゼロだし、
レスポールにしては鳴り感が無いから
エピフォンクラスだと思う。
ま、生感は出てるけど、
そこからいかに使える音に仕上げられるか?が
ポイントだね。 俺の方はと言うと、今日はちょっと変わった試みで、
ベース風スレーズを弾いて見ました。
鳴るギターとは?ビンテージの味とは?実際に使える音とは?
と言った物を感じ取っていただければと思います。
ベース風フレーズ
http://up.cool-sound.net/src/cool54170.mp3 >>376
なにこれ?
初心者セットのオマケアンプ? 同じフレーズを弾いてみれば分かると思いますが、
貴方達のギターではこういう雰囲気は出ません。
なぜならビンテージ要素を持っていないからです。 鳴らないギター = 音が直線的
鳴るギター = 音にウェーブが掛かる。
なので君らが上のようなフレーズを弾いても
直線的で味気ない雰囲気にしかなりません。 ボスのオーバードライブであの音出してみろやwwww バカセは耳の病気に加えて精神病を抱えているので注意が必要 >>385
早いもなにもベクトルが違いすぎて一生たどり着かないんだよ あんな音を出してる本場のプロなんて居ないからな〜。
いるなら動画を貼って欲しいものだ。
┐(´ー`)┌ バカセみたいな音出してる本場のプロの動画も持って来いよwwww 日本人の素人に毛が生えた程度の無名のプロが
BOSSのペダルと組み合わせて出している典型的な音です。
日本でしか通用しない音というか、
本場であんな音を出してる人達はいません。 バカセはあれかww
iPhoneのイヤホンで聞いとんのかwwww これも類似するサウンドですが、
日本のロックは日本でしか通用しない音なんだよね。
日本独特のロックサウンドというか、
日本ロックの音=BOSSぺだるの音と言っても過言ではない。
https://youtu.be/j42mDsiWltk?t=156 俺は時々BOSSのエフェクターもこき下ろしてるけど、
なんでか?って言うと、チューブアンプの良さを
弾き立たせるペダルではなく、
明らかに殺しちゃってる物ばかりだからだ。
ま、BOSSに限らずそんなペダルは少なくないが、
その代表格がBOSSである。 せっかくのチューブアンプのリッチな音を
BOSSのペダルが通ると全部チープになっちゃう。
劣化装置の代名詞がBOSSのペダル。
日本人のロックサウンドがみんなチープなのは
BOSSの影響が大きいのかもね。 日本のロックの音が全部ボスの音に聞こえるのは流石に病気を疑っていいぞwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています