【チューブ信者】VS【モデリング信者】 31回戦
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スレタイはチューブ信者とモデリング信者となってますが、ソリッドの人などもご参加ください
本来は自宅練習アンプスレの隔離スレです 俺の音源は音圧/ダイナミクス/エネルギー自体も
本物並に凄い状態なので、チープな再生機器では
ねを上げてしまうのです。
それほど凄いサウンドだと言うことです。 >>723
違うわアホ
ありゃ元々PAが貧弱だった時代に遠くまで音を飛ばすための苦肉の策だ
BoogieだろうがBognerだろうが12インチ1発のキャビはあるしそれでガンガン鳴らすこともできるわ >>725
少しツウな人なら知っていると思いますが、
サウンドウォーリアのSW-HP10sと言うヘッドフォンがあります。
これの最大入力は300mWです。
しかし、一般のモニターヘッドフォンの
最大入力は1500mW近くあります。
貴方はこの違いが何を意味するか理解できますか? >>725
>元々PAが貧弱だった時代に遠くまで音を飛ばすための苦肉の策だ
ならば、現代もなお12インチ×4がスタンダードである現実の説明つきませんよ? >>725
>12インチ1発のキャビはあるしそれでガンガン鳴らすこともできるわ
貴方のガンガン…とやらは物凄く程度が低そうです(笑) >>727
どこまでアホなんだ
キャビネットのスタンダードを語るなら1発も2発も4発もスタンダードだわ
オマエにゃFenderのTwinReverbもBoogieのMarkシリーズのコンボも目にはいっとらんのか
その上で言うが、4発キャビネットはあの近さで4発のスピーカーを配置することによる音の干渉でのノッチがたまたまロックに向いてたんだよ
つまりは音と見た目が良かったから残った
それだけだ ついでに言っとくとスピーカーをあの形で4発並べることで音がまっすぐ遠くに飛ぶようになるんだよ
その分広がらなくなるからキャビネットの横に立ち位置外すと全然音が変わって聞こえる
野外とかでのでっかいステージで使うのを意図したもんだ
TwinReverbなんかみたいな横に2発並んでるアンプは横に音を広げることを意図して作った設計だ
4発キャビネットよりもスピーカーの芯から外れた位置での音の変化は小さい
まあバカセみたいな実アンプで弾いたことの無いヤツにはわからんだろうがなwww >>728
俺の持ってたキャビネット、一発でも許容入力200Wだったが何か?
それに150Wの6550パワーアンプつっこんだらどんだけ鳴ると思ってんだ Carl Martin/PlexiToneは、全開にすると、ラインレベルを超えてしまうことが、
後段を選ぶネックになります
Torpedo直でも赤が点灯します
Vocu/MagicToneRoomにとっては間違いなくオーバー入力です 英語サイトでVoodooLab/Giggityを調べていると
たまたまCarlMartinPlexiユーザーがいてヘッドルームが足りないのが残念と書いていました 米サイトでよくみかける評判のチューブプリはこれです
http://kingsleyamplifiers.com/products/pedals/17/
recording direct when combined with a cabinet simulator とも書かれています 80sサバスの音をつくった時によかった主因は、EgnaterREBEL20程度とはいえ
実アンプの持つヘッドルームを生かせたからではないかなあと思います
CarlMartinPlexiの出来が良いからと言って、主プリアンプ化は
荷が重い感じがしてきました 先日のサバス70s音源で言えば、
限られたヘッドルームの中で、ローのほうをもっと削って、上のほうにもっとリソースをあてないと
ソロの音が悪すぎるのが、原音(LiveAtLast73あたり)との比較になります
が、ローを15デシベルもカットしても、あのようになるわけで
ギターサウンドというのは不思議な世界なのです リアルサウンドでは、屋上屋を重ねるような、音づくりでも、なんとかなってしまいますが、
録音では、ゴマカシはきかず、ラインレベルのヘッドルームの中で、バランスを得なければならない、
こういうあたりも、感じ始めたところです CarlMartin/PlexiToneの場合、マスターにパワーアンプシムが入ってますので、
下げると音が細くなります、ですがあげるとラインレベルをオーバーします、
ふつうの9V系エフェクターで受けるには容量オーバーですし、
こんなものを、チューブプリに突っ込めば、そりゃ無用なほどノイズまでエンハンスされてしまいますので、
何かで音を絞って次に渡す、ようなことも考えられます バカセは音量基地外だからクリッピングとか指摘するだけ無駄
クラッシャブルクランチから何も成長してない >>731
>俺の持ってたキャビネット、一発でも許容入力200Wだったが何か?
そんな12インチが1つ乗っただけの
しょぼいキャビで偉そうにされてもね〜(笑)
ホモのキャビだって2発乗ってるっていうのに w >>735
>米サイトでよくみかける評判のチューブプリはこれです
お前さんこの前、AMT Electronics SS-11Aが
トーピドと組み合わせるには最高のアンプだと
アメリカで評判になっているとかで大絶賛してたよな?
結局、AMTでも大した音が出せなくて
マンセーしたことを無かったことにしてるのか?(笑) ホモはいっつもそう。
買う→マンセーする→しばらくすると大した事がないことに気づき、
また別の物に目を向けるという繰り返し。┐(´ー`)┌
ホモはノウハウが全くないから、結果が出せないと
直ぐに次の機材、次の機材と渡り歩いてるだけなんだよな。
お前さんが覗いてる海外の掲示板で評判の良い物を
お前さんが買っても同じ結果にはならないだろ?
なぜなら道具なんてのは使い手が変われば結果なんて
雲泥の差が出るからだ。
ころころ機材買い替えてるだけじゃノウハウは身につかんぞ? >>737
>ギターサウンドというのは不思議な世界なのです
そう。機材というのは扱う人間がダメだと、
あそこまで酷くなるという不思議な世界なんだよ。
>>738
>録音では、ゴマカシはきかず、ラインレベルのヘッドルームの中で、
最大0dbという同じキャパシティの中で
俺はあれだけの音圧/エネルギーを詰め込めているのに
お前さんはスッカスカのAM品質。
ライン録音なんて
誰でも同じだと思ってただろうが奥が深いだろ? 同じライン録音でも
ホモと俺とではこうもエネルギーが違うんだよな。
俺の録音(NEW)
http://up.cool-sound.net/src/cool54237.mp3
ホモの録音
http://up.cool-sound.net/src/cool54224.mp3
ホモはむやみにローを持ち上げてるだけで
根本的に音圧やエネルギーがあるわけじゃないんだよな。 >>719
>ビリビリ言ってんのは元の音源がクリップしてる以外の理由はねーよwww
お前さんはこのビンテージMarshallの動画から
俺の音源から感じる「ビビリ」と同じ物を感じないか?
https://youtu.be/sSCl77L-zoY?t=10 >>746
明らかに録音時のビビリじゃん
そんなこともわかんないのか ほーんと。分かっちゃいない奴らだな〜。
┐(´ー`)┌ 結構いい線いってるだろ?
AC/DC - T.N.T.
https://youtu.be/7WVBEB8-wa0?t=11
俺のT.N.T.(上のと同じ音源)
ttp://up.cool-sound.net/src/cool54237.mp3 見本の動画を上げるほどバカセのサウンドのダメさが強調されている
むしろ本物の動画を一緒に載せない方がいいのでは?
バカセの理論と音が間違っている事を動画で証明しながら力説するってもう見ていられないレベルの滑稽さだよ・・・ ま、正直ぶっちゃけると
俺の方が本家より音がいいけどね w 【ホモよ】
音源というのは、ギターの質、アンプの質、オーディオの質など、
様々な品質の総合結果なんだよ?
お前さんはアンプの質にしか気が向いていないようだが、
もっとギターやケーブルなど他の品質にも
目を向けた方がいいぞ?
いつまでもゴミのようなGrecoのSGなんて使ってないで、
せめてGibsonのSGぐらい買った方がいいじゃないのか? 【ホモよ】
俺がせっかく、
単線なんてダメだ!警報機用のケーブルなんてダメだ!と教えてやってるのに、
そんなもん使ってるから程度の低い音質になっちまうだよ!
素直にまともなケーブル買った方がいいぞ?
俺は誰よりもケーブルには拘っているし、
ケーブルの影響力は誰よりも熟知しているから分かるんだが、
そういうおかしなケーブルは使わない方がいい。 >>746
まったく感じねーよw
その動画の音は終始キレイにドライブしてるぞ
お前の音みてーにジリッともビリッともカケラも言わねーわw 悲惨なのはホモだけでは御座いません。
39万もするAXEですら全く歯が立たずに悲惨な状況です。
AXEのMarshall
https://youtu.be/MQbMiUN9gRs?t=180
俺のMarshall(NEW!)
http://up.cool-sound.net/src/cool54242.mp3 ホモは次から次へと色々なオモチャを買ってはみても、
一向にサウンドが向上できずに、
己がド素人の凡人だと言うことを悟り始めている頃だろうな〜。
ホモは俺のような特別な人間じゃないんだよ。
圧倒的な能力差を見せつけられて、
最近のホモは鳴らせがどうだのと言わなくなったよね w 口先だけで威張り散らすのは容易いが、
実際に結果を出すのは難しいんだよ?
ホモもその事が分かって、
もう大口叩く元気すら無くなってしまったようだね。
俺と張り合ってみて、
己を知るいい機会になっただろう。 ま、ホモはホモなりに色々な物に手を出して
音を研究している(つもり)なのかも知れないけど、
やってることはソビエトと一緒なんだよな〜。
俺がやってるような本物の音の研究とは次元が違って
ホモのは単なる「ままごと」なんだよ。
それ以前にホモには才能がなさすぎる w 才能が無いから、色々な事が見えて来ないんだよ。
だからどこに問題があるかも気づけないから
修正しようもない。
逆に言うと、ホモは鈍感が故に、
己を、鳴らせの達人だの、ジャズピッキングだのと、
自惚れて来られたわけです。 俺がオーディオ品質を高めようとチャレンジして、
いとも簡単に成果を出せてしまったのも、
本物のノウハウを身につけてきた人間だからこその
高い分析力があるからなんだよ?
逆にホモの場合は、ノウハウがないから
分析してはハズレ、分析してはハズレの繰り返しで
あまり進展がない。 ソビエトが、いい音が出せないことを道具のせいにしては、
次から次へとギターを買いまくって来たのと一緒なんだよ。
ホモの場合も、問題の本質は道具じゃなくて、
ホモ自身に道具をまともに扱うだけの技術が無いからなんだよ?
俺なんて機材なんてずっと同じままなのに、
サウンドはどんどんグレードアップしてるだろ?
それだけ技術が身についてきている証拠である。 ギターだって、3号機や4号機を買ってはみたものの、
結局、弾くのは手塩にかけて育てた2号機ばかりだしね。
俺がインドネシアの安物ギターであのレベルの音を出すことで、
この界隈の安物ギターに対する印象も随分と変わったじゃないかな〜。
俺の登場によって、「日本製=高品質」という盲信も
次第に変わってきただろうし、値段が高いだけで
品質がついてきてないギターなんて山ほどあるんだよね。 >>762
>逆にホモの場合は、ノウハウがないから
>分析してはハズレ、分析してはハズレの繰り返しで
>あまり進展がない。
ま、ホモの場合、分析すらしてないだろうな〜。
ダメなら次の機材、またダメなら次の機材…と、
一向に自分に目を向けることなく機材のせいにし続けてきた。
だからノウハウも身につかずに、
問題がどこにあるかも分からないまま、
EQだのブースターだのマキシマイザーだのと
場当たり的な解決法ばかり頼ってきたんだよね。 バカセの音は妙に音量が大きいし、音圧もある。
あれはきっとマキシマイザーを使っているに違いない!
とホモは分析したわけだけど、その分析すら的外れだった。
ホモの知識だと、そのぐらいしか思い浮かばないんだよな。
残念ながらそんな安直な方法で
音量上げたり、音圧上げたりするような俺じゃないんだよ?
そういう所がホモと俺の違いでもある。 ホモはノウハウがないから直ぐに物に頼っちゃう。
俺はノウハウがあるからマキシマイザーなんて使う必要がない。
俺の音源は、ソフトで擬似的に作り上げた音圧じゃなく、
本物の音圧なんだよ?
ホモはローが足りないとEQを上げ、
ハイが足らなければトレブルブースターを使い、
やることなすこと場当たり的である。
俺はそういう安直なことをやらない人間なんだよ? じゃあ、マキシマイザーを使わずにどうやって音圧出すか?
EQを使わずにどうやってローを出すか?
トレブルブースターを使わずにどうやってヌケを作るか?
難しいだろ?
その難しい現実に
安直な方法を使わずに対処して来た俺だからこそ
本物の知識/ノウハウが身についたんだよ。 逆に言うと、ホモが何1つノウハウが身につかないのは、
いつも安直な方法ばかりで改善を試みてきたからである。
┐(´ー`)┌ ググって分かったような気になってる奴らと同じなんだよ。
事実、ホモも、海外のサイトで情報入手ばかりしてるんだろ?
そういう他人をアテにしたような、あまい考えだから
ノウハウが身につかないんだぞ? ホモはもう何をやっても
今の段階から上に上がれずもがいる一方で、
俺は着実に音質UPを果たして来た。
もう差が広がる一方で、
ホモは恥ずかしくて音源もUPできなくなったね。 CarlMartinのPlexiToneもそうだけど、
ホモは今までいくつものMarshall系ODに手を出しているようだけど、
ハッキリ言ってホモの音にMarshallらしさは無い! 例えばホモが本物のビンテージMarshallを買ったとしても
どうせ素人じゃロクなマイキングは出来ないから
今の俺には勝ち目はない…というのが現実だと思う。
それぐらい、今の俺のサウンドレベルは無双。 >>775
あんまりそういう自画自賛すんなよな
たとえいい音しててもカッコ悪いし
バカセの音のレベルじゃ頭と耳がおかしいとしか思わないよ >>776
>バカセの音のレベルじゃ頭と耳がおかしいとしか思わないよ
お前らはそういう耳レベルだから、
いつまで経ってもロクな音が出せないんだぞ? >>777
バカセ程度の音ならみんな出せるって(笑) 圧倒的な実力の差を見せつけられて
ホモですら大口叩く気力が無くなっているというのに
お前らはいつまでも能天気でいいな w
はなっから諦めてるやつは気楽でいい(笑) 【ハカセ VS バカセ】
ハカセによる本物のJCM Marshallの音
https://youtu.be/XoQurIsFOx4?t=112
バカセによる偽物のJCM Marshallの音
http://up.cool-sound.net/src/cool54242.mp3
音の本質はどちらも同じなのですが、
ハカセの方はオーディオ品質(録音品質)が低い分、
チープに感じますね。 上の事例を見ても分かる通り、いくら本物を持ってしても
俺のサウンドは簡単には超えられないのです。
本物のMarshallに最高のマイキングを施し
最大限高音質に録った!という状態が俺の音なのです。 >本物のMarshallに最高のマイキングを施し
>最大限高音質に録った!
これが出来るのはプロだけです。
しかもギターも弾けて最高の録音ができるプロでなけばなりません。
しかし日本にそんなプロはまずいません。
素人なら尚更です。
なので、ホモが俺に対抗して悲惨な状態なのも、
当然と言えば当然なのです。 >>780
おお(笑)
この比較は笑うわ
このハカセもプレイも上手いよ >>780
JCM Marshallなんて言っちゃうあたりに実アンプを弾いた経験が無いカスだってのが表れちゃってるなw
同じJCMってついたアンプでも800と900と2000じゃ全くの別物だし、2000でもDSLとTSLじゃ全く違うってのを判ってないからそんな雑な書き方するんだよ
こう書くと動画はJCM2000だから2000のことってのが前提の話だろとか言い出すんだろうけど、そんな話じゃない
実物弾いて、その音の違いを聴いたことがあるヤツはそんな雑な言い方できるわけが無い >>784
多分使ってるアンシミュに区別がなくて
JCM marshall に近い表記をされてるんじゃないかな? 何も区別ないソフトだと800かな? >>784
じゃあ君は
YouTubeのMarshall動画を目隠して
型番まで当てられるのかい?
敢えて「JCM」としかしか書かなかったのは
マイキング1つのことで変わってしまう中、
型番まで表示するのは意味が無いと思ったからです。
JCMと表記すれば、モダン系のMarshallと言うことが
伝わるだろうし、それで十分だからです。 JCM Marshallと書いたのは、
モダン系のMarshallの音を再現した音です…と言う意味です。
まさかそんな些細なことに批判が来るとは思っても見ませんでしたー。
さぞ君たちは、毎日そうやって誰それなく
下らない難癖ばかり付けているのでしょうな〜。 ハカセの方のMarshallはJCM2000ですが、
俺は別にJCM2000の音を目指して作った訳ではないですしね。
同じ型番のアンプで録った音でも千差万別あるわけだし、
俺は大雑把に「モダン系Marshall/ビンテージ系Marshall」の
2つの分類しかしていません。 実際のアンプでは、
モダン系MarshallとビンテージMarshallとでは
ヘッドもキャビも違うわけですが、
俺の場合、この2つの音源はどちらも同じなのです。
ケーブル変えたり、OD繋ぐ/繋がない(ONはしていません)とか、
パラメーターで変化をつけているだけなのです。
>モダン系Marshall
>http://up.cool-sound.net/src/cool54242.mp3
>ビンテージ系Marshall
>http://up.cool-sound.net/src/cool54252.mp3 俺は結構、アナログ的な手法で音を作っているので、
ワンタッチで設定を保存して
後で呼び出して再現…なんてことはできません。
┐(´ー`)┌ 歴代マーシャルのモデリング・アンプに100Wヘッドが仲間入り…と
書いてあるけど、こんな音で100Wも出て意味あんの?(笑)
Marshall CODE100H(純正のアンシミュ)
https://youtu.be/H272syKUY78
俺の方が圧倒的にいい音だよね〜. >>787
この発言をみてもJCM800なんかはむしろクラシック寄りの音だってことを知らないのが丸わかりだなw
言い訳は重ねるほどボロが出るってのの典型だなおいwww >>791
これは正におれの心に響かない最近の若者の歪サウンドだな
こういうのが本当に好きなんだなあいつら
ギリ、JCM800はやっぱいいアンプなのかなというのがわかるくらいかな
それもいまいちな感じだし
何人か集めて試奏させれば面白い宣伝動画になったのでは >>792
>JCM800なんかはむしろクラシック寄りの音だってことを知らない
JCM800なら押入れに入ってるよ
w>>793
>これは正におれの心に響かない最近の若者の歪サウンドだな
安っぽい歪みの典型なんだよね。 俺のように音の研究をしていると、どんどん耳が肥えてきて
己の音への不満も強く出てくるようになるのですが、
その不満を解消する為の試行錯誤が
己のサウンドクオリティーを上げてくれるのです。
そんな作業の繰り返しをしていると
自然と聞き取れる能力も上がって行くので、
音の善し悪しがよりハッキリと分かる様になって行きます。 こっちのイモネジとあっちのイモネジ、
どちらを使った方がよりギターの味が引き出てくるか?とか、
ケーブルはどれを選んだ方がいいか?とか、
ハッキリと優劣が分かるのです。
そんな小さな積み重ねが集まって、今のサウンドを手に入れたわけです。 持っていると嘘をつき
持ってないことを白状し
また持っていると嘘をつく(笑)
ヒマだねぇ なので、何か1つ機材を買って「はい出来上がり!」と言うような
イージーな世界ではありません。
陰ながらに、貴方達が考えもしないような
地道な努力をしているのです。
逆に言うと、そういう努力を貴方達は
バカにしたり軽視したりして、やって来なかった。
だからサウンドクオリティーが上がらないのです。 イモネジ1つのことで何が変わる!
ケーブル1本のことで何が変わる!と言うように、
俺が少しでも音が良くなるように…と真面目に向き合って来たことを
貴方達は疎かにして来たのです。
音を磨き上げていく作業は、導電塗料を塗る/塗らない…とか、
コンデンサーの裏、表をしっかりチェックするとか、
1つ1つの正しい選択の集合体なのです。
選択するだけならどんな無能にでも出来るのですが、
正しい選択をしなければ結果はついてきません。 俺が安ギターとアンシミュであれだけの音が出せるのも、
イモネジ1つのことを疎かにせず、
小さな積み重ねを繰り返してきたからなのです。
もちろんその時々の判断が誤っていれば
あんな音は出せません。
こっちのパーツがいいか?あっちのパーツがいいか?
俺は幾多のそんな音のチェックを繰り返してきた訳ですが、
その作業そのものが耳を育てていったわけです。 昨日も話したように、
俺はかなりアナログな部分を重視しているのです。
アンシミュのパラメーターを変えるのは簡単な事ですが、
色々なイモネジをチェックするのは骨の折れる作業なのです。
イモネジを変えれば、弦高もやり直さなければならないし、
あれ?前の音はどうだっけ?とまた元に戻したりと、
簡単に前と後が比較できるわけではないのです。 そんな面倒くさい事を普通の人はやらないでしょう。
だからイモネジでどれほど音が変わるか?さえも知らないのです。
知らないからこそ標準のイモネジで平気なのです。
逆に俺はイモネジでどれほど音が変わるかを知っているからこそ、
いい音が出るイモネジ/相性のいいイモネジを
見つけようとするのです。
イモネジに限らず、そんな面倒な作業を経て、
ベストなパーツを吟味して来たからこそ、
安物ながらに凄まじい実力を持ったギターになったのです。 ギターの腕は中々ですが、音の方はからっきしダメなので
ハカセに勝ち目はありません w
https://youtu.be/593rnVM-_bM?t=49 はじめからベターなギターを買えば配線だのイモネジだの言い出さないで済む物を >>806
>ベターなギターを買えば配線だのイモネジだの言い出さないで済む物を
高いギターなら、
最初からベストなイモネジがチョイスしてあるとでも
思ってんだろうな〜。
┐(´ー`)┌ 「バカセ、触ったこともないのに高いギターを語る。」の巻 ホモは散々、クリーンだの、ジャズピッキングだのとほざいてた割に
JAZZ音源なんて1つもUPしないまま、
このままフォードアウトするんだろうな〜。
俺の4年近く前のJAZZ音源
http://up.cool-sound.net/src/cool53211.mp3 バカセは健常者に勝てないからって
必死で自分と同等の障害者を叩いて喜ぶ人生で
後悔はないのかい? ホモは音源UPする前は
バレないと思って言いたい放題だった分、
現実がかけ離れすぎていて惨めなんだよな〜。
Fanoにしても散々鳴りがどうだのと言ってたのに
実際には案の定、鳴らない酷いギターだったし。 売れ残って叩き売られていた個体が鳴るわけがないんだよな。
誰がどう考えたってハズレ個体なのに
ホモは安さに釣られて買ってしまった。
本人も最初は酷いギターを買ってしまったと思ったものの
後悔したくないという心理が働いて、
あれこれ自分を言い聞かせてみたものの、
最終的にな鳴らないことを認めたよね。 散々上級者気取りして
ジャズピッキングなんて出来もしないことを大ボラ吹き続けて来たけど、
実際はピッキングすらまともに出来ているとは
言えないレベルだった。
ま、実際2chなんて
大口叩いていてもそんなレベルのヤツばっかりだよね。 あまりに凄すぎて
誰も相手に出来なくなった…というのが正しい。 ホモも全く大口叩かなくなっただろ?
叩きたくても叩けなくなったというのが実情なんだよな。
だってボロ負け状態なのに
上から目線でウンチク垂れても説得力ないしな。 説得力無いのに気づけないアホが>>818あたりにいるけどな お前らみたいな音源上げられない雑魚のままでいれば
ホモも今もまだ大口叩いていられたものを w ホモはむしろ
音源あげちゃったことで説得力を失くしちゃったな w
528 名前: ドレミファ名無シド Mail: 投稿日: 2018/01/11(木) 11:34:42.33 ID: +q63/dfc
音源をあげない人は説得力が無いので
常に未完成ではありますがあげておきます
http://up.cool-sound.net/src/cool54186.mp3 ホモはジャズピッキングだの、鳴らせだのとほざいて来たわけだが、
ホモの音源を聴いて「この人はピッキングが上手い」とか、
ギターが鳴ってる!なんて思う人は皆無である。
見事に口だけ番長だったことを、ホモ自身が証明した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています