【チューブ信者】VS【モデリング信者】 31回戦
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スレタイはチューブ信者とモデリング信者となってますが、ソリッドの人などもご参加ください
本来は自宅練習アンプスレの隔離スレです >>634
お前もうざいからコテつけてくんね?
雑魚2号でいい? 【俺様の日記】
ふぅ〜疲れたぜ。
何をしてたか?と言うと「徹底的な高音質化」である。
具体的に言うと電源周りだ。
以前から気にはなっていたんだが、
俺のパソコンや機材周辺は
極力ケーブルが見えないようになっているので
その手の作業をしようとするとかなり大変なのだ。 【俺様の日記】
電源で音が変わると言うのは聞いたことがあると思うが、
実際その辺をチェックしてみるとかなり変わる。
幸い俺は優れた耳を持っているので、
音の違いは直ぐに気付ける。
そんな耳を活かして、電源の極性など
パソコンも含めて音周りを徹底チェックしていたのだ。 【俺様の日記】
オーディオインターフェイスで
音が変わることなど誰でも知っているが、
繋ぐUSBケーブル1本のことでも
嘘のように音が変わるものである。
と言うことは!?
パソコン側の電源関係でも音が変わるのでは?!
と思って、その辺も含めてチェックしてみたのだ。
答えは:かなり変わる。 【俺様の日記】
チェックしてみて分かったのだが、
今までパソコンの電源を逆に繋げて居たことが判明!
モニタースピーカーのコンセントも
正しい極性で繋げられていることも確認して
どれほど音が向上したかワクワクしながら音楽再生してみたら、
期待とは裏腹に、ローが強くなって、音の密度も上がって
ウォームになってしまった。
昔、使っていたフルサイズのアンプの音ぽい音なので
決して低音質な訳ではないのだが、
今までのモニター寄りの冷たい感じも捨てがたい感じだ。 【俺様の日記】
今まで通り電源を逆に繋げれば、元の音質に戻るわけだが、
それはそれで「正しい状態で音を聞けていない」事なので嫌な感じがある。
どうしよか〜と悩んでいたら、あることに気づいた。
そうだ!以前はコンセント(と言っても延長)に直差ししてたが、
今回は二股を使っているから、もしかしてそれが原因かも?
と思い、直接挿してみたら「断然良くなった!」 【俺様の日記】
パソコンの音はそれで良くなったが、
モニタースピーカーも二股のタップ経由なので
試しに直差ししてみたら、これも向上!
だがコンセントはダイレクトだと3つしか挿せないので
どうしても二股タップを使わざるを得ない。
そこで今度は「タップによって音は変わるのか?」を
色々とチェックしてみたのだが、
直差しと変わらない音質の物があったのだ!
タップによっては結構音が曇ってしまう。 【俺様の日記】
こうやって、
パソコンやモニタースピーカーや機材の電源周りを
徹底的にチェック&改善したので、
俺のサウンドはまたもや向上しました。
またそのうち、音源をお聞かせします。 ホモにも言ってやってることだが、
音をちゃんと再生できる環境が無いことには
音作りなんて出来ないからな。
己の耳も大事だけど、
再生環境が糞だといくら耳がよくでも
どうにもならない。 ヘッドフォンには
やたら高域が強調されているものが多い。
そういう環境で音作りすると、
本来、高域が足りていない状態であっても、
十分出ている…と勘違いしてしまうのだ。
それはローにも言えることで、
ホモの音はどれもローがスカスカなのも、
ホモのオーディオ環境がローが強すぎるのかも知れない。 とにかく、音作りするには、
自分のオーディオ環境から聴こえて来る音を頼りにするので、
まともなオーディオ環境がないことには、
ちゃんとした音作りも出来ないし、
他人の音も正しく評価できないのだ。 ヘッドフォンのレビューを見ると、
よく「締りのいい低域」と言った表現が見られるが、
確かにそういうヘッドフォンは聞いていて
高音質を実感しやすいんだろう。
だが、その手のヘッドフォンというのは、
本来ウォームで緩い低域で録音されている音さえも
タイトに聞かせてしまうのである。
つまりリアルではないのだ。 その手のヘッドフォンで音作りしてしまうと
本当は緩いローが出ていても、
タイトなローが作れていると錯覚してしまうのだ。
音作りの妨げをしてしまう
モニターヘッドフォンというのはあまりにも多い。
モニター系ヘッドフォン=素の音を聞かせるヘッドフォンなどと
勘違いしている輩が非常に多いが、とんでもない思い違いである。 そもそもヘッドフォンで音作りをするってのが間違いなんだがな
ありゃ粗探しするためのもんだ
しかしそれを言うならバカセの使ってるスピーカーが素の音を再生できているかっていうとそれもわかんねーんだぞ
言っておくがそれがYAMAHAだろうがGENERECだろうがADAMだろうがちゃんと正しい音になってない可能性の方が高いんだからな
だからこそ本気で正確な音を目指す為にSMAARTだとかなんだとかってのを導入するんだ >>650
>ありゃ粗探しするためのもんだ
MDR900辺りだと、その程度の使い方しか出来ないが、
バランスの取れた良質なヘッドフォンだと
スピーカーとほぼ同じニュアンスで再生できるし、
細かな部分の聞き取りやすい。 >>650
>YAMAHAだろうがGENERECだろうがADAMだろうが
>ちゃんと正しい音になってない可能性の方が高いんだからな
何を使っているか?ってことも大切だけど、
どんなオーディオIFを使い、どんなUSBケーブルを使い、
どんなオーディオケーブルを使い、
どんなパソコンをどんなOSで使うか?と言ったような
環境的な部分も大きいんだよな〜。 >>652
いや、それ以上に、そのスピーカーをそこにどう設置するかと、その後きっちり測定して電気的にフラットな状態に調整できるかの方が影響はでかいんだよ
良いケーブルを使うに越したことは無いんだけど、ケーブルの違いくらいその後のEQでの調整で簡単に吸収できちまうんだよ スピーカーなんて
ケーブル次第で天地の差が出るからな。
しかもその違いはEQごときでどうこう出来る問題じゃない。
ホモもそうだが、EQを魔法のツールかなにかと
勘違いシちゃってるバカが多いんだよな〜。
┐(´ー`)┌ ヘッドフォンにも言えることだが、
同じスピーカーを買ったって同じ音なんて出ないからな。
音ってのは周辺機器の違いで雲泥の差がでるし、
聞き取れる能力も人によって天地の差が出る。
音の世界ほど、他人のレビューなんぞ
アテにならない世界はないんだよ。 しかも!
良い音がどういう状態なのか?を分かっていないヤツが多い。
音の良し悪しが判断できるやつなんて
10人中、1人いるかいないか…である。
そして、俺レベルの判断力を持ったヤツは1万人に1人の世界である。 ホモの音源聞いても分かると思うが
音響バランスメチャクチャだろ?
音をちゃんと聞けてないんだよな。
本人の耳がバカな面もあるだろうけど、
音の違いをちゃんと表現できるだけの
オーディオを持ってない可能性もあるんだよ。 >>656
そうな
ヒトのレビューなんてアテにならんよな
だから機械で測定するんだよ
測定しながら壁の反射や回り込みの影響を極力排除できる設置位置を探って、その上で入力した音とスピーカーから出てる音ができる限り近い音になるように調整していくんだよ
そのためにEQを使う方法もあるってこった
どんだけ良い耳を持ってたところでな?
ケーブルの違いなんかよりヒトの体調による聞こえ方のバラつきの方がよっぽどでかいんだよ
そう言う不安定な要因を除いて正しい音を追求する
その為の道具の一つなんだよEQは
お前は見てる世界が狭すぎる >>659
>だから機械で測定するんだよ
そんなもんで何が分かるんだよ。
┐(´ー`)┌ >>660
>そんなもんで何が分かるんだよ。
こんだけ言ってまだそんなこと言ってるようなオマエにゃ一生理解できないだろうなw 測定なんて音のごく一部の傾向しか分からないのに
ああいう物を盲信しちゃうアホが多いんだよな。
音は目で見るもんじゃねーんだよ!
音は聞いて判断するものだ!
新しい環境で録ったメサ子
http://up.cool-sound.net/src/cool54222.mp3 以前のメサ子はこちら。
http://up.cool-sound.net/src/cool54153.mp3
アンプ設定はほぼ同じですが、
音の透明度がグーンとUPしているのが
分かるかと思います。
それではまた明日〜。 自信満々に音源上げてるけど
お前の馬鹿にしてたメタリカにすら負けてるぞ
https://youtu.be/sN_k63tfHBY 初期モデリングアンプとチューブアンプの区別すらつかないバカセに何がわかるんだ!? >>662
まだそんなこと言ってんのかw
お前の言うそのごく一部の中に重要な情報があるってのによw
まあ測定機をちゃんと使えば得られる情報はごく一部なんて言葉で括れるようなもんじゃないんだが
モニター環境作りってのは基準作りなんだよ
お前がケーブルを変えてよりクリアーな音になったと思ったとする
で、それは「原音再生により近づいた」のか?
それをお前が判断してたらそれはお前の好みに近づいたってだけの話にしかならんのだよ
ギターの音作りならそれでも良いが、モニター環境作りはそうじゃねーんだ >>666
>で、それは「原音再生により近づいた」のか?
ああ近づいたよ。
音の情報なんてのはもの凄く複雑だから
その中のごく一部の特性だけをアテにもならない機器で測定しても
結局は人の耳にまさる物はないんだよ。 以前この動画を聞いた時には、BOSS臭い安っぽい音だけど、
音の透明度が高いな〜、俺の音は曇ってんな〜と思ったものだが、
オーディオ品質を高めた今の俺の音源と比較すると、
全く引けを取ってないな。
JUON × BOSS
https://youtu.be/fwVfg7JZS_A?list=WL
現在の俺(NEW)
http://up.cool-sound.net/src/cool54223.mp3 それにしても、もの凄い音圧とダイナミクスですな〜。
単に音の透明度が上がっただけでなく、
オーディオにまつわる全ての性能が上がっていますね。
通常、音圧を高くすると密度感が増してモコりがちだが、
俺の音は、タイトでクリアーでありつつも
しっかり音圧もあるという万能ぶり! しかも、高域が強調してあるわけでもなければ、
低域が絞ってあるわけでもない。
EQで誤魔化したような擬似的なクリアーではなく、
上から下までしっかり帯域が出ている上で、
タイトかつクリアーなのである。
俺は常々、EQなんかに頼るな!
問題があれば抜本的に改善することを考えろ!と言うが
こういうことなのだ。
ノウハウの無いやつは直ぐに
エンハンサーだのEQに頼りたがる。┐(´ー`)┌ TorpedoはDAWでフルバージョンで使うべし
といいながら、いまだに動かせるフリーDAWがありませんw
ReaperはTorpedoは動いてるけどどうやっても出力のアサインが出ない
他のフリー物はそれぞれ別のトラブルで動きません CarlMartinでオールドサウンド、レギュラーチューニングなのでSymptonOfTheUniverseを持ってきましたが
正直いってあんまり弾く部分が無いのですね、
だからまた1音半落として、CarlMartinが使えるかどうかのチェックをしているところで
第一弾がこれです
http://up.cool-sound.net/src/cool54224.mp3
出だしはいいけど、あとに行くほど、締まりのない、Flubbyなトーンがあるでしょう
システムは
SG(Pig90ネック用15kをブリッジに) → VyagraBoost(120hz→-15db全力カット) →
CarlMartinPlexi(ハイゲインCHほぼ全開) → Vocu/MagicToneRoom(ハイエンハンサー) → Torpedo
Vyagraで全力でローカットしてもまだ締まりのない音が出てしまっている、
けどそこのカットをしていけばかなり使えることがわかるでしょう
今回のポイントは、前にあげてた、ベースキャビネットでのフェイクじゃなく、
Torpedoのグリーンバックキャビネットでここまで出ていることです
アンガスのみならずジミヘンも初期のアイオミもグリーンバック、
つまりは徐々にTorpedoの世界観に入りこめているわけです これからはさらにピックアップのチョイスと、CarlMartin向けのカット&ブーストの業を探っていきます
ここまで音が出てると、CarlMartinの後にチューブプリを持って来ても、
各々の個性で全然違う音になってしまいます
GIGGITYあたりを試したいところです
Vocu/MagicToneRoomは、弾いてる段には結構効果はあっても、
録音すると大して違いが出てません、ちょっとおとなしいです CarlMartinはあくまで、アンプ前段用の、エフェクターとしてのプロダクツでありながら、
もう少しでプリアンプというところまで来ています、が、ハイゲインCHの全開でも、
入り口でローカットしているとはいえ、このぐらいです
(ふつうの歪物のTorpedoダイレクトははもっとヘコヘコの音しかしません) 以前あげていた、Torpedo購入初期の1音半落とし音源は、
ほとんどが、ベース用キャビネットでのフェイクで、
Torpedoのグリーンバックキャビネットなんてつかえる気がしませんでしたが、
いまは普通に使えるようになっています
もう少しという感じです もうちょっと、ローミッドをカットして、ミッドハイに力を与えれば、そこそこいけるはずです CarlMartinPlexiのAC版は非常にノイズセンシティブでコンセントを選ぶと書いていましたが
強度のノイズフロアが生じたので今度はエフェクターと同じところに刺せば収まりました
かなり気まぐれな面がありますが、このタッチとぶっといサステインの両立をこの低ノイズで実現できるシステムは
なかなか得難いものだと思います >>668
確かにBossらしい音だな
悪い意味で >>668
このJUONって人が弾いてるのはなんてモデルかなぁ? >>670
やっぱりわかってない
全然わかってない
ここまで言ってもわからんお前に一切の進歩は期待できない
昔リバーブの話になった時にアンビエンスのためのリバーブとスプリングリバーブのような積極的な音作りのためのリバーブの違いを一切理解しなかった頃と何一つ変わってない >>683
>やっぱりわかってない
分かってないやつにこんなサウンド(>>671)は出せません。
だから貴方には出せないのです。 >>685
バカセの音を聞いて「あぁ、わかってる人の音だなぁ」なんて思うわけがない
常にゆとりがない汚い感じであふれてる 貴方達に評価されると言う事は
貴方達側の人間になると言うことです。
つまり「程度の低い音を出す」言うことです。 人というのは、無意識的に、
自分が普段聞き慣れている音を評価するものです。
つまり、貴方達が普段出している程度の低い音ほど親しみを感じやすく、
逆に俺のようなクオリティーの高い音を聞くと
異質に感じてしまうものなのです。
なので、貴方達の評価されたら終わりなのです。 俺にはとうの昔に、
ホモ&トーピドの限界が見えてしまっていましたが、
貴方達や本人も、その事が分かって来た頃ではないでしょうか?
ホモに何か特別な技術やノウハウが有るわけでもないので、
あの辺りが限界なのです。 >>688
そんなことはないだろ(笑)
んじゃあ、バカセが評価してる海外のギタリスト達はバカセレベルなのか?
そのギタリストを「貴方達」が評価してたらレベル低いってことになるぞ??
いくらバカセが評価されないと悲しいとはいえ、言ってることが無茶苦茶だよ
やっぱりバカだったか 最初にノンODの音が流れます。
30秒からBOSSの音に切り替わります。
https://youtu.be/xtTMC2ots84
本物のチューブ、本格的なMarshallの音を
ここまで劣化させる装置って・・・。 >>691
>いくらバカセが評価されないと悲しいとはいえ、
ホモや貴方達がなぜ程度の低い音しか出せないのか分かりますか?
それは「音を正しく聞けていない」からなんですよ?
俺は音の深い部分まで聞き取れているからこそ、
音を煮詰めて行くことが出来るのです。 ひょっとこ君もメタル厨房も
もはや俺の前で音源を晒すということが
いかに恥ずかしいかと言うことを悟って消えたね w
ホモもそろそろ気づき始めてるはずだ。 >>694
うえーっ、ごめんなさーい。バカセ様に楯突いた私が悪う御座いました。
私のようなゴミの事はどうか忘れてくださいまし。(ひょ) >>694
ごめんね
もうこんなとこに上げることはほぼ無いから
YouTubeでやり始めたよ >>697
世の中というのは
とてつもなく上には上がいるものです (´ー`) >>699
>もうこんなとこに上げることはほぼ無いから
ま、それが身のためですね(笑) >>700
その様ですね。私も気付けば下ばかりを見ていた様に感じられます。
上を見て精進です。
また暇なときにでも。 相変わらずの負け惜しみwww
そりゃ相変わらず耳障りな音しか出せない鳥頭だわな ここで晒せば、否応にも
俺の音と比較されることになります。
そうなれば大きく見劣りするサウンドで
バカにされるのが落ちです。
ホモもあの程度が己の限界さと悟っただろうし、
これ以上恥を晒すのが耐えられず、
音源UPから身を引くんじゃないかな〜。 いつもボコボコにされてる雑魚が吠えてやがるwww
じゃあホモと一緒に頑張ってね
いつか現実が見えるといいね
バイバイwww >>705
>じゃあホモと一緒に頑張ってね
もう、ホモは頑張れないんじゃないかな?
ソビエトが何本ギター買っても無意味なように
ホモも才能ないからな〜(笑) ぶっちゃけ、ホモもひょっとこ君もメタル厨房も、
伸びしろがないんだよな(笑)
俺なんて、この板にデビューしてから、ぐいぐいと音質UPして、
いつのまにかトップレベルになってしまいました w 謙遜して、トップレベルなんて言ったけど、
本心ではトップだと思っています(笑) バカセさんはビートルズやジミヘンすら超えています。
この板どころか世界でもトップです。 最近上げたMESA BOOGIEや今日のMarshallは
アンプのクオリティー面は以前と何も変わっていないんだけど、
オーディオ品質がUPしたおかげでリアル度は更に高まりましたよね。
俺のこの事例を見ても分かる通り、
オーディオ品質というのはサウンド全体のクオリティーを
押し上げることになるので大切なんです。
ホモはまだそういう部分の重要性が見えていないので
いつまで経ってもAMラジオ品質なのです。 >>696
ちょwwwまたひでぇ音源出してきたなwww
なんかずっとジリジリビリビリ言ってんぞwww 【優れたサウンドとは?】
ギターの質感 + アンプ質感 + オーディオクオリティー
この3つの総合なのです。
どれが欠けてもダメなのです。 >>711
>なんかずっとジリジリビリビリ言ってんぞwww
ダイナミクスが凄いので、
ミニスピーカーだとビビっちゃうだろうね。 >>713
ミニじゃねーなあw
そもそもダイナミクスの問題じゃねーな
もっとデカい音圧の音源鳴らしてもこんなビリビリ言わねえよ
変な帯域出過ぎてそこでクリップしてんじゃね? それがどんな音のエネルギーだろうと、音量を下げてもスピーカーをビリビリ言わせるようなのは有り得んのだがなw
ってか仮にオマエの言うとおり音のエネルギーが半端なくて再生できてないとしたらだ
他人のスピーカーで鳴らせない音を作ってオマエは何がしたいんだw >>716
こんだけクリッピングしてるのに気付かないのか
それともそれを良いと思ってんのか知らないけど…
共に語るレベルではないよね(笑)
出直してこいとしか言いようが無い、毎度 >>716
考えても見て下さい。
俺の音源は全てにおいて本物のMarshallと遜色がなく、
音圧からダイナミクスまで全てがリアルなのです。
つまり、30cmのスピーカーが
4つも搭載された大型のキャビで鳴っている爆音を、
ちっぽけなPCスピーカーで再生するのだから
ビビるのも当然なのです。 >>718
アホか
どんだけリアルにマーシャルの音を作ろうが、それをこっちが再生するときは100Wの真空管アンプでフルドライブするような鳴らし方するわけじゃねーんだ
どんだけ高い音圧の音源作ろうがこっちで音量下げりゃこっちのスピーカーで再生しきれる程度の音量にしかなるわけねーだろ
それでもビリビリ言ってんのは元の音源がクリップしてる以外の理由はねーよwww >>719
>それでもビリビリ言ってんのは
それでもビリビリ言ってんのは
お前さんの再生環境がクソだと言うことです。 例えば、ポータブルAMラジオで
ちょっと大きめに音を流すと
直ぐにねをあげてビリビリ言いますよね?
そういうことです。
Compやらでダイナミクスを大幅に削ぎ落として
形成された音楽ですらそんな調子なのだから
素のアンプのダイナミクスを持ってる俺の音源を
チープな再生環境で流したら
流したらひとたまりもありません。 >>721
ここまで音のことを分かってないバカだとは思わなかった(笑)
引くに引けなくてめちゃくちゃ言ってるだけだろうけどさ >>722
あなたは、なぜ一般のチューブアンプが
30センチの大型スピーカーを4つも搭載しているのか
理解してますか?
エネルギーを分散するためです。 俺の音源は音圧/ダイナミクス/エネルギー自体も
本物並に凄い状態なので、チープな再生機器では
ねを上げてしまうのです。
それほど凄いサウンドだと言うことです。 >>723
違うわアホ
ありゃ元々PAが貧弱だった時代に遠くまで音を飛ばすための苦肉の策だ
BoogieだろうがBognerだろうが12インチ1発のキャビはあるしそれでガンガン鳴らすこともできるわ >>725
少しツウな人なら知っていると思いますが、
サウンドウォーリアのSW-HP10sと言うヘッドフォンがあります。
これの最大入力は300mWです。
しかし、一般のモニターヘッドフォンの
最大入力は1500mW近くあります。
貴方はこの違いが何を意味するか理解できますか? >>725
>元々PAが貧弱だった時代に遠くまで音を飛ばすための苦肉の策だ
ならば、現代もなお12インチ×4がスタンダードである現実の説明つきませんよ? >>725
>12インチ1発のキャビはあるしそれでガンガン鳴らすこともできるわ
貴方のガンガン…とやらは物凄く程度が低そうです(笑) >>727
どこまでアホなんだ
キャビネットのスタンダードを語るなら1発も2発も4発もスタンダードだわ
オマエにゃFenderのTwinReverbもBoogieのMarkシリーズのコンボも目にはいっとらんのか
その上で言うが、4発キャビネットはあの近さで4発のスピーカーを配置することによる音の干渉でのノッチがたまたまロックに向いてたんだよ
つまりは音と見た目が良かったから残った
それだけだ ついでに言っとくとスピーカーをあの形で4発並べることで音がまっすぐ遠くに飛ぶようになるんだよ
その分広がらなくなるからキャビネットの横に立ち位置外すと全然音が変わって聞こえる
野外とかでのでっかいステージで使うのを意図したもんだ
TwinReverbなんかみたいな横に2発並んでるアンプは横に音を広げることを意図して作った設計だ
4発キャビネットよりもスピーカーの芯から外れた位置での音の変化は小さい
まあバカセみたいな実アンプで弾いたことの無いヤツにはわからんだろうがなwww >>728
俺の持ってたキャビネット、一発でも許容入力200Wだったが何か?
それに150Wの6550パワーアンプつっこんだらどんだけ鳴ると思ってんだ Carl Martin/PlexiToneは、全開にすると、ラインレベルを超えてしまうことが、
後段を選ぶネックになります
Torpedo直でも赤が点灯します
Vocu/MagicToneRoomにとっては間違いなくオーバー入力です 英語サイトでVoodooLab/Giggityを調べていると
たまたまCarlMartinPlexiユーザーがいてヘッドルームが足りないのが残念と書いていました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています