【チューブ信者】VS【モデリング信者】 31回戦
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スレタイはチューブ信者とモデリング信者となってますが、ソリッドの人などもご参加ください
本来は自宅練習アンプスレの隔離スレです >>335
>繋いでいるで悪い影響を与えるエフェクターの方が断然多いです。
【訂正】
繋いでいる(だけ)で悪い影響を与えるエフェクターの方が断然多いです。 ホモの音は痩せていてデジタル臭く解像度が低くて粗いですが、
俺の音はウォームで滑らかでアナログ的です。
その違いは、俺がアナログ部分を
非常に重視しているからなのです。
ホモは自分のサウンドに足りない部分を
直ぐにエフェクターに頼って補正しようとするので
音質劣化が酷いのです。 >>336
もういいから、、、、、、
バカセはきっと人間とはセンスが違うんだよ
仕方ないよ こればかりは
ベロは人間にはなれなかったんだよ ホモは、高域足りなきゃトレブルブースター使ええばいいだろ…、
EQで高域持ち上げりゃいいだろ…という手法なのです。
俺は高域が足らないなら、ギターの回路を見直したり、
ケーブルを見直したりして、根底から改善を図ります。
ホモの対処法は安直すぎるので、
問題点を改善しているつもりが、
どんどん音質が劣化していくのです。 ケーブルスレにも書いたんですが、
実アンプ環境にいる人と、デジタル環境にいる人とでは、
ケーブルに求められてくる品質も違って来ます。
本格的なチューブアンプを使っていれば、
モガミやカナレのような品質のよろしくないケーブル使ったて
それなりの音が得られるわけです。
しかしデジタル環境でそんな手抜きをしていたら
露骨に音質を持って行かれてしまいます。 それはペダルエフェクターの害にも言えることで
本格的なチューブアンプならば、
その害を補えるだけのポテンシャルもありますが、
アンシミュなどは最初から低品質なのだから
更に品質を悪化させることは慎まないと
いい音にはならないのです。
俺はそういう基礎的な部分を重視しているのです。 チューブアンプならば、
ケーブルは素の音を余すことなく伝えるだけで
十分かも知れません。
しかし根本的にクオリティーが低いアンシュミ環境で
素のままを伝えるだけのケーブルでは、
程度の低い音が露わになるだけです。
これでは役に立ちません。
なので、アンシミュ環境というのは
ケーブル自体が「いい味を上乗せしてくれる物」で
なければならないのです。
アンシミュ環境というのは、それだけモノ選びが難しいのです。 以前から言ってることですが、
本物のアンプで本物らしさを出すのは容易いことです。
しかしシミュ環境で本物らしさを出すのは
非常に大変で技術のいることなのです。
ホモのやっていることはイージですが、
俺のやっていることは比べ物にならないほど
難易度が高いことなのです。 >>288
そうなんだよ
でもシンクロも好きだぜ
TOMが苦手になったな
音も弾き心地も 最近ではホモの口から「IR」のキーワードが出るように
なったことから想像できるように、
ホモも次第にトーピドの音の悪さに気づき始めているんですよね。
俺は以前からトーピドなんて物にならない…と
教えてやっていましたが、ホモは反発しつつも、
結局は俺の言ってることの正しさに気づくことになるのです。 ホモは未だにケーブルで手抜きをしていて、
単芯や警報器用のケーブルを使っているようですが、
いつになったら気づくのでしょうかね〜。
EQやらエンハンサーやらトラブルブースターやら
いつ日かホモもその弊害に気づく日も
くるかも知れません。 ホモはホモなりに、探求すればするほど、
結局は「全てバカセの言う通りだった!」という
答えに辿り着くのです。
俺がホモにアドバイスしてやっていることで
ホモは本来10年掛かって気づくことを
俺のおかげで早く気づけるようになっているのです。 同じ昭和サウンドでも
ホモの汚いだけの音とは次元が違いますね〜。
昭和の日本歌謡で使われていた
音のニュアンスがよく再現できていると
自負しております。 >>127
整流はダイオードです。
ちなみに歪みはオペアンプ増幅のダイオードクリップですね。 これ、ふと思ったんだが、
俺は以前アイバスレで「そろそろバカセモデルを作っても言い頃だ」と
提唱したことがあるが、これが事実上のバカセモデルなのかもな。
>アイバニーズが俺のアドバイス通りにギターを改良しててワロタ!(笑)
>https://youtu.be/MlrBkQV823s
>
>・PUはDiMarzioからDuncanへ。
>・ヘッドのデザイン改良。
>・アングルヘッドをフラッドヘットへ改善。
>・自社製ブリッジを廃止。
>・ステンレスフレットの導入。 俺はアイバの自社製ブリッジも酷評していたが、
根本的にフロイドローズ構造のトレモロ自体も
よくこき下ろしていたが、
アイバが一般のシンクロを取り入れたのも、
そんな俺への配慮なのだろう。 俺のアドバイスを取り入れて開発しただけあって
音も今までのアイバよりも断然良くなってるのが分かるな。
メイプル指板にしたり、ペグの軸を上げ下げできるHAPにしたのも
全て俺が口にして来た仕様なんだよな〜。 (パーソナリティ障害の特徴)
・俺の言った通りになった、だから俺は言ったんだ!
・あれは俺のアイデアだ、俺が先に考えた!
・俺の言う事を聞け、俺の言う通りにしろ!
・俺が正しいんだ、お前は間違っている!
・みんな俺に賛同しろ、俺を賞賛しろ!
・お前らは黙って俺に従っていればいいんだ!
・とにかく聞け、いいから聞け!
・俺は分かっている、お前らは分かっていない! >>357
なるほど。>>355が典型的な障害者で、バカセってことだな。 アンプの違いもギターの違いもわからん
俺は常にエピフォンレスポール+VOXリトルナイトトレイン パーソナリティ障害はDisorderの方の障害だから
身体障害や知的障害のようなDisabilityとは違う 残念だが俺はプロ氏とやらじゃない
使ってるモデルはEpiphone レスポールスタンダードPlus Topプロだが 俺もプロ氏ではない
使ってるモデルは Epiphone CASINO Tadano DoNormal Regular ama だ http://twitsound.jp/musics/tsflm6dMn
これが本物のビンテージサウンドだ!
バカもホモももういい加減諦めればいいのに…。 違ったか、Epiphone使い多いな
>>365
素晴らしい! 俺もプロ氏ではない
使ってないが持ってるモデルは Epiphone Les Paul Standard Gold topだ >>365
おお、いいじゃないか!
俺はプロ氏ではないんだが
使ってるモデルの2本目は Epiphone Les Paul Special-II Vintage Sunburst も持っている >>365
ビンテージ要素は欠片もないけど中々いいよ。
ギターはエピフォンぽいね。
音そのものは直線的で味気ないけど、
ホモとは違ってちゃんとダイナミクスも出てるし
音も前に出てるし、音の解像度も高い。
オーディオ品質はいい状態なので、
あとはギターやアンプの質感を上げることですね。 いちいち相手を下げる発言を入れなきゃ褒められないバカセwwww >>>371
お前らみたいに褒めてるだけじゃ
何の情報価値もないから
しっかりと問題点は指摘してやるのが相手の為なんだよ。
具体的に言うと、365のような音は
典型的なBOSSサウンドで歪みの質が安っぽい。 日本人に有りがちな音というか、
本場とかビンテージの歪みではないんだよね。
ほんと、まんまBOSSの音。 BOSSと言っても
BOSSのモデリングアンプの音という意味ではないからね。
BOSSの安っぽいオーバードライブを掛けた時の音。
ま、素人に毛が生えた程度の日本のプロが
出してるような音だよね。 ギターはビンテージらしさはゼロだし、
レスポールにしては鳴り感が無いから
エピフォンクラスだと思う。
ま、生感は出てるけど、
そこからいかに使える音に仕上げられるか?が
ポイントだね。 俺の方はと言うと、今日はちょっと変わった試みで、
ベース風スレーズを弾いて見ました。
鳴るギターとは?ビンテージの味とは?実際に使える音とは?
と言った物を感じ取っていただければと思います。
ベース風フレーズ
http://up.cool-sound.net/src/cool54170.mp3 >>376
なにこれ?
初心者セットのオマケアンプ? 同じフレーズを弾いてみれば分かると思いますが、
貴方達のギターではこういう雰囲気は出ません。
なぜならビンテージ要素を持っていないからです。 鳴らないギター = 音が直線的
鳴るギター = 音にウェーブが掛かる。
なので君らが上のようなフレーズを弾いても
直線的で味気ない雰囲気にしかなりません。 ボスのオーバードライブであの音出してみろやwwww バカセは耳の病気に加えて精神病を抱えているので注意が必要 >>385
早いもなにもベクトルが違いすぎて一生たどり着かないんだよ あんな音を出してる本場のプロなんて居ないからな〜。
いるなら動画を貼って欲しいものだ。
┐(´ー`)┌ バカセみたいな音出してる本場のプロの動画も持って来いよwwww 日本人の素人に毛が生えた程度の無名のプロが
BOSSのペダルと組み合わせて出している典型的な音です。
日本でしか通用しない音というか、
本場であんな音を出してる人達はいません。 バカセはあれかww
iPhoneのイヤホンで聞いとんのかwwww これも類似するサウンドですが、
日本のロックは日本でしか通用しない音なんだよね。
日本独特のロックサウンドというか、
日本ロックの音=BOSSぺだるの音と言っても過言ではない。
https://youtu.be/j42mDsiWltk?t=156 俺は時々BOSSのエフェクターもこき下ろしてるけど、
なんでか?って言うと、チューブアンプの良さを
弾き立たせるペダルではなく、
明らかに殺しちゃってる物ばかりだからだ。
ま、BOSSに限らずそんなペダルは少なくないが、
その代表格がBOSSである。 せっかくのチューブアンプのリッチな音を
BOSSのペダルが通ると全部チープになっちゃう。
劣化装置の代名詞がBOSSのペダル。
日本人のロックサウンドがみんなチープなのは
BOSSの影響が大きいのかもね。 日本のロックの音が全部ボスの音に聞こえるのは流石に病気を疑っていいぞwwww ちゃうちゃう、バカセのバカ耳はキャビの跳ねっ返りをとにかくロングにしてリバーブをかければ世界のプロレベルだと思い込んでるところw
ギターの音は全くわかっていないし、残響の使い分けもできないし理解できていない この当たりも同じだよね。
https://youtu.be/88L7tZW3C9k
無名のわけの分からない日本のギタリストは
大抵こういう音を出してる。
日本の素人がチューブアンプとペダルを組み合わせると
大抵こういう音になるんだよな。
この手の安い歪みの質感は
日本のスタンダードロックサウンドと言っても過言じゃない。 本場アメリカじゃ全く通用しないサウンドだが、
日本のロック音楽業界は程度が低いから
こんなド素人丸出しの音でも成りなってるんだよね。
ま、それだけ日本のロックは絶望的だというわけだ。 馬鹿はレス・ポールのペダルボードなんて知らないんだろうなw 日本の音楽なんて聞いてると、
こういう安い歪みの音が正しいと思ってしまうんだろうな〜。
とりわけ日本はBOSSの国だから、
ギター初めた初心者も取り敢えずBOSSから
始める人も多いだろうから、
その音が染み付いてしまうんだろうね。 ↑
このサウンドなら、
Marshallの魅力を引き立たせているとも言えるだろ?
BOSSの場合は明らかに殺しちゃってる側だものの。 BOSSも製品を開発する時に
色々なアーティストの声を取り込んでいるんだろうけど、
ほとんどが日本の売れないロックアーティスト達の
声であることは想像に難しくない。
だから必然的に製品も育たないんだよな。 どんなペダル使ってるか知らないけど、
俺に言わせるとこの歪みの質感もBOSSなんだよな〜。
https://youtu.be/Myfny_9ajAU?list=WL&t=7 なので、実際にどんなペダルを使っているか?と言うことよりも、
BOSSのような音になってしまうような物はダメってことなんだよな。
安い歪みの代名詞がBOSSなんだから、
悪い見本としてBOSSの音の特徴をお前らも
耳に焼き付けておいた方がいいぞ?(笑) バカセの音という最悪の見本があるから結構ですw
それも一回聞いたら充分だけどねw 俺のように、BOSSの安い歪みを反面教師として来た人間から見ると、
あれ(>>391下)は典型的なBOSSサウンドなんだわ。
日本の売れないギタリストのロックサウンドを再現しました!ってなら
合格だが、ビンテージやら本場の音じゃない。 お前ら日本日本いうけど、それ以外の国を海外で一括りにするなよ。 悪意があるけど腹が苦しくなるほど笑ってしまった。
1分30秒あたりからは笑いの限界を超えて息すら出来なくなってしまった。
https://www.youtube.com/watch?v=L5IPPvwdvMM アンプシミュレーター買う人って
1アパートやマンションに住んでいて
2サラリーマンで帰宅が遅くて、
3バンド組む気もなくてライブやるつもりもなくて
って感じする
俺は田舎暮らしで自営業である程度アンプから音出せるからいいけど
1〜3の条件が揃っていたらアンプ買わないでアンプシミュレーター買うと思うわ >>415
言い忘れた
それから俺は持ち家の一軒家で
というのがある どっちにするか?なんて音よりも使う人の環境が優先するんじゃない?ってこと
経済的な問題
スペースの問題
家族の問題
住宅事情の問題等・・・ >>415
他にも自宅レコーディング需要ってのもあるんだぜー
これはバンドやってる、やってない、それぞれのパターンがあるからその条件に当てはまらなくてもシミュレータ買うわな
それと、最近のギタリストは最初っからそこそこ色々できるマルチエフェクター買うから、その手ので簡単にできる「マーシャルの歪みとフェンダーのクリーン」って音作りがしにくい実アンプは自由度が低く感じるってのもあるだろうし
ま、なんにせよアンプシミュレータは「ヒキコモリのオモチャ」とは単純には言えんのだぜw >>417
そしてここはすでにそんなスレタイに沿ったまじめな話をするスレではすでにないw >>415
宅録用とライブの荷物を減らしたいもあるぞ >>418
ちょっとスレチになってスマンが
俺の友達にアコギが好きな奴がおる
そりゃたっか〜いアコギ持っているわ
しかし
>>415の1〜3の条件をすべて満たしているため
普段はやっす〜いエレキをほぼエレキ単体だけで弾いてるだけだ
音が出せない >>418
誤解をおそれず勇気を出して言うならば、
>ヒキコモリのオモチャ
は、むしろ自宅に置いてあるバカでかいギターアンプじゃね?
そんな大音響出せるの?練習やライブの時にいちいちトラックで持って行くの?
あんたプロ?スタッフ何人雇ってるの?
みたいな話になっちゃう >>422
普通にスタック持ってくぞ
軽に乗るし一人で運ぶからスタッフなんかいらん
他人の機材に文句つけられる程お前は偉いんか?
経験も無さそうだが >>423
文句はつけるなんておそれおおいことはしませんが、ちょっと心配です
腰を痛めると一生後悔しますからね
私自身が座骨神経痛なので身をもってあなたに一言を 例えば、の話ですが現行マーシャルアンプで言うなら
JVM410H + 12インチスピーカー2発キャビネットくらいが私の限度です
私個人の中の定義ではそれを超えると「バカでかい」部類になりますわ >>424
心配ですじゃねーだろ
あんたプロ?とかあからさまに人を煽るようなこと書いといて頭おかしいんか? >>426
いや別にあなたに言ったわけじゃないですから・・・
そんなに敏感にならなくとも
っていうか軽にマーシャル3段積みとか普通にスタジオ練習に持って行くんですか? >>427
乗せようと思えば乗るね
俺は4x12とヘッドと小さいエフェクターケースとギター1本だけ >>428
流石です
あなたのギター熱は見上げたものです
自分が12インチスピーカー4発キャビネットを軽に積む様子を想像できません
ヘッドその他、2発キャビネット1台までだったらなんとか
軽トラじゃなくて軽バンですよね? うちの親族が介護老人になりましてね
車イスのまま乗れる車が軽自動車にあったことはちょっと驚きでした
これだったら機材積めるなあと思ったことはあります
スロープ付きなら車輪の付いたアンプなら押せば簡単に乗りそうですね
しかしリフト付きとかかなり高そうですな いかつい見た目とイメージに惑わされてる奴多いが、マーシャルの1960Aなんかはユニットがノーマルなら軽い
一人で階段上げも余裕
昔持ってたブギーのエレボイ4発入りのはムリw
持ち上げるだけで腰がタヒぬwww >>413
その音を聞いてBOSSサウンドだとは感じないけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています